天上天下唯我独尊

2020年07月31日(金) 虫に触れない男の子達

甥っ子から電話があった。
「あのね、ぼく、きょうね、えーとね」
保育園の最上級生になって漸く一人称が自分の名前から「ぼく」に進化したようで、喜ばしい限りである。
「あのね、きょうね、かぶとむしをつかまえたんだよ!」
とは言え、母親である妹の話によると、実際に捕まえたのは甥っ子ではなかったらしい。
まあ、そうだろうな。
蝉にも触れないし、蜻蛉は一昨年、ダンゴ虫は去年になってから、やっと触れるようになったんだもんな。
甲虫の幼虫だって、触るどころか目の前にして「うええぇぇ……」みたいな顔をして、掌に載せるのすら拒んでいたもんな。
今日の午後、父親である義弟と一緒に公園に行ったら、甲虫が木に留まっていたので、虫捕り網で捕まえて貰ったらしい。
ところが、義弟も甲虫に触れないため、甲虫を網に入れたまま自宅に持ち帰って、妹が網から出して虫籠に入れてやったという。
「え、触れないの? じゃあ何のために捕まえたの」
と思わず口にしてしまった。
そりゃ義弟も可愛い息子のために捕まえたんだろうけれど、都会育ちでもないのに甲虫に触れないって、一体どんな少年時代を送ったの……というか、確か義弟って、農家の孫だったような。
後でうちの主人にその話をすると、やっぱり驚いていた。
「えっ触れないの!? じゃあ何のために捕まえたの」
そりゃ同じ事思うよね……。
とは言え、昆虫大好きで、抽斗の中に大事に蟷螂の卵を仕舞っておいてうっかり孵化させちゃうよりはマシなのかな。
と思う事にしよう。

憧れの甲虫(観賞用)を一晩だけ飼う事を許された甥っ子だが、虫籠の中でブーンと羽音がする度に、ビクゥ!とビビっているらしい。
男の子なのに大丈夫なのか、そんな蚤の心臓で……先行きが心配である。



2020年07月30日(木) 1億総乞食

なんでそんな30年近く昔の事を思い出したかというと、今週に入ってイギリスがスペインからの帰国者に対して2週間の隔離措置を取ると発表したというニュースを聞いたから。
急な発表だったので、既にスペイン入りしたイギリス人観光客は「来なきゃ良かった」、スペインでのバカンスを計画していたイギリス人は旅行をキャンセル、観光立国スペインにとっては大打撃である。
日本国内でも、今年5月の大手旅行会社の国内旅行の取扱額が前年同月比99%減、取扱人数も99%減だったとか。
そりゃ二階幹事長に泣き付きたくもなるだろうが、それって国が音頭取ってまでキャンペーン張るべきものなのか……?
しかも東京はキャンペーンから除外するから税金で補填って、どう考えてもおかしいだろ。
大体観光業だけ特別扱いする理由があるのか。(あるとしたら東京五輪を目の前にした政治的理由なのだろうけれど)
観光業ばっかり特別扱いでズルいズルい、俺達にも金寄越せ!と乞食が湧くのは目に見えている。
というか既に湧いていたな。

繰り返して言うが、恐ろしい勢いでヒト−ヒト感染する以上、

ウイルス拡散防止と経済活動、両立はあり得ない。

どうしてもって言うんなら、まずはウイルス拡散防止に力を入れて、4月5月辺りのように人の移動を禁止して(自粛ではなく禁止、罰則付きの)、ウイルスの潜伏期間の倍に当たる28日間(ソースは香港の専門家)新規感染者がゼロになってから経済活動の再開をしないと、人々の努力が元の木阿弥になってしまう。
もう日本では第一波を余裕で超える勢いの第二波に見舞われていて、春先の努力が水の泡になっている。10万円の給付も無駄だったね。
というか、この税金の遣い方ってどうなんだろう。
働いた人々がお金を貰うのならわかるが、仕事が無い人々に税金をばら撒くこの構図、歪だとしか思えない。
日本っていつから共産主義国家になったの?
日本には職業選択の自由があるのだから、仕事が無いなら違う仕事を探すしか無いのではないだろうか。

それでも観光業が大変だから夏休みは観光業を助けるためにも旅行に行くよ!という人は、是非近場でお願いしたい。
どうか県境を跨ぐ移動は勘弁してくれ。
私だって甥っ子に会いたいけれど、電話だけで我慢しているのだ。(LINEは頑なに入れない方向で)



2020年07月29日(水) 観光立国の末路

大昔の話になるが、大学時代、卒業単位がヤバそうだったので、集中講義で「観光学」なるものを取った。
集中講義というのは通常の講義とは違って、夏休みうちの一週間ほど、4コマ×数日間でその講義をみっちり聞いて試験を受ける或いはレポートを提出して単位を貰うという、短期集中救済措置だったような気がする。
気がするというのは、大昔過ぎて詳細を覚えていないからである。
取ったものの糞つまらなくて脱落した講義もあったが、観光学は一応最後まで受講した。
そして最後の課題。
観光立国として日本がやって行くにはどうしたらいいか展望を書け、というものだったので、私は正直に書いた。
「観光業なんて他人の財布を当てにした賤業を国の主産業にしてはならない。あんなのは資源も産業も無い三流国家がやる事であって、日本はその高い技術力を生かして真面目にものづくりをするべきである」
というような事を滔々と述べて提出した。
で、単位は貰えなかったって言うね!
だったら最初から取るんじゃなかったよクソが。私の夏休みを返せ!!

30年近く経つが、私の考えは変わっていない。
我ながら、全然ぶれいなーと思う。成長が無いとも言うのか?
でも、観光立国なんて碌でもないという事が今回の武漢肺炎で判明したので、やはり私は正しかったと思う。



2020年07月28日(火) 石原炎上

石原の爺は嫌いだが、今回はあいつは悪くないと思ったので擁護させて貰う。
先日のALS安楽死について、石原慎太郎のツイート。

「業病のALSに侵され自殺のための身動きも出来ぬ女性が尊厳死を願って相談した二人の医師が薬を与え手助けした事で「殺害」容疑で起訴された。
武士道の切腹の際の苦しみを救うための介錯の美徳も知らぬ検察の愚かしさに腹が立つ。
裁判の折り私は是非とも医師たちの弁護人として法廷に立ちたい。」

これが炎上しているらしい。
「それでも安楽死ダメ絶対!」派かと思ったら、何でも「業病」に反応した人々が息巻いているそうで。
え……噛み付くの、そこ?

業病【ごふびゃう】前世の悪業 (あくごう) の報いでかかるとされた、治りにくい病気。難病。(小学館デジタル大辞泉)

……どうやら、前世の報いで難病に罹ったとは何事か!という事らしい。
しかし、うちの親もだが、あの年代の老人は単に難病の意味で業病と言うけどなあ。
と思って、自分の辞書を引っ張り出してみた。

ごう-びょう【業病】前世で悪いことをした報いでかかるといわれた病気。転じて、難病の意味で用いられる。(旺文社国語辞典・第九版)

ですよねー、普通に難病の意味ですよねー。
最近多くね? 文章の全体を捉えずに、一部分にだけ反応して脊髄反射する馬鹿。
学校教育は「考えさせる力」よりまず、国語力の向上を目指して欲しいと思うのだ。
出力の前に入力が無い事には、優秀なコンピューターだって正解は導き出せないでしょ。



2020年07月27日(月) 笊国家

日本でもやっと動画共有アプリTikTokの使用禁止を議論するらしい。
やっと。
アメリカ海軍では昨年末に禁止、インドでは先月末にTikTokを含めた59の中国系アプリの利用禁止を発表したとは聞いていたが、日本では漸く議論に入るのか。
但し自民党内で。
インドは国境で中国と紛争が起こった腹癒せかも知れないし、日本はアメリカからの圧力なのだろうとは思うが、もっと早くに踏み切っていても良かったと思うよ。
アプリだけでなく、携帯端末も排除していいんじゃないかな。イギリスだって5GからHuaweiを排除するっていうし。
前々から中国系のは情報を抜かれると言われていたので、今更という感じがするが、武漢肺炎の蔓延で、あちこちの国が中国への嫌悪感を隠さなくなって来た印象がある。
そりゃね、中国だけがさっさと都市封鎖してウイルスをいち早く封じ込めて経済活動を再開して、世界中に迷惑かけたくせにひとり勝ちかよ!と他国からしたら腹立たしくもなるだろう。
他人に迷惑かけても環境に悪影響があっても、お金が儲かるならそれでいいとしか思えないような国に覇権を握らせるのは勘弁して欲しいので、ここは各国とも頑張って欲しい。

情報抜くなんてアメリカだってやってるだろ、という人もいるが、アメリカと中国、抜かれるならどっちがマシかと言う話。
考えればわかるよね。
序でにラインも禁止になればいいなー。
因みに我が家では主人の方針で、ライン導入禁止である。
主人はスマホを持っていないが、やめとけと言うので従っている。
そんな主人が先日、好みの服があるから欲しいと、正体のわからない通販に手を出そうとしたので、私が調べて、どうやら中国系らしいのでやめとけと思い止まらせた。
会社の所在地などの情報をサイトに載せていない時点でおかしいでしょー。
用心深いようで、変なところで抜けている主人であった。



2020年07月26日(日) 安楽を齎す死

安楽死事件は、何年か毎にニュースになる。
依頼主は患者本人だったり家族だったりする訳だが、知り合いの医者に言わせると
「馬鹿だなー、こういうのはバレないようにやらないと」
だそうで。

自ら死を選ぶなんて駄目、何が何でも駄目!
私もそう思っていた時期がありました。若かったねー。
ああこりゃ自殺も已むを得ないな……と思ったのは、オーストラリアの事例。
野糞したけど紙が無いのでその辺にあった葉っぱで拭いたら、葉にびっしり生えていた細かい棘が肛門に刺さり、そこから猛烈な痛みを惹き起こす神経毒が全身に回ってしまったという話。手で拭いた方がマシだったというね。
これが痛み止めも麻酔も効かないそうで、眠れないほどの痛みが絶え間なく続くのに耐えかねて、彼は自殺したそうな。
今時の指揮棒はグラス・ファイバーで出来ていて、折れた指揮棒に触ると肉眼では見えないファイバーの棘が暫く残ってチクチクと不快な痛みを齎す。
うっかり指揮棒の本体に触って数日間不快な思いをした事のある私には想像出来た。
あのチクチクがずーっと、しかも全身に、耐え難い酷い痛みを伴って続くなんて、考えただけで恐ろしい。
そりゃ銃を咥えたくもなるわ……と、宗旨替えしたのであった。
彼の死を調べても「銃で自殺」としか出て来なかったので、拳銃自殺なのか猟銃自殺なのか、自分の頭に突き付けたのか口に咥えたのかまではわからないけれど。

今回の嘱託殺人、依頼主はALSだったそうで、自分が衰えて何も出来なくなって行くのは辛かったろうなと思う。
突然進行性の病気に罹ってしかも治らない、どんどん悪くなって行くばかり、自分の体なのに思い通りどころか全く動かせなくなる、なのに意識だけはしっかりしているなんて。
痒い所があっても自分で掻けないって、相当辛いと思う。
この女性のように、なまじ人より頭が良くてしっかりしていた人ほど、この状態を屈辱的だと感じるのだろう。
そして自分の意志で死を選びたいと思った時にはもう体が動かなくて自殺すら出来ない。
これって自殺幇助にはならないの?と思ったけれど、嘱託殺人らしい。(習ったのに忘れた!)
まあ、本人が望んだんだから別にいいんじゃないの……これでやっと楽になったんだろうし、と私は思ってしまった。
だってそんな状態で生かされ続けたって、本人が辛いだけじゃないの?

