Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2018年04月28日(土) アレクサ、私の言うことも聞いて。

旦那がアレクしゃんと愛人契約したかの如く仲良しなので
私も、旦那がいない朝にちょっと話しかけてみました。

「アレクサ、ゴールデンボンバーかけて」

こいこいこいこい!最初はやっぱ、ワンマン不安だろオイ♥

・・・と思いながら歯を磨いていたら←寝起き金爆

・・・顔が・・・好みとか・・・・って「片想いでいい」からスタートしまして
ちがーう、それ最初に持ってきちゃ嫌ーっ。
てなわけですぐさま

「アレクサ、次の曲」

とお願いしたところ、いきなり「女々しくて」。

ちょ、ちょ、ちょ、それはアンコールの曲やーんっ
まだ後後後

「アレクサ、次の曲」

すると、マニアックなことに「GLORY LOVE(完全版)」と来ました。
完全版かー
まあいいか
個人的には茶番のほうがいいんだが
次に期待してドライヤーをかけていますと、きたきた来ました
「お前を-KOROSU-」

いいねー
次のライブが楽しみだねー

で、次にかかった「毒グモ女」
よっしゃー!
振り付け覚えてるよー五十路ボケてないよーウィッシュ!

メイクしながら、さー次は?

「死 ん だ 妻 に 似 て い る」 (゚∀゚)キタコレ!!大好き!!

はーどっこい言いながら洋服揃えて
次の曲でもう準備万端になるから、お出かけ前にノセてくれよーアレクしゃん!

と、次の曲

「毒グモ女」

・・・・・なにこのデジャブ。


アレクシャーんっっ・・・・


「君といつまでも」とかにしてほしかったなあ・・・・


と、致し方ないので復習のように聞いたあと
「アレクサ、止めて」とお願いし
続きはスマホで聞きながらお出かけしたのでした。


うーん、まだまだAmazon Echoを使いこなせていない五十路。
Amazonミュージックでプレイリスト作れば、認識してくれるのかなあ。
てか、既にゴールデンボンバーでプレイリストあるんだけど、これをかけていたたくようお願いするコマンドはなんなのだろうか。


・・・「すみません、私にはわかりません」←アレクサの常套句。


いいね、その回避方法。今度旦那に使おう。



2018年04月21日(土) アレクサ、旦那の相手をして。

本日、Amazon Echoが届きました。

設定を終えて
使い方を説明して
さあ、どうぞ。

馬刺しをアテに呑んでいた旦那が
ニニ・ロッソ、フランク永井、三橋美智也、越路吹雪、グレン・ミラー楽団などをリクエストしまくりで小一時間、

「アレクサ、石原裕次郎の、嵐を呼ぶ男、かけて」

ピンポイントでリクエストすることもできるようになりました。
そして理解してくれるアレクしゃん。

旦那はご機嫌の極みです。

有難う、アレクしゃん!

今は「ビギン・ザ・ビギン」がかかってます。


そして私は自分の時間が持てる、というわけです。


ありがとうAmazon EchoとFire TV Stick
これで彼は多少
「後期高齢者だってひとりでお留守番ができるもん!」でしょう。

ヘルパーさん雇った気分です。

めでたしめでたしwww



2018年04月16日(月) 何故に五十路は京都へ行くの。

東京からまっすぐ博多へ帰るのもアレなんで
飛行機に乗るのをやめて
新幹線で帰ってみました。

途中下車したのは京都。


さー、みなさん
五十路はどこへ向かったのでしょう。

一、清水寺を拝観した後、旬の食材をいかした京料理に舌鼓。

二、嵐山まで足をのばし竹林の小径で木漏れ日を浴び幽玄の古都を堪能したのち、まったりと豆腐料理を味わう。

三、祇園の隠れ家的割烹料理店で、日本酒にあう小鉢の数々を山村紅葉と共に。


と、この三つのどれでもなく

ましてや東映太秦映画村の人気アトラクション「刀でGO!切って切って切りまくれ!」で日頃のストレスを発散するかの如く「チェストー!」の雄叫びと共に菊地剣友会と見紛うばかりの身のこなしでもって木人を切りまくったあげく、他の客たちにドン引きされながら汗だくになってしまったわけでもなんでもないわけで。


そう、なぜに私は京都へ行ったのかというと
「十条はやし」という韓国系辛旨ごちゃまぜホルモンが食べたかったのですよ。


この日のために持参したジャージ。
ホテルについたらすぐに着替えて準備万端。
コンビニでヘパリーゼWプレミアムを一気飲みしたら
到着、
到着なのです!



目印は黄色と黒のトラテープが、ぐるっぐるに巻かれた木!

人気店なので当然予約でいっぱいだろうから
我々は開店すぐの5時のカウンター狙いなのです
長居はしません、次のお客さんがわらわらと来出す前には帰らせていただきます
短期決戦なのでとりあえずミックス的なやつを注文すると
ホルモンやらアバラやハラミだのが、モミだれにしっかり漬け込まれ
まぜっこぜになった奴がお皿にどーんと登場。

これを鉄板で一気にジュージューやって、ひたすら肉ビールモツビール肉ビールモツビールのエンドレス。

他のテーブルでもジュージューやってるから、もう店の煙だけでも飲めそうな勢い。ひたすら旨い旨い、ってかこれってどの部位なん?まーいっか、わからんけどウマー!みたいな感じでひたすら飲んで食って最高。

ああああ、お腹いっぱいだけどまた食べたい。この肉をまた食べたい、数日後にまた食べたいって絶対思うに違いない。後ろ髪はもうごっそり抜けそうなくらい引っ張られまくり。なので、なので!その場で翌日のお持ち帰りを予約して、翌日午後二時過ぎに数キロのホルモンミックスをお持ち帰り、そう、お持ち帰りなのです。

京都土産に千枚漬けでも酸茎でも阿闍梨餅でも生八ツ橋でも抹茶スイーツでもなく、モミだれまみれのミックスホルモンです。

新幹線で臭テロにならぬよう予め用意したビニール袋で幾重にも密封し、途中で購入した保冷剤と保冷バッグでヒエヒエにし、我々は京都を後にするのです。ええ、終わったのですよ!京都にきた目的は、紛れもなくこの「ホルモン」なのですからして!


・・・・京都から博多まで旅してきたホルモンは、今宵私と夫の酒のアテになりました。そうです、帰宅してすぐに小分けして冷凍し、我々はこれからしばらくの間、家庭内十条はやしタイムを堪能することができるのです。幸せです。家ではネギとかニラとか足したり、にんにく足したりして楽しんでいます。ああ、十条はやしを独り占め。博多で味わう至福のホルモン。ブラボー十条。ハラショーはやし。

十条はやしに敬礼。



2018年04月05日(木) はにゃ。

息子に便乗し1日から東京へ行った私は
数日はお部屋の徹底掃除に勤しんでおりましたが
今日は自由行動だーとばかり
私の癒やしスポット東京国立博物館平成館一階考古展示室へ向かいました。

上野はすっごい人でしたよー
桜満開の頃はもっと人で溢れてたんだろな
でもこの日はパンダ行列の親子連れでごった返してました

周辺ではこの行列を見て引き返したいお父さんと、どーしてもパンダが見たい子供たちとの攻防があちこちで繰り広げられていました。頑張れ子供っ!ゴネるのは子供の特権だ!ゴネてゴネてゴネ倒せ!!

そーそー、上野の一蘭も大行列でした
すごいな一蘭、人気はパンダと争っとーやん。

私の知っている一蘭は、那の川にある小さな店だったんですけどね
昔はちかっぱボロかったとにくさ、まーえらい立派になりんしゃったもんたい。


さて、この日出会ったはにゃはにゃ一族をご紹介だ!



ちーっす!盾持人です!

この手の表情のはにゃ様、結構多いんですよね。愛しすぎる。




なにか悩み事がありそうなこちらは重要文化財の盛装女子。群馬県伊勢崎市出身。




ひんべえもいますよ。はに丸さまー、どこー?




正面から見ると愛嬌がありすぎて何か話しかけてくれそうな彼は水鳥やんけワレ、何さらしとんど。
注※大阪市羽曳野市出身

ああ、今日も堪能させていただきました。
これにして失礼致します。



もう帰るんけワレ。気ぃつけて帰ったらんかいワレ。←注※大阪府羽曳野市出身


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん