天上天下唯我独尊

2016年06月24日(金) 大英帝国の独立

朝からずっとTVに齧り付いてイギリスの国民投票の行方を見守っていた訳だが、

EU離脱おめでとう!

という祝福の気持ちで一杯だ。
イギリスがEUから抜けたら世界経済が混乱するのに、そんな事もわからないなんて離脱派は馬鹿だ!と非難する人々もいるけれど、
世の中金じゃねえんだよ!
金より大事なものがあるんだよ!
てめえらこそ、そんな事もわかんねえのか!!
と憤っていたところ、
「僕が言うなら兎も角、シオンがそんな事を言うなんて」
と主人に驚かれた次第。
ポンドばかりか、とばっちりを食らってユーロやドルも安くなったけれど、どうせすぐに値を戻すだろう。(チッ)
株まで値下がりしたのは何故だろうと思ったら、それは少しでも高い今のうちに売っちゃえ!という人が一斉に売りに出したから下がったんだって。へえ〜。
だからと言って、下がったからって売る奴は馬鹿、持ってりゃ元に戻るのに。だそうです。素人は食い物にされる世界なのね。

同じ状況に立った時に、世界に迷惑をかけるぐらいなら自分達が我慢しちゃうのが日本人だけれど、自分達の国の事は自分達で決めたい、そのためには非難されても構わないというイギリス人の判断を、私は羨ましく思うし、それはそれで尊重すべきだ。
というか、同じ島国としての親近感を勝手に持っているので、日本の姿を重ねてしまうのだ。
日本人は横並びとか皆一緒とか協調とかが大好きだけれど、他国に歩調を合わせるのではなく、「アジアの一員」なんて立場はどうでもいいから、余所の国とは付かず離れずの程よい距離を保つ。それこそが真の独立国家のあるべき姿ではないのか。
という訳で、イギリスには是非、独立独歩であって欲しい。

離脱派勝利の報道を受けてドイツのメルケル首相がなんか言ってたけれど、お前のせいだろとしか思えない。正直ざまぁ。
難民なんて受け入れるからこうなったんだよ。
難民は労働力です、お金になります!差別はいけません!などとと日本のマスコミでも宣伝している人がいるけれど、難民も移民も、日本には絶対に入れないで欲しい。
だってあいつら、郷に入れば郷に従えって言葉を知らないんだもん。自分達の宗教や文化を持ち込むのは、本当に勘弁して頂きたい。
というか、ごみ出しのルールすら守れない連中は排除すべきだ。
島国根性と言われようが構わない。嫌なもんは嫌なんだよ。
EU離脱派のイギリス人達も似たような事を言っていたし、気持ちはわかるんだけれど、そもそもシリア難民が発生した原因にはイギリスも関わっているのだから、受け入れろとは言わないけれど、責任持って解決はして欲しいとは思う。



2016年06月20日(月) そろそろ1と4分の3歳

約1週間の子守を終えて帰宅して、自分の寝床で一晩寝たら、体中がギシギシと痛い……。
この状態で甥っ子に抱っこをせがまれても無理だろう。絶対に持ち上げられない自信がある。
自宅に戻って気が抜けたのか、一度に疲れが出た模様。
何で昨日まで平気だったのか不思議らなくらいにしんどい。

と言う訳で、先週は子守に行っていた。
最近の甥っ子は頗る元気で、熱を出す事も吐く事もお腹を壊す事も無く、平日は毎日保育園で預かって貰える。
週末には妹が泊まりがけで出かける用事があったため、私は甥っ子を連れて実家へ。
序でに床屋に連れて行った。
前回は最初から最後まで絶叫するように泣き続けて抵抗したため皆が疲弊したが、今回は最初こそギュッと私につかまって泣いて離れまいとしていたものの、途中で眠くなって疲れたのか、それとも痛くない事に気付いたのか、最後には大人しくなっていた。
そして床屋さんが気を紛らわせるために貸してくれた玩具を、握り締めて離さない甥っ子。
終わったから返そうね、と促しても「イヤ」。
「後で返してくれればいいですよ、1週間ぐらいしてから返しに来るお客さんもいますから」という床屋さんの言葉に甘える事にした。
帰宅しても、よっぽど気に入ったのか、玩具で遊び続ける甥っ子。
前回より大人しかったとはいえ、2人とも髪の毛塗れになったので、私はすぐに支度をして甥っ子を風呂に入れた。借り物を濡らす訳には行かないので、玩具はもぎ取った。
実家だと、食事は母が作ってくれるし、祖父ちゃん大好きな甥っ子は父が見てくれるしで、本当に楽……! そりゃ世の母親達が実家ベッタリになる訳ですよ。
私の仕事と言えば、入浴と食事とおしめの世話と、あとは寝かし付けぐらい。
なのに甥っ子はなかなか寝なかった。お昼寝も1時間程度だったし、昼間は公園までお散歩もしたし滑り台もしたし、眠そうだしさっさと寝てくれるだろうと思ったのに、ふにゃふにゃ泣いてるばかりでちっとも寝やしない。
結局、21時になるまで眠らなかった。これは普段から早く寝かせなきゃ駄目だという事なのか。
なのに翌朝は5時に起きちゃうって、何なのこの子……。
こっちが眠いんだよ!!

今回の甥っ子
・さくらんぼ大好き。しかしお腹が緩くなる副作用があるので、おしめ交換するこちらは大変。そして種も一緒に食べるので、そのまま出て来るのだ。前夜に食べた占地もそのままの形で出て来たので、やはり丸呑みしていた事が判明した。歯があるんだから噛めよ!!
・きかんしゃトーマス大好き。実家から妹のアパートまで送り届けた後、私から離れようとしないので、丁度TVで放送されていたトーマスに甥っ子が釘付けになっている間に、妹に任せてそっと部屋を出た。玄関ドアの向こうで、気付いた甥っ子が泣いて追って来るのが聞こえたが、私も帰らなきゃならんのでな……子守に通い始めて1年以上だが、帰らないでって泣かれたのは初めてである



2016年06月05日(日) 白票

人も疎らな夕方の商店街を足早に自宅に向かって歩いていたら、突然呼び止められた。
歳の頃は30歳台、髪の毛を茶色に染めた眼光鋭いその女性は、NHKの記者だと名乗って、首から提げた身分証を提示した。
今度行われる、参議院選挙に関する意識調査に協力して欲しいという。というか、私は選挙がある事すら知らなかった。確かニュースで選挙は見送りになったと聞いた気がするが、あれは衆参同時選挙が無くなっただけで、参院選は予定通り行われるという話だったのだと、その人に教えて貰った。
候補者の写真や表を見せながら、次の選挙では誰に投票しますか、どこの党に投票しますか、アベノミクスについてどう思いますか(その言葉はよく耳にするが実態はあるのか、また果たして効果があるのか疑わしいので評価しないと私は回答したが、後で主人に訊いたところ、安部総理の経済政策は国内経済的には正しいが、世界経済との絡みでなかなか上手く機能しないのだという)、消費増税延期についてどう思いますか、など質問された最後に、
「前回はどの党に投票しましたか?」
と訊かれて、記憶を辿ってみた。
「よく覚えていないけれど、もしかすると、幸福実現党に投票したような気が……」
信者だと思われたら嫌だなあと思いつつ、恐る恐る答えると、
「ああ、白票的な意味合いでって事ですね」
と、こちらの意図を汲んでくれた。
察しがいいな。流石NHK!

という話を、帰宅して主人にすると、
「それって、NHKが言っちゃっていいのか? 特定の政党を白票扱いするって、結構な問題発言だろ、公共放送として」
などと言っていたが、私が幸福信者扱いされるよりずっとましだと思うの。
でもなあ、アンケート取るなら、スーパーの出入り口とか、もっと人通りのある所でやった方が効率良いのでは……と思ってしまった。



2016年06月04日(土) 1歳半過ぎ

今月第1回目の子守終了。
とは言え、付きっ切りで面倒を見る事も無くなったので、最近は子守と言うより家政婦メインである。
日中は掃除と洗濯と買い出しが主な仕事で、そこだけ見れば日常生活と変わりは無いのだが、手伝いに行く度にアトピーの症状が出るので、やはり私にとっては何かが負担らしい。

今回の甥っ子
・暫く前から、取り敢えず首を横に振って拒絶の意を示すようになった。どうやらイヤイヤ期到来らしい。魔の2歳児と言うぐらいだから2歳からなのかと思っていたら、1歳半でやって来るものだとか
・同時に歯磨きも嫌がるようになった。全力で泣いて逃げるが、磨かない訳には行かないので、歯磨きの際にはがっちり抑え付けなければならない。非常に煩くて面倒臭くて、こちらも消耗する
・ハーゲンダッツと氷が大好き。在り処がわかってしまって勝手に冷凍庫を開けるようになったので、ここにもストッパーが設置された
・自分の小さな椅子を手押し車のように押して、「ぱーち! ぷっぷー」と言いながら進む。「ぱーち」は恐らく「しゅっぱーつ」の事かと思われる。そして障害物にぶつかって進めなくなると癇癪を起こす。
 また、移動させた椅子を踏み台にする事も覚えたので、うっかり流しに庖丁を置きっ放しに出来なくなってしまった
・寝室で物置き場と化しているベビーベッドに、よじ登れるようになってしまった。これまた危険
・足場の悪い所でバランスを崩しても、自力で立て直せる。そんなに鈍臭くはない模様
・叱られると、う?と明後日の方向を指差して、話を逸らそうとする
・トイレ・トレーニングはあまり進んでいない。というのも妹が忙しくて自宅ではなかなか出来ず、保育所に任せっ切りと言う有様。私がいる時はなるべく、朝起きてすぐにトイレに連れて行って補助便座に座らせるようにしているのだが、他の事にかまけてタイミングを逃すと、時既に遅しでおしめの中で済ませられてしまう。と言う訳で、今回は1回しか成功しなかった
・童謡「ちょうちょ」の出だしの部分だけ歌えるように。キーボードで弾いてやると、そこだけ合わせて歌える。褒めてやると照れる。
 うっかり「ピタゴラスイッチ」のテーマを弾いてやったら、思い出してしまったようで、TVのリモコンを手渡して「シッチ!」(ピタゴラスイッチを見たいのでTVつけろの意)。ピタゴラが好き過ぎて、DVDを買って貰っていた
・語彙が増えた。「(す)ごいねー」「(お)わり!」など

甥っ子は面白いし相手をするのは楽しいけれど、非常に疲れる。
私が自分の体力を付ければ良いのだろうが、基本ぐうたらだからなー。なるべく楽をして生きたいのだ。
自宅に戻って暫くぐうたら過ごして体力を温存しながら回復して、また妹宅に出向いて疲れ果てる、この繰り返しになっている。
自宅の片付けもしなきゃならないってのに、全然進まないなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加