初日 最新 目次 MAIL HOME


セキララな思考。
安井 文
MAIL
HOME

2002年03月19日(火)
760

久しぶりに散歩に行った。

毎日毎日事務所の中に缶詰で私の前にあるのは無機質なモニター。
感情がなくルールだけが繰り返されるプログラムを打ち続けていると、どうでもいいようなことばかりが気になり始める。

例えば・・・。
机の横を通りすぎる自意識過剰な年上の同僚の視線だとか。
さっき何気なく言われた言葉の裏の意味だとか・・・。
一番自意識過剰なのは実は自分自身ナンだってことに気がついて、ますます気はめいっていくばかり。

・・・とにかく。

温かく明るい太陽の光を浴びなきゃこのまま腐ってしまいそうだ。

というわけで。
今日はそうそうに会社を飛び出した。
やってられないよ、まったく。

明るいうちに帰れるなんて何日ぶりだっけ。

乾いた洗濯物をとりこむ。
そして、ついでに散歩に出てみたわけなのさ。

外はすっかり春の匂いが満ちている。
むんむんとした土の匂い。
この時期特有の鉄の匂いを含んだ土の匂いだ。
どういうわけだか子供の頃を思い出す。

信号待ちでふと見た足元には造りかけの新しい歩道。
レンガが規則正しく並べられている。
明日、きっと誰かがこれの仕上げをするんだろう。

毎年この時期にはどこかしら歩道や道路を直している。
ほんとかどうかは知らないが、どうやら余った予算を使い果たそうと言う魂胆らしい。
使ってしまわないと来年から削られるんだってさ。

そーんなことはどうでもいいことだが。

とにかく。
この歩道を作ってる誰かがどこかにいるわけさ。
楽しそうにやってるのかいやいやこの作業をやらされているのかはわからないけど、規則正しく並べられた新しいレンガを見ていたら、なんだかムショウにうれしくなってきた。

すばらしいね。いい仕事だね。ありがとう!

信号が青に変わり、一歩踏み出したそのあと。
今しがたのその考えはどっかへ消えてしまった。

だってさ〜、お腹が減ってるんだもん。
今晩何すればいいんだ〜??

今一番重大なのはその問題。

今日はドラマの最終回があるから後片付けも済ましておかなきゃ。
まったく次から次へと忙しいなあ。

でもまあ、今日の散歩はそこそこの収穫があったね。
新しい歩道を見付けたし。
そこそこ気分も晴れたし。
ドラマの最終回もなかなかよかったし。
風邪薬とビタミン剤でとりあえず安眠できそうだし。

なんとか乗りきった。

とりあえず。
明日の朝、会社の門をくぐるまでは・・・。

「760」
MUSIC & WORDS BY 浅井健一、PLAY BY SHERBET またはSHERBETS



2002年03月12日(火)
そうだ!We’re ALIVE

なんか元気出るのよ、この曲。
すごく単純な言葉が並んでるだけなんだけどね〜。

そういうので浮上出来たりする自分が可愛いななんて思ったりもして。

やっぱ、歌謡曲はいいよなあ。
単純に受け入れることが出来てしまうから。
日本固有の文化やね。うん。

そうなのよ。
やはり一番大切なのは、日々どれだけ楽に過ごせるかなのよねえ〜。

なんて、TVの中で一生懸命歌っている娘たちを見ながらつぶやく私なのだった。

「そうだ!We’re ALIVE」
MUSIC & WORDS BY つんく♂、PLAY BY モーニング娘。