Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2019年01月31日(木) 妖怪小豆洗い。

キッチンの片付けをしていたら
2キロの小豆が

|ω・`)ノ ヤァ

てな感じで出てきました。


・・・忘れてた。


去年、小豆水作って飲むのにハマッてた名残だ。


未開封のぶんだったので綺麗なもの。
さっそく1合とって土鍋で30分くらい弱火で煮て冷ましてポットに入れたのはいいものの、この残った小豆どーするよ?ってな感じになりまして。

前は何度か煮出したら捨ててたんだけど
それではなんだかもったいなかろうと思い
米1合と、この残った小豆を炊飯器に入れてふつーに炊いてみたところ

なんということでしょう
小豆だらけご飯ができましたー。←当然


夕飯にダッカルビを作ったんですが、味の濃い料理にピッタリなこの小豆だらけご飯。もちろんゴマ塩でも明太子でも辛子高菜でもなんでもあうことうけあい。←個人の感想です。
小豆には砂糖がつきものだという概念をぶっとばす豆豆感。


これはハマるわ!←個人の感想です。
と、ご満悦な五十路。


いやー、無駄にならんでよかったわーあずきー。

と、食べながら思いました。
そーいえばなんで私は小豆水とか飲んでたんだろう?

???



まーーーーいいか、とにかくあるものはきちんと食ってしまおう!


※あずきにはポリフェノールが豊富だとかなんとからしい←適当



2019年01月30日(水) やっと抜け出した。

ようやく頭が痛い時間が一日30分くらいになってきた。
幸せ過ぎる・・・。
鎮痛剤飲んでないのに・・・。

かわりに飲んでるのが呉茱萸湯(ごしゅゆとう)。
ドラッグストアのおっさん(はあと)に教えてもらったやつ。

もちろん就寝前に行う二人の愛人ポールとマットとの戯れも念入りに欠かさず行っております。もうあなたなしでは生きていけない体になりました。ポール、ジュテーム。



↑セクシャルバイオレットすぎるポール&マットw
私の寝室が和室なので畳の上で草。畳だけに本気で草。


ポールに乗ってUMAになること30分
その後、座位でストレッチ15分


これをヤマト(黒猫)に離れたところから凝視されながら頑張っているのです。



ひたすら凝視中。



あと30年元気で生きるために継続するぞー、おー!←あと30年は生きろと息子に言われたので全力で頑張ることにしたw



2019年01月28日(月) ハッピーハッピーふんふんふんふん。

誕生日に朝から頭痛が酷いw

誕生日に猫が私を噛むw

誕生日に旦那が酔っててウザいw

そして
誕生日に息子が学生生活を満喫してる


最後で全部チャラ\(^-^)/


んで、これ↓→「ガガガガガガガ」見たら元気でるw



2019年01月27日(日) 奇跡かよ。

波乱と寂しさと悲しみの多い初場所でしたが
最後、玉鷲の初優勝で泣けてしまいました。

しかも優勝インタビューで、この日に第二子の男の子が誕生したと聞き、奇跡かよっ!な喜びでまたうるうる。


相撲のこと書き出したら止まらなくなるんでやめとくけど
玉鷲の相撲も人柄もほんとに好きで
この優勝はほんとにうれしい。


最近ワイドショーでやたら相撲のこととか某親方のこととか横綱のこととかネタにしてるけど、したり顔で好き勝手なこと言ってるコメンテーターとかいて、もう聞いてるだけでも腹立つから見ない。見なきゃいいや、そういうのって感じにしとく。←でも旦那がテレビの番人しててリビング横が私の部屋なので漏れ聞こえるけど無視。お前らマーラか。仏道修行させんな。


ただ言えるのは、相撲はとにかく知れば知るほど面白いってこと。
物心ついた頃から見ていて見飽きないくらいに面白く美しい。

私が好きな掘り出し物(出土品)にも力士の埴輪が存在するくらいだから、どんだけ歴史長いんだって驚くけれど、続いてきた奇跡にも、神事だけでなく興業として行われて、それがテレビで放映されるおかげで身近なものになってくれたことにも感謝。あげくAbemaで序ノ口から放送されるとかもう神。スポンサーの高須クリニックとタカラレーベンは2大神w

来場所も活躍してぜひとも「大関玉鷲」の姿がみたいものです。
怪我してる力士が一日でもはやく完治しますように。



2019年01月25日(金) ギィィィィィィィ。

腰痛は軽くなった。
でもどうせ片頭痛とは永遠のお付き合い。

若い頃頭痛外来なるところにいくつか行ったが
CTだのなんだのでは異常がないので

首まわし体操してみましょうだの
ストレッチがいいだの
ロキソニン処方しましょうだの
ブロック注射しましょうだの
予防薬できたから飲んでみましょうだの

鍼打ちまくってもちっとも効き目ないし
灸すえたって変化ないし
マッサージもへのつっぱりにもならんし

市販薬はどんどん効かなくなるし
もっと成分の違う鎮痛剤はないんやろかーと
ドラッグストアのおっさんに聞いたところ

「鎮痛剤の飲み過ぎが引き起こす頭痛もあるんですよねー」とか言われてもうギィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!!!ってなりかけましたよ。

片頭痛持ちに薬止めれとか無理やろ!鬼か!サドか!鬼畜か!頭に釘刺さっとるのに「我慢すればー?」って言いよーのと一緒やん!想像力ないんか!15歳から年がら年中意味もなくガンガン頭痛い毎日送っとるから鎮痛剤飲んできただけやろが!病院いってもなーんも解決せんし!もーいや、もーいやこんな生活!←ラストで小松政夫が憑依した模様。

でもドラッグストアのおっさんが←たぶん私より年下w
「腰痛に漢方が効いたなら、頭痛も試してみます?」なんていうもんだから

おっさん・・・(はあと)

ってなりましたよ。


UMAストレッチは続けますよ、ええ。
痛いの我慢できないときは漢方薬に頼りますよ、ええ。
効果があるといいなあ・・・呉茱萸湯。
自分に腹が立ってくるのを抑える薬も欲しいもんですが。

帰宅後、家にある鎮痛剤ゴミ箱に投げ捨てました。
痛いのが当たり前と思って長いこと我慢してきたけどもー我慢ならん。

私は頭が痛いんだ!
そろそろ頭痛から解放してくれーーーっ!


・・・って海岸で夕陽に向かって叫んでみたいw



2019年01月24日(木) 前前前世のバカ―。

前回のギックリ腰より長く厳しい腰痛でした。
鎮痛剤も腰痛ベルトも湿布も効果がない痛み。
寝ても座ってもストレッチしてもマッサージしても風呂に入っても痛いったら痛いっつーのって感じ。
あげく痛みが腰から背中、頭、足と広がる上に痛みが増幅される恐怖と絶望。

こんなときいつも思うんですよ。
なんで私は生まれつきこんな原因不明の病気とか痛みばっかなんだろうとか
きっと私は前世で極悪非道な者だったんじゃないだろうかとか

いやべつに(´Д⊂ グスンって思ってんじゃなくて

生まれてきてすみませんヾ(^-^;)
ってな感じで。


ほんとにね、痛いって辛い。



物心ついた頃から首絞められて息ができなくて苦しむ夢ばっか見て(お腹の中でヘソの緒が首にぐるぐる巻きついて帝王切開で仮死状態で生まれたのでこんな夢ばっか見ていたんだと思われw)
幼児期には何度も繰り返し首に原因不明の腫れものができて激痛
外耳炎が慢性化して半年くらい激痛
思春期以降から片頭痛で年がら年中頭痛
乳腺線維腺腫の手術して激痛
乳腺炎がひどくなって激痛
左膝に定期的に水溜まるようになって激痛
ライターになったら原稿の書き過ぎで腱鞘炎で激痛
仕事中にバイクで事故って骨折してこれまた激痛
リハビリも超激痛
妊娠したら頭と顔面に帯状疱疹で激痛
産もうとしたら帝王切開で術後はこれまた激痛
肝臓に巨大な血管腫と水腫あるもんだから定期的に鳩尾激痛
子宮筋腫の術後は地獄絵図のような激痛
あげくギックリ腰で激痛
もうないよねー?と油断してたらプチギックリ腰と甘くみていた腰痛が全身激痛しかも鎮痛剤効かない地獄


もう疲れたよパトラッシュ。


鎮痛剤を飲まないでいい人生を一年だけでもいいから過ごしてみたいくぁwせdrftgyふじこlp!!!!!!!!


と、ここでストレスを吐き出させていただきました。あーすっきりした。


今回の腰痛はマジでどの鎮痛剤も役立たずだったので
芍薬甘草湯にすがってみましたら
じわーっと軽くなりました。

軽くなってきたところでAmazonで買ったストレッチポールで、海岸にうち上げられた謎の未確認生物(UMA)のような感じで、でろ〜っとストレッチしております。


私はここに誓う。
これから地道にストレッチとかピラティス的なこととか継続します。継続。もうほんとすみません。前前前世に一体何したのかわかりませんがそろそろ許して下さい。



2019年01月11日(金) 五十路さん五十路さん。←桃太郎風に。

お腰につけた腰痛ベルト
予備をもひとつ買いましょかー。


・・・って腰が痛いーーーーっっ!


でもって湿布とか塗るやつとかロイヒつぼ膏とか使ったら皮膚かゆくなるから使えーーーんっっっ!!←ハートは強いが皮膚は弱い


なので、以前ギックリ腰やったときに病院で「これつけると楽だからー」と、美人な看護婦さんに巻き巻きしてもらった腰痛ベルトをしております。


腰痛は突然やってくるのね・・・。


でも息子が帰ったあとで良かったよ。まったく。


私が「いたいいたいいたいーーーーっ」といいながら這っていると、猫が四つん這いの私の下に入ってきて何か楽しい祭りでも始まるのかって感じにしていらっしゃいますが、ごめん緊急にどいていただけませんかねーーーーっっ?


まあ、強烈に痛いのはおさまってきたので、今はカイロと腰痛ベルトでなんとかやり過ごしている次第。


でも買い物から帰ってきて腰に手をあてたら、カイロがセーターからはみ出していたことに気付いてΣ( ̄ロ ̄lll)


・・・いいんです!

私は腰が痛い五十路なんだからカイロが見えていようがうっかり腰に両手をあてて「いたたた」と思わず声に出していようが、そんなことはどうでもいいんです!

2月の綾小路きみまろ爆笑スーパーライブまでに治っていればいいんです!!


あー、でも見たい映画もあるし来週までに治って欲しかー。


みたい映画はそりゃーあーた、きまっとろーもん!
「めんたいぴりり」たーい!


明太子オムレツでも作って一杯やるか。腰痛いけど。



2019年01月01日(火) 賀正。

佐賀県民時代の大晦日は、町内の古刹で除夜の鐘をついておりましたが
博多に戻って初の大晦日は、23時台のうちに家を出て近所の神社で初詣という、以前のスタイルに戻りました。

真夜中の初詣から帰宅後刺身で一杯やるのも毎年恒例、と。


平成最後のあけましておめでとうございます。

おとといせっせとホームベーカリーで作った丸餅を、カツオ菜を入れたあごだしのすまし仕立ての雑煮にし、昨日鍋一杯に作ったがめ煮を出し、昨日無事に届いたおせちの蓋をあけ、美味し屠蘇をのんではじまる元日。

ニューイヤー駅伝は旭化成の強さに感服しつつも、元佐賀県民としてはひらまつ病院と戸上電機製作所を陰ながら応援しておりました。←なんで陰ながら。隠れ佐賀応援団か。堂々とせい。
私と息子の第二の故郷佐賀県がんばれであります。


のんびりした一日を終えようとしているいま、そうだ今年の抱負でもと思ったのですが、なんということでしょう。おもいつきません。なにひとつ。どうしたことでしょう。これはいかん。


息子と猫と夫と私が元気だとありがたいんですが。


・・・いや、ぼーっと生きてんじゃねーよ!って叱られちゃうわこれじゃ。



「一年最低読書120冊」
「資料整理中は高めよ集中力」
「一人のときは自転車移動」
「減酒減糖減炭水化物、味噌と納豆を愛すべし」
「猫の爪切り慎重に」←ほんとごめん


というわけで、今年は集中します!


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん