今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2005年05月31日(火) 俺らの九回裏!

遡り日記なので、簡略型。
失礼致します。

昨日は運動会の代休で、子どもがお休みでした。
なので、何だか今日から一週間が始まったような、変な気分です。

今日は溜め込んでいた雑誌類を、ちょっこっと片付けました。
全部と言えないところが哀しいかも。
「カレカノ」最終回目当てで買った「LaLa」とか、「ぼく月」目当てで買った「別花」とか、
「おお振り」目当てで買った「アフタヌーン」とか、束ねて。
雑誌以外で読み終わってる本を仕分けしたり、借りた本や貸す本を相方行きの袋に
詰めたり。
うっかりはじめたら、時間かかっちゃって。
そんでもって、全部は片付いていないんでした。

火曜日なので、ヤマハ音楽教室がありますよ、娘。
昨日はおさらい出来なかったから、早く帰ってきて少しやろうね、と話していたのに。
帰宅が始まる10分前って、どゆこと?
やってない宿題があることも判明し、泣きながらやってました。
泣くぐらいなら、約束守って早く帰ってこいっちゅーの!
…なんでも、好きな男の子にあったらしく、少し遠回りして帰ってきたのだとか。
……もうちょっと、色々と考えてくれたまえよ、キミ。

本の話。
今日の新着は、「おお振り」の2次創作アンソロジーで、「俺らの九回裏!」です。
それなりに楽しかったけど、前に買って読んだ別のアンソロジー「泣き虫オーバースロー!」の方が好きです。



2005年05月25日(水) アフタヌーン7月号「おおきく振りかぶって」第21回

よっしゃ〜、アフタヌーンの発売日だ〜〜〜!

「おお振り」の続きが読めるよう〜〜!


……失礼しました。ちょっと取り乱した(苦笑)
先日からハマりまくってるコミック、ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」が連載されている
アフタヌーンを買う為に、小学校に行く娘と一緒に家を出て、私はコンビニへGO!
今日はおじいちゃんを医者に連れて行くので、本屋には行かれなさそうだし……という
考えでね。
朝からドキドキ、幸せな時間を過ごせました。
ネットもさっそくチェック。
アフタの早売りを買ったらしいファンの方の、イラスト入りレポートを探し見て、またまた
ニッコリv
みんな色々なポイントで萌えているのね〜。
前回は阿部くんの涙にちょっとそそられちゃいましたが、今回は野球の方で目が
離せなくなってきた感じ。
桐青の攻撃がいいところで終わってますね〜。次は3番打者だもん。
ところで、三橋のイトコのルリちゃん、思い切ってるね。雨の中やって来て、かっぱ代わり
だと上着を脱ぎ捨てる。
バッグの中には着替えが入ってるんだなあ〜とどーでもいいことが気になるのは、
私がおばちゃんだからなの?
7月発売予定の4巻のCMは、三橋のハッピーバースデー。早く読みたいなあ。

夕方、娘の友達が遊びに来てました。
幼稚園時代からのお馴染みさんで、ママさんとは私も仲良くしてもらってる。
5時前に迎えに来た彼女に、思いっきり「おお振り」をPRした。
高校生のお姉ちゃんや6年生のお兄ちゃんと一緒に読んでね〜、と1巻を貸し出した。
「おお振り」ファンが増えてくれたら、幸せなんだけど。



2005年05月24日(火) 旅行は楽し♪(いよね、たぶん)

火曜日です。
夕方から娘はヤマハで、私はその間、人に会ってました。
旅行会のお友だちで、プランを担当してくれる人です。
もちろん、夏の旅行の相談ですよん。

4時過ぎに会って、喫茶店で旅行パンフを見ながら話しました。
朝の時間、とか。ホテルの話とか。レジャーの計画をいろいろ。
会計を預かっているのが私なので(というか我が家が)金額面でも相談ってことでして。
40分ぐらい、与太話も含めて話して、結構楽しい時間を過ごしました。
友達との時間って、短時間でも息抜きになるね。

では、本の話。
今日は雑誌の新着。
月刊あすか7月号。目当ては、松本テマリ「今日からマのつく自由業!」。
それと、柚庭千景(原作・あさのあつこ)「バッテリー」。
「お前のリードで投げる」と巧に言われてボッととなる豪に、思わず可愛い〜と
思っちゃいましたね。
えーと、母の気持ち?(笑)



2005年05月23日(月) 七姫物語 第三章

今日は下の義姉がしておりました。
高校生の甥が学校で使うそうな、シャツとズボンを製作する為です。
学校行事……文化祭みたいなものかな……で使う衣装だそうで、ツルツルサテン素材なの。結構厚めの高そうな生地でしたね。
サテン素材は、3月の娘の発表会衣装で使ったけど、安い生地で勝負したからなあ。
聞くところによると(後日情報だけど、のっけちゃおう)最初はガムテープとかで加工しようと
したようです、子供たち。
それがどうも、上手く止まらなかったようなのね。ツルツルが原因だったかもしれませんね。
そんなわけで、急遽、家で縫うことになったんだって。
金曜までだそうだから、普段お裁縫とかしないらしい義姉は、ちょっとパニックだったみたい。
昔から服を縫ったり裾上げしたりしてたおばあちゃんに、ヘルプ!だったのです。
朝10時半頃から、夜7時頃まで、頑張ってました
それでもまだ全部は仕上がらなくて、一部をおばあちゃんにお願いして帰っていきました。
お疲れ様です〜〜。

ではでは、本の話。
ちょっとずつ読んでいた文庫を読了しました。
高野和「七姫物語 第三章 姫影交差」です。
ほのぼの色の強い表紙・挿絵に支えられ、本編のイメージもきつくなってない感じがします。
最近のライトノベル、ついている絵がキツイ感じが多くて、少年誌や青年誌の絵を見るようで、「昔の女子」としては馴染めないんですよ。
でも、これはスキ。
過剰なセックスアピールはいりません。色気は匂い立つ感じだけでいいと思うなあ…。
……話が逸れました。
イラストの雰囲気も手伝って、このシリーズは大好きです、と言いたかったんでした(笑)
前2冊は、七宮カセンのお話しでした。
空澄姫もカラカラちゃんもいっぱい出てきて、ヒカゲさんやトエ&テンも活躍が目立ってて。
今回は東和七宮各都市の巫女姫揃い踏みで、あとがきで著者が触れるように、今まで
とはちょっと趣は違いましたね。
イヤじゃないけど、寂しさはあります。
カラカラちゃんとヒカゲさんの仲良くしてるところが好きなものですから。
食い足りないって感じですね。
でも、舞台背景がようやく見えてきたし、次はもっと楽しく読めるんじゃないかと、嬉しい
期待を持ちました。
絵描きのエヅ氏の今後の活躍も、興味あります。
彼は前回カラカラちゃんと一緒にいて(ってことは空澄姫とってことなんだけど)、今回
常盤姫のところにいました。
次は違う姫のところで絵を描いていそうな気がします。



2005年05月22日(日) えちうら「今日より明日は」買ってね!

待ちに待った22日!
今日はららぽーとにお出掛けだもんね。
目的は、今一番応援してるアーティスト「えちうら」の、4thシングル発売記念ミニライブ&
サイン会、なのでした。
未だ日記には書いていないけど、4月には習志野文化ホールのライブにも行ったんだよ〜。
新曲は、アニメ「金色のガッシュベル!」に4月からEDテーマとして使われている
「今日から明日は」です。
ガッシュのイメージにも合ってると思うし、そうじゃなくただ1曲として見ても、とても元気に
してくれる歌だと思います。

娘の仕度は相変わらず遅くて、そもそも席はない。
いいんだけど。
席の後ろで、立ってみました……あはは、席あってもみんな立っちゃうからなあ。
今日はちゃんとステージがあったので、メンバーは高いところにいたから、バッチリ顔が見えて、大丈夫だったけど。
いつもは一緒に騒いでくれる娘は、何だかあまり乗り気じゃなくって、寂しかったな。
2回目のライブは、諦めました(TT)
演奏曲が違ったらしいから、そっちも聴きたかったよう(TT)
13:00からのライブで演奏したのは、「夢への翼」、「たんぽぽの種」、「パーティ・パーティ」、「今日より明日は」。
若い子たちと一緒になって、手振りで歌うし〜(^_^;)
サイン会は、娘に横取りされました。横取り……もう、いいとこ取りなんだからね。
ドラムの岳チャンとボーカルのカリスマ琢くんが、イトウミュージックのエプロン姿で登場。
……似合うよ、君たち……。
女の子たちがわしゃわしゃ写真を撮ってました。
勝手に撮るのは撮り放題だってマネさんも言ってたし(笑)
ダンナに写真撮ってもらえば良かったかなあ。
ともかく、サインは2回目。
我が家のえちうらCDは、「大切な思い出」と「今日より明日は」の2枚にサイン入り
ブックレットがありますよ。

今日の本話。
読了も新着もありません。
えちうら1色。



2005年05月19日(木) 放課後保健室1〜2 & フルバ17

えんえんと日記サボりを続けていた、りえちです。
公開している日記で、こんなにサボりまくるなんて、やっぱり恥ずかしいなあ〜〜(^^;
日常を書きすぎるから億劫になるんだな、と最近気がつきました。(遅いってば)
初心に返って、日記はやっぱり本のことを優先しよ、と思ってます。
日常のことはメモ程度って感じで、やっていくつもりです。
あはは、そんなこと言っていたって、いつまで続くやら、最近は自信のないワタクシですが。

ではでは、さっそく。
最近、何だか買い物依存気味で、今までならガマンしていたような本を、ガンガン買って
しまっているんですよね〜。
ブランド物とかと違って値段もたかが知れているし、死蔵してしまうってこともないので、
一時的なことと、自分を甘やかしております(笑)

で、本日の新着&読了。
先日、書店店頭で見かけて以来、何か気になっていた本をついに購入しちゃいました!
水城せとな「放課後保健室」1〜2巻。
水城せとなって、じつはデビューした頃しか読んだことなかったんです。
絵がスッキリしましたね。
ストーリーはミステリアス。
個人的には「どーゆー学校じゃい、ここわ〜!」とか叫びたくなっちゃいますが。
ラストにどんな謎解きが隠れているのか、大いに楽しみです。
表紙の雰囲気がまた、一段と好みなのよね。キレイ。幻想的。

高屋奈月「フルーツバスケット 17」。
草摩の秘密にだんだんと迫っていきますね、透クンってば。
彼女の一生懸命は、ホントに切ないですよね。
早く楽に、そして幸せになって欲しいです。

ところで。
今日は午前中は概ね昼寝だったんですが、昼寝の合間合間にはパソコンに張り付いて
おりました。
「おお振り」サイト巡りです〜。
……いかれてます。自覚あります。



2005年05月18日(水) LOVE SQUALL & 星は、すばる。 & 泣き虫オーバースロー

朝からせっせとお出掛けの仕度。
洗濯の後、掃除機をそそくさとかけて、とりあえず化粧(笑)
普段いかに飾ってないかが分かってしまいそうな記述ですね〜。
あんまりファンデは使わないのよ、家にいるときは。
ずぼらなんです、アハハ。

どこにお出掛けかってーと、船橋のヨーカドーで。CDを買うのが目的です。
最近、応援してるバンドがあって、先月はホールライブにも行ったんだけど、「えちうら」って
いう…。
今日発売の新曲は、アニメ「金色のガッシュベル!」のEDテーマで、「今日より明日は」です。
日曜にららぽーとであるミニライブ&サイン会、そのサイン会参加券が貰えるんです。
久々に生も聞きたいよね〜、サインも欲しいよね〜。
でも、出かける為に大ポカもしました(TT)
いつもは見ている「情報ツウ」、出かけ仕度の為にテレビ消しちゃったら、今日は
「えちうら」が出たんだって(TT) プレゼントで宣伝出来るコーナーだよね?
最近はパソコンとのお付き合いが希薄で、メールチェックもおざなりだった罰が当たって
しまった感じです。くっそう〜!

では、本の話を。
出かけたついでに、もちろん本屋ですよ〜。
新着だってあるんです、最近買いすぎだよね(^^;
まあ、コミックばっかですが。

葵二葉・紅三葉「LOVE SQUALL」。
BLですから、深いコメントは避けます(笑)
出たときは買うつもりはなかったんだけど、最近出た復刻の「Pt.」買って読んだら、
関連話を読みたくなったんでした。「Pt.」2巻のあとがきで宣伝してたからさ〜。
読んだんで、買い直してしまった「Pt.」共々、近々処分かな〜。
小学生の娘には見せられないからな〜。
最近娘はマンガ好きなので、うっかりすると開かれちゃう可能性があるのよね〜。困るわ。

日渡早紀「星は、すばる。」文庫版。
早紀シリーズが全部入ってるってところに魅力を感じました。
改めて読むと、やっぱり時代を感じるんだけど(ギャグが古かったりとか? 笑)それでも
変わらないものもあるんですよね。
シリーズ中で別格なのは、やっぱり「−m7−」でしょうかね。
初めて読んだときも、何だか胸の奥が苦しくってたまらなかったけど、何年も経って
再び読んで、それでもやっぱり胸がつまりました。
そのあとの「星は、すばる。」を知っているから、余計かも知れないんだけど。
この本は、娘にも是非読ませたいと思ったりします。

「おおきく振りかぶって」アンソロジーを2冊。
「泣き虫オーバースロー!」1〜2。
3巻まで一気に読んで、今出てる「アフタヌーン」本誌を買い、それでもまだ飽きたらず
2次創作に手を出す私……。逝っちゃってますね……。
皆さん、どれも素晴らしく「おお振り」で、ちょびっと満足。
あとはネットをめぐって、アフタ次号発売まで繋ぎたいです。



2005年05月17日(火) 傀儡戲 & ツバサ10 & ×××HOLiC6 & リミ・ラバ2

今日はおじいちゃんの病院へ、運転手。
脳梗塞でかかった病院です。薬を貰いにいくんだって。
9時半過ぎには出発しまして、今日はおばあちゃんも同行したので、私は駐車場で
待つことに。
エンジンは止めて、窓を全体に細く開けて、日よけにパーカーを窓に挟んで、後は読書だ〜♪
気持ちは「七姫物語」だったけど、持ってくるのを忘れたので、カバンの中に入ってた
有栖川有栖でお茶を濁す。まだ読み終わってません〜。
しばらくして、貨物スペースに本があるのを思いだし、そっちを読みました。
だってホラ、コミックだしさ(笑)

では、本の話。
高橋明「傀儡戲(カーレイヒ)」1〜2巻。
車に積んでたやつです。
なんだかドキドキして、どんどんページをめくれました。
丹宮って、なんてカッコイイ女の子なんだろう。
絶対コワイって思う状況を戦っていけるって、尊敬する。一生懸命さに、打たれる。
2巻は威&範規の出番が少な〜い。
敵方だと、どんなにイイ男が出ても、心が潤わないのよね〜。寂しいな。
私の好みは、威より範規です、ハイ。

CLAMPの新刊は2冊。「ツバサ 10」、「×××HOLiC 6」。
「ツバサ」は修羅国の終わりから。阿修羅と夜叉の物語は、何だか辛そうでしたね。
未来の紗羅国は、反対に幸せそうで良かったけど。
そして物語はドラゴンフライレースへ。
何やら企みごとが気にかかります〜。
「×××HOLiC」は、ひまわりちゃんの出番が少ない代わりに(?)百目鬼が出まくりね。
好きだけど(笑)
作中、侑子さんが神作りをしているようですが、あれって夜叉王と阿修羅王のことだよね。
神作りの間に、四月一日はタイヘンな目に遭ってますね。
タイヘンな目に遭うのは、まあいつものことだけどさ。
四月一日は変なところで頑固で、ハラハラしますね。

山田圭子「リミテッド・ラバーズ 2」。
文化祭のエピソードは、やっぱり感動路線で、良かったと思います。
かりんがどんどんスゴイ子になってくね。
2巻の後半、髪型変えた鉄兵は格好良くて、別人な気がします(笑) 
前のビジュアル、全然そそらなかったんですよ。
どうやら3巻で完結らしいですね。
この前雑誌を立ち読みしました。最後まで目を離せない展開っぽいね〜。



2005年05月16日(月) 天使の輪舞曲 & 黄昏の楽園6

子ども会の保険、安全会の申請のために市役所まで行ってきました。
ウチの方から市役所って、エラク交通の便が悪いんです。
市役所の最寄り駅までのバスは、ウチの最寄り駅付近から乗れますが1時間に約3本ほど。その上駅まではだいたい10分歩くし。
自転車でも行けるんだけど、現在月イチのアレなのであんまり乗りたい気分じゃない。
30分はかかりそうだしね。
車でも行けるけど、市役所に停めたら、もうどこにも寄れないじゃないですか。
市役所最寄り駅前で、ブックオフに寄りたい気分なのに。
で、裏技(なんてオーバーなものでもないけど)。
駅から歩いて15分ほどのショッピングセンターまで車で行って、無料シャトルバスで
駅まで行く……なんて真似をしちゃいましたよ〜。
駅から市役所までは5分ぐらい歩くけど、お楽しみの為だもん、何でもナイナイ〜♪
お昼間際に駆け込んだけど申請自体は5分とかからず、呑気に買い物を楽しみましたv

本のお買い物〜。
ブックオフ&新刊書店で何冊か買いました。

東里桐子「ライジング!!6 天使の輪舞曲」。ブックオフ買い。
シリーズの4巻まで持ってました。(先ごろ処分)
完結まで見ないで買うのをやめてしまったシリーズでした。
どうしてだったかな〜? たぶん熱意が続かなかったかと(笑)
この間、処分の前に改めて読み直したら、先が非常〜に気になって困りました。
で、たまたま見つけたので購入。
時間があれば立ち読みで済ませちゃったんだけど、バスの時間が気になったので。
間1巻抜いちゃっているので、厳密に言えば満足とは言えないけど、ラストが確認出来て
スッキリしました。
大団円のところって、幸せに収束していくところだから、ドラマ性には欠けますよね。
でも、幸せだからよし。
機会があれば、間のとこも読みたいな。
主役カップルが寄りを戻すところが楽しそうだもんね。

あさのあつこ「私の中に何かがいる」「時を超えるSOS」。
どちらも「テレパシー少女「蘭」事件ノートというジュブナイルのシリーズで、3巻と4巻です。
ブックオフで1冊105円だったので、買い上げました〜。
シリーズ揃えて、娘と一緒に楽しみたいです。
あさのあつこといえば「バッテリー」ですが、私は「The MANZAI」が好きです。
2冊とも、取り敢えず未読。

高野和「七姫物語 第三章 姫影交差」。未読。

伊庭竹緒「黄昏の楽園 6」。
太陽・ウィルと月・珂月をメインに、ロンドンの謎に挑みます……なんて書いたらあまりにも
大上段に構えすぎかな。
同じ話に太陽と月は並び立たないところがいいですよね。
お話しのカラーも全然違うし。並び立つと、それは大事件の徴…になっちゃいそうだしね〜。
ウィルが、相方・リチャードを誘拐されてしまう話は、なんだかイイ感じでした!


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加