天上天下唯我独尊

2008年06月26日(木) 落書きの掟

また日本人旅行者による、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の落書きが発覚した。
岐阜市立女子短大の次は、京都産業大学だそうで。
少し前にも、国内の重要文化財だか国宝だかに、修学旅行の中学生が残した落書きが見付かって騒がれた事件があった。
またゆとりか……と言いたくなるが、世界中の観光地で日本語の落書きを見られるという話は以前からあるし、折角薄れていた珊瑚の落書きをわざわざ書き直したカメラマンもいた事を思えば、落書きをするのは子供に限らないのである。
これは、年代ではなく、道徳の問題なのだ。
困った事に、いい歳こいた大人でも、「旅の恥はかき捨て」とばかりに、「記念」の落書きを残す馬鹿はいる。

落書きといえば、とある少女漫画で、高校生達が生徒会室の壁に、卒業記念の寄せ書きを残していた場面があった。
その漫画は面白かったし、私も好きだったのに、そのラストでぶち壊しになった気分がした。
取り壊し間近の古い校舎ならまだ解るが、新設校のピッカピカの校舎に落書きするなんて、信じられない。
作者の程度が知れて、大層がっかりした覚えがある。

そりゃあ私だって子供の頃は、落書きぐらいはした。
しかしルールは守った。落とせない落書きはしてはいけない。
他所の家の埃の積もった窓ガラスや、うっすらと雪の積もった車のフロントガラスに指でかく程度である。
しかし、何とかアートなどと言って、公共の塀や他人様のシャッターに、スプレーで落書きする連中は許せない。
あれは芸術ではない。犯罪だ。
小さい頃なら兎も角、私は自分の教科書にすら落書きをしなかったので(教科書に書き込んではいけないと、親に厳しく言われていた)、他所の物に、ましてや油性ペンで落書きをするという、その神経がわからない。
京産大の学長は
「神聖な聖堂、かつ、世界遺産で落書きをしていたことは誠に遺憾」
と述べたが、それは一寸違うと思う。
世界遺産だろうが国宝だろうが、他人の所有物に落書きをしてはいけないのだ。
同じく京産大サイトのお詫び頁には、
「当該学生に対しては、厳正な処分、そして教育を実施していくべく現在対応を検討しています」
とあるが、本当に厳正な処分をするなら退学だし、教育を実施するなら大学に残して指導する事になるし、何だか矛盾を感じた。

大聖堂のほんの一角のつもりが、全世界にその落書きを発信された、まな・ちい・ゆい・あやな・りか・みきと、信太郎・誠・慶久は、よくよく反省するように。



2008年06月25日(水) ミス・マープル祭り2

BS2では、ミス・マープル祭り開催中だ。
私は以前から、ミス・マープルを演じるジェラルディン・マクイーワンというお婆さんは伊東美咲に似ていると思っていたが、今日は他にも、石原真理子と胸の豊かな仲間由紀絵が登場した。

アガサ・クリスティは好きだけれど、どうも最近のシリーズは、マープルにしてもポワロにしても、原作を弄り過ぎではないだろうか。
今日放送だった「動く指」は未読だが、去年のポワロ祭りでも、犯人を別の人に変えちゃっていたし。
そもそも、アガサ・クリスティは、血の犯罪を描く事が多く、それはミス・マープルの「ああやっぱりという人が犯人であるものよ」という台詞に表れている。
私はクリスティ作品を全部読んだ訳ではないし、研究者でもないので、自分が抱いた印象でしかないのだが、彼女の作品には、「犯罪者の娘はやっぱり犯罪者」という図式が多く出て来る気がする。
でも最近のシリーズでは、それを引っ繰り返してしまっているのだ。
人権団体が煩いのだろうか?
勿論、人間は環境が決定する部分も多いだろうが、遺伝子レベルで組み込まれている因縁があると、私などは思ってしまうのだが。
それに、ミス・マープル。
女優さんは可愛くていいのだが、ジェーン・マープルと言えば、古き良きビクトリア時代の遺物。
決して、今時の若者に理解のあるナウい婆ちゃんでは無い筈なのに、今回のミス・マープルは、ホモだのレズだの不倫だのに矢鱈と寛容である。
そして、劇中に矢鱈とホモだのレズだの不倫だのが当たり前のように出て来るのにも苛々する。
それにあの時代、リゾートでもないのに女性があんなに胸の肌蹴た衣裳を着ていたものなのだろうか。
あんなに胸の開いた服を着ていたら、売春婦扱いされなかっただろうか……と、細かい所で気になってしまった。
日本の時代劇と同じで、時代考証はちゃんとしてくれないと困るわあ。

纏めて言えば、原作をぶち壊すのは勘弁して欲しい、という事である。



2008年06月24日(火) 主語

朝から、風がびゅうびゅう吹いていた。
玄関先で見送りの際に、
「この分だと、雨が降りそうよ。傘、持って行ったら?」
と主人に言うと、彼はこう言った。
「要らない。凄い風だから、飛ばされちゃうよ」
それを聞いて、私は思わず噴き出した。
「プッ。飛ばされるわけ無いじゃない〜そんなに重たいのに」
複雑な表情の主人が、何も言わずにドアを閉めた瞬間、私はハッとした。
私は「飛ばされる」の主語を「主人」だとばかり思っていたが、彼が言ったのは「傘」の事だったのか!

一応、すぐに謝罪メールを送ったが、帰宅した彼には
「朝から喧嘩売ってんのかと思ったよ☆」
と言われた……。



2008年06月14日(土) 岩手・宮城内陸地震

土曜日だったが主人は既に出勤し、私は「パズル」の録画を観ていた。
前日21時は主人と2人で「インディ・ジョーンズ」を観たので、「パズル」はビデオに撮っておいたのだ。
主人は、このドラマがさほど好きではないらしい。私は好きなのに。
2匹目の泥鰌を狙っているのは明らかなのに、「トリック」ほど面白くないという事で、低目の評価を付けている人が多いらしいが、所々に鏤められた笑いの仕掛けが私には堪らない。

ニヤニヤしながら観ていると、突然揺れた。
いつもならすぐに収まるのに、今日に限って永い。
これは、大きい。自分史上最大の揺れだ。
慌ててビデオを止め、次にどうするかを考えた。
住まいの建物は古くはないが、上が落ちて来たらひとたまりも無い。
財布と通帳を持って外に出るか?
いやしかし、顔は洗ったものの、化粧は愚か、日焼け止めすら塗っていない。潰されるのも嫌だが、紫外線も怖い。
そこで私が取った行動とは、

家の中を静かに歩き回り、只管
「鎮まれ〜鎮まれ〜」
と念じたのであった。

その甲斐あってか揺れは収まり、食器棚が倒れる事も無く、棚の上の物が落ちたぐらいで済んだ。
それも、私の置き方が悪かったため。その辺の物をごちゃごちゃと積み上げていたので、すぐにバランスを崩したのである。
地震が収まった時、私の祈りは聞き入れられたと思った。
今後、これ以上大きな余震が来る事は無いだろうと、何故か確信したのであった。
後で主人にこの話をしたところ、何だかとっても脱力されたのだが。

揺れが収まってすぐにTVをつけると、地震速報をやっていた。
緊急地震警報も出たらしい。TVではなくビデオを観ていた私には、全く役に立たなかった訳だが。
仕事に出かけた主人から電話があり、続けて実家から電話があった。
気持ちは有難いが、地震直後に安否確認の電話なんて入れちゃ駄目だろうが!
因みに主人によると、私の携帯にかけても全然繋がらず、家の固定電話に掛け直したという。
どっちにしろ、在宅中は私の携帯は鞄の中に放置したままなので、最初から固定電話でも良かった訳だが。

岩手と宮城の県境の辺りでは、死人も出たらしい。
でも、家から飛び出してトラックに轢かれた人まで、地震での死者にカウントしちゃっていいものだろうか……遺族も恥ずかしかろうに。
寧ろ、トラックの運転手さんの方が気の毒。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加