+mixjuice+

ちゃこ HOME  ゲームの日記

年末のご挨拶
2005年12月29日(木)

picture
メリークリスマース
でした。
紅茶シフォンにリンゴの紅茶煮とバナナをはさんでみました。
食べた人全員に美味しいと言ってもらえたので、嬉しい限り。


クリスマス当日は、ソフマップの試遊台でソウルキャリバー3
たーのしぃー。
友達と交替しながらセルバンテスでクリア。
殆ど適当なガチャ押しだけれど、リングアウトで勝利です。うはは。
Xbox360も見ました。きれいな映像だこと。

で、今更な感じにJSRFを購入しました。
新品が280円で叩き売りされていたのでついつい。
マップをきちんと把握したら、とんでもなく面白そうな気配です。
気合充填できたら頑張ろう。


31日〜1日は、countdown japan 05/06のため幕張メッセ行ってきます。
その他もろもろもあって、次日記書くのはきっと来年になるので〜
今のうちに簡単にですが年末の挨拶をば。

今年一年ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願い致します。

では、皆様良いお年をっ



2005年12月14日(水)

picture
ケーキ4種類。
右下のは全体像をイメージする前に描き始めたので、中途半端な感じ。


それはそうとちょっと戸籍謄本が必要になったので、
首都高の厳しい渋滞を乗り越え、本籍地の市役所まで行ってきました。
2時間強ほどかけて向かい、手続きは5分ほど。そしてとんぼ返り。
で、自宅に着いてから気づきました。

市役所に携帯電話を忘れてきた。
……

でも市役所に電話で尋ねたところ、着払いで送ってもらえるそうな。
所員さんに感謝感謝。
無事に早く戻ってきますようにー。

あぁもう、うっかり。


ケーキ材料メモ
2005年12月13日(火)

picture
電車のドアと戦う男性がおりました。
ドアが開いても入って来ることなく、ただ戦う人。
何か辛いことでもあったのだろうか。
そして電車、若干の遅延。


picture
賞味期限が危うい抹茶を使って、抹茶ケーキ作り。
面倒なので白身と黄身をわけることもせず、全卵で挑戦。
ハンドミキサーで5分強ほど頑張ったお陰か、メレンゲを作らずともふんわり食感に仕上がりました。楽で良い感じ。

以前作ったシフォンのメモ書きが出てきたので、
それとあわせて材料を記しておきます。
これでまたメモ書きをなくしても自分が安心。

<抹茶ケーキ>
卵3個にサラダ油70cc、抹茶パウダー適当、小麦粉100g、BP小1、砂糖50gくらい。
<シフォン>
紅茶葉大1くらい、小麦粉100g、BP小1、塩少々、卵3個、砂糖45g、
油50cc、水(紅茶)80cc、&リンゴ1/2個を紅茶・カシスリキュールで煮たもの

クリスマスには、きちんとデコレーションしたケーキも作ってみたいなぁ。


それはそうと「栗きんとん」は、栗100%なのが正統派だ!と思っていました。栗をすりつぶして砂糖を混ぜ、茶巾で絞ったもの。
…が、人によっては芋を混ぜていたり、芋ペーストに栗を丸々入れたものだったりするようで。
そういえばおせちに入っている黄色い甘味も「栗きんとん」だったような。
各自の「栗きんとん」でひと時のバトルを行いました。
くだらないけれど、こういうギャップって楽しい。



2005年12月07日(水)

picture
今年のクリスマスは三連休。
よっしゃ、何か給料高めで面白いバイトはないかな?
なんてバイト情報を眺めてみたけれど、なかなか。
ミニスカブーツなサンタ姿?でキャンペーン位しか見あたりませんでした。
寒そうだなぁ。
やっぱり室内に篭るのが一番かしら。

picture
リンゴを紅茶とシロップ少量とカシスリキュールで煮込み、刻んでから生地に加えて焼き上げた紅茶シフォン。
小さめのシフォン型がないので、パウンドケーキ型とココットで焼いたら若干潰れました。むむむ。
でも味は美味。また今度、大きなサイズでちゃんと作ってみよう。
…と思ったのだけれど、作りながら書き込んでおいたレシピが見当たらない。
うーん。

−−−
Xbox360の宣伝を、頻繁に目にするように。
あぁもう発売日まで間がないのですね。
そのうち買います、多分。
とりあえずはアレとソレがやりたいかも。そのうち。



←気が向いたらぽちっとな
My登録(エンピツユーザー専用)(*私は非通知です)

←過去   目次   NEXT→