THE OTHER SIDE OF HEAVEN...Tomoe

 

 

Thank You Rockers. - 2004年08月31日(火)

気持ち悪い…
寝方が悪かったのか、飲んでる薬の副作用か、どっちだろう;


メールチェックしたら東京事変のツアーチケット先行予約の案内が来てたっ( ̄∇ ̄)
もう1月の予定を入れなくちゃか…
大阪は平日なのね。京都行くか〜


昨年、林檎たんのライヴを広島に見に行きました。
待ち時間に携帯でBBS見てたときにミッシェル解散の報を知りました(ノд`)
結局その日の帰りの飲みは、ライヴの感想よりそっちの話がメインになってしまった…
HPでの正式発表は9/1の0時だったから丁度1年ですよ。
その後の1ヶ月半はみな大変でしたっけ。


好きなマンガの連載とかだと、長く続いて大好きだった話ほど、
ラストが「あれ?」というしょうもない終わり方になることが多いの。
バンドだって、長いこと続いて最後はグダグダになって「やめた」「じゃ」で終わることもあると思う。
でもあの人たちはそうならなかった、きっちり最後までやることやって終わった感がある。
だから、楽しかった記憶だけが残った。
今でも、ミッシェルのTシャツ着てる人見ると、仲間意識を感じます。


Thank You Rockers
I Love You Baby,
Burning Motors
Go Last Heaven.


...

CHABAさん頑張る - 2004年08月30日(月)

いま夜中の2時前ー。
台風なので早めに帰ってきて寝てた( ̄ー ̄;
いま風が凄いっす。CHABAさん(16号)元気。
広島の友達は16時で退社させられたそーです。


アジカンのライヴのCD先行落ちた(汗
そんでエゴラッピンのはだぶっちゃった。@ぴあのキャンセルし忘れてて(汗汗
秋はライヴシーズン也〜。


ウドーフェスとエイベックス祭りが終わり、私の夏が去っていきます。
今度行くなら普通のフェスに行きたい。サマソニとかロキノンとか…
きっと行かないだろうなあ、めんどくて(笑
えーねーしょんでは屋台もいろいろ出てたけれど、
雨に打たれながらカラアゲの匂いかぐだけで胸が悪くなり、それどころではなかった(-_-;

イベント自体はいろいろ言いたいこともあったけども、
見たい人は見れたし、結果も予想以上だったので文句なしです。
他社のイベントに放り込まれてちょっとはドキドキしてるかと思いきや、
めちゃくちゃ楽しそうにやってて、全く心配の必要がなかった( ̄ー ̄;
人前で歌うのが大大大好き!て人である(笑 アウェーとか関係ねーな・・・
いっそもっと苛酷な環境に、たとえばレニー・クラヴィッツの前とかに
歌わせてみたらどうなるか、試してみたい(笑
(あのミスマッチ感はなかなか類を見ない経験でした@ロックオデッセイ)
で、観客がレッチリとか見に来たごついお兄さんたちやねん。
ぜったいボロクソに言われんで〜。でも面白そう(←鬼
そこまで大物じゃなくていいから、客層の違うところに放り込まれてみたい(笑
でも「ロック」にジャンル分けされてないと思うので、難しいなあ。


...

なつのおわり。 - 2004年08月29日(日)

遠征より帰還してます。台風の影響も思ったほどはなくてほっ(;´д`)
昨日はライヴ会場近くの宿に泊まってて、
目当てが終わってすぐ早退して(笑)食事をし、21時半にはもう部屋にいました。早かった…
だが、もう眠くて眠くて、23時頃にはTシャツ着たまま寝てました。
寒いのにエアコンつけっぱなしで布団かぶらず…無事なのは気が張ってたせい。
金曜の晩からおなかこわしてて、土曜のランチはおいしいパンを半分残して、
デザートも食べられなかった(つд`)つらかった。
イベント中も調子が悪くならないよう、ポカリをちょびちょび飲んだだけだった;
くやしいので今日、同じ店でケーキ食べてきました。リベンジ。
宿は高すぎず安すぎず朝食も値ごろ感あってよかったんだけど。
立川じゃあ遠くて使えないな(笑 だからお手頃なんだな・・・。

a-nation、神戸も東京も、目当ての人の出来は同じくらいだったと思うけど・・・
ファンが東京の方が多かったんだろうか、東京の方がより「いつものライヴモード」で、
ファンもいつもどおり盛り上がってたら、
よそのファンにも「ファンに勢いがあってすごい」とほめられてる。
神戸は同じ状況でも浮いてるとかウザイとか言われてたのにな;;
同じようなものなのに、場所と受け手によって印象が変わるものなんだな。
私も、神戸のときは周囲にいた人らが失礼だった!と帰り凹んでたけれど、
今回はさほどいやな思いもせず、機嫌よく帰ってきました。
雨でカッパ着っぱなし、荷物をビニール袋に入れなきゃならないのが不便だったけれど、
さいわい土砂降りまではいかなくて良かった。
傘も会場内では使用禁止だったので、余計な気を遣わなくてOKで( ̄∇ ̄)ほっ。
予想どおり、カッパ持たずに来てる不慣れな客がいっぱいいて、現地であわてて買ってました。
駅前の百円均一ショップやコンビニでは売り切れてた。
私は2年前の野外ライヴのときに買っておいたコンビニのカッパ、
移動用の折り畳み傘と荷物入れるゴミ袋、ロックオデッセイのマフラータオル(笑 を持参。
ペットボトルとかを入れるサブバッグは汚れてもいいよう前日に百均で買った。
わりと困らなかったなぁ。
暑さに弱いので、むしろ寒いくらいでちょうどよかった。Tシャツ+カッパで大丈夫だった。
関西より最高気温が5度以上低かったと思う…

神戸でも東京でも、ついにa-nationグッズ買わなかったヽ(´ー`)ノ
食べ物飲み物も一切買わなかったし。avexには貢献してやらん(笑
でも、ファンクラブに前ブロックを回してくれたのは感謝!(現金)
周囲に同じファンが多くて心強かった。

a-nationに出るアーティストは、CD売れてるしファンは多いんだけど、
「ライヴで見よう」とまで思うファンは少なそう。ライト層が多くて。
CDの売り上げなら日本でも上位な人らでも、会場からかかる声援は少ない。
ロゴの入ったTシャツを着てる人たちもほとんどいない。
逆にCDの売り上げはたいしたことのないゲストミュージシャンのファンは
ロゴ入りTシャツを着て妙に目立っていて、
ライヴ中もすごい声援がとんだりする。この温度差が面白く、新鮮でした。
売り上げがいいからといってライヴも人気あるとは限らないのさ。
ライヴハウスクラスのアーティストだと、
年間何十本もライヴやる人は珍しくないし、ライヴ経験も豊富だけど、
でかいクラスの人ってそんなにやらないんだよね。
歌や踊りはそこそこちゃんとしてても、客の煽り方とかはそんな上手くない。
avexは女の子が多いから、余計そう見えるんだろうな。

あっちのファンからしても、普段はまず見ないような
毛色の違うゲストが見れて面白かったという意見も見た。
テレビのイメージやオリコンの順位だけでははかれないものもある…

セットリストもa-nation神戸とは一部変わってて、満足いくものでした。
これで夏は終わり。
秋以降はしばらく、お留守にしてたほかのアーティストも見に行こう。


...

たとえ嵐が吹こうとも - 2004年08月27日(金)

タイトルはふるーいアニソンの出だしより(笑
わかる人は偉い( ̄ー ̄)b


昨日はごはんを食べて、あーネットしなくちゃーと思いながら・・・
・・・・気づくと朝でした(−−
貧血なのでよけいにぼーっとしております。
今日も帰り、ちょっとクラクラしながら買い出ししてました。

今度はアジア名「チャバ(CHABA)」って言うらしい。台風16号。
すごいでかいらしい(汗
今ほとんど動いてない!明日東京で野外ライヴなのに(涙)
これから荷造りしなくちゃ、あーすることいっぱい。貧血なのに!!

天気予報見たら明日の国営昭和記念公園は「強雨」!!
雨対策しなきゃ!!
ていうか中止かも?!でも決まる頃には私はもう移動してる(汗
開催されますよーに(><)

60cm角くらい(神戸のときは)のせまーい立ち位置指定、
もしやピンヒールで傘さした人らとかいるのかな…(つ−T)
なんかフジロックとかとは違った意味で雨イヤなんですけど。
場所動けないわライヴ慣れしてない客いっぱいいるわで。

友達に立ち位置指定の話をしたら、
「ブロック内くらい自由にさせてよ」と言ってた。全くもって同感。
あえて椅子のない野外でやるんだったら、線引きなんてする必要ないじゃんと思う。
ライヴ慣れしてない層がターゲットだからなんだろうけど。
中途半端な不自由さが好きじゃない。
やっぱりa-nationは合わない。そもそもレーベル自体が好きじゃないので・・・

上の友達は明日は広島のセッツストック?に行く。
雨じゃないみたいでうらやましい。
でも私パフィーは見たくないしなあ(笑

遠征して中止だったらショック( ̄× ̄;
でも、内心、(神戸見れたからいっか…)と思ってるわがまま人間です。

a-nationは今年だけでおなかいっぱいや。
エイベックスのファンとは求めるものが違いすぎる。
きみらは流行音楽でも追ってなさいって。
(※むろん好意的な人もいたんだろうが、どうしてもやな奴が目についた。)


こないだまで凹んでたのに、a-nation行ってからちょっと復活。
アウェーで悔しい思いをしたから身内への愛が深まったのか?!(笑
うちの人の方がエイベックスのアーティストなんかよりずーーーっといいもん( ̄□ ̄)
売り上げなんて関係ないもん!!(断言)


...

The rhythm goes mad. - 2004年08月25日(水)

↑「リズムが狂う」を翻訳サイトで直訳してみただけ

今日は寝こんでました_| ̄|○ うーあー
休んだ週にもう1日休んでしまうことがよくあります。リズム狂うのかも。
体温が変な感じだったり、昨日はものすごく厭世的な気分で死にたくなったり、
これはもしかしてホルモンのせい・・・と思ってたらその通りでした。面倒だわ。
リズムが不規則なので、念のためハワイ行く前に薬のんで調整します。
元気で行けますよーに( ̄人 ̄)

今日発売のJAPANはROCK IN JAPANフェス特集。
「あれ、岡村ちゃんかっこよくなった〜」と思ったらDAの降谷氏でした。ゴメン;
レポ読んでるだけでも楽しいなあ。いいなあ、フェス(遠い目)
こないだのa-nationは、ちょっとロックな格好した子が浮いちゃうようなイベントだったので
やだったよ。背中にドクロマークのTシャツとか着てんのうちのファンだけじゃんよ。
なんだよその厚化粧とミュールはよ。
好きなアーティストのときにとんじゃ悪いのかよ!!(ぶつぶつ)

あっ全然チェックしてない間にバインさんのミニアルバムとクラブサーキットが…
初回生産限定DVDつきって。商売やなあ。
毎年、年末の忙しいときにライヴ(´д`)

フジロック@WOWOW見たーヽ(^∇^)ノ
林檎ちゃんかわいー。幸福論(悦楽編)にla salle de bain!どっちも好き!
たくさんアーティストがいるのでそれぞれの放映曲数は少ないんだよね。残念。


...

異文化交流 - 2004年08月23日(月)

疲れてのびてました。午後まで寝てました。
ダラダラしたい(いつもだけど)。


そういえば昨日、自宅近くの駅でひさびさにラストヘブンバイク柄のTシャツを着た人を見た(´д`)
もうすぐ解散発表から1年になる。
昨年秋はもうほかのことはなんも考えられないくらいツアーに入れ込んでたなと。


昨日a-nation行ったら、ふだん私が行くライヴじゃ見ないような人種がいっぱい来てて
不思議だったりちょっとふゆかいな思いをしたり。
野外のスタンディング(4時間以上)にピンヒールで来ること自体驚きだし、
始まってもほぼ棒立ちでMCにも無反応、
他人様の歌の途中(どの人でも)に席で声をひそめもせず喋ったり、
中には携帯で撮影してた人もいるとか。やだねぇ。
いつも見るライヴやイベントには、音楽が好きで、好きなアーティストがいて
ライヴも普通に行く人たちが集まってるから、そんなにマナーのない人には
出会うことなかったんだなー。
きっとああいう人はどんな場でも平気で喋ったり携帯いじったりするんだろう。

アーティスト自体は、単独ライヴに行くほどじゃなくても楽しい人たちが多かった。
ただ肝心のあゆはやっぱり「ワンマンショウ」って感じで馴染めなかったな。
踊りのある曲では歌ってなかったみたいだし。

オデッセイもエイネも始まる前は気をもんだし、
必ずしも求めてたものが得られたわけじゃない。
が、「異文化交流」って感じでそれなりに面白くはございました( ̄ー ̄)
良くも悪くも一番浮いてるってことは一番注目されるってこと。
けなされたり案外いいと言われたり、いろいろな意見を見ました。
(ただ「ファンが痛い」というのは必ず言われる・・・仕方ないが・・・)
他人の評価で自分の姿勢が変わるわけじゃないしな。
オデッセイは出演者によってはまた行こうかと思ったが、(たぶん次はないだろうが)
エイネは無理だなあ。
レーベル限定ライヴってかなり閉じた世界だと思った。すごく好きな人がいればいいけど。
進行はわりとサクサクって感じでそんなイライラしなかったが、
地面を区切って指定番号つけてまで、決まった場所で見たくないなあ私は。
セットより花火に金がかかってたような・・・笑


...

そして神戸。 - 2004年08月22日(日)

身体はしんどいんだけど寝れません(3:00前)

こないだのオデッセイでもそうだったんだけど、
自分の好きな人(たち)が場違いな場所で浮いたり引かれたりするのは覚悟してた。
が、好きなアーティストが不条理な言葉で否定されることや、
自分たちの耳に入る場所で、アーティストとファンが直接バカにされるのは
さすがにむかつく。

よく、「他のファンをひきつけるパフォーマンスを見せろ」って言う人もいるが、
そもそも全く好みの違う、はなから受け入れる気のない人たちが相手では無理。
私がエイベのアーティスト(の大半)がどうでもよかったのと同じで。
ただそれをそのファンに向けて言うかどうかの違い。

まあ、体がしんどいとはいえ、目的の人が終わると
とっとと後ろに下がったので印象は悪かっただろうね。
だが立ち位置指定も悪いんだ。通常ならブロック後ろの空いてるところで
見ることもできるのにそれもないから。

というわけで、アウェーのイベントは楽しいこともあるが、
むかつくことも多いのも事実でした。
終わったあと、友達と、「なんかね〜」と沈んでしまった。
ライヴは良かったのになぁ。
(更新終)


深夜。a-nation神戸から帰ってきて水分とりまくって呆然としています。
頭痛がするのは野外に長いこといたからなのか、スピーカー前にいたからなのか(汗
明日有休にしたからゆっくり休も。

この夏行ったイベントがロック・オデッセイとa-nationって人、
きっとごく少数だと思うのですが(−−
そして私の好きな人はなぜだか必ず一番浮いている(笑
でも今回は、歌唱力とパフォーマンスには文句は言わせないさ。
…ただ、ファンのノリの凄まじさに引かれてしまったけれど(苦笑

ほかのアーティストのとき、アーティストに声をかける人とかほとんどいないんだもの。
でもうちのライヴではたいてい名前を叫ぶようにできてる。刷り込みで(笑
まあヘドバンや捧げ振りはエイベックスのファンには珍しいと思うけどさ。
(というかたいがいの場所で珍しがられるか…)

私の周囲にはたまたま他のファンの心無い人がいて、
歌ってるときにも喋ったり、ファンの動きを笑ったりされました(−− かなりイヤでした。
立ち位置指定というアホらしいシステムなので場所移動もできないし。
前にぼーっと立ってる人たちがいてもどかすこともできんし。

もちろん好印象を抱いてくれた人もいたみたいだけど、
やっぱりファン層が違う人を集めたイベントってのはいろいろ難しいねぇ。
さすがにこないだのオデッセイほど強烈ではなかったけれど。
私は手拍子やうちわ振り(左右に)がデフォルトのライヴイベントよりは、
ファンがガンガン自分からノッてたり、
兄ちゃんが前の方でゴロゴロ転がってるのを眺める方が好きや。
そもそも「見るライヴ」じゃなくて「一緒に参加するライヴ」というのを叩き込まれてるんで。

夏フェスといえばたいていはフジエゾロキノン系のアーティストがメイン。
ヴィジュアル系出身、そこそこ知名度と売り上げがあるアーティストの出れるライヴイベント、
あまりきかないねぇ・・・(遠い目
だからどうしても単独でライヴするしかないんだな。まあできるからな・・・

今日行って、「やっぱエイベックス系のアーティストは苦手だ」と再確認しました(笑
疲れたのでブロック抜けて後ろの方の芝生にシート敷いてまったりスクリーン見てた。
こっちのほうが楽しかった。
TRFとかELTとか一応曲は聴いたことあるので、金かかったBGMみたいだった(笑

それでも今週末は東京のa-nation行ってきます。これで私の夏は終わり。


...

横浜→神戸 - 2004年08月21日(土)

見慣れないぴあの封筒が来てたと思ったら、
エゴ・ラッピン@なんばHatchのスーパーリザーブシート当たってたーーーヽ( ̄∇ ̄)ノわぁい

私は今日はほとんど家にいましたが、
友達は新幹線か夜行バスで横浜に行きイベントに行って、
今日の夜行バスで関西に帰り、明日シャワーあびて神戸のa-nationに出席です( ̄ー ̄;
相方するの。立ち位置指定なので遅れてきてもOK。
今日は4時間半のイベント、明日は推定5時間の野外ライヴ…
若いっていいな。
アーティストもファンも今日明日で横浜→神戸移動。頑張れ。

私もオリンピックそっちのけで17:00前〜21:30まで横浜アリーナのイベントの
ブロードバンド生中継見てました。
録画しようとして失敗してました_| ̄|○ がっかり
もう5年目のイベントで私も2年目〜4年目まで行きましたが、
明日神戸でa-nationがあるのと、このイベント毎年トリで、
待ち時間が長くて疲れるので出席しませんでした。
現地に行ったら私もほかのファンと一緒に席を離れて無茶してしまいそうな気もするし(苦笑
去年やっちゃってちょっと反省したから(´ー`;)

4時間半あって、前3時間くらいはほんと見ててつらかった・・・
12組くらいのうち、ファンが多いのはGackt、TMR、w-inds、
だが前3時間はほかの女子アーティストや無名のアイドル、時間つぶしのゲームとかだったので、
客の大半はやる気ない感じで。
家にいる私は、平気でテレビ見たり家事やったりできたけど、会場にいたら・・・汗
そういえば去年は途中でいやになって、ロビーでぼーっとしてたりしてたっけ。。。

最後の1時間半だけ異常に盛り上がりました。(上3組が続けて出てたから)
でもうちのファンマナー悪すぎだから(−−;(私も)
アーティストがステージ降りて1周するとき指定席を離れて殺到するのが当然になってるしぃ。
警備の人が血相変えて、柵にのぼるアーティストをひきずりおろしたり、
ひきはがしたりしてました(笑
なまじこのイベントでは毎回トリ扱いでファンも多いので、ちょっとやりすぎかも。
あとでスタッフにしかられてそうだ。

今日は寒いお笑いのコーナーやMCに辟易したが、
明日は少なくともライヴイベントだから音楽オンリー。
妙なお笑いの演出とかないだけ、ましかも。と思えました。
たとえ苦手なエイベックスの人ばかりでも(笑汗

明日の予報くもりでもしかしたら雨も降るかも。
雨対策しなくちゃ〜


...

カサいらん - 2004年08月20日(金)

1週間で1番しあわせな時間帯、金曜の夜です(^∇^)
昨日は荷物受け取るために早めに帰り、ゆっくりテレビ見たりメールチェックして、食事して、
その後ちょっと横に・・・・
で、目をあけたら早朝5時。(あっ…)もう慣れた; 木曜はとくにヤバイ。
月曜睡眠2時間、火曜3時間、水曜4時間、昨日は7時間くらいかな(^^;
たぶん6〜7時間くらいが自分には適正だと思う。
何をしてるわけじゃないんだけど、気づくと深夜なんですわ。(←鬱気味)
五輪とは関係ありません(笑
あっ今日も水泳でメダルが続々と!どうしたんだニッポン。


先ほど、写真家のアミタマリさんを検索したら、
超カッコイイ・ウエノの写真にヒットしてなんか嬉しかった。(前に見たことある気がする)


明日は休養、1日おいて日曜がa-nation@メガ神戸。
WTCオープンエアスタジアムならまだ土地勘あるのに(−−
少し前の予報ではくもり/雨っぽかったけど、晴れるかも。
けさ「カサいらん」マーク出されましたbyズームイン。
嬉しいがしんどいぞ。あつくなりませんように(−人−)
今んとこ29度くらいで過ごしやすそう。

夏の野外イベントは数あれど、このイベントだけは行くことあるまいと
たかをくくってたのに・・・涙
めあては4曲、運が良ければ5曲は聴けそう。
あとはつかれたら避難しつつ5時間くらい耐えます。
Aブロックから屋台エリアは遠いかな…トホホ

帽子、タオル、水分、日焼け止め・・・持っていく物チェックしなくちゃ。


何年かに一度、ある日、すごく好きだったものが見たくもなくなる病気になる私。
そうなると今まで毎日のように見たり聴いたりしたものがイヤでしょうがなくなる…。
今、長年好きだったアーティストの情報にできるだけ近づきたくない病(苦笑
それでもa-nationなどの珍しい舞台は見に行くけど。
(周囲が同じファンじゃない方がやる気が出たりする。笑)
ワンマンは行きたくないがライヴじゃないFCのイベント(全国であるもの)は行ける。ヘンだね。
ワンマン行って、イイ!と思えないと、その後真剣に落ち込むからでした。
周囲がみんな楽しそうなんだもんね。

ほかのアーティストだとそこまで依存してないから、
見ててつらくなるほど気持ちが入ってることはまず無いんだけどな。
(解散とか休止とかされるとさすがにショックだけど・・・)
ちょっと生活に食い込みすぎたかもしれない。


...

夏は夜 - 2004年08月18日(水)

なんばHatchのエゴ・ラッピンのプレオーダーはずれちゃいました(´д`)
厳しいのぉ。


今日は東京事変の先行試聴してきました( ̄∇ ̄)ノ
シングルに入ってる3曲に加え、アルバムの1曲も!タイトル忘れた(笑
3曲目の顔 faces? は、しっとりした感じでした。男性の声も入ってたかな。
アルバム曲はかわいかった。歌いだしが猫とか犬とか入った歌詞で(^^
行進曲みたいだったなぁ。
結局全曲聴いてしまった(笑笑


で、試聴してるとき、東京事変の上にあったCDのジャケがすごく私好みの色合いとデザインで、
タイトルのつけかたもかなり好みで、試聴したところイケそうだったので買ってきました。
名前も全然知らなかったんだけど( ̄ー ̄)
Asa festoonの「ナツハヨル」っていうの。Asaという神戸出身の女性みたい。
festoonは「花綱」って意味。Asa+いろんな人、て意味なんだろうか。
ジャズ。ゆったりして、大陸的で、寝る前に聴くとくつろげる感じ。

ジャケはくすんだ紫みたいな、和風な雰囲気の絵で(※紫色、大好きっす)
収録曲が
1.じゃこうねこ/2.real fake/3.アイビービルディング/4.ナツハヨル
5.The Gift/6.砂漠と太陽/7.Music is Beautiful Art/8.晩花とは芍薬

本が好きなせいか、変なネーミングやあまりに平凡なのはいやなんだけど。
これは英語と日本語のバランスがいい感じ( ̄ー ̄)
最後の曲なんて林檎ちゃんでもつけそうなタイトルだが、
ジャケの外側は晩花で、歌詞カードは挽花。どっちが正解?
アーティスト名も適度に謎めいて音がキレイで良いねぇ。
アルバム名、私は安易にカタカナにするのは好きじゃないけど、
これはジャケに雰囲気合ってていいな。
ただ、声聴いてすぐこの人!てピンと来るかというと、そこまではいかないかな。
まー私の耳が悪いんだけども(苦笑
相当クセが強くないと覚えないんだな( ̄ー ̄;すんません

スケジュール見たらさっそく来週天王寺でライヴあるんだけども、
食事つきのヤツなのね。
ひとりじゃ行けないや(−− ちぇ。


試聴コーナー、
上からPE'Z、スカポンタス、ママレードラグ、Asa festoon、東京事変と並んでた。
この組み合わせなら自然にほかのも手に取りそう。うまいなあ。


...

コントロールして頂戴(体温を) - 2004年08月17日(火)

今大会の日本、金メダルの割合が多くない?


アーティストが亡くなるニュースはいつ見てもどきっとする。
普通の人よりストレスも多いし不規則な生活してるから、
もしかしたら・・・と思ってしまう;
特にチバ、最近人前にぱったり出てこないから、ちょっと健康状態が不安(−−;


今日あんまり暑くなかったんだけど、なんだかわきの下とかの体温が高かった;
どうも私は手足が熱くなりやすいらしく、夏場は手のひらをあおいだりしてる。(正解らしい)
冬場でも手の温度はたいがい高い。
(反面、冷え性とはほとんど無縁という取り柄も。)
野外に長時間いて大丈夫だろうか(汗
毎日エアコンの効いた室内で暮らしてて、暑さに弱いのに・・・
タイムテーブルを教えてくれぇ〜いつ出るんだ〜〜


昨日ブルーになってた件、やっぱり私のミスらしい(T^T)
携帯のプランを自分で変更する際、やり方を間違えて割引サービスがクリアされ・・・
おそろしい金額を払うことになってしまひました。
まあ、払えるけどっ別にっ・・・うぐぐ(涙)


そのうえ外出してたらとつぜんの雷と豪雨で近くのデリカフェに避難するはめにヽ(`д´)ノ
フルーツカレーうまかったけど。
帰ったらスカパーが停電で切れまくって、録画が途切れてた・・(がくり
何の日だ、今日は。


イライラするので東京事変のTシャツ申し込んでしまった(散財…)
林檎ちゃんのTシャツは普通にセンスいいと思う。ふだんでも着れる。

東京事変「その淑女(をんな)ふしだらにつき」
群青日和の続きで流れましたヽ(´ー`)ノ
同じ映像の続きだけど、林檎ちゃんがスタジオをうろうろしながら歌うので、
カメラマンやセットの様子まで映っていい感じ♪
林檎ちんの英語の発音、かわいくて好きだわ(´∀`)

タイコの刃田綴色(ハタトシキ)さんが気になる〜。
ヒイズミさんも好き、芸名覚えられん(笑

そして10月にシングル発売、11月にアルバムかぁ(呆然
ペースが速い、速すぎる(−−;
速過ぎる時の瞬きに晒されてしまいそう(笑

うちの行くCD屋でも先行試聴実施中か?


*
メルマガ読んでて、ツェッペリンのCD紹介でこういう内容があった。

「バンドをやる人たちに見習ってほしいのは各個人が違う土台に立っているということ。
 いいバンドだなって思う人たちはみんな同じ土俵に乗らない。
 みんなが立ってる土俵が違って、それぞれの土俵が遠くて、
 その中からコミュニケーションをしながらやるのが良いと思う」

うーん、これは鋭い。
それぞれの仕事があって、それぞれの役割をきっちり果たせるのが良い。
近づきすぎず、遠ざかりすぎず、対等に刺激を受け合える。
理想ゆえになかなか存在しえない関係なんだろうなあ。


...

気分沈静 - 2004年08月16日(月)

いよいよ明日からまた仕事ー(涙
今日は帰りのバス、道が混んでて45分くらい遅れちった。
その後、なんばCITYの旭屋書店に音楽と人のバックナンバーを探しに行ったけど
ちょうどその号が切れてて、別のしょうもない本を買ってしまった・・・
ついでに新星堂寄ったら、近所に置いてなくてネット注文しようと思ってたDVDがあったので、
買ってきた(^^ 都会はいいなぁ。

今日食べたものでは、姉が買ってきてくれたケーキ屋のごまプリンが美味でした。
あと、メロン。

先ほど、すごくショックなことがあって落ち込んでます(−−;
3万くらい無駄金を遣っちゃったようだ・・・涙
(詐欺とかではありません:汗)

VMCの林檎PV特集見ました。
やっつけ仕事が1位だったのでちょっと驚き。でも着物姿の林檎ちんはかっこいい(^^
2位がここキス、3位が歌舞伎町。
昔のではここキスが好きです。ブルー系の色がキレイ。

ぼーっとVMCかけてたら、
東京事変「その淑女ふしだらにつき」PVも流れました。また録画しとこう。

WOWOWで録画した、バイン「沈黙の臓器」ツアーファイナル@ベイNKホールを
かけながらネットしてました。これ落ち着くー(´д`) 苦手な曲がない。。。
照明がきれいで、画面の色も良くて、キーボードの手元とか映るのが面白かったな。
この人らには音楽シーンがどんな風になっても、
カテゴライズしづらい独自の道を進んでほしい・・・


今さっき個人が作ったネット占いやってみたら、
「あなたの本当のお母さんは、現在、明石大橋の上をさまよい歩きながら、
 あなたの名前を叫んでいます」とか出た(笑
今日明石海峡大橋、渡ってきたの( ̄ー ̄;


...

思い出のまま(携帯より) - 2004年08月15日(日)

休み明日まで(つд`)帰りたくなーいです。
今日はおみやげにもらった長浜ラーメン食べました。
MOWとかいうアイスのミルクココア味がおいしい。

海外に持ってくスーツケースをどうするか決めかねています。買おうかな。
私の頭を今占めているのは旅行に必要なものの整理と、1週間後に迫ったa-nation。
野外会場が慣れ親しんだWTCではなくはじめて行くメガ神戸だったり、
開演時間より早く始まる場合があるらしいとか、あゆが終わるまで待ってたら帰り何時になるやら、
早引けしなくちゃ…とか、あらかじめ計画練っておかなくては。
いったい私の目当てが何時頃に出るのやら…頼むから1時間くらいでさくっと出してくれないか(´д`)
そしたらのんびり後の人見れるから。
女性ボーカルが大半の非ロック野外イベントなんてはじめて。あまり期待しないほうが裏切られなさそ。
意外とTRFがいいときいたが。。。いちおうシングル曲は聴いたらわかるだろうってレベル。

さっきBSかけたらライヴやってたのでなんとなく見てました。デヴィッド・シルヴィアン。
この人が好きと言ってたアーティストがいたっけ。
ルーツをたどってみるのも面白いかな。

今日は本来なら私の好きな人のツアー最終日だったんだけど…
四国から仙台、そこからラッシュの中関西へ戻るのなんか非効率的すぎて申し込みすらせず。
ロングツアーのファイナルを欠席するのは5年ぶりっす。落ち着きました。
前に仙台行ったとき、もう当分来ない!と思ったせいもあり。
仙台自体はふんいきも牛タンも大好きだけど、前に行ったのミッシェルで、
ライヴハウスとしては最後のZepp Sendaiだったんだもの(つд`)
思い出は美しいままで…


...

たまにはリアルで(携帯より) - 2004年08月14日(土)

今日は家族で焼肉食べながら女子バレーのブラジル戦を観戦。力の差が歴然…;
その後、柔道女子48kgと男子60kgはリアルで表彰式まで見た(ノ∀`)金メダルが二つも!
谷選手も野村選手も一本勝ちは無理だったけど、気迫では押してた。めでたいねえ。
野村は視線が強いね。

今日の昼はともだちとお茶。昨日と同じティールーム(笑)ケーキうま。
祭り期間中なので中心部は人だらけだが、一本裏に入るとすいてた。
晩御飯の焼肉とデザートの巨峰もおいしい。
実家から自宅へ帰ったら食事が一気に貧しくなる予定…orz


...

日々買い物(携帯より) - 2004年08月13日(金)

本日も買ひ物。休暇中毎日出歩くのはかなり珍しいです( ̄ー ̄)
音楽雑誌2冊買って眺めてます。東京事変CDたのしみ。
あとはセールでジーンズ買ったり。
旅行のトランクどうしようかな〜荷物の量が微妙で。

駅前で、荷台部分がオロナミンCの形(!)になってるトラック(宣伝用)を見ました。
驚いて見てる市職員の手元にもオロナミンCが(笑)
よくイベントの後援などをしている大塚製薬様( ̄人 ̄)お金持ち。

今日ははじめて行くホテルのティールームのケーキ(バナーヌなんとか)、母のカレー、メロンがうまかった。
ミネット・ウォルターズの文庫を片っ端から読み直して今日終了。
あしたも晴れかな。


...

食う寝る買う(携帯より) - 2004年08月12日(木)

今日は目覚ましもセットせずにダラダラ寝てました。
夢の中でいろんなアーティストのCDが出て来て、林檎とスガシカオのだけ覚えてる。なぜシカオ…
手に持ったマグカップに蜂かなにかが飛び込んで、
驚いてカップを吹き抜けから1階に落として割ったところで目が覚めました。
意味不明。

今日からお祭りなので夕方は道が激混み(´д`)
混む前にお墓参りと、父の誕生日に靴買いに行きやした。
姉のうちでパソさわらせてもらっていたらなぜか外からお囃子の音が。
うちは市内だけど踊りの会場はそこまで近くないので、訝しみつつ外を見たら、
家の前の道で、着物着た集団が踊ってた(´д`;)びっくりした。
その後駐車場に入ってきてしばらく踊ってて、近所の人が窓から呆然と見てた…
私有地だっつの(笑)
長いことあのへんに住んでるけど家の目の前で踊られたのははじめてでした( ̄ー ̄)新鮮

夕食は地鶏の焼鳥でした。うまー

明日は太っ腹な大塚製薬様の無料野外イベントでたしかレンジとかが来る。
僻地なので行かない(笑)

のんきな夏休み。


...

踊りの季節(携帯より) - 2004年08月11日(水)

ソニーからメールがきてる。
アジカンまたシングル出すのかえ。ハイペースやねえ…;

エイベックス祭りにゲストで出るソニー所属アーティストのファンクラブのほうが
エイベのアーティストのよりいい席もらってごめんなさいよ、と。
来年は出ないから許してねと。

うちの地元はお盆は祭りです。踊りです。
街中に出ても駐車場は満杯。通行止めだらけ。なので昨日今日とお買い物デーでした。
ワイハで着る服、かわいいワンピースとカーディが半額以下で買えたので大満足(ノ⌒∇⌒)ノ
サンダルも買った〜
もともとはフェミニンな服が好きだったのに、ここ数年はライヴ向け優先でどんどんラフになって…
ひさびさにかわいい服買ったかも(笑)。

昼間、野球見てたら市立和歌山商業出てた。
私は前は和歌山から船で帰省してたので(ローカル)、なんとなく親しみがある。
いま好きなアーティストが和歌山出身なのでさらに愛着が(笑)影響されやすい性格( ̄ー ̄;)
私のまわりでは「滋賀出身(特に野洲)」がステイタスだったりするが(笑)
学生時代、帰省からUターンするときJRで「野洲行き」に乗ってたなあ。だから名前は知ってた。
一度も行ったことないけど…

これからも関西弁かそれに近い言語を使う場所に居たいです。
変化が苦手な性質。


...

表現者たち(携帯より) - 2004年08月10日(火)

帰省中でぃす。
ネットワーク非接続、DVDも見れないしスカパーもないので、活字に耽溺する予定。
ミュージシャンに入れ込み舞い上がる私は遠い彼方、
いまは高校時代の、活字系オンリーな私に戻っております。
スイッチひとつでちがう人格がON/OFFするかのよう。
この休みは好きそうな新刊が豊作なので嬉しいな(つ∀`)
未読の文庫本を積み上げて片っ端から読むのが本の虫の幸福。

きょう読んでる「異形コレクション」シリーズ最新刊の中の早見裕司「終夜図書館」は、
本を愛する書き手の苦労とそれにまさる喜びについて語った名作だと思いました。読み手の私には想像つかない心境。
たぶん同じく表現者であるミュージシャンにも通じるでしょう。
世間との軋轢に疲れ果て、静寂と自由の中で自分のためだけに作品を創りたいという願いと、
現実の受け手がいて自分の作品が評価されるという喜びのはざまで迷う表現者たち。
「世間がいかに世知辛い泥沼だとしても 泥の中で這いずっているのが自分の器であり自由であり
暮らしにあくせくするのも注文に悩み苦しむのも自ら獲得すべき自由のためである」
ここの内容には心を打たれました。
こういうことを体得してない人はプロには向いてないと思う。。

ただ自分の創りたいものを創りそれが受け入れられるのが理想だけれど、
現実は、あらゆる圧力を受けながら、妥協スレスレで作品を生み出すこともあろう。
それを成し遂げ、やめずに続けていける持久力があることがプロの条件だろうな。

作品中で作家が、読者のたあいもないファンレターを見て迷いをふりきる場面がある。
私も好きな作家さんに手紙書いてたなあ( ̄ー ̄)
毎回楽しみにして、読んだらすぐに感想書いて。
いま思えば舞い上がった馬鹿な手紙だったけど、その作品や作家さんは私の憧れだったんだ。小中学校の頃の話。
中にはまだ現役の方もいる。しみじみ。
どうやら年季のはいったファン体質だな私…(笑)


話変わって、VMCのPV特集「椎名林檎」。悩んだあげく「迷彩」に投票しました( ̄ー ̄)
映像のふんいきが好きだから。
彼女も、心ない人々の言葉や非難に傷つきつつも自らの世界をストイックに構築してきた人。
若いのに凄いなあとすなおに尊敬してます。
これからは本来やりたかったというバンドで、自由にやりたいことをやって頂きたい。。。


...

刷り込み… - 2004年08月09日(月)

あした実家へ帰ります( ̄∇ ̄)ノ

昨日のライヴとレポ書きの疲れで今日は昼まで寝てました☆
買い物に出かけ、野外対策に長袖シャツなどを買いました。
2度カフェで休憩し、気づくと2回ケーキ食べてました_| ̄|○ あああ

もともとテレビ好きなのですがネットに熱中してるときは見てません。
最新ニュースも翌朝ネットで見て気づいたり(汗
スポーツにほんとに興味がないので、オリンピックは完璧他人事。
西原理恵子センセが「人は動くものに興味がある人とない人に分かれる」とか
書いてたけど、私はまさに興味がない人・・・( ̄ー ̄;
昔はプロ野球とか高校野球とか見てたけどそれくらい。。。
ドラマ興味なし、世間に人気がある男性芸能人に興味なし。
化粧・ブランド等わりと気にしないタイプ。
一般女子と世間話ができないよう(ノд`)しかたないけど。

最近気がついたら朝も晩も同じ人のCD、正確には同じボーカルのCD聴いてる。。。
毎日聴いてると、聴いてないと落ち着かないという(;´д`)刷り込みー
そういえば私、一時期同じマンガを毎日寝る前に読まないと落ち着かなかった頃があります(笑


スカパー夏フェス9夜連続一挙放送!
この時期いないんだよなぁ。どれか録画したいなー。
オデッセイとRSRはパーフェクトチョイスで本来は有料チャンネルだが、
ノンスクランブル(無料)みたいでラッキー。


...

当事者を回避している - 2004年08月08日(日)

日曜深夜(月曜)午前2時前。

土曜は夏休み突入で気が抜け、パソコンを立ち上げる前に気を失いました・・・。
化粧すら落とせなかった(つд`)

今日から夏休み!16日まで。
なんとか起きてシャワーをあびて新幹線に乗り、
名古屋でライヴの前にひつまぶしを食べてきた〜。ひつまぶし大好き!( ̄ー ̄)v

昨日は仕事行ってる間、大雨と雷であせった。
家では、どでかいデータをDL中で、電源入れっぱなしで出かけてたのだ(汗
雷でやられてなくてよかった(´д`)
DLに12時間かかっちゃったわよ、んもう。


先ほど、東京事変の「群青日和」のPVをはじめて見ました( ̄∇ ̄)
林檎ちゃんの黒のコスチュームかわいいな。
演奏してる姿にひとりずつスポットが当たるだけのあっさりした作りが良いです。
♪当事者を回避している〜のところでアップになるのが印象的。
ラスト、口を押さえて笑ってる自然な表情がまたグー。
曲も好きになれそうだなあ。嬉しい。

これのあとにすぐ稲川淳二が出てきて「?!」と思ったら、
スガシカオ「クライマックス」のPVでした。おもろい! アイディア賞って感じ。

EGO-WRAPPIN'のツアーのお知らせがe+から来てます。
20時開始公演なら仕事終わってからでも行けるなあ。当たるかな?( ̄ー ̄)
秋冬は、できるだけ違うライヴに行きたいの。


今日は、4月から続いたツアーの私にとっての最終日@名古屋。
残り2日の仙台公演は、帰省中なので断念しました。
私は諸事情により今年はもうワンマンには行かない予定。FC限定ライヴも欠席かな。
a-nationは今まで出たことのないイベントで新鮮なので見に行くけど。
最後の日の日替わり曲が、私がファンになったきっかけの、大好きな曲なので嬉しかった。
ラストの曲は、私が一番好きなアルバムの曲で、
大好きだった3〜4年前のツアーの定番曲。
あの頃のような胸が熱くなる気持ちを思い出したいなぁ。

どんな好きなものでもたくさん見ると飽きてしまう、私。
一番好きな人は、歌も上手いし、見た目も日本一好みだし、性格も嫌いじゃないし、
ライヴには特に力を入れていて、毎回違う感動がある。
それでも、今ではあまり驚きを感じなくなってしまった。。。
慣れもあるし、向こうもこっちも少しずつ変わっているから、
ペースが合わなくなってきてるんだろうな。
今年出たアルバムがあまり好きになれなくて、
2週間後に出た別の人のアルバムにさっくりはまってしまったのも、
新鮮な感動に飢えてるせいかもしれません・・・

少し休まなきゃなぁ。


...

いつまで? - 2004年08月06日(金)

帰ったらこぎれいな封筒が届いてたので「なんだろ?」と
あけてみたら、トリッピンエレファントのフライヤーでした・・・
よく見たら宛名ラベルになつかしのロッキンの会員番号入ってるわ(−−;
いつまで送ってくれるんだろう。。。


昨夜(午前2時台)、とつぜんぐわーんと落ちこみまして。
ここんとこふわふわして落ち着かない理由は、
私が社会のどこにも居場所がないからだわ!(ノд`)と。
(このあとぐじぐじ続きますが省略。)

実際、居場所がない感が日々強くなっていきます。
でもだからといって何かするでもなく〜
ぐちれる友達も居らず〜
せめて文章に吐き出しつつ、今日も睡眠3時間です。
ナイトミルク「ネムー」うまー(´∀`。) ←寝ろよ


明日は土曜日だけど連休の日割りの関係で出勤です。しょぼん


...

大盤振る舞い - 2004年08月05日(木)

映画・邦楽ロックのコンピアルバムが出るそうです。9/22、「FILM BEAT #1」。
ミッシェルのドロップ(青い春)も入ってる。
くるりとかデリコとかUAとかCoccoとかもー
映画好きなら良いかも。


***
サマソニも病気キャンセル出たのね。(THE DARKNESS…)
診断書の画像をそのまま載せてて困惑しました(苦笑
代打だったらB'z投入しちゃえ。どうせ出るんだし(笑笑


***
昨日クソミソに書いたa-nation。
今日うちの目当ての人のFCからチケットが届きまして、それがAブロック(最前)とBブロックで(汗
どうやら同じFCのほかの人も皆AorBをもらった模様(驚き
思いきりヨソモンのソニーのゲストミュージシャンのFC枠にしてはえらい大盤振る舞い(大汗
(※あゆのFCでもDブロックとかあるらしいっす)
ロックオデッセイのラルクFCなんて、スタンドのトイメンとか来てたぞ(苦笑
avex、気前いいじゃん( ̄ー ̄;
先行も一般も全部終わったあとの、残りチケだとばかり思ってたよ。
ほかの出演者…あゆとかELTとかEXILEとかTRFとか大塚愛とかdreamとか…(泣
正直つらいけど、前だから、いちお、おとなしく聴くかっ(´∀`*)(現金)

でも、おとなしく定位置で聴くのに慣れてるavexのファンと違って、
うちのファン(=信者)の一部は、ご本尊が出てきたらとぶ踊る歌う暴れる、
指定席を無視してダッシュし警備員に体当たりし柵によじ登ったりするのは日常茶飯事、
果たして最前ブロックなんて与えて大丈夫か…?(笑
ワンマンじゃなくてイベントだからって手加減できるだろーか。
後悔してもあとのまつりっすよavexさん(笑笑

立ち位置指定ねぇ・・・最前ブロで果たして守れるかどうか(ニヤニヤ
あ、私はちゃんと定位置でいますよ…たぶん( ̄ー ̄;
去年のラジオのイベント(全席指定)では
共演のガクトのファンを押しのけてダッシュしましたけど(若気の至り?笑)


***
スタンプ集めたりとか、商品購入者のみのクローズド懸賞の応募とかが大好きです。
こないだは大型スーパーの専門店でDVD-RAMや本を買ったらすぐスタンプがたまり、
店内お食事の300円分割引券がもらえたので、機嫌よく食べて帰りました。
もう1枚あるので今度行くときに使います。
そのとき買ったDVD-RAMのシールについてたネット懸賞で、その日のうちにクオカードが当たりました。
数百円分のしあわせです。お手軽(^^(宝くじとかは無理…)
あ、年賀状くじの切手シートも好きです(笑
懸賞とか応募者全員サービスが好きだから切手よく使う。

別に懸賞応募自体が趣味ってわけじゃないので過去に当てたもので
そんなに高価なものは無いです。
買ったものにくっついてれば応募する程度。
一番額面が高かったのは1万円分のホテル券(JTBで宿泊手配したときのアンケートにより)。
阪神のファン感謝デーのペアチケットとか(売りました)。
金額でなければうちの好きな人のテレカ&ポスターかな。
サイン入りカードもあるけど、ポラは当てたことないぃ。
あまのよしたかデザイン図書カード(たしか講談社文庫)はかわいかった。
キティちゃん健康セットは実家に置きっぱなしだ。
ソニーミュージックフェスのTシャツあるけど、パジャマにしかならない(笑


***
何も考えてないとき、とつぜん前ぶれもなく曲が浮かんでくることある。
仕事のあいまに席をはずしてちょっとぼーっとしたとき、
ふいに「カーテン」が浮かんできた。
 <とにかくここで座ってるのは カーテン食い尽くす 赤アリのせいだ>
そういう瞬間って、ちょっと体温が下がる気分。
きれいな曲だったなあ、これもリアルで聴いたなあ、て…

完全に忘れてるわけじゃなくて、いろんな記憶の中に沈んでるだけ。
ふとした瞬間、ふいに浮かび上がってくることがある。
そのうちめったに思い出すこともなくなってゆくだろうけど。
そうやって、自然に身体の一部になってゆくんだ。悲しいことじゃない。


...

KEEP-ON-ROCKIN' - 2004年08月04日(水)

夜中に外ですごい雨の音がします。台風の影響?(汗

めざましテレビの録画に、アジカンのコメントが入ってた(^^
「意味のない想像も〜」のところも歌詞つきで流してた。
歌詞カード見て確認して、てその歌詞カードが印刷ミスってますが(笑

あっ何も考えずに録画してたら、アヴリル・ラヴィーンのナマ歌が入ってた(驚
そっか今週はサマソニだっけ。

全然関係ないけどa-nationって立ち位置指定だというのを思い出した。
野外で日光にあぶられて場所動いちゃいけないってけっこう悲しい…
むしろブロック後ろでまったり眺めたり、出たり入ったりしたいのに_| ̄|○
椅子あり指定か椅子なし完全スタンディングがどっちかにしやがれ。
同じ場所でじっと見るなんて野外ライヴじゃねえー!!(叫


***
昨日は4時台から録画だったのでとりあえず録り始めだけ確認しようと思ってたら、
寝てた_| ̄|○ やっぱりな
でもぶじ録画できてた。ほっ・・・
ミッシェルフジロック映像は録画してもらったビデオテープがあるけども、
DVDにコピーはできなかったので、今回は自力で録画してみました。
そのためにWOWOW入った(汗
私も再放送リクしてた一人です^^

今日は休みを取ってたので昼頃起きて98年の映像を流しながら出かける準備してました。
が・・・ついつい凝視してしまった。
このときのライヴ映像は特に好きなもののひとつだから。
ウエノのベースは今にも火を吹きそうだし、キュウのドラムは映像でも空気を震わせそうな勢い、
アベはあのとおり吠えてるし・・・
マイクスタンドを叩きつけつつ、すぐに子供みたいな無邪気な笑顔を見せるチバがまた・・・(涙
ライヴが楽しくてしかたないって感じ。
楽器と声だけでこれだけ凄いパワーが生まれるなんて音楽って凄いなあ、と
またまた感動してしまいました。

チバほど「ロックンロール!!」のシャウトが似合う人はいないと思った(つд`)
転がって転がって果てを越えてしまっても、止まることなど考えつかなかっただろう人たち…
後ろを振り返ることもなく、後悔するひまもない速度で走り続けた日々。

ミッシェルというバンドはもう存在しなくて、かわりなどいない。
でも違う名前の、違うバンドがいつかまた、彼らに負けぬ熱でファンの胸を震わせる日が来る。
そうやって続いてくんだろう。

ちょっと涙が出て、昔のロッキンブルーズTシャツを着て出かけました。センチメンタル。
去年の今頃はまだ解散なんて知りもしなかったね。

ミッシェルにもう一度会えるとは思っていないが、
あの4人が同じステージに立つのをいつか見てみたい・・・


...

(1:55 更新) 消してリライトして - 2004年08月03日(火)

(午前2時前)

さっきからWOWOWのPVリクエスト番組をなんとなくかけてるんですが。
うちの好きな人の全盛期のPVが流れてダメージを受け、
イエモンのPVも流れ(リクエストなのでまだ活動休止になってた…)
今まさにミッシェルのG.W.Dが流れてます_| ̄|○
なんかボディーブロー…ぐわーん

そういえば今日ロンドンハーツでもミッシェル流れたな。
ロンブーはミッシェル好きだしね。


朝めざましテレビ見てたら東京事変の群青日和のプロモちらっと流れてた(^^
かわいい。


今日はアジカンの「リライト」買いました。
Yahoo!ミュージックの注目するCDの投票ではグレイの次でした。

アジアン・カンフー・ジェネレーション。
こんな感じの、意味のよくわからない長いアーティスト名って好きだな。
もともと「ミッシェルみたいな3語のバンド名がいい」とかいって考えたらしいし。
好きなアーティスト、たいてい名前が長かったり読みづらかったり意味不明だったりする(笑


**

8/1からSuicaとICOCAが相互使用可能になりました。
遠征等でたまに関東に行く自分にはべんり(^^
1日に発売された記念ICOCAも買いました。
SuicaのペンギンとICOCAのカモノハシがついてる奴。かわいいぞ。
すぐ売り切れかなあと思ったら昨日行ったらあった。よかった。
でも、しばらくぼんやりしてたら実家からの帰省のバス、
いつもの便が取れなくて、遅いのになっちゃった…。

某社携帯のソフトウェアバグ。
「かぜがなおる」「ひょうかがわかれる」を一括変換すると待受画面に戻っちゃう。
この例文…テスト用の文章だったのかなあ。
直るじゃなく治るとか、別れるじゃなく分かれる…

携帯の開発最前線は、寝れない・帰れない・終わらないって感じらしいです。
たまに死人も出ます。ハイ
(数が明らかに他の部門より多いらしい・・・夏休みも休めない・・・)
風邪をひいてもなかなか治らないだろうから無意識にやったんだったりして…と
開発業務をやってる友達が申してました(つд`)

**

リライト、ようやく歌詞をちゃんと見ました。
「消してリライトして」「起死回生 リライトして」なんだねぇ。
これ、意外と鋼の錬金術師に合ってる。たまたまだろうけど。
あれは、どうしても取り戻さねばならぬ失ったものを探す旅の物語。
できればすべてやり直したいと願う物語。

「意味のない妄想も君を成す原動力」かぁ・・・とぼんやり見てたら、
オフィシャルページに「歌詞間違ってます、歌詞カード交換します」とのお知らせが。笑
本当は「意味のない想像も」だったようだ。ははは。
キューン、ダメじゃん!!( ̄∇ ̄)

ゴッチの歌詞はいつ見ても青いなあ。
青くて瑞々しくてちょっと恥ずかしい。
でも「恥ずかしい」とか言いつつちょっと好きだったりするわけよ。

 起死回生/リライトして/
 全身全霊をくれよ

できるもんならしたいと思うときもあるね、リライト。
書き直したくてもできないものが多すぎて…


*****

ひとつのバンドの解散の知らせに、
寂しかった記憶をたぐり寄せてみたり、
これから来る日におびえてみたり。
好きなアーティストがいる人なら皆、痛みがわかるだろう。

変に希望を与えることなく、ちゃんとやめてくれてよかったと思う。
まだバンドが生きてる間に、最後のツアーをやってくれてよかったと思う。

世界の終わりの先に見える風景は、きっと人によって違う。
私にとっては、とてもきれいな、失われることのない何か。


これから、WOWOWでフジロック'98&'03映像(再放送)が流れます…


...

笑顔で握手 - 2004年08月02日(月)

夜中っつーかもう朝方なんですけどひー(汗

ヤフーミュージックに載ってたワイズ・スポーツとやらのオデッセイ評価(高すぎ)。

<ライター独断と偏見の点数表>
●飲食充実度・・・・・・・・90点
●気軽に参加できる度・・・・85点
●顔ぶれ充実度・・・・・・・95点
●会場のわかりやすさ・・・・80点

ライヴにそんなに行かない人がアーティスト数組に14000円払うだろうかというと
そんなことはなくて、ふだんからライヴに行く人が、好きなアーティストが出てるから
来たんだと思うな。
来年もやるなら、やっぱりメインがめったに来ない人かどうかがポイントではないかと。
その他のアーティストは新鮮な人や、ファン層がかぶりそうな人でまとめる。
でもものすごいミスマッチなのも場合によってはおもろいかと。。。
(今年やってしまったので、来年ももっと笑いをとれる人を呼んでほしいヽ(`д´)ノ)


そして、夕方知りました。
イエモン、7/7にて正式に解散したのですね。
別れ際に皆で笑顔で握手か・・・寂しいなぁ。
私は全然影響受けてないんだけど、この年代のバンドが無くなるのはやっぱさみしいです。
よく考えたら私の好きな某アニメのエンディングやってたし、縁がないでもない。

解散でなく休止することで、もしかしたら復活できるという希望が
本人たちの中にもあったのかもしれないけど、
一度ほどけた絆は元に戻らなかったって感じなのかな。
メンバーの皆さんが自分に合った道を進めますように…


...

tori? - 2004年08月01日(日)

ほとんど意識失ってるあいだに1日が終わってました…(−−
もう8月ですか。実感ない・・・

こないだキャンセルが出たフジロックの大トリ、
結局スミスのコピーバンドだったそうで。
それ自体はいいとして、直前まで発表しないのはどうなのかしら、と外野は思うのでした。
どっちにしろフェスの特性からいって、最終日参加者は最後まで見る気で
行ってるんだろうから、ちゃんと言っといた方がいいんじゃないのかな。
心の準備とかさぁ。
海外のアーティストは契約とか交渉が大変そう(´д`)
国内アーティストがイベント直前にキャンセルって
病気でもしない限りまず無いもんね。

先週の今頃はオデッセイの件で大反省中だったんだ(苦笑
でもあれは洋楽の人はみな良かったからいいじゃんね( ̄ー ̄;
笑えるネタを提供できたし………(泣
ほかの誰が出てもあんだけ笑われないと思うぞっもうっ
(USAでやった単独ライヴは成功っぽい。イベント向きでない内弁慶バンド・・・)

イベントといえば今度行くa-nation、5時間くらいあるらしい…(後悔
あゆの前に帰っていいかしら(−− 規制退場すると下手したら帰れん…


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail