+mixjuice+

ちゃこ HOME  ゲームの日記

ネズミーランド
2005年05月31日(火)

昨日、人生二度目のディズニーランドへ行ってきました。
が、乗って行くはずの電車は完全に止まり、更に迂回する為に乗った電車も止まり、予定より3時間近く遅れて到着すると雨脚は強まっており、
友達に向けて思わず出た言葉は「一駅戻れば鮪が待ってるよ?(葛西臨海公園)」

結局、日付指定のパスもあるし入園しました。
雨天のためパレード類は全中止。
使っていない衣服のボタンが勝手にはじけ落ちたり、不吉さも全開。

…なーんてことはありつつも、混み具合も軽減されていて、色々遊べて良かったです。
前に来た時は混み込みで、2つのライドしか利用出来なかったからなぁ。
夢の国は色々魅力的で、とても楽しかったです。
今回は本当に突発的に決まったから、今度行くことがあれば前もってきちんと計画して行きたいな。


んでもって一日中雨の中を歩き回ったら、全身筋肉痛に加えて背面の凝り。
家に帰るのがやっとで、後は爆睡してしまいました。
何だって走り回ってた子供達はあんなに元気なんだ。


写真



2005年05月28日(土)

絵


暑いです。
色々書いてはみたけれど、
まとめるのが面倒になって消してしまうくらい、暑いです。
数日前まで、寒いくらいの日もあったのに。
温かくなってきたからと冬物を仕舞えば寒くなり、
やっぱりまだ寒いと思えば夏日になり。

布団をどうしようかが専らの悩み。

本当に、暑い。ぐったり。

−−−
暇な時間に、ネイルアート用のデザインを考えていました。
紙の上で考えている分にはとても楽しい。
実際に描こうとすると、とてつもなく難しいけれど。
細かい模様を簡単に綺麗に描ける方法ってないものかしら。


アゲハの幼虫残り1匹
2005年05月26日(木)

絵

描いた絵をアップしたいけれど、眠気に負け続けて放置中。
今晩起きていられたらどうにかこうにか。
最近は夕陽が沈むと眠いです。でも朝日が昇る頃には目が覚めます。
年か。いや流石にそこまでは。

−−−
結局気になって仕方ないアゲハの幼虫。
昨日の段階で終齢幼虫3匹、その手前1匹。
心配をよそにすくすくと成長していました。
しかも内一匹は、既に蛹になる準備中。
よし、蛹になったらお家に入れようかーなんて思ってました。が。
今朝方4匹中3匹が鳥に掻っ攫われました。
終齢(青色)な奴全部。
かーっかーっ、なんとも歯痒か!

元々12匹いたものが、ついに残りあと1匹です。
自然ってやつは本当に厳しい。
蛹になったらなったで蜂に寄生されるし。
そこらへんで見かけるアゲハ蝶は、上手いこと潜り抜けてきたんだなあ。

−−−
メモ。いまいち日程があやふやだったもの。西武戦(14〜16)SONG-CRUX(17)



2005年05月23日(月)

忍

絵置き場に絵を追加。
背景を先に描き始めたら、ついつい途中で飽きました。
人物は後付けのなんちゃって忍者。
途中保存のきかないoekakiBBSは頑張れるものの、
painterやphotoshopだと、どうしても気力がもちません。
アナログなら何日でもかけられるのに、何故だろう。

…とはいえ最近はpainterも、頻発するバグのおかげで適度な緊張感。
むしろバグのお陰でやる気が出ないのだろうか。
今回の絵も、背景の部分部分が途中で真っ白になって驚きました。


−−−
久しぶりにゲーム日記を書いてみて、こっちとあわせちゃおうかなぁと悩んでみました。
両方とも更新頻度は亀の如し。分ける意味もあまりなく。
まぁ、うん、いいか。

−−−
雀がいなくなったと思ったら、今度は軒下の山茶花に鳩が巣作りを始めました。
庭への出入り口すぐ横、目線の位置。
こっちが良くても君らはどうなんだい?と聞いてみたい気持ち。
直ぐ目の前で休んでいる雌鳩と見つめあいながら、この先のことを考えました。
とりあえず洗濯物に糞はしないで欲しいなあ。


んでもって、ナミアゲハの幼虫は2匹が終齢幼虫になりました。
ぼってりしていてとても可愛い。
ついつい写真に収めてみたけれど、嫌いな人もいるだろうしここには不掲載です。
新たに産まれた幼虫とあわせて、残り5匹。どうか元気に育てー。


バラの街
2005年05月21日(土)

昨日はluckydayでした。
飴玉の当たりから別の大当たりまで。
折角だから、宝くじも買っておきゃ良かったかしら。
ただ夜は、食べすぎでダウンしました。
食べ放題のペース配分が出来ないchakoです。あいあい。


前回の日記に書いた雀は、元気に育ったのでリリース。
ちゃんと親雀と一緒に飛んでいきました。
忘れられてなくて良かったです。ほっと一安心。

更に前の日記に書いたナミアゲハの幼虫は、
未だ蛹になったものはおらず、残り4匹になりました。
後はモズの血となり肉となり。
なんとか終齢間近の幼虫もいるので、このまま逃げ切って欲しいです。
いざとなったら虫かごに確保するしかないか。


rose

地元は「バラの街」らしいので、そこらじゅうにバラが植わってます。
中でも凄いのは駅前と近くの大きな公園。
品種もこまめに植え替えられていて、冬季以外は常にバラの花を観賞可能。
結構良いものです。

hydrangea

こっちはそろそろ季節なアジサイ。
ふと気付けば梅雨が近づいてました。
雨は嫌いじゃないけれど、これから学校、仕事なんて時の雨はやっぱり億劫。


−−−
某バンドの新曲と某別バンドの新曲、サビがそのまんまでびっくり。
世の中って恐ろしい。
両方とも興味ないので、別にいいやとも思うけれど。


知らない顔で「初めましてー」と声をかけてきながら、
実は別の名前で暴れている人との遭遇が多くてびっくり。
ネットの世界って恐ろしい。
結局中身はそこらへんにいる人間だけども。
知識を徹底してばれないようにするか、おおっぴらにばらすか、
どっちかにして欲しいなぁ。
いつも対応に困って、心の中はもやもや。


XBOX360?
2005年05月18日(水)

男
oekakiBBSのお気楽板で描いてきたもの。
別場所で自画像代わりに使ってます。
自画像じゃないけれども。

女
スケッチブックの鉛筆描きに、ペインタ水彩。
方向が全く定まらないまま、ダラダラと。




↑整った顔立ちの、とても可愛い雀。

母親が、雀の若鳥(幼鳥?)を連れ帰ってきました。
友達の家のベランダで発見したんだとか。
もう、こう、色々思うところはあるけれど、
仕方ない状況なのでお世話中。なかなかに大変。
雀の為にも、早めに返してあげられますように。

−−−
友達からXBOX360の話を聞いて、色々調べてみて、
「PS3?新しいXBOX?任天堂の新しいゲーム機?もういいよ」
なんて全く気にしていなかったはずが、途端に揺れ動きました。
物凄く気になるソフトがあるので、ついまた買ってしまいそう。
お値段どのくらいになるのかな。
正直過剰なハードスペックはいらないから、値段を抑えて欲しいです。
ゲーム機はあくまでもゲーム機でいいと思うんだけども。
どうなんだろう。


携帯メール
2005年05月13日(金)

「メールがいっぱいで受信できません」の通知が日常茶飯事なので、
全部メモリーカードに保存して、本体からは消去しようかと。
(より分けるのが面倒なのでとりあえず一括保存)
で、色々弄ってみたけれど良く分からないです。
カードに1メガ強のメールデータを保存出来たっぽいけれど、
果たしてこのデータ、読んだり復活させる方法あるの?
そこのところが、どこを探しても分かりません。
うーん?

そんなこんなしていたら、
受信メールに「連結受信中1件」の表示を発見。
あれ、なんだろな?
と思ったけれど、放っておいても変化なし。
夜中になって窓際でメールリクエストしたら、ちゃんと届きました。
やっぱり電波状況のせいだろか。困るなあ。
返信しそびれ。


吸血人
↑吸血人。女性だとドラキュリーナだっけか?
元絵はillustコンテンツの雑多にあります。

吸血鬼モチーフはとても好きです。
低俗じゃないエロスの世界。
現実で吸血行為を実践する人は苦手だけれども。
たまに居るからビックリです。
血が本当に甘くて美味しいなら、健康を疑った方が良いと思う。


それはそうと、大学から届いたオープンカレッジの案内にときめきました。
大好きだった先生が、中国茶の講座を開いてらっしゃる。
他にも仏画とか、四季の園芸とか。
相変わらず変わったものばかりで面白そう。
春はもう無理だけれど、秋季は何かとってみようかな。


酸素バーとかセ・パ交流戦とか
2005年05月11日(水)

生まれて初めて、酸素バーなるものを利用しました。
お試し気分の10分利用だったけれど、凄い。本当凄い。
終わって立ち上がった時、首から上がスースー。
気分転換にはかなり良い感じ。
妙に感心しながらお店を後にしました。

で、近くの酒屋さんでマカディアスパークリング購入。
普通のマカディアにしようかと悩んだものの、
スパークリングに残り一個だけくっついたストラップに、流されてみました。
『元気なマカ』
味はさっぱりしていて美味しかったです。
これは、普通のマカディアもやっぱり飲んでみたいかも。


scribble
↑大好きなフォーレのrequiemを聞きながら、
何となしにoekakiBBSで描いた落書き。

フォーレのrequiemは、凄く透き通った音楽。
私はこれを聞いていると、他の音楽にはない癒しが得られる気がします。
とにかく好き。
自分の葬式ではこの曲流して下さいと、遺言に書きたいなあ…
なんて、スピーカー見つめながら考えてました。
結構本気。

line
↑久しぶりにペンを使おうと、ケント紙にガリガリ描いたもの。
もうちょっと修正したら、色着けて雑多あたりに放り込みます。


んでもって昨日の日記になるけれど、セ・パ交流戦なんぞ観戦してきました。
ロッテvs阪神。
物凄い勢いのロッテが相手だから、
「勝ったら儲けもんの試合やー」
なんて言いながら出かけていったけれど、負けるとやはり、何ともいえない気持ち。
0点。そしてエラーエラー。

でも交流戦だからなのか、花火が盛大にあがったり、
向こう限定販売だったはずの阪神弁当が球場で買えちゃったり、
外でライブやってたり、色々な屋台が並んでいたり。
何よりロッテの応援にびっくりしました。そして感動。

結局のところ、普段の試合よりお祭りっぽくて楽しかったです。
出来ればまた、色々な所との交流戦を見てみたい。
そして、久しぶりに釣りしたい。
球場から海が見えているもので、ついつい気がそれました。

今の時期は何が釣れるんだろうか。
美味しい魚を釣りに行きたいなあ。


ナミアゲハの幼虫
2005年05月08日(日)

oekakiBBS

バグの影響を受けつつ、oekakiBBSに投稿したもの(を2分の1サイズに)
マイナーな作品というお題だったので、
pooサイトじゃ見かけた例の無いものばかりを描きました。

ツールが反応しなくなったり、
保存が出来なくなったり、
投稿したはずなのに表示されなかったり、
自作としてタイトル・コメント・削除パス入れられなかったり、
…大分相性悪いかも。

−−−

庭に植わってる小さなグレープフルーツの木に、
ナミアゲハの幼虫が11匹くらい蠢いています。
このままでは葉っぱが足りないだろうし、木もダメージを受けるので、
大きな山椒の木に移そうと考えたのですが…

この木、買ってきた時からなぜか虫が一匹もつきません。
普通は虫食いだらけになるはずなのに。
そもそも当のナミアゲハが、この木には一個も卵を産んでいない。

どうしたものか。

我が家では除虫剤を使うことはないけれど、
お店ではかけてたんだろうなぁ。
んでもこの山椒を植えてから、大分経ってるはず。
まだ効果は残ってるのかしら?


散々悩んだ挙句、結局暫くは様子見。
そもそも殆どの幼虫は捕食されちゃいそうだし。
1・2匹だけでも、葉っぱと一緒に虫かごへ確保しておこうかな。

ただしアゲハの蛹は、寄生されちゃった思い出があるのでちょっと怖い。

−−−
今正に流れていたのだけど、壮健美茶の新しいCM
目にするたび「都合良いねおい!」と突っ込みたくなります。
ジャイアニズム?


世にも不幸せな物語
2005年05月05日(木)

何となくの流れで、世にも不幸せな物語をみてきました。
3人兄弟が可愛らしい。
いかにも児童小説という感の、脚本・セット、そして雰囲気も好き。
俳優含め全てが、児童向け物語をそっくり出してきたような印象です。
あと、音楽も結構好み。
控えめで、ノスタルジックで、時々面白おかしく、そして王道なメロディ。
舞台の音楽にマッチしそうな印象。

ストーリーに関しては、一緒にいった人の評価はいまいちでした。
でも私は嫌いじゃないです。
ただし、大人向け映画がみたい人には向かないかも。
ジム・キャリーが嫌いなら、更にみない方が良いかも。

セット3割、ジムキャリー3割、エンドクレジット2割、美少女1割、健気な子供5分、隠れた豪華俳優5分

私の思うこの映画の魅力は、おおよそこんな感じ。
エンドクレジットは、人によって評価が分かれそう。
でもかなり素晴らしい出来、作りこみ具合の芸術作品なので、
本編終了してすぐに席をたったら損をすると思います。


団扇
遊びで描いた団扇×5。変な色の影がついているのは、その色の背景に合わせて作成した為。


で、他にも色々うろちょろと。
選挙の投票行ってきたり、
久々に図書館へ出向いて、本を借りてきたり。
1年ぶりくらいに「御手洗シリーズ(著:島田荘司)」の本を読みました。
相変わらずな感じに、なんだか安心したり、やっぱり頭を悩ませたり。
哲学書を読んでいる気分で、読み始めは眠気との戦い。
結局1回ねむりこけました。

そういえば、一枚の図書館カードで16箇所の図書館が利用できるようになったそうです。凄い。
返却は近場の図書館でokだとか。
便利な世の中になったもんだー。


蜘蛛
2005年05月01日(日)

4・5cmくらいの蜘蛛が出没して、ついさっきまでガタガタ震えていました。
見た瞬間に固まって、掠れた悲鳴をあげたり、へたりこんだり、逃げ回ったり。
これといったトラウマがあるわけでもないし、生理的にダメなのかなあ。

万が一手に触れたりしないよう細心の注意を払いながら、
ガチャガチャのカプセルに閉じ込めて、玄関に放り投げました。
(行動に移る決心がつくまでの所要時間、30分)
後は他の人間にバトンタッチ。私はいっぱいいっぱい。

毒蜘蛛でもあるまいし、何がそんなに怖いのやら。
自分のことながら不思議で仕方ないです。


cistus
↑PSOのキャラ紹介用に描いてる絵を、縮めて色も弄ったもの。



←気が向いたらぽちっとな
My登録(エンピツユーザー専用)(*私は非通知です)

←過去   目次   NEXT→