Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2002年02月28日(木) ミリオネアってますかー?

今日は木曜日ですね、ミリオネアってますかー??
どーしてみのもんたの呪縛から解き放たれることがないんでしょうねこの主婦は。
それはともかく、やっぱり私は木曜=ミリオネアです。
この番組の何が好きかって、
最後のほうで流れる番組のCMが笑っちゃって好きなんでして。

強盗をする前にお電話を!クイズミリオネア!
なーんてアレですよ、アレ。
あーいうCMってあんまし日本にはないじゃーないですか。
外国のCMってもっと笑えるのいっぱいあるんですけどね。
ブラックなジョークとか平気でやってんですよ、よそ様のお国では。

悲しいかな我が国ではちょっとブラックだったりすると、
ジャロに電話しまくったり、企業にクレームつけたりするバカが多くて、
楽しいCMってのは打ち切りになったりするわけでして。

昔、ケンミンの焼きビーフンのCMが笑えたじゃないですか。
「ピーマンいれんといてやー」とか、不気味な子供がうったえるやつ。
あと、おばちゃんがシャッター蹴りまくるやつとか。
あれ、会社にそーとークレームの電話きたらしいです。
たいてーかけてくるのはおばちゃんだそうですが。

そーとーヒマなんでしょーね。おばちゃん。
それともそーとー鬱積してんでしょーか。

いやはや、そんなおばちゃんには進化したくないもんですな。
とはいえ「みの好き」のあたしってのは、
やっぱしそんなおばちゃん候補生の一人なんでしょうかね?

そのうち「おもいっきり電話相談」に登場するおばちゃんになっちゃうんでしょうか。

・・・ちょっとかけてみたい気もあったり(マジ)



2002年02月27日(水) おかーさんだってたまーには遊びたいんだけどぉぉ〜

今日は幼児教室のお友達の家にお呼ばれしたので、
行ってきましたよ。

お友達の家はおもちゃ天国だったんで、
こりゃー子供たちは勝手に遊んでくれて、
おかーさん3人はのんびり楽しくおしゃべりっちゃおーかと思ったりしたんだけど、なぜか子供たちは、親のくつろいでる部屋に頻繁にやってくるくる。

ふ、こんなもんよね・・・
結局こーなるのよね・・・
イヤ、別にそばにいてくれててもいーんだけどね・・・

なーんか子供たち安全に自由に遊ばせるスペースで、
おかーさんたちその様子みながらーの、
こっちはこっちで多少はのんびりできーのっていう、
そーんなひとときがあってもバチはあたらんよねーっておもったり。

幼稚園行くまでの辛抱ですか、そーですか。

ま、独身時代にこれでもかってくらい遊んでるからいいんだけど(藁)



2002年02月26日(火) エキサイトおやじ発見

役所にいったとですよ。用事で。
でもって順番ば待っとったとですよ。
でもって番号呼ばれて窓口に行ったとですよ。
そしたらオッサンが一人、窓口で担当の人に大声で怒鳴りだしたとですよ。

「なんかーきさまーっっ!オレはさっきからずーっと待っとったとぞーっ」

えーと・・・あたしの番号呼んだのは、この窓口よね?

「そればなんかっっ!また手続きができんってゆうとかっ!責任者ば出せっ区長ば呼べぇぇっ!!」

窓口の人は完全無視。
オッサンはなおもエキサイト中。
オッサンの横で順番を待つ私。

・・・ちょっと笑えるのでつい吹き出してしまった。

久々にこーいう熱いオヤジを見た気がした。
燃えろオヤジ!!家庭内ではきっと小さくなっているだろうオヤジ!!
こんなとこでしかエキサイトできないだろうオヤジ!!
存分にストレスを発散してみろオヤジ!!!

すると「こちらへどうぞー」という物腰の柔らかい役人があらわれ、
熱いオヤジのテンションは一気に下がってしまった。
みるみる借りてきた猫のようになってしまったのだ。

プ。これが本来の姿なんだなと思うと、
またまた吹き出してしまった。

短い間だったけど、熱かったよね、オヤジ。
いつになく燃えたよね、オヤジ。

オヤジの後ろ姿に漂う哀愁は、二月の曇天によく似合っていた。完。



2002年02月25日(月) ぽぽちゃんいろいろ

女の子をお持ちのおかーさん、ぽぽちゃんお元気ですか?
いやー、姪っ子のお誕生日プレゼントに何がいいか本人に聞いてみたら「ぽぽちゃんのお洋服っっ」と言われたんで、
トイザらスであれこれ選びました。

一年前、姪っ子に「お誕生日何が欲しい?」と聞いたら、
雑誌の広告を見せながら、
小さな声で「ぽぽちゃん・・」と言った日のことが思い出されます。
あれから一年たったんだなーと感心する叔母です。

それにしてもすごいですね、ぽぽちゃんグッズ。
ベビーカーだの、食事用の椅子だの、お食事セットだの、
ベッドだの、お風呂用ぽぽちゃんだの、赤ちゃんだの、男の子だの。
すげーなこりゃと、目を見張ったもんです。
ぽぽちゃんと子供がペアで着られる服なんてのもありました。
姪っ子は制服とワンピとパジャマは持ってるようなんで、
今回はフリフリドレスとカジュアルなやつを購入しました。

ところで近頃のキッズは「リカちゃん」とかでは遊ばないんですかね?
私の世代は何が何でもリカちゃんでした。
真っ赤なリカちゃんハウスは少女の必需品だったもんです。
なのにうちの母は自転車に乗ったリカちゃんもどきの「サイクリングユッコちゃん」を買ってきて、
私はショックでめまいがしそーだったのを覚えています。ええ。


なので姪っ子には思う存分、「みんなと同じ」気分を味わってもらいたく、
私はぽぽちゃんグッズをせっせと貢ぐのでございます。

すっかり叔母バカ。
(だが我が子には知育玩具ばっかし買ってる親カバ)



2002年02月24日(日) ちょんまげ切ったんですか

横浜国際女子駅伝があってましたねー。
なんかしらんけど我が家は駅伝好きでなんですよ。
箱根駅伝なんて毎年ドラマチックですよねー。
つーことで今日の女子駅伝も見ましたよ。テレビで。

今回の目玉はやっぱし、
ちょんまげランナー福士加代子と、
妙に男らしいキャラの渋井陽子ですな。
この二人にはプレッシャーなんて文字はまったくもって不似合いで、
走るたびに記録出しまくりで頼もしい限りです。

福士は今回のレースから、
どーもトレードマークだったちょんまげを切り落としたらしく、
ちょっと残念ではありましたが、区間新は見事でした。
渋井はレース前には、30分台でゴールしたいと言ってましたが、
惜しくも31分台でした。でも区間新ですが。

でもってこの渋井のレース後のコメントが笑いましたって。
「坂のところでパンツがTバックになったのが気になって気になって」
なかなか私的にはお気に入りのキャラです。渋井陽子。

誰かさんみたいにガブちゃんみたいなのと結婚したりしないでね。渋井!



2002年02月23日(土) 迷子はどっちだ。

あのー・・・息子がいないんですけど・・・

広い広いショッピングセンターの2階で、
息子が忽然と姿を消した。
え?あれれっ??

エスカレーターには一人で乗れないし、
2階は全部探したし!!!

・・・トイレで殺されてないよな、変質者とかに・・・
トイレを探しまくるがいない。

誰かが連れてったか?
いや、知らない人に抱えられたら騒ぎ出す息子だから気がつくし・・・

ひゃーーーーっっっっ!!とにかくインフォメーションだ!!!
と、階段を駆け下りて1階のインフォメーションに、
インフォメーションに・・・

あ。

インフォメーションの横にある子供広場に見慣れた靴が放り出されてるし。
聞き慣れた笑い声が響いてるし。
靴のそばにはご丁寧に靴下まで脱ぎ捨ててあるし。

・・・・・・・・いた。

楽しそうによそ様の子と遊んでる息子。
一人で階段降りてここまできたんかいっ!!!
(そりゃ一人で階段降りる練習させてたけどさ)

でもってあたしの顔を見た息子は、
「ちっ、もぉ来やがったのか」という表情をしてやがるときた。

おめーってヤツは・・・・


・・・・・ま、変質者と人さらいには気をつけろよ。息子。



2002年02月22日(金) 願望

今日は行きつけのショッピングセンターで、
北海道うまいもの市みたいのをやってまして、
九州人の私としては、
嗚呼あこがれの北海道なので、
トーゼン足を運んだわけでして。

数え切れないほどの(゚д゚)ウマー な北海の味が、
ずらずらーんと並び、
クラクラしそうでした。
クラクラしながら三品ほど購入して(゚д゚)ウマー いたしました。

それにしても北海の味は美味です。
こっちにない食材の宝庫でヨダレもんです。
一度でいいから北海道に行って食い倒れてみたいもんです。
観光なんてどーでもいいです。
キタキツネもムツゴロウさんも松山千春もいらんです。
ただひたすらに「北海の味」を食いまくりたいのです。

ガツガツガツガツガツガツガツと、
ただむさぼりまくりたいのです。心ゆくまで・・・・


・・・・・・・・・・・・・


いま、ふとこんなセリフが思い出されました。
「狼は生きろ、豚は死ね」


・・・・・・・・・・角川映画でしたっけ?



そーいや「千と千尋の神隠し」では、
ガツガツガツガツとむさぼってた両親が豚になっちゃってましたが。

・・・・・・・・・・・・・

そーいやビートたけしが「千と千尋の神隠し」を、
「せんだみつおの事故隠し」とか「千と昌夫の金隠し」とか言ってましたが。





・・・・私、北海道に行かないほうが無難でしょうかね?



2002年02月21日(木) 河内十人斬り

みなさーん、浪曲聞いてますかーーっ!?
私は本日、部屋で茶でもすすりながら、
京山幸枝若の「浪曲河内音頭:河内十人斬り」を聞いています。

幸枝若の節回し、最高です。たまらんです。
兄貴分が受けた仕打ちに怒り、
敵討ちに乗り込んでゆく弟分・弥五郎の男意気も泣かせますな。

家事をしながら浪曲。
ドライブしながら浪曲。
いやいや日本人に生まれてよかったなと思うひとときです。
え?歳は幾つなんだって?36よ、36。

なに?浪曲聞いたことないって?
最近は100円ショップでも浪曲のCDとか売ってるんで、
ためしに買って聞いてみるのもまた一興かとおもわれ。
でも100円ショップに虎造はあっても幸枝若はないのよー。
あたし的にはこの人のを是非聞いて欲しいんだけどね。

は?だいたいその幸枝若ってのはなんなんだって?


んー・・・おじいちゃんにでも聞いてください(藁)



2002年02月20日(水) バナナ紅茶・・・・・

いえね、先日我が敬愛するみのもんたが、
インフルエンザの治りかけには、
バナナ紅茶がいいなんて、おほざきになりやがったものですから、
今日、病み上がりの体をおして、スーパーに行ってきたんですよ。ええ。

そして紅茶とバナナを買い物かごに入れました。
そうです、私はみのもんたの奴隷です。
イワシの缶詰がいいと言われたときも、缶詰買い占めにいきました。
えーえそうですとも、
「今日は何の日?」と言われたら、
「フッフー♪」と条件反射で言ってしまうほど、身も心もみのの奴隷なんです。

さて、家に帰り着きました。
さっそく紅茶を入れました。
そして「バナナ」をすり下ろして紅茶に・・・
紅茶に・・・・

ウゲッ!やっぱりできないっっ!!!

でも紅茶に・・・


ウヒャーッッ!!
やっぱりできなーいっっ!!!

だって私はバナナが大嫌い。
あの食感、あの穀物的感触、あの中途半端な甘さ!
そして時折舌にくるエグみ!!

うへぇ〜〜・・・やっぱりダメだ・・・・


そして挫折。

結局、バナナを薬のように水で流し込み、
そのあと紅茶を飲んだという、
なんとも意味不明の行動をとってしまいました。


嗚呼「おもいっきり主婦」の座は遙か彼方・・・・



2002年02月19日(火) 遠い春

寒いです。ここは九州だっつーのに。
なんか昨日から妙に寒いです。寒波だそーです。

とはいえ、病み上がりの私は現在も外出禁止令が解かれておらず、
外へ出るとしたら夫の見送り程度のことです。
それでも寒い。まーどーしたことやら。

春を呼ぶにはどーしたらいいんでしょうねー。
私は雨女なので、春はきっと呼べないと思うので、
どうか自称、晴れ男、晴れ女のみなさんが総力を結集して、
日本にとっとと春を呼んで欲しいと思う次第でございます。

ああ・・・長浜ラーメンくいてー・・・・・



2002年02月18日(月) ケーキの値段

わが夫が中洲で飲んで帰ってくると、
まあ7割方、手みやげ持参で帰宅します。
後ろめたいのあなた?
なんてよけいな詮索はするつもりありません。
私は夫から「夜叉姫」と呼ばれるほどの妻なので(どんな妻じゃい)
夫は自分が道を踏み外すときは死出の旅路ということは百も承知の助です。

それはさておき、
今夜も夫は何かをぶら下げて帰って参りました。
私的には今日は中洲名物・點心世界(てんしんせかい)の中華ちまき気分だったのですが、
中身はプチケーキの9コ入りでした。

茶でも入れてプチケーキを選んでいると、
夫がいいました。
「これ買うとき驚いたぞー」
「なんでー?どしてー?」
「ケーキ屋でこれ見たら2000円って表示あってなー」
「うんうん(すでに一個ほおばる妻)」
「びっくりして店員に聞いたったい。これ一個いくらかーって」
「うんうん」
「そしたら、2000円っていうけん、そりゃすごいケーキやなと」
「うん?」
「おれはてっきり、この小さな一個が2000円なのかと思ってとびあがったったい」
「ゲフッ(ケーキ半分口から飛び出しながら)んなわけないやんっっ」
「それで、そのあとで9コ2000円って聞いたら安いって思って買ってきたと」
「あーそー」
「ん?怒らんと?」
「なんで?」
「安いと思って買った俺に」



・・・・・だったら次は高玉の寿司折りにしてね・・・・・



2002年02月16日(土) インフルエンザ罹患者のみなさーん!

どーですかー!!!節々痛んでますかーー!!
私の熱は37度台に下がりましたが、
いまいち37.6度から下にはいきませーん!!
それでも昨夜よりは生きてる実感がしまーーーす!!
でも節々が痛んで辛いでーーーーーーーーーす!!!

トイレいこーと起きるたびに気がつくのは、
洗濯機の前に積まれている洗濯物の量がみるみる増えていることでーす!!
節々だの熱だのいってる場合じゃない気配でーーーす!!!
台所もなんだかこきたないでーーーーーーーーーーす!!!
ベランダの洗濯物も誰も取り込んでくれてませーーーん!!

・・・はよ治してしまわな・・・・


そーおもって薬と一緒にビタミン剤たっぷり飲みましたーーーっっ!!
夜にはずいぶん良くなりましたーーっっっ!
熱も完全にひいた感じでーーっす!

とゆーことで今日は夜中から洗濯でーーーーーーっす!!

主婦はゆっくり病気してる場合じゃないゼ。ゲホゲホ。



2002年02月15日(金) 恐怖のインフルエンザ

息子は昨日、病院で薬をいただきなんとか峠を越えた様子。
しかし夕べから高熱でうなされ続けたのはこのあたし。
昨夜から39度近い熱が続き、38.7から下がる気配なし。
悪寒と全身の痛み、激しい咳。

もーこれがインフルエンザ以外の何者であろうかってね。

夫は多少パニックになりながら病院へ妻を連行してゆく。
※病の妻はそーとーキショイとみた。

さすがの私の様子に病院はいきなりベッドに寝かせてくれて、
点滴を打ってくれて、あれこれ検査したのち、
見事なインフルエンザA型と診断してくれた。

そしてドクターは言った。
「発症して48時間以内なら特効薬があります」
まるで映画の1シーンのようなセリフだ。

とっとと私はその特効薬とやらをいただいて、飲まなければいけないのだ。
しかし48時間は目の前に近づいている。
時間がない!

「しかしその特効薬は、厚生省が隠しているのです」
ガーーーン!

・・・そんなセリフは誰も言ってない。

無事、窓口で特効薬とやらをいただき、
この薬の効き目がはやくあらわれますようにと祈りつつ、
今日は一日うんうんうなりながら寝てました。
ただ、薄ぼんやりとした意識の中で、
部屋がなんだかどんどん散らかっていくのが感じられました。

・・・治ったあとが怖い・・・・



2002年02月14日(木) バレンタインもへったくれもあったもんじゃありませーん!

インフルエンザのみなさーん!!!咳き込んでますかーーーっっっ!!!
私たち親子は激しく咳き込んでまーーーーーーすっっ!!

今朝、早速小児科にいきました。
今はインフルエンザかタダの風邪かってのが、
鼻水の検査するだけでわかっちゃうご時世なんですねーっ!

いやいや医療技術の進歩というのは素晴らしいものです。
でもって息子は綿棒で鼻水をグリッと取られ、
検査にかけられた結果、立派なインフルエンザ罹患者と認定されましたーーーっ!
まったく同じ症状の私も同類とおもわれまーーーっす!!

ということで今日から外出禁止令が出てしまいましたーっっ!
こーやってるうちにも節々が痛みはじめましたーーっっ!!
といわけで、とっとと寝まーーーーーっっす!!
バレンタインなんてそっちのけでーーーっす!!

咳には大根おろしの汁がよくってよ、おくさーん!



2002年02月13日(水) もしかすると・・・

・・・・鼻、タレてますね。
・・・・顔、ちょっと赤いですね。
・・・・食欲、落ちてますね。

いやな予感ですね。

おや、熱はないんですね。


・・・・息子、夜になって熱急上昇。
ついでに私まで咳き込み出した。ヤバイ、ヤバすぎる・・・

冷蔵庫の座薬を入れてあげようと、薬を取り出す私に、
夫が声をかけた。


「なに?お前が座薬使うの?」




・・・・・・・ま、入れてみてもいいけど。(意識朦朧中)



2002年02月12日(火) 白衣のおねいちゃんは好きですか

今日は息子の皮膚科受診日でした。
その病院は個人病院でして、
受付からいきなり白衣のお姉ちゃん方が座ってます。

うちの息子は白衣のお姉ちゃんが苦手です。
彼女たちを見ただけで泣きます。ヤバイ!という目をします。
案の定、病院に入っただけで泣きました。
これが総合病院だと、受付は制服のお姉ちゃんなので泣かないんだけどねー。

息子は今のところまだ、彼女たちのことを、
「押さえつける人、または痛いことする人」という程度の認識しかできない模様。



きっと息子ももうすこししたら、
白衣のお姉ちゃんの良さを知るお年頃になるだろうと思います。ええ。



2002年02月11日(月) なぜか鹿児島2

目が覚めるとやはりここは鹿児島。
しかし今日は寒いでごわす。
朝風呂に入って、まったりと朝を過ごし、
夫が用事をすませている間、おいは子供を連れて水族館に行ったでごわす。

さすが鹿児島の水族館はマグロとカツオが元気でごわす。
水槽の前でさしみ醤油とわさびを想像したでごわす。
大きなジンベイザメもかわいかったでごわす。
息子はウミヘビと珊瑚とクラゲに喜んだでごわす。
イルカのショーではイルカにまぶたがあることを教わったでごわす。


帰りには西郷洞窟の前でこんな話を聞いたでごわす。
西郷隆盛が自決したあと、
胴体は出てきたが、首だけは未だに見つかってないということでごわす。
介錯をした部下の別府晋介が、
どこかに持ち去って埋めたのではないかと言われているでごわす。
しかし別府晋介もその後自決したために、
その場所は未だに謎ということでごわす。

別府の気持ちがなんとなくわかる気がしたでごわすな。
熱き心の部下を持てる男というのは、敗北してもなお立派なもんでごわす。



そんなことを思いながら、
鹿児島をあとにしたでごわす。
加久藤トンネルという、とてつもなく長いトンネルを抜けると、
言葉もいつしかふつうに戻っていくのでした。

次に鹿児島にいくときは、
平日にしようと思いました。
なぜなら今回の旅では、お目当ての店が日曜祝日休みのため、
キビナゴの刺身が食えなかったからです。

ちょっぴり残念無念。



2002年02月10日(日) なぜか鹿児島

はい、私は高速バスで鹿児島に向かっております。
朝、八時台のバスでございます。
博多から鹿児島まで三時間半ほどかかるそうでございます。
なんでまた子連れで鹿児島にいくのでしょう?
私にもいまいちわかってません。はい。

昨日、仕事で鹿児島にいっている夫が、
「子供連れてこっちにこい」というのです。
一体何があったのかというと、
昨夜、飲み屋のねーちゃんが「木綿のハンカチーフ」なんか歌ったもんだから、
ちょっとホームシックになったんですな。

どうせ退屈なんで、
高速バスの旅と相成りましたが、
それを知った私の父母は「列車でいきなさい」としつこく言いました。

なーんでか?

数年前にお隣の佐賀県を出発した高速バスがバスジャックされるという、
あいたたたな事件があったじゃーないですか。
高速バス=バスジャックってなやつです。

まあ、そんときはあたしの悪運の強さもこれまでかってことで、
犯人と潔く戦うまでよというのが私の人生観なので、
やっぱりバスで行きました。(だって便利だし)

鹿児島はお天気もよく、
桜島は相変わらず雄大で、
照国神社はキティちゃんお守りが売ってあってほのぼのとして、
おみくじは吉で、
失せものは出てこないということでした。

温泉にも入り、実に気分のいい鹿児島の夜はまったりと更けていくのでごわす。



2002年02月09日(土) 恨みの味噌バターラーメン

ラーメン。
博多では「とんこつ」が常識。
が、私がよく行く大型ショッピングセンターには
なぜか北海道系のラーメン屋がある。

本日はこのラーメン屋のある飲食店街で昼食をとることにした。
あたしは最近ハマッている「石焼きビビンバ:めんたいこトッピング」にした。
で、息子がラーメン店のほうを指さすので、
博多では珍しいこの「北海道系ラーメン」に足を向けた。

注文した。味噌バターラーメンを。
金を払った。できたら音が鳴るヤツをもらった。待った。ならない。
やっと鳴った。カウンターに行った。「え?」と言われた。空耳か?
そしてまた待った。鳴った。カウンターに行った。
「どうぞー」能天気な声だ。
見た。味噌バターラーメンじゃないのは一目瞭然のしょうゆラーメンだ。

あたし「これ味噌バターラーメンですか?」
店員「は?」
あたし「これが味噌バターラーメンだってんなら食うけど、これは味噌バターラーメンなの?」
店員「はあ・・・」

あたし「こ・れ・は・み・そ・ば・たー・らーめんかって聞いてるんだけど?」

店員「違います・・・」
あたし「・・・できたら呼んでね」
店員「・・・・・」

・・・・待てど暮らせど呼びもしない。
「まだ?」とカウンターに声をかけた。
「・・・はあ・・・もうすぐかと・・・」

・・・・・・・・・・プチッ。

しかしここは人目が多すぎる。
兄貴、ヤバいことはやめたほうがいいですぜ。

・・・そんな脳内弟分の声が聞こえる。
そうだなサブ、ここはいったん引き上げるとするか。

「もういいよ。これ返す」と、音の出る物体をカウンターにパチリと返し、
二度とこねぇよ!と、ココロの中でつぶやく。

しかしラーメンを待っている2歳児の腹にも限界がきている。
母はうどん屋にいき、三十秒も待たずにできるうどんを買ってくる。
息子はうどんでも何でも、この際腹にはいりゃいいやとばかりに食う。

やがて「味噌バターラーメンお待ちのお客様ぁぁ」と、
クソむかっぱらのたつ能天気な声が響く。

・・・何がお待ちのお客様だ。

一瞬「金かえせゴルァ!」と思ったが、
脳裏で弟分がつぶやいた。
「兄貴、いきやしょうぜ」
「そうだな、サブ」


フッ・・・
博多の人間が博多の町で、
とんこつラーメン以外の店に足を運んだ罰だと思うことにすらぁな、サブ・・・



2002年02月08日(金) 独立独歩

今日は幼児教室の日。
でもって今週からは教室に母親が参加しないクラスになった。
子供たちと先生だけの、初めての教室。

もしかすると泣くかなー・・・と、
わずかばかりの不安を抱いてはいたが、
モノの見事に彼は独り立ちしていった。
そう、ドアから部屋に入ったとたん、
振り向きもせずなじんでしまったのだ。

・・・・ほほぅ・・・・

ちょっと頼もしくなったなーと、うれしくなった。
なにしろこの教室に入れた頃は、一人で三ヶ月も大泣きしてたんだから。
それが半年後にはこの有様。
いやいやホントによかったよかった・・・・

・・・・ちょっとかーちゃんさみしーかも・・・・

ん。でも男の子だからいいのだ!
すぐに彼はかーちゃんなんかよりもたくさん話し合える仲間ができ、
かーちゃんなんかよりも分かり合える親友ができ、
大切な夢や仕事と巡り会うはずだから!

すっと手を離れていった子供の後ろ姿が、
妙に頼もしく見えた。

いー男になるんだよ。
とーちゃんみたいなね。(・・・神経質なところは似るなよ)



2002年02月07日(木) 故事ことわざ辞典に物申す

・・・・いえね、今日は夫の依頼で、
書店に行き、四字熟語および故事ことわざ辞典を購入しにいったとですよ。
でもって逆引きができる辞書をタイプ別に数冊購入。
さっそく帰宅してから、パラパラっとめくってみました。
そこで目にとびこんできたのが、このことわざだ。

「女房貸すともスリコギ貸すな」

・・・・おい・・・・

その意味は「使うと減るモノは、他人に貸さないほうがよい」だと。

・・・・おい・・・・



減らなくて悪かったな。ケッ!(被害妄想中)



2002年02月06日(水) 恐怖のカナダガン

天気がいいので海浜公園にいっちゃいました。
平日なんで車で30分程度。
休日だと1時間じゃすまないから怖いもんです。
お出かけは平日に限るわよ、奥さ〜ん♪

で、海浜公園は福岡の「志賀島」ってとこの手前にあり、
国土交通省が管理する国営の広大な公園です。

いつもはその公園内にある、遊園地のあたりで子供を遊ばせ、
博多湾を一望できる絶景の観覧車に乗るのがパターンですが、
今日は天気もいいのでぶらっと散歩がてら、
公園の奥にある動物園にいってみました。

はじめは水鳥のエリアで、
そこには水鳥のエサが自販機で売ってたりします。
その自販機の前に、二羽のガンが座り込んでいるではあーりませんか。

・・・ひなたぼっこでもしてんのかいな?
そして息子にエサでも投げさせてあげようかと思い、
自販機に100円を入れて回したとたん・・・

パーーーーーーーーーーーッ!!!!
ガーーーーーーーーーーーッ!!!!
グァーーーーーーーーーーッ!!!!

・・・・ガン夫婦が襲ってくるではありませんか・・・・

こいつら、これがエサの自販機って知ってて、待ち伏せしてたんか!

そしてあっという間にエサはガン夫婦の腹の中へ。
池にいる白鳥たちにやることもできず、
二箱目もガンに襲撃されすっかり食われる始末。

・・・・はよ向こういこ。
ってなわけで、さっさとカンガルーだの猿だのが身近にみられる園に入り、
リスザルだのカビパラだの、山羊だの、ポニーだの、プレーリードッグだの、
フラミンゴだの、フラミンゴのえさにたかるカラスだのを見物し、
黒いテナガザルの横を通り抜けようとしたとき・・・

バァーーーーーーーーーッッ!!!
ガーーーーーーーーーーーッッ!!
グァーーーーーーーーーーッッッッ!!!!

またしてもガン。
しかも集団でたむろっている!!

まるでヤンキー兄ちゃんがたむろって因縁ふっかけてくるような、
そんな光景を彷彿とさせるガンの軍団。
きゃつらは通り過ぎる私たち一行にそれこそ"ガン"をとばしながら、
よたってるのでありました。

・・・・恐るべしガン。(正式名称:日本名/カナダガン)

無事動物園から出て、公園を後にしたとき、
私はふと気づいたのです。
この公園の周辺の地名に。

「雁ノ巣」(がんのす)

・・・・そうか、ここはもともとガンの所有地だったのね・・・・・
だからあんたたちはそーまでも我が物顔だったのね。
納得。



2002年02月05日(火) 名医ってなんだ?

アトピーのみなさーん!!かきむしってますかーっ!!!
乾燥する季節にはカイカイが激しくなりますねーっ!!
ステロイド、塗ってますかー??

実はうちのFunny Boyは、生後数ヶ月ですでに乾燥肌で、
軽いアトピーという診断を受けました。
生まれた直後からかかっていた小児科の先生に、
血液検査をしてもらった結果、卵白に少し反応がでてるとのことでした。
当時はまだ離乳食も初めてなかった頃なんで、
じゃー卵白だけ排除すればいいんだなと、軽く考えてました。

アトピーといっても体がカサカサ、鮫肌のようになってしまったり、
ほっぺが昔の子供とか、
モンゴルの子みたいに白くなってるって感じです。(わかる?)

別段かゆがるってほどでもなかったんで、
かかりつけの先生も軽いお薬とかを処方してくれてました。
が、その先生ったら総合病院から独立されて、
うちが通うには遠い別の区にいってしまったんですよ。

しかたがないので先生が「これいいよ」と教えてくれてた石けんや、
シャンプーなどを使うようにし、
様子をみながら過ごしてきました。

でもって半年ほど前、ちょっとかゆがりだしたんで、
「名医」という評判を聞き、隣区の開業医のところにいきました。
皮膚科ってのは女医さんが多いけど、ここもやはり女医さん。
テレビとかにもよく出てるらしく、
病室には出演時間の張り紙なんかあったりして、
「へー」と思ったりして。

で、息子の肌を一瞥しただけで、
「あっ、アトピーね。じゃ、お薬だしとくから。はい、次は来週ね」
・・・・名医ってこーゆーのが名医ってんだ・・・
で、もらった薬は強烈なステロイド各種。

・・・・全身にこれ塗れってか・・・・

いくらなんでも一般人が薬に無知だからって、
ステロイド全身に何日も塗りまくって「いい」とは思ってないってーの。
その一件以来あたしはすっかり「医者不信」に陥ったもんです。

あれから約半年・・・
冬になって息子が夜中にけっこうかゆがるようになり、
私もついに「こりゃいかん。私にとっての名医を探そう」と決心。
こーゆーときってネットは便利なもんよね。
いろんな医療サイトや育児サイトで、
一件の「ここかも・・」とおぼしき情報ゲット。
それこそ祈るような気持ちで行って来ました。今朝。

先生はじっくり息子の体を観察してカルテに書き込み、
これまで使った薬や病状を聞き、私の意見や希望にも耳を傾けてくれ、
今後の治療方針を話しはじめる、という実に人間的な診療スタイルでした。
処方されたお薬は漢方薬の入ったものや、
刺激の少ないワセリンなどで、
診察が終わったとき、おもわず心の中で「Bingo!」と叫んだものです。

皮膚の病気ってほんとに難治なものが多くて、
治療にも時間がかかるけど、
すぐに劇的な効果がでるからって、強烈なステロイド大量に使うってのは、
やっぱりあたしは「異常」だと思うよ。それも子供に対して・・・

生活習慣とか食べ物見直したりするのも大切なことだし、
いちばんは体質改善しかないってのはトーゼンだと思う。
病気だってそーだもんね。
農薬まみれの不健康なもん食って、不健康なことしまくってるクセして、
健康でいたいなんてのは、そりゃ虫のいい話ってなもんだから。
だから、安易に「劇的」な道を選ばずに、
長い目でみて安全な治療、長い目で見た選択をしたいなと、
つーーーーーーーーーーーーーーーーっくづく感じた一日でした。


何が名医だ。ステロイド婆ァめ・・・
「お母さんがいまこの治療させなきゃ、この子が将来苦しむよ」なんて、
脅しのような言葉言う医者さえ「名医」なんていってんだから※これは某小児科
病院探しはホトホト苦難の道です。ねぇ奥さん・・・



2002年02月04日(月) アイロン好きな人がいたら紹介してくれ

主婦のみなさーん!家事やってますかー??
得意な家事はなんですかー??
私の得意な家事は「買い物」でーす!!

・・・いや、買い物がいちばん楽しいから・・・
次は掃除でーす!
次は洗濯でーす!
次は食器洗いでーす!

・・・料理はヤです。
※ほめるのがヘタな夫を持ったことで嫌いになりかけてます(愚痴)

でもって、一番苦手なのはアイロンでーす!
家事でアイロン得意な人がいたら教えて欲しいもんでーす!
背広なんてどーやってかけろってんだって感じでーす!
クリーニング屋にでも修行にいくか、
業務用のアイロン台でも購入してくれよって感じでーす!

・・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・


・・・・しわのつかないスーツってないのかなぁ・・・・(真剣)



2002年02月03日(日) 肉を食わせろ

日本国民のみなさーん!肉食ってますかー??
ひからびてませんかー??
私はひからびそうでーす!!

狂牛病問題が騒がれはじめて久しいですが、
あれ以来、我が家のフリーザーには牛肉がすっかり消えちまいました。
A型な我が夫が全部捨ててしまったんですねー。
もちろん日本の農水省も厚生省も信用できないのはトーゼンなので、
きゃつらの安全宣言はたしかにパフォーマンスです。

んが、
私はひからびてます。
そうです、肉を食わないからです。
私は牛肉が大好きです。焼き肉、しゃぶしゃぶ、大好物です。
骨付きカルビなんてもー目の色変えてむさぼります。

そんな私が、クソバカ農水省のおかげで禁肉地獄です。最低です。
なので牛肉に代わる肉を探してまわった結果、
黒豚に行き着きました。うまいです。たまらんです。
黒豚ロースのしゃぶしゃぶは絶品です。私はごまだれでいきます。
誰がなんといっても私はごまだれ派です!※でも野菜はポン酢・・・

行きつけのスーパーには年中黒豚しゃぶしゃぶ用肉がないので、
あるとしたらたいてい金、土、日あたりです。
とゆーわけで、ひからびかけた我が家の今夜は黒豚しゃぶしゃぶです。
強引に夫を説得しないと彼は黒豚にさえも手をつけないので、
本当に疑い深い性格なんだなーと改めて感じます。
(用心深いと言えとよくたしなめられますが)

豚に抵抗のある御貴兄も多いかと思われますが、
もともと豚嫌いの私が黒豚だけはむさぼりくってんですから、
ガッテンしていただけますでしょうか?

これで翌日はお肌つやつやよ、奥さ〜ん♪



2002年02月02日(土) 野菜売り場にて

土曜は息子の英会話。
土曜の朝はテレビで息子の好きなえいごリアンがある。

親がみててもなかなか楽しい「えいごリアン」。

しかしこんな副作用があるとは気づかなかったえいごリアン。


スーパーの野菜売り場で買い物をしてると、
息子がいきなりシイタケを指さし叫んだのだ。

「あっ!えいごリアンっっ!!」




え〜ご〜り〜あ〜ん・・・



2002年02月01日(金) 息子よ

息子よ。
君は来週から自立の道を歩まねばならない。

息子よ。
君はいつも母の姿を目で追ってお遊戯をしていた。
しかし息子よ。
来週からの幼児教室は子供だけのクラスになるのだ。
君は母と離れ、お教室で一時間弱を過ごすことになる。

だけど息子よ、君は男だ。
みんなの迷惑にならない程度に、しっかり楽しんできて欲しい。
母がみていなくても、安心して学ぶがよい。

・・・がんばれ息子よ。





・・・・母はその間、マッサージにいってくるから・・・・・


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん