今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2007年05月18日(金) 紺極まる

「紺極まる」長野まゆみ 大和書房

図書館で借りて読みました。
BL風味。
表題作は素直な感じで、トントンサクサク読めました。
ひょんなことで同居することになった予備校講師と生徒。
だんだんと心通わせ、離れがたく思うようになるふたりが、ちょっともどかしい。

併録の「五月の鯉(さつきのこい)」は、表題作より時間的に前の話で、そのせいなのか
取っつきが悪く、結果読了するのに時間がかかってしまいました。

☆☆☆(星みっつ)



2007年05月17日(木) 蒲公英草紙 常野物語

「蒲公英草紙 常野物語」恩田陸

常野、という不思議な能力を持つ一族の、物語シリーズの1冊。

東北の小さな村で育った峰子が、昔を懐かしむ形で始まる話は、常野の一族を交えつつ、
ある夏の強い強い出来事を語っています。
お屋敷の聡子お嬢様と峰子の、心温まる交友。
やってきた不思議な家族。
村を襲う、未曾有の台風。
つらい出来事の中、聡子を”しまって”いた春田の光比古が響かせてくれた不思議に、
涙が出ました。

 ☆☆☆☆(星よっつ)



2007年05月10日(木) 逃げ出した死体 伊集院大介と少年探偵

「逃げ出した死体 伊集院大介と少年探偵」栗本薫

伊集院大介、出番がちょ〜少ない(笑)

私は大介サンよりアトムくんが好きなので、今回、彼のいいところがちょっと多くて、
嬉しかったですね。
主人公の男の子・元気くんが、いじらしくて可愛い。それでもって、大人だ。
もしかして今後も出てくるかも?!
なんと言っても、「伊集院大介」みたいな探偵になりたいんだし。

 ☆☆☆(星みっつ)



2007年05月05日(土) 精霊の守り人シリーズ

シリーズを図書館で借りて、けっこうまとめて読みました。
コメントも、まとめてUPです。

「精霊の守り人」
アニメになったので、読んでみました。
女用心棒バルサと、皇子チャグムの物語。
チャグムの中にいつの間にか託された、ナユグ(ヒトの暮らす現実とは違う世界。
ときどき重なり合い、お互いに影響している)の水の精の卵。
干ばつを回避するためにも、卵を孵さなくてはいけないらしい。けれど、卵喰いが
狙っている……。
卵喰いを退け、水の精の卵を孵し、チャグムの命をも、守ることが出来るか!?
時にほのぼのしつつ、全体のドキドキに流され、ラストではちょっとしんみり。
チャグムのことは、思わず母親の気持ちで読んでしまいました。いい子だぁ〜。
 ☆☆☆(星みっつ)


「闇の守り人」
前作「精霊の守り人」が思いの外良かったので、続きを図書館で借りて読みました。
(前作は廉価版を買ったのです)
バルサの物語、第2弾。
チャグムと別れたバルサは、六つで離れた生まれ故郷、カンバル王国へと旅をします。
とっくに過去のことだと思われたのに、彼女と、彼女の養い親・ジグロを、かつて
追い詰めた陰謀の芽は、まだなくなってはいなかった。
カンバルに伝わる「青光石」を巡る儀式で、バルサは故郷を救うために動き出す……。
不思議な牧童たちの世界が、魅力的でした。
 ☆☆☆(星みっつ)

「夢の守り人」
ちょっとオールスターキャストっぽい作品。
1作目「精霊の守り人」での、懐かしい顔・顔・顔。
本作のキーマンは、バルサの幼なじみの薬草師タンダ。
タンダの師トロガイが若い頃育んだ花の種・ユグノを通じ、息子を亡くした新ヨゴ皇国の
一ノ妃は、悲しみの罪に手を染める。
チャグムが懐かしいみんなに再開できて、私まで嬉しくなった1冊です。
 ☆☆☆(星みっつ)

「神の守り人 来訪編&帰還編」
長い長い前後編、舞台はヨゴのお隣ロタ王国。
異界に春が来て、おそろしき神タルハマヤが、ハサル・マ・タルハマヤにのってやってきた。
タルハマヤを宿した少女アスラは、運命の荒波に投げ込まれる。
ふとしたことで知り合った女用心棒バルサは、薬草師タンダと共に、アスラや
その兄・チキサを助けようとする……。
自分の手もまだ小さいのに、妹アスラを守ろうとするチキサが、本当にかわいいなあと
思います。
そして、いつもバルサはかっこいいね。
 ☆☆(星ふたつ)

「虚空の旅人」
今風に言うと、スピンオフ?
主人公は、新ヨゴ皇国の皇太子チャグム。
彼は、おつきの星読博士シュガらと共に、南のサンガル王国で行われる<新王即位の儀>に出席するために出かけた。
そこでは、さらに南の大国タルシュ帝国の、侵略の手が伸びていた……。
チャグムは陰謀の魔の手から、サンガルを救えるのか…。
最初、乱暴だなあと思ったサンガルの王子タルサンがなかなかいい子で、だんだん
好きになりました。
それにしても、サンガル王家のご婦人たちは、とっても素敵な性格なんですね。
 ☆☆☆☆(星よっつ)


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加