**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2007年11月24日(土) 来た、来た、来た!

午前は大学のオープンカレッジ。
今日は欠席者が多くて、授業時間に余裕があったためか
先生から一人一人に質問がありました。

お酒は強い方ですか?弱い方ですか?

一番最初が何故だか私だったのですよ。
お酒は好きだけど、ただ普通です。
ってつまんない返事をしてしまいました。

後の方の方は色々考える時間があるから、
残念ながら少ししか飲めませんとか、
気の利いた返事ができてたなぁ。

行き成り聞かれると、スムーズに答えることが難しいです。

図書館に寄って借りた韓国語ジャーナルを返して、
家に帰りついたら12時近い。
風も無く温かい日だったので、動いたついでに網戸を洗いました。
そして、1時半からバドミントン。

疲れ切って家に帰って郵便ポストを開けたら
韓国教育財団からの角2封筒が届けられていました。
ドキッ!
えっ、結果は12月になってからじゃなかったの?
怖くてすぐには封を切れなくて、
先に洗濯物を取り込んで、
網戸も仕舞って、買い物へ行って、
食事の用意をして、録画したホ・ジュンを見ながら
一人で食事をしてから、心して封を切りました。

ドキドキドキドキ

一番最初に何処を見ていいやら、散々目を泳がせて、
4級の文字が眼に入りました。
えっ?! 受かってる?
それから、点数を見て初めて肩の荷が下りました。

文法と理解 86点
書き取り  74点
聞き取り  87点
読み取り  90点
合計    337点
平均点  84.25点

これなら何とか恥ずかしくない点じゃないかなぁ。
聞き取りと読み取りだけ自信があって、90点は欲しいなと思ってた。
けど、文法と書き取りはまったじ自信なかったんだもん。
文法は完全に失敗したと思ってたし、相変わらず単語が書けない私。

けど、まったくもって思いのほか点数があって良かったです。
神様、どうもありがとう。感謝します。

ゲンキンなもので、これでまた勉強頑張ろうって気になる。
これで4級落ちてたら、勉強なんてこれからどうして続けたらいいんだろう
なんて思ってたよ。

とりあえず、韓検の中級が受かってよかった。
先生に顔向けが出来るってものです。
点数票を見せても恥ずかしくない点だったしね。

あぁ、次はハン検の結果だ。
これは、聞き取りにまったく自信ない。
先週の授業で聞き取りの確認が終わったけど、
うーーん、っていう感想。
考えに考えて出した答えが違ってたもんなぁ、
そういうのが命取りになってそうだ。



2007年11月19日(月) 焦るぅ。

年末が近いせいか、時間の流れが早い。
年末が近いというより、年が多い(韓国語的表現)のが原因かな。
一日は24時間で、子供の頃と変わらないはずだけど、
一週間の流れが早い!
あっという間に水曜日。
韓国語教室のある水曜日が、
私にとっては一週間の節目なのね。
その水曜日が早い、聞き取りの宿題と日記が週をあけて
やってないと焦るのよ。
今週は聞き取りはやってある、けど、日記がまだ書けてない。
韓国ドラマの「ありがとうございます」について
書こうとは思ってるんだけど、、、
まぁ、チャン・ヒョクが物凄くカッコよかったって
話につきるんですけどね。
下書きだけはなんとか今日中に書きたいんですけど、
出来るかな?どうかな?
明日はバドの試合があるので出来たら今日中に書きたいんだけど。
(じゃぁ、書けよ)

本当は今度の水曜日は休みにするつもりだったのよ。
でも先週の授業でハン検の聞き取りをやったの。
失敗したテストのね。
いったい何処がどういう風に聞き取れなかったのかを検証したわけ。
それの後半は残っていて、それをどうしても早くやりたかったから
つい、予約入れちゃったのよ。
前半の検証の結果としては、
まったく聞き取れてなかった事じゃなかったけど
あともう少しちゃんと聞き取れてればドツボにはハマらなかったのにね。
もうちょっと、もうちょっとが結局ダメなんだ。
一番ダメだった「問題5」がどんな問題だったかが
気になって気になって仕方が無い。
答えの文章が読み取れなかったもんなぁ、最低。

試験が終わってから図書館で借りてきた本も読みたいし、
大学の図書館で借りてきた「韓国語ジャーナル」も読みたいし、
ドラマのDVDも観たいし、
あいも変わらずの時間不足。
欲張りって訳じゃないと思うのよ、
時間のやりくりがヘタなのかな、つまりは。

9月の韓検の結果はもうネットで確認できるはずだけど
恐ろしいから確認しに行けません。
小心者の極みです、はい。
放っておいても結果は郵便屋さんが運んでくるさ、ふん!



2007年11月12日(月) まったく、もぅ。。。

試験 おわりました。
えぇ、あっけなく終わっちゃいましたとも(ーー;)

筆記の方は30分以上を残して全部マークシートを塗り終わり
もう一度始めから答えを確認して、
それでもまだ時間が残っていたのでギリギリのギリギリまで
考えて考えて考え抜いて
何度も何度も消したり書いたり、消したり書いたり
けど、分からない問題はいくら考えても分からない、
だって、そんな単語知らないんだもん!
でも、ま、知らないなりに考え抜いた結論なので
何ひとつ、後悔の無い回答でした。
先回の試験よりは良い結果が出ると自信が有りますよ。
   ま、前回が酷すぎたんですけど、、、ね。


けど、、、、、、、、、、、、、、、、、、
聞き取りが、、あぁ、聞き取りが、
聞き取れた問題はひとつだけ!
そんなの、未だに信じられない私。

特に第5問なんて、
何言ってるんだかサッパリ分からなくて、
えって思ってる間に次の問題が読まれるもんだから、
答えを選んでいる暇もなかったんだもん。
で、なにひとつ分からないまま、
マークシートを塗りつぶしたのでありました。
本当の悪夢だった。

試験が終わった時には、息をすることすら出来なかった。
そんな、バカな、こんな事があるわけがない。
こんなに出来ないなんて、そんな事があるわけが無い。
でも、思い切り現実だったわけです。

また、3回目を受けなくちゃならいよ。。。あぁ。

前回も私の隣に座った毎回一点ずつ点数が上がっていくお兄さんが
今度は半年後ですよねぇ、、、って監督の先生に確認してました。
試験が終わって口を開いたのは彼だけです。
心なしか、他の皆も言葉を出すのも忘れてたみたい。
難しいと感じたのは私だけじゃないと信じたい。
もし、そうだとしても何の慰めにもならないけどね。

だって、終わっちゃったんだもん。


限界を感じるけど、
それはそれとして、「韓国語4」に進もう。


韓国ドラマも昔より聞き取れてきているのに
どうして、試験問題がまったく聞き取れなかったのか?
次回までにどう聞き取りを訓練したらいいのか
打つ手が無いように思えてならない。

辛いなぁ、もぅ。。。。。。。。。。。。。


nekonoko |MAILHomePage

My追加