Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2018年10月31日(水) 100均すばら。

外出先で、仮装した小さい子供らの集団を見かけました。
乳児も背中に羽つけてたりしてて、もう可愛い可愛い♡

息子が2歳のときから通っていた英会話教室や幼児教室でも、この時期はハロウィンパーティをやっていて、毎年仮装して参加してたなあと、懐かしく思い出しました。

当時はまだハロウィンなんてメジャーではなかったもんだから、仮装用のアイテム等どこにも売っておらず、普段着をアレンジしたり、小物を手作りしたり探してまわったりと、なかなか大変ではありました。

今じゃ10月になったとたんに100均の入り口近くにはハロウィングッズがずらーーーりですよ。
ほんと100均てすごい。うちの猫も大変お世話になっています。
中でも超お気に入りがこのヘビの猫じゃらし。

いちばん右がオリジナルで、ツチノコ、マムシ、紐付き長いバージョンと、それぞれアレンジしております。

ちなみにツチノコの内臓は、同じく100均で買ったけど全然遊んでくれなかったロープと鈴です。


愛してやまない。


ケリケリもできるスグレモノ。

季節のイベントにも猫にも対応する100均。
きっと明日からクリスマスグッズ一色になることでしょう。
がんばれ100均の皆さん。
願わくば蹴りぐるみを置いていただけると、作る手間が省けます。

ヤマトさん、遊びすぎです。←トイレットペーパーが残り少なくなったので与えてみたら大はしゃぎ。



2018年10月26日(金) 採血のあとで。

そういえばこっちに引っ越してから一度も健康診断に行っていないことを思い出す。

旦那は両手両足の指も足りないほど病院に行きまくっているもんだから、付きそうこっちまで行った気になってたりもする。でも私は受診してない。行っとかなやろ。

なので行ってきました。

そしてびっくり。
背が縮んでた。
165cmジャスト。さすが五十路。本格的老化現象。

心電図、尿検査異常なし。
たっぷりと採血されまくり、血液検査の結果はまた来週。

さて、と。
朝食抜きの採血後はさすがに腹が、減る。

そして向かった足は餃子の王将。
持ち帰りで注文するレバニラ炒め。

出来上がるまでの間に、近くの唐揚げ弁当専門店へ行く。
単品で唐揚げ4個買う。

その足でそのまた近所の唐揚げ持ち帰り専門店へ行く。
単品で3個買う。

餃子の王将に戻ってレバニラ炒めを受け取る。
らんらんるー☆と帰宅。

さー、ビールはどこかな?
ビールはどこ?


・・・ない。


揚げたての唐揚げとレバニラがあるのにビールが、ない。

なんでじゃー! ※画像はイメージです。


お使いを頼んでいた旦那がうっかり忘れていたことを白状し、脱兎のごとく買いに走る。
こっ、この・・・あわてんぼうさんめ♡

つとめてにこやかに。


間もなくビール到着。
唐揚げ開封。


食べ比べ開始。

むぐむぐ・・・。

あ、唐揚げですね。
唐揚げですよ。
フツーに唐揚げです。ええ。


結論。

・・・餃子の王将で油淋鶏買えば良かった。レバニラ最高。


現場からは以上です。



2018年10月24日(水) 大阪最終日。


まったりいこーぜ。←いくわけない

朝からいきなり生野のコリアタウンで焼肉のお供であるところのキムチを買う。

らっきょうキムチ激ウマ。

1キロばかりの白菜キムチとカクテキとらっきょうキムチを手荷物で新幹線に乗ればそれは紛れもなくテロ。

我々はテロリストになりたくはないので宅配便にお願いする。
ついでにこれまた焼肉のお供の韓国海苔とサムジャンも宅配してもらう。

よーし、任務完了。
しばしコリアタウンをぶらついてみる。

朝からこの賑わい。

開店前の店の横に若い子がすっごい行列してる。なんだなんだと見てみれば。

ジョンノハットグ。
アメリカンドッグ的な、でもってチーズがのびーる的な?
美味しそーだねー&きっと「ばえー」なのだねー。

生野のコリアタウン、日曜ってこともあってか若い子がいーっぱい。
行列ハットグ以外にもハットグの店あって、そこで既に買って食べ歩きしてる子もいたし、あと、ポテトをグリングリンに切って串刺しにして揚げたようなのとかも食べ歩きしてた。楽しそう。
んで、韓流スターグッズ屋さんでキャピってた。楽しそう。
モッツァレラがのびるだけで大はしゃぎ。

若いってすばらしい。by.槇みちる

あ、上の写真はイメージです。←何の?


さて、次は久々に道頓堀でもぶらつきますか。
へいタクシー。

で、

すんごい人。


くれおーる(たこ焼き屋)にとんでもない行列。

そしてびっくり仰天。ドンキの観覧車が、

動いてる!

びっくりしすぎて乗りたくなったが、残念無念後期高齢者なる夫が一緒なので乗れません。いや後期高齢者同伴ではお乗りいただけませんってわけじゃなくて、うちの後期高齢者がこういうのが絶対無理な人なんで致し方ありません。いやー、でもいつか乗りたいなー。絶対観覧車の中で流れてるのはドンドンドン・ドンキー・ドンキ・ホーテー♪の歌だよね?きっとそうだよね?絶対そうだよね?

さて、もう少しゆっくりしても良いのだが、思い出せ、我々には博多の家でお留守番をしている猫がいることを。
行列していない店で昼食をとったら、とっとと新幹線で帰るのだ。


   *************


帰宅後、ヤマトはニャーンと可愛く甘えてくるかとおもったが、少しくらい甘えただけで、あとは日ごろと変わらない感じ。子猫のくせにクール。

寂しがるほどのことでもなくね?

   *************

そして翌日

家庭内十条はやし祭り無事開催。
めでたし旨し。



2018年10月18日(木) 京都電光石火一人旅。

am10:05
JR大阪駅のホームで京都行新快速を待つ五十路。

スマホ片手に乗換案内と地図アプリを交互に見比べ、今日の予定を脳内でたてる。

本日のルールは2つ。
十条はやしで肉を買い、それを宅急便の営業所に持ち込んで冷凍で博多に送ることと、
pm5:00までにJR大阪環状線寺田町駅にたどり着くこと。

さあスタートです。

am10:15
定刻通り発車した新快速は、30分かからず京都へ到着。さすが新快速。560円でこのスピード。

京都駅中央口を出ると正面にバス乗り場。右手に案内所発見。ここでバスの一日乗車券を購入。600円也。路線地図もゲット。


最初の降車時に機械に通せば印字される日付。

2回目の乗車からは、この日付を運転手さんに見せるだけで何度でも乗り降り自由。お得。

で、バスに乗りたいんだが、乗り場が多すぎ。探す時間がもったいないので、案内していたおじちゃんに聞く。行きたい場所を言えばすぐ教えてくれる。ありがたすぎる。故にみんなこのおじさんに群がっていた。外国人さんも対応可。

B1バス停から9番バスに乗って30分程で、
第一の目的地

晴明神社に到着。
降車バス停「一条戻橋・晴明神社前」


はい、式神です。
一条戻橋の下に住んでます。
なんでかって?晴明さんの奥方が怖がるからです。ぐっすん。


有名人絵馬の数々。
野村萬斎、羽生結弦、メドベージェワ、シェイ=リーン・ボーン等が並ぶ中に、ローリー寺西(現・ROLLY)を発見しニヤける。ローリーいいよ、いいよローリー。

次はここから徒歩で、京都市考古資料館へ。
私の好物であるところの掘り出しものを見る。

おこしやす。うち人物埴輪いいます。
せやけどもぉちょっとかいらしい名前つけてほしいわあ。

こちらは短命都でおなじみ長岡京の掘り出し物、墨書人面土器カルテット。


邪気みたいなややこしもんは、みんなワシらが持ってったるさかいに、はよ息吹込みなはれ。

中久世の墨書人面土器は


眉間のホクロとツリ目がチャームポイント。

考古学資料館しっかり堪能。ちなみに入場無料。次へ急ぐ。

今出川大宮からバス乗車、北野天満宮前で降りる。
降りると行列がある。なんの行列か一瞬?だったが、きっと湯豆腐か湯葉の店に違いないと思ったら正解。やはり皆さま京都=湯葉・豆腐なわけね。私は京都=焼肉だけど。

とは言えさすがにお腹が空いた。
行列豆腐には興味ないが、何かちょっとお腹に入れたい。
北野天満宮に入る前に、大将軍商店街妖怪ストリートなる場所が目に入ったので、なんか軽食でもと思い歩いてみる。はい、見事に裏切られる。イートインのあるコンビニでもあれば良いんだが、ない。深追いせずここはサクッと諦めて北野天満宮へ。

太宰府天満宮は、天神様が失意の果てに亡くなった場所だけど、
京都は天神様が戻りたかった場所なんだよなあと思うと御労しい。

太宰府とは違う天満宮の佇まいにしんみりしつつ、途中で七五三の女の子や、お宮参りの赤ちゃんたち、結婚式の新郎新婦とすれ違うたびに幸せな気持ちになる。ちなみに北野の牛も撫でられてピカピカ。

さあ次。
北野天満宮前から乗車、金閣寺道で下車。
キンピカ舎利殿で有名な鹿苑禅寺でございます。

が、
さすがに腹が、減った、のです。
でも時間はありません。

なので入口のすぐ前にある金箔ソフトを売ってるお店で、井村屋の肉まんとアイスコーヒーとフランクフルトを買ってベンチで一気食い。3分で終了。いざ参らん。

こちらは400円で御札を購入し拝観券とするシステムでございますよ。

それではご覧ください、どーん。

金閣寺っ。

写真にはうつってませんが、ものすっごい人でしたよ。
そして鹿苑禅寺は、わりかし広い。
そして私は、時間が、ない。

あわわわわわ、急げぇぇぇ。

金閣寺道バス停まで走って戻り、京都駅行きのバスに飛び乗って約35分。
京都駅バス乗り場C4から81番に乗り換えて「十条竹田街道」下車。
徒歩数分で・・・


毎度おなじみ「京都の食といえば豆腐でも湯葉でもなく十条はやし」に到着。

予約していた2万円分のアバラ、上ミノ、上ホルモン、センマイ、テッチャンを受け取り、お次は宅急便の営業所へ。


・・・ってこの強烈なる臭いを放つ肉を抱えてバスに乗るわけにはいかないのでタクシーを拾う。臭うけど乗ってもいいでしょうかと聞くと快諾される。申し訳ないので窓全開のまま、最寄りのヤマト上鳥羽センターに到着。待っててくれるよう頼んで肉を抱え営業所へ。

箱を買って肉入れてもらって冷凍で自宅に送ってもらう。
任務完了。
再びタクシーで京都駅へ。

新快速の時間まで少しあるので、旦那の好きな黒七味を購入。まあ、Amazonでも買えるんだけど。

新快速に乗り込んでホームを振り返って目が点。
郵便ポストがある。
駅のホームに。

ホームですよ?

線路見えるでしょ?

えー、と思ってるうちに出発。
寝てるうちに大阪着。
環状線に乗り換えて寺田町到着。


時間、ぴしゃりpm5:00

お見事。


それでは生野で一杯やってホテル帰ります。


日暮れれば、大阪という聖地へ 酒を求め、肴を求めさまよう
Dynamite放浪記。
また明日。



2018年10月17日(水) で、行った先は大阪。

新幹線移動はいいもんですな。
だって

これがイケちゃうわけで。

もちろんお供は駅弁。駅弁は酒のお供。脇役。

とはいえ脇役も美味でしたよ。
博多駅構内の駅弁当さんで旦那は「博多彩時記弁当」を、私は黒毛和牛の牛めし弁当を購入し乗車。酒を楽しみつつ弁当をつまむ。で、寝る。気が付けば新大阪。新幹線最高。

ホテル着、一休みのあと鶴橋「入船寿司本店」。
白子ポン酢、サヨリ、のどぐろ炙り、鰻のキモ、白魚、岩牡蠣など堪能。寿司屋だけど寿司で食べたのは白魚だけ。相変わらず旨い。この店大好き。狭い狭い客層濃い旨い店。

2件目は空堀商店街。
商店街からちょっと入ったとこの居酒屋「かみなり亭」。
ここは大将のしゃべりと息子の料理と奥さんの作るハイボールの旨さを楽しむ店。紅ショウガの天婦羅、茶わん蒸し、はまぐりのバター醤油蒸しを堪能。
大将は具合悪くて不在だったけど、相変わらず楽しく飲める良い店。大将ー、早よ良ーなってねー。

旦那が結構酔ってるのでホテルに戻る。
後期高齢者連れの夜は早い。

明日は別行動。頑張って歩くぞー。
続く。



2018年10月16日(火) はじめてのお留守番。

急に2泊3日で出かけることになり、定宿にしてるホテルを無事に予約できたのはいいものの、猫の存在に「はっ!」となる。←遅い

連れて行く?・・・ありえない
ペットホテル?・・・猫には無理だよな
誰かに預ける?・・・絶対迷惑すぎる
ペットシッター?・・・って猫の面倒見てくれる人とかいるんだろうか

というわけで、キャットシッター探しをしたところ

へええええ!
というくらい発見できました。

で、希望はうちから車で15分圏内にいらっしゃる方←いつもこれ基準

早速見積もりに来ていただき、うちの人見知り猫とご対面するもさすがプロ、数分で懐いてる。感動。

1日1回の訪問で1時間滞在してくれて、猫トイレ掃除、餌と水の交換と、残り時間はたっぷり遊んでもらってお値段も良心的。
LINEで猫の様子をメッセージと共に写真や動画まで送ってくれるというサービス付き。

なので、出かけた日の夜、翌日の昼、帰宅する日の朝の3回来ていただくことにしましたよ。


お姉さんになでなでされてます。

釣り竿タイプのおもちゃにドはまりしていたとのこと。うちも買お。

今回気を使ったのは、1階の部屋をトイレと風呂以外は仕切らずに完全開放して自由にさせていたこと、観葉植物は風呂場へ、壺だの割られては困るものはすべて安全な場所に収納して、エアコンは快適エコ自動でつけっぱなしにし、猫砂のある部屋の電気をつけっぱなしにしていったこと。

結果的に3日間、いたずらをすることも、粗相することも、ストレスを溜めることもなく、立派にお留守番猫ができたヤマトでございました。

これで安心してまた出かけられます( ー`дー´)キリッ

シッターさん、急なお願いにもかかわらずご親切にありがとうございました。またよろしくお願いいたします^ↀᴥↀ^

   *************


吾輩、宅配はしませんが、留守番はできます。



2018年10月10日(水) ハズキルーーーーペ。

そういえば先日、旦那の足の腫れを痛風と誤診された話の続き。

整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらう
別に異常なし
ついでに腰とかもレントゲン
異常なし

でも腫れてる
整形外科医「?」

で、前の医者が処方した薬見せる
整形外科医「え、なんでこの薬処方したんだろう?」
だと。

見りゃわかんだろ、痛風発作用の治療薬だろが。

で、君はどんな処方箋出すってのよ。


・・・はい、最強鎮痛剤ボルタレンカプセル75mgいただきましたー。



で、原因は「わからない」ですって。
痛みが続いたらまたきてねー、て。
ついでにリハビリとか来ない?的な勧誘付きで。
いかねーよ。原因わかんねーよーな奴になんでこれ以上儲けさせなきゃなんねーの?


で、隣の薬局にお薬貰いにいったら、カウンターに鎮座まします「ハズキルーペ」のサンプル
おもわず旦那とハズキルーペごっこやりましたよ。
これがまた良く見えるんですってば。

病名も原因もわからなかったけど、ハズキルーペの拡大率はよーくわかりました。


そして私が旦那に指示した治療法。


「大人しくしろ」


現場からは以上です。


   *************


あ、僕は大人しいですよ。

今だけっすけどw



2018年10月06日(土) 暴風。

博多は未明から暴風。

ジョジョ的「ゴゴゴゴゴゴゴゴ」ってな音がしてた。←わかる人にはわかる
仕方がないのでベッドから起き
FireTVで「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」を見る。

ジョジョシリーズではこれがいちばん好き。※だが主人公争いならば承太郎一択。

外のゴゴゴゴ音が怖いらしく、黒猫ヤマトが私に密着して寝る。暑い。
私のベッドで寝るのはいいが寝ながら毛布ちゅぱちゅぱをやる。
やるのはいいがまた毛布を洗わねばならぬ。
まあ、可愛いので許す。

断続的な暴風は昼前まで続き、現在は「思い出したように突風」状態。
てなわけで今日は自宅軟禁につきヤマトと戯れようかと思ったところ、どうにもゴゴゴ音で寝不足だったらしい彼は、

こんな感じ

何か用っすか?



zzzzzz....




やがて目覚めた彼はストレッチニャンに変身だ。

今日もよくのびてます。


ちなみに夫はヤマトのこの姿を見ると「のび太」と呼び、暗がりにいるのを見つけると「のらくろ」と呼び、小さく丸まって寝ているのを見ると「チビ太」と呼びます。

全て昭和の漫画(ドラえもん、のらくろ二等兵、おそ松くん)に出てくる名前ばかりだなあと、ちょっと感心。でも私の好きなニャンコ先生のことは知りませんでした。さすが75歳。あ、昭和なんで夏目友人帳じゃないほうのニャンコ先生ね。


・・・などとつらつら書いているうちに、突風もほぼなくなった模様。そして無性にカツ丼が食べたくなる。出かけよ。



2018年10月01日(月) 猫の好き嫌い。

我が家の黒猫ヤマトは今のところ好き嫌いなし。

子猫用ウェットフードも
マグロ、馬刺し、ヒラメ、かんぱち、イワシ、サンマ、カワハギ、鳥刺し、蒸し鶏、豚しゃぶもOK

カリカリのドライフードは、ぬるま湯でふやかしたら大丈夫
ときどきカリカリのままで食べたがるので少しあげる

チャオチュールはまだ未経験

野菜は猫草、水菜が好き。

今日はキッチンに置いていたキャベツを盗み食い。

すくすく大きくなってくれるのはいいけれど、
大きくなった体で、寝ている私の胸の上で寝ようとするので寝苦しい。

遊んでいると張り切りすぎて足に取りすがってくるのはいいけど、爪を立てたままなので靴下の上からでもガッサリ食い込み、足に生傷が絶えない。

爪切りは大嫌いなので旦那と二人がかり。要軍手。

好きなおもちゃは

ヘビのぬいぐるみ。


苦手なのは、サメ。

こいつ嫌い。

この赤い口が嫌い。

でも口閉じてたら

好き。

おやすみなさい。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん