天上天下唯我独尊

2021年12月16日(木) 11月11日

ポッキーの日でもチョンガーの日でもない。
第一次世界大戦の停戦記念日で、おフランスやベルギーでは第一次世界大戦休戦記念日、イギリスやカナダではRemembrance Day(戦没者追悼記念日)、アメリカでは名前や日にちが変わったりの紆余曲折を経て現在はVeterans Day(退役軍人の日)として落ち着いたそうな。
アメリカではこの日、大統領がアーリントンを訪れて、無名兵士の墓に花輪を供えるのが恒例行事になっている。
そして、その無名兵士の墓は、陸軍歩兵連隊が24時間警備に当たっているという。

↓参考資料(4:15〜)


生きていても死んでいても、お国のために戦った兵士に対する敬意がそこにはある。
一方、日本では。
先日、アイドル・グループ「嵐」の櫻井翔が元日本軍兵士に失礼な質問をしたという記事をネットで読んだが、そこには「軍人」に対する敬意は欠片も感じられなかった。
戦後教育の敗北を見た気分である。



2021年12月05日(日) 夜中にひっそりやる話

1箇月ほど前か、公開された劇場版「きのう何食べた?」の出演者の発言が、一部の人々に何やら問題視されていた。
映画の前に既にドラマ化されている「きのう何食べた?」は、ホモカップルの日常を、料理を交えて描いた漫画が原作。
その主演俳優の一人が、
「夜中にひっそりやる話だと思っていたのが、劇場の大スクリーンに映し出される気恥ずかしさもあります」
とインタビューで発言した部分が抜粋されて、一部のネットユーザーを刺激してしまった模様である。
ネット上では、LGBTが広く認識されるようになったこの時代に演者がそんな事言うなんて!とか、原作を読み込んでもっと作品を深く理解して欲しかっただの言っている人がいて、辟易してしまった。
というか、元々深夜の時間帯に放送されていたドラマなんだから、「夜中にひっそりやる話」で間違っていないと思うんだけど。
それに皆が皆ホモレズを認めている訳ではない。
特にノンケの男性は、ホモが嫌いなものなのだ。
今時そんな事を正直に言ってしまったら、下手すりゃ社会的地位を失いかねないから表に出さずにこっそり心の中に仕舞っているだけなのに、それを真に受けて同性愛が世間に受け入れられていると思い込んでる方がどうかしている。
自分が言い寄られない分には別に害も無いしーと、自分は同性愛に寛容だと思っていた妻子あるノンケ男性、目の前でホモカップルのキスを見せ付けられて、あー無理だわもう無理ほんと無理無理無理無理と目が覚めたという。
大人なので表面上は普通に接しているけれど、ホモとの仕事が終わると精神的に削られてもうぐったりしてしまうらしい。
あの場面、記憶から消し去りたい……と彼は苦悩を絞り出すように言っていた。
世が世なら、気持ち悪いものを見せられたトラウマによる賠償金を請求出来そうなものなのに。
この感覚は、女性にはわからないだろうなーと思った。
いや自分も一応女性な訳ですが。中身は小学生男子とはよく言われるけれど。

因みに私は原作漫画は未読、ドラマも未見。
面白いと評判ではあるけれど、基本的にホモにも料理にも興味無いからな……。



2021年12月03日(金) 生活の変化

先々月、リアルで引っ越した。
やっとド田舎から脱出したー!という気持ちで一杯である。
その代わり主人は電車通勤の身になり、丁度良い時間の電車が無いためにこれまでよりも1時間早く家を出るので、私もお弁当を作る(詰める)ために1時間早く起きなければならなくなった。
夜は1時間早く就寝……出来ればいいのだが、あれこれやっていると0時を回っている事も屡。
昼間は当然眠くなるが、引っ越してからは昼寝をしていない。多少は主人に対する罪悪感があるからだろう。
勿論主人の帰宅時間も遅くなるので、夕食は私が作らざるを得ない。
料理嫌いなのに!
引っ越してからこれまでに已むを得ず3回だけ主人に台所を使わせたが、台所を汚くしておきながらも片付けないので、もう二度と使わせたくない。
きっちり片付けてくれるんなら料理したって構わないのだが、どうにも始末が甘いのだ。
床にも壁にもコンロ周りにも、何かしらの汚れが飛び散っている。
目が悪い事を言い訳にしているが、私だって目は悪いよ?
でも目を皿のようにして、舐めるように、そして心の目で見て、汚れが無いか確認しているんですけど。
なので尚の事腹が立つのだ。

腹が立つと言えば、今回の引っ越しは、史上最悪に夫婦仲が険悪になった出来事であった。
私は何がどこにあるかを把握しながら、且つ時節柄引っ越し業者が触った物をきっちり消毒しながら片付けたい。
一方主人は、早く生活スペースを確保したい。
まあこれでは上手く進まないわな。
珍しく主人がブチ切れ寸前まで行ったので私が譲歩したら、主人が段ボールを全部積み上げてしまって、何がどこにあるかわからなくなってしまった事だよ。
そして所在不明の書類をもう一度役所に取りに行かなきゃならなくなったというね。無駄に倍の金額がかかったというね。
思い返すと腹が立つが、主人には他の所で譲歩させたからまあ良しとしよう。
主人はPC用の椅子が欲しい&椅子のキャスターが床を傷付けないようにラグが必要だと言う。
しかし私はラグだのカーペットだの絨毯だのといった類いの物が好きではない。モデルルームなんかで見る分にはあら素敵と思うけれど、自分の家にあったら掃除や洗濯が手間だなあと思うから。
ふーん、PC周りで飲食しないなら別にいいよ? ラグに食べ物や飲み物を零して汚さないならいいよ?
そう言ったところ、それは無理だと主人は言う。何がどう無理なんだよ、飲み食いはテーブルでやりゃいいだけだろうが。
合意に至らずにPC用の椅子の件は保留になっていたのだが、近々来客を迎える事になった。
しかし椅子が足りない。
差し当たって折り畳み椅子でいいか……とホームセンターをうろついていたら、バランスボール椅子を発見したので、それを買って帰った。
そして現在、我が家ではバランスボールがPCの前に鎮座している。
主人は早速、腹筋が痛くなったと言う。
効果のほどは追って報告しようと思う。

まあ取り敢えず、新生活は快適。主人はストレスで1週間ほど寝込んだけど。
私は引っ越し作業と、環境が変わって出歩くようになったのとで、一寸痩せた。
出来ればもう少し痩せたいので、真面目にヨガを再開しようかなと(抱負)


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加