天上天下唯我独尊

2012年07月31日(火) 全部どうでもいい

はい、エンピツ復活。良かったね(棒)。
今や私にとって、自分の日記の記録はどうでも良いものになり下がってしまった。
昨年、どどーんと数年分を消しちゃったからね。面倒だからログも取らなかったし。
ナルシストだから自分の文章は割りと好きだったのに、最近はそんな訳で真面目に書いちゃいない。
もういっそこのままエンピツ閉鎖で、何もかもが電子の波間に消えてしまうのもありかと思ったけれど、私の記録はいいとしても、私がお気に入り登録していた他人様の日記をその後もわからぬままに読めなくなってしまうのは、やはり寂しい気がする。
一度も会った事は無くても、モニターの向こう側に実在する人々なのだから。

私はというと、週末は久し振りに着物でお出かけした。
夏なのに着物。浴衣じゃなくて着物。
勿論、絽の正絹……ではなくポリエステルである。だって洗濯するし!
セットで付いて来た帯が余りにも結び難いので、今回こそぶち切れて、寄った先で素敵なのを衝動買いしてしまった。
リサイクル店なので安かったのだ。いい奴をいい店で定価でなんて買えない。庶民だから。
ああでも、今度はこの帯に合う着物が欲しいわあ、今のポリのは洗濯を繰り返してあちこち解れて来たし……と、どつぼに嵌まってはならない!庶民だから!
それにしても、着物だと「何か(特別なイベントでも)あるんですか」と会う人毎に言われる。
何だよ、何も無くて着物着ちゃ悪いのかよ!



2012年07月26日(木) なしくずし

あれだけ危険だと言われていたのに、大飯原発再稼動だそうで。
電気は必要だから再稼動已む無しという声を聞くが、本当に必要?
そりゃ電気が無いとどうにもならない仕事もあるだろうけれど、原発を動かさずに済む方法は本当に無かったのだろうか。
福島の事故で昨年あれだけ怖い思いをしたのに、政治家達はそれを忘れて、再稼動に突っ走ってしまった気がしてならない。
喉元過ぎれば暑さを忘れる、所詮は他人事だったという事か。

でもさー、全然他人事じゃないと思うんだけれど。
原発事故が起きて放射能が漏れたら、そこの地域だけで済む話ではない。
日本全体、全世界的に迷惑かける訳でしょ。
事故を未然に防ぐ!とか言ったところで、自然災害には勝てないんだし、絶対の安全なんて無いんだし。
放射能の怖いところは、何かあっても対処の仕様が無いという事。しかも目に見えない。
それでも電気は必要だから!とか言っている人って、頭おかしいんじゃないかと思ってしまう。
少なくとも一般家庭においては、本当に必要な電気は冷蔵庫と洗濯機の分だけだというのが、停電を経験して実感した事である。
TVもPCも要らないよ。無くても死なないよ。
電気が無いと日本経済が停滞する!とか言うけれど、多少後退したところで死ぬよりマシじゃね?
でも、原発に何かあったら死んじゃうし、死ななくても農業は大ダメージを受けるのだ。
そこんとこ、原発依存論者はわかっているのかなあ。

医療機器が止まったら死ぬ人だっている!だから原発は必要!という人がいるけれど、自力呼吸出来なきゃ死ぬような人はそもそも自然の状態では生きられないって事だから、それで死んでも仕方無いんじゃね?
冷たい!人でなし!と言われようが、私はそう思う。
寧ろそこまでして生かす必要があるのかと。
私の身内がそうであっても、私の考えは変わらないだろう。
寿命だよ寿命。



2012年07月24日(火) 赤いPu

夜のニュース番組で、福島原発から出たストロンチウムがどうのという報道をやっていて、昨年の原発事故以来ずっと気になっていた事を思い出した。
「ねえ、『赤いプルトニウム』ってどうなったのかしら」
そう口にしたところ、何故か弾かれたように笑い出す主人。
「何だっけそれ!?」
「お笑い芸人よ、茨城訛りの女性の。原発事故から姿を見なくなった気がするんだけれど、やっぱり芸名が不謹慎だとかで消されちゃったのかしら」
「そりゃ不謹慎だろ! プルトニウムだよ?」
と何故か笑いが止まらない主人。
何か私、変な事言ったのかしらねえ。

折角思い出したので、ネットで検索してみた。
そうしたら、芸名を「赤プル」という短縮形に変えていたのね。
個人的にはあのままで通して欲しかったが、流石にそれだと仕事の依頼が来ないか……本当に日本ってつまんないな。
いつの間にか、結婚もしていたらしい。それで見なくなったのか?
でもそれで幸せならいいや。知らない人だけれど、世の中不幸な人より幸せな人が多い方がいいじゃん。
だから不幸な奴はとっとと死ねとは言わないけれどさ。
思うだけにしておく。



2012年07月23日(月) ピップのチカラ

7月も下旬だというのに週末は随分と涼しくて、暑いのが大嫌いな私としては快適で実に有難かった。
しかし気温は低かったが湿度は高かったために、暑いのか寒いのか良くわからず、真夏の格好で過ごしていたら、来たよ来たよ。
床に這い蹲って作業して首・肩・背中・腰に負担をかけたばかりか、弱点であるそれらを冷やしてしまったようで、日曜は午後からいつもの頭痛が。私にとっては冬の風物詩の筈なのに。
折角主人が午後から休みで在宅だったというのに、私だけ寝室でゴロゴロ寝て過ごした。
その間、主人は居間で映画鑑賞。SFホラーを観たらしい。

夕食後すぐに風呂に入って温まったら、頭痛は大分治まった。やはり肩凝りだったか。
そこですぐ寝れば良かったのに、何だかんだと用事を片付けていたら、頭痛復活。
結局寝る前に、主人が作ってくれた夕食を戻してしまったのだった。ごめんね、美味しいのを作って貰ったのに……。
そして明け方には頭痛で目が覚めたので、市販の痛み止めを飲んで横になったらすぐに吐き気が。
そして2回目のリバース。これで胃の中は空っぽになった筈。
横で寝ている主人に訴えたところ(迷惑)、ピップ内服液(我が家では主人のための常備薬)でも飲んだらと言われたのでその通りにしたら、
次に目覚めた時には頭痛は消えていた。バファリンより凄いぞピップ!
但し痛みは取れたが、まだ頭の芯はすっきりしない感じ。
作業の続きをして完成させたかったのだが、今日は大人しくしておこう。まだ食欲無いし。

と言いつつ、午後にはまた無理して寝込みそうな私。
学習しないなあ。



2012年07月20日(金) 元弁護士の不貞行為

橋下大阪市長に愛人発覚。
過去の話であり、本人にとっては終わった事・済んだ事だろうが、奥さんにしてみたらたまったものじゃないだろう。
一昨日の会見では笑いを交えながら余裕をこいていた橋下市長だが、昨晩の会見では大分大人しくなっていた。
正直、



ザマァwwwwww




としか思えない。
弁護士なんだから、不貞が不法行為ではないが配偶者にばれたら離婚も慰謝料請求もあり得ると知っている筈である。
それなのに他所の女に手を出したという事は、こいつは「ばれなきゃOK」という精神構造の持ち主であり、遵法精神は兎も角、倫理・道徳観念の希薄な人間であると言わざるを得ない。
勿論、政治家としての才能や手腕と、愛妻家である事は無関係である。
ただ、自分の子供を7人も生んで育ててくれている妻の信頼を、ばれなきゃOKとばかりに平気で裏切る人間である事は確かだ。
有権者や市民の信頼なら、もっと平気で裏切るだろう。

さて、橋下夫人には是非、夫と元愛人に対して慰謝料を請求して欲しい。
だって、夫に完全に舐められてるよ。
こいつは専業主婦だ、子供が7人もいるんだし、どうせ離婚なんて口に出来っこない。夫はそう思っているだろう。
そして、子供達に免じてとか何とか訳の判らない事を理由に、許しを乞うだろう。
もう終わった事だ、そうも言うだろう。終わった事でも発覚した時点が配偶者にとっての始まりなのだという事は、弁護士なら当然知っている筈だけれど。
しかし言い包められてはいけない。奥さんには是非とも他の敏腕弁護士を雇って、不貞を働いた両者に慰謝料を請求して欲しい。
そして出来れば、一旦は離婚して欲しい。
だって浮気をする奴は繰り返すよ。自分の心に区切りをつけるためにも、一旦別れて、再構築するにもそれから考えた方がいいよ。
外野からはそうアドバイスしたいが、本人は辛いだろうなあ。気の毒に。

稼ぎは良くないけれど、うちの亭主は浮気するようなクズじゃなくて良かった♪



2012年07月14日(土) 皆ヒステリックになり過ぎて逆にひくわあ

先日、用があって幼馴染に電話したら、丁度昼のワイドショーを見終わったところだと言った。
私もその番組を見ており、大津虐め問題が終わったところで電話したのだった。
彼女は「酷いよね!」と怒り心頭の様子だったが、私はまあそうね、と濁しておいた。
私達だって似たような事はあったよね、と思いながら。

金品の要求や暴力こそ無かったものの、無視や仲間外れ程度ならあった。
私はされる側だったが、積極的ではなかったものの、する側に回った事もある。同罪だ。
よく「虐められる側は全く悪くない」と言われるが、私の場合、原因や要因は自分にもあったのだと思う。
もう過ぎた事だけれど、偶に思い出すと、嫌な気持ちになる。

虐めはなくならない。大人の世界にだって虐めはある。
子供の場合と違うのは、虐められる側にも原因がある事、そして大抵の大人は限度を知っているという事だ。
子供は限度を知らない。どんどんエスカレートする。
だから、大人は気付いたら、止めなければならない。「その辺にしておけよ」とヘラヘラ注意するのではなく、きちんと止めなければ。
今回の被害者の親は、専門家に相談したら、見守るようにとアドバイスされたという。そして馬鹿正直にそれを守り、子供を喪った。見守る=何もしないという事なのに。
親は自分を1番責めているだろう。

校長の会見を少しだけ見たが、えっこの人が校長……?とかなり驚いた。多分、今回の事件で1番。
知性も品位も全く感じられないこの人が、この学校の顔らしい。
主人に至っては、「矢面に立つのが嫌で、小遣いさんを身代わりに立てたのかと思った」そうで。それ用務員さんに失礼……。
ずっと言葉を濁して、学校の責任を認めようとしないこの校長を見て、係争中の裁判に関わるからと、上から口止めされているのだと思った。
それでも潔く責任を認めれば、見た目の割りに、世間の評価は少しでも上がるのに。
上がこんなんだと、現場の教員もしんどいだろうなあ。
責任を取れない上司って最悪。



2012年07月06日(金) ぶうぶう

明日から主人は、久方振りの2連休。
基本的に週休2日制の筈なんだがなあ。
しかも、この土日は休めると判ったのは、昨日今日の話である。
もっと早く判っていたら、2人で温泉に行けたのに……!
是非主人と2人で行きたい温泉宿があるのだ。
とは言え、肝心の主人は、久々の休みは家でゆっくり過ごしたいらしい。
じゃあ仕方無いよね……お天気も良くないみたいだし。
行きたいのは高級旅館だから、お金かかるし。
賞与が出たと言っても、贅沢は敵だし。老後のために取って置かないといけないし。
あーあ、宝籤当たんねえかなあ!(またそれかよ)

この土日は、主人にはのんびり過ごして貰って、私は部屋の片付けでもしようかなあ。でも主人がいると全然進まないのだ。主人が家に居るというのが嬉しくて、ついつい纏わりついてしまうから。
そう言えば、友人に頼まれていた仕事もあったのだ。引き受けたからには、ちゃんとやらなくては。
2人での高級旅館はお預けだが、私は来月行くんだー♪
今や高給取りの妹の金で。相も変わらず鬼姉である。



2012年07月01日(日) 増税反対

民主党の小沢が、子分を引き連れて民主党を出て新党を旗揚げするらしいが、正直どうでも良い。
造反したところで結局のところ、消費増税を止められなかったのだから、本当にコイツは役に立たないな!としか。
野田と刺し違える覚悟だけじゃなくて、どうせなら本当に刺しちゃえば良かったのに。

私は消費増税に反対である。
福祉の充実には増税しかない!と言うが、そもそも福祉って本当に必要?
吉本芸人達の親族の生活保護不正受給疑惑が問題になったのは記憶に新しいが、本当にその福祉って必要?
可哀相とか気の毒とか言っていないで、「働かざるもの食うべからず」という基本に立ち返るべきではないのか。
何もせずにお小遣いが貰える制度というのがおかしいと思う。そもそも生活保護は小遣い制度じゃないし。
(大阪の橋下市長が現物支給案を出しているけれど、そうなると多分、「是非うちの商品を現物支給に」という企業から議員や役人が袖の下貰って……という事になるんだろうな。超能力者じゃないけど見える!)
中には、いつ自分が福祉のお世話になるか判らないのだから、困っている人にはお金を出してあげようなどという人もいるが、それは山上の垂訓的考えだよね。
自分が裁かれないために人を裁いちゃいけませんよ、ではなく、自分が裁かれないように行いを正すべきではないのか。
という訳で、私としては聖書よりも詩経を採りたい。
そこは、福祉の世話にならずに済むように頑張って働こうよ。
手厚く保護すべきなのは、怠け者ではなく、額に汗して働いている人々ではないのか。
「ワーキングプア」と呼ばれる人々を作らずに済む社会にすべきではないのか。

よく行く生協の店舗でも、消費増税には反対している。
そこには賛同するのだが、あの共産主義的な「金持ちから多く取って、貧乏人に分け与えよう」という発想はどうにも受け付けない。
これだから耶蘇は!(結局基督教叩き)


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加