Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2003年07月31日(木) ゲルマン民族の大移動。

はい、これは何年でしょう。



答え:375年


いえ、別に文学歴史の50ってことでなくて、
ご覧いただいております私の三十路日記
「Dynamite徒然草」は
ライコスからエンピツへと、
目下大移動中なのでございます。


というわけでご迷惑をおかけいたします。

説明1※日記移転の事情
これまで利用してきたライコス日記が終了するに伴い
他サービスに移転するとのことでしたが
移転先が私的にいまいち使い勝手がわるいため
エンピツに大移動することにしました。


説明2※ゲルマン民族の大移動
4世紀中頃中央アジア一帯の遊牧騎馬民族フン族が突然西へ進入し、黒海北岸に居住していた東ゴート族を制圧。これにオドロイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!西ゴート族は、ドナウ川を渡ってローマ帝国領内へ移動。他のゲルマン民族も移動を開始した。これが「ゲルマン民族の大移動」といわれるものである。

ライコス日記が終わるのはいいけど
移転先が楽天ってのはいかがなものか( ´ー`)フゥ



2003年07月30日(水) びーはなくん

夏の夜はやっぱ花火だねーってなわけで、
子供用の花火セットを買いに行きました。

売り場にいって、手持ち花火のセットをみましたら。

「びーはなクン」

・・・・えーっと。

子供用花火セットの名前です。

「びーはなクン」ですよ。びーはなクン。

思わず小鼻がふくらんでしまいました。ええ。



2003年07月29日(火) オレはマルゲリータが好きだぜベイベー

・・・カジュアル系イタリア料理店に行きまして、
ムール貝の前菜と海鮮パスタとドリアとピザを注文し、
姪っ子と息子と母に食わせておりましたところ、

息子、マルゲリータをいたく気に入った模様。

パスタなんて見向きもしません。

ひたすらマルゲリータだぜセニョリータって感じです。

薄いほうが食べやすいんだろか?


そんな息子の母は、
ひたすら白ワインでムール貝でした。べいべー。


でもあんまりおいしくなかったぜ、べいべー。



2003年07月28日(月) やっぱ優勝ですかね。

阪神ですよ。阪神。

私は特にセ・リーグでひいきのチームがないため、
こちらのペナントレースに関してはこれまで興味なしだったんですが、
やはり今年の阪神の「本気かよ?」って勢いにはそーとー驚きです。

阪神。
実は前の監督がうさんくさくて嫌いだったんですよ。
星野監督になって阪神ファンでもないのにちょっとばかり喜びましたね。
前の監督個人ってよりか、
その夫人サッチーがどーしてもやだったですねー。まったく。
それがいなくなっただけでも好感度でしたが、
私の阪神に対する好感度をそーとーあげた立て役者がいます。

「伊良部」です。

あのふてぶてしい面構え。
イラブー(ウミヘビ)ってだけに、すぐかみつきそーでしょ。
笑顔なんか見たことねーぞって感じで。

伊良部が阪神に入ったことで、
私も心のどこかで密かに応援していたかもしれません。
このまま優勝までどーんと突っ走ってもらいたいもんです。
そして阪神優勝の夜こそ
関西方面の熱き阪神ファンの皆さまには、

是非とも!

道頓堀に!!

カーネルサンダースを!!!

いえ、

素っ裸でダイブを!!!


楽しみにしてます。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイユウショウダイブダー



2003年07月27日(日) 抜け殻

夏本番って感じです。

息子は外へ出るたびに木や植え込みのところを探してまわり、
「セミの抜け殻」収集に頑張っています。

今日は4個ゲット。
自分の帽子や洋服につけて、
そのままゲーセンに出かけました。

ゲーセンではムシキングで遊びまくっていた息子。
そこへ別行動していた姪っ子と母がやってきました。

「しゅう、みーっけ・・・ぎゃーーっっ!!

あ。

( ゚Д゚)マズー・・・忘れとった。
姪っ子はセミ&セミの抜け殻恐怖症やったったい。

うーん、それにしてもたかが抜け殻にそこまで怖がるとは恐れ入った。



2003年07月26日(土) 祭りだ祭りだ

今日は祭りのはしごです。

前半は近くの神社で毎年催される夏越し祭。
人形(ひとがた)をおさめて「けがれ」を払っていただきました。
けがれた私をきれいにしてーv


・・・・・・・。



昨日から姪っ子が泊まりにきているので、
息子と姪っ子を連れて参道にあるお店をひやかしてまわりました。
まーようやく梅雨があけた福岡はいきなり暑いのなんのって。
とはいえ私も姪っ子も息子も浴衣or甚平姿だったので、
多少は涼しゅーございましたが。

私は久々の浴衣に下駄で、
普段よりちーとばかり楚々としておったに違い有りません。
少なくとも見た目だけは。ええ。


前半終了。
次は息子の幼稚園の夏祭りです。

園庭に設えられた舞台で先生たちの出し物があってました。
息子は担任の先生が出ているのをみて、
「あー♪せんせいだー」と喜び、
盆踊りが始まると、早速仲良しのお友達の横に行って元気よく踊ってました。
盆踊りといっても「パラパラ」的な盆踊りあり、
くれよんしんちゃんの音頭だったりと、
盆踊り王道からははずれまくった、
なんとも子供らしいものではありましたが。

最後は幼稚園の出し物にしてはゴージャスな仕掛け花火の連続でフィナーレ。

私も旦那も「なかなか金かかっとー祭りやねー」と、
へんなところでやたらと感心しておりました。


・・・それにしても盆踊り。
炭坑節ならまだ踊れるぞ、あたしも(踊りたかったんかい)



2003年07月25日(金) たれよりも君を愛す

・・・餃子・・・。


私は餃子が好きです。
餃子大食い大会に出てみたいくらいに好きです。

特に「宝雲亭 」の餃子が好きです。
酒飲んで食う餃子のうまいことったら・・・



さて、
今日は以前テレビでちらっとみた、
「点々」という大阪の餃子専門店の餃子をゲットしました。

わーいわーいヽ(´ー`)ノ


箱を開けてみました。

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

小さいのがビッシリー!



ごま油でがんがん焼きました。ええ、がんがんと。

食いました。ええ、一人で30個。




・・・小さいから食えるんですってば30個くらい。


私の野望は日本全国の餃子制覇。
信長の野望もびっくりのレベルの低さですが。



2003年07月24日(木) なにゆえ松田聖子。

リビングで黙々と掃除機をかけておりましたら、
いきなり私に松田聖子が憑依しました。(憑依ってあんた・・・)

曲はロックン・ルージュ!聖子ちゃん、はりきってどうぞーっ!!!


掃除機の柄をマイクがわりに軽快なステップで歌い出す私の中の松田聖子。
どうしてそこまで歌詞をしっかり覚えているのか?
こーなってくるとやはり憑依しているとしか言えないであろうこの状況を、
あなたはどうお考えでしょうか?
綾小路きみまろです。

そんなこんなしているうちに2曲目突入。
「夏の扉」です。聖子ちゃんGO-GO!!!

ついに振り付けまでつけて歌い踊り出した私の中の松田聖子。
一体どこへ行こうとしているんだ、松田聖子!
一体どーしちゃったっていうんだ、私!


恐ろしいことに3曲目に突入。
誰か私をとめてーっっっ!
歌うは「青い珊瑚礁」
もうどうにも止まりません。誰か鎮静剤を!

そして4曲目の「白いパラソル」を歌い始めたそのとき。
時計の針が12時(正午)をさしているのが目に入りました。


「あっ、おもいっきりテレビの時間やん!」


この瞬間、憑依していた松田聖子は消え去りました。
恐るべし松田聖子・・・・

恐るべしみのもんた・・・




よしっ、
次はみぽりんでいくぞーっ!!(←よしなさいって)



2003年07月23日(水) じゅげむ

久々に子供の絵本を買いました。
「落語絵本 じゅげむ」です。


子供の頃から笑点や寄席番組などを見ていたので、
この「じゅげむ」も聞いた覚えはあるのですが、
どうもストーリーを完全には記憶してませんでした。

てなわけで購入して早速読んでみると、
あーそーやったそーやった、こんな話しやったねえ!と思い出す私。
横で息子、
「ボクにも読ませてよぉっっっ!」

失礼、これはキミのでしたっけ(笑)

と、息子に手渡してみたものの、
内容が落語だけに漢字が多くて息子にはすらすら読めず。

「かーちゃん読んでくださいよー」

へいへい、がってんしょうちのすけでぃっ。

てなわけで、二度ほどこの本を読まされた私。
長い名前もすっかり覚えてしまったので、
息子にせがまれるまま、何度もそらで言わされておりましたところに、
我が家のとーちゃん帰宅。


「おおっ!なんやかーちゃん!お前も右脳革命したとかっ?」



・・・とーちゃん、あんたもじゅげむくらい覚えんしゃい・・・。



2003年07月22日(火) ムシキング!

えー、最近私と息子は「ムシキング」というゲームが好きです。

とはいえ、夏休みに入ってからというもの、
このゲーム機の前には小学生がたむろっており、
幼稚園児の入る隙間もありません。
なので、このゲーム機の穴場を探すのに大変です。

息子のお気に入りムシカードは「カブトムシ」。
好きな必殺技は「トルネードスロー」。

相手を挟みつけてぐるんぐるん振り回しまくったあげく、
放り投げてしまうという荒技です。おーまいがー。

今日は「ランニングカッター」という技カードをゲットしました。
敵の頭部を押さえつけたまま走ったあげく
地面に叩きつけます。激しいです。



・・・・そーとー私がハマりかけてます(爆)



2003年07月21日(月) 駄菓子のおもひで。

数年前から流行りだした「駄菓子屋」。
やたら懐かしい駄菓子をそろえてたりします。

昔と違うのはその値段。
ベビーラーメンは10円だったんだけどなー。

今、ベビーラーメンって何?って思いましたか?
私が幼稚園の頃はまだ「スター」がついてなかったんですよ、ベビースターラーメン。
ついでに社名も今みたいな「おやつカンパニー」なんてこじゃれた名前でなくて、
「松田」だったんですってば。
暗めのオレンジ色っぽい袋に、
デカい顔の女の子の顔が印刷されていました。

他に私がよく買っていたのは、タコ糸のついた「イチゴ飴」。
袋の口から糸がいっぱいでてて、
そっから好きなのをひくと、そーとー運がよければ大きな飴が当たるってやつです。

この飴はほとんど今ではみかけないですねえ。

駄菓子じゃないですけど「おばけけむり」とかも好きでよく買ってました。
指につけて遊ぶやつです。
リリアンよりハマりましたっけ。私的には。


そんな中で、
私にとってどうしても忘れられない、
しかもいまだにその味も愛してやまない駄菓子屋の一品があります。

大塩するめの「いかの姿あげ」です。

幼稚園頃からこの味にすっかりハマり、
少なくとも一週間に一度はこれを買っていたと思います。

そんなある日、
この菓子の袋を五枚集めて送ると、
抽選でオセロゲームが当たる!と広告がついていました。
オセロは当時よくCMをしていた人気急上昇中のボードゲーム。
それから私は連日のように小遣いで姿あげを買い、
ついに袋を五枚集めました。

さて、
小学校低学年だった私は、
集めた袋を封筒に入れて送る、という行為に初めて単独チャレンジすることになりました。
んなこたー母親に聞けばよかったんでしょうが、
ここで母に聞けば、禁止好きの母にまた「禁止されるのではないか」との不安が頭をよぎりました。
てなわけで、
どうしても一人でやり遂げなければならなかったのです。

さあ、まずは封筒だ。

両親は店をやっていたので、
請求書などを送る茶封筒がたくさんありました。
店にいってこっそり茶封筒をゲット。

次ぎに宛先を記入。
これまた店からボールペンを拝借してきて、
大塩するめの住所を漢字で一生懸命書きうつしました。

裏に自分の住所と名前を記入。
店のマッチに住所が漢字で書いてあるので、
これをなんとか書き写しました。

袋を封筒に入れて封をすると、
さっそく郵便局へ行って投函してきました。

そーとー達成感でいっぱいだったのを今でも覚えてます。

が、しかし。
そこはやはり私の幼少期。
「切手を貼る」ってことがわかんなかったんですねぇ。

しばらくして私はこのことに気づき、
ああ、だったらあの封筒は絶対届いてないだろうなあ、
へたすりゃ戻ってくるかもしれないなあと、
恥ずかしいのと残念な気持ちで
すっかりガックリしておりました。



・・・・んなことも忘れてしまっていた頃。


学校から戻ると、母が不思議そうに小包を手にしていました。
「これ、あなた宛に届いたけど、なーに?」

あわてて包みを開けると、
そこには新品のオセロゲームと、
「ご当選おめでとうございます」の手紙が。



わけわからんといった顔の母に、
ただただ驚いているだけの小学生。




あんとき私は、
なんだか漠然と
「大人ってすごいなあ」と思ったものでした。


今でも大塩するめを見かけると、
オセロが届いたときの驚きと感動とともに、
懐かしい味を思い出す私でございます。



2003年07月20日(日) 今日の点取り占い様。





昼過ぎから出かけたら、
マジで土砂降りにみまわれました(笑)

おそるべし点取り占い・・・(´Д`;)



2003年07月19日(土) 水没

えー、朝目覚めてベランダから下を見ると、
博多駅周辺一帯が水没しておりました。
うきゃーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!

あれはたしか四年前の六月。
私は妊婦真っ盛りでした。
やはり目覚めると町が水没しておりましたっけ。

水位などをみていると、
どーも四年前よりひどいです。
しかも四年前よりも泥色がすごすぎ。

あちこちに完全にドアまで水につかっている車。
クラクションをならしっぱなしで助けを求めているものの、
誰もそこまでたどり着くどころじゃない。
道路を歩いているおじさんもいたけど、
胸まで水がきているところもあるし。

しばらくはいろんなとこでクラクションが鳴り続けてたけど、
そのうち鳴りやんで、
車から自力で脱出し荷物を頭にのせて水の中を歩き出すおじさんたち。

ここは大井川かよ。


お昼に近くなってきた頃、
だんだん水が引いていきはじめたら、
道路で魚がはねてる始末。

誰が助けにくるわけでもなし、
みんな水がひいたあとの片付けを黙々と始める。
そのうちテレビカメラもうろうろしはじめる。

御笠川の護岸工事っていったいなんやったんやろ。
橋の工事とか金かけてしよんしゃるけど、
それが一体何の役に立ったっていうとかいな。
四年前より泥が増えただけやん。
そんだけやん。


つーことでうちの被害。
会社の事務所、浸水。
夫の車、水没。



イヤ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━━(  )━━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━ッッ!!


夫は脱力のあまり、明日から気張らし旅行にいくそーです(笑)
よかよかっ、これも厄落とし厄落とし!!!



2003年07月18日(金) 梅雨はまだあけんとか!

今日は私が病院の日でしたが、
朝っぱらから雨です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


もう18日ですよ。お客さん。





山笠が終わったら博多は梅雨があけるとやなかったかねえ?




夏はあまり好きな方ではありませんが、
長梅雨は勘弁して欲しいもんです。

乾燥機付き洗濯機ぃぃぃ〜っっっホシーゾゴルアヽ(`Д´)ノ



2003年07月17日(木) 夏頭。

夏休み初日。
息子を行きつけのキッズ専用美容院に連れていきました。

いつもの美容師さんを指名して、
いつものカット・・・ではなく、
「今回は夏頭にしてほしいんですよー」と私。

夏頭。

おでこと襟足にあせもができるんで、
その部分を涼しげにしていただきました。
なかなかいい感じに仕上がってGood
もーちょっと頭の形がよかったら短くしてもいいんだけどねーっっと
美容師さんと言うておりましたら、
カットされながらだんだん熱がでてきた模様。

苦手な美容院で精神的に参ったのか???

幸い微熱程度だったので、その後食事しておもちゃ屋によって、
それからこどもクラブへ。

教室でもいつもの勢いがなかったですねーと先生に報告いただいたが、
帰宅後は37.8度の熱でダウン。

38度になって解熱剤つかったとたんにケロんと治り、
やっぱり美容院苦手熱だなと納得(笑)

まあ、夏頭になってさっぱりしたっちゃけんよかろーもん!



2003年07月16日(水) 今日から夏休みぃ〜。

っても今月いっぱいは歯医者と教室で忙しい〜(笑)

息子、奥歯に大きな虫歯ができてたので、
先週麻酔打ってガリガリされちまったんですよ。
でもって神経まで抜いたんで、薬の付け替えに地道に通っとります。

実は、
奥歯をガリガリしたのは先週の9日だったんですが、
まーそんときの抵抗ぶりは見事でした。
口を閉じないために入れられたプロテクターみたいのがいやだったのか、
はたまた押さえつけられたのがいやだったのか、
大人五人がかりでも、数名ふっとばされてましたっけ。
私は離れたところで ムダナテイコウハヤメナサイ( -人-)クワバラクワバラ してました。

皆さん汗だくのうちに工事も終了し、
終わったとたん息子はケロッと(・ー・)オワッタナ って感じで、
衛生士さんに「ねー、ふうせんちょうだい♪」と、
ご褒美の風船をねだりにいっておりました。
相変わらず立ち直りの早いガキです。

が、しかーし。
麻酔のきいた左の唇をおもしろがってかじってしまい、
あっというまにプチいかりや長介に変身。
下唇がぷーっと腫れた顔で、
「しゅう、だめだこりゃって言ってごらん」と言うと、
「だめだこりゃ?」と、
怪訝な顔で言ってました。


ノリが悪い・・・今度息子にドリフの大爆笑ばみせとかないかん。



でもって今日も、その奥歯にあいた穴につめた薬の付け替え。
針でぐりぐり穴をほじられても、
ちょっと涙目になりつつも無抵抗。


さー、八月いっぱいまでに全部の治療おわらせるぞーっっ!!!
・・・乳幼児医療証がつかえるまでにってことで(´∀` )



2003年07月15日(火) 初、保護者面談

幼稚園の夏休みを目の前にして、
保護者面談(個人)がおこなわれました。

担任の先生とは、
送り迎えの際に言葉を交わしたりすることはありますが、
こう長々とお話する機会はそーそーありません。
正直いって心の奥底でものすごく不安ではあった「言葉」について、
率直に聞いてみました。

「うちの子、他のお子さんたちに比べて語彙が少ないとか、自分の意志を伝えるのがうまくないとか、喋るのがいまいちってとこ感じられますか?」

先生、一瞬なんでそんなことを聞くのかといった顔で、

「えーっっ?そんなこと全然感じませんよー?おしゃべりで言葉も豊富ですよ!」


誰かに聞こう聞こうと思っても、
比較することでまた自分が焦るかもしれないと感じ、
なかなか聞けなかったこと。

「胸をなで下ろす」っていう言葉はこういうことかと感じたり。

それから先生は、
給食を残さずがんばって食べるようになったことや、
みんなと仲良くケンカせずに遊んでいることを教えてくれました。

野菜なんて大嫌い。
口にもしないって子だったのに、
ほんとうに先生たちは気長に地道に前向きにがんばってくれるし、
いい園を選んでよかったなーと感謝しまくりです。


・・・と、
そのうち私のケータイがなる。
「電話に出る気があるのか!」と怒鳴る星一徹の着声(笑)

電話をきったあとで先生が
「おかーさま、最初入園式のときにお目にかかったときは、クラシックとかがお好きなおかーさまかと思ったんですが」

「クラシックもオペラも好きやけど着メロはねー、もっぱらこーゆーのばっか。てゆーか、こわそーな母親かもっておもったとか?」

「はいー。なのでなんだかお話しするたびイメージが違ったかなと思いましてー(笑)」


( ´,_ゝ`)プッ



そーかそーか、やっぱりなあ。


おかーさまと呼ばせてそーだが、実はかーちゃんだってギャップですな。




・・・詐欺師の才能あり?



2003年07月14日(月) 七田英語、8月から開始〜(・∀・)

息子、幼稚園に行き始めてから英語の上達がいまいちです。
理解は進んでるみたいだけど、もう一歩ステップアップできない模様。

つーことでもうひとつ、
今通っているセイハやNOVAとはスタイルの違った英語教室にぶち込むことにしました。
七田の英語教室でございます。

えーとですね、
正直いって、
ここの英語教室でどんなレッスンを進めていくのかは、
まーったく存じません(笑)
でも速聴とフラッシュがメインだろーなとは察しがつきまする。

いまのところ七田での日本語の暗唱は順調にすすんでおり、
難しいかなあと思っていた「小林一茶の俳句」15句の暗唱もクリアでき、
その後も谷川俊太郎、高村光太郎、萩原朔太郎の詩の暗唱も順調にクリアしたので、
耳で聞いたものを記憶していく力はずいぶん備わったと感じます。

これを英語で試してみたいなという母の野望もありなわけで(笑)

八月からが楽しみです。
・・・といっても結果を急がず焦らずが基本のキですが(´∀` )



2003年07月13日(日) 夏休みカウントダウン

幼稚園大好きの息子に「夏休み」は幼稚園に行けないことを諭しますが、
彼はどーもそれは寂しいらしい。

「でも先生はいるんでしょ?」とか
「ちがうよ、幼稚園公園(園庭のこと)は入れるんじゃないの?」とか。

今週の16日で夏休みに突入する息子の通う園。
私は少しゆっくりできるかなと思うけど、
お友達大好き息子がリビングで繰り広げる「幼稚園ごっこ」に
またつきあわされるんかなあ〜???



2003年07月12日(土) コンプレックス解消。

久々に美容院に行って来ました。
息子が幼稚園いきだしてからこっち、
ろくに時間がとれず、まー自分の髪のこたーほっぽらかし状態。
ハビットしてた髪も微妙にウエーブがついとりました。

私はもともとゆるやかなウエーブが
一定方向に定まってない、忌々しい髪質だったりします。

ですが数年前に髪質矯正の上手な美容院と出会ってから、
ずっとバカの一つ覚えのようにストレート一本槍です。

その美容院。
市内にないのでちょっと遠出したあげく、
しかも施術に数時間かかるんでおおごとぶっこきますが、
長年自分の髪質がコンプレックスだった私にとって、
施術が終わったときの
「あーサラサラぁぁぁっっ」ってカンドーはヤミツキです。

コンプレックスが解消されるってことは、
んっとに精神衛生上よろしいことだなと、
ここに通い出して痛感してる私なわけで。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノハビットバンザーイ

・・・そーいや先日、
後輩から「そーいや●●ちゃんが整形したの知ってましたー?」と聞かされ驚きました。
なにせこれまで仲間内で整形した人ってのがいなかったんで、
うっそーーーってな感じでした。

「どこいじったって?」
「目ですよー」
「えーっ?目ぇってあの子別にちーさくも細くもないやん?」
「んー、でも本人的にはやっぱいじりたかったんじゃないですかー」
「で、どげーん?」

「それが・・・すごく綺麗になったんですよっありゃ絶対やってよかったですって。めちゃ美人です!」

もともと色っぽい系の彼女だったが、
ちょーど恋もいまいちうまくいってなかった時期だけに、
そーとーこの整形が自分に自信つけたらしく、
今はほんとにハツラツとしてるらしい。

そっかー、やったらよかったねぇ!

なんつーか、整形ってテレビの中の世界かと思ったけど、
こーやって後輩が整形で自信取り戻して輝いてるっての聞いたら、
コンプレックスの解消って意味でもすごいいいんやなと思ったり。

そりゃ整形はリスクがつきものだから、
みんなやっちまえーって推奨するつもりはないけど、
そういう手段もありだよなって、
後輩の話聞いて思ったり。


・・・この話を旦那にしたら、
「お前もしたいとか?したいとならやってもいいぞぉ〜♪」と言ったが、


・・・あたしの容姿に何かご不満でも????ええ???



2003年07月11日(金) 子宮筋腫で( ゚Д゚)アライヤダ!!

いや、前から子宮筋腫の小さいのがあるってのは知ってましたが、
いくつかあるうちの一つがちょーど妊娠の邪魔になるような場所で大きくなってきたらしく、
二人目希望するなら取ったほうがいいと言われました。


「えー、また切腹ですかーせんせー」と言いましたら、
「うーん、場所とサイズからすると内視鏡でもとれると思うよ」ですと。

おお?切腹せずにすむと?


「入院日数も一日か二日ですむし」


ええ?まじっすか???



こりゃ今が取り時ですわな。



つーことで紹介状書いていただくことにしました。
来月にでもとっとと切除して参ります。


これで二人目(σ・∀・)σ ゲッツ!・・・かも?



2003年07月09日(水) うちの子の好きなようにさせてください。

・・・と、
例の事件の犯人である少年の母親は
子供が幼稚園のときに園に文句を言ってきたとか。


溺愛と野放しは同義語なんかね?


私的にはこの事件、
世の母親、父親に「親としての自覚と責任を問う」事件と思ったり。
情報だけはゴミにわくショウジョウバエみたいにうようよしてるけど、
どの大人も振り回されっぱなしで右往左往しすぎ。

もっと自分で考えようやって言いたくなる。
なんで情報だけにすがろうとする?

犠牲にならないために。
犯罪者に育てないために。

親ってもっと考えること山ほどあるやん。

生ませっぱなしの亭主に、
子供をペットみたいに溺愛する母親。
亭主から向けられない愛情を子供を偏愛することで満たされようとしているんだとしても、
それはあまりにも虚しすぎるやね。
つーか、子供にとっちゃ迷惑この上ないやろ。
子供やって一人の人格だってのに。


平気で「うちの坊ちゃんが」とか「うちのお姫様が」言ってるバカ親。
お前は家政婦かよ。
愛子様でも親が呼ぶときゃせいぜい「愛ちゃん」だろがっての。

子供は宝。
社会の宝。
だから親は愛情と責任もって独り立ちできる教育してやらないかん。
親となったその日から子供に「生きる術」教えてやらないかん。
これはどの獣でもやってることやん。

それが今は子を産むことで社会の迷惑排出しよる。
育てにくい世の中だとか、社会がどーとかって文句だけぶらさげて、
自分では何もしないで諦めと不平不満の澱の中で閉じこもるか、
自分が勝手に生んでおいて、その矛先を子供に当たり散らすか、
周りが悪い、うちの子は悪くないって迷惑な自己主張振りかざして生きるか。



親のエゴが凝縮されとーこの台詞。

「うちの子の好きなようにさせてください」




好きなようにさせた結果がこれだっつーの。

でもこの親、実名だされたのなんだのって騒ぎよっちゃろ?


エゴっ母につける薬はないやね。



2003年07月08日(火) ぬかるみの女。

えー、昨日「あかんたれ」が最終回となりました。
何度見ても飽きない花登筺ドラマです。

「あかんたれ」が終了した後
「ぬかるみの女」が放送される、というのは定説です。
というわけで今日からぬかるみの女が始まりました。

このドラマの前半は、
舞台が博多だったりします。

ところがです。
私はこのドラマの「方言指導」の人に言いたい!


博多弁では別れ際に

「ばってん!」

なんて言いませんって!ヽ(`Д´)ノキーッ

このドラマみてると、
ことあるごとに「ばってん」を使いまくりなのです。
しかも使い方がまったくもって正しくない。


石川さゆり演じる、三波豊和のガールフレンド「さよりちゃん」が、
「じゃあ、ばってん!」といって去っていくシーンなんてもってのほかです。


てゆーか「さよりちゃん」ってのもどーかと思われます。
てゆーか「三波豊和」懐かしいです。


ぬかみそをかき回しながら、
私はこれからぬかるみの女を見続けることでしょう。

これが終わったら次は「夏の嵐」かなあ(予想)



2003年07月07日(月) 働け彦星。

今日は七夕です。

彦星と織姫が年に一度だけあえる貴重な日ですが、
よーと考えればそれもこやつらの「自業自得」でございます。

亭主が働かなくて、夫婦別れさせられた、と。
みのもんたも聞き飽きたような話です。

天にもおもいっきり電話相談があれば、
織姫も、みのに電話して、
「奥さん、今夜あたりセーラー服で出迎えたら」などとアドバイスされ、
セーラー服座なんてのが増えていたことでしょうが(増えるか)
悲恋で終わるのが世の習い。
こーしてなぜか短冊に願い事下げてしまう日になったりしたわけで。

・・・てゆうか、この願い事って、誰にしよーと?

・・・ってな疑問はおいといて。

我が家の彦星は働き者でありがたいことです。
その我が家の彦星も今日で還暦になりました。

・・・還暦!!!

カンレキ━━ヽ(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━ !

ベンチプレスで120キロあげてる還暦ってのも、そうそうおらんやろ(笑)

てなわけで、とーちゃんおめでとー♪
愛してるよv



2003年07月06日(日) なんなんでしょうか、ニッポン。

世の中物騒極まりないですね。

福岡の一家殺害といい、長崎の幼児殺害といい。
でもって親が子供道連れの無理心中だのなんだのって。

妙に子供が犠牲になってます。

ただでさえ出生率ひくいんで、日本の将来はとんでもなく年寄りだらけで働き手はおらんわ税金は徴収できずに貧しい国になろーかって瀬戸際なのに、ここで数少ない子供殺された日にゃー、もう日本もあと50年でおしまいですよ。しかも子供殺すのが子供ときた日にゃ、もーお話になりませんって。あでゅー。

いいんですかね。ほんとに。
いいんですかね。ニッポン。

そしてあんぽんたれ太田は、
レイプするくらい元気があってよろしいとか、
恥も外聞もない発言は平気でしてるし。
福岡の恥さらしですな。だいたいあの脂ぎった顔どーにかしろっての。
そんなにレイプ容認するんなら、誰か太田のケツのアナほってやってくれよと言いたくなる。
ケツにピンヒールつっこんで、尿道にストローでブランデー流しこんだろかい。


・・・・・喜ばれたりして(爆)



2003年07月05日(土) やっぱイカは呼子たい。

つーことで、今日は呼子にひとっ走り。

週末に用事で県外に出かけた夫が、
「みんなでなんか食べておいでー」と軍資金をおいてったので、
父母&息子の四人でイカを食いにブイブイ走りました。


目的はイカ食うことだけ(笑)
行きがけに寄り道はありません。


いつもは呼子大橋を渡らない某店にいくんですが、
今日は父のリクエストで橋を渡った加部島にある、
某イカ料理専門店に行きました。


ここで新鮮極まりないイカの活き造りを食らう喜び。
あー九州人でよかったなーとしみじみ思う至福の時。


しかし。
今日は日帰り。
しかも私は運転手。

イカで飲んだくれてしまいたい欲求を抑え込み、
「やっぱり呼子は泊まりに限る」という結論に至りながら、
ほろ酔いで気持ちのよさそーな父と、
満腹してぐーぐー寝やがってる母と息子を乗せて、
また車で福岡まで戻るのでありました。





・・・・・・・イカで酔いつぶれたーいっっっ!!!



2003年07月04日(金) 諭される母。

毎朝車で息子を幼稚園に送っている私ですが、
多少余裕を持って出かけていても、
目の前にボヤボヤしている車がいたり、
迷惑運転をしている輩がいると、
文楽のからくり人形よろしく顔の表情が一変し、
夜叉の形相でクラクションを鳴らすのであります。

その時の台詞の一例を申し上げますと。

「このクソが!右折するときゃもっと右に寄れっつったい!ノータリン野郎!」

などがございます。


また、
「朝っぱらからボケ老人みたいな運転ちんたらしてんじゃねーぞ、おっさん!」

などもよく飛び出します。


そんなとき、
後部座席のジュニアシートに座って漢詩や古文のCDを聞いている息子は、
「ふう」
とため息をついて運転席の母を諭します。


「かーちゃん、そんなにおこっちゃいけませんよ」


「えーっっだってさー、対向車のおっさんがウインカーもださんで交差点のど真ん中でとまっとーとよー。怒鳴りたくなるやーんっっ」(←どっちが子供なんだか)


すると息子。


「・・・おっさんは、仕方ないんだよ」



・・・・・・・・・・・・・・。




おっさんは。
仕方ない。




妙に諭されました。ええ。



2003年07月03日(木) 暗い臭い汚い、でもいい感じ。

今週も東区のKという町の商店街を探索しておりましたが、
今日はもうちょっと足をのばして、JRの駅のほうまでいってみました。

すると、すっげー細い路地を入ったところにも
なんか店が並んでる雰囲気です。
早速潜入。

いやー、暗いわ臭いわ汚いわ(笑)
こりゃいったい何ですかって感じの通りです。

でもですねー。
なんか味があるんですよー。

豆屋のおっちゃんはサービスにポケットティッシュ山ほどくれるし、
饅頭屋のにいちゃんは愛想がいいし、
途中にある明太子屋の明太子はやたらとうまそうだし、
突き当たりの八百屋のにーちゃんは梅干し漬けてる真っ最中で手が真っ赤。

でもって梅干しの講釈えんえんとしてくれて、
しかも客が「これちょうだい」と言うと、
「あ、それ買わんがよか。おいしゅーなかもん」といって売らない(笑)


その八百屋の手前にある八百屋のおばちゃんは炎のファイター。
「これ、新ショウガやないよねー?」と聞くと、
「そげな値段で売れるね!新ショウガば!」と喧嘩ごしの返答。
思いも寄らない先制パンチにさすがの私も笑って通り過ぎるしかない状態。


てなわけで本日のお買い物は「やぶれ饅頭」「わらびもち」「小豆」「豆腐」「明太子」「新ショウガ(突き当たりの八百屋で購入・笑)」「キュウリ」です。



いやー、あの通りはちょっと穴場かも♪



2003年07月02日(水) 陰山効果。

すごいですね、陰山英男先生本。

息子はまだ3歳児なので100マス計算はちょっと無理っぽいですが、
この先生の著書の家庭学習指導方法などは参考になります。
「学力は家庭で伸びる」(小学館)ってのなんかがそれです。

この先生、今は校長先生らしいんですが、
教師って職業の人で、
ここまで子供を「導く」ことに現場でとことん考え実践してきた人って
そう多くはいないだろーなと思ったり。

まあ、こういう先生は稀有ってわけなんで、
現実社会に金八先生もそういないわけだし、
腐ったミカンはしょせんどこまでいっても腐ったままって扱いだし。
つーか、子供を腐らせたのは別に先生でなくてモトモトはその保護者であり、保護者が与えた生活環境親なわけだし。


親ってなんだろうって、
ベンジャミン・スポックの本のタイトルじゃないですが、
親って単に、
命を継ぐものですよね。


陰山先生の本をよんでると、
「次世代にどんな命を継ぐべきなのか」
ってことを考えずにはいられない私でありました。はい。



2003年07月01日(火) お肌にツライ季節がやって参りました。

えー、面倒な季節になってきました。

息子はもともとアトピー体質ですが、
ここ最近は石鹸や布団や入浴剤などを変えたことでだいぶ軽減しとりました。
が、
夏はどーしても汗が原因で「あせも」が出来やすく、
それをやたらと掻きこわしてしまうのです。

今日あたりから首や膝の裏などに、あせもの気配が見えてきました。
ぞぞーん。


そーいや息子、奥歯の虫歯も治療にいかねばなりません。
ぞぞーん。


そーいや私、お顔のシミが増えてきました。
ぞぞーんっっ!!!



エステいきてーよー(´Д⊂グスン


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん