**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2008年06月21日(土) いろいろの事

暑いなぁ〜〜〜
寒がりの私も暑いって思うよ、蒸し暑いの大嫌い!
もちろん100%の人が嫌いだっていうと思うけどね。
細菌だけが元気だよね、きっと。

3週間ぶりのオープンカレッジでした。
感想は特になし^_^;
順番に廻ってくる問題も簡単なものばかりで
つまらなくもあり、ホッとする事もありです。
難しい文法は難しいまま、ふたをしてる状態なの、
ちゃんと整理しなくちゃと思いつつ後回し後回し。
そのうち痛い目に逢うのは当然でしょう。

「韓国語5」の分厚い教科書も少しずつしか進んでないけど
まぁ、急がずにやってます。
「赤毛のアン」の韓国語漫画はやっと最終に差し掛かりました。
買ってから3年が掛かってるよ、やれやれ。

ここ数ヶ月は韓国ドラマと韓国映画の視聴の日々です。
「ソドンヨ」を全部観終えて、「商道」は20話まで、
「英雄時代」は42話まで見て、
今日は「トンケの青い空」と「マイボスマイヒーロー」という映画を見ました。
そうそう、夕方5時からはNHKで
「太王四神記」の特番をしていて
ヨン様とイ・ジア、ムン・ソリがゲストでした。
インタビューが殆んどで俳優さんたちは話す事が仕事なので
しっかりと丁寧に話しているので聞き取り易かったなぁ。
それに比べて監督の言葉が聞き取りにくいのは
一般人(話す事が仕事ではない人)だからか???
つまり滑舌の良し悪しに掛かってるのか。。。
映像はヨン様中心で面白くも無かったわ(ーー;)
大阪ドームの模様も知りたかったのに。
チュムチやチョロの姿も観たかった。


2008年06月04日(水) 6月なんだよね

知らない間に6月になってしまった(ーー;)

知らない間って言うのはウソだよね、
ちゃーんと知ってたよ、5月から6月に移り変わったのは。。。

今日はソン様の授業3回目。
語彙の説明、文法の説明以外は
やっぱり韓国語オンリーで、嬉しいやらなんやら、、
う、嬉しいです。
やはり、韓国語で話しかけてくださるって事は
韓国語で答えることを促してくれるって事なので、
必死になって答えたいと思ってるんですが、
いざとなるとやはり、頭の中真っ白になって
知ってる単語すら相変わらず出てこない。ダメダメ。。。
やはり、後になったら、こういえば良かったとか、
こんな風にも言えたじゃんと思うことしきりです。
話そうと思ったら話せるはずなのになぁ。。。。
語彙が全部ぶっ飛んで行っちゃうんだもん。


分厚い教科書の「習い易い韓国語5」は少しずつしか進みません。
けど、試験を受けるのは来年だし、それでもいいか、、、状態です。
あまり、気を抜いているとすぐに来年になるので、
サボらない程度に進むつもりではあります。
では、あるんですけどねぇ、、、、。

パダスギの宿題は録音する時間が勿体ないという事で
テープを預ける事にしました。
その分、時間にゆとりが出来るけど、
どんな話であるか、家に帰って聞くまで分からないので不安。
ちなみに今日はまだ聞いていません。
明日その宿題をしなくちゃ。

5月から、「基礎英語1」を始めました。
始めるまでに3年掛かりました(なんで?)
『始めるが半分』とはよく言ったもので、
始めたからには6時半にラジオの前に座る事に必死です。
まだまだ中1レベルなので簡単ではあるけど、
毎日続けてこその勉強。
1年間頑張れば、次の一年間も続けられると思うのですよ。
理解できるようになる喜びは韓国語で実感ずみだもの。

「英語のツボ」(こんな題名だった?)が好きで
見ているんだけど、私にはまだ難しいのね、
付いていけるようになるのが楽しみです。
なんて、まだ始めたばかりじゃん。
中一の一学期の6月です。

宿題と、15分のラジオとドラマ「英雄時代」に追われている毎日です。


nekonoko |MAILHomePage

My追加