Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2021年07月31日(土) やっぱシステムトイレが神だわー。


おう、俺だよ。

はい、今年の6月で3才になったうちのニャースー黒光り気象予報士です。早朝から顔洗いまくってたので今日の福岡はそのうち雨でしょう。

相変わらず黒々艶々とした健康な彼ですが、今月18日から突然トイレのすぐ横で大をするようになりました。
ブツの状態は通常と全く変化はないので体調の問題はない模様。そして小はトイレ内でしている。
何か心境の変化だろうかしらんとしばし観察することに。

翌日、トイレにいきたそうな様子だったので静かに見ていたら、一度トイレに首つっこんだものの、やっぱりその横で私のほうを凝視しつつ排便開始。もちろん私は声をかけることも制すことも一切せずひたすら観察したのち、大の処理と清掃消毒を粛々と行う。で、それから小の様子も観察していたら、以前と行動に違いがあることを発見。

うちは2019年2月から「上から猫トイレ」という蓋付きの深いトイレを使っていたんだけれど、これまでは中にきれいに隠れて「見るなよ?見るなよ?」的に用をたした後、砂をザックザク執拗にかけまくっていたのが、ここ数日は中に入ると穴から上半身を出し蓋に手をかけて伸びをするような体制で使用し、砂をかける行為をしていない。

ははーん、そういうことねと速攻でニャンとも清潔トイレのオープンタイプを購入し設置。さあどうよ?きみ、どうするよ?

するとあっさりそっちに移動。要は「見るなよ?見るなよ?」も「砂かけんの楽しいわー」ブームも過ぎたってことですね。

私的にはニャンとものほうが掃除簡単だし砂が散らばらないし重たくないので、この変化はそーとーありがたく。でもまたいつ「あーやっぱ俺めっちゃ砂ザックザクしてぇわwww」ってなったら困るので、元のトイレは洗って消毒して外で保管しときます。いやでももう二度と砂ザクザクブームは来てほしくないんですけど。ほんと勘弁してください。

なので「ザクザクしないで偉いねーおりこうだねー天才だねー」とトイレの度に褒めそやしてご機嫌をとりまくるのです。息子のトイレトレのときより褒めまくりです。旦那が洗濯物たたみ&収納をしているときくらい褒めています。←褒めて伸ばして今は褒めなくても嬉々としてやってくれる。おかげでここ2年くらい私洗濯物たたんでない。ついでに猫の餌係も旦那。偉いねー、おりこうさんだねー、いつもありがとー。←猫にも息子にも旦那に対してもこのセリフが自動ですらすら出てくるシステム。

ふっ、褒めても何も出ねぇぞ。



2021年07月28日(水) くぁwせdrftgyふじこlpッッ\(≧0≦)/ター!

我が家では連日私のくぁwせdrftgyふじこlp祭りが開催されております。(但し非松岡修造仕様で)
ミマジュンも女子ソフトもあーもーみんなかっちょええええ!

私的に「初見ですっげええええ祭!」だったのは女子スケボー。初めて競技としてのスケボーを見たんだけどこれむちゃくちゃ凄ない?これってコースの素材コンクリートだよね?ここまでできるようになるまでこの子たちどれだけとんでもない回数あの高さから跳んですっ転んで技習得してきたんだって思うとゾゾーンですわ。解説の兄ちゃんじゃないけど鬼ヤバいっすよ。

女の子がボードで跳んで技やってあの高さからコンクリに落ちてく。怖いにきまってる。失敗すれば痛いにきまってるどころか擦り傷打撲骨折なんて覚悟の上だし日常なはず。それでも悔しそうにした次の瞬間にはまたボードを足で跳ね上げ駆けていく。みんなすごい。根性ありすぎ。なんて子たちだ。

なんつーか改めて「極める」ってほんとにすごいなと今回のスケボー見て痛感した五十路。遊びと思ってたものが極まるとここまで行くんだなって。

どの競技のどの選手もほんとにすごいけど、初見故女子スケボーは釘付けでした。メダリストたちはもちろんすばらだけどみんないい目してた。特にフィリピンのディダル!あなたはガチで天使!!!!

考えれば昔はキャッチボールも三角ベースもローラースケートもスケボーもそこらへんで誰でもやってたけど、あっと言う間に公園や広場ではそれが「危険、規制、禁止、迷惑行為」になっていった。バブルらへんから3Kなんて言葉が定着して以降、もう一気に世の中はリスクあるものとか汗臭い泥臭いものは非文化的ってなくらいに病的に。

でもこの五輪を機にもっともっと各スポーツ用の広場とか公園が整備されるといいなと思う。整備されるだろうけどね。絶対スケボーパークできると思う。てかバンバン・デキロ。



2021年07月25日(日) おさかな地獄てwww

金爆のライブツアーファイナルの中継見てたら新曲「おさかな地獄」の披露でもうたぶん今日世界中で一番笑った人じゃないかってくらい笑ってしまった五十路でごぜえますよ。

なんで私がここまでツボッたかっつーと、今を遡ること20年前の1月に、現金書留というこれまた昭和枯れすすきな方法でしか入手できなかった元ネタである恐怖の脳内リピート楽曲「おさかな天国」シングルCDを、子供が欲しがったわけでもなんでもないのにわざわざ買うほどにハマッた過去があるからで。←いやあ三十路の頃からこんな感じですみませんねえ。そして当時おさかな天国CD化されてるよと教えてくれた読者さんありがとう。そして五十路はSpotifyでおさかな地獄を骨身にしみるまで聴き込むだろうwww←寝ろやwww



2021年07月24日(土) 自国五輪開催年に買う伝統的家電。

やはり五輪が自国で開催されるとなった記念に買うべき家電といえばテレビかなあというわけで、リビングのテレビを55インチ(レグザ)からちょっとだけサイズアップの65インチ(ブラビア)にしてみました。いやなんで75インチにしなかった?って思ったんだけど、うちのテレビボード両サイドにDVD入れる扉あるし上は飾り棚あるし下も棚があるんで65が限界だったわけで。

で、新しいテレビで見る開会式がすんごい良かった!もう個人的にはオープニングの開催決定から電気消えてまた電気つく一連の映像だけで泣きそうになっちゃったけどね。何も関わっていないせいぜいこの程度の便乗消費しかしてない一国民である五十路が泣きそうなのに、ここを目指してきたアスリートも誘致や開催に向けて尽力してきたり関係してきた人たちもどれだけショックで困惑で困難で葛藤で大変だったのかと思うと、あとはもうただただ事故とかトラブルがありませんようにと願いながら見てたらカザフスタンの旗手が姫すぎてもう目が釘付け。あとファミマ共和国万歳。そして亡父と同じ昭和11年生まれのミスターが聖火ランナーだったのめっちゃ嬉しかったなあ。思わず画面にすごーい頑張れーって手振っちゃったわ。んで大坂なおみちゃんのドレッド超かわいい!最終ランナーを引き受けてくれて本当にありがとうって思った。

これはいい夢見られるわーって思って余韻に浸りまくりつつ寝たら夢に極彩色衣装の三波春夫が出て来て東京五輪音頭歌ってたわ。第二部か。私の脳内素敵すぎろーもんて。てか三波春夫極彩色似合いすぎでした。私の夢を8Kでお見せしたいくらい。

ちなみに開会式が始まって私がキンキンに冷えたエビスをプシュッとやると、旦那は「あっ(自分ばっかり←これは旦那の心の声のはずw)せっかくやけん俺も好きな奴買ってくる!」と言って近所のコンビニに出かけていきましたが、帰宅するなり「いつもやったらこの時間でも絶対客おるとに今日はだーーれもおらんやったぜ。さすがはオリンピックやね」と笑っておりました。彼的には君の名は(←ラジオドラマのほう)放送時の銭湯以来の経験だそうです。

そうそう、今どきのテレビはFireTVいらずで便利でさーね。
そして旦那がいないときに65インチで見る「カンガルーはどこに行ったのか」に毎度一人でウケまくる五十路www



2021年07月22日(木) かっちょええええええ。

守備も攻撃もかっちょええ渥美万奈にZOKKON命←(森雪之丞曰く[ぞっこんラブ]と読め)っすわ!

はーもーたまらーん。まじ惚れるー。
そして脳内で再生されるのは大黒摩季の「熱くなれ」以外ないっつーの。
我が家の五輪テーマソングは永遠に旦那→三波春夫、私→大黒摩季ですわっっっっ!夏五輪こそ大黒摩季!焼肉と大黒摩季こそパワー!そして最強!!

というわけでスポ根世代の五十路は宇津木妙子大松博文井村雅代マニアです。



2021年07月19日(月) もーどうしてくれんのよさ。

打首獄門同好会をスピーカーから流すとうちの猫が時々暴走しだすので、今日はBluetoothイヤホンで聞いているんですが、そうしたらそうしたで歌詞が私の中の言語処理を司るだろうあたりにダイレクトに入ってきて二郎は食べてみたくなるわファミマ行きたくなるわうまい棒全種類買いたくなるわもつ鍋は呼んでるわでもーどーしてくれんのよさでありますからしてとりあえずミックスホルモンを解凍してスタンバイOK。

あ、うち和牛ホルモンは常備(冷凍)されとりますけん。
そして真夏なのに今夜はモツ鍋決定。もう全部打首のせい。打首のせいってことで今夜はもつ鍋。←そして旦那は意味不明の顔をしつついそいそととんすいを並べる。



2021年07月17日(土) 初参戦ではっけよい猫った。

aikoのライブ初参戦うひゃー。
Love Like Pop vol.22もちろん福岡。

aikoがぴょんぴょんしてて可愛いのとか
バンドも良きなのは想像通り。
うひゃあって思ったのはストリングスカルテット!
あれだけストリングスと管楽器入るとやっぱ聞き惚れるし体がザワる。手があいてるときにめっちゃ踊ってくれててすっごい可愛いくて惚れてまうやろーって思った。
スローな曲で最初客の手拍子いらんわとか思ったけど、すぐにそれを超えてくる音の楽し良さ。
Lastとハニーメモリー生で聞けてぞわぞわしたー。

コロナ前の「いつものライブ」がどんな雰囲気(MCとかファンとのやりとりとか)なのか知らんけど私はコロナ仕様のこの感じでもすっごい楽しーって思った。
でも最前列がめっちゃステージに寄りまくってることとか結婚してーとか話しかけてるのは微妙に引いたかな。でもaikoがそれを普通に相手してあげてるのはびっくり。きみまろは最前列の客を犠牲者って呼んでて毎回「とてもお綺麗よ、首から下が」とかめっちゃいじってて定番ネタの一つなんだけど、aikoはファンミレベルで周囲お構いなしの会話してる感じなんだわ。たぶん普段は観客全部ファンクラブで埋まってる故なんだろうなあ。
夢トークからの展開は個人的にそーとーツボッた。爆笑モノだったけど声出し禁止だからこらえるの腹痛かったwww

あとステージ演出のライティングとか映像とかがむちゃくちゃ凝っててため息ものだった。曲のイメージに合わせた秒単位の微妙なグラデーションとか、一気に押し寄せてくるレーザーのドュォワーーーッッッてな感じとか。←表現の限界につき終了。

いやそれにしてもよ、
1998年デビューで今でもあれだけの人気と手抜きのかけらもないパフォーマンスってどうよ?帰りに時計見てびっくりしたわ!3時間近くたっとーやん!余韻に浸りまくって飲んだエビスめっちゃ旨かったわ!つまみのジャッキーカルパスにうちの猫が興奮しまくって驚いたわ!チュールでごまかしといたけど。

てなわけでaiko先生初参戦ではっけよいのこったでした。
そして明日の照ノ富士−白鵬戦が楽しみすぎて鼻血吹きそうです。



2021年07月15日(木) kiiとSpotifyと五十路。

来場者の平均年齢がどう考えても綾小路きみまろとどっこいどっこいだったkiiちゃんの劇場コンサートでSpotifyのポッドキャスト「kiiのおかえりごはん」を知ったんだが、果たしてあのとき博多座にいた観客の一体何人くらいがそれが何なのか理解して自力でたどり着くことができたんだろうかと思いつつPCで聴いている私は、今日のエピソード#03がぬか漬けの話だったことにひとりでアヒャアヒャしてる次第。そしてうちも塩分濃度低く作ってるからすっごいわかりみ。明日私もぬかみーに玉葱と茹で卵入れてみよーっと。あ、鶏卵もいいけどうずらの卵も入れちゃおっかな。←酒のあてにする気満々。←そして絶対あの日の会場でSpotifyが何か理解できて自分で聴けたのは私だけだと断言できる気がするwww

そしてうちの息子はこないだ鯵のなめろう作って「やっぱなめろうにはミョウガが必須やね」と言っていたなかなかのお料理男子。←先月魚の骨抜きを送っといたので活用しまくり中な模様。←魚喰いなんだから自分で捌けないとね。



2021年07月13日(火) はーやっぱダンボールだわー。


・・・ってな感じで収まってます。

うちの猫はプラカゴよりどうにもダンボール派だそうです。
なのでプラカゴは書類入れに戻りました。

私が台所に立てば定位置は冷蔵庫の上。
エアコンの風がいい感じに届く場所なので恍惚のブルース。

・・・誰があとはおぼろやねん。

というわけで、うちの猫は可愛いし川内康範の書くものはやっぱりいいというご報告でございました。



2021年07月12日(月) いい夢見すぎ。

ここんとこずーっと毎日毎日kiiちゃんと金爆のライブの夢ばっかり見てて、歯みがきしながら鏡みたらもう変質者レベルでニヤニヤしてて怖いんですけど私w←どっちも楽しくてそーとー幸せだった模様。

あ゛あ゛あ゛あ゛kiiちゃんのポップスコンサート行ぎだい゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛←東京なんで行げな゛い゛い゛い゛い゛。←こういうとき東京に住んでいたらなあと激しく思う。←行けないからライブの有料配信とかして欲しい(できればネットで)。あ、でもPapillonみたいにDVDは出るよね?出してくれるよね??絶対買うから必ずお願いしますゔゔゔゔゔ。



2021年07月11日(日) これは神アイス。

ブラモンあまおう苺味見つけたので存分に愛でたのち食す。



愛しすぎて大人買いしたくなった。

激ヤバ。

でも個人的にはあまおうじゃなくてさがほのかにして欲しかった。うん、そこはやっぱさがほのかだろ。いやでも鬼ウマなのであまおうでもいいか。



2021年07月08日(木) もう人名が正しく思い出せないでいるのがおかしくてならない。

アマプラで映画を見ていた旦那が隣の部屋にいる私に
「ほら、俺が好きなアンソニー・ホプキンスがでとー」と言うのでチラ見したら
そこではロバート・デ・ニーロが相変わらずいい演技していたわけなんだが
いやいやむやみにボケ老人扱いしてはならない
その背後でレクター博士が脳味噌食べてるかもしれないからとよくよく見てみてもやっぱりデ・ニーロしか見当たらないので

「それはロバート・デ・ニーロ」と言おうとした私の脳内に割り込んでくるミルコ・デムーロはやっぱり私のアイドルですわ。もちろんルメールと双璧で。

そして旦那は自分がデ・ニーロをアンソニー・ホプキンスといい間違えたことに対し「俺はもう78だからwww」と逆・伊代はまだ16だから作戦でごまかしにかかってくる素晴らしき平和脳。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん