このベタナギな世界で

ただ波間にたゆたうだけ

いつもなら

2005年04月30日(土)
 今まではこの時期ってのはキャンプな季節でした。そろそろ暖かいしってんで、出かけてくんだけども、山はまだ寒いねっていつもいつも思ったりで。なんて懲りないやつ気取ってみたりで、それはそれで楽しいからいいやとか思ってくり返すわけです。しかし、今、オレはここにいる。キャンプ行ってない!…しかも現時点で、連休中にキャンプするなんて予定もない。もう、どうなってしまうの?これで、そういう遊びからもサヨナラなの?

 仲間集めて、新しく始めればいいのかもしれないけど、お気楽な感じじゃないから誰も参加したがらないのが難点です。河原でバーべキューみたいなのじゃなくて修行みたいなのってさすがに人気ないよな。静寂でおかしくなる!とか何もないじゃんココ!とかって帰ってったやついたなぁ。それも昔話。それがいいのに。

中途半端

2005年04月28日(木)
しかし、日中は暑いんだよ。なんだかさ、こう中途半端に暑いと寝苦しいくてなかなか眠れないんだよな。これからGW 突入だ。冷たいビールがとてもおいしいです。そんな季節になりました。

原点

2005年04月25日(月)
 そういや、よくよく考えてみると、ここもそうなんだけど、始めるきっかけもそんな感じだったように思う。思い出してきた。とにかく毎日が忙しくて、こんなんでいいのか?という気持ちが強くなってたな。どっちからやっていこうかな。ここの日記は2001 年から始まっているんだな…。

 もう疲れちまって、くたくただったかもしれない 2000 年は自分の思うように動けなくて困っていた時期だった。今から思うとあの嵐のような毎日はなんだったのだろう?食事もいつも急いでたような余裕も何もない毎日。やはりどこかでひと息つくところがないとツライ。何言ってんだか。

この流れ

2005年04月24日(日)
 またまた続きになってしまうのだが、少し前のことが思い出されてきたので…あまり、いいこともないような気もするけど、思い出したことを繋げていくような作業をしてみようかなとも考えてきた。考え中。

 とか言ったりして、わざわざスケジュール帳の一部をせっかく引っぱり出してきたのだから、もう少し役に立たせようと思ってるだけだったりして。

続・記憶ナシ

2005年04月23日(土)
 続きになってしまうのだけど…まぁ始めます。スケジュール帳を探したんだ。たくさん眠っているからね。それで十年以上前のやつを探し出しました。何かいろいろ毎日が忙しかったみたいだ。それでいろいろ毎日考えているんだから笑っちゃったな。今の自分からみたらおかしくってさ。何をいちいちお前は考えて悩んでそれでいて毎日忙しそうに動いてるんだってね。そう思ったよホント。教えてあげられるなら教えてあげたいと思うよ。

 今になって思えば、とんでもないくらいなエネルギーで行動してるな。今の自分からは想像出来ないだろうと思う。ありきたりな言葉だけど「若さ」ってすげーなって思う。まぁそれでもこれからいろいろなことが起きて壁にぶちあたったりするんだけどもね。何も知らないのボクちゃんは元気ですね。こうその当時の箇条書の行動を頭の中で繋げていくうちに、うっすらとした記憶が次第に鮮明になり出したよ。

 そんな作業を頭の中でしていく中で思ったんだ。こんなことするもんじゃない。と、そう感じました。まだまだ早いのかもしれない。

記憶ナシ

2005年04月21日(木)
古い曲がどこからか流れてきて、その当時の記憶が蘇るってことありますよね?共有出来る人がいれば、盛り上がったりして「よしカラオケだ!」みたいな展開とか。

今日はそんなんじゃなくて、「え!そうだったっけ?」みたいな展開でした。しかも周りでオレだけという…まるでオレだけ無人島生活者みたいな隔たりを感じたよ。話を聞いていると、たしかにそんな記憶はある、覚えてる覚えてる。覚えてるんだけど実感まるでなしなんだ。それでその頃のことを考えてたら、あまり思い出したくもないような頃だったんだよね。よく時間が経てば笑い話さとか言うけど、笑い話にもなってねえ状態の熟成されてない半熟みたいな状態であることに今日気がついた。本当に「あっそうなんだ!」というくらいに驚く程、頭の中から消えていたのに気がついたんだよ。ショックだった。

なんで?って聞かれても

2005年04月20日(水)
「あの…だったらなんで人間は働かなくちゃいけないんですか?」
ってオレに聞かれてもわかりません。でもまぁ食えないと困るッス。
そうは思わない?それどうでも良かったらこっちもいちいち君に言わないですよ、オレそんな他人のことかまわないし。でも仕事からんですからさ。

でも、こんなこと真顔で聞いてくる人って今までいなかったな。いや聞かれてもオレも実は本当のところわかんないのよ。でもオレ昔、すっんげー仕事が暇でおかしくなりそうだったから、仕事ないのもなんだか楽そうに思えてつまらいよホント。

ヤツからの連絡がない

2005年04月18日(月)
 S2から数カ月連絡がない。ヤツはいつもこちらが何って言ったらいいのか悩むような意味不明のメールなんかを平気でしてきていたが、さすがにそれにも疲れてしまったのだろうか?ここのところこちらも呆れて、返事もしないようなことも多かった。だってグチをひたすら書きまくってるのってある意味、嫌がらせのような行為だ。余裕があるときならそれなりに相手もできるだろうけど…。

 でもこんな人って、ヤツだけじゃないんだ。意外にいるんだよな…。しかも自分勝手だったりするんだこれが。それで、この相手にされなくなった現状をネタに今度は別の人のところで迷惑かけたりしてるってのが、その別の人に悪いなって思ったりもする…けどオレ悪くないんだけどなぁホントはとも思うンですよ。とにかくヤツが勝手に方々で迷惑かけてるだけなんだけどね。それで、その新たに迷惑かけられた人と接触する機会があったりして、そんな同じような境遇にお互い盛り上がって、仲良くなったりしてしまう時もある。それでヤツは、「みんなオレから離れていく」とか言ってるんですけど、いい加減、問題点を理解しろよ!自分でしょ?直接、言ってみたが聞く耳もたないんだよなぁ…めんどくさいな〜こういうのが無ければ仕事も楽しいことだけなのにね。

とりあえず

2005年04月11日(月)
いろいろやってみてこんな感じにしてみた。
ずいぶん前とかわっちゃったかな。
やってると暗い色を使いたくなるので無理して明るい。
中身と見た目があってなかったりして…
これからはまめに更新出来ればいいな〜

行動する。

2005年04月09日(土)
 もうここを使ってからかなり時間が経ちます。それでも今までは何となくやっていたまま時間が経過していて。何もやってないようなものでした。その間、世間の時間は流れて、ネットの世界も時間が流れて、すっかりここはとり残されてしまったという感じでしょうかね。

 そんな時間を経ても、ここくらいデザインがユーザーに向けて自由度の高い日記って、あまりなかったように思う。今にして思えば、とても贅沢な使い方をしていたように思う。宝の持ち腐れでした。つうこともあって何年かぶりにここのデザインを変えてみようと行動しようと!ドシっと座った、お尻の重さにめげずに重い腰をあげてみましょうか…と。そんなわけ。

ちょっと嬉しかったぞ

2005年04月06日(水)

 ほんのちょっとだけ嬉しいことがあったな。そんなたいしたことでもないんだけど。熱心にネットしてた頃に更新を楽しみにしていたようなサイトがあったのだけれども2〜3年前にはもうサイトを閉じてしまっていたんだよね。もうその時ってのはこれからの楽しみがなくなったよなホント。実際にその当時くらいでネット巡りなんてしなくなったし。まぁそんなことも重なったりで次第に、わざわざネットで面白いところを探したりまではしなくなってたのでした。

 昨日、検索をいろいろしていて、ふと、そんな昔のおなじみもついでにまた探してみたんだよね、そしたらひっそりと復活してんの!やられた!それで読んでみたら面白さは続行中だし最高でしたよ。なにかもうね、駆け寄って髪の毛グシャグシャってやいたい気分だったですよ。「お前、何やってたんだよ!」って。そんな気分で。

 今年になってから、そんな復活してくれたのがふたつあって、少し楽しみな気持ちをまた持てる様な気がしてきて嬉しいんだな。今年になってから、復活の流れみたいなのが来てる?みたいなさ。まだいくつか復活を切望しているところもあるけど、復活してくれないかなあって思います。それは自分が楽しめるからって理由はもちろんなんだけど。なんで閉じてしまったんだろう?もったいないなぁって、思うところあるんだよな…。まあ個人の事情があったりでとやかく言えるところではないんだれども。そう思うのがいくつかある。

そろそろいいかな

2005年04月04日(月)
このままじゃいけないんだ。そう思っている。
ところで驚いちゃったことがあるんだ。
それについて…あんまり言いたいくない。