Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年07月31日(日) 理想と目標。

私の母方の祖父は山で不慮の事故にあい頭部に大怪我を負った。
以降老後は介護が必要な状態となった。
そしてこれを機に祖父母は不便な佐賀の田舎から、息子や娘たち家族の住む福岡市内に居を移した。
介護は祖母や当時まだ未婚だった息子たちが受け持っていたが、仕事のある日中は祖母ひとりが対応する。
はじめはトイレや食事等は介助があればできていたし、歩行も可能だったが、ある日事件が起きる。

徘徊だ。

頭部の外傷だけに記憶が混乱してか「ここはどこか」「家に帰る」と訴え始めたのだ。
祖母はそのたびに現状を説明していたが、混乱している祖父は「家に帰る」と執拗に訴えては祖母を困らせていた。
そして祖母が目を離したすきに家を出ていってしまった。

浴衣姿で徘徊する祖父は、街中では目立ったことだろう。捜索開始後まもなく見つかり、無事に連れ帰られた。

だがまた同じようなことが起きる可能性がある。
祖母たちは玄関に鍵をかけ、なおかつつっかい棒(心張り棒)を設置した。

そこから祖父は一気に寝たきり状態となり、私たちは二度と起き上がった姿を見ることはなかった。
祖父はベッドでただいつもニコニコして横たわっている。
祖母もいつもニコニコして、楽のみでお茶を飲ませたり食事をさせたり薬を飲ませたり。体を拭いたりおむつをかえたり浴衣を着替えさせたりしていた。

何か話しかけると「うんうん」と聞いている。
祖母は他愛もない話をしている。

やがて衰弱した祖父は自宅で静かに息を引き取った。

みんな穏やかに見送った。
みんな花畑にでもいるような、それは穏やかなやさしい顔で見送った。
「じいちゃん煙になって天国にいきよっちゃねえ」と、当時はまだ火葬場に煙突がある頃だったので、たなびく煙を叔父さんたちや従姉妹たちと見送った。

これが私の「はじめてのひとの死と、そうしき」だった。

祖母が一人になってから、私はよく家へ遊びに行った。
じいちゃんがいた頃とは違う全く違う祖母だった。
買い物に連れて行ってくれたり、映画館へ連れていってくれたり、ケタケタ笑って元気で行動的でおちゃめで新しいもの好きのばあちゃんになっていた。
変わらないのは、いつもニコニコしていること。
ケタケタ笑うとこはうちの母に似てるなと思ったかな。

やがて祖母はぜんそくを患う。トレードマークのノーシンだけでなく、祖母の薬箱は病院から貰ってくる薬でいつもパンパンだった。
やがて叔父夫婦と同居することになった祖母は、いちばん小さな孫の世話ができると喜んで楽しそうに転居していった。同居のお嫁さんはとても優しく、祖母とも仲良しだった。

ある日の深夜、祖母はぜんそくの発作を起こしたため、叔父叔母は近くのかかりつけ医に連絡した。医師はすぐに身内を呼ぶようにと指示し、同じ市内に住んでたほとんどの身内はみなまもなく駆けつけた。皆が静かに看取る中、私の母だけが「おふくろっーー!」と泣き崩れていたのには驚いた。

じいちゃんは静かに看取ったのに、ばあちゃんのときは泣き崩れるんだ。
そこに何か違いのようなものがあるのだろうか、などと考えていた。

私はその夜、ひとり祖母の寝ずの番をひきうけた。
話すことがたくさんあったので、線香が消えないように気を配りながら、横たわる祖母と思い出話をし続けた。もちろん心の中で。

私はきっとそのときニコニコしていたと思う。
楽しい思い出しかないから、寝ずの番は嬉しかった。
たくさんのありがとうばかりが朝まで続いた。

ああ、思い出がある人はこうやって送るものなのかなと感じていた。


さて、
そうでない別れが自分の身に起きたことを知ったとき、私以外の人たちは驚愕し私に同情し心から心配してくれた。
けれどなぜだろう。
私は穏やかだった。
その死を知らされず葬儀にも呼ばれず既に納骨された父のことを従妹から聞いたとき、そうなのかとただ静かに聞けたし穏やかでいられた。

私は知っている。
私の父は誰を恨むことも責めることも望んでいないと。

役所で調べたり身内から聞き出して、命日と墓地等を知ることができた。
私は土日と命日や盆を避け、墓地を尋ねては父がこよなく愛した孫のことを報告する。
息子が戻ってくれば必ず墓地まで足を運ぶ。

我が家の仏壇に父の位牌はないが勝手に線香をあげ思いを乗せる。
この後母が亡くなっても私には知らせてこないだろうことも承知している。

それでも私は恨まないし泣かないし悔やむこともないだろう。
私は祖父の葬儀のときまわりがしていたように、静かに穏やかに送りたい。
そして祖母のときのようにただ感謝とありがとうだけを伝え続けて過ごしたい。

私は夫もそのうち見送るだろう。
まだ死ぬ死ぬ詐欺のくせして「さんざん迷惑かけて申し訳ない」とか「お前がいてくれて幸せだ」とかそれはもう生前懺悔に余念がない彼は見ていて面白い。

ときどき謎のダンスを踊り出して笑わせてくるんだが、転倒が怖いからやめていただきたい。そのダンスの記憶だけ残りそうでヤバい。思い出すたびに吹き出しそうになる。

ワイドショーとニュース禁止は恐ろしい程記憶に残ったらしく見なくなった。とてもえらい。褒めて差し上げる。

「そんなこと言うけど絶対さみしくなるんじゃないの?」と誰がか言った。

断言しよう。
それはない。

私はいつも自分ができる限りのことを最善を尽くし、よく考え、自分の限界まで全てやりきっているので、それはきっとない。
祖母がいつもニコニコと穏やかにお世話をしているのを見ていたので、これに「いまできる限りの最善を尽くす」をプラスすることで、やりきった感を常にマックスにしているのだ。いつ終わりがきてもいいように。

祖父を見送ったあとの、あの新しいもの好きの好奇心旺盛で行動力のある、いつもニコニコと楽しそうだった祖母のようでありたい。

「私の老後はねー、ばあちゃんが目標やったとよー」と話したい。
「うちのじいちゃんと違ごーてあんたの旦那さんな大変かったろーに、まあよーがんばったねー、えらかよー」という声がしそうで笑える。

