自言自語
DiaryINDEX<古新>


2003年11月23日(日) 答え

それがただ一つの答えだとしても
僕は自分を裏切らない


2003年11月18日(火) 遠くで

あんまりにも遠くで

光っていたから

きっとあそこには永遠に辿り着けないのだと思っていた


あんまりにも遠くで

呼ぶ声がするから

きっと空耳だと思っていた

はっきりと自分を呼ぶ声だと分かったのに

聴こえない振りをした


遠くで


あんまりにも遠くで

きっとあそこはすごく遠くで

きっと永遠に届かない場所だと思ってた


でもそこを目指して歩いてた

「遠くまで僕は歩いて行きたい」と思ってた


遠くへ


2003年11月08日(土) あ、アジア野球選手権とか...

いや、昨日今日と連日で夜中まで遊び歩いてまして
昨日はPC開けなかったし、
今日はやらなくちゃと。(^^;

えーと、遅ればせながら表題の通りアジア野球選手権ネタです。
結果はもうみなさんご存知ですね?
11/7のゲームで日本代表は韓国を2−0で降して見事優勝!
アテネオリンピックへの出場を決めました。
それから2位には5日に韓国を5−4で降し、
7日に中国を3−1で降した台湾が入り、
見事アテネオリンピック出場権を獲得しました。

いや、ホント私の願いどおりの結果になって喜んでます。
実は日本が韓国に負けていたら、
たとえ台湾が中国に勝っても得失点の関係で、
恐らく優勝日本で、二位韓国でしたから。
いやほんと台湾は5日に韓国に勝ったのが全てでしたね。
逆に韓国は残念でしたが、これも勝負事。
しかたないですね。

今回のアジア野球選手権は台湾でも大いに盛り上がったみたいですね。
(それもこれも初戦に韓国に勝ったことが大きな要因)
大会翌日の8日付けの新聞では、
台湾の主要7紙のうち6紙で今回のアテネオリンピック出場のニュースを
トップで取り上げたみたいです。

以下関連記事を無断で抜粋。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
野球で台湾のアイデンティティ復活

アジア選手権は台湾中がフィーバーしている。立法院では午前中に乱闘が繰り広げられたが、夕方には仲良くテレビ観戦。野球の国際試合は台湾にとってさながら「全民運動」であり、一丸となる強力接着剤であり、清涼飲料だ。中華台北チームは「正名」を名乗れないが、今日は中国と対戦する。果して台湾人全員が中華台北チームを応援するか。

ニュースソース:http://www.naruhodo.com.tw/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まっ、何しても嬉しいニュースです。
本番のアテネオリンピックもアジア代表である日本と台湾を応援しましょう!


2003年11月06日(木) アジア野球選手権とか

日本、台湾に勝ちましたね。
9−0で圧勝。
まぁアレだけのメンバーをそろえれば当然ってところでしょうか?
こうなれば明日の韓国戦も勝って完全優勝と行きたい所ですね。

明日は日本対韓国、中国対台湾と両試合とも因縁の対決ですね。
順位に関係なく楽しめそうです。


2003年11月05日(水) アジア野球選手権とか

えと、日本は初戦中国を13対1で降(くだ)して、
上々のスタートですね。
明日は対台湾戦。あさっては韓国戦ですね。

って別に日本代表のことはどーでもいいや。(^^;
いや、勝ってくれれば嬉しいんですけどね。

私が注目してるのは...やっぱ台湾です。

ちなみに今大会における正式名称はチャイニーズタイペイです。
まぁ今大会だけでなく、オリンピックなどの国際大会の場合には、
国際的に正式に国(国家)として認められていない台湾は、
本人達の主張する国名「中華民国」と名乗ることを許されていません。
もちろん「台湾」と名乗ることも許されません。

だからチャイニーズタイペイ(中国の台北)と名乗ることで、
なんとか国際大会に参加することを認められている。

オリンピックで金メダルを獲っても国歌を流すことはできません。

まぁこの問題は一概に誰が悪いとかって言えないんですけど...
台湾に留学経験のある私としてはどうしても台湾贔屓に物を考えてしいがちになりますね。

まぁそんな訳で注目すべきは11月7日の中国対台湾です。
台湾が正面切って中国に勝てる数少ない機会です。
(この言い方にもちょっと語弊があるな)
まぁよっぽどのことが無い限り台湾が勝つんですけど。
そんな訳でみなさんも日本の次くらいに台湾応援してやってください。
というか台湾は今日の試合で韓国に5−4のサヨナラで勝っているので、
下手すれば明日、日本戦にも勝ちそうな勢いです。

なんか支離滅裂な文章だな。
結局何がいいたいのかなぁ。自分でも分からん。
どうにもまとまらないのでお仕舞い。(汗)


2003年11月03日(月) オカシイ?

なんかオカシナことばっかり言ってますね、私。
うむ。

時どきなんかすげぇ追い込まれた感じになるってことあるじゃないですか?
うわ、逃げ出したい!って
なんなんでしょうね?
自我安慰とか自己否定繰り返して喜んでる場合じゃないですね。
自分の置かれている立場を理解して
うーん。
(o⌒∇⌒o) ケラケラって。
もう意味分かりません。(駄目じゃん)


やっぱりオカシイな。


2003年11月01日(土) 11月ですね。

毎年毎年のことなんだけど。
この時期になると「ああ、もう11月かぁ」って思ってしまう。

時計は1秒刻みで一歩一歩
急いだり休んだりしないで確実に
電池切れるまで永遠に

始まりは終わりに期待し
終わりは始めを懐かしむ
そうやってぐるぐるぐるぐる

なんかいきなり年末モードでごめんね。(笑)
まだ11月始まったばっかりなのに。
12月になったら、また改めて書きましょう。(爆)


過ぎ去ると書いて「過去」

どんな一瞬よりも短くて
永遠に等しく長い時間


DiaryINDEX<古新>
峠 |mailurl

My追加