『人生、一度きりよ』

一覧すこし前ちょっと後
七倉 薫 /MAIL


2002年08月31日(土) 飛びこむ

「あること」を企んでいて、本日、それに向けての第1歩を踏み出してみた。
まだ後戻りは可能。でもたぶん前へ進むと思う。とにかくいまの私の方針は「興味を持ったことには飛びこんでみる」なので。

でもこれから忙しくなるなあ。
それ考えると、体力がもつかちょっと心配なのだけど、まあ、なんとかなるだろ、とか楽観的に考えつつ。まあ、たまには冒険したいのですよ。

実際に飛びこんだら、ご報告します。
どぼん(でも静岡では、ずどん!)。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月30日(金) わんわん!

あのさー、最近マジで関節が痛むんだけど。痛みが増してるんだけど。いや時折なんだけどさ。でもこの「時折」ってのが更に不安をあおる。

去年の健康診断の結果が頭をよぎる。
「リウマチ反応ガ陽性デス」

ああ、ああ。
進行すると大変なんだってね。
重症になると「痛くて毛布が掛けられない」んだってよ。マジで。

来週、人間ドックに行ってきます(わんわん)。

ソレニシテモ、
太極拳のD先生が学生時代に作った自主制作映画、観たいなあ。
「カンフー映画ですか?」と訊いたら
「いや、SF超大作です」

って、どんなだよ!!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月29日(木) お笑い日本語検定試験

とある中国人が日本語検定試験を受験した際の、問題とその回答


問1:[あたかも]を使って短文を作りなさい

答:冷蔵庫に牛乳があたかもしれない


問2:[どんより]を使って短文を作りなさい

答:僕は、うどんよりそばが好きだ


問3:[もし〜なら]を使って短文を作りなさい

答:もしもし、奈良県の人ですか?


問4:[まさか〜ろう]を使って短文を作りなさい

答:まさかりかついだ金たろう


問5:[うってかわって]を使って短文を作りなさい

答:彼は麻薬をうってかわってしまった


いや、「ある中国人」って、趙先生じゃないって!
彼こんなに日本語できないし。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月27日(火) 微妙に困る

早く帰ってこようと思ったのに、忘れてたよ「社員全員ダイアログ」。
わが社はこーゆーイベントがちょこちょこあるのだった。
終了時刻は午後8時。がーん。

でも神戸屋キッチンのサンドウィッチは供されたし、話題も盛り上がってなかなか楽しかった。

帰宅後30分ほどしたら、太極拳のD先生と整体師Aちゃんが遊びに来た。
しかし、奴らはすごい水分補給家たちだ。
たちまち麦茶のポットが2本、空になった。

Aちゃんはいいのだけど、D先生は私の師だけに、接し方に微妙に困る。
うーむむむ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月26日(月) ぐったり

とはいえさすがに疲れた。
でも月曜日は忙しいので、帰宅は8時半過ぎ。

ご飯食べて、洗濯して干して、日記を3日分書いたら、もう12時。
もうお風呂は明日の朝に入るよ。眠い。

"Charlie and the Chocolate Factory"が面白い!
半分くらい読んだけど、この先どんな展開が? と楽しみ。

あーもー、明日は早く帰ってこよっと。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月25日(日) さよなら

朝、8時過ぎに目覚めた。3時に寝たのにな。
U野さんはまだ起きてこないから、ひとり"The Road Ahead"を読んでいた。

U野さん、9時半過ぎに起床。なんとなく『笑っていいとも増刊号』など見て時間をつぶす。
お昼に出発して、えび兄ちゃんの家へ。
奥さんのMさんはすごーい手料理でもてなしてくれた。スペアリブ最高!

ずるずると長居して、9時過ぎに退出。
これにてU野さんと過ごした60時間も終了。
こんなに長く一緒にいて、こんなにもお互い気を遣わないでいられるというのは稀有な存在かも。

さよなら、気をつけてパプアに帰ってね。
また3ヶ月後に会いましょう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月24日(土) 蚊と蝉

朝から太極拳へ。
家人ちゃんは昨日から風邪をひいていたので欠席。車で送迎だけしてくれた。
D先生の父上から「今日、トライアスロンはどうしたんだ?」と訊かれた。いつのまにかそんなあだ名になっている家人ちゃん。

昼に終わってその足でケーキ屋に行き、モンブランとアップルパイを購入。それから近所のタイ料理屋にランチを食べに行った。
「蚊は出ない」と店員さんが言うので、外のテラス席に陣取った。
注文したとたん、イキナリ蝉がメニューに飛び乗った。うお。20分後、今度は蝉が私の足首にとまった。えい、と足を揺らして追い出すと、こんどはU野さんの足に激突! トムヤンクンが飛び散った。
まあ、たしかに「蚊」は出なかったけどさ。

すこし家で休んでから、本日のメインエベント、整体へ。
3人で整体師Aちゃんの家へ行く。
私はいつにも増してボロボロ。内臓が全滅とのこと。
それにひきかえU野さんの健康なこと!
あまりに健康なので、千円オマケしてもらったほどだ。

夕飯に中華料理を食べた後、家人を残して、U野さんと私はこんどはU野さんちに移動。
眠い目をこすって『爆笑オンエアバトル』を見るために起きていたのに、笑えるところがぜんぜんなくて、ふたりして毒づきまくった。

明日は新婚の「えび兄ちゃん」の家に2人で遊びに行きます。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月23日(金) ミモルタ

太極拳の教室の後、U野さんと待ち合わせて飲みに行った。
U野さんは今月のはじめにパプアニューギニアから帰ってきたと思ったら、また来週パプアに行ってしまうのだ。
友人に離婚を考えている人が多い、という話をしていた。

U野さんはその日ディスカウントストアで一眼レフカメラを買ってから来たので、大荷物だった。
「すごく安かったんだよ。ミノルタ製で定価13万8千円が、2万9800円!」
とU野さん。
「そんな安いの? もしかして「ミモルタ」とか書いてない?」と冗談を言ったら、「え・・・よく確認しなかった!」と慌てたのが可愛かったなあ。

深夜、そのまま我が家に。翌日、朝からいっしょに太極拳に行くので泊まりにきたのだよ。

久しぶりに会ったので、なんだかはしゃいでしまった。
ちょっとテンションが高い。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月22日(木) 『チョコレート工場の秘密』

ペーパーバックを借りてきた。
今度はロアルド・ダール5冊と古典を6冊とビル・ゲイツを1冊。
もちろん古典(って『モンテ・クリスト伯』とか)とビル・ゲイツ"The Road Ahead"はリライト版です。

"Charlie and the Chocolate Factory"とその続編"Charlie and the Great Glass Elevator"はなかなかぶ厚くて読みでがありそうです。
『チョコ』の方は、たぶん小学生のとき課題図書だった『チョコレート工場の秘密』って本の原書なんじゃないかと思う。当時、読まなかったからわかんないけど。

うし、今度はぜんぶ読みきるぞ。

とかいいつつ、明日から2泊3日でU野さんと遊ぶのだ。
いつ読むんだよ、俺。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月21日(水) Oh what a night!

読み終わんねえ。
調子こいて借りた4冊のロアルド・ダールのうち、まだ2冊とちょっとしか読めてないのさ。でも明日はもう返却日。いったん返してまた借りてくることにしよっと。

なんかさいきん妙にポジティブ。
(それなりに)早起きだし、(それなりに)英語も勉強してるし、(それなりに)仕事してるし、(それなりに)洗濯してるし。

それなりそれなり、ってコロ助か!
でもコロッケ大好き(はあと)。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月20日(火) アズマ〜ッ!

すごく眠い。
夜9時には眠くって、10時に寝た。

なんか夢をいっぱい見たような気がするが、覚えてない。

朝、目を覚ますと家人が
「ねえ、アズマ、ってだれ?」と訊く。
「は?」
「ゆうべ寝言で『アズマ〜ッ!』って言ってたよ」

アズマ・・・?
もしや『1、2の三四郎』か!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月19日(月) オネエ言葉

昨晩トランプ(「ズドン」ではなく主に「大貧民」)を1時過ぎまでやっていたのに、7時前には目が覚めた。べつに眠くなかったからそのまま起きた。

Mが朝風呂を浴びている間、Fと30分ほど話す。
Fはなかなか変わっている。でもけっして嫌いな「変わり方」ではない。むしろ好きかも。
Fは同い年だけど、いま大学に通っている。とにかく意思が強そうなひとである。

風呂上りのMが戻ってきた。
Mは色素が薄い。瞳の色も薄茶だし、肌もつるんとした石膏みたいだ。
けむくじゃらの家人と並ぶと、到底同じ人種とは思えない。

外はすごい雨。
テレビでは台風の話ばかり。
『24時間テレビ』を見ていると、10秒に1回は皮肉を言いたくなるので困る。

家の近所に戻ってきてから、リュックサックを買った。
家人に、あんたリュック何個持ってるのよ、と言われた。

いや、それよりも、
なんだって家人ちゃんはオネエ言葉が好きなのよ、と問いたいね、わしは。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月18日(日) 『ズドン』

千葉県の勝浦へ。

早く出発しすぎて、M夫婦との集合場所に1時間も早く到着してしまった。
時間調整のためデニーズで朝食をとる。食べ過ぎた。

Mとその妻Fと落ち合い、宿へ向かう。それにしても携帯電話って便利だなあ。突然の集合場所変更にもあっさり対応可能なんだもんな。

酒を飲みながらカレーを食べる。
そのあと「大トランプ大会」に。

私「ねー、『ドボン』がやりたいんだけど、誰かルール覚えてる?」
F「え、なんですか? そのゲーム自体、私は知らないですよ」
M「あー、それ『ズドン』のことだろ? 静岡では『ズドン』だぜ」

『ズドン』って。

それを聞いていた家人がすかさず「いや、静岡でも『ドボン』だった」

・・・Mよ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月17日(土) ドボン

朝、太極拳の練習に行ったら、先生が「趙先生Tシャツ」を着ていた。
10月に「趙先生来日15周年記念大会」があるので、一緒に行きましょう、と誘われた。ど、どうしよう。

午後、横浜へ。
小学校時代の友人たちと会う。生まれ育った街とはいえ、横浜には年に2回くらいしか行かないから、もうどこにナニがあるのやら状態。
久しぶりにルミネの有隣堂に行ったら、レイアウトが大幅変更されていてびっくりした。
そごうでケーキを買って、帰宅。

明日から一泊で千葉県の勝浦に行く。
しかし台風接近中。
一緒に行く友人からは「どうする?」と何度も聞かれたが、「え、行くよ」で会話強制終了。

もしかして行きたくなかった?

まあいいじゃん、宿で「大トランプ大会」しようよ。
久しぶりに「ドボン」とかやりたいなあ、ってもうルール覚えてないけど。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月16日(金) ロアルド・ダール

今週はお盆だから金曜日の太極拳はお休みだったのに、間違えて教室に行ってしまった。
がらんとしたロッカールームを見て、初めて気がついた。鞄の中の着替えとシューズが一層重く感じられた。
悲しみのあまりデパートの地下食料品街で、惣菜をヤケ買い。

えーとペーパーバックは、ロアルド・ダールを読んでます。
昨日は"The Twits"っていう子供向けのお話を読了。
Mr.Twit と Mrs.Twit という夫婦の物語なんだけど、とにかく汚い言葉のオンパレード。夫はヒゲもじゃで不潔(鼻毛が出ている)だし、妻は性格が醜いために、だんだん顔も醜くなったという設定。しかも2人そろって大の嫌がらせ好き。
妻が夫のマグカップに自分の義眼を沈めれば、夫はその仕返しに妻のベッドの中に蛙を入れる。妻はその仕返しに「ミミズ入りスパゲッティー」を食べさせ、夫はその仕返しに・・・といった具合にどんどんエスカレートしていく。でもそれは単なる前フリで、そのあとに本当の物語が始まるのだ。
で、結末は、すごかった。こんなん子供に読ませていいのかよ!

ああ恐ろしや恐ろしや。

借りてきた本、あと3冊もあるよ。どきどき。
しかし子供向けでもやはり「奇妙な味」ですな。スゴイ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月15日(木) 神様!

「なまけ太郎009号」せとちゃん、ことせとっぷさんのオススメサイトのテーマはズバリ「絵馬」。たまにすさまじくツボに入る絵馬&コメントあり。
私は「ぴこり」にやられました。モトギさんのサイトのなまけ太郎のコーナーから行ってみてね!

さて、ゆうべ寝しなに家人から
「ねえ、たとえば『神様、助けて!』って思うとき、どんな風貌の神様を思い浮かべてる?」
と質問された。

えー、そんなこと突然訊かれてもなあ・・・
(家人がトイレに入っている間5分ほど熟考。ようやく思いついた)

「で、どう?」と家人。
「『ビックリマンチョコ』のスーパーゼウスかな」

家人、無言で退場。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月14日(水) いとしのジム

今朝は6時半に起床。
いや、明日こそは6時までには、とか妙にポジティブな俺。

そういや、せとっぷさん。
「なまけ太郎009号」就任、おめでとうございます!
で、どれがせとっぷさんのオススメの「なまけなサイト」なの?
って、なんでわしは自分の日記でこんな質問をしているのだろうか。

Oscar Wilde "An Ideal Husband" 読了。
戯曲なんだけど、非常に面白かった。会話がしゃれている。
他の著作も読もう! という気になった。

カンケーないけどふと「そういえば、わし、ジム・キャリーのファンだった」ということを思い出した。新作が封切られたら観に行く、ってレベルだけどね。
とくに『ジム・キャリーはミスター・ダマー』が好きだったなあ(うっとり)。あまりにもおバカ映画なだった。ジム・キャリーはもとより、常に行動を共にする親友も、筋金入りの間抜け! たしか親友役の彼はそのころ他の映画で「極悪非道なテロリスト」役をやっていた。いいのかなー、こんなアホアホ映画に出て。と他人事ながら心配したもんだ。

でもその蜜月も長くは続かず『ケーブル・ガイ』を最後に、観るのをやめた。
コメディ作品に徹して欲しかったよ。

ああ、ジム。いまどうしているのだろう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月13日(火) お盆なのね

世の中はどうやらお盆休みらしい。
就職してこのかたずっと金融機関に勤めているので、お盆もゴールデンウィークも関係ないのさ。
いや、関係あるか。電車が空いているのでウレシイ。まあ、年に2回のささやかな喜びなのです。

きのうの月曜日は朝5時半に起きたのに、今日は6時45分。
あれ? 

まあいいや、明日も早く寝て早く起きよう。

きのう見た夢は、高校の制服を着る必要が生じ、スカートをはこうとするがキツイ! というものだった。前より太ったことを気にしているのか、それとも年取ったことを気にしているのか・・・って両方だよ!
くそう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月12日(月) アーリーバード

やたら早く寝たらやたら早く目が覚めた。
家人より先に起きて、洗濯機を回しながら日記を書き、朝ご飯を食べてから洗濯物を干した。洗面台を磨いた。

後から起きてきた家人に「どうしたの? 働くねえ」と驚かれた。
いやあ、早起きして労働すると充実した気分になるなあ。

明日も早起きしちゃおうかしら。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月11日(日) 寝てばかり

朝10時頃に起きて、洗濯など。
昼過ぎに家人と近所のプールに行った。

夜はカレーを作成。
食べたら眠くなっちゃった。

なんか本日は寝てばっかりのような気がする。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月10日(土) 菊と花火

朝、太極拳に行こうと思ったら、マイ・リトルカブお菊様が動かない。
チョークを引き20分ほどキックを繰り返すも、いったんエンジンがかかっては止まる、が続く。
燃料が少ないことが原因かもしれない、と思い、ガソリンスタンドまで15分間、菊を押していった。

で、ガソリンを入れてもらったら、なんのことはない、動くじゃありませんか!
さいきん稼動しなかったセルも一発でかかるし。

ちっ、そんなこんなで本日も太極拳に遅刻だよ。

家に帰ってきて洗濯などしていたら、休日出勤している家人から電話が。
「うちのオフィスから東京湾の花火が見えるよ」

てことで、築地まで行く。

江戸川では見なかった新しいデザインの花火が、次々と上がる。
まあ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月09日(金) 太る

なんか仕事がバタバタしてて、またもや太極拳に大遅刻。
それにしても先生は、どうして毎週見事に太っていくのか。

終わってから新宿へ。ペーパーバックを借りに行く。
今回はペンギンのレベル3(1200語)を3冊とロアルド・ダールの子供向け4冊をチョイス。

お腹が空いたのでベローチェでサンドウィッチなど食す。
壁に走るゴキブリを発見。
うーむ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月08日(木) 家人ちゃんがいないので

家でゆっくり将来について考えてみた。
と言っても、わしの場合それは常に金の算段。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月07日(水) イカス!

ああ、切なくも哀しいラブストーリィでした。
いや『センダ城の虜』のハナシね。

でその次に読み始めた『ある愛の詩』も後半に差し掛かってまいりました。

妻の病気が進行して入院するために乗ったタクシーで、
運ちゃんがてっきり妊婦と早合点して
「初めてのお子さんですか?」なんて言っちゃうところでちょっと泣けました。電車の中だったけど。

しかし妻のジェニファーのキャラクターがいい!
小生意気でユーモアにあふれててなんとも魅力的。顔がちょっと猿っぽいのが難点だが(あくまでもわしの主観)。

とかそんな合間に、竹本健治の短編集『フォア・フォーズの素数』読了。
表題作がイカス!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月06日(火) 暑い。寒い。

暑い。
なんなんだこの暑さは。真夜中なのに。
あ、夏だからか。

ここ近年の冷夏続きで、すっかり「夏は暑くない」という気がしていたけど、やっぱ暑いね。ごめん、夏。侮っていたよ。

ペーパーバックはただいま "The Prisoner of Zenda" を読んでます。もうすぐ終わるので次は "Love Story" です。内容知らないけど、やっぱ泣いちゃうのかしら、どきどき。

職場は冷房が効きすぎていてツライです。寒いです。
冷房を弱めてもっと夏気分を満喫しようよ、てか、てめーら軟弱だぜ、男性諸君!と世の女性の9割5分は思っているに違いない。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月05日(月) 「右骨」

ウキーっ!
足の裏が疲れているのだよ。足裏マッサージャー(木製・修善寺温泉で購入)でゴロゴロやったら、とくに右足の外側が痛い。どこが悪いんだろう? と昔家人ちゃんに買ってもらった足ツボが印刷されている靴下で確認したところ、「右骨」と書いてあった。そんな骨ねーよ!! バッタもん掴ませられやがったな。

で、しょうがないからネットで調べたところ「肩こり」でした。
やっぱりね。つまりMの「吸い玉」の効果が出ていないことも判明。
類は友を呼ぶのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月03日(土) 「吸い玉」

朝、太極拳。1時間遅刻。
先生が昨日と同じ模様の靴下をはいていたので「昨日はそれの色違いをはいてました?」と訊くと「いや、昨日と同じ靴下です」
思わず後ずさり。
しばしの沈黙。
「言わなきゃよかった」と先生。
「訊かなきゃよかった」と私。

昼、家人の高校時代の友人Mが夫人同伴で我が家に遊びに来た。
このあと一緒に江戸川の花火を見に行くのだ。

夕方、江戸川の河原へ。
風が強い。涼しくて良い。
前にいた女子中学生の2人連れは、花火に背を向けて、ずっと同人ネタみたいな話をしていた。

夜、4人でふたたび我が家へ。
Mが「吸い玉」とかいう妖しげな健康器具を持っていたので、肩に施術してもらった。なんでも通販で1万円で購入したのだとか。赤い塩ビのケースに書かれた中国語が胡散臭さをさらに増大させている。
私の両肩には直径5センチほどの赤黒い跡が残った。1週間は消えないらしい、が、やる前と同じくらい肩は凝ったままだ。

Mよ、だまされてないか?


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月02日(金) 収益の一部はPLOに

K夫妻と家人と私の4人で食事に行った。
K夫妻は金曜日の太極拳のクラスで知り合った30代のご夫婦。ふたりとも私立男子高の先生をしているのです。

おお、私立男子高。かんちゃんに言ったらよだれ出しそうです。ロリなので。ちなみにかんちゃん、きょうは高校生みたいな格好でwind-s.のコンサートに行きました。

それはさておき。
K夫妻、旅行好きだそうです。去年はシリアに行き、今年はデュバイに行くとか。で、「アラファトスナック」を買うんだって。きょうはその話を詳しく聞くための食事会だったのだよ。なんでも5月頃にエジプトの子供たちに大人気だったスナック菓子らしい。パッケージは稚拙な筆致のアラファト議長の似顔絵、しかも収益の一部はPLOに流れるのだ。

「見つけたら薫さんのぶんも買ってきますね」と言ってくれた。
マジ? めちゃめちゃ楽しみなんだけど。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2002年08月01日(木) なぞなぞブーム

なんかペーパーバックを読むスピードが上がってきたような。
うーん、「習うより慣れろ」なのかしら。

それにしても、BBSにリカさんが書きこんでくれたなぞなぞが解らない!

「立っていると見えるのに逆立ちすると見えないものはなんでござ〜る?」
「赤ちゃんの時はかけるのに大人になったらかけないのはなんでござ〜る?」

ってナニ?
でも誰かにソッコーで解かれたらちょっぴりくやしいが。
まさみさん、ひらめいた?
私は週末にゆっくり考えることにするよ。

うう、考えてもまだ答えが出そうにないので、とりあえず我が家のなぞなぞカレンダーから新しい問題を出題します。

8月の問題
「タコが寝る前に吐くスミ、どんなスミでござーる?」

えー、私はひらめくまでに10秒くらいでした。
家人ちゃんはどうなんだろ? 解けたかまだ聞いてないや。

しかしすごい雷、そして雨。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


七倉 薫 /MAIL

My追加

日記リンク