天上天下唯我独尊

2013年01月31日(木) マルガリータ峯岸

AKB48の峯岸みなみとかいう女の子の丸刈り謝罪動画を、TVの報道で見た。

頭を丸めるというのは反省と謝罪を表す行動様式の1つではあるが、女性がやるのは如何なものかと。
大抵の人と同様、私もドン引きした。
綺麗な丸坊主なら兎も角、ざんばらに刈り残しのある様子は、どう見てもアウシュビッツ。西洋人は更にドン引きするだろう。
今時ネットで外国にも簡単に知れちゃうのに、よくこんな事するなあ。日本の恥だろ。
長い髪で飾って何とか誤魔化していたのにそれが効かなくなり、不細工全開になっていたのは滑稽ですらあったが。(あっ、他人様の顔を貶したら、また妹に怒られちゃう)

AKBは恋愛禁止なのに、禁を犯して交際男性宅に宿泊し、それを写真週刊誌にすっぱ抜かれての謝罪だそうだが、馬鹿としか言いようが無い。
まず、所属団体が恋愛禁止なのはメンバーなら当然知っていた筈。
それを敢えて破ったのなら、脱退が当然で、お泊まりしたいけれど脱退は嫌!というのはただの我が儘である。
それに、すっぱ抜かれなければそのまま平然としていたのだろうから、ばれなきゃOKという神経が私は大嫌いなので、こういう輩には厳罰を望むのだが、(彼女の言葉を信じるならば)誰にも相談せずに自ら坊主頭になるというのは、発想が突飛過ぎて唖然としてしまう。
大体、自分の外見が変わる事によって仕事に影響が出るとか、それで周囲に迷惑をかけるとか、考えが及ばなかったのだろうか。
色々と馬鹿である。若さ故の暴走なのか、土台が馬鹿なのか、私には判らないが。
AKBには全く興味が無いし、あんな不細工素人集団がアイドル扱いされて下手な歌を他人様に聞かせているという事自体が許しがたいが、この女の子達に必要なのは、まともな教育だと思った。

それともう1つ気になったのは、この子の肩。
右肩が下がっていて、左肩が上がっているのだ。
まだ若いのに、体が歪んでいるのではないだろうか。
こういうのは年取ってから来るよー。今のうちにちゃんとバランスを正しておいた方が良いよ。



2013年01月30日(水) 他人の空似

ブイブイ言わせていた頃の殺人犯の写真が、太っていた頃の主人によく似ていたので、思わず本人にメールしてしまった。
そっくりだよ!見てね!と送ったのに、返信は

(`Д´)凸


という、簡潔なものであった。
確かに主人は一見強面で最初は怖い人だと誤解されるけれど、本当は、人を殺すより自分が死ぬタイプで(意味不明)、女にだらしなくないし、金にだらしが無いというより金に糸目を付けない(※食べ物限定)タイプではあるものの、他人様に自慢するほどの稼ぎは無いし……あれ?
と、兎に角、犯罪には縁遠い、心の正しい人なのである。
だから見た目が一寸似ていても中身は全然違うよ!とフォローしたのだけれど、時既に遅し。
本人はちょっぴり傷付いたようで、
「赤の他人に言われるなら兎も角、犯罪者に似ているって身内に言われるなんて、辛い」
だそうで。
「そう言えば、私の友達も言ってたわ。和歌山砒素カレー事件の時に、林眞須美の映像を見たお母さんに言われたんですって。『アンタこの人に似てるわね』って。『自分が産んだくせに!』って怒ってたわー」
「お母さん酷いな……」
友人の話を聞いて私も大笑いした、という話は、主人には伏せておく事にした。



2013年01月29日(火) 主婦のお小遣い稼ぎ♪

過去への後悔は山ほどあるが、あの技術をあの時身に着けておけば、今お小遣い稼ぎに使えたかもしれないのになあ、という事がある。
結局は面倒臭がりの自分が悪いんだが。まあいつもそう。
「完成品は、昔の倍の値段になってるのよねえ。あーあ、あの時ちゃんと究めていれば、ノークレーム・ノーリターンでヤフオク辺りで稼げたのになあ。先見の明の無い私の馬鹿!」
とぼやいていたら、主人に慰められた。
「その場合、僕が頼んじゃうから、そしたらシオンは『ええーまたタダで作るの? 面倒臭いばっかりでちっともお金にならない! もー疲れるしヤダ』ってぼやくと思うよ」
そうか……下手したら技術料どころか、材料費すら我が家の持ち出しになるのか。



2013年01月28日(月) 塩梅悪い人達

1箇月経つのにまだ喉が痛いので、梅のど飴を買いに、いつもと違うスーパーに行った。
何故かいつも行く店では、これを置いてくれない。以前はあった気がするんだがなあ。
序でに主人の好きなお菓子も買って、作荷台の横をすり抜けて入り口に向かおうとしたら、正面から見知らぬ男が来た。
一見チンピラのように上下白のスーツに身を包んではいるが、薄汚れていて、何故かズボンのチャックは下まで下りている。
このクソ寒いのに外套も着ず、気持ち悪いとしか言いようの無い造りの顔。関わらない方がキチ。
私はそう判断し、咄嗟に作荷台の反対側から入り口に向かおうとした。
のに、顔を上げると、その男が何故か私の目の前に立っていた。
なに瞬間移動してんだよコイツ。目が合っちまったじゃねーか、気持ち悪いんだよ。
しかも声をかけて来た。
「結婚してるの? あ、してるんだ……」
私の左手の結婚指輪が見えたらしいが、だから何だってんだよ!
お前にゃ1ミクロンどころか1ピコメートルも関係無いだろ!
気安く話しかけんな!

患者かなあ、患者っぽいよなあ。
前にもいたよな、豆腐パックを片っ端から指でぷにぷにする患者。
どうやらあの店は、患者遭遇率が高いらしい。
数少ない徒歩圏内の店だが、もう行きたくない……。
心の中に澱が溜まってどよーんとしてしまったが、帰りに他の店に寄って、お店の人と下らない事で笑ったら、何だかホッとした。

「斯く斯く然々で実に不快な目に遭ったの!ヨシヨシ(=抱っこして頭ナデナデ)して!」
と帰宅した主人に訴えたところ、こんな答えが。
「お仲間だと思われたんじゃないの」
「……何の仲間よ?」
「えっそりゃあ、患者仲間★」
一瞬、主人に対して殺意が湧いた。
患者なんだから、私も無罪放免よね?



2013年01月27日(日) いいないいな きちがいっていいな

神奈川県三浦郡葉山町の自宅で昨年10月、9歳と9箇月の2人の娘を殺して逮捕された43歳の女が、不起訴処分になった。
そんな事件あったっけ?という事で、ネットで検索してみた。
嘗ては精神分裂病と呼ばれた病での精神科通院歴があるのに、自衛官の年下夫の間に子供を4人も儲けて、子供の声が煩いと近隣住民から苦情を言われて鬱と睡眠障害も併発していたという長戸正子容疑者の続報だったのか。
男の子はスルーで女の子だけを手にかけて、「娘達を守るために殺した」と理解不可能の供述をしたという話もあったな。
で、精神鑑定の結果、刑事責任を問えないとして不起訴。伝家の宝刀発動ですね!
ったく、キチガイが野放しってどうなの。
こいつが女だったから赤の他人に向かなかっただけマシだけれど、殺された子供の人権は無視ですか。
安倍総理は憲法改正したいらしいが、それより刑法39条の削除が先だろうが!

「いいよねー気狂いは。人を殺しても無実だなんて羨ましいなー。あーあ、私も気狂いになりたかったよ」
とぼやくと、主人に言われた。
「大丈夫、シオンも充分キチガ……あわわ」
何ですって?



2013年01月26日(土) 漫画カメラ

スマステーションとかいう番組をちらりと見たら、スマホのアプリ紹介をやっていた。
早速自分のスマホに漫画カメラなるアプリをダウンロードする主人。
そういうものがあるのは知っていて、興味もあったが、私のもしもしは普通の携帯電話だし、主人にもあんまり変なのをダウンロードして欲しくなかったのだが(だって怖いじゃん。基本的に私は疑り屋)、主人が私を撮ってくれた。
ところが、何度やっても「誰?」というのしか撮れない。
私が主人を撮ると普通に写るのに、何故か私だけ、知らないオッサンみたいになるのだ。
「僕の顔って、漫画にし易い顔なのか、そのまんまだなあ。でもシオンのは難しいね……」
と主人。
それはつまり、私が不細工という事ですか、そうですか。
まあ否定はしないけど。
「光の加減かなあ。一寸こっち向いてみて」
と言われるままに体の向きを変えたところ、
「おっ、可愛く撮れた!」
と主人が言うのでどれどれと覗き込もうとしたら、
「あれ……不明なエラーが発生しましただって」
何それ! 何のエラーよ!
その後、何度挑戦してみても、可愛い写真は二度と撮れなかったのであった……。
どんだけ漫画カメラに嫌われてんだよ、私。



2013年01月25日(金) 不思議な老女達

別段私が迷惑を蒙った訳でも無いのだが、田舎の老人は意味不明である。
今日は、スーパーで見掛けた不思議な老女達について書いてみよう。

ある日のレジにて。
有明みかんの大箱をレジで会計する婆さん。
店員との会話からすると、自宅用ではなく、送りたいのだという。孫のところに。
えっ、お孫さんはどこに住んでいるの?
そこにはスーパー無いの? 蜜柑売ってないの?
しかもここ九州じゃないのに、何故有明みかん? 蜜柑じゃないと駄目なの?
送料だって馬鹿にならないんだし、いっそ現金を送る訳には行かないの?
……と、喉元まで出掛かった矢継ぎ早の質問を全て飲み込んだ。
いかんいかん。私には無関係な話で、私に質問の権利は無いのだから。
でもすげえ訊きてえ!

ある日の惣菜売り場にて。
そのまま電子レンジにかけられる袋が置いてあるのだが、何枚かが束になって床に落ちていた。
あーあ、こりゃ店員に声かけて処分して貰わないとなあ、と思っていたら、どっかの婆さんが登場。
こんなの自宅で作ればいいんだが面倒でなあ、とニコニコしながら私に話しかけて来るフレンドリーなばばちゃんであった。しかし言い訳がましいのは地元民のデフォなのか。
ばばちゃん、ペロリと指を舐めて、その指で袋を1枚取った……。
えええええええ!と吃驚して固まってしまった私を他所に、落ちている袋に気が付いたばばちゃん、アラアラ誰か落としちゃったんだねえ勿体無いと言いながらそれを拾って、
元の場所に戻した。
うわあ……と思いつつも、何も言えずにばばちゃんを見送ってしまった事だよ。

結論:田舎のばばちゃんには、衛生観念というものが無いらしい。

というか、彼等の人生は所詮私の物差しなどでは計れないのだ。きっと。



2013年01月24日(木) 音楽鑑賞会2013-01

頑張って録画を消化している。
クラシック番組って偶にしか放送しないくせに、1回1回が長いのでな。

NHK音楽祭2012より。
ピアニストのアリス・紗良・オットが何故か裸足で登場。
ハイヒールなんかだと、流石にペダルが踏み難いのは解るが、だからと言って裸足ってアンタ。一青窈かよ。
それは兎も角、美しい。ステージの真ん中に咲いた大輪の花。美人は目の保養になっていいなあ。
余りの美しさに、ピアノが休みの時でもカメラは彼女に釘付け(笑)。オケも映してあげて!
裸足以外で残念だったのは、ドレスの脇からハンガー用の紐が出てしまっていた事。誰かチェックしてあげて!

同じくNHK音楽祭2012、翌週放送分は、私が唯一知っているシベリウス作品、バイオリン協奏曲。
ソリストはレオニダス・カヴァコスというギリシャ出身のバイオリニストで、この人の音を聴いて、主人は大層気に入った様子であった。
主人の大好きなイツァーク・パールマンによく似た、キラキラと華やかな音なのだそうだ。私にはそこまでの耳が無いので解らないが。
それより気になったのは、ワレリー・ゲルギエフの指揮棒。何故あんなに短いの?
まるで爪楊枝だ。特注? それとも普通にああいうのがあるの?
「そうだ! 楽器店の店先に『ゲルギエフ・モデル』って書いて爪楊枝を置いたら、高く売れるんじゃない?」
と思い付いたのに、却下された。
名案だと思ったのになあ。

ベートーベンはそんなに好きでもないが、ヤンソンス&バイエルン放送響の交響曲全曲演奏会も録ったので、一応見てみた。
主人はヤンソンスの指揮を見ていたが、私は顔ばかり見ていた。
うーん、誰かに似てるんだよな……誰だっけ。
「そうだ! 貴方のお母さんに似ているんだわ、ヤンソンス!」
そうかもね、うちの母親はもっと平べったい顔だけれど、言われてみれば鼻が上を向いていてあんな感じかもね……と途端にテンションの下がる主人であった。



2013年01月23日(水) 潰し合え!

大阪市立桜宮高校体育科の入学試験取り止め騒動に際して、在校3年生の記者会見の様子をTVでちょこっと見た。
子供達を巻き込むなんて可哀相!と同情票を当て込んだのだろうが、これは丸っきりの逆効果だったと思う。
この件に関して、受験しようとしている中学生が訴えるならまだしも、在校生、特に3年生は関係無い。
そして、どうせ記者会見を開くのなら、筋道立てて人に訴える、橋下市長のどこがどう横暴なのかをきちんと説明して、説得力のある話を出来る子供を用意するべきだった。
女子生徒なんて、話の途中で感極まって泣き出していた。駄目だろあれは。
それに何だね、あのだらしない格好は。
普段着崩しているとしても、公の場ではきちんとした格好をしなさいと、回りの大人達は注意しないのかね。スノボの国母選手だって、その件で散々マスコミに叩かれたではないか。
誰が考えたのか知らないが、筋書きが甘い。
そもそも、これは子供が口出しすべき問題ではないんだけれどね。

と思っていたら、在校生がツイッターで炎上。
橋下への暴言は兎も角、飲酒と喫煙が発覚て。
何でわざわざ、自分の身分と本名を曝しておきながら、未成年飲酒と喫煙の証拠写真をアップするの? 馬鹿なの?
……馬鹿なんだろうなー。
普通、本名出すなら文章や写真の内容に気を付けるし、本音をぶちまけるんなら匿名にするもんだが、ネットで発信されたものはほぼ永遠に残るって事が解っていないのかね。
親は買い与えるだけじゃなく、その辺りもきっちり教えてやれよ。
この子だけじゃなく、友人も似たようなものだし、アラアラな学校だというのは判った。
市長も学校も生徒も、どっちもどっちかな。
まともな登場人物はいないのかね……。

という訳で、ツイッター怖いね!というお話でした。
だかだから、ぼく♪
ぜったい ツイッターは やんない!



2013年01月22日(火) 便乗業者は恥を知れ

先日、最高裁が医薬品のネット販売を容認する判決を下した。
数年前に出されたネット販売を禁じる厚労省の御布令は営業の自由を侵害するもので憲法違反であるとして、ケンコーコムとウェルネットが国を訴えた裁判である。
そして国が敗訴。最高裁ナイス判断!

ケンコーコムとウェルネットの2社は、自社の利益のために戦ったのかも知れないが、これは利用者にとっても有難い話である。
少なくとも、我が家にとってはそうだ。
薬局にしろドラッグストアにしろ、欲しい薬が置いてないんだよ!
整腸剤ならミヤリサン、風邪薬ならアルペンがいいのに、ミヤリサンは遠出しないと買えないし、アルペンに至っては偶に見掛けても嗽薬か子供用、大人用は全く姿を見ないというほぼ絶滅種である。
これって、薬局で頼めば取り寄せてくれるの?
でも自宅まで届けてくれないし、取り寄せ頼んだら絶対嫌〜な顔されるんでしょ?
ネット販売はそういう面倒が無いのがいい。多少送料がかかっても構わない。
処方薬を買う時ですら、薬剤師にいちいち説明されるのすら嫌なのに。
というか薬剤師って対面販売に必要?
あいつら他の患者が周囲にいても平気で薬の説明するじゃん。こっちのプライバシーは無視かよ。
しかもその説明にいちいち金がかかるって言うね。誰だよこんなクソなシステム考えた奴。死んで詫びろ。
大体毎回同じ薬なんだから、説明なんて要らないっつの。
薬は対面販売じゃないと!と訴えているサリドマイド患者がいるけれど、アンタのその障害、ネット販売が原因だったの? 違うよね?
薬害は気の毒だけれど、次元の違う話を一緒にするなっての。アホか。

で、ケンコーコムでミヤリサンとアルペンを買った訳だが、楽天を見てみると、他の業者も早速ネット販売を再開していて、余りの節操の無さに笑ってしまった。
裁判費用は出さずに美味しいとこ取りかよ。
ケンコーコムとウェルネットは、こいつらに費用請求したらいいと思うよ。



2013年01月21日(月) 一寸ショックだった事

小学校の頃、急遽クリスマス会をする事になって、母の許可を得て慌てて頂き物の中から可愛い食器を持って行ったら、後でそのプレゼントが当たったお友達の親から、わざわざ家にお礼の電話を貰った事があった。
高級品ではなかったけれど、子供には一寸贅沢品だったらしい。あれには驚いたと、幼馴染が言った。
彼女に言わせると、私の実家は、お金持ちだったらしい。
と言っても、一等地にある広大な敷地のお屋敷に住んでいるとか、お手伝いさんがいるとか、別荘を持っているとかいう本当のお金持ちではなく、昔の田舎の平均的一般家庭と比べれば少し余裕があったという程度である。
借家住まいだったし、親は無類のもったいないお化けだし、あれこれ買え与えて貰っていた訳でもないので、私はそれが普通だと思っていたし、妹に至っては高校で進路を決めるまで、我が家は貧乏だから大学に行かせて貰えないのだと思い込んでいたほどである。
そこまでではないが、私も家がお金持ちだとは思っていなかった。
お小遣いはなるべく使わないようにした。同級生の女の子達が持っているような可愛い文房具が欲しかったが、もったいないお化けの子なので、貰い物の筆記用具で我慢した。
それでも今思えば、父の仕事関係で頂き物は多かったし、結婚して実家を離れた現在より良い物を食べていた気がする。
「シオンちゃん、60色入りの色鉛筆持ってたでしょ。あれがすっごく羨ましくてさ」
嗚呼あれって60色だったんだ。今の今まで存在すら忘れていたけれど。
「親に頼んでも買って貰えなかったんだ。うちにはお金が無いからって」
うちの親だって買ってくれなかったと思うよ。だってあれ、頂き物だし……。
「だから、自分の子供にはそんな思いをさせたくなくて買ったんだけれどさ、60色入り! 実際は嵩張って持ち運びが面倒だから、結局12色入りのが大活躍だよ……」
と話す彼女の隣で、子供は12色入り色鉛筆で塗り絵をしていた。

というのが昨年の話。
自分の家に帰って来て、その話を主人にしたところ、彼はこう言った。
「自覚の無い金持ちほど嫌味なものは無いよな。シオンの実家は充分お金持ちだよ。洋梨はラフランス、さくらんぼはなら佐藤錦、ピオーネにあらずんば葡萄にあらずだなんて、どこの富豪だよ全く。僕なんて竪穴式育ちの土人だから、葡萄なんてデラウェアでいいんだよ、もう何年もデラウェア食べてないよ」
別に禁じてないし!
買って来て食えよデラウェア!



2013年01月20日(日) 行方不明の婦人が見付かった

靴磨きセットは、主人が見付けてくれた。
無いよ無いよどこにも無いよと家の中をうろうろする私を見兼ねて、「あるとしたらどの辺?」と私に付いて来て、
「押入れの奥まで探したの?」
と主人のギターをどけたら、そこにあった。
大きい箱の下に小さい箱なんて無い!と思い込んでいたが、スペースの関係で、ミシンの空箱の下に仕舞っていたらしい。
そしてその手前にギターを置いたものだから、完全に死角になっていたと。
「シオンは僕の探し方に問題があるといつも言うけれど、シオンも探し物下手だよね」
何を仰る。私は元から探すのが下手だ。自覚している。
そして大抵主人は私より下手で、今回は主人のギターが邪魔だったと、ただそれだけの事である。

兎に角、良かった。
これで無駄な出費をせずに済む。



2013年01月19日(土) 困ったユーサリアン

東南アジアを歴訪していた安倍総理が、予定を切り上げて帰国。
アルジェリアで日本人が複数巻き込まれたテロ事件に対応するためだそうだが、日本で出来る事なんて限られているのに、安倍さんが帰国したところで事件が解決するとも思えないのだが。
「自分で急に決めて行ったくせに、予定変更して帰って来るなんて、訪問先の国々に対して失礼じゃない? 相手国だって安倍さんのために色々と用意していただろうに、それが全部パァだよ? 色んな関係者に迷惑がかかるって解っていないのかしら。大体この人ががいたところで、何か役に立つの?」
と率直な疑問を主人にぶつけてみたら、こんな答えが返って来た。
「シオン、それは違うよ。責任者は本部にいた方がいい。いなきゃ駄目なんだよ。寧ろ、菅みたいにヘリに乗って現場を見に行く事こそ、責任者として間違っている。あいつこそ要らない人間だよ」
要らない人間と言えば、今は菅より鳩山(兄)じゃないかしら。
何故余計な事ばかりして、現場を混乱させるのだろう。
夕方にBSフジで放送していた「アニマル・プラネット」を見て、ミーアキャットのユーサリアンと鳩山の姿がダブった。



2013年01月18日(金) 社交辞令

知り合いの奥さんに歳を訊かれたので、正直に答えたら、
「えええーっ、嘘でしょうー!?」
と酷く驚かれた。
彼女の方が若いのに、私の方が年下だと思っていたらしい。
「まだ30歳台前半だと思っていた……」
ですって♪
いやーん☆まいっちんぐ(←最早その年代じゃないのがバレバレ)

主人にその話をしたところ、彼は私の肩に手を置いて、こう言った。


「あのねシオン、世の中には社交辞令というものがあってだな」


水を差さないと気が済まない主人であった。



2013年01月17日(木) 神隠し

 わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の
   人こそ知らね 乾く間もなし



いや、一目瞭然なのだが。
袖ではなく、靴の話である。

ブーツがしみしみ。
爪先だけ濡れて変色しているので、防水してないの?と主人に訊かれた。
したよ。昨シーズンの終わりに。
今シーズンもちゃんと手入れをしたいが、靴磨きセットが見付からないのだ。
昨年の秋から探しているのだが、何故か出て来ない。
広い一軒家でもない、賃貸マンションの限りあるスペースで失くし物をするなんて。
しかも小さいのなら兎も角、靴箱程度の大きさの物なのに、ちっとも見付からないなんて。
間違って箱ごと捨てた? まさか。
捨てる前に箱だけは分別するから、それは無い。
じゃあどこ行ったんだよおおおおおおおおお!
と心の中で叫んだ筈が、後半だけ口に出してしまったようで、主人が怯えていた。
「家に帰って来たらゆっくり過ごしたいよう……家の中にまで気狂いがいる生活なんて嫌だ」
職場にいるのかよ、気狂い。

下駄箱の中を探したら、防水スプレーだけが見付かった。
玄関に置きっ放しでは変色したままだったので部屋の中で乾かした靴を、柔らかい布で拭いて、スプレーを噴き掛けた。
缶の中には僅かしか残っていなかった。そうだ、捨てるつもりでこれだけ箱から出していたんだっけ、と漸く思い出した。
それでも何とか、ギリギリ1足分はあった。これで暫くもつかな。
いずれにしろ、防水スプレーは買わねばならないが、序でに靴磨きセットも買うべきかどうか迷う。
ブラシもクリームもまだあった筈なのに。どこ行ったんだよおおおおおおおおおお!



2013年01月16日(水) カッとしてbad

チョコが喉に沁みる。
そして朝は微妙にオッサン声。

生徒の自殺で日常的体罰問題が浮上した大阪市立桜宮高校に関して、大阪市長が入試を中止すべきだと言い出した。
確かにこの高校には問題があるが、入試を中止してどうするのだろう。具体的に何か考えでもあるのだろうか。
しかも受験直前のこの時期に、何故そんな突飛な発想が出て来るのか。この高校の職員だけではなく、受験生や生徒を入れようとする中学校の関係者も困る訳だが、そこまで考えているのだろうか。
多分考えていないな。
橋下市長は、受け入れ態勢が整っていないから今回は中止!と言うが、新入生の受け入れ態勢が整っていないのではなく、体罰問題が片付いていないのである。昨日も言ったが、問題をごっちゃにしてはいけない。
そして橋下市長の言う「受け入れ態勢」とは何なのか。全く具体性に欠ける。
そう言えば、こないだもこんな人がいたな。前文部科学大臣の田中真紀子だ。
井戸端会議に興じる一般人のババアなら兎も角、責任ある立場の人間が、一時の感情だけで物事を語ってはならない。
しかもこれが40過ぎの男とは。
この人の言動はいつも、余りに短絡で幼稚過ぎる。
時々良い事も言うし、勢いはあるけれど、物事を深く考えられない人間は政治の決定権を握ってはならないと思う。

ま、スポーツ校を目指している子供達には、良い機会なんでないの。
スポーツだけで一生食って行くのは難しい。
プロ選手になれる人間はほんの一握りだし、病気や怪我に遭わないとも限らない。ずっと続けられる保障など無いのだ。
勉強も頑張って、身体を壊しても将来困らないようにしておこうよ。潰しが利くってのは悪い事じゃないよ。



2013年01月15日(火) 体罰の善し悪し

早いもので、年が明けて半月が過ぎた。
なのに、私の風邪は未だ治らず。
私がかかるのは大抵鼻風邪なのだが、今回は完全に喉。
途中で少しだけ鼻に来て、これが抜けたら治るかなと思ったら、翌朝再び喉の痛みが酷くなっていたという。
就寝中にマスクをした方が良いのかも知れないが、どうせ朝には行方不明になるのでしない。
オッサン声は脱したが、毎日のど飴舐め舐め過ごしている。
これじゃ痩せない。

大阪市立のスポーツ高校で、生徒が自殺した事件が話題になっている。
そもそも自殺の原因が体罰なのか、それとも主将を解任されて二軍に落とされるのが嫌だったのか、全てが嫌になったのか、全くわかっていない。
それなのにTV番組では教員による体罰ばかりがクローズアップされて、体罰全般について論じようとしているから、訳の判らない事になっている。
スポーツ指導における体罰と、教育における体罰は、別の問題だと思う。
因みに私は、教育的体罰に関して容認派である。スポーツは、やった事無いからわからない。
しかし、ミスをしたから殴る、というのは何か違うと思う。選手だってミスしたくてした訳じゃないでしょ。
一方、不良の不法行為は自分の意思で行う訳だから、言っても解らない馬鹿への鉄拳制裁はありだと思う。
そしてこれ等は全く次元の違う話なので、一緒くたにして論じるべきではない。
体罰全般を禁じようとするニュースやワイドショーの話の持って行き方は、全くのミスリードである。

ところでうちの主人は、体罰完全否定派である。
曰く、話せばわかると。犬養毅かよ。
常識が通用する相手なら話せばわかるだろうが、そうじゃない人間だって世の中には存在する訳で。
角田美代子や吉田和子みたいなのは、話だけによる矯正は無理だと思う。
そして体罰でも矯正が無理ならば、究極の体罰、即ち死刑しか無いよね。



2013年01月05日(土) 憲法14条

今日は一寸ひやりとする事があった。
車を運転していたら、一時停止義務を怠った自転車に、突っ込まれそうになったのだ。
見通しが悪く信号の無い十字路で、こちらが優先ではあるが、田舎のジジババはお構い無しなので、慎重な車は速度を落とし、更に慎重な車はわざわざ一旦停止する。
しかしイラチの私はスピードは出さないものの、当然停止しないので、一時停止義務違反の奴が悪いとばかりに突進する。
他の十字路でも、赤の点滅信号を無視して十字路に進入する車には容赦なくクラクションの雨霰を浴びせる私に、その時同乗していた主人は
「凄いなあシオン、咄嗟にブレーキ踏むと同時にクラクション鳴らせるなんて」
と変に感心していた。
今日は家のすぐ近くの信号の無い十字路で、私がいつものように低速で狭い十字路に差し掛かったら、横から突っ込みそうになった自転車が急ブレーキをかける音が響いた。
高校生だった。
後2秒、私が交差点に進入するのが遅かったら、チノパンの二の舞になっていたかも知れない。
そしてこれが反射神経の良い若者ではなくトロくさいジジババだったら、車の脇腹に突っ込まれて1年一寸しか乗っていない車に傷を付けられるか、或いは転倒したジジババに、お前の車のせいで怪我をしたではないか謝罪と賠償を!とか言われるんだろうか。
車の運転者だけでなく、公道に出る者は全て、道路交通法を知る義務があると思う。
本当に交通事故を減らしたいなら、そうするべきだ。

でもチノパンは駐車場での事故だから、また別なのかしらね。
「容疑者」として報道されていないから、送検はされても逮捕はされていないようだし、これでは他の事故との整合性が付かないように思う。
あれか、やはり姻戚でも身内に大物政治家がいると特別扱いなのか。
法の下の平等ってやつは、一体どこに行ったのかね。



2013年01月04日(金) 見・直そう見直そう♪

まだ喉が痛い。
それでも今日は頑張って顔を洗って、数日振りに化粧をして外に出た。
スーパーの初売りは終わっていて、お菓子屋さんには福袋も無かった。
何と、田舎の癖に元日から営業していたらしい。
田舎なんだから元日ぐらい休めよ! 1日2日は休んで3日からの営業でいいだろうよ!
何なのもう。日本、おかしいよ。
元日に営業していいのはコンビニだけ。皆休め!って法律作ったらいいのに。
正月ぐらいゆっくり休もうよ。
テレビがつまんないのも悪いと思う。家族で観て楽しめる番組を正月の昼間にこそ持って来ればいいのに。
元日から齷齪働くのなんて貧乏人だけ。一年の計は元旦にあり、って言うだろ。
と言いながらも、元旦の私は風邪でゴロゴロしていたんだがな。

スーパーの駐車場では難儀した。
スペースがあったので停めようと思ったら、どうも狭い。よく見ると、隣の乗用車が白線の上に跨って停めていたのだ。
ギリギリそいつの運転席のドアを塞いで停めてやろうとしたが、丁度運転手らしきジジイが乗り込んでしまったので出来なかったけれど。
店舗入り口では、ベンチに座って煙草をふかしながら、痰を吐く老人を見た。
それを見て私が思わず、うわっきったねえ!と口にしてしまったのは言うまでもない。
老人がこちらを見たので、うんこを見るような目つきで見返してやった。所構わず痰を吐き捨てるようなジジイはさっさと死ね。お前が津波で流されりゃ良かったのによ。
ホントにさあ、何で老人共ってこんなに始末に終えないんだ? 自分は年寄りなんだから優遇されて当然とでも思ってんのか?
更に、こういうジジイ共を家庭内でのさばらせているババア共も悪い。ババア共はそれが当然として育てられたのだから仕方無いかも知れないが、いつでもどこでもジジイをのさばらせてるんだからジジイと同罪だ。
あーもうさっさと老人の医療費値上げしようぜ!



2013年01月03日(木) 3が日終了

今日も朝から喉が痛い。
よって、初詣は断念。お天気も悪くなかったのに、残念である。
日中は昨日ほどしんどくはなかったが、主人と2人、家の中でぐだぐだと過ごした。
主人は明日から本格的に仕事で、土日も無し。代わりに週明けに休みを取れると言う事なので、その辺りでお出掛けする予定。どうかそれまでに体調が戻りますように。
取り寄せたお節料理は今日で完食。食事も明日から通常営業かと思うと、溜め息が出る。

夕方からは、だらだらとTVを観た。
総集編の「平清盛」で、清盛と後白河上皇がバックギャモンに興じていて驚いたが、主人によると、あれがシルク・ロードで日本に入って来た本来の双六なのだとか。確かにさいころ2個だな。
続けて「おしん」を観ようとしたら、食事しながらこんな滅入る話は観たくないとクレームが付いたので、録画していた「TOUCH」を観る。
「HEROES」と同じ匂いがすると思ったら、やはり同じ人が作ったらしい。まどろっこしい話は嫌いなので私はパスしたが、主人には面白いらしく、見逃した分を借りようかななどと言っている。まあご自由に。
その後は教育テレビでニューイヤーオペラを見て、21時から「秘密のケンミンショー」。
それにしても日本テレビは酷い。坂東英二も河本準一も何食わぬ顔をして出演しているのだ。こういう連中をTVに出すなんて、一体どういう神経をしているのか。
芸能関係者って、本当に感覚がおかしいのな。クズしかいないのか。

さて、私はこの3日間、殆ど外に出ないで過ごした訳だが、元日から働いてらした今上陛下には頭が下がる。
凄いよね、あのお年で朝早くから支度なさって、シャンとした格好で皆の前に出なきゃならないのだから。私なんて顔も洗ってないのに。
おまけに、被災地に思いを寄せてとか何とか、被災地の事を今でも心にかけておいでだなんて。震災からもう2年近く経つのに。
本当に被災地の事を考えているのは、この人だけかも知れないな、と主人が呟いた。
だね。政治家なんて、被災地を利用して自分のところにどうやって票と金を集めるかしか考えていないもんな。



2013年01月02日(水) 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨日の朝、目が覚めたら、喉がカラカラに渇いてヒリヒリと痛かった。
という訳で新年早々、主人に風邪をうつされましたよ。
今日は何だかだるくて眠くて。
こんなんなら、昨日初詣に行けば良かったかなあ。お天気も良かったんだし。
明日の午前中は主人が仕事なので、午後から様子を見て、行けそうなら初詣に行こうと思う。
序でに灯油も買って来なければ。それと、年賀葉書も買い足さないと。
知り合いの年賀状に添えられた一言には、大笑いした。相変わらずだなあ!

今年もどちらの実家にも行かず、自宅で夫婦水入らずで過ごしているので、快適である。
私の実家には年末に単身で行って来たけれど、主人の実家は今年もスルーで良いらしい。
あちらは一寸ごたついているらしいと親戚から聞いたが、どうするのだろう。
親の不始末に子供家庭を巻き込むのだけは勘弁して欲しいわー。
今日も「おしん」総集編をちらりと見たけれど、子供が親の犠牲になるのっておかしいと思うの。
うちは今のところ、どちらの親にも仕送りせずに済んでいるけれど、世の中には親に仕送りをしている人もいるらしい。大変だよね。

さてもう風呂入って寝よう。明日起きたら風邪が治っていますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加