天上天下唯我独尊

2016年02月26日(金) 映画「プライドと偏見」

実家の本棚にあったのは「自負と偏見」だったので、「プライドと偏見」という題名はピンと来ない。
面白いから読んで御覧なさいとずっと母から言われていたけれど、実は未だに読んでいない。

2005年に作られた、イギリスの映画である。
英語はわからないながらも、何となくアメリカ英語とは違うイギリス英語の響きを聞きながら、最初は眠くなりそうだった。
しかし次第に面白くなる。大抵の女性はこういうのが好きなのではないだろうか。
でも同時に、こんな男いねえよ(笑)という気持ちにもなった。そんな大金持ちで見た目も良くて誠実な独身男性なんて、いつまでも残っていないって。家柄が良けりゃ尚更、さっさと親や後見人が相手を決めちまうって。チャンスはド田舎の貧乏貴族の次女にまで回って来ないって。
それでも時代を超えて何度もリメイクされて愛されるのが、王道のラブ・ストーリー。
いつか王子様が。いつの世も、女性は夢見るのだ。

いいなと思ったのは、今時の映画によくある、どぎつい場面が一切無かった事。そう言えばキスシーンすら無かった。
非常に上品な作りであった。主人公の母親と妹達は下品だったけれど。
品と言えば、ゴーンガールの主人公をやっていた姉役の人は品があって良かったけれど(他にも、最近の007シリーズのM婆さんや、トラヴィス巡査が出て来た)、肝心の主人公がイマイチ残念だった。この人は妹役の方が合っていたと思う。
顔はとても綺麗なのだが、さほど品良くも、聡そうにも見えないのだ。こればかりはどうしようもない。その人が醸し出す雰囲気の問題だ。

後でウィキペディアで粗筋を読んでみたが、作者は主人公に自分を投影したらしい。
女の幸せは顔で決まるけれど、知性と教養も大事よ!というお話。
良い結婚相手を掴むには、今も昔も、自分磨きが大事と言うことである。



2016年02月25日(木) ゲス&ベッキー

今更だが、この騒動は他人事として結構面白かったので、感想を書いておこうと思う。

まず驚いたのは、ネットでは意外とベッキーが嫌われていたという事だ。
優等生っぽくて嫌いだったのよねーというよくわからない理由から、痴漢冤罪をドヤ顔で平気で告白していたからと言う尤もらしい理由まで様々だったが、何かのランキングで上位に入るような高感度タレントの割に、アンチも多かったようである。
そしてバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル(面倒なので以下ゲス)が、あの程度のご面相なのに何故かモテモテという事。
清純派と思われていた高感度タレントが、歳下のポッと出のミュージシャンと不倫していたというこのギャップ、そりゃあ世間は盛り上がりますわ。
他人の恋愛に無関心になった私のようなオバサンすら、関心を示したほどである。

今回の騒動で色々な人が色々な事を言っているが、その中で私がおかしいと思った事や、それはおかしくないと思った事など。
既婚者である事を隠していたゲスより、ある意味騙されたベッキーの方がダメージが大きいのに、ゲスが謝罪会見もしない上に干されもしないのはおかしい!と息巻く人もいるけれど、それは職業上致し方ない事だと思うのだ。
タレントはイメージを売る仕事。虚業である。
一方のゲスは、歌を売る仕事。ある意味虚業だが、実業とも言える、まあ微妙な所だ。
タレントと違うのは、音楽家の仕事は作品が全てという事。(少なくとも私はそうあるべきだと思う。だから、槇原敬之や飛鳥涼が覚醒剤で捕まった時、彼等のCDまでが売り場から撤去されたのは行き過ぎだと思った)
従って、両者で扱いの差があるのは当然である。
また、こういう時は男が出て来て説明しろよ!という、特にオッサン達の言い分。
素晴らしい騎士道精神だが、それに対してフェミニスト共は是非とも噛み付いて欲しい。男女差別だ!ってここで叫ばないでどうするよ。
矢鱈ベッキーを擁護するテレビ番組にはうんざりだが、それを覆すようなラインのやり取りやらが出て来たり、全然関係ない人が参戦したりして、傍観者としては結構楽しませて貰った。

ところで、ゲスの極み乙女。曲はいいと思う。
しかしどの曲を聴いても同じように聞こえてしまうのだ。アレンジのせいか?
好みの味付けだが、毎食これでは飽きてしまうよな……という感じなので、特徴と長所を残して、別の方向からガツンと聞かせて欲しい。
先ほど述べたとおり、人格は作品とは別。ボーカル兼作詞作曲がゲスでも、良い作品を送り出してくれる事を期待している。



2016年02月24日(水) 自力散髪の限界

ショートヘアにしていると、結構な頻度で美容院に行かないと、格好が付かない。
お洒落な人やお金持ちなら月に2回は行くのだろうけれど、そんな経済的余裕は私には無い。
前回からひと月半経過して、そろそろ美容院に行きたいなあと思いつつ日々を過ごしていたのだが、突然衝動的に自分で鋏を入れてみた。
出かけるのが面倒臭かったのもあるが、金を支払ってもどうせまた気に入らない髪形にされるんだろうし、それよりは自分で好きなように切ってみようと思い立ったからである。
私の注文の付け方が悪いのだろうが、いつも前髪は短めに、そして後ろ髪は長めに切られてしまうのだ。後ろこそスッキリさせて欲しいのに。
前髪なら自分で切った事はある。しかし横から後ろにかけてはやった事が無い。
首を曲げて横目で鏡を見ながら、耳から後ろがスッキリして見えるように、勘を頼りに切ってみた。
奮闘の結果、気に入ったシルエットにはなった。しかし、合わせ鏡でチェックして絶望する事になる。

帰宅した主人に、正面から向かって「どう?」と尋ねてみたところ、まあいいんじゃないのという上々の反応であった。
じゃあこれは?とくるりと後ろを向けてみたところ、
「何だこれ! ガタガタだな! まさか自分で切ったの? 何でこんな暴挙に……」
と呆れられた。
「酷いでしょ。だからここからリカバリーすべく、是非とも貴方のお力をお借りしたい訳なんですが」
と頼んで、夕食後に風呂場で後ろ髪だけ整えて貰った。
「リカバリーと言ってもね。片側だけこんなにザックリ切っちゃっていたら、限度と言うものがね」
とブツクサ言いつつ、鋏と髭用バリカンで仕上げてくれる優しい主人。
スマホで項の写真を撮ってその場で見せてくれたが、美容院よりも満足の行く出来であった。
安上がりだし、次回からもこれでいいかなと一瞬思ったが、今回手を入れたのは横から後ろにかけてだけ。
前髪や上の髪が伸びて来たらこうは行かないので、やはりちゃんとプロに頼まないと駄目かなと思い直した。
そしてきちんとこちらの要望を伝える努力をしないと……それが一番面倒なんだよなあ。



2016年02月23日(火) 1歳半未満

1週間の子守り終了。クタクタのヘトヘト。
先週は、いつもより1日遅れての現地入り。何故なら主人がいつものように体調を崩して、仕事を休んで寝込んだため。
「大事な懇親会があるから、夕方までに来て欲しいんだけれど……」という妹の頼みを却下し、臥せっている病人を置いて出掛けるのも妻として如何なものかと思ったので、翌日主人が出勤するのを見届けてから、自宅を出発した。
というか、今回の子守りは、最初から気が乗らなかったのだ。
丸々2週間、気儘なぐうたら生活を送った後での子守りはきつい。
あーあー行きたくないなーと思っていたところでの主人の体調不良だったので、私にとってはまさしく渡りに船であった。
誤解の無いよう言っておくが、あくまでも偶然である。行きたくないがために、私が主人に毒を盛った訳じゃないからね!

平日は呼び出される事も無く、甥っ子は保育所に預かって貰えて平穏に過ごせたのだが、今回の土日は妹が仕事だというので、私は妹の車を借り甥っ子を乗せて実家に行った。
序でに実家近くのいつもの床屋さんで散髪をお願いしたのだが、今までは大人しかったのに、何故か今回は全力で泣いて暴れて抵抗する甥っ子。
私1人の手には負えないと判断して、甥っ子が大好きな父を召喚したが、それでも駄目であった。
喉が枯れたのと毛先がギザギザで変な髪形になったのは甥っ子の自業自得だとして、低価格で請け負ってくれた床屋さんには非常に申し訳なかったので、後で菓子折りでも持って行くように母に頼んでおいた。
実家では、甥っ子は大好きな祖父ちゃんにべったりだったので、私はかなり楽をさせて貰った。何せ、食事の支度をしなくて良いのだ。その分、母に負担が圧し掛かる訳だが。
日中は適当に甥っ子の相手をし、食事を与え、風呂に入れ、一緒に寝るのが私の仕事だったが、この「一緒に寝る」が大変だった。普段妹が添い乳をしながら寝かしつけるせいで、布団に入るとおっぱいを探して泣くのだ。
子守りに入ると、疲れてアトピーが悪化する私は、目や体のあちこちが痒くなる。今回も漏れなく症状が出て、手足や首や胸にもステロイド入りの薬を塗っていたので、それを甥っ子の口に入れる訳には行かない。
おっぱい出ないからねー、それにさっきお薬塗ったから駄目ねーと言って、甥っ子を遠ざけると、ギャーギャー泣く。しかしどうする事も出来ないので、よしよしと撫でていたら、そのうち泣き疲れて眠ってくれた。
しかし夜中に起きる。何度も目覚めて、その都度おっぱいを捜す。そして拒絶されて泣く。この繰り返しである。こちらが泣きたくなった。
2泊したが、実家は寒かった。そのせいか、寝不足のせいか、甥っ子は風邪を引いて熱を出してしまった。
朝になっても熱が下がらないので座薬を入れ、午前中はぐずぐずにぐずる甥っ子を抱っこして過ごし、昼食後に実家を後にした。
途中のSAでおむつを替え、序でに私もトイレに寄ったのだが、ここで甥っ子に大泣きされた。知らない場所で抱っこを解除されると泣く仕様のようだが、10kg超の荷物を抱っこしながら用を足すのは流石に不可能である。一寸ここでお利口さんしていてね、とトイレ備え付けのベビーシートに座らせたが、ギャアギャア泣く。同じ個室にいるのに泣く。でも置いて行かれる訳ではないようだと理解すると、泣きやんで、トイレの壁に触ろうとする。汚いからヤメテ。
まだ熱っぽいし、喉が渇いただろうと思い、自販機で買ったポカリを与えてみた。本当は水で薄めて与えた方が良いのだが、移し替える容器も無いので、原液で与えてしまった。そしたら味を占めたらしい。何この美味しいの……という顔をして、もっともっととねだって来た。
多分ただの風邪だろうとは思ったが、一応妹に相談して、念のため、途中で小児科に連れて行った。
妹は夕方まで仕事が入っていたので、当初の予定では甥っ子を保育所に放り込んで私は帰宅するつもりだったのに、甥っ子の発熱でそれがパァになってしまった。
飲み薬と座薬を処方され、小児科から妹宅に戻ったが、妹はまだ仕事である。
私はさっさと帰りたかったが、ぐったりしている甥っ子を1人にしておく訳にもいかないので、荷物を片付けながら一緒に遊んでいたら、甥っ子がいつもの定位置(部屋の隅っこ)に行って、何やら泣きそうになっている。
うんこだな。
トイレに連れて行こうかと迷ったが、出している途中で邪魔するのも悪いと思い、暫く様子を見る事に。実家にいる間は全然出なかったのに、自分の家に戻った途端に催すとは、デリケートな子である。
悪く言えば臆病で神経質。男の子ならもっと大らかじゃないと!という人もいようが、人間これぐらいでいいのだと思う。恐怖心や警戒心を抱かないのは、生物として生き残れないのではないかと思うのだ。
私がうんこおしめを交換した後で、やっと帰宅した妹は、じゃあ今夜もうちに泊まって行ってくれるんだよね?とさも当然のように言っていたが、それも癪だったので、いや今日こそ絶対に帰る!と宣言して、妹宅を後にしてやった。
だってもう限界。甥っ子が自宅に戻って安心したように、私も自分のおうちに帰りたいのよ……。

今回の甥っ子
・階段の昇り降り(ハイハイ)大好き。実家の寒い階段で、いつまでも昇ったり降りたりしたがるので、それに付き合う大人は大変である。しかしこれが風邪の原因だったのかも。それにしても、何故頭から降りようとするのか
・カンカン?と物を指差す。蜜柑の事かと思ったが、食べ物じゃなくても、自分が気になった物、気に入った物、取って欲しい物に対して言う言葉のようだ
・甘えたい時には絵本を持って来る。わかった、じゃあ読んでやるからここに座りな、と膝をポンポン叩いて示すと、ニコ〜と笑ってよじ登って来る。そして同じ本を5回も読まされる……
・加減を覚えて来た。以前は、コップを差し出されても飲みたくない時には全力で叩き落し、甘い水薬入りのスプーンは早く寄越せとばかりに凄い勢いで掴んで中身を零していたが、叱られた事で学習した模様。要らない時は、ん!とやんわり押し返す事が出来るようになって来た

そう言えば、昨年だったか、動画サイトかツイッターで紹介されていた寝かし付けの方法。
軽く丸めたティッシュで赤ん坊の眉間をクシュクシュ撫でてやると、あら不思議〜眠っちゃいました!というのが紹介されていたが、甥っ子には効かなかった。
しかし今回、眠そうにして泣いている時に、タオルで涙を拭きながら顔を撫でてやると、スーッと眠りに落ちそうになっていた。
だが、途中で母と交代した途端、また大泣き……多分、あれは撫でる人によるのだと思う。



2016年02月03日(水) 映画「マレフィセント」

2014年アメリカ、ディズニー映画。
maleficentとは英語で、悪事を働くとか悪意のあるとかいう意味の形容詞だそうで。
アンジェリーナ・ジョリー演じる悪い魔法使いが、何故悪い魔法使いになったのかという話から始まり、自分が呪いをかけたオーロラ姫に情が移って陰からそっと見守るという、原作無視のツンデレ物語であった。
まあ仕方無いよね、目の大きな赤ん坊って可愛いし。これが多分、日本によくあるタイプのぼんやりした顔の子供だったら、16歳の誕生日を待たずに早晩死んでたんじゃないかなーと思った。
所詮ファンタジーなのでね、ディズニー映画に突っ込みは野暮なのだろうけれど、これじゃあオーロラ姫の両親が、特に母親が気の毒に思えた。
アナと雪の女王もそうだったけれど、男性の扱いがなんだか酷くて、無下にされてる気がした。「真実のキス」のパターンも、まんま同じだったしな。
でも最後にやっぱり納得いかないというか、それは流石に駄目じゃないのと思ったのは、父王が死んだというのに喪にも服さずちっとも悲しそうじゃない娘。まあ娘から見たら知らないおじさんだし何の感情も湧かないんだろうけれど、なんだかなーと。
あ、ファンタジー映画に突っ込みを入れるのは野暮でしたね。



2016年02月02日(火) グリコがロイズと手を組んだ!

体調が上向いて来たので、バレンタインデー用のチョコレートを買いに行った。
近隣にはスーパーしかないため、山を越えて隣の隣の隣町の百貨店へ。とは言え寂れた田舎なので高が知れているが、有名どころや高級品も置いてくれるので、スーパーよりはマシである。
一寸お高いのを主人の実家に送り、主人用のを買って、他の売り場を見て回り、百貨店を後にした。
さて帰るかと思ったが、その前に、大きなスーパーに寄ってみる事にした。近隣のスーパーでは取り扱っていない物を置いてあるかも知れない。
特設チョコ売り場に行ってみると、あった。

 特別なバレンタインに、ROYCE’とコラボ!

先月子守に借り出された時、妹宅最寄のスーパーでこれを買ってみたところ、美味しくて大層気に入った。
自宅の近くでも買えるだろうと思って帰って来たらどこの店にも無くて打ちひしがれていたのだが、今回やっと再会する事が出来た次第である。
今度は自宅用にたんまり買い込んだ……と言いたいところだが、あればあるだけ一気に食べてしまいそうなので、取り敢えず2個ずつ買って帰った。
これで1週間は幸せな日々を送れそうである。
売り切れる前にまた買いに来なくっちゃ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加