よし、明日も頑張ろう。
ロンズデーライトの如き強固な心でニコニコとしていよう。←ワイドショーにチャンネル変えたら秒で大魔神なのは忘れるなよ?ああん?←そこはたとえ後期高齢者相手でも譲れないかな☆(*ノ>ᴗ<)テヘッ



2022年07月30日(土) 本気度が伝わった模様。

本気でテレビ(地上波民放)が受信できないよう設定しようとしたところ、私の意図と笑顔の下にある本気のブチ切れ具合に気づいた旦那から「もうワイドショーは見ませんから」という心からの反省の言葉が発せられた。

一日も早く「ワイドショー並びにクソどうでもいいニュースを受信しないテレビ」が開発されて欲しいものである。情報はWBSとBSのプライムニュースだけで結構です。天気予報もいりません。うちの猫のほうがよっぽど当たります。てか天気図と雨雲レーダーさえあれば予報してもらわんでもいいわ。外出るなとかお前ら何様じゃ。



2022年07月29日(金) 映らなくすればよくない?←やだあたしって天才。

昨日は一日、旦那が起きてる間は1階にいましたよ。
んで旦那は相変わらず私が吐き気がするほど大大大嫌いなニュースとワイドショーみてましたよ。←ずっとじゃないけどね。

で、食事のときは強制的にチャンネル変えて、一人のときはまあ好きにさせてましたけど、キッチンで洗い物したり掃除したり洗濯したりあれこれしている間に、それはもうクッソ腹立つアナウンサーやらコメンテーターやら司会者の声がヤンヤン聞こえてくるわけですよ。
で、作り笑顔で無の境地大作戦とかやってましたがほら、私って基本売られた喧嘩は秒でお買い上げするタイプなもんで、まあ早々に振り向けば大魔神(←某元野球選手じゃなくて昭和41年に大映が総力をあげて製作した特撮時代劇の守護神様のほう)みたいな顔でしたわ。そりゃしょんなかろーってなもんです。

そげんテレビの番しときたかったらもう年寄りが好きな「前川清のタビ好き」ば録画しといてやるけん延々と見とけって感じですよほんと。それか出川哲朗の充電のやつとか。個人的には「福岡くん。」の耐久24時間無限放送でもいいけど。それ以外はBS見とけばいいやん。人畜無害のジャパネットチャンネル(本名はBSジャパネクスト)ひたすら見とけばいいやん。そうもいかんのか。ほんとなんなん、精神的貧困層相手のワイドショーやるよか金持ってる年寄り相手のパーッと明るくなるような年寄りウキウキ専門チャンネルとか作れよもう。元気な大村崑ちゃん密着取材でもやってろよ。

アマプラもNetflixも契約してんのよ?でも見ない。なんで?って聞いたら「もう見尽くした」だと。探しきらんだけやと思うけど。年寄りには検索ムズいらしいぞクソが。解約すっぞ。

いちばんいいのはテレビ本体に「特定の番組やジャンルだけを視聴できないようにする機能」なんてのがあれば最高なんだけどそれは今のところない。ふむ、それが無理ってんなら、そーだよ不快な地上波のチャンネルをまるっと映らなくすればよくない?チャンネル設定ではじめっから選局はずしとけばよくない?

もう「そんな放送局などなかった。いいね?」ってな感じで最初っからリモコンでスキップされるようにしてしまえばよくね???

地上波はNHK2つとテレビ東京(こっちではテレQ)だけにして、あとはBSとアマプラとNetflixとNHKプラスだけで十分やん?てかこれで私の完全勝利なんだがwww

おっしゃ!さっそく明日設定したろ!!!←今ねー、午前0時過ぎなのw翌朝ってことね。

てかダイニングのとこにおいてる小さい方のテレビも、年寄りが使いやすいようにAndroidTVに買い換えるかな。

っし、我が家からワイドショーとニュース掃討作戦のはじまりじゃーっ!!!←ほんとはNHKニュースもいらん。



2022年07月28日(木) 窓。

ついに2階から降りてくるよう懇願された。
自分が起きている間は1階に居て欲しいそうだ。
寂しいんだそうだ。
そして延々と私が死ぬほど死ぬほど死ぬほど嫌いなワイドショーとかニュースを聞かされ続ける。
それはやめて欲しいと何度言っても5分で忘れるからもう言うのは諦め、作り笑顔耐久レースで家事に専念する。

来世はカラスに産まれてきたいなあとつくづくおもった。
世界でいちばん楽しいカラスになりたいなあ。



2022年07月27日(水) ⚾面白かった〜!

もちろん観戦はテレビだけど、マイナビオールスター2試合ともめっちゃ面白かった!!!ピッチャーは豪華だわバッターは魅せてくれるわベンチは楽しそうだわでほんと最高!
テレビでこんだけ面白かったんだから現地の人はもっと楽しかっただろうな!一生の思い出だねえ。

んでスタンドの子供の多さに、改めて世の中夏休みなんだなーとほっこり。
うちは毎年夏になるとひたすら海と川とプールとバーベキューだったなあ。
こどもたちみーんな楽しい夏休みになるといいねえ。
どうか安全で健康でめっちゃ楽しい夏休みを!!!

そうそう、うちの後期高齢者は、今日やっと外を少し自分で歩いてくれましたよ。
たった片道300メートルの平坦な道を、出るが出るまで「車で送って」とゴネていましたが、行けるところまで自分で行きなさいと、どうしても無理になったら電話しなさいと行って送り出したら諦めて自分で出かけました。

ちゃんと帰ってこられたのでようございました。←帰巣本能はある。←安心して、万が一ガチボケして徘徊したとしてもGPSつけてるからwww

あー、そろそろ馬刺しとか買いに熊本行きたいなあ...。長距離ドライブは無理かなあ。通販で済ますかなあ。
んあー、早くどんな店ででもバーチャルお買い物とかできるような時代にならないかなあ。バーチャル野球観戦とか相撲とかも。え、ちょっと、バーチャル溜席とかバーチャル正面升S席とかあったら15日間通しで買うわ!!最高か!
・・・あー、はやくそんな世界になーれ。



2022年07月26日(火) ジェリー&かおり。

やばいーwwwwwww

いくら自力で毎日を頑張って楽しいこととか嬉しいこととか前向きなこととか集めてがんばろーってやってても、不毛&ネガティブ発言しか口にしない人が24時間側に居たらさすがに笑顔でいられなくなるんで頃合いを見てそっと2階に上がっても、おっかけてきてだらだら不毛&ネガティブ話ばっかりするから無の境地になって作り笑顔で頑張って聞いたフリして、やっと下に降りたと思って気が抜けたとたん私の頭の中でジェリー藤尾が「遠くへ行きたい」の前半だけエンドレスで歌い出したーーーーーーっっっwwwwwww

どんな要求にも素早く的確に間違いなく冷静に対応しますしお世話は笑顔でしますから、して欲しいことは何でも二つ返事で叶えてあげていますから、お願いだからそのエンドレスな不毛&ネガティブトークをほんの少しでいいので楽しい前向きな明るい笑える話題に変えていただけないだろうかしら。

って、あれ?不毛でネガティブなトークを一緒になって楽しめない私が悪いのかな?そして今日も鳥取砂丘の風に尋ねたくてたまらない気持ちを高らかに歌い上げつつ〆のご挨拶とさせていただきます。さんはい「私にぃ〜罪がぁ〜あるのぉぉぉでぇ〜〜しょおおおおおかああああ〜〜〜〜!!」←ティンパニを鬼神の如く連打しながらwww



2022年07月25日(月) 入らないでといえば入る謎現象。

たとえば台風のときに増水する場所へは「行かないで」と言えば「行く」とか
屋根に「のぼらないで」といえば「のぼる」とか

遡れば古来から「見ないで」といえば「見る」とか。

さて、私は浴室の掃除をしたのち最後に塩素系漂白剤をスプレーしてドアを閉めた。
2〜30分放置して洗い流す予定なので、ここで後期高齢夫に大きな声で丁寧に警告した。

「今、塩素系漂白剤を使っているから、30分は風呂場に入らないでね」
「わかった」
「私が漂白剤を洗い流すまでは、あぶないから絶対に風呂場のドアをあけないでね」
「わかったよ」

時は昼食後。
浴室に用がある時間ではない。
安心してその場を離れた。
いや、離れていいのか?
自分の中の自分が警告を発する。
いやまさか。
いやよもや。
いや信用するな。相手は後期高齢者だ。

・・・10分後。

猫のトイレを掃除していると、ガチャと音がした。
まさに後期高齢夫が浴室のドアを開けて入ろうとしている。

だぁぁぁぁぁめぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー!!!

「靴下をはく前に足を洗おうとおもって・・・」

塩素系漂白剤を散布しているので危険であること、すぐにこれを洗い流すのでしばらく待つことを説明して脱衣所から引っ張り出す。


漂白剤を丁寧に洗い流しながら考えた。
なぜ「しないで」といえば「する」のか。
彼に悪意はないのだ。
だが出かける前でもない、普段なら昼食後のまったりしている時間だというのに、何故わざわざ浴室に入ろうとするのか。
そしてなぜ世の中にはこのような事象が高齢者(また幼児等に)頻繁に発生するのか。

うーーーーむ。

もしかするとこれは、禁を破ろうとしているわけではなく、その前のワード(今日の場合「風呂場」)が強く頭に残ることで、誘因されているのではなかろうか。

私の発した「入らないで」という動きを禁ずる言葉は時間とともに漂白され、「風呂場」という場所をあわらす単純な言葉だけが後期高齢者の記憶に残るといった現象なのだろうか。

でなければ敢えてこの時間に足を洗いに風呂場へ行こうとするわけがない。
私の発した禁止事項が、水の音を聞いてトイレに行きたくなる的現象を誘発したのではなかろうか。

とすれば、
以降は「禁止の声かけ」をすることよりも、物理的にそこへ入れないようにしておく、または入りにくくしておくほうが、よけいな行動を引き起こすことなく、より安全なのではないか?


とまあ、漂白剤を洗い流しながらこんなことを考えた。
次からはそうしよう。

禁止はむしろ危険ということを学んだ。いやあ、後期高齢者半端ねえ。



2022年07月24日(日) 明日のためにその1。

はよ5類にせえはよ5類にせえはよ5類にせえはよ5類にせえはよ5類にせえ。←独り言です。
邪魔するマ○ゴミは○○べばいいと思うの。
ほんとうに○○べばいいと思うの(はあと)



2022年07月23日(土) ありがとうだらけ。

久々に友達とわいわい集まって、みんなで遅くまで飲んだり食べたり大騒ぎしてむちゃくちゃ楽しかった。笑い転げすぎて涙でるわ腹痛いわってなくらい爆笑しまくった。ほんと最高に楽しかった。

みんなそれぞれ子育て一段落してるから、趣味を極めまくったり、ペット愛炸裂させたり、健康オタクになってたり、バイク買ってツーリング楽しみまくったり、ゴルフ行ったりと好きなこと楽しんでる。私は介護の合間ながらもライブ行きまくりな話したら「やってることがいちばん若っ!!」ってめっちゃウケた。なんせこのメンツでは一番年上が私なもんでw

介護のスタートは一番早いけど、てことは終わるのも一番早いよねって話になってそーとー心軽くなった。
たしかにそう。自分でもそれを心の支えにしてるとこある。
20以上歳が離れていると、介護も楽だし老後のお得感が爆上がりかもって。
必ずやってくる未来なんだから、人より早く済ませることで私自身の「後期高齢時代」は一人で気楽にのびのびできる、と。

そのためにも体力筋力つけて、気持ちも強くして楽しくやってかなきゃだな。
こないだの金爆FC限定ライブもめっちゃ楽しかった。
下手の人がいない寂しさが、なぜか最後にぶわっと溢れてきてちょっと泣けたけど(目の前に下手の人推しがいて、その子がめいっぱい楽しんでたのがけなげで余計に胸にきた)、次のツアーでは絶対戻ってくることを信じてラストは全力で手振りまくった。チェキ会は時間の都合で(※あ、もともとこれまで金爆FCライブは握手会もあったけど別にライブだけでいい私は以前から不参加だったので、これは気にしないでいただきたい。ギャさんに同情されたけど便宜上時間の都合と言っただけで元からチェキ撮るつもりなくて。ライブだけで満足な直接交流一切欲してないファンもいるってことでガッテンしていただきたい。)参加しなかったからもうライブの全てを目に焼き付けまくったよ。遠近両用眼鏡持って行くの忘れたけどwww

楽しいことあるってしあわせだな。
なんかつくづくそう思う。
楽しませてくれてありがとうって思う。
楽しみにさせてくれてありがとうっていつも思う。

秋はまたライブチケットいくつかとれたからそれも超楽しみ。抽選待ちも一つ。当たれ当たれと念を送っとく。
11月は九州場所もある。最高すぎる。

だから、
「リンゴ食べたい」と言われて買ってきたら「カットフルーツの盛り合わせがよかった」とか言われても「おきゅうと食べたい」というから買ってきたら「やっぱりいらない」と言われても、真夜中にカレーにゅうめんだのおろしぶっかけ蕎麦食べたいだのと言われて起こされても「わかったー」と笑って対応できる私でいられるんだよう〜。

筋トレも体力作りもがんばろ。
ぬかみーも、いつもありがとう。
ひどい頭痛も最近少なくてありがとう。
イヤホンで八八聞きながらマスクの下でニヤニヤしてる自分が今日も最高に好き。



2022年07月21日(木) 日本の漫画は最高。

ゴールデンカムイの最終刊を無事書店で入手したのはいいが、読んだら本当に終わりな気がして読めないまま8時間くらいたち、ようやく覚悟を決めて読んだ。

・・・加筆分に鼻血吹きそうになったわ!!!

なったけどなんかクゥゥゥゥゥゥーーーッと拳握りしめてしまった。

日本のマンガ最高!!!異論は絶対に認めん。

日本の漫画の違法サイトを運営する連中も手助けしている奴らも、違法サイトに広告出してる企業も、仲介している代理店も、違法と知って読んでるこの世の全ての盗っ人共も、そっくりまとめてとっとと全滅しますようにと真夏の太陽にそれは激しくお願いしておきました。海外だからバレないと思って稼ぎまくっているんだろうけれど「おてんとうさまは見ている」という言葉の意味を、地獄でとくと知るがいいわ。



2022年07月19日(火) 模したブレスレットは絶対発売して欲しい君。

大阪万博コロシテ君公式キャラクターの学名愛称が決まったそうですね。
カネゴンの人体錬成にちょっとした出来心で完熟したガラナの実をまぜたことにより爆誕したかのような彼の名は博士の異常な愛情「ミャクミャク」だそうですよ。漢字にしなかっただけでもありがたく思えって声が聞こえてきそうです。

このキャラが紹介されたときから(すごく)(どろどろとした)(グロテスクな)(底気味の悪さ)=(SDGs)を感じ、その居直ったかのように振り切った狂気に興味津々だった大阪万博でしたが、老人介護まっただ中の今となっては2025年に晴れて自由の身になる確信もないため現地行きはとうに諦めています。
なので、せめて笑い話記念にグッズくらい欲しいかなと。シュシュとかブレスレットとかアンクレットとか猫の首輪とかあったら絶対グロいな欲しいなと、そんなことを考えている次第であります。

絶対できますよね!西シベリア平原くらいの草で恐怖楽しみだな!



2022年07月17日(日) 防犯の必要性。

福岡はアルミ缶泥棒が横行している。
盗人たちは車でやってきて徹底的に持ち去っていく。

たちが悪いのは、袋の中の他のゴミを引っ張り出してその場に放置し、アルミ缶だけを袋ごと盗んでいく連中。

翌朝、抜き出されたゴミは道路やゴミ捨て場に放置されたままになる。

役所に話すと「パトロールを強化しているんですが・・・」と申し訳なさそうに説明された。
役所は何も悪くない。悪いのは泥棒たちだ。

万引き、畑荒らし、密漁もしょっちゅう聞くが、アルミ缶泥棒も同じレベルの窃盗だ。こちとら不愉快極まりない。

だからといって役所に負担を強いるのもおかしな話だし、何より私はこういうことを他人まかせにしたくないので、自腹で防犯カメラを複数台設置した。当然動画は256GBのカードに全て録画している。

結果、カメラを設置したとたんゴミ泥棒はなくなった。
とはいえ、うちの周辺だけだろう。
離れたところでは今でも図々しく盗みまくっているわけだ。

もう本当に街中全部防犯カメラだらけにしていただきたい。
隅から隅まで防犯カメラでいいと思う。
しない理由がわからない。

あと、小学校から必須科目で護身術も学ばせたほうがいいと思う。
ラジオ体操と同じくらい全日本国民に身につけさせたほうがいいと思う。
本当に心から思う。



2022年07月15日(金) 天下無双誉。

3年ぶりの山笠は、土井流の舁き山が雷電なもんで、先日買い物がてら見に行ってきた。

標題「雷電天下無双誉」
かっちょいい。

追い山はテレビで見た。
テレビ買い換えて良かったーと改めて思った。めっちゃ感動&かっこいい。
相撲と山笠は男の覇気と色気がダダ漏れなのがいいとこよ。←大事なことなんで年に一度は言います。

今年は特に3年ぶりなんで、なんかこうよけいに気配とか空気が違う。

一番山恵比須流の標題はもうどんぴしゃすぎて泣けてくるような大幡主命。

無事終わって良かったなあと、心から思う。
疫病退散が起源の祭りがコロナで中止やら本末転倒やったと思うけど、もう二度とこんなことはないと信じたい。

そしてここんとこ私の長年の推しが快進撃すぎて、名古屋に飛んでいきたいのを堪えるのが大変。
2014年1月の初土俵から8年...。困ったような顔で負けちゃうただただ愛らしい君も好きだが、力士として強い逸ノ城がやっぱりかっこいい。私が子供の頃に大好きだった北の湖みたいになって欲しいと、心から願うとります。
今から九州場所が楽しみすぎて変質者レベルのニヤニヤが止まりません。←マスク生活で良かったと、このときだけは思うw



2022年07月14日(木) EchoShowとRingIndoorCam届いた。

後期高齢者監視見守りカメラですよ。←うちでの用途は。
えらい小さいのになかなかの性能。何より便利なのはEchoShowに「アレクサ、カメラみせて」と言えば「わかりました」でパッと映してくれるこの手軽さ。

外出先だったらアレクサアプリでも確認できるし、これで安心してお出かけできるってなもんですよ。

もちろん本人にはカメラのこと説明してます。
「良かった、俺も安心だ−」と大変喜んでいただきました。

モーションセンサーは必要ないので切りました。
録画も音も必要ないので設定しません。

本当は私に24時間側に居て欲しいかもしれませんが、もしそんなこと強要されたらこっちの頭がどうかしちゃいますってなもんです。

笑顔でお世話をし続けるためにも一家に一台見守りカメラ。
ちなみに猫がいじらないよう高いところに設置しました。
いやほんと便利な世の中すぎて神棚に深々と頭下げました。
旦那は今ベッドでグーグー寝てます。もはや看守気分w
はー、これでめっちゃ気が楽になったわ!!!



2022年07月13日(水) おじいちゃんといっしょ。

耳の遠いちょっとすっとぼけたネガティブおじいちゃんとの円滑な日常の巻。

腹式呼吸で滑舌よくはっきりとした発声を心がけましょう。ええ、起き抜けからですよ。「マヤ...恐ろしい子!」と言われるくらい頑張りましょう。

朝食に野菜ジュースや牛乳やパンやサラダやフルーツなどをたっぷり食べておきながら「全然食欲がない」と言われても、吉本新喜劇の定番ギャグと思ってとりあえずお付き合いで「あらあら大変ねえ」と笑っておきましょう。

さて、今日は「天麩羅が食べたい」と言うのでお昼に海鮮と野菜の天麩羅各種盛り合わせをご用意しましたところ、
「俺はもうだめかもしれん」などと言いながら前菜に出したおきゅうと(←いわゆるひとつの博多名物。エゴノリを主原料とした海藻類を煮溶かし平べったく伸ばして固めたやつ。後期高齢者にとっては朝食の定番であり、毎朝「おきゅうとなっとー」と言いながら納豆と共に売り歩くおじさんがいた話は旦那と結婚してから通算780回くらい聞かされた。目指せ1000回)をもぐもぐしている彼の二の句は「やっぱり天麩羅は無理」。

おーーーっほっほっほっ。こんなこたー想定内よ?
「あらーじゃあ仕方がないねー」と言いつつ私は鍋に出汁をはり、野菜室からゴボウを取り出してささがきにしつつ投入し、煮えたところにタマネギスライスと酒と醤油と砂糖を少々。そこへ天麩羅を全投入して溶き卵をだばーっと入れたら、刻みネギを散らしてできあがったやつを一人前程度よそってさしあげるのです。

「これなら食べられる−」と箸が動き始めたので、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。

夕飯には上記の残り+鰹のたたきを用意したらここで猫襲来。一切れの半分を食して満足する。旦那はぼちぼちと時間をかけて食べる。
しっかり食べながら「もう駄目だ」(チラッ)←このチラッにイラッとこないタフさと華麗なるスルーも身につけましたよ。

いや、子供が2歳とか3歳のときもなかなか手がかかったけど、後期高齢者のこういうのは実にたちが悪い。たちが悪いが乳幼児と違って良いところは、24時間目の届く範囲に居てあげなくてもいい点だと思う。そこは気楽で良い。泣いて後追いするわけでなしwww

不足なくなおかつ安全な状況にしたところで、私は2階に上がる。

なんだったら数日後には見守りカメラも設置されるのでますます安心だ。

しかしたまに、真夜中にスマホやチャイムで一階から呼び出される。
「長浜ラーメン食べにいこうよ」
「ああ、前よく行きよったねー。でももう無理よー。お腹すいたんだったらマルタイラーメン作ってあげようねー」

天才超えて天使だな、私。←と心から自分で自分を絶賛する。

ゴマと紅ショウガとハムとネギ入れてご提供する。
満足げに完食。
めっちゃ食うやん、と驚く。
はい、お休みー。

そして翌朝。
「朝起きても全然食欲がない。俺はもう駄目だ、死ぬかもわからん」

いやもう何この無限コントwww



2022年07月12日(火) 慧光。

いかんいかん、引きずり込まれたらいかん。

上肢が不自由で下肢も衰え耳は遠く、口を開けばネガティブ&昔の愚痴と後悔(←私と息子以外の全てに対して)蒸し返しトークオンリーの後期高齢者と同じ階に1時間も一緒にいたら、こっちが何か禍々しい物になってしまいかねんので、笑顔でいられるうちに2階へ上がれるよう、また安心して監視見守りができるよう、ついにEchoShow5とインドアカムのセットを買いました。プライムデー万歳。届くの数日後。

そして気がつけば各部屋に1つのAmazonEchoってな状態になっているんだが、こんなにいらんぞ? 一つ息子に送るかな。←聞いたら「欲しい!」と即答されたので明日早速送る。良かった引き取り手があって。

世の中にはいろいろ便利な物があるんだから、できる限り活用して私の心を楽にしてあげたいと思う。猫や旦那や息子に優しい世界の提供と維持ばかり頑張っていたが、もっと私の逃げ場や優しい世界も作らなければメンタルのダメージがどいひーだ。私が壊れたら、君らマジで全滅だもんな。←息子以外。

てなわけで、見守りカメラがついたら気楽な日帰り一人旅とか楽しみたいわけです。
せっかく完治したデジイチ子ちゃんもいるわけですから,,,,←ほんとは西都原古墳&考古博物館に行きたくて行きたくてたまらないんだが、さすがに日帰りは無理なコースなのでこれは還暦過ぎてのお楽しみとしてとっておきます。←あと八八の新宿ロフトも行きたいのを歯茎から血がでそうなくらい我慢しているwww

大丈夫、私の足腰と頭が大丈夫な限りまだチャンスはある。
東京行けなくても八十八ヶ所巡礼はまた福岡に来てくれる。
私のかわりにマガちゃんが叫んでくれている。
イカレた現実でもどうかご無事で。



2022年07月11日(月) 既に介護愚痴吐き日記状態w

草でも生やさんとやっとられんてwww

いや、リアルでこんな老人介護の話とか誰にするとって感じやん?
てかされた経験あるけど解決方法ないし聞くしかないし、両方に同情するしかないし同情したところで誰の気持ちも軽くもならんし役にも立たんって、それってもう誰得よwww

ってなわけで私はここを愚痴吐き日記にしてストレス解消していくのであります。

さて、今日の「おじいちゃんといっしょ」は、大声だが優しく穏やかな日常会話は可能なのかって話です。

耳鳴り+聞こえも悪くなっている旦那との会話はそう簡単にいきません。
「お昼、なに食べたい?」と聞いても「え?」と言われるので、
「お昼は何が食べたい?」と聞くでしょ?そしたら「え、なんて?」と言われるので、ゆっくり大きな声で「な・に・た・べ・た・い?」と聞けば「・・・そんな怒って言わんでよかろーもん」と、めっちゃ被害者面で悲しそうまたは辛そうに言われるんですよ。

・・・ドゥララララ〜♬鳥取砂丘の〜風に尋ねたい〜私に〜罪が〜あるのぉぉぉ〜でぇ〜しょおおおか〜〜←いやもうマジで尋ねたいわ。鳥取砂丘行って一晩中ねちねちねちねち尋ねたいわ。

こうなったらもうマルマンスケッチブックでAD的コミュニケーションとるほうが良いのだろうかどうだろうか。←いやそれやったら絶対「俺なんかとはもう話もしたくないのか....」とか余計被害者面されまくりそうwww

ちなみに有名耳鼻科も大学病院もいって耳鳴りは「治りません」確定だし、聞こえが悪いのは「補聴器つけたら」なあげく本人は「補聴器は嫌」ってな結果が今なので、私が大きな声でなおかつ優しく穏やかに伝えるという、それはもう劇団四季か文学座かってな舞台人的発声を身につける努力をしなければならない状態に陥っております。

・・・いっそのことミュージカル仕立てにするか?



2022年07月10日(日) おじいちゃんは今日も美味しかったそうな。

「俺はもう駄目だ」を免罪符みたいな感じで乱用してくる後期高齢旦那に、
「あら大変ねえ、ところで私は今から選挙とお買い物に行ってくるけど、何か欲しいものとか食べたいものとかある?」と聞くと、今日は元気よく「セブンイレブンのカツ丼!」と答えた。

スーパーやお弁当屋さんやカツ丼専門店でなく、こうもはっきり「セブンのカツ丼」と名指ししてくるのはなかなか珍しいので、うっかり爆笑しましたよ。

しかしなんでまたセブンのカツ丼だったのかは謎です。テレビの番人と化してるんで、番組かCMか何かで見たんかな?まあそれはいいとして、午前中お出かけして買ってきたセブンのカツ丼は、映画見ながら1時間半かけて完食しておりました。「美味しかったー♡」だそうです。そりゃあよございました。

「もう駄目だ、そうめんしか喉を通らん」とかどの口が言うとるんってくらい、夜にはたっぷりの野菜サラダとトンテキ1枚をペロっと平らげてたし。

ちなみにトンテキはかたくならないよう弱火でじっくり焼き、1センチくらいの細切りにしてみました。すごく食べやすかったそうです。←歯は奥の1本が義歯なだけで全部あるし歯茎も全然悪くないけど、かみ切るのが苦手になってるっぽい。

さあ、明日は元気よく何をリクエストしてくるのだろうか?←実は昨夜の段階では「明日はカレーが食べたい」と言ってた。←カレーと言う30分前は「鰻の白焼きと肝焼き」と言ってた。←と、あれこれ言ってても結局は出かける直前に聞いたやつがいちばん食べ残さない。←昨日言ってたからと、出がけに聞かずに買ってくるとほとんど手をつけないことが多く、結局私が残り物処理班になるので要注意。

そうそう、先週はなぜか本人の中で「鰺のなめろう祭り」が開催されていたらしく、3日連続で鰺のなめろうをリクエストされたときはさすがに「ファッ!?」と思いましたが、ミョウガと新ショウガと大葉と味噌、そして刺身醤油ちょびっと入れて叩きまくって作りまくりました。4日目に「まさか今日もなめろう食べたい気分?」と聞いたら「えー?もう飽きた」ですと。←こっちが作り飽きたわ。



2022年07月09日(土) 「もうそろそろ老衰かも」が口癖のおじいちゃんはきょうもげんき。

旦那はアイスが好きなんだが、モナカ系を食べさせるとまあボロッボロこぼす。
棒付きアイスもヤバい。
カップ入りアイスは時間をかけて四分の一食べて戻してを繰り返すので、なんか原型をとどめない。

てなわけでピノ(アソート)を買ったら今度はバニラしか食べない。
そして私はピノがさほど好きじゃないため、残ピノ処理のために濃いめのブラックコーヒーを入れる必要がある。

何かいいものはないだろうかと考えながら、ファミリーパック系アイスの棚の前にきたとき見つけた。そう、やたらとやる気の無い業務用チックな袋入りアイスを。

名は「名糖お徳用チョコボール」←しかもバニラ味しか入っていない。
これだ、これこれ!
そして捧げてみた。
「ちょうどいいねー」とご満悦である。
私もご満悦だ。これでたいして好きでもないアイスを処理班として食う任務から解放された。

なんだったら寝たきりになっても食べやすいと思う。
寝たきりになったら手の続く高さに小さい冷凍&冷蔵庫を設置してやろうってなもんだ。一口アイスも楽のみ入りの茶も取り出し放題にしてあげようぞ。

最近はご飯がすすまないといいながらも、鮭とアサリとゴボウとにんじんとマイタケとエリンギの炊き込みご飯(茅乃舎だしを破って入れたとこに酒、日田醤油のしらだし、醤油ちょい足しでスイッチオン)を、キチントさんごはん冷凍保存容器小盛り用に軽めに入れて冷凍しておけば、チンしてうまうまと食べてくれる。白いご飯は無理でも、これなら食べられるらしい。

パンで済ますより栄養面ではよろしかろう。
ちなみに彼は後期高齢者だが血圧高くないし腎臓も悪くないから。ついでに肝臓もぜんぜん悪くないし糖尿でもないよ。エンブンガーの皆さんは自分の食事のことだけ心配しててください。

あと面白いのは夏の冷茶の好み。
だいたい毎年欲するものが変わるんでご要望通りにしているんだけど、ここ数年の変遷は水出し緑茶→ルイボス→ウーロン→ジャスミンティー→麦茶→ときて、今年は「黒烏龍茶」だそうです。今は国産茶葉の黒烏龍茶とか普通に近所のスーパーにあるんで安心ですわね。来年はなんていうのか今から賭けます?私は水出し緑茶に戻るに3000点です。

もっと暑くなってきたら「かき氷食べたい」って言い出すだろうなあ。
一口かき氷ってないんかな。あ、シャービックってまだあるんやろか?小さめの製氷皿で作っといたらよくない?←やだ、あたしって天才。



2022年07月06日(水) 届いた。

ミナト乾湿両用業務用掃除機(MPV-201、容量20L)が業務用過ぎて笑えてしまったが、使ってみてわかった。タイルカーペット敷き詰めてる我が家の1階には必需品だったことを。←もっと早く買っておけば良かった選手権ぶっちぎり一位w

さっそく水の激落ちくんをカーペットに吹き付けまくった後、バキュバキュ吸い込み念入りクリーニング。一万円以下とか信じられんほどの仕事ぶりに感動する。買うときは気付かなかったがブロワーにもなる奴だった。大掃除で使えそう。

んで、改めてタイルカーペットの在庫確認したら40枚弱しかなかった。
無駄使いできん。ますます乾湿両用掃除機買って良かったと思った。
使う度に猫は2階にぶっ飛んで逃げてくけれども。

あと旦那の飲食場所をベッドサイドに変更した。
ダイニングテーブルより、低めのテーブルのほうがこぼしにくい模様。
転倒したときのことを考えても、こっちのほうが安全っぽい。←既に数回転倒経験済み。いずれもCTその他の検査で異常なく一安心。

いやしかし、
あんなに若い頃から筋トレしててもこんなふうになるんだな。人体謎すぎ。
ちなみに彼の上肢が不自由なのは痺れや痛みのないタイプの頸椎症です。有名といわれる整形外科全部行ったし大学病院もあちこちいったけど総じて「お手上げ」言われました。手術してもいいけど術後動くようになる確率は半分以下の以下って言われて、医者のほうがまず勧めてきません。

筋トレが好きだったのに筋トレができない体になって、そりゃあ辛いよね。
あと失禁は前立腺ガンの後遺症&腕が不自由で下着さげるの間に合わないってやつです。他は老化現象&酔って失敗とか。

みんながみんな、元気な老後おくれる保証なんかないよな。
体不自由になったりボケちゃったり病気になったり、思うように体動かずうっかり大怪我することだってある。

だからゆっくりのんびり暮らしてくれればいいんだけど、やっぱり自分の不自由さがどうにも受け入れがたいんだろうなと思う。
うちの父が病気で半身麻痺になったとき、入院していたときは元気だったのが、退院後は麻痺した姿で外を歩いたりするのが辛くて、しばらくは頑なに外出したがらなかったからよくわかる。一緒に出かけるのも時間がかかったが、一人で電動カートに乗ってでかけられるようになるまでも時間がかかった。ひたすら励ましと下準備と、そして孫の「じいちゃんもいっしょいこ」の声かけで、その一歩を踏み出せたようなものだったから。

旦那に「何がしたい?」「どこ行きたい?」「何食べたい?」と聞いても、最近は関心示さない。出かけてもすぐ家に帰りたがる。トイレ近いから嫌なんだろう(もちろん頻尿の薬は飲んでる。父のとき同様にメンタルの薬も)。いや、それ考えると孫の存在ってすごいな。息子、君の存在はきっとじいちゃんの希望だったんだろうな。私の励ましよりも君の差し伸べる小さな手のほうが、アンパンマンレベルのリンリンな勇気を与えてくれていたんだろう。

旦那のアンパンマンに私はなれないようだが、これは致し方ない。
大学を出たばかりの息子に結婚と孫をせっつくわけにはいかないし、私はメルモちゃんじゃないのでいきなり幼女にはなれない。

だからといって旦那に頑張れというのも酷な気がする。
※同じような状況になって「頑張れ」とか言われたら私だったらブチ切れる。
なので粛々と快適な日常を維持していくのがお役目である。
・・・と自分に言い聞かせて私も現実とのすりあわせをしている最中だ。

「ライブ楽しかったかー?お前は若いんだから俺に付き合ってばかりせんでいいとぞー。俺は猫と仲良く留守番しとくけんなー」と言ってくれるけど、本当は一緒に前みたいに旅行いったり飲みに行ったり外食したりしたいよね。
老いって一気に来るんだなあ。人それぞれだろうけれども。
彼の勇気や希望たりえる孫はまだいないし私がそれには力が及んでないけれども、それでもまあ私が側にいて良かったかなと思っておくことにする。

そして私はいまここに乾湿両用業務用掃除機があって良かったと心から思っている。



2022年07月04日(月) 現状。

ちょっと前に気合いを入れて2階の模様替えをした。
ベッドの向きを180度変えて、ベッドサイドにAmazon Echo。
テレビはFireTVとDVDだけつないでベッドとは反対側へ。
電源はスマートプラグ付けてコンセントカバー設置。←言わずもがな猫対策。

もっと早くこの配置にしておけばよかったと思うくらい快適。

あと旦那のベッドサイドにはワイヤレスの呼び出しチャイム。
そろそろ見守りモニターも必要かもしれんね。

ふと思い出す。
うちの父は60代半ばで脳内出血での左半身麻痺だったけど、私と暮らしている間は毎朝新聞を隅から隅まで読むのが日課だった。
通所リハビリにも通い、ない日は電動カートで運動公園までリハビリにでかけウォーキングのトレーニングを欠かさなかった。
帰宅したら昼寝をし、目覚めれば新聞の中でわからなかった言葉や内容を辞書でひいて書き留め、辞書にない言葉や内容は私に質問してきた。
それから好きな歴史モノの小説を読み、読み終えたらまた次の本を新聞の書評で探しては私に購入を依頼する。
息子は爺ちゃんになつき、犬とも仲良くして気晴らしもできていた。メンタル管理は完璧だった。障害者+老いの対策は順調だったし問題なかった。最後に会ったのは75歳のとき。私たちが不在にしていた間に、兄がうちから家財一式と共に両親を連れ去っていってからは知らんけど。

うちの旦那は79歳になる。あの頃の父よりもっと歳を取った。
不自由なのは上肢のみだけど、下肢も今年受けた静脈瘤手術の予後が悪く弱っている。

それがどうにも受け入れられないのかメンタル弱いのか、というより元々の性格なんだが「かっこよくてなんでもできた俺」じゃない今が激しく耐えられないでいる。だから老いが苦痛で屈辱で辛いものでしかないのだろうと、見ていて感じる。

二言目にはかまってちゃんになり、酒に逃げたがり、死ぬ死ぬ詐欺が始まる。
褒めても慰めても励ましてもそっとしても強く言っても何も変わらない。

同じように手厚く介助し見守っても、こんなふうに違うのだなと改めて思う。

ただ、二人とも優しい。
私に感謝の言葉をかける。

別に感謝されたくてやっているんじゃない。
家族だからとかそういうものでもない。
私はいつも目の前の「課題」から逃げたくないし、それをクリアしようとしているだけだ。

兄は私の課題を取り上げた。
自分が私のようにできると思ったに違いない。
父母がどう思ったか知らない。知らないが彼に「従うことを選択」したのだから私にはどうすることもできないし、仕方が無い。
なのでそれ以降のことは私の知ったことではない。
そしてそれきり父母の老後は私の課題ではなくなったので、兄が最後まで自分の責任で全うしたことだろう。

今の夫は私の目下の課題だ。
父とはタイプの違う課題ではあるが、私は粛々と対処する。
たまに自分で自分を滑稽に思ってしまうが、ここに息子がいなくて良かった、彼の心身を煩わせることがなくて良かったと、それだけをありがたく思う。

近所のおじいさんは、おばあさんの下の世話も掃除も洗濯も料理も何もかも、自分も不自由な体でそれはひたすら頑張ってきたらしい。

私はまだ心身共にヘルパーとしての体力も余裕もある。
そしてまだ彼は24時間監視が必要な状況でもない。
食事を用意していれば自分で盛大にこぼしながらでも食べられるし、盛大に汚しながらもトイレやシャワーも一人で使用できる。

私が数時間外出しても、帰宅して掃除洗濯片付けをすればいいだけのこと。

そう、これがあと3年続いたら考えよう。
子供が小さかったときの夜泣き問題のように。
あと3年続いたら近所のおじいさんに聞いてみよう。
それまでは何事もなかったかのように、ただ衰え壊れゆく彼を、幼児期の息子を見守るかのようにただただお世話し続けるのだ。←結婚式をしていないので私は神の御前で永遠の愛など何も誓っておりませんが、バカボンのパパの如く「これでいいのだ」と思っているのですよ。

だがしかし、
私の安息地も必要なので、2階に快適居住空間を作ったというわけであります。

いうても私、苦行マニアじゃないんでね☆



2022年07月03日(日) カーペットリンスクリーナー。

今日の記述は下ネタ(トイレ系のほうwww)なので気合い入れて読むか踵を返すかして下さい。





旦那のお世話で面倒なことは尿失禁。
今に始まったことではないのでいちいち騒がないし慌てないし粛々とやるけど、ここ数日で連日の便失禁があった。
うちは1階全てタイルカーペット(オフィスとかで使われてるやつ)なので、直撃された部分は剥がして外で洗って燃えるゴミに出せば良い。
ところがどうも今回は履いていたスリッパで踏んであちこち徘徊した模様。※事件は深夜発生したため私はこの惨状を今朝知るwww
まあ全体の半分を取り替えられる程度のカーペットの予備はあるっちゃあるが、そこまでしていたら失禁される度に毎日張り替えねばならん。

ベッドからトイレは直線だし近いんだけど、それでも締まるところが締まらないんだからどうしようもない。オムツも嫌がるし。てか、たぶんオムツしたところで自力でトイレに行こうとするだろうし、上肢が不自由なんでズボンや下着の上げ下ろしに手間取ってるうちに出ちゃったり、ベッドに戻る途中でまた残りがうっかり出ちゃったって感じだろうし。※痕跡で予測。

んで午前中は消毒とタイルカーペット張り替えと拭き掃除で終わったんだが、今後の対策を考えねばならんのですよ。何かいいものないだろか。

出てきたのはケルヒャーの業務用カーペットリンスクリーナー。これいいな。と思ったけど何十万とかする。うひゃー。家庭用リンサーも見たけどこれは絶対おもちゃレベルだろ。話にならん。んでしばし考える。ピカーンと思いつく。
乾湿両用の業務用バキュームクリーナーでいいやん。←どんどん工事現場御用達みたいなものが増えていく一般家庭。

てなわけで購入。あとはアルカリ電解水を買うまたは重曹水を作っておけば準備万端だな。届くの楽しみ。



2022年07月01日(金) らっきょうを剥きながら。

土付きらっきょう1キロが見切り品で激安だったので買ってきた。←マスクの下は口裂け女レベルの笑顔で。

帰宅後キッチンでひとり洗って洗って切って切って剥いて剥いてし続け、水気を切ったやつをこちらも下ごしらえを終えた実山椒とともにぬか床に全投入。

いやあ最高だな!!←しばらくキュウリとか入れるスペースがないけれども。←ミョウガとか新生姜ならなんとか入るかな。

健康診断の結果も大変良かった。※血圧低すぎ問題は体質だから仕方ない。
食生活聞かれたんで、もうここぞとばかりにぬか床自慢してきた。保健師さん褒め上手のいい人だった。

いやほんと自分の健康管理しっかりしないと、なんか最近急激にメンタルやば目の後期高齢者になりつつある夫を見守りお世話する日々なので、私がダウンするわけにはいかんのですよ。

56歳だからまだ気力体力あるんで頑張るけど、老老介護の人たちってどんだけ大変なんやろ。近所のおじいさんは奥さんの介護もう無理ってギブアップして施設に入れてたけど、うちは老々じゃないだけに簡単にギブアップしちゃいかんのだろうなあとか思うと、体力云々より先にメンタルやられんごとせなと、古タイヤに竹刀打ち込んで気合いを入れ直す。

がんばれ五十路。
最近自分で自分を絶賛応援中。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん