『人生、一度きりよ』

一覧すこし前ちょっと後
七倉 薫 /MAIL


2003年10月30日(木) ドンタコス

先月からふと家人のことを「ドンタコス」と呼ぶようにしてみた。

でもあまりにも普通に「なーに?」と返事をするので、
2週間くらい経ってから、
「ねえ、いま自分が『ドンタコス』と呼ばれていることについて、
なんの疑問もないの?」と訊いてみた。

そしたら、

「えっ、ドンタコスってなーに?」

人の話をなにも聞いていないことがわかりました。
すごいなあ、人間離れしている。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年10月24日(金) 挑発無限大

ほんとに洋書の多読ばっかりしていて、
こんなことでいいのか、ともちょっと思いつつも、
日本語の本はぜんぜん読んでませえん。

グイン・サーガが100巻まで出て完結して、
愛蔵版が出たら、買おうと思ってるんだけどな。
いちおう50巻くらいまでは読んだし。

先週からとうとうハリー・ポッターの原書に挑戦し、
きょう2巻まで読み終わりました。おお、読めるようになってる。
いちおう年内に5巻まで読む予定です。

そういや、なかしまさん、5巻買ったって言ってたよね。
読んだ? とか挑発してみたり。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年10月20日(月) 餃子の皮

餃子の皮をつくったら、筋肉痛。

しかし手作り餃子の皮はうまかった!
簡単なので明日の夕飯に、どうすか?

材料
薄力粉:カップ2
塩:大さじ2/3
サラダ油:大さじ1
冷水:カップ2/3

1.以上をボウルに入れて、耳たぶくらいのやわらかさになるまで、
こねる、こねる、こねる!

2.ラップで包んで30分間、室温で休ませる。

3.30個に分けて薄く伸ばす。

これだけ!
あー、また食べたいな。家人に作ってもらおう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年10月18日(土) プチシルマ

きょうはこれから、友人えっちゃん宅でオールナイト餃子パーティ。
あー餃子の具はなにがいいか思案中。
家人に意見を求めたら「はるさめ」だって。地味ですね。
そんな家人はきょうは真夜中の月島もんじゃ飲み会だそうです。

先月えっちゃん宅でイタリアンパーティをやったときに話題に出たのが、
『プチシルマ』のCMが妙に耳に残ってイヤー!ってこと。
でも私見たことないからなーと言ったら、みんなで歌ってくれた。
うーむ、たしかにループ系です。
で家に帰ったら家人ちゃんが
「母さん、お肩がー凝ってるの、プチプチプチプチプチシルマー」
と歌い踊りだしたのでびっくりした。

それから1ヶ月。私はまだそのCMを見ていない。
きょうの餃子パーティに備え、思い切ってネットで検索してCM映像を見てしまった。
・・・。
ダウンロードしたから何度でも再生OK。
ウチに遊びに来た人には強制的に見せることにする。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年10月13日(月) 家人の実家に行ってきました

金曜の深夜から日曜の夜まで家人の実家へ車で行ってきました。
片道4時間、往復8時間ー。

家人の実家では私は
朝、父母が仕事に行った後、家人といっしょにごそごそ起きる。
お母さんが用意してくれた朝食を食べる。
家でゴロゴロ、もしくは車で遊びに行く。
お昼に戻ってきてお母さんの作ってくれた昼食を食べる。
お昼寝3時間。
甥っ子と遊ぶ。
お母さんの作ってくれた夕食をたべる。
甥っ子と遊ぶ。
お風呂に入る。
寝る。
以下2日目も同様。

ありえない!
こんな嫁ですいません。

ちなみに結婚以来、自分の横浜の実家に泊まったのは、横浜で飲んでて終電を逃したときの1回だけ。しかも朝ごはん食べてすぐに帰った。

自分の実家よりもくつろぐ家人の実家なのでした。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年10月07日(火) ステインアライブ

あー中村一義ですね。

ってそんなことはどーでもいいのですが。
毎日なんかいろいろあった気もするんだけど、どうも忘れがちな今日この頃。
しかも激しくミスタイプするので、文章書くのにえらく時間がかかる。
なんか神経イカレテるのかも、とちょっと思う。

週末に1970年代全米NO.1ヒットを紹介するTV番組をやってて、
9割くらい見たんだけど、ナツカシーって感じだった(うそ)。
さすがに前半はほとんど後から知った歌ばかりだった。
リアルタイムで知ってるのはやっぱ後半も後半。
『サタデーナイトフィーバー』とか『ステインアライブ』とか
『サタデーナイト』(タータン旋風!)とか。

その番組見るまで、20年以上勘違いしてた「あること」を発見。
『ステインアライブ』って、英語で書くと "Stayin' Alive" なのね・・・。
私ずーっと "Stain Alive" だと思ってた・・・。
「俺たちゃ、汚れちまってっけどよお、でも生きてんだぜ!」とか超訳しちゃってました。
あー、日々勉強です。いままで人に言わなくてヨカッタ(ネタ的には泉麻人の『パープルレイン』並です)。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年10月05日(日) スペインの雨クラブ

金曜日にブルサン(にんにくとハーブの入ったクリームチーズ)とパルミジャーノ買って、
土曜日の朝に田舎パンと葡萄ジャムと一緒に食す。
ウマー。

土曜日はなんとなく『ジョニー・イングリッシュ』を観に行った。
バカバカしくて面白かった。
挿入歌が良かったなあ。とくにジョニーが歯ブラシ持って歌っていたシーンの。

ちなみに私は家人と「スペインの雨クラブ」という映画クラブを作っていて(会員2名)、
映画(DVDも可)を週に1回は観よう!という活動をしています。
次回はたぶん『トゥームレイダース2』になりそうです(家人の趣味)。
私は『マルコヴィッチの穴』がいいんだけどな。彼『ジョニー・イングリッシュ』にも出てたし。

んで日曜日は『金色のガッシュベル!!』を楽しみにしている今日このごろ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年10月02日(木) 沈黙は金

「英語」という能力を獲得しようとナニヤラ奮闘している日々。
も振り返ればだいぶ経ったような。ま1年ちょっとか。

んでどれくらい上達したのか、ってのは測れはしないのだけど、
まあ、費やした時間・ストレスの少なさの割にはいまのところ効果的であるような。

なんといっても飽きないのがいいですね。めんどくさくないし。
だって本読むだけなんだもん。本って星の数ほどあるし。
さて、きょうも読みかけの本を読んでから寝よっと(とか言って、今読んでる本はじつは女の子趣味すぎてて、あんま面白くないのだけど)。

本読むだけで話せるようになるのか実験中、の毎日です。
いまんとこ、英語でイキナリ道を訊かれたら、5秒は沈黙しますが。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年10月01日(水) 山田・・・

また見てしまった『サスケ』(途中からだけど)。
私が見た時点で、あの「人生をサスケに捧げた男」山田さんはすでに脱落していた。

ああ。

もう見ているのがツライ、とか言いながらやっぱり見てしまう私は悪趣味なのでしょうか。

ちなみに私はガソリンスタンド君が好きです。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


七倉 薫 /MAIL

My追加

日記リンク