Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年05月30日(月) 偽名を使ったほうが良かっただろうか。

昼食後にコーヒーなど飲んでまったりしていると、旦那が問いかけてきた。

「今度あの白塗りがおるグループのイベント行くのは7月やったか?」←ゴールデンボンバーのことを言っている。

「そ、ファンクラブ限定の。楽しみー♡」
「相撲とかぶっとっちゃないや?大丈夫か?」
「7月場所は名古屋やん」
「え?あ、そーやったか、じゃあ良かった」←九州場所が11月であることを忘れていた模様。
「あと10月に打首のライブがあるっちゃん。チケットとれるといいけど」

と、ここまで言ってシマッタと思った。

「打首?」

そう、先日も「今日は誰のライブや?」と問われうっかり馬鹿正直に「八十八ヶ所巡礼」などと言ったものだからさあ大変。
今から嫁が四国八十八カ所を巡礼しにいくのかと思った旦那に「違う違う、バンドの名前が八十八ヶ所巡礼っていうと。え?ライブハウスに行くとよ?違う違うお寺にいくっちゃないって、長浜公園んとこのライブハウスやし。え?ちゃんと今日中に帰ってくるに決まっとーやん。ちょ、やけん四国に行くっちゃないってばー」と、どうにも延々まる子と友蔵の会話みたいになってしまったわけである。

では略さずに打首獄門同好会と言ったら言ったで事態はますます混乱するに違いないのでえーと生活密着型ラウドロックバンド?いやもうただのロックバンドでいいか。いやまてよ、それだと「誰のライブか」という問いに対してあまりにも大雑把すぎる不誠実な返答ではないか。それはそれで質問者がたとえ後期高齢者であろうとも失礼だ。ではどう答えておけば誠実かつ混乱を回避できたのであろうか。何かこの2つのバンドに関しては我が家における仮の名を考えておいたほうが良いのではなかろうか。であれば各グループのリーダーの名前に「バンド」とかつけておけば良いだろうか。大澤バンドとか、マーガレットバンドとかか?と、自分で考えといて勢いよく鼻水吹いたわ。あたしゃガラパゴスウミイグアナか。

・・・この件に関しては時間をかけてよくよく検討したほうが良いだろう。宿題だな。



2022年05月28日(土) もう8年。

そういえば健康診断のときに問診で子宮全摘したときの年齢を聞かれて思い出せなかった。
たしか...40代後半だったと思いますと曖昧に答えて反省した。
反省したので確認したら2014年6月16日(月)だった。
48歳。8年前だ。

へーーーーーーーーーーーーーーーー。←感慨が駿河湾中につきしばらくお待ち下さい。

そして怒濤の半生を思い出してまた乗り込む深海6500。

苦痛も苦境も屈辱も憤懣も自分で強制的に面白いという感覚(エネルギー)に変換して生きていかないと、いちいち馬鹿正直に向き合ってたら狂うか朽ちるか腐るわなと改めてつくづく思う56歳は、今日大関が勝ち投手になったこと並びに渡邉陸すげええええ!!と若手の活躍に大騒ぎすることで大いなるしあわせを感じるのでありました。ありがとうホークス。いやほんと渡邉陸パネエwww



2022年05月26日(木) 縮んでいませんでした。

健康診断受けてきた。
結果は後日。
身長縮んでなかった。体重も腹囲も変化なし。偉いわー還暦カウントダウンのくせして偉いわー。←自分で自分を褒めてあげたいお年頃。

で、今回初めて骨密度を測ってもらった。
なんかちょっと少ないらしい。
うっそ、背縮んでないのに?
骨折したことないのに?
ベンチプレス頑張ってるのに?
竹刀振り下ろしまくってるのに?
膝蹴りの練習欠かしてないのに?

どーしてかなあ。※答え:おばちゃんな上にとっくに子宮も卵巣もないから。

てーわけでこないだから意識してカルシウムを取るのです。
お魚骨ごと料理する上に野菜もたっぷりな南蛮漬けなんか食べまくりです。
太宰府〜えとやの〜梅の実ひじきとか食べるのです。
納豆にちりめんじゃこぶっかけて食べるのです。
お味噌汁はお野菜とわかめと豆腐の具だくさんです。
って、いやこれって普段のメニューなんですけど?
言うて普段からカルシウム不足した食生活してるわけじゃないんですけど?

何が足りないんだろう?
何が足りないの?

まあいい、多少の誤差は気にするまい。スキャン程度の検査だから今はやりの誤審ということにしておこう。
背は縮んでいないし筋トレ中に骨折したわけでもないので、これから一年意識してカルシウム多めの食生活をより一層心がけ、来年の検査でこの判定を覆そうではないか。日光浴も大事だな。ビキニ着てビーチにでも繰り出すか。←繰り出すな。



2022年05月23日(月) 確認作業を怠るな。

洗濯物を干している間に蚊に刺された。
短めの靴下とジャージだったので、くるぶしのあたりを刺されていた。
かゆくなって気がついた。

でも平気よ、うちにはムヒアルファEXがあるじゃあないか。
すぐ効くからありがたいんだあれは。
で塗った。
でも痒い。
しつこく痒い。
新種の蚊か?
かゆみ止めも効かない進化した蚊が発生したのか?
いやちょっとまて
薬や蚊のせいにするな
お前は何か間違っている。

・・・薬をよーく見た。

バンテリンだった。

アッチョンブリケだ。

いやほんとこういう間違いするとか本気でまずい。
「うっかり」などという甘え腐った言葉で放置するものではない。
歳だから〜てへ♡とかで反省もなく看過していたら脳の老化に拍車がかかる。
大脳新皮質は甘やかすと速効で馬鹿になるのだ。
放置したサビやカビがあっという間に広がりはびこり根付くように、だ。

てなわけで要は、
「確認作業を怠るな」というタイトルですよ。
肝に銘じます。

ドジッ子で得するのは二次元のキャラだけです。
三次元では他人にも自分にも迷惑かけるだけですから。

あと、洗濯物干すときは長い靴下履こ。



2022年05月22日(日) 八十八ヶ所巡礼。←もちろんあっちのほう。

生音聴きたくて初貴様ら言われにいってきた。(つまり八八のライブ行った)。
いやもうなにこの激しく可憐な3人は。
ゴチャゴチャを装う美しく整った妖しくも綾々とした激しい音の中で踊れてめっちゃ楽しかった。
最後までのもって行き方うまかったなあ。
絶頂でイッて終わりって感じでこのライブはもう床上手でありましたよ。
これはやみつきになるわ。

で、聴きながら思った。MARCHOSIAS VAMPのライブ行きたかったなあって。
すっごい好きだったけど私も若くて寝ても覚めても仕事に一生懸命な時期だったから、ライブのVHSビデオ出たときすぐ買って「いつかライブ行けたらいいなあ」と思いつつ真夜中に見てた。CDも乙姫鏡から全部揃えてた。人生バタバタがんばってるうちに解散を知ったときは悲しかった。ああ、もう彼らのライブに行く夢は潰えたんだなと。なのでVHSビデオが宝物なのです。故にうちには今でもこれを見るためのビデオデッキがあります。

この歳になって自由にできる時間持ててライブ行けるようになって幸せだな。
でも若い頃めっちゃ仕事頑張ったことは一つも後悔してない。
頑張ったから進めた道や成し遂げられたことがたくさんあるから。
結婚してお母さん頑張ったことも超絶以下同文。

音楽は頑張ってた私の人生のBGMだった。
いつだっていっぱいいっぱい支えてくれて私の口角を上げてくれた。

今の私にとってのライブは、いわば健康増進法第二条「国民は健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない」に基づく行動ってわけですよ。いやあ、模範的良い国民だな五十路。

とにもかくにも、
八十八ヶ所巡礼は妖しく激しく可愛い。



2022年05月18日(水) 朝蕁麻疹。←高砂部屋じゃなくて。

アレルギーの薬を飲まずに寝ると、起床時に蕁麻疹が発生しとる。
洗剤とかサプリとかホコリとかダニとかいろいろ疑って排除したけどダメ。
やっぱりストレスかよと思っていたけれど、そのストレスの元凶がわかった。
旦那の見ているテレビ(特に地上波)。
ニュース、ワイドショー、バラエティ、反日捏造歴史番組全てストレス。
自分が見ていなくても料理中や隣の部屋にいて、音が聞こえてくるだけで不快になる。

試しにテレビを止めてもらった日は蕁麻疹でなかった。
あと、スポーツ中継ならどうもない。
不快なく見ていられるのは新日本風土記とよみがえる新日本紀行と放送大学だけ。
もうほんと無理。
なのでNetflixだけ見てなさいよと申し渡した。

はー、広めの土地で大豆でも作って暮らしたいわー。※但し北部九州に限る。
大豆に毎日岡崎体育(デビュー6周年お目出度うw)聴かせて育てたらよく太るんじゃないかなー。←妄想中。



2022年05月11日(水) 青果市場跡地変〜身、トゥ!!

広場には噂のこの人がどーんとおんしゃった。



そしてガンダムの全身像を熱心に撮り続ける親たちの横で「仮面ライダーじゃないけんわからーん、もお早よ行こうよー」とゴネる子供たちが結構いてめちゃくちゃかわいかった。てなわけでららぽーとのエロい人、どうかこのようなお子さんたちのために是非仮面ライダーも近くに設置してあげてください。歴代全種類並べれば三世代共歓喜間違いなしです。なんなら四世代喜ぶかもよ?

そして五十路は九州初出店的な店だけチェックして、それからランチして買い物して帰りました。
青果市場跡地だけに1階に結構な広さの野菜売り場があったので、新鮮野菜(めっちゃ安かった!)しこたま買い込みました。しあわせー。馬刺しも安かった。最高か。



2022年05月01日(日) 心の中でおらびたくった。

福岡市民会館は古い。
私より古い1963年生まれ。
そして来年あたりに取り壊されて建て替わる。
そんなレトロなホールでクロマニヨンズ!!
相変わらずノンストップで駆け抜けていく。
ホール中がちかっぱ暴れたくってる。
いつものようにマーシーッ!!(←60才)ヒロトォォォッ!(←59才)と絶対に絶叫してはならない昨今のライブにつき、56才は片手ではなく両腕突き上げてギャンギャン踊り散らかす。
あーやっぱこの客席がめっちゃ好きだ。無言でもどんだけ熱いんだ。右も左も前も後ろもおっさんおばはんばっかだってのにどいつもこいつもクソ熱い。最高すぎて雷雨決行まできたら泣けてしもた。

あんたのバラードはめっちゃ笑ったけど。

また来て下さい。
このホールはなくなってもライブの思い出は焼印の如く心臓に残っています。
次は全力でおらびたくれるといいな。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん