天上天下唯我独尊

2019年07月31日(水) フランクフルト中央駅の悲劇

私は今まで鉄道駅のホームドア反対派だったが、本日を境に賛成派に転じる事にした。

ドイツはフランクフルトで、8歳の男児とその母親が、精神に異常を来たしたと思われる男によって、駅のホームに入って来た高速列車の前に突き落とされるという事件が起こった。(記事はこちら
男児は車体に巻き込まれ、その場で死亡が確認されたという。
自分の不注意でホームに落ちる馬鹿は死んでも仕方ないし、鉄道会社は電車を止められた賠償費用を遺族に請求してやれと思うが、無辜の市民が犯罪に巻き込まれるのは辛い話だ。
ホームドアはうっかり転落を防ぐだけではなく、突然の悪意からも人を守るものだったのだという事に、今更ながら気付いた。
関西や香港のように天井まであるタイプのホームドアは、風が通らなくて暑いので勘弁して欲しいが、新幹線駅で見かける柵タイプなら歓迎だ。

因みにフランクフルト中央駅の突き落とし事件の犯人は、アフリカ・エリトリアからの移民でスイス在住の40歳。
妻子がいて10年以上スイスで平穏に暮らしていたが、近頃は家族に対して暴力を奮うなど、様子がおかしかったらしい。
それがいきなり無関係と思われる土地で無関係の他人に危害を加えるとか、被害者からしたらたまったものではない。
日本でも気狂いペルー人が6人を殺した事件があったが、こういう事が起こると、そういうのは自国でやってくれよと思ってしまう。
そういう訳で、私は移民反対派。
厳正な審査を経て厳選されたまともな人なら歓迎だが、そうじゃない外人は日本に入れないで欲しい。



2019年07月27日(土) 散髪はじめました

今月の子守り終了。
甥っ子は、見事な癇癪持ちに育っている。
母親である我が妹のせいに他ならない。
今週も些細な事でキーッとなっていたので、「またアンタのお母さん怒ってんのね」と甥っ子に言ったら、
「うん。おかあさんね、いつもああなの」
と悟りを開いていた。
不憫な子だな。

甥っ子は相変わらず床屋さんに行くのを嫌がる。
「じゃあ床屋さんに行かない代わりに、私が切ってもいい?」
と訊くと、いいよと言うので、先月バリカンを購入した。
しかし甥っ子はまだ切らないと頑ななので、前回は諦めたのだった。
今回、切ってもいい?と訊くと、「いいよ」との事。
次に来た時に切るという約束を、甥っ子はちゃんと覚えていたようだ。
取り敢えず6mmでいいかなと適当にアタッチメントを選んで、初毛刈り。
2〜3箇月ほど散髪していなかったので、結構な毛の量にビビる。
一寸ガタガタになって、完璧とは言えない仕上がりだが、まあ初めてだしこんなもんだろ。
どうせ甥っ子本人には見えないんだし、「チクチクするけど、これからもおばさまがきっていいよ」と言ってくれたのでヨシとする。
でも次回からは私じゃなくて、お前のお母さんに頼んでくれてもいいのよ……素人にも扱える家庭用バリカン、優秀過ぎる。
因みに買ったのは、パナソニックのER-GFシリーズ。あれはいい物だ。
妹の髪もボサボサに伸びていたので、序でに切ってやるよ!と言ったのだが、来月美容院を予約してあるから!と断られた。試しにやってみたかったのになあ。
そして腕を磨きたかったのに。
甥っ子は翌日、保育園で皆に褒められたらしい。坊主頭が似合うからな。
なのに義弟の実家では不評。(妹が画像を送った)
あの人達、髪の毛に対する執着が強過ぎるんだよ。
特に義弟とその親父さんは。まあ彼等の頭髪を見れば、気持ちは理解出来るんだが。(ドイヒー)

今週、妹の居住地では気温30度越えは確実との予報が出ていたので、物凄く行きたくなかったのだが、私の現住所でもそれはあまり変わらなかったらしい。
兎に角湿度が辛かった。気温はさほど高くない朝の時間帯でも、少し動くと汗が出る。ほんと辛い。
なのでいつもより少し早い時間に保育園にお迎えに行って、帰宅するとまず2人でガツンとミカンを食べてスッキリして、シャワーを浴びてサッパリするというのが、今週のパターンだった。
そしてピアノの練習。と言っても4歳児の集中力が続かないのでほんの15分程度だが、甥っ子がヘ音記号を読めるようになっていて驚いた。
バーナム凄いな。やっぱり大譜表から覚えるのが合理的だよなあ。

次回子守りは9月。その頃には涼しくなっているといいなー。
残暑キライ。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加