>



My Favorite Things


2005年07月31日(日) いよいよ始まりました。

いよいよ、ライブイベントが始まりましたねーv
もっとも福岡は行ってないので、詳細はわからなくて、落ち着かないんですけど(苦笑)
誰かネタばれしてくれていいから、詳細なレポかいてくれないかしら。
気になる・・・。

早く来週にならないかなっ。仙台が待ち遠しいです。

実は仙台公演に一緒に行くはずのお友達が、急にこられなくなりました。
本人もすっごく行きたがっていたから、とても残念です。
東京では会えますように。

で、チケットがあまってしまったので、いつもお世話になっているファンサイトさんのチケBBSに書き込んだらば、すぐに譲り先がみつかりました。
ありがたいです。

本当にありがとうございます。


先日、スターウォーズエピソード3を見てきました。
イベントで、ダースベイダーがやってくる!っていうんで、
一緒に写真も撮ってきたんですよ。ちょっと背の低いダースベーダーだったけど(笑)

友達につきあっただけで、恥ずかしながら今までスターウォーズシリーズは一度も見たことがありません。
なので見てストーリーがわかるかしら、と心配してたんですが、大丈夫でした。
面白かった〜!

友達が詳細にストーリーやキャラクターなどの説明をしてくれたからっていうのもあるのですが、ある程度わかっているとみてて楽しいです。

で、見終わった後、旧三部作を借りてみました。
面白かったです。映像はさすがに昔の映画だなーという感じがそこかしこで感じられますけど、かえってそこがいいのかな、という気もします。
ストーリーもちゃんとしてるしね。
まだ、1と2はみてないんですけどね。

ライトセーバーが欲しくなりました。
ジェダイより、ダースベーダーになってみたいかも。あの黒光りする甲羅、かぶりたいな。



2005年07月21日(木) 大スクリーンコンサート

水戸室内管弦楽団 第62回定期演奏会(指揮:小澤征爾)
大スクリーンコンサート
というのを見に行ってきました。

これはホールで演奏している様子を生中継で巨大スクリーンに映し出す、
というイベントです。
無料だし、なかなかチケットの取れない演奏会なのでとても楽しみにしていました。
定期演奏会で、年4回は演奏会が行われるわけですが、
発売と同時に売切れてしまうので、ほんと取れないんですよ。
座席数が極端に少ないからっていうのもあるんですが。

湖畔の広場にスクリーンが設営され、整理券を持った人は手前の椅子席にすわり、
そうでない人は芝生にシートなどをひいたり、持参の椅子にすわったりと思い思いのかっこうで楽しみます。
ちょうど夕飯時なので、お弁当を持ってきてる人もいて、
気分は花火大会かピクニックかってところ。

開演時間近くになるとだんだん人も増えて、広場はほぼ人で埋まっていました。

途中、休憩時間に説明があり、約3000人ほどが集まっているとのことでした。

ちょっと遠くだったのと、コンタクトをしわすれてたので画面に映し出された曲名などははっきりみえなくて、
なんの曲だったかはそのときはわからなかったのですが、

すべてがモーツァルトの曲で、

ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514
ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調 K.417
交響曲 第38番 ニ長調 K.504 <プラハ>

という曲だったようです。

一曲目が終わると、メンバーがいったん退出し、椅子の位置が少し変わって、団員が戻ってくると、
今度は世界的に有名というホルン奏者の方(ラデク・バボラーク氏) がでてきました。

とても綺麗な音色でした。

ホルンってこんな綺麗な音だったのかと、感動しました。
バイオリンと掛け合いのような場面があるのですが、
それが歌っているかのような錯覚をしてしまうほど、なめらかな音で、
聴き入ってしまいました。

夜だし、私は薬も飲んでるしで、寝てしまうかも?と思ってたんですが、
全然飽きなかったです。
楽しかった!

なかなかみれない小澤さんの指揮に魅入っていました。

休憩のときにアナウンスがあり、なんと、小澤さんと楽団員の数名の方が
演奏が終わり次第、会場にかけつけてくださる、とのことでした。

それを聞いた会場は大盛り上がり。一目でも見られるかと思うと嬉しいですよね。
その後、若干人が増えた気がします。皆ケイタイで友達呼んだのかな(笑)


行ってよかったです!
演奏会は間に休憩をふくめて約2時間。
演奏が終わったあと、わざわざ会場まで駆けつけてくださった方々で、
数曲ですが、演奏してくださいました。

「打楽器の即興曲」、「パンの笛」(フルートのソロ曲)、
「見上げてごらん、夜の星を」(トランペット)、
それから、曲名を忘れてしまったけれどクラリネットの曲、ともう一曲でした。

小澤さんは「こんなに集まってくれてありがとう、是非今度はホールの方にも来て下さい」
とおっしゃっておられました。


ミニコンサートが終わったのは9時すぎ頃でした。
あっという間におわってしまったけど、楽しかった〜vv
小澤さんのお姿は残念ながら遠くてみえなかったけど、
(赤い服をきていたことくらいならわかるけど・苦笑)
生声は聞けたし、大満足でした。

実は前日から風邪を引いていて、熱は下がったけど、野外だしってことで、
直前までいこうかどうか迷っていたのですが、
本当行ってよかった!

今度はホールで聴いてみたいなあ。すっごい音が良いらしいので。



2005年07月16日(土) ライオンキング見てきました。

初めて、劇団四季を見ました。
すんごい楽しみにしてたんですよー。
ライオンキング、楽しかった〜vv
生演奏で生舞台。感動はするだろうな、とは思ったんですが、
笑えるとは思ってもいませんでした(笑)

演出とか、舞台装置とか、衣装(仮装?)とか。
すごいなーと感心していたのですが、
すごいシリアスな場面で、思わず吹き出しそうになるのをこらえるのが大変な場面が・・・。

一応、ネタバレなので読んでもいい人だけ、反転して読んでくださいね。

ストーリーはディズニーの映画と同じ、と思います。
(といっても映画をきちんと見たことはないのですが)

だいたいのあらすじとしては、
ライオン王ムファサと王妃サラビの間にできた、王子シンバが主人公。
ある時、叔父のスカーの謀略により、ムファサは死に、
シンバは父の死の責任をなすりつけられて追い払われます。
数年後、荒れ果てた王国を救おうと旅に出たシンバの幼なじみナラは、
ジャングルで友と暮らしていたシンバに再会し、恋におちます。
その後、シンバは自分の使命を果たすべく、王国に戻り、王座を奪い返す、
というお話です。

物語のはじめに、ラフィキ、という王国の呪術師(マントヒヒ)が、
生まれたばかりの王子シンバを掲げて、他の動物たちに披露するのですが、
この赤ちゃんライオンが「木でできた人形」なのです。どう見ても。
微妙に足が動いてて可愛いのですが、やっぱりちょっと違和感が(笑)
本物の動物をつれてくるわけにもいかないので仕方ナイのでしょうけどね。

それから、ライオン役の人は頭の上に仮面をつけているわけなのですが、
メスライオン達が王を亡くして悲しみにくれる様を表現するのに、
仮面の目から、白いテープを一気に引き出したんですよ!ビヨーンって。
漫画みたいな滝の涙(T_T)が・・・。
で、そのまま普通に会話してるの。そしてそのまま退場しました。
すっごい驚きました。・・・え?それで良いの?って本気で心配しちゃった。

その後、別な場面で叔父と王妃サラビが会話するシーンで、
サラビは白テープを垂らしたまま出てきました。
その後、怒りにまかせて、その涙を両方つかみ、一気にぶちって引きちぎるの!

悲しい場面なはずなのに、笑いをこらえるのがすごい辛かった・・・。

それと、シンバが水面に映った自分の顔ごしに、
父の姿、父の言葉を思い出す感動のシーンで、
シンバの後ろで、何人かの人がパーツを集めて、父王の顔を作り出します。
ハズルみたいにバラバラなモノがきちんと仮面になっていき、
すごいなーと感心してたのですが、
そのあと。

暗いステージ上に灯りがともるのです。
心の灯を表しているのかな?と思ったんですが、
ろうそくの炎のように見えるそれは、
人の顔に下から明かりを照らして表現してるんですよ。
ちょーーっと怖かったです(笑)
なんとも不思議な世界です。

一番いいなーと思ったのは、叔父のスカー。
すっごいやなヤツなんですが、愛嬌があるっていうか、好きだなーと思いました。
役者さんが良かったのかな

子役の子もまた可愛いの。すっごい細っこくて。
ところで、どうして悪役はロック調になるのでしょう。
悪者ハイエナの歌のシーンはエレキギターがうなるロックな曲なんですよ。

悪者なのに、一番格好良い?とか思ったり。


劇場は浜松町にある四季劇場「春」で行われています。
春のとなりには秋があり、そちらでは「夢から覚めた夢」の公演が行われていました。
ロビーを入り、客席へ移動してはじめに思ったことは、
以外と狭かったこと。
客席数はそんなにないんですね。500席くらい?
私はホールクラスの会場に慣れているから、余計に狭いとおもったのかも。
ミュージカルの劇場ってこんなものなのかな?
これなら、なかなかチケットがとれないのもうなずけます。
そして値段がお高いのも。

客席の前、ステージの下にオーケストラピットがあります。
上からのぞくと、楽器が所狭しと置いてあって、さらに人間が入ったら、
かなり狭いのではないかしら。
(幕間の休憩時間に前に行ってみてみたのです)

なかなか面白く拝見させていただきました。

次は人気がある程度覚めたときに、「オペラ座の怪人」を見に行きたいな。


この日はどうもおかしくて。
ミュージカルを見終わったあと、電車に乗ったら山手線が止まり、
(線路内に人が入ったもようです)
その後、乗るはずの特急までも雷のためにとまり、遅延しました。
続けて電車が止まるなんて、ありえないから!

そのほかにもちょっとしたハプニング続出で、ほんとに変な一日でした。

ま、普段はあじわえないスリリングな小旅行で面白かったですけどね(苦笑)



2005年07月15日(金) 今度はコミックバトン。

今度はコミックバトンが回ってきました。
今度もmioさんから。
だいぶ悩みました・・・。

★Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)


・おそらく100冊弱くらいです。以前にだいぶ処分したので。
 部屋に全部置いてあるわけではありません。
 なるべく増やさないようにはしています。


★Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)

とても一冊(シリーズですが)には絞り込めないので、
今連載を楽しみにしているものをあげてみました。
(一つとは書いてないけどね)

・『ハチミツとクローバー』羽海野チカ

腹かかえて笑えます。そしてほんわかするまんが。
この作品と出会えて良かった。

・『のだめカンタービレ』二ノ宮知子

これもまた笑えるのですが、クラシック界の色々なことが盛り込まれてるので、
クラシックがより身近に感じます。

・『鋼の錬金術師』荒川弘

友達が面白いよーといっていたので、読んでみたら、ハマりました。
世界観がしっかりしてて、引き込まれます。
お気に入りは巻末の4コマ漫画。全体的な話の流れが暗いときでも、和みます。


★The last comic I bought
(最後に買った漫画)

・『ダーリンの頭ン中 英語と語学』小栗左多里&トニー・ラズロ

最近気になってて、買ってみました。(ダーリンは外国人もその前に買った)
面白かったです。英語も面白いと思ったけど、
普段何気なく使っている日本語を改めてみなおしました。
日本語って、結構複雑で面白い言語なんですね。


★Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

5つは難しいですよ。いーーーっぱいあるもの。
そのなかでも、特別思い入れのあるものをえらんでみました。

・『炎トリッパー』高橋留美子

この作品は、ストーリーはわかっていても、つい何度も見てしまいます。
短編では一番好きな作品。

・『中国の壺』川原泉

川原さんの漫画はどれも大好きですが、これは表紙も綺麗で同じコミックスに
収録されてる『殿様は空のお城に住んでいる』とともに好きです。

・『OZ』樹なつみ

読後感がとても良かった作品です。
物語のラストが気に入る作品って結構少ないのです。

・『魔法の砂糖菓子』萩岩睦美

マイナーすぎたかも?『銀曜日のおとぎばなし』も好きなのですが、
この短編が特に好き。不思議で優しいお話です。

・『見知らぬ街』松本洋子

怖い物語はあまりすきではないけれど、これは好き。
人気のない街の不気味さがとても印象的です。
子供心にこわかった。


あと迷ったのは、
『ここはグリーンウッド』那須雪絵
『スラムダンク』井上雄彦
『プランツ・ドール』川原由美子
『サイファ』成田美名子
『ときめきトゥナイト』池野恋
『海の闇、月の影』篠原千絵
『スプリガン』皆川亮二・たかしげ宙

などです。・・・結局全然絞りきれてないから。
久々に読みたくなった作品が沢山あります。

★Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

まんが好きな友達でサイト持ってる人を、5人も思いつけません(苦笑)
なのでここでアンカーってことでとめようかとも思ったんですが、
せっかくなので一人くらいまわそうと思います。

ってなわけで、あいらちゃんへ。(差し支えるのでリンクは貼りませんが)
快く受けてくれてありがとうvv



2005年07月06日(水) 中野一日目感想。

昨日の感想を少し。
昨日、ライブ前に色々ありまして。
新宿でよりみちをしようと、大分早い電車で東京に向かったんですよ。
駅で友達と待ち合わせをして、さあ、行こうってときに、
電車が動かなくなりました(苦笑)
途中の駅で何かあったらしく(詳しくは解らない)しばらく出発が遅れ、
さらにやっと動き出したと思っても、すっごいゆっくり運転してるの。
そしてまた途中で止まったり。
特急なのに各駅と同じだけの時間がかかりましたよ。
えらい長旅でした・・・。

でも、予報に反してお天気も良かったですし、のどかに風景を眺めながら延々友達とおしゃべりして楽しかったですけどね(笑)

で、予定よりも大分遅れて中野につきました。もともと大分早かったので、
ライブ自体の時間にはまったく影響はなかったですけどね。

少し不思議だったのは、平日の昼間なのに、東京は人がいっぱいいるんですよね。
うちの地元の休日の人出くらいいた気がする。(っていっても他の地域の人は比較できないからよくわからないと思いますが)
人のことは言えないけど、皆、仕事は?学校は?と聞きたい・・・。



で、中野です。
ネタバレを含むので反転して読んでくださいね。

たぶん仕事終わってからくる人も沢山いるのか、会場にはさすがに昼間の時間はそれほどの人数もいなくて、
横須賀で買った人が多かったのか、グッズの列もそんなに並びませんでした。

会場一時間半前にグッズ先行販売があって、今回が初めての私も並びました。パンフレットとツアーバッグ、それから携帯ストラップを買いました。
列に並んでいると、ちょうど花輪が見えたのです。
BSフジとウツ、木根両氏連名のと、パチパチ、ナック5、がありました。
それから、並んでるときは隠れて見えなかったんですが、
西川君からもきてました。

今回のツアーバッグは色が綺麗でなかなか良いですよ。
そして、パンフが、すっごく良いですvv
やっとPGのシルエット絵の謎も解けたし。いやはや予想と反対だったのでビックリしました。
でも、どのお写真も素敵です!大ちゃんもヒロも格好良いの!
衣装も表情も髪型も、ヒロの筋肉の付き方も(ってそういう言い方は変でしょうか・笑)
買って良かったです!

さて、ライブ本編の感想です。(前置き長くて申し訳ないです)
セットリストは正直はっきり覚えてなくて、
最初とアンコールくらいしか正しくありません(苦笑)
曲順はさっぱり覚えてないので(曲目もアヤシイ)
覚えてることの箇条書きっぽくなってます。

色々情報を遮断していたので、驚きの連続ですっごい楽しかったです!

・一曲目はネイキッドデザイア。
夏!ってかんじで素敵です。
イントロが雷鳴と雨の音で、すっごくカッコイイ!最初はなんの曲かさっぱり解りませんでしたけど。
はじめから会場はヒートアップしてました。

・ラインアイズ。
すっごいカッコイイ!
曲のアレンジも最高でしたが、ヒロのダンスが素敵でした。
ライブ中って、大ちゃんを見る方が圧倒的に多いんですけど、
このときはヒロに見とれてました。動きがなめらかで綺麗なの。
DVDにしてあとでみたいって本気で思いました。

・Be NUDE
この曲が聴けるとはおもってなくって、そういえば夏の曲ですよね。
すっごい嬉しい!
・スキャンダラス・ブルー
この曲は予想外で嬉しかったです。久々に聞くと、やっぱカッコイイ曲だなって思いました。
・バージンエモーション
初期の曲はやっぱり今とくらべると大分テンポが遅いですよね。
最初の方、すこしだけヒロの歌が怪しかった、ような(笑)


・新曲。「サマー・なんとか(ナイト?)・ブリザード」っていってました。カウントダウンでやった曲を色々歌詞とか変えたものかしら、と思いました。
イベントでも聞けるかな?

・キスマイアソウル
・夢をみたいから
これはアレンジされてる方、でしょうか。
・ブレイクスルーザビッグタウン(たぶん、やった気がする・苦笑)
・ハングミーフォーザディスタンス
・オズワン(やった・・・かな?)
・アナザーデイ
リッピンゴーストからの曲がいまいちどれをやったかはっきり覚えてません(汗)
・エッジ
・キャッチザレインボウ
ラジオでいっぱい聞いたので、CDも持っていないのに、頭には刻み込まれてます。はやくカタチになるといいな。
・ドラスティックマーメイド
これはやるかなって思ってました。

どこで、だったかはわかりませんが、衣装替えの前に大ちゃんのソロがありました。
リアルタイムレコーディングかな?
シンセドラムたたいてました。
シンセの上にものっかって、またそこからぴょーんって飛びおりました。

それがおわって、大ちゃんがハケると、バンドメンバーだけで曲を演奏。

その後大ちゃんとヒロが衣装を変えて出てきました。
この衣装が二人そろってて格好良いの!
そろった衣装だとわくわくします。素敵。
ユニオンジャックがデザインされたジャケットで、カッコイイの!
ヒロはジャケットは早々に脱いでしまってましたけど。
大ちゃんがキーボードブースの中でくるくる回るたびにジャケットがひらひら舞って、綺麗でした。

それから、ドコだったか、大ちゃんとヒロがステージ中央で向かい合ったとき、ちょうど位置がよかったのか、大ちゃんがヒロの頭をなでてました。
「よしよし」するみたいに。
なんか可愛い。

あと、ブースの中で大ちゃんが演奏の合間にシンセに腕を乗せて、あごに手をかけて客席をちょっと眺めてたり。その一瞬の姿が格好良かったvv
ちょっとヒロに気を取られると大ちゃんが何かやってたりするので気を抜けませんでした(笑)

アンコールまでほとんど休みなく、しかもバラードいっさいナシ!できたので、ようやっとここでMCです。
すでに私の息は上がってます(笑)

「この場所だけ梅雨明け宣言をしようと思います!」
っていったあと、大ちゃん「つゆだく宣言」とか言い間違ってました。
で、ヒロが「つゆだく宣言?」って拾ったはいいけど、
結局話がつづかなくて、
ほんとに会話かみ合ってなかったです。
そんなとこもアクセスっぽくていい、と思ってしまいましたが(笑)

そうめんは食べて良い、とか大ちゃんがいって、(話の脈絡は覚えてません)
会場「冷やし中華はー?」って声に、

大ちゃん「冷やし中華は五目なら良い」とのことです(笑)
冷や麦は?って会場からの質問に、

大ちゃん「なんか、だんだん幼稚園の、ってか小学校の遠足みたいになってますけど」
大ちゃん「バナナはおやつにはいるんですか?とか。今でもいうのかな。
300円まで、とか。あ、でも今物価高いからねー。350円とか?
消費税はどうなんですかー?とかいいそうだよね。」
ヒロ「ね、そういうこまっしゃくれたガキいるよね。」

ヒロ「で、アンコールの前にメンバー紹介します!・・・今回は忘れなかったよ!」
っていってたんですが、横須賀では忘れたのかしら(笑)
まずは今回初登場のギター、原さん。それから堀ジュン、ヤナギー、そしてCちゃん。
袖から入ってくるたび、皆まずヒロとハイタッチして、それから大ちゃんとこにいくのだけど、ヤナギーのときは腕と腕でタッチ、と思いきや、柳田さん腹つきだしてたような気がします(笑)でんって。

あと、誰だったか忘れてしまったのですが、ハイタッチしようとしてたのに、大ちゃんが手をかざしたままどんどん後ろに下がってくの。
おあずけしたあとハイタッチ、みたいな感じで。

・アンコールはエスペシャリーキス。
でっかいボールが2個、会場に転がってきました。
たぶん一番後ろの方まで転がったんですが、私は残念ながらさわれなかった!微妙にちょっと脇をとおってたんですよね。

・それからルックアヘッド!
最初は大ちゃんのこまかいフリ(「ドリーミング」で腕に顔をのせて眠るフリとか「シャワー」でシャワー浴びるフリとかその他色々。)を見てたんですが、
この曲は頭まっしろになるので、おもいっきり叫んで飛び上がってるので、
あんまり二人をみてません(笑)
これぞライブ!って曲なので、大好きです。


完全燃焼しました。
本当ーーーっに楽しかった!
なんかまだ書き足りないコト沢山ある気がするけど。
この辺でやめとこうかな(笑)
会場をでたら、雨降ってました。傘は持っていったので、大丈夫。
会場前に逢えなかったお友達とも無事再会できたし、満足です。
本当はも一回くらいライブ行きたいけど、次は8月のイベントに期待します。
やっぱりアクセスは最高♪です!



2005年07月05日(火) サンプラザ最高!

すっごい楽しかった〜!
ほんと最高でした!

選曲も素敵だったし、大ちゃん素敵だったし、ヒロかっこよかったし、
アレンジも最高だし、お衣装もかっこよかったvvですし。
明日行けないのが切ないです。中野〜!(意味不明)

ほんとはちゃんと感想書きたいんですが、
疲れたし、明日仕事だし、なにより薬のせいで眠いので(苦笑)
これで失礼します。

まだネットも見れてないです。明日、色々やろう。



2005年07月04日(月) いよいよ明日!

ライブ〜!ライブですよー!
やったー!うふふふ。(壊)

横須賀へ行ってない私にとっては、明日の中野が初!なので
(といっても、東名阪のライブは5日のみなのですが)
めちゃめちゃ楽しみです。
よこすか行った人の日記とかレポとかもなるべくみないようにしています。
(本当はすっごくよみたいんですが・笑)
でもレポだけ見ないというのも難しいので、ネット自体の時間を減らしてます。

ライブ後にゆっくり読もうと思ってます。



グッズも楽しみだし、衣装も楽しみだし!
着ていく服も決まったしvv
ライブの前って、どうしてこう子供にかえるのでしょうか。
もー、楽しくてしょうがない(笑)


それに、今回は久しぶりに一緒にライブをみれる友達もいるので、すっごく嬉しいのです。



明日は寄り道するので少し早めに地元を出ます。
ですのでこの辺で。

明日は楽しんで来ますvv

それから。お逢いできるお友達の皆様、どうぞ、よろしくです。
盛り上がりましょうねっ。


 < 過去  INDEX  未来 >


倉谷 優麻 [MAIL]