今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2006年11月14日(火) パスワード春夏秋冬(下)

「パスワード春夏秋冬(下)パソコン通信探偵団事件ノート12」松原秀行。

マコト以外が主役になる短編集、下巻。
上巻のダイ、みずきに続く、まどか(秋)飛鳥(冬)の物語。
(上)同様、読みでのある1冊でした。
春夏編に出てきた建築家・数寄屋先生の連投か!?と思っていたのだけど、そうではなくて
ゲストはリレー式でしたね。
1→2が数寄屋先生、2→3は阿部薫子夕月市長、3→4はまどかの友人・リカちゃん。
楽しい趣向ですね。
マコトの家にみずきが遊びに来ているって小ネタは、結構萌えかも♪
飛鳥の憧れのアイドル・ノハラが、ちょっぴり普通な女の子の部分を見せてくれるところも、
なかなか良かったです。

☆☆☆☆(星よっつ)



2006年11月13日(月) 襲刀 & ゆかり7

コミック「KATANA1 襲刀」かまたきみこ。

連作集。
主人公は、人形した刀の姿を見て話すことの出来る、異能の少年。
家業は代々続く刀鍛冶だが、自分は跡を継ぎたくないと思っている。
でも刀は好きで、研ぎの職人だったりします。
いわく付きの刀が次々と出てきて、毎回ほええ〜と思って読みました。
主人公の、眼鏡かけたビジュアルはどうなることか。
刀たちに「坊ちゃん」とか慕われているところも、なかなか○です。

☆☆☆☆(☆よっつ)


コミック「死と彼女とぼく ゆかり 7」川口まどか。

いつもの、ゆかり&優作の話ではなく、優作の両親の物語でした。
ゆかりの家とは少し違うけど、理解してくれる大勢の家族(両親・兄・姉・弟)に包まれて、
辛いけど幸せだった母の少女時代から、父と出会ってプロポーズされるまでの話。
ゆかりたちは出てこなかったけど、とても楽しかった。
優作やパパちゃんの視点ではいつもいつも出来過ぎ。

☆☆☆☆(星四つ)



2006年11月08日(水) 犬坊里美の冒険

「犬坊里美の冒険」島田荘司。

最近の、石岡氏のマドンナ、里美ちゃんの新シリーズ1作目(ですよね、単発じゃ
ないよね?)。
司法修習生になった里美ちゃん、横浜を離れ、地元岡山に配属。
とはいっても、お家のある貝繁村はど田舎なので、家から仕事というわけにもいかない
ようですね。
自分の未熟さに打ちのめされ、色々な人に助けを求めてしまう里美ちゃん。
石岡氏にも電話をかけちゃう。
電話先での出番だけだったけど、石岡氏大好きなので「キャー」っていっちゃいました。
龍臥亭事件の時の、御手洗の電話を思い出しました。
電話1本で、心に染みることがあるんだよね。
死体消失のトリックは、実は結構早い段階で分かっていたけど、コレはヒントが
あからさまだったと思う。
それにしても里美ちゃん、いろいろと、行き当たりばったりすぎ(笑)

☆☆☆☆(星よっつ)



2006年11月03日(金) パスワード春夏秋冬(上)

「パスワード春夏秋冬(上) パソコン通信探偵団事件ノート11」松原秀行。

青い鳥文庫から出ている、子供向けのミステリーシリーズ。
いつも主人公は小海マコト。
でもこの「春夏秋冬」は、マコト以外の4人〜ダイ、みずき、まどか、飛鳥の出合った事件を綴る短編集。
(上)は、ダイ(春)みずき(夏)の物語だ。
短いけど内容はギュッと詰まっていて、読み甲斐があった。いつもの感じより、好きかも。マコトになかなか会えないのは、寂しかったんだけど。
2作を通して、何故か出てくるのは建築家の数寄屋先生。なんか(下)にも出てきそうな予感…。

☆☆☆☆(星よっつ)



2006年11月02日(木) 結婚式は大騒ぎ! & 鉄腕バーディー14

「コラリーとフェリックスのハネムーン・ミステリー 結婚式は大騒ぎ!」橘香いくの。

大好きなシリーズの短編集。
二人の結婚式の話や、幼い頃の話はいいけど、私は怪盗シュシナックの話は正直どうでもいい。
コラ・フェリの話はもっと読みたいのでまた書いて欲しいけど…終わりかなあ。

☆☆☆(星みっつ)


コミック「鉄腕バーディー 14」ゆうきまさみ。

千川つとむがすごくいい。
最初から、どちらかというと流されるままにきたつとむだけど、友達のために頑張る姿や正義感がかっこいい。
その友達…千明(ちぎら)も、だんだんイイ感じ♪
ゴメスは相変わらず謎の人。

☆☆☆(星みっつ)



2006年11月01日(水) クビシメロマンチスト

「クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識」西尾維新。
戯言シリーズ2作目。

1作目より好み。
殺人鬼・零崎人識といーちゃんのつるんでるとこが好きです。
巫女子は最初から最後までキライでした。

☆☆☆(星みっつ)


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加