天上天下唯我独尊

2017年01月27日(金) 大体2と3分の1歳

今年&今月2回目の子守終了。
今回は私が風邪を引いていたので、うつしたら悪いから行かない方がいいかな?と妹に訊いてみたら、
「こっちも親子で風邪っ引きだから、大丈夫だよ!」
との返答だったので、仕方なく出向く事にした。
しかし向こうに到着すると、平日の昼間だというのに2人とも在宅していた。
甥っ子発熱→お迎え要請→仕方なく妹も早退 という事だったらしい。私が行くのが1日遅かったばっかりに。
「座薬入れたら元気になっちゃったけど、様子見って事で明日も休む事にしたから、お姉ちゃん宜しくね」
と言われ、翌日は甥っ子と2人で1日過ごす事に。お蔭で私は、腰痛と膝の痛みが悪化した。これが坐骨神経痛って奴か?
3日目は甥っ子が保育園に復帰したので、午後から自分のための買い物に行こうかなと思っていたところに、出動要請の電話が……計画がパアなんですけど。
甥っ子がまたもや発熱&妹も具合が悪いと言うので、2人を車で回収して帰宅、妹を家に置いて私が甥っ子を小児科に連れて行った。
診察室に入ると甥っ子は何かを察知したようで、私の膝の上に抱っこされて医者と対面するや、しっかと両手で顔を覆った。口を開けて見せるのも、鼻に長い綿棒を入れられるのも絶対嫌!という意思表示のようだが、勿論無駄な抵抗に終わった。
取り敢えず、インフルエンザ陰性という事で、一安心。
甥っ子は男の子にしてはお利口さんな方だと思うのだが、それでも外に連れて出ると他人様に迷惑かけやしないか、危なくないだろうかと目を配らなければならず、私はいっぱいいっぱいになってしまうのだが、余所のお母さん達はなんだって、あんなに小綺麗な格好して澄まし顔でいられるのだろう。
いつも子供と一緒だから、慣れて手際が良いだけなのだろうか。

今回の甥っ子
・「2歳」のチョキを、もう片方の手の助けを借りながら練習中
・ビー玉大好き。自作ピタゴラ装置で只管転がしている。上手く行かないと短気を起こす
・歯磨きで、さほど泣かなくなった
・「半分こだよ」と念を押しておいても、デザートを独り占めしようとする
・洗濯ばさみを自分の服に付けようとして失敗、自分の腹の皮を挟んでしまって大泣き
・お箸を使って麺類を食べられる。誰も教えていない筈なのに、正しい持ち方で。疲れると反対側の手に持ち替える
・粗相をした時、ごめんなさいは?と幾ら謝罪を促しても、頑として謝らない。なのに家の外では、叱られる前に「ごめんなさい……」と涙声で自主的に謝罪する。どうすれば相手が一番困るかを知ってやっているとしか思えない



2017年01月21日(土) 声を失う

一昨日から喉が痛くて辛かったので、昨日は耳鼻科に行って薬を出して貰った。
でも耳鼻科って聴診器を使わないのね。耳鼻科じゃなくて呼吸器内科に行くべきだったかーと後悔したが、
この地域にあるのかな、呼吸器内科……。
次の転勤先は、ちゃんとした医者がいる所でありますように!

昨日は朝からオカマ声で、喉の痛みは午後には良くなったのだけれど、今日は朝起きてみると、まともに声が出なくなっていた。
出るのは、クラリネットのリードミスみたいな音か、デス声。
仕方が無いので、ひそひそレベルの囁き声で喋っている。
狙った音程の声を出せないので、歌も歌えない。
幸いな事に、熱も無いし体調も普通だし、今のところ鼻の調子も悪くないので、家の中での日常生活には支障が無い。
ただ、電話が来たら困るかな……まあ、殆ど来ないので大丈夫だろう。



2017年01月20日(金) 和製ジャミロ

車のCMで、ジャミロクワイっぽい曲を耳にした。
でもジャミロじゃない。歌詞は日本語だ。
ネットで調べてみると、サチモスとかいうバンドで、名前の由来はルイ・アームストロングの愛称サッチモだとか。
和製ジャミロクワイと評されるとかで、まあそっちは納得なのだが、サッチモとは音楽の方向性が違うのに何故サチモスにしたのだろうと私が訝ると、主人が言った。

「ジャミロユリネにでもすりゃ良かったのにな。クワイとは歯ごたえが違うんです!って」

その捻りは一寸難し過ぎると思うの。
食べた事のない者にとっては。



2017年01月15日(日) 新年会

習い事の関係で、新年会に誘われた。
折角なので参加してみた。妹の所から帰宅して1時間後に。
子供もいない専業主婦なので、家族以外と飲むなんて何年振りだろう。
が、楽しかった!
楽し過ぎて2次会にまで行って、帰宅したのは夜中の1時半。
それから風呂に入って、就寝したのが2時過ぎ。
うっかり主人を起こしてしまい、叱られた。

翌日と言うか翌朝起きてみたら、結構飲んだ割に酒はすっかり抜けていたが、
胃が……胃が苦しい。夜中に色々とつまみを食べたのが敗因か。
なのに腹は減る。そして食べると後で苦しくなる。
仕方が無いので、ウィダーinゼリーなどを口にしていた。
その後、胃の不快感は3日ほど続いたのだった。

嗚呼歳を取ったなと実感した出来事であった。



2017年01月14日(土) 仕事始め

今年初の子守終了。
出掛ける前は物凄く気が重くて重くて、嫌だ行きたくない……主人が入院したら行かなくて済むのにな、そうだ毒を盛ろうと思い付いた時点で、この精神状態はまずいと自分で気付いた。
そうだこの電車に飛び込めば会社に行かなくて済むんだ!という、鬱状態のサラリーマンみたいだ。
なので、何が嫌なのかを書き出した。
・行くのが面倒
・荷造りが面倒
・今週は大雪だから、雪かきが面倒
・自分の家でもないのに、掃除や洗濯や買い出しするのが面倒
・何より、夕食の支度が面倒
こんな訳で、行きたくないの……と主人に見せると、
「夕食なんて、スーパーのお惣菜でも冷凍物でもいいじゃん。雪かきだって、山間部じゃないんだから埋もれて死ぬ訳じゃないし、嫌ならしなくていいじゃん」
と言われて、目から鱗が落ちた。
そうか、嫌ならしなくていいんだ……と思ったら随分気が楽になった。
まあ結局やったんですけどね、雪かき。やるからにはきちんとやらないと気が済まないので完璧に。この性分が悪いんだろうなあと思いつつ。
そして筋肉痛。

甥っ子は2歳と少し。
身長は90cmを超え、あれだけ食べているのに変わらないって、一体どういう事なの……とずっと増えなかった体重も、やっと12kgになった。
保育園からの回収要請もめっきり減って、丈夫に育っているようで何よりだ。
きかんしゃトーマスの主題歌も何となくだが歌えるようになり、日本語版だけでなく英語版も、一緒に歌ってやると何となくだが口遊む。
雪を見るとテンションが上がる。逆にテンションが下がるのが大人である。これが両者の違い。
私が甥っ子を保育園に送り届ける日があったのだが、甥っ子は雪の積もった駐車場に付いた途端、んきゃきゃきゃと歓声を上げながら雪に突っ込んで行った。
雪ズボンじゃないからズボンが濡れちゃうよ……と思ったが、私は車の雪を払いつつ様子を見ながら放っておいたら、案の定数分でべそをかきながら戻って来た。
「ちめたい……」と手を差し出して。
冷たいでしょ、だから雪遊びする時にはちゃんと雪用の装備をしなきゃ駄目だよ、と言い聞かせながら、暫く手を握って温めてやった。

最後の夜は、妹の帰りが遅かったので私が面倒を見たのだが、風呂から上がって寝かし付けようとしたところ、
「ひとり(で寝るから)、(あっちに)いって」と言われた。
わかった、じゃあおやすみ、と甥っ子を布団に入れて、私は洗面所で歯を磨いていたのだが、何やら甥っ子の声がする。
寝室を覗いてみると、甥っ子が布団から這い出ており、私を見て「おちゃ」と言った。
そうか飲み足りなかったか、とお茶の入ったコップを渡すと、甥っ子はこくこく飲んで、私にコップを返した。
じゃあおやすみ、と寝室を出ようとすると、甥っ子が今度は
「いっしょ」と言う。
一緒に寝るの?と訊くと、「うん」と。さっきは一人で寝るって言ったのに……まあ仕方ないか。
添い寝してやると「あちい」と言うので、甥っ子の所だけ掛け布団を剥いでやると、暫くして寝息を立て始めた。
掛布団の代わりに毛布を掛けておいたが、子供ってどうしてあんなに暑がりなのだろう。
というか、年寄りが寒がりなだけなのか。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加