とは言え、三浦春馬君の自殺には賛成出来なかった。
農業やりたいなら俳優辞めてやらせてあげれば良かったのに、事務所が許さなかったのかね。
農業だって甘くはないけれど、体を動かして汗を流す事が心の回復に繋がる場合だってあるし。
未来ある若者が人生を棒に振っちゃ駄目だよ。見る者を幸福にしてくれるイケメンなら尚更。(顔面差別発言キター)



2020年07月25日(土) 各種スポーツの再開

※注意!
野球好きへの罵詈雑言満載なので、読みたくない人はスルーしてね★

いつの間にか相撲も野球も再開されちゃっていて、がっかりである。
スポーツ好きな人には申し訳ないが、平和な日常が終わってしまった感が半端ない。
早朝の海外ニュースを録画予約しようとしたら、ゴルフと野球で潰されていた。
ゴルフは密接競技ではないので再開も已む無しだが、野球と相撲はやめといた方が良くない?

野球と相撲の何が嫌って、見たいテレビ番組が潰れる事。ほんと勘弁して。
相撲は神事だからーと言うけど、なら年4回に戻せや。年6回とか邪魔でしかない。
白鵬も言ってたじゃん、力士の怪我が増えるから年4にして欲しいって。動機は違うが私も賛同するよ。
そして今年の春夏は、高校野球が無くて快適だった。
甲子園だけは止めないで欲しかった……と主人の職場の野球馬鹿が嘆いていたらしいが、ほんと馬鹿だなとしか。
文化部も含めて軒並み部活は大会中止になっている中で、何故野球だけが特別扱いして貰えると……?
と思ったら、野球部だけ大会やってるよ!吃驚だよ!
甲子園での全国大会は無いものの、県大会とその上の地方大会はやるのだとか。何それ。
ニュースを見たら、地方大会進出を決めた高校球児達が、揉みくちゃに抱き合って大声で喜びを叫んでいた……ソーシャルディスタンシングは何処に。
野球好きって何故あんなに知性も理性も無いのか。偏見と思われようが、残念な奴が多過ぎる。
先だってのプロ野球では、大の大人がサヨナラで水を掛け合って抱き合っていたとか。
そしてアナウンサーが冷静に「水を掛けます、そして密になります」と実況していたと、親切な人が教えてくれた。
野球好きなのはその人の勝手だけれど、冷静さを失わないで欲しいなーと思うのである。



2020年07月24日(金) そんなに元の生活に戻りたいかね?

テレビやラジオやネットなんかで、
「一日も早く元の生活に戻れますように」
みたいなコメントをよく見かけるのだが、本当に皆さんそう思ってらっしゃるんですかね……。
非常事態宣言が解除され、緊張感が無くなってしまって普通に経済活動が再開されているようだが、個人的には残念で仕方無い。
そりゃ生活が懸かっている人々は大変なのだろうけれど、4月5月辺りの自粛生活ってそんなに悪くなかったと、私は思うのだ。
元から引き籠もり気味のお家大好き人間なので、一日中在宅していても苦にならないし、主人が自宅にいても別に平気(というか、主人がいた方が料理やって貰えるので楽)。
外に出なけりゃ顔も洗わないので化粧品も減らないし、服も部屋着で良いので買わずに済む。散在しないからお金が貯まる(ような気がするが計算していない)。
病院に行けば、いつも屯していたジジババ共がごっそりいなくなっていて、すぐに診察して貰えた。
交通量が減ったので、窓を開けても排ガスが気にならない。
海外に目を向ければ、経済活動が停止した中国では青空が見られ、工場が稼働せずに排水が無くなったガンジス川では水質が改善して、沐浴しても肌がヒリヒリしないとインド人が喜び、イタリア・カプリ島の青の洞窟は本当に青く、人の立ち入りが無くなった自然では希少な生き物が繁殖活動をしていて、人間の移動が制限された方が世界は美しくなる事をまざまざと見せ付けられた。
これこそが環境活動家達の求める世界なのではないかと思ったが、何故か彼らの声はとんと聞かなかったのが不思議である。

空港に留め置かれた沢山の飛行機の映像を見て、これでいいんだよなあと思った。
人の移動のなんと無駄な事か。
航空業界は大変らしいけれど、これまでのフライトが多過ぎたのだ。
飛行機が飛ばなければ、無駄に原油を消費する事も無い。産油国は原油が売れなくて大変らしいけれど、限りある地球の資源のためには良い事ではないか。
自動車も交通量が減れば、それだけ事故が減る。修理工場は収入が途絶えて大変らしいが、交通事故で不幸になる人が減ったのは良い事ではないか。
当てにしていた外人観光客が激減して、旅行業界もこれまた大変らしいが、傍若無人な連中がいないのは良い事ではないか。
マナーの問題もだが、防疫の面でも人の流入は困るのだ。
武漢肺炎以前にも、ジカ熱や麻疹などの伝染病が問題になっていたではないか。
なのに日本政府は何の対策も持っていない。五輪特需のために国民の健康を蔑ろにする気満々である。
取り敢えず国会はさっさと都市封鎖と人の移動を禁止出来る法律作ってくれよ!
第2波の真っ最中だというのに、自粛を要請する事しか出来ない緊急事態宣言から何箇月経ったと思ってるんだよ!



2020年07月23日(木) Go to Hell キャンペーン

ゴートゥキャンペーンがどうとか耳に入ってはいたけれど、最近の日本のニュースは腹の立つ話題ばかりでちゃんと見ていなかったため、私は今週になってから漸く連休の存在を認識したのであった。
壁には7月のカレンダーが掛かっているのだけれど、特に予定も無いし、見逃せないテレビ番組のチェックしか書き込んでないし。
7月に連休なんてあった?スポーツの日って何よ?10月の体育の日とは別物なの?
と主人に訊いたら、今年は東京オリンピックをやるつもりだったので、10月の体育の日を7月にスポーツの日として動かしてわざわざ連休にしたらしい。
ええ……何それ。馬鹿じゃないの?
ほんと日本の政治家って碌な事しないな!!

何が困るって、夏なのに燃えるごみの収集が週1に減るという事がほんと困る。
これを決めた連中は24時間ゴミ出し可のマンションに住んでるから関係ないんだろうけれど、そうじゃない庶民にとって夏場の生ごみ問題は大問題なんだよ!
それと、この馬鹿みたいな旅行に行こうキャンペーンは何なの。
武漢肺炎はヒト-ヒト感染するんだから、ヒトが移動しないのが一番の予防法なのに、何でわざわざ全国に感染を広げようとするの?
旅行会社の団体から献金貰ってたジジイの言うなりの内閣って何なの。首相のリーダーシップはどうなったの。
そもそも、経済再生担当大臣が新型ウイルス対策担当を兼任っていう時点でおかしいんだよ。
経済活動と武漢肺炎封じ込めは両立しない。順番として、ウイルスを封じ込めてから、地域ごとに経済活動再開しないと元の生活なんて無理。
それを目先の金優先で経済活動再開なんてやったらどうなるか。春節で大量の中国人の入国を許した時と同じ状況の再現にしかならない。
専門家の意見を聞きながら対策するとか政府は言っているが、聞くだけで聞き流してるよね。そうでなきゃ日本医師会は「連休中でも移動の自粛を」なんて声明出さないよね。
健康な若い人は罹っても自覚症状無しで済むらしいけれど、うちは喘息持ち中年夫婦なんだよ。罹ったら命に係わるんだよ。withコロナなんて暢気な事言ってられないんだよ。
政治家連中も大概ジジイだから、罹ったらただじゃ済まないのに、あいつら何で余裕ぶっこいていられるんだろう。
取り敢えず2Fのジジイあたりが罹患して死なねえかなー。そしたら周囲の政治家連中も流石にヤバいって気付かないかねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加