**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2007年01月10日(水) あれこれ

あっという間に今年も10日が過ぎようとしています。
勉強、、、やっぱり出来てないです。
宿題の聞き取りはとりあえずは終えたけど、
終えただけね。
分からない単語は分からない。
正月早々演技でもない話だけど「死ぬ」という表現が
その状況でいろいろ変わるという文章でした。
日本語もそれは一緒だから全体のニュアンスとしては分かるのだけど
細かい部分では分からない。
もう一つの文は結構簡単で、聞き取れなかったのは2〜3箇所でした。
「韓国語3」の教科書は後3課を残したところで足踏み状態。
17日の教室までにもう少し進んでおきたい。

オープンカレッジの方は6日が今年の初日でした。
授業は最初ののんびりムードは何処へやらで、
教科書を最後まで終えるために進むスピードが凄いの。
授業を終えてから質問をする時間が無いので、
始まる前に分からない部分は聞かないとと思いました。
イマイチ納得できない過去形があるから
27日までに例文を用意してちゃんと聞こうと思います。
日本語が堪能な先生の方がちゃんと説明してくれるんじゃないかな?
どうかな?

そのオープンカレッジの授業後に珍しくメンバーの一人に誘われて
お茶飲んできました。
手の腱鞘炎の為に仕事を止めたので時間に余裕があって
今日は(授業の日)お茶飲んでゆっくりしたかったんですってさ。
海外旅行の話を沢山してくれました。
つまり、聞かされた????のかな(^^ゞ
30歳になるお嬢さんが居てそのお嬢さんと出かけるのだそうです。
いいなぁ、やっぱり娘が居ると。。。
お薦めはトルコですって!
トルコかぁ、、、今まで選択肢になかったけど、
話を聞いたらとても素敵で物価が安くて旅行し甲斐がある所みたいよ。
私ってなんちゅう影響され易いのだろうね。

それとはまったく関係が無いと思うのだけど
その夜に嫌な夢を見た。
韓国に旅行に行って男の人から私の韓国語が
いかにも日本人が安易に勉強を少ししただけの言葉なので
全然韓国人には通じないぞとなじられた夢。
そんなんだからお前はダメなんだって一方的に捲くし立てられた。
それと、
路上で私が何かをしたらしくて
やっぱり男の人が私を怒ってるの。
それで、お金を請求されてて
その金額が紙にかかれてるのだけどそれがハングルだったのね。
ちょっと気が遠くなったのよ。
何で私は韓国ってイメージにこんなに苛められるのかなぁって
夢の中でだけど、物凄く凹んだの。
目が覚めてからも胸が苦しくって悲しくなってた。
何なんだろうね、追い詰められながらも勉強を続けようとする気持ち。
実際に苛められたんじゃないからそんなに気にする事も無いけど、
何なんだろうなとは思います。

明日の夕方から釜山です。
土曜日の午後には帰ってくるからまたまた駆け足だけど
この夢が正夢にならないようにと祈ります。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


nekonoko |MAILHomePage

My追加