**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2007年07月21日(土) 全滅

全員が落ちたんだそうな(-_-;)

なんということか。。。。
準2級を受けた10人(だっけ?誰に聞いてる?)
全員全滅・・・・
先生も涙がちょちょぎれてる、、、うーん、切れてないけど。

その教室では検定対策を特別にしている訳ではなく、
過去問の分からない問題を教えてくれたり、
ただ単に質問に答えてくるだけなので、
生徒が落ちても「あら、落ちたのね、次は頑張ってね」って
そんだけだもんな、先生も気楽な感じ。
まぁ、塾じゃないもんな。

今回、4回目に挑戦した若者さん?
なんと、67点だったそうです。
過去3回は66点だったのよね。
あらま、1点勝ったわ?!ってどんぐりの背比べ。
似たり寄ったりの実力ですね。
多分他の人もそうなんだろうな。

試験なんて本当にワンチャンスで受からないと辛いね。
9月にある韓検もなんだか自信が無いもの(^^ゞ
過去問をぼちぼちし始めてるんだけど、
昨年さんざんやったので、
パーフェクトのはずなのに、
すでに忘れている単語も結構あって、
我ながら呆れるというのか、情けないというのか
本当に低脳だわ、私。
人間国宝並みの鶏頭。
こんな人を国宝には認定しません、あしからず(日本国)






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2007年07月10日(火) ガス抜きしたい

日曜日にめでたく「韓国語会話3」を終了。
けど、しばらくは教室に持参して
分からない部分を先生に聞かなければならないので、
「韓国語4」に進むのは秋以降になるかもしれない。

で、今やっつけている問題集は
「書いて覚える中級朝鮮語」です。
オープンカレッジの陶山先生教科書がこれ。
いい感じで復習が出来るので
けっこうスイスイ飛ばしてやっつけていけるのが楽しい。
巻末に使えそうな文法のまとめとか、
漢字語が載っているので2300円の損はないぞと
自分に言い聞かせております。
買ったんだもんね、ちゃんと勉強しなくちゃね。

お金は振り込んだけど、韓検の申し込みがまだだ。
早くしなくちゃ、締め切られちゃう。
お金を払い込んで申し込みしないなんて事
私、とってもしそうなので、不安です。
過去問題集をまたひっぱりだして
勉強しなくちゃ、、、あぁ、嫌だ(-_-;)

あっちも、こっちも、まったく、、、、
首を回すと、コキッ、コキッって音がするよ。

誰か私を飲みに連れて行って!
ちょっとガス抜きしたいんだ、もぅっ!!!!!!!!

つよちゃんが昨日33歳になりました。
早いなぁ、堂々としたおっさんになっちゃったよ。
あんなに可愛かったウリ(私達の、うちの、)つよちゃんがだよ。

チョナン・カンは録画してみてるんだけど、
ここんところ、ずっとインタビューなんだね。
韓国の俳優さんのお喋りが聞けるのは嬉しいのだけど、
ひとつ、気になるのは、チョナン氏の韓国俳優に対する質問が
いつも決まりきっているので聞いているほうとしては面白くない事。
もっと、もっと相手のお喋りに対して突っ込んで聞いてもいいんじゃない?
そういった場面はカットしてあるのか(短い放送の為)
チョナン氏が質問し返す実力がないのか・・・うーん。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年07月06日(金) 案の定

落ちた。。。。。。。。。。(-_-;)

定形長3号の封筒だったので、
開く前からこりゃ落ちてるわと思ったら、案の定でした。
合格証が入っていたら角2封筒で来るはずでしょ。

来た〜〜〜と思った瞬間に、ガクッと来たわけです、悲しい〜な。

点数はいったいどうだったんだろうと、
震える手で(本当に震えた)封を切りました。

68点。。。。。。。。。。。
微妙過ぎて、笑うしかないでしょ(^^ゞ
70点が合格ラインだから、あと一問合っていたら合格してた訳で、、、
なんだか、すごく私らしい落ち方だわぁと納得してしまったよ。

筆記35点
聞き取り33点。

配点が筆記60点の聞き取り40点だったので、
苦手な聞き取りが思いの外良かったんだけど、
いかんせん、筆記が悪すぎる。
聞き取りの分まで点を取りたかった最初の予定では
45点から55点を取らなければならなかった計算なので
予定より10点以上も点が足りなかった計算です。
こりゃ、落ちても当たり前だな。

先生には奇跡が起これば合格できますって言っておいたけど、
奇跡は起きなかった訳です。
実力は実力ですね。
運というものが根本から無い私は
運が良くてどうこうという事がいっさい無い。
自分の能力そのものが素直に自分に返ってくるだけの分かり易さ。

結果が分かって一ヶ月ぶりに試験問題を引っ張り出して
検証?してみた。
筆記試験は10問で90分問題だったけど
ひとつひとつ細かく調べながら解いていったら何時間も掛かってしまった。
時間が掛かっただけでなくて、未だに分からない問題もある。
どこかのサイトで調べれば正解が分かるかもしれないな。

韓国語初めてからもう何年になるんだろう?
私って本当に頭悪いなぁ、、、
鶏頭って私の事だ。

まった、試験勉強しなくちゃいけないのが何よりも鬱陶しい。
勉強は嫌いじゃないけど、試験勉強は嫌いだ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年07月01日(日) あれも、これも

あぁ、今日から7月なんだ。
秋の韓検のパンフレットを教室から貰ってきただけで
まだ、なぁんにもしてない。
月曜日には申し込まなきゃ、
申し込む前に郵便局から受験料を振り込まなきゃ、
それが面倒でなかなか重い腰が上がらない。
下半身が元々重いのでそれもあるんだけど(-_-;)
まったっ、勉強しなきゃいかん、、、面倒くせぇ〜〜〜〜!
誰にも愚痴れないし、叫ぶ場所も持ってないから
ここで叫ばせて〜〜〜〜〜〜〜ちょんまげ(壊れてます、ごめん)
受験料振り込んだら、また過去問開きます、きっとよ。

「韓国語会話3」も17課まで進んで、
後残り、もうちょっとのところ。
この週末にやっつけてしまおうと思ったけど、
昨日のお天気があまりにも良くって、
お布団干しやら、掃除やらで時間を使ってしまった事と、
教室から借りてきた「屋根部屋のネコ」が面白かったから
ついじっと見てしまったのが言い訳。
一枚のDVDに4話も入っているものだから
見るのが大変なのよ、、、11話まで見ました。
今回の残りの1話は明日会社帰ってから見よう。
先回借りた「いつか楽園で」より、
ずっと面白いんだもの。
キム・レウォン、好みじゃないけど面白いから許す(何様?)
「いつか楽園で」は韓国ドラマのクセしてイケメンが出てこないから許せない。
チャ・テヒョンはともかく、キム・ナムジンは許せない(なんで?)
うーん、個人的趣味。

さて、一課だけでも進ませておこうか。
10月から復帰する予定の大学の社会人講座(なんて名前だっけ?)の
教科書もまだ手をつけていない状態だし。。。
欲ばり過ぎるんだよな、私。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



nekonoko |MAILHomePage

My追加