+mixjuice+

ちゃこ HOME  ゲームの日記

ムラサキシキブ
2005年10月28日(金)

picture
母親が「ムラサキシキブ植えたわよ〜」というので庭を覗いたところ、
たわわな実をたたえるは、コムラサキ。
山中で目にするムラサキシキブより、実のつきが良くて見た目も華やか。
ムラサキシキブとあわせ常々思うけれど、美味しそう。
実際口にしたことはないけれど、はて、食べられるのかな?

さらにミニバラ三種も植わってたけれど、上手く撮れなかったので写真はなし。
大量に拡がるシソも、たっぷりと実をつけていました。
ツメで潰すと良い香りがほんのりと。
また来年が楽しみです。

−−−
部屋の整頓中、過去の写真アルバムが数冊出てきました。
しんみりしたり、くすりと笑ったり、
過去の自分と視点、そして撮ってくれた人の目、その時々の出来事、
きっと撮影時に思っていた以上のものが詰まっていて、
ああ写真って素晴らしいなと感じました。


そんな写真で和んだ後だけれど、現状苛々。
こうしてここに吐いて、後は寝てしまえーってことで、眠ろう。
すっきり目覚められますように。


野球日本シリーズ第一戦
2005年10月24日(月)

picture
05日本シリーズ第一戦、22日千葉マリンスタジアム。
席は外野レフト、バックスクリーン寄り。
雨もあがり、夕焼け空が広がっていました。
始球式はマシュー南と地元の女の子が登場。


で、まぁ結局負けたわけですが。
しかも昨日も負けて二連敗〜。
……岡ちゃん。
なぜ○○だ!とか、やっぱ○○なのか!とか、
みんなが叫ぶ中の岡ちゃん采配。
ぬぬぬ。

ところで第一戦、ニュースや新聞でも取り扱われましたが、
驚きのコールド試合になりました。
原因は霧。
5回途中に突然白い煙が広がりだしたので、最初は火事でもおこったのかと。
しかしながらこの煙、自分のところまで到達してきても臭くない。
というか、恐ろしく冷たい。
冷凍庫を開けた時のもわわーんとひろがる冷気の中にいるよう。

picture
拡がりだした霧

あれ?おかしいな、もしかして…霧?と思う間も試合は続き、
そして7回裏。
既に一面が霧に覆われており、ピッチャーもバッターも、
もちろん球なんてみえやしない。
わけもわからない状態で、気づくと5点入れられてました。
そこで試合は中断→終了。

何とも言いがたい試合になってしまいました。
まぁ負けは負け。
そして昨日も完敗。
実はもう一枚とれてるチケットが、無駄になりそうだなあ。

picture
霧に包まれた千葉マリンスタジアム。

自然強し。


竜胆
2005年10月21日(金)

picture
前回の日記を書き込んでからは晴天に恵まれ、リンドウ続々開花。
しかしながらあの深い色合いを写し取るのが難しく、
この写真も何だか軽い青色に。
多少色補正したけれど、やっぱり自然の色合いには追いつけないなあ。


ところで明日は、野球の日本シリーズ第一戦です。
チケットが何とか手に入ったので、私はスタジアムまで観戦にでかけます。
外野ビジター席なので応援も激しいはず。
今日は気合入れて眠らんとー。

前回マリンスタジアムで観戦したロッテとの交流試合は負けたので、
今回は勝ち試合を見られますように。

picture
ずっと作ってみたかったタコライスを作ってみました。
ひき肉の下に敷いたチーズが蕩けて、とっても美味。
また今度、もっと辛口で作ってみようと思います。
甘いものは苦手だけれど、辛いものは概ね好きです。鼻出るけど。

−−−
どうでも良いことながら、今日は何やら幸せな一日でした。
ささやかに幸せなのが一番心落ち着きます。
空を見て、自転車こぎながらニマニマ。

あ、でも、もらい物のジンギスカンキャラメルどうしよう…これ不味……


土いじり
2005年10月18日(火)

picture
熊の胆嚢より苦いため「竜胆」と書くらしいリンドウです。

10年以上も前のことだけれど、たまたま登った崖の上で目に飛び込んできたのが、絨毯のように広がり咲き誇るこの花。
未だに忘れられず、目に焼きついている光景です。

そんなこんなで今でも大好きな花。
鉢が198円とお手ごろ価格だったので、先日思わず購入。
地震に揺られながら樽に植え変えてみたのですが、
ここ暫く天気が悪いせいでいまだ花は見られず。
早く晴天やってこい。

picture
リンドウと一緒に植え変えを行った、もらい物のグランドカバープランツ苗。
マツバギク、ツルマンネングサ、リシマキアの3種です。
花は来年までお預けです。元気に育てー。

picture
以前日記にもあげた落書きに、軽く着色。

picture
花鳥園で撮影してきた写真を整頓中。
圧縮せずにサイト掲載出来たらなぁと、ちょっと惜しい気持ち。
細かい部分まで綺麗に撮れてました。
日記でこっそり地味な主張。


迷子のちMTV ADVANCE WARNING
2005年10月15日(土)

picture
まだ途中。
描きたかったもの、方向が、少々ぼやけてきちゃいました。
うーん、困った。


つい先日、抽選で当たったMTV ADVANCE WARNINGというライブに。
ライブ前に渋谷〜代々木間で迷子になり歩き回った為、
(軽い気持ちで入った明治神宮の罠にかかりました)
くたくたになりながらの渋谷o-east。
全部で6組のアーティストだったかな。
一番好きだったのは、最近メディアでも良く見かけるアンジェラ・アキさん。
声も歌い方も、力があって好みです。
FF新作?のテーマソングに起用されたらしいので、
そのうちもっとメジャーになりそう。

他のアーティストの中には、好きなものもあり、嫌いなものもあり。
今はやりのインスパイヤ?なんて首傾げるものもあったりして。
でもみんな歌は上手いような。

あ。迷子になっている時に、なぜかポニーと触れ合いました。
あとはスズメバチの観察、そしてカラスとの戯れ。
渋谷は意外と大自然の街でした。
凄い。そして方向音痴には怖い。

−−−
フジファブリックの新曲一部を、自主制作ラジオでフル視聴。
したらば「唇のソレ」が耳から離れなく。
ちょっとユニコーンぽいかも?
アルバム発売は来月。かなり楽しみです。


ライブと誕生日
2005年10月11日(火)

写真置き場に、携帯電話で撮影したものを大量アップ。
花鳥園&バードピアでの鳥写真も、いずれアップしたいと思います。
デジカメフォルダの整頓もせにゃなあ。
−−−

先週、フジファブリック(対バンtriceratops)のライブに出かけました。
地元のライブハウスだったけれども、狭い中にぎゅうぎゅう詰め。
混雑ピークの埼京線を思い出しました。苦しい痛い。
でも楽しかったです。
終わった後のビールも美味い。
しかも何となくの流れで、帰る前にフジファブリックのvoさんと握手。
うん、良い思い出。
triceraの和田さんも、相変わらず歌がとても巧くて格好良かったです。

picture
不苦労 福来 そんな当て字が沢山ある鳥。
女神アテナの聖鳥ともいわれ、学問のお守りのモチーフになっていることも。


つい先日、誕生日を迎えました。
友達が取り寄せてくれたパパジョンズのチーズケーキ、うまうま。
正直歳はとりたくないです。内心おめでたくないです。
でも祝ってもらえるのは嬉しい。
ありがとう。

picture
不純物が入ることでキラキラチカチカ光る宝石。
自然の産物だから、頭で考えて光を入れると逆に嘘臭いのかなぁ
そんなことを思いながら、色をつけて光らせて。
まだ上手くいかないけれど、宝石を描くのはとても好きです。


ひっそりとゲーム日記をつけていましたが、RFonlineにはまっています。
不平不満も沢山聞こえてくるけれど、今の自分にはとても面白い。
18日からの正式版にも参加するつもりです。
一緒に遊ばなーい?という方がいらしたら、どうぞ気軽にお声がけ下さいませ〜。



←気が向いたらぽちっとな
My登録(エンピツユーザー専用)(*私は非通知です)

←過去   目次   NEXT→