日々是迷々之記
目次


2007年09月02日(日) 年をとったと思うとき

お盆にバイクで東北地方をツーリングして、そのレポートを今まとめている。ミクシィにアップロードしようかと思ったが、過去の日記は書けない仕様になっているので、ずっと前から使っているフリーのHPスペースにアップロードすることにした。

前にアップロードしたのは2年前。同じマシンだがHDを入れ替えて、上のバージョンのOSを入れたので、まず、HTML作成ソフトとFTPソフト探しからやらなければならない。が、とりあえずFTPソフトだけ探して、HTMLはマックのテキストエディットで書くことにした。(ウインドウズで言うノートパッドみたいなものです。)

しかしかと書いて、写真も用意して、とりあえず一日分をアップロードしてみたら愕然とした。書いたHTMLのソースがそのままブラウザの中に書かれているのだ。どういうことよ、とびっくりした。私がアップロードしたものが、HTMLソースではなく、ただのテキストとして認識されたのだろうが、そもそもただのテキストをブラウザが表示できるのを知らなかった。

結局原因はわからず。途方に暮れているうちに週末が終わった。

私はHPをソース手書きで作るのが好きだ。いろいろソフトも試したけど、自分のアイデアとしっくりなじむようなものはなかった。しかし今は手作りのHPは少数派でみんなブログに行ってしまった。

ブログは便利だけれど、あまりなじまない。レイアウトを思い通りにするには知識が必要だし、型にはまってしまい自由にできないと文章も何かこじんまりしたものになってしまう気がする。でもまあ、これって年寄りの戯言なんだろうなあと思う。ブログは時系列がわかりやすいし、検索も簡単だ。(このエンピツ日記も書きやすいけど、前あのことを書いた日記を探す、というのはやりにくい。ほぼ不可能である。)

秋の夜長。のんびりHPを作っていこう。冬になる前にできればいいや。


nao-zo |MAIL

My追加