天上天下唯我独尊

2020年02月22日(土) 負けず嫌い同士

今週も子守に行って来た。
初日は昼過ぎに着いて、掃除をして買い出しをして妹親子の帰宅を待つのがいつものパターンなのだが、今週は私と入れ替わりだった義弟が掃除も洗濯もやっておいてくれたので、家の中は結構綺麗だった。
暇なので、妹に電話してみると、だったら先に子供を迎えに行ってピアノの練習させておいて〜と言われたので、歩いて甥っ子を迎えに行った。
お母さんがお迎えが良かった……と甥っ子は文句タラタラだったが、何とか言い包めて、一緒に帰る事に。
おうちで一緒にピアノの練習しようねと言ったのだが、甥っ子は「おかあさんとするからいい」と。じゃあ何のための早お迎えだったのか……。
「みてみて、スキップできるようになったよ!」
と得意げな甥っ子。そういやこの前まで全然出来なかったんだよな、付きっ切りで教えたのに。
「こうえんまでスキップできょうそうね!」
と勝手に違う方向にスキップして行ってしまった……結構な速さで。
序でなのでパン屋さんに寄って甥っ子の好きなパンを買い、じゃあ帰ろうかと手を繋ごうとしたら、今度は、
「しんごうまできょうそうね! せーのーしーで!」
えっ、駆けっこの合図はよーいドンでは……と突っ込む暇も無く、甥っ子は歩道を駆け出してしまった。
5歳児に負けるのも癪なので、私も必死の形相で走る。
交通量の多い道路沿いなので、何だあの人……と運転者達に見られるのは恥ずかしい気もしたが、負けられない戦いなので全力で走った。
そしたら軽々と甥っ子を抜かしてしまったので、調整しながら走ってやる。
一瞬私の方が早かったのだが、甥っ子的には同時ゴールだったらしい。
私はいつまでもゼエゼエ言って息が上がったままだったが、甥っ子は1分もしないうちに平気な顔で普通に喋っていた。子供の回復力凄いな!

翌日は筋肉痛で起きられないかと思ったが、意外と平気であった。
というのも、最近始めたリングフィットアドベンチャーのお蔭かと。
ネットで評判を見て、主人にねだって買って貰ったのだ。
運動嫌いだけど、頑張って続けてみようかなと思う。



2020年02月08日(土) 延長保育

今年に入ってから、隔週で妹の所に行っている。
今週もいつものように金曜日に帰る筈だったのだが、訳あって1日延びてしまった。

木曜日の夕食時、甥っ子が「おなかすいてない。ごはんいらない」と言って、シンカリオンの玩具で遊び続けていた。
食後に妹と甥っ子は風呂に、私は片付けをしていたら、甥っ子の泣き声がする。
どうしたのかなと風呂場のドアを開けると、汚れた湯の中に立って泣く甥っ子が見えたと思ったら同時に酷い悪臭が……浴槽で吐いた模様。
シャワーで汚れを落とし貰ってから甥っ子を回収し、後片付けは妹に任せた。
吐いて弱っている甥っ子に、お父さんに電話する?と訊くとウンと頷くので義弟に電話したが、忙しいのか出ない。
お父さん出ないねえ、じゃあケンタおじさん(仮名)に電話してみる?と訊くとウンと言うので、主人に電話してみた。
「まも(仮名)ね、おふろでゲーしちゃったの……」
と甥っ子が弱々しい声で報告すると、子供の頃から体が弱く嘔吐のエキスパートであった主人は、
「そっかぁ、吐いちゃったのか。しんどかったねぇ」
と同情してくれて、甥っ子は気が済んだ模様。
誰かに聞いて貰ってヨシヨシして貰いたかったらしい。
浴槽内外の吐瀉物の始末も含めて、浴室は全部妹が掃除してくれていたが、自分一人だけのために新しくお湯を張るのも勿体無かったので、その日は風呂には浸からずシャワーで済ませた。

翌日金曜日の朝、6時半。
いつもならあと30分は眠れる筈が、甥っ子が布団に潜り込んで来た。
しかも元気。「ピタゴラスイッチみる」と言うが、まだ1時間も先だよ……。
機嫌良く喋り続けていて、どう見ても二度寝しそうにないので、仕方無く私も起きる事にした。
元気そうだし、食欲も戻ったようで朝食のパンも完食したので、保育園に行く?と訊くと、「いかない。きょうはほいくえんおやすみする」。一日様子を見る事に。
昨夜の時点では、水曜日に風邪で受診したばかりだけどまた病院に連れて行かなきゃかなと思っていたが、この分なら行かなくとも大丈夫そうである。
甥っ子は午前中はドラえもん映画を観たり、ブロックで遊んだりして一人でお利口さんにしていたが、昼食のお茶漬けを食べながら、私が
「お天気いいねぇ。後でお散歩にでも行こうか」
とうっかり口にすると、甥っ子は途端に目を輝かせて、
「おさんぽいく!」
と食い付いて来た。
私としては、散歩がてらパン屋さんに買い物に行こうかぐらいのつもりだったのだが、甥っ子の中では何故か「公園に行く」と変換されていた模様。
日差しは暖かいが昨日の雪がまだ解け残っていて風も冷たいので、甥っ子にも手袋と帽子を装備させて、いざ出発。
と書くと簡単だが、洟垂れの子連れの外出は事前の準備を怠れない。
甥っ子をトイレに行かせている間に、多めのポケットティッシュやジップロックを肩掛け鞄に詰めて、今度は自分がトイレで用を足して、そういや甥っ子の手袋と帽子ってどこ?と妹に電話で訊いている間じゅう、
「ねえ、まだー? はやくいこうよ!」
と甥っ子に急かされるのだ……そりゃお前はいいだろうよ、靴だけ履いて出掛けりゃいいと思ってんだからさぁ。
泥が付いていたので今朝洗ったばかりの甥っ子のコートを、浴室乾燥から引き揚げて着せようとしたら、甥っ子が着ていたパーカーがびしょびしょになっていた……結露した玄関ドアに抱き着く必要性が一体どこにあるのか訊いてみたい。どうして大人しくしてくれないんだこいつは。
パーカーの上からコートを着せたかったが仕方無い。濡れたパーカーを脱がせてコートを着せる。
寒くないと本人が言うので信じる。もし寒そうだったら少し先の衣料店で調達すればいいや。(面倒)
そしてやっと出発。
公園までは歩いて数分なのに、到着には30分以上かかった。
というのも、道中、雪だまりを見付けては甥っ子が立ち止まって遊び始めるから。
そして雪が解け残っているのは大抵日陰。
夢中で遊ぶ甥っ子はいいだろうが、待っているこっちは只管寒いんですけど……。
公園では、私は日の当たる所で甥っ子を見守る仕事に従事する事が出来た。時々甥っ子が投げて来る雪玉を避けながら。
たっぷり遊んで、帰りはやっぱりまた30分かかった。
「おそとでたくさんあそんでたくさんあるいたから、まも(仮名)こんやはぐっすりねむれるね!」
と甥っ子は自分で言っていたが、私もその自信あるよ……もうヘトヘトです。
帰宅したらお昼寝するかな、私も少しは休めるかな、という期待は見事に裏切られ、帰宅してからも甥っ子はずっと起きて遊んでいた。

帰りは乗換駅で豪遊しようかなーと思ったが、武漢肺炎ウィルスでも拾ったら嫌なので、大人しく帰って来た。
関西方面は中国人が減って快適らしいが、こっちではまだ見かけるのよね……。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加