天上天下唯我独尊

2024年01月24日(水) ニート、ニーサを始める

昨年末に営業さんに勧められて、旧NISA非課税枠いっぱいを使って、生まれて初めて金融商品に手を出してみた。だって、年が明けたらこの枠は使えません!というのだもの。
毎月の収入がある訳ではないので、積立ではなく一括で、20万円×6口。手数料が低い物から6種類を選んだ。
で、それが現在プラス7万円になっている。元金の5.8%だ。
昔話によくあるやつで、もう一寸……と欲をかくと碌な事にならない。今現金に戻せば損にはならない。
非課税なのは理解したけれど、ここから手数料とか引かれてマイナスになったら困るので、営業さんに電話で訊いてみたところ、解約しそうだと悟られたのか、じゃあ一応説明に伺いますねとアポイントメントを取られてしまった。
で、本日来て貰ってわからないところを教えて貰い、取り敢えず理解出来る範囲では理解した(気がする)。
ご家族には何か言われました?と訊かれたので、
「主人に相談したら、『こないだ始めたばっかで解約とか幾ら何でも早過ぎるだろ。馬鹿なの?』と言われました……」
と答えたら、前半で頷かれ、後半で爆笑された。

説明パンフレットとか法律の条文とか、読んでもわからないのよね……日本語で書いてあるのに何故だろう。
思えば子供の頃から社会科が大の苦手であった。教科書の内容が全く分からない。国語は得意だったのに。
取り敢えず最近は、経済関係のニュースには目を通すようにしている。
何故大人になってからも勉強しなければならないのだろう。好きな事なら兎も角、苦手分野なのに。
お金は大好きだけれど、経済には興味無いのよ。手っ取り早く宝くじ当てたいです。



2024年01月20日(土) 丁度良いお年頃

10年ぐらい前にネット上でトラブった相手が、暫く前に入院していたらしい。
先月上旬で病院からの書き込みが途絶えているし、家族のツイッターには現在鍵がかかっていて見られないため、その後の事はわからず。
もしかするとおっちんでいるのかも知れないが、死ねとまでは思っていなかったので私が呪った訳ではなく、普通に健康の問題であろう。
しょっちゅう死にたい死にたいと言いながらも、健康診断での数値が悪かった!どうしたら良いのか誰か教えて!→誰も教えてくれないなんて不親切だ!と怒るようなよくわからん人であった。
大して仕事していないくせに給料たっぷり貰いやがってしかも福利厚生が手厚いとは怪しからん!と公務員を目の敵にしていて、元を含めた公務員を家族に持つ私が何故かとばっちりを食ったのだった。公務員と一口に言ったところで、役人以外に警官・消防士・教員・公立病院の医者と内容は様々だし待遇もそれぞれ違う訳で。実に迷惑な話である。
しかも家族のツイートによれば、その人は親から四桁万円の遺産を相続したとか。うちよりよっぽど裕福じゃん……なんでこっちが僻まれなきゃならないのよ。

と色々思い出していたら、何か腹が立って来た。
あれだけ死にたいって言ってたんだし、早く願いが叶うといいね!



2024年01月02日(火) 昨年からの持ち越し

書ける? 書けるの?

スマホから見たら接続出来ませんみたいになってたので心配したけれど、大丈夫そうかね。
もし駄目なら金ヶ崎まで行ってみるかと思っていたよ。

取り敢えず、明けましておめでとうございます。
私は元気です……と言いたいところだが、あんまり元気ではない。
実は先月半ばに武漢肺炎に感染、そこからずっと調子が出ないでいる。
半年ぶりに上京して、幼馴染と呑んで、妹とコンサート行って、買い物してと楽しい数日を過ごして帰宅した翌日に滝のような鼻水とくしゃみの連続に見舞われたと思ったら夜中に38度越えの熱を出した。
足許から全身に上がって来る、あの嫌〜なゾワゾワを久し振りに経験して、あーこれはインフルエンザかなと思っていたのだが、週明けに病院行ったら「新型コロナウイルスですね」と。
その可能性は全く考えていなかったので、「えっ?」と訊き直しちゃったよ。
どこで拾ったんだ?
帰りの電車で咳き込んでるハゲがいたからあいつか? それとも主人か?
結局わからずじまいである。
判定が出た時点で主人に連絡したら、すぐに医務室で簡易検査をして陽性だったとの事で、仕事の途中で帰されていた。その前の週に体調不良で長く休んでいたのに。ただでさえ人手足りてないのに。
私は3日程で熱は下がったものの、その後も寝たり起きたりの生活が続いている。ワクチン打った時もこんな感じで、すぐに電池が切れて眠くなってたんだよなーと思い出した。ただ、1回目に打った時とは違って抜け毛は無い。あの時はお風呂の排水口の抜け毛の量にビビり、
「なんか私、髪の毛薄くなってない? ほらこんなに地肌が見えるんだけど」
と主人に訴えたら、
「は? 薄いのは前からじゃん、変わんないよ」
と半笑いで言われて傷付いたのであった。
因みに主人は私よりだいぶ元気で、熱は出ても37.5度止まりだし、いつもより少し咳が多い程度である。
この人は普段は弱いくせに、フルーや武漢肺炎には強いんだよな……特殊な抗体でも持ってるんだろうか。

因みに武漢肺炎の抗ウイルス剤は二人で2万円近くもした。という訳で、絶対に罹らない方が良いよ!


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加