Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2017年01月26日(木) こんまり様は突然に。

いらっしゃいましたよ、こんまり様。

昨日の午後3時に突然の憑依です。

キッチンの上の棚、シンク下、炊飯器を置いてる棚などを
2時間かけて掃除して仕分けして片付け直しまして
高い椅子持ち出したついでに冷蔵庫の上を拭き掃除

いやー、設置してから10年近くたつはずだけど
冷蔵庫の上を拭き掃除したの、たったの2回めですわ
高い椅子の上に立てるうちはまだいいけど
年取ったらこんな芸当もできなくなるんだよなー
掃除できるのも今のうちだなーなどと
アルコールタイプのウエットティッシュでゴシゴシやりました

掃除に重宝しますよ、アルコールティッシュ。

で、思ったより早く終わったので
カレンダーをみたら明日は燃えないゴミの日と気付き
はたとひらめいて、軍手とゴミ袋を手に庭へ行き
使わなくなって縁台の下に重ねてあった植木鉢をどっこらせーいと引っ張り出して袋に入れまくり。

いやー、今日もこんまりったこんまりった!!
と、汗を拭うのでありました。


このように昨日頑張ったので、今日はデクスワークの日です。
イタコじゃないんですから連日憑依されてはこの身が持ちません。


さあ、あとは天井裏と倉庫・・・


いつ来るこんまり
予兆なく突然やってくるこんまり
次は頼むから来週にしてくれこんまりーーっ。←肩こりがひどい



2017年01月24日(火) プリーズ カムバック トゥーミー。

と、昔むかしのその昔、
ヒロミ・ゴーも哀愁のカサブランカでそう歌っていましたが
私が戻ってきて欲しいのは、こんまり様です。

最終憑依から数日過ぎてしまいました。

まだ屋根裏が片付いていません
外の倉庫も
キッチンの上の棚も

・・・終わっていないのです、こんまり様


どうかお戻りくださいお願いいたします


100均で食器収納用の箱も買いました
屋根裏用の軍手も用意しました
なのでああどうか
なにとぞご降臨下さいますよう
伏して願いあげ奉り候。。。


あ!
でもそーいえば一昨日は資料と原稿(紙の)、今日はUSBメモリ7本分のデータ整理したっけか!
仕分けして不要なものは削除して
すっきりわかりやすくまとめました。

いやーまだ憑依続いていたんですね!

いつも心に太陽を。
そして背後に近藤麻理恵。

あとは屋根裏に上がる気力だけです
頑張れ50歳
あと数日で51歳。YES!オバン道まっしぐら。



そーそー、私は日曜日から超絶ゴキゲンもいいところなんですよ!
きせのん←(稀勢の里)が涙の初優勝はもちろんですが!←テレビ見て泣いた。
いっちゃん←(逸ノ城)が11勝したのももちろんですが
エンさん!←(蒼国来)
初の二桁!
初の三賞!技能賞ですよ!!
エンさんの相撲、このところマジでイブシ銀すぎて私はすっかり惚れ惚れしているんです
いっちゃんと同じくらい可愛いし!
ほんと可愛いし!←しつこい

エンさんの出身地が内モンゴル自治区てのもツボ
いっちゃんのアルハンガイ県と同じくらいツボ

この二人のツーショット画像があったら、スマホの待ち受けにしたいくらいですが、入手できていないので現在私の待ち受けはメイプル超合金の二人です。もーいやーん。


五十路はメイプル超合金と大相撲を応援しまくります。
のこったのこった日馬富士。来場所は元気に帰ってきてね。←休場で悲しい



2017年01月22日(日) 使い捨てカイロ。

佐賀県の早朝はところにより激寒です。
いちおう九州ですけどね、佐賀県。

なので、ここ最近は息子のお弁当バッグに使い捨てカイロを入れて
お昼でもあったかいお弁当がいただけるようにしております。

で、食べ終わったあとは腰とかに貼ってるらしいです。無駄なく使おう使い捨てカイロってなわけです。

さて
私がお弁当を作って使い捨てカイロを探していると
夫が言いました。

「何さがしよーとや」

「使い捨てカイロ。どこ置いたっけ」

「ああ、
貼るオンパックスやったら、この引き出しに入れとーぜ」


そうです。私の夫 (御年73) は、貼るタイプの使い捨てカイロを「貼るオンパックス」と呼びます。人生で最初に目にした貼るタイプの使い捨てカイロの商品名を、ずっと呼び続けているのです。律儀です。高齢者あるあるです。


ちなみに高2の息子は貼ろうが貼るまいが「カイロ」と言います。
カイロは使い捨てしか見たことがない世代なのです。白金カイロで低温やけどをしたことのない幸せな世代です。

そして子供の頃に白金カイロをお腹に置いたままうっかり寝てしまい、カイロのカタチに低温やけどをしてしまったことのある私は、貼ろうが貼るまいが使い捨てカイロは「使い捨てカイロ」と言います。私にとって「カイロ」はあくまでもベンジンを入れて使うものなのです。ええ。


そう言えばうちの母は、使い捨てカイロのことをずーっと「どんとぽっちい」と呼んでいました。CMのセリフを商品名として記憶し呼び続けるという、非常に珍しいパターンです。さすがマイ・マザー。


世間では「ホカロン」や「ホッカイロ」などと呼ぶ人も多いようですが、さすがに「貼るオンパックス」や「どんとぽっちい」と呼びつつける人はうちの家族以外に見当たりません。

実にレア。

感動すら覚えます。



この伝統を途切れさせてはならない。

継承せねば!!


息子よ!明日からそんなそっけなく「カイロ」などと呼ばずに
「貼るオンパックス」もしくは「どんとぽっちい」と呼ぶのだ!!
そして君の子供、孫、ひ孫にまで
この伝統を継承させていきたまえ!!!




・・・いや、無理だわwwww



2017年01月19日(木) もう憑依が止まらない。

2017年になった途端、こんまりの憑依がちっとも解除される気配のない五十路でございます。こりゃまたどーしたもんかいな、と。

本日ようやく食器棚の片付け&掃除が終了いたしました。そーとー処分し、そーとードナドナしました。でもまだ納得できてませんけどね。残している高価なモノでも使用頻度が年一以下のは箱に入れて片付けたいんですが、手頃な箱がなくて保留なのです。後日、箱探しに100均巡りの旅でしょうな。

さて、あとお片付けが終わってない場所はーーー

キッチンの上の棚
外の倉庫
屋根裏

以上の3ヶ所です。うんがくっく。

今月中に終わるかなあ
終わらせたいなあ

全てはこんまり様の憑依…いや、降臨次第でございます。来たれこんまり!!



2017年01月14日(土) こんまり憑依絶賛継続中。

いやいやいやいや
今年は私に近藤麻理恵が憑依したまま離れてくれません。どーしたことでしょう。おそるべしこんまり。さすが2015年度版世界で最も影響力のある100人にで選ばれし日本が誇るお片付けアーティスト。目下佐賀で最も憑依されている私がここにいますよこんまり。

さて、昨日はどこをこんまりったのかと言いますと冷蔵庫です。もちろん冷凍庫もですけどね。

中身を全部ぶちまけてアルコールスプレー片手に庫内の大掃除からのカゴ仕分け大作戦です。
前回、押入れだのクローゼットだの引き出しだのの片付けで、ご不用になった100均の取っ手付きカゴどもを再利用致しまして、片付けなおすこと一時間半。
すっきりしたーと思ったところからの、食品棚の片付け。
からの、掃除機分解して掃除。
からの、洗濯機の上の棚の片付け。

で、昨日は憑依が解除され

そして本日は、押入れの衣装ケース中身の仕分け直しと、ラベル貼り。



いやー、そろそろ終わるかなー
もう片付けるとこないよねー

と思ったところで息子が言いました。


「うちの食器棚ってさ、使わないものが多くない?」

・・・・。

「3人家族なのに、無駄っちゃない?」

・・・・。


そしておさまりかけていたこんまりがまた動き出そうとするので
今日のところは一旦お引き取りいただき、
明日、もう一度憑依していただこうかと思う次第。


・・・今月中に収束することを切に願う私。


ちなみにお片付け中のBGMはONE OK ROCKであります。
そしてワンオク聞きながら口ずさむ「越冬つばめ→哀しみ本線日本海→せんせい」ってのがこれまた五十路の楽しみ方なのでありますよ。愛傷歌も好きだけど、これは歌うの難しくって無理だわ。昌子偉大なり。



2017年01月09日(月) 平成が29年です。

昭和は64年
大正は15年
明治は45年

なんだか感慨深い五十路です。

ちなみに私の生まれは昭和四十一年の丙午。
丙午の女は死んだら「飛縁魔」という水木しげるお化け絵文庫6に登場するようなモノノ怪になってしまうそうですよ。すごいですね。ちなみに飛縁魔と書いて「ひのえんま」と読むそうです。なんかかっこいいかも。でもまだ死なないわよ。88歳まで生きる予定。←図々しい

それはともかく

年が明けましておめでとうございます。
私は1月3日からこっち上を下への大騒動でした。
何をおっぱじめたのかというと、部屋の移動です。

息子部屋を2階でいちばん広い8畳間に移し、旧息子の部屋を私の部屋に、旧私の部屋を筋トレルームにしました。年神様もゲルマン民族もびっくりの新春大移動祭です。

家具を移動させながら大掃除をやりつつの、移動が終わったところでお次は家中のクローゼットの中身を全部引っ張り出しての掃除→仕分け→収納し直し作業に突入ですよ。もうね、近藤麻理恵が憑依したかってなくらいに片付けしまくりの仕分けまくりで、積み上がっていくゴミは45リットルが5袋+1袋←今日追加。計6袋。
燃えないゴミが1袋。
粗大ごみ2つ。
本が紙袋一つぶん。

3日に始まった大騒動は、本日午後6時にようやく(私が納得いく状態に)落ち着きました。
よかったよかった一週間で済んでwww

そーいや久しぶりにミシンを出しました。
何をしたかったかというと、カーテンの裾上げです。
振り返れば息子が小学1年生くらいのときに雑巾かなんか縫ったのが最後かもしれません。どんだけミシン使わないんだ自分。←洋裁苦手。

ミシン動くかなーと、糸をセットしようとしたら糸のかけ方忘れてました。
うはー。

ボビンに糸を巻こうとしたら、巻き方忘れてました。
ボビンセットして糸を出そうとしたら、これまたやり方忘れてました。
全ては忘却の彼方もいいところです。

あわわーと、ミシンの取扱説明書を探して確認し
そーだそーだ、こーだったと、一人で納得しながら用意完了、ドキドキでスイッチオン。
長いこと放っておかれたミシンはウィンウィンと、拗ねることもなく当たり前のように動きはじめるのです。いい子だなあ。私がミシンだったら絶対動かないと思う。うん。

すごいなー
えらいなー
と、何事もなく動いてくれるミシンを褒め称えながら
カーテン4枚を縫いました。

(って古いカーテンが長すぎるから裾上げしただけなんだけど。しかもえっらい縫い目とか不細工なんだけど、まあ自分の部屋だし誰が見るわけでなしいいかってことで)

正月なのに軍手とマスクとジャージと雑巾と掃除機で大騒動。
まあ、我が家らしいっちゃらしいってことで
そんな2017年の幕開けでございました。


今年の抱負。

「無事故無違反」
「夫と息子にキレない呆れない悩まない考えない」
「自分のやりたいことを頑張る」



いい一年になりますように!


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん