impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2006年06月29日(木)  ぼやけて消えた
いいかげんブラウザの新しいバージョンを使おうってことで、1.66から2.41に。
もうタブブラウザじゃなきゃダメってくらい親しんでます。
IEよ、さようなら〜。

そろそろ大詰めになってきた都市対抗東海2次予選。
やー、今日の西濃運輸と三菱重工名古屋の試合は金属時代を思わせるような乱打戦ですなぁ。
もう1試合はJR東海が東海理化を完封。
明日の第2試合ヤマハ−西濃運輸でいよいよ東海の代表1番乗りが決まります。
今日試合があった西濃と十分休んだヤマハではどちらが有利とは一概に言えなくて、まあ結局はヤマハがどれだけ打てるかにかかってると思います。
中国は決勝トーナメントへ進出する4チームが出揃いました。
Aリーグは三菱重工広島と光シーガルズ、Eリーグは伯和ビクトリーズと倉敷オーシャンズ。
JFE西は三菱三原にコールド勝ち以外は予選敗退という条件で、結局1点差で辛勝。
失点の多さが最後まで響いて予選敗退が決定、今年もJFE東西揃い踏みならず。
運が悪かったとも思うけど、ここで負けているようでは次のトーナメントで勝てなかっただろうしね。

トリックの劇場版を見たいと思いつつも、犯人知っちゃったから躊躇。
いつかテレビでやるよね、ともう投げやりです。
でも実際はストーリーとかより小ネタのが楽しみだから、犯人がどうこうじゃないんだよなぁ。

2006年06月28日(水)  そこからはみ出すんだ
今日の練習試合はひどい内容だったようで。ハハハ・・・。
まあこの時期だし仕方ないか。

さて今日の都市対抗予選の結果。
しかしまあ見てもいないのに結果の羅列を書くことに疑問をもちつつある今日この頃。
それはおいといて阪和の敗者復活戦は熱戦だったみたいですね〜。
なんでも日生とNTT西の試合はもつれて延長14回までかかったそうな。
詳細はNTT西の公式サイトで見られるので、気になる方はどうぞ。
あぁ、清水くんが試合に出ているのを確認できてホッとした。
あんまり打てないもんなぁ、スポニチ大会で4番だったときは目を疑ったし。
で、今日の結果により日生が第2代表決定戦へ、NTT西が第3代表決定戦へ。
東海は東海理化と王子製紙が勝利。
中国は三菱重工広島がAリーグではぶっちぎりで強い。

ハーレム大会のメンバーが発表されたそうです。
まあ全員の名前がわからないので、どうにもこうにも感想を書きようがないんだけど、塩田くんが入っててびっくりした。
一時は全然だめだったことを思い出すとよく復調したなぁというか。
んーもうJABAはさっさと更新してほしいです。
ところでハーレム大会は北海道大会とかぶってますね、まあどうでもいいか。
時期的に日米大学と近いから練習試合でも組んでほしかったなー。
2年前は社会人選抜と大学選抜で試合をやったんだけど、今年は残念ながらナシ。

写真共有サービスでいろいろ見てまわったんだけど、これっていうとこがない。
1番有名どころだと思われるflickrは英語の壁に阻まれました。根性なし。
それに似てるlivedoorにすればいいんだろか。
fotologueはかなりの部分がFlashで表示されることにうんざり。
表示だけでなくて管理画面もFlashだから嫌になる・・・デザインとかはいいんだけどね。
はてなは無料だと容量3Mってとこがダメだし。
ほかにもいろいろ見ていくつか登録してみたけど、このまま放置の予感。
もう共有じゃなくて普通にサイトにアップすればいいじゃんって話ですかね。
でもこううまく見られるといいなぁって思うのです。

2006年06月27日(火)  無邪気にそそいで
はぁぁ、中途半端に寝ちゃいましたよっと。

今日の都市対抗予選、本大会出場を決めたのはJR四国でした。
昨夏は日生相手にあっさりとひねられた感もありますが、今夏は去年の経験とかを生かしたいですね。
いやー、北関東は今日も3チームが1勝1敗で並んで決着がつかず。
いくら鍛えられているとはいえ、2日連続で1日2試合はキツイでしょうね、しかも負けられないというプレッシャーの中でやるのは体力的にも精神的にも厳しいと思います。
やっぱり社会人野球にとって1番の大会は都市対抗、それだけにかなりキツイものがあるんだとか。
そんなわけで次のプレーオフは明日ではなくて、来週の7月4日。
この日はたまたま関東代表決定戦が大田で行われますねー。
今日JABAの公式サイトに組み合わせも出ました。
大田と太田で紛らわしい名称・・・いや、ちゃんと「大田スタジアム」「太田運動公園野球場」と書けば間違えないけども。
東海は西濃運輸が終盤に自工岡崎から逆転勝利。
阪和は敗者復活戦で日生とNTT西が勝ちあがり、負けたデュプロとNBCは予選敗退が決定。
兵庫は三菱重工神戸が近畿代表決定戦へ。
中国はEグループは比較的厳しいグループで、どこが勝ちあがるか読めない・・・。
Aは三菱重工広島はもはや確実っぽいけど。
んー、こうも予選が立て続けにあると心臓に悪いですよ。

ありゃりゃ、いつのまにか解散しててびっくりした。かるーくショック?
どうりで新曲とか出ないわけだー・・・ってファンというほどではなかったから疎いんです。
でも好きな系統がだいたいマイナーなので、こういつのまにか解散てパターンはしょっちゅうだったり。
なんというかちょっと切ない。
あと好きな路線から外れていかれるのもさみしい。
しかしマイナーすぎてCDが一般に流通してないというのも困ったもんだ。

2006年06月26日(月)  いつもの悪い癖なんです
これからオシムジャパンになって楽しみなことっていうと、とりあえず試合後の会見かな。
オシム語録は面白いよねぇ。
ま、誰が代表に選ばれるかっていうのも楽しみだけど。
ワクワクしつつも、まだ本決まりじゃないし、うん。

今日は東京都第3代表に明治安田生命が決定。
24年ぶり2回目の出場、おめでとうございますー。
いやはや明治安田生命が都市対抗本大会出場するとは思ってもみなかった、というのが本音です。
やっぱり鈴木投手の成長が大きいですね。
あと今年は明治安田生命にしてはたくさん新人採ったし(例年は2人くらい?のところを5人)。
あー、松石くんをドームで見られるかと思うと嬉しいね。
でもあのうるささ(ほめ言葉)は応援にまぎれて聞こえないか・・・。
しかし彼が社会人で3番を打つなんて大学時代には想像もつかなかったよ。
いろんな意味で楽しみです。

この結果、関東代表決定戦出場チームが出揃いました。
南関東からは日通、東京都からはセガサミー、神奈川から三菱重工横浜。
うーん、この3チームの中では日通が有利かと思います。
最初に決まって偵察にも行けた分、データはあるだろうし。

そして今日決まると思いきや、北関東は今日も3チームが1勝1敗で並んで明日も再度プレーオフ。
選手にとってはかなりキツイです。
でもまあ勝てば終わりだったわけで、うん。
東海・阪和・兵庫・四国は雨で順延、中国予選は時間をずらして行われたようです。
んー、明日こそ北関東の2チーム決まるといいんですが。。

高市くんが肉離れで代表辞退、代替選手は名城大の清水くんになったそうです。
先日の日記でも高市くんには触れたように、やっぱり疲れがたまっていたのかなぁと。
怪我での辞退は残念だけども全治1ヶ月とのことなので、きっちり治して秋のリーグ戦では万全の状態で臨んでほしいですね。

2006年06月25日(日)  風が吹き抜ける
いつかは絶対やると思ってたけどアダプタを紛失。
どうしても必要ってわけでもないものの、そんなに高いものでもないから買いなおし。
でも新しいのより、前のやつのが使いやすかったなー。

都市対抗予選。
北関東は日立・住金・富士重工がともに2勝1敗で並んだため、明日3チーム総当りのプレーオフ。
いやー、日立が富士重工に勝てば日立が第1代表、住金が第2代表であっさり終わったんだけど、やっぱりそう簡単には決まってくれません。
とくに富士重工は去年この3チームで唯一本大会出場を逃しているだけに、ね。
東海は1試合だけ行って雨天順延、なので明日は今日行うはずだった2試合目の1試合のみ。
阪和はともに昨夏本大会出場を逃した松下と大阪ガスが第1代表決定戦へ。
松下は「山本隆」まで一緒という紛らわしいリレーで日生を完封。
やっぱり正捕手は新田くんなんだなー。
今年はまだ大阪ガスと日生を見ていないけど、どうなんだろう。
大阪ガスの神奈川遠征を見に行きたかったのに、3試合中2試合がハマスタ(非公開)なんだもんなぁ。
京滋奈はニチダイが本大会初出場を決めました!
昨夏は惜しいところで出場を逃しただけによかったですね。おめでとうございます。
ニチダイはまだ見たことがないだけに見てみたい。
そして兵庫は新日鉄広畑が3年ぶりの出場を決めました。
あの応援をまた見てみたかったので、ちょっと嬉しい。
しかし今年の近畿代表決定戦は面白くなりそう。

明日は北関東の第1,2代表、東京都第3代表が決まるはず。
うーん。問題は天気かなぁ。

電光掲示板のあるグラウンドを所有する高校の野球部ってすごいなー。
どこかの球場より立派なんじゃあ・・・と思わないでもない。
でも力入れている学校とか豪華な施設を持ってますよね。
そりゃあ実力の格差がついて当たり前なんだなという気がする。

2006年06月24日(土)  ちょっと甘えてみても
あー、頭痛薬がようやく効いてきたよ。

今日都市対抗本大会出場を決めたのはJR東日本、三菱重工長崎でした。
JR東は初戦で明治安田に負けたものの、その後の敗者復活戦も何とか勝ち抜いて第2代表に。
いやー、明治安田に負けたときはどうなるかと思ったけど、この予選を通じて最優秀選手を受賞した斎藤さんはもちろん、4番の片岡さんの活躍が大きかったですね。まあ片岡さんは何も賞をもらってないんだが。。
しかし堀井さんの選手起用は相変わらず読めない。
やっぱり垣野さんの野球が理想なのかなー?
一方、セガサミーは打線の調子が上がってきませんね。
そうなると投手陣がいかに踏ん張れるか。
1日おいて月曜に明治安田生命と第3代表をかけて対戦します。

九州の第2代表は三菱重工長崎に。
私、三菱重工長崎ってまだ2回しか見たことないかも・・・しかもどちらも負け試合。
えーと三菱重工長崎といえば、やっぱり開幕戦でNTT西と対戦してほしいです(笑)<しつこい。
まあNTT西が本大会出場できるかわかんないけどさ。
ホンダ熊本は今年も涙を飲むことに・・・残念ー。
九州は南関東・東京・神奈川のように関東代表を残すわけではないから、これで今夏は終わり。

北関東はえーと明日にも代表が決まりそうですね。
東海はまだまだ先が長い。
阪和は準決勝、これはなかなか面白そうなカード。
個人的には日生と松下が気になる。
京滋奈は新薬が厳しくなってきました。
とまあこんな感じで。ハイ。

昨日書かなかった全日本のメンバーについて。
あー、正直高市くんには海外に行かずに休んでほしかったと思わないでもないんですが、選ばれた以上は頑張ってほしいですね。実際これで体調を崩してリーグ戦に影響を及ぼした選手もいるんだよなぁ。名前は伏せるけど、那○野くんとか(笑)。
愛工大の長谷部くんがどんな投手なのか気になるところ。
国際武道大の川端くんって高3のときの神奈川大会で見たことあるんだろうなぁ、覚えてないけど。
ちなみにこのチームの主将は大引くんだとか。へえ。
去年まで日米大学野球といえば、選手権で活躍した選手を中心に編成していたんだけど、今年は世界大学選手権とあわせて同じメンバーで挑むことに。
まあほぼ同時期に別のスタッフ、メンバーで臨むのもなんですし、今後はこうなるんでしょうね。
といっても、世界大学選手権は隔年での開催なので、来年はどうなるんだろう。
これまでどおり選手権優勝校の監督がそのチームを率いて、選手権で活躍したメンバーでやるのかな。

2006年06月23日(金)  刻まれた時間に追われ
三菱重工神戸の試合速報メールを登録してるんですが、1-5で負けてる速報が入ってビックリ。
や、勝負事なんだから負けててもおかしくないんだけど、相手がクラブチームだったからねぇ。
そしたらチーム名が逆だったみたいで結局大差で勝利。
あれれ、私の見間違い? むむ。メール消しちゃって残ってないからどちらが正しいのか不明。

都市対抗予選、各地で少しずつ代表が決まってきました。
昨日書かなかったけど、南関東の第2代表はJFE東日本に決定しました。
関東代表決定戦まで回ることなく代表決定したのってJFE東になってから初めてじゃないですか。
そして日通が関東代表にまわるのも、私が社会人野球を見るようになってからは初めてかも。
んー、ようやく日通を見るときが来たよ!って感じです。

東京都の第1代表はNTT東に決定。
2次予選で安定した戦いぶりを見せてきたし、順当な結果かな。
何というか上野くんがエースっぽくなってきたことに驚きを隠せません。
去年の本大会は補強選手が入ったのもあって、準決勝まで進出したのにほとんど出番なかったからなー。
今夏は補強選手が入ってもエースは上野くんなんだって言えるといいですね。
ところで北道くんの怪我は大丈夫なんでしょうか。
敗れたセガサミーは明日JR東と第2代表をかけて対戦。

神奈川第3代表は日産に。
やっぱり春先に強いチームってこの時期に調子が上がらなかったりするけど、日産は見事にこのパターンにはまってました。
ずっと調子が良いなんてことはあるわけなくて、どこかで息切れするんだよね。
三菱重工横浜は関東代表決定戦へ、これがラストチャンス。

昨日のだけど、九州第1代表は今年もJR九州に。
もう九州はJR九州が安定した強さを誇ってますねー。
投手陣が安定してるのが強みです(全然見てないのに語る)。

あとの予選はもう結果の羅列だけでえらいことになるので省略。
明日は東京都第2代表、九州第2代表が決まるのかな。
んー、明日から東海代表決定トーナメントも始まりますね。

あぁ、日米大学野球&世界大学選手権のメンバーについても書きたかったんだけどなぁ。

2006年06月21日(水)  みどりのトンネル駆けて
天気予報がころころ変わりまくって、どこまで信用していいものか迷う。
んー、まあ多少の雨なら強行するだろうけど。

都市対抗予選の結果を見て。
南関東第1代表は今年もホンダに決定。
もうここ3年ほどは安定した強さを誇ってますねー。
去年は坂本さんに頼りきりだったのが筑川くんの台頭で投手陣も良くなったかな。
宇田川監督が言うようにホンダの選手層、野手に関しては厚いと思います。
それにしても小板くんのグランドスラムに本気でビックリ。見たかった!!
小板くん、久しく見てないなぁ。
そうそう、上岡くんもHR打ってますな。レギュラーなんだろか。
いや、ホンダは今年まだ見てない、というか埼玉勢は今年まだ見てないのだった。タイミングが合わなくて。
しかし見てないのに層が厚いとか書いちゃう自分てどうなんだ。
で、敗者復活は今年もJFE東が勝って、第2代表決定戦で日通と対戦します。

そしていつのまにやら始まっていた北関東、阪和。
北関東は代表決定リーグからが本当の勝負ってところでしょうか。
阪和は去年NBCに敗れて予選敗退した松下電器がリベンジ。
九州予選は敗者復活戦2試合、沖縄電力とホンダ熊本が勝利、九州三菱と日産九州は予選敗退が決定。
うーん、九州はもう1枠多くてもいいと思うんだけどねぇ。
そして阪和・京滋・兵庫をまとめて関西予選にして5枠にしてほしい。
ま、ここでああだこうだ書いても意味がないんですが。

Jugemの優待が終わることにややショック。
まあ容量無制限というのはかわらないものの、広告がつくのはなぁ。
ちょっと前からsbからJugemに戻そうかなと思ってたけど、それも考え直しだわ。
まあJugemにしようという理由もsbだともうテンプレートが増えそうにないから、それだけだったし。
でも今更sb2にする気もないんだよなー。どうしよ。

2006年06月20日(火)  遠くではしゃいでいる
えーと、とりあえずわかんないから踊っとけ!ってこと?
うふふふふふふ・・・(妄想中)<キモイ。

長かった交流戦も終わり。
去年も思ったけど、いっぺんにやるのは飽きる。
まあ5,6月はプロ野球どころじゃないね、とくに6月は入れ替え戦・大学選手権・都市対抗予選・・・はぁ。

都市対抗予選、南関東2次予選敗者復活戦はかずさとJFE東が順当に勝利。
明日はホンダと日通の第1代表決定戦とかずさとJFE東の敗者復活戦がありますね。
東海予選はトヨタ、三菱重工名古屋が勝ってC組の順位が確定、予選リーグ終了。
代表決定トーナメントは土曜から始まります。
ここからが本番、ドキドキするなー。
今日から始まった兵庫県予選は1回戦なだけあって順当な結果。
九州予選はJR九州と三菱重工長崎が第1代表決定戦へ。
JR九州も三菱重工長崎もプロ入りした選手がいるけど、それほど戦力は落ちてないのかな。
まあホンダ熊本も2人プロ入りしてるしねー・・・どこも大変だ。

野球小僧に仁藤くんが取り上げられるらしい。
そっか、東海No.1投手なのかー。
県内では有名な好投手ということは知ってたけど、何かこう特集を組まれるとすごいんだなぁって思ってしまうね。まあ見たことないからどこがすごいかなんか知るわけないんだが。
んー、せっかくだし一度くらい見ておきたいものです。
まずは選手権の組み合わせを見てからだな! 抽選日は7月1日かぁ。

今日はもう書くこともないので、先月号のベースボールクリニックの感想を。
センバツの横高−八重山商工の試合を両監督が振り返る記事が面白かった。
沖縄の子は大らかで、野球にもそれが出ているという渡辺監督の言葉はああそうかもなぁって思った。
競争の厳しい中で揉まれることによって、生まれる意識。
そして最後に駒苫の例を挙げているのが興味深い。
北海道の野球はおおらかだって言われて発奮、そして2年連続で夏優勝だもんね。
自分たちに足りないもの、通用したもの、それぞれ感じ取って夏を迎える。

2006年06月19日(月)  険しさを増すジグザグ獣道
アスパラガスにはまってます。
が、最近ちょっと高ーい! 80円くらい値上がりしてますよ。
日照不足で野菜が高騰してるらしいけど、その影響なのかなぁ。
でもアスパラ美味しいですよねー。

南関東2次予選はホンダ、日通の埼玉勢が勝って、第1代表決定戦へ。
千葉勢はほんとここ数年どうしちゃったんでしょうね。
かずさは君津時代の終盤での怖さがなくなってしまった気がする・・・。

東京都2次予選敗者復活戦は明治安田生命とJR東日本が勝ちました。
敗れたシダックス、鷺宮製作所は予選敗退が決定、今夏はこれで終わり。
いやー、明治安田生命は頑張ってますね。
失礼な話だけど、ここまで生き残るとは予想できなかった。
シダックスはやっぱりバッテリーが揃ってプロ入りしたのが響いたかな。
そしてJR東と鷺宮の試合も熱戦だったみたいですねー。
JR東のサイトで試合展開を確認しただけだけど、ぜひとも見たかった。
そんなわけで今年はNTT東・セガサミー・明治安田生命・JR東のうち3チームが本大会出場、残り1チームが関東代表決定戦で4枠目を掴むかどうか、ということに。
しかし今年の東京都第1代表は少なくとも東京ガス、鷺宮、シダックスから補強できるんだからいいね。
第1代表決定戦に臨むNTT東、セガサミーはどちらも投手層が厚いとはいえないだけにオイシイ。
・・・ってまた補強選手のこと考え出してるよ。
でも都市対抗では補強選手の活躍が優勝に大きく貢献してるし、補強とは別に考えられないんだよね。
その第1代表決定戦は今度は神宮に場所を移して行われます。

東海予選、B組の順位が確定。
ホンダ鈴鹿−東海REXのスコアは何なんですかね(20-7)。
かずさも元気ないけど、東海REXも頑張ってほしいですね〜。
明日のC組の2試合で予選リーグは終了。
九州予選、そろそろ企業同士の対戦が始まってきましたが、やっぱりホンダ熊本は厳しいですね・・・。

この日記の目次の背景画像、自分で変更しといてなんですが派手ですね。
まあ目次は文章を読むというわけではないから、ちょっとくらい見づらくてもいいかなと。
しかし、なんていうか黒獅子旗がインパクトあるんだよなぁ。金地に黒だもん。
ちなみにメインはあくまでこの黒獅子旗であって、選手ではありません(・・・)。

2006年06月18日(日)  どうして求めないのだろう
あー、日本だめじゃん。
・・・というほど中継見てません、てへ。
クロアチア戦だからというわけじゃないけど、ユーゴの紛争について概要を検索してみる。。
ほんと何にも知らないんだなぁ、自分。

都市対抗南関東2次予選、かずさも辛勝だったようで。
JFE東といい、かずさといい、千葉勢はどうしちゃったんでしょうね。
今から立て直すだけの時間はないだけに心配です。
東海予選は雨天順延、九州はトーナメントも序盤なだけに順当な結果といえるでしょう。
明日は順延になった東京都予選の敗者復活戦が2試合ありますねー。

そうそう、神奈川の第1代表決定戦の翌日のかなしんはスポーツ面一面で扱われていたですよ。
もちろん勝ち越しの3ランHRを打った平馬さんがドンと。
他紙と比較したことはないけど、マイナーといえる社会人野球もそこそこの扱いをしてくれるかなしんがすきです。でも取ってない私(・・・)。
そして社会人野球といえば毎日新聞、記事によると井関くんの骨折って疲労骨折だったんですねー。
去年の予選中の試合のアクシデントで負傷したかと思ってたら、ちょっと違ったみたいで。
や、まあ結果的には同じだけど。
昨夏はスタンドから応援する側に回った分、今夏は頑張ってほしいですね。
そういえばその穴を補強で入った平田くんが埋めたんだった。赤い大門は新鮮でしたー。
今年は第1代表だし、池辺くんあたりを補強するんだろうね。
まだ補強選手について考えるのは早いとは思いつつも、予想するのが楽しいのでした。

はっ。日記の背景を変更しようと思いつつもほったらかし。
なんかこれっていう画像がないんだよねぇ。
本文のはけっこう気に入ってます。
小窪くん、骨折のほうは順調に治ってるかなー。
そんなわけで目次だけ変更してみました。
昨夏の都市対抗の閉会式の模様ですね。

2006年06月17日(土)  つい見とれて前も見えない
コンビニで買ったペットボトルの中身が漏れていて、ひどい目にあいましたよ。
一瞬クレームをつけようかと思ったけど、面倒だしいいやって。
ジュースとかだったらべたついて最悪だっただろうし、お茶でよかった。
ていうか、自分自身も買う前に気づけよ!って思わないでもない。

神奈川第2代表決定戦はふそうが粘る日産を振り切って本大会出場を決めました。
おめでとうございます。
しかし最後の最後までもつれる展開というか、試合の終わり方が何ともわかりにくかった。
勝ったふそうの歓喜の輪ができている中で日産の久保監督が審判に抗議(確認?)をしているという光景はなかなか見られない気がする。

日産は第1代表決定戦でも攻撃のミスがあったけど、今日もここぞという場面で得点できなかった。
まあ不運な面もあったとはいえ、そういった予測できない部分も含めて野球だからね、仕方ないじゃすまない。
日産が負けたので、明日は試合を行わずに来週の金曜に第3代表をかけて、三菱重工横浜と対戦します。
三度目の正直になるのか、二度あることは三度あるになるのか。

南関東予選、九州予選も始まりました。
最初はまあ順当な結果みたいですが、JFE東は勝ったものの不安な内容ですね。
東海予選はA組の順位が確定しました。
んー、こうやって代表決定トーナメントにチーム名が入るとドキドキしてくる〜〜。

最近面倒でPCのバックアップをとってなかったので、ちょっとやばいかなぁとDVD-Rに焼いてます。
しかし動画が多すぎてDVD-Rが足りないー。
積もり積もって25GBくらいある・・・ある程度やったら残りはまた今度にしよう。

2006年06月16日(金)  マイナスとは違うよ
最近原稿用紙ルールがやたらと気になってます。
まあこの日記にはたいして適用してないんですが・・・日記だし。
ちょっと前までそんなルールがあったとは知らなかったですよ。
あぁ、無知な自分。。

神奈川の第1代表は東芝に決まりました。
えっと第1代表は2年ぶり、本大会出場は4年連続29回目だそうです。
7回に平馬さんの3ランHRで勝ち越して、そのまま勝利。
やっぱり平馬さんはここぞという場面で打つよねー・・・一昨年の予選を思い出した。
んー、しかしまあ日産は岩越くんが2回チャンスを潰したのが痛かった。
結局岩越くんはその後すぐに交代しちゃったけど。

さて明日の第2代表決定戦はふそう−日産になりました。
この対戦も昨夏の都市対抗決勝戦以来かな。
神奈川予選、できれば日曜までに終わってほしいんだけど、どのみち日曜は天気がいまいちかな。
まあふそうが勝てば天気なんて関係なく、第3代表決定戦は来週の金曜になるんですが。
球場の関係とはいえ、予備日の間隔が空きすぎ。

どうでもいいけど、今日の試合に日体大の野球部員が見に来てたようで、OBの村上さんに声援を送っていた。
が、日体の選手は誰がいるのかもいまいちわからない。OP戦2回くらい見たことあるのに!
そんな中で唯一名前と顔が一致している村田くんを発見。
最後に見たのは2年前の夏、場所は同じハマスタ。彼はグラウンドで優勝旗を掲げていたっけ。
んー、懐かしいね。

つか、坂田くんが2本満塁HR打ったってホントですか?
HRなんてほとんどなかった大学時代を思い浮かべると信じられない・・・。
しかも試合出場してるメンバーから考えると守備位置レフトっぽいし。
駒大のときはセカンドしか見たことなかったから違和感。
春先に今年のトヨタの新人で誰がよさそうか聞かれて、無難に佐竹くんとか答えたけど、坂田くんて言っときゃよかったかもなー、なんて。や、佐竹くんもかなり投げてるから間違ってはないか。
しかしトヨタの左中間を秦くんと坂田くんで埋めるとはね、2人とも本来内野手なはずなんだけど。
まあトヨタは去年も福田くんにレフトやらせてたし、そういうものかもねぇ。
というか、王子製紙って東海理化に完封負け、トヨタに大敗って大丈夫ですか。
いくら予選リーグとはいえ、不利になることは確実なわけで。
あと各チーム1試合ずつでこのリーグ戦も終わりですね。

2006年06月15日(木)  繰り返したくはない
ビニール傘が壊れてまいったまいった。
折れた骨がビニールをぶすぶす突き破りまくり。やっぱり脆いんだなぁと。

ソフトバンクのサードの金子って誰?と思ったら、あの金子くんが上がってたのか!
彼がドラフト会議で指名されたときは、JFE東で見たかったのに・・・と少し嘆いた記憶が(笑)。
初打席で初安打とはスゴイ。おめでとうー。
なんつーか松田くんもねぇ・・・?

天気が危ぶまれた中行われた都市対抗予選。
東京都第1代表決定戦へ進出したのはNTT東とセガサミー。
セガサミーは創部1年目にして第1代表決定戦まで駒を進めるってのはすごいなと思う反面、他のチームのふがいなさを感じたりします。
城下くんは今や主軸で、今日の試合はHR打ってるし、頑張ってるなぁ。
この試合、同じ中大の松山くんが投げてるんだけど、このHRは松山くんから打ったっぽい? んー。
鷺宮に快勝したNTT東は安定した強さを見せてますね。
岡崎さんが先発するかと思ったら、違ってて意外。
明日は今日敗れた明治安田生命がシダックスと、鷺宮がJR東と対戦します。
この試合の敗者は予選敗退が決まり、今夏の戦いがここで終わってしまうことになる。
まあ明日も天気が心配ですけどね。

そして神奈川は敗者復活3回戦が行われ、ふそうが三菱重工横浜にリベンジを果たしました。
勝ったふそうは第2代表決定戦へ、負けた三菱重工横浜は第3代表決定戦へ回ります。
ナイターで行われる予定だった第1代表決定戦は明日へ順延。
神奈川2次予選も残り3試合、そのどれもが代表決定戦になる。
今年の神奈川の青獅子旗を東芝か日産のどちらが手にするのか、楽しみです。

あと東海予選は雨天順延だったようですねー。
ヤマハの1試合目が古岡くん、2試合目が芦川くんと中大の同期コンビが先発してて驚き。
今年で4年目、そろそろ軸になってくれないものかと思ってただけによかったよかった。
何だか中大OBばかり気にしてるみたいだけど、特別そういうわけではありませぬ。
東都OBはやっぱり気にしてしまうのです。

2006年06月13日(火)  ぱっと浮かんでくるかもよ
選手権は大体大の初優勝で幕を閉じました。
まあ試合を見てないので何ともかんとも言いがたいのですが、大体大にはおめでとうございますと、青学には残念でした&お疲れ様でしたと言いたいですねー。
これから深夜に録画ダイジェストがあるけど、さすがにそれを見てから感想を書く気力はないです。。
まあ青学はリーグ戦で高市くんに投げさせすぎたのがこうして選手権にまで疲労を残させたかなと思います。
昨年は4カードしかなくて、しかも最終週の中大戦は登板しなかったから、選手権に疲労をそう残すことなく臨めたかもしれないけど、今季は最後の最後まで投げた。
もちろんエースとしてはそれがあるべき姿だと思うから、否定はしない。
結局は2番手がもっと信頼を得て、活躍しないと厳しいということがよくわかった大会でした。
あと骨折している小窪くんを無理して起用しなければならないほど、丸木くんは信頼されていないんだなというのが残念。こういうときに層の薄さを感じますね。
ついでにもうひとつ言うことがあるならば、横川くんのサードを見たかった!!ということ(笑)。
んー、秋のリーグ戦じゃ見られないよなぁ。見たいなぁ。

選手権が終わって、一休み・・・なんてことを言ってる場合ではなく、次というかもう都市対抗予選は始まっているわけで。神奈川・東京・東海など・・・。
東京都2次予選はセガサミーと明治安田生命が準決勝進出。
セガサミーはさほど驚きはないけど、明治安田生命はちょっと意外かなぁ。
まあ鈴木さんの好投でっていうのはスポニチ大会でも見たけど、JR東の投手陣打たれすぎ。。
そんなわけで負けた東京ガスとJR東が対戦して負けたほうの夏は早くも終わります。ふう。
神奈川2次予選は三菱重工横浜がふそうに続いて、東芝にも勝ちそうな雰囲気だったんですけどねー。
ま、それよりも新日石の負け方は・・・はぁ。。
でもここでサヨナラ負けをくらってこそ近年の新日石って感じがしなくもない(・・・)。
その新日石は明日ふそうとの対戦、ここで負けたほうの予選敗退が決定します。
嫌な負け方をしただけに気持ちの切り替えをうまくできるかどうか。
いやー、敗者復活戦で昨夏の都市対抗決勝戦の組み合わせになるかと思ったけど。
まあ何というかうまく言い表せないね。

はぁ、都市対抗予選の前に選手権の感想を書いてしまうはずだったのに、まだまだだわ。
さっさと書かないと記憶が薄れてしまうのにーー。
まあぽつぽつ書いていきましょう。

2006年06月12日(月)  思いがもっと届いたら
W杯を見てひやひやしつつ、日記を書いてます。
2失点したとこでテレビ消しちゃったけど、3失点ってあーあー。

選手権、決勝戦は大体大−青学に。
1試合目は9回に近大が同点に追いついて、なかなか均衡が破れないまま15回に入ったときはもう再試合になるかと思ったら、大体大が勝ち越して勝利となかなか劇的な試合だったようで。
記事によると近大はチャンスで無死2塁のチャンスでバントサイン見逃し、三盗失敗とミスが重なったとか。
やっぱりリードを許して後がなくなって、その焦りがそういったミスを生じさせているのかな。
優勝候補の近大を破ったこと、そして今日の勝ち方はチームに勢いをつけただろう。
その勢いが選手権19連勝中の青学を止められるか。

2試合目は前回大会の準決勝同様、2−9で青学が快勝。
小窪くんが骨折で抜けて2番に入ったのは田仲くん、この打順は2年生以来という記事を見て、そういえばそんな時期もあったなぁと。当時は捕手じゃなくて指名打者での出場だったっけ。
野球小僧のブログによると明日も高市くんが先発ということなので、頑張ってほしいですな。
結局、勝敗の行方を左右するのは彼の投球だと思うし。
創価は去年ほどのメンバーじゃなくても、ここまで勝ちあがれたというのは大きいはず。
去年まで主力だったメンバーは一昨年までは全国大会で結果が残せていたかといえば、そうではなかったことを考えると今年も良いチームを作りつつあるなというのが感想。
下級生から試合に出続けていれば、絶対成長するかというものでもないけど、大舞台での経験は今後に活きてくる、活かさないといけない。
何だかんだで今年も青学の決勝進出で東都代表の選手権決勝進出は8年連続に。
ちょっとびっくりしてます。
あー、でもこの連勝記録ってちょっと重たいね。
すごい記録だと思うけど、そういうのに縛られないでほしいなぁと。
でもでも5回目の優勝目指してがんばれー。

各地で始まりつつある都市対抗予選。
東京都2次予選は今日から始まりましたが、NTT東と鷺宮が準決勝進出。
んー、まあ見てないのでとくに言うことなし。
明日のセガサミーと東京ガスの試合はどうなるか面白そう。
そして東海予選。トヨタと東海理化が勝ちました。
東海理化が王子製紙に勝ったのはちょっと意外だなぁ。
トヨタは坂田くんの二塁打ってどこのポジションで試合出てるんだろう? まさか外野・・・(笑)。
明日はヤマハ−東邦ガス、自工岡崎−JR東海と前回の敗者同士、勝者同士の対戦ですな。
そして神奈川2次予選の準決勝の東芝−三菱重工横浜、新日石−日産の2試合が行われます。
木曜には代表が決まるかと思うと早いなーって感じ。
去年は東京都第1代表のNTT東が1番乗りだったけど、今年はまた神奈川第1代表が1番乗りになるのか。

2006年06月10日(土)  イジワルな眠り
眠いので気が向いたらまた後で書き直します。
そんなわけで思ったことをだーっと箇条書きしてきます。

選手権は4強が出揃いました。
その4強のうちの3チームが去年と同じチーム、中央学院が大体大になっただけ。
明日の準決勝は関西学生の近大−阪神連盟の大体大という関西対決、昨年の準決勝と同じ顔合わせの青学−創価大の2試合となりました。

しかし大隣くんはさすがですね〜。
前回大会から続いていた自責点0の記録は途切れたけど、やっぱり昨年準優勝に終わった悔しさがあるだけに、今年こそはという意気込みがあるんでしょうか。

創価は昨年の主力がかなり抜けたのに、この強さは何なんだ。
しかし相変わらずの粘り強さというか、劣勢の試合をひっくり返す力は去年と同じくらいある。
応援も迫力あるし、とにかく勢いに乗るとこわいチームという印象。
法大は主力を故障で欠いたのが痛かったですね。
ベンチ入り登録25人中、5人も変更しなきゃいけないというのが厳しい現状を物語っています。

あぁぁ、やっぱり小窪くんは骨折だったか・・・。
丸木くんのセカンドには不安がないわけではないけど、こういうところで頑張らないとね。
小林くんが8回無失点に抑える好投。
まあ今季の防御率トップは彼だったわけで、べつにこの結果に驚くところはないけど、彼の登板も久々ですな。
最終週の東洋戦もプレーオフも高市くんが投げきったから、5/10の日大戦以来1ヶ月ぶりなんだね。

何はともあれあと3試合で選手権も終わり。
天気がちょっと心配だけど、楽しみですねー。

そうそう、今日選手権の組み合わせが決まりました。
同じ選手権だけど、神奈川の高校野球のほう。
うー、神奈川は参加校が多すぎて組み合わせを見るのも面倒なんですが(・・・)。
まあとりあえずシードだけはチェックしたぞ。
これを見ると夏が近いんだなぁって感じがする。

2006年06月09日(金)  今も確かめ生きてる
あー、食べすぎで苦しい。
しかも微妙に失敗したし、水加減って難しいね。

天気予報どおり、選手権は雨天順延。
これで投手は休めたはず。
まあシード校は1試合しかやってないからあんまり関係ないか。
今年は今のところシード校は全部勝ち進んでますねー。
しごく順当な大会で面白いんだかつまらないんだか・・・それは各人によって違うか。そりゃあ応援してるとこが勝ち進むほど面白いよね。

そうだ。2,3部入れ替え戦は結局大正が残留を決めたそうで。
んーんー、やっぱり大正打線はかなり手ごわいもんなぁ。
まあ豪快な野球というか荒っぽさはあるけど、ハマったときはこわいというか、秋は春よりも2部に対応してきそうなだけに油断ならないね。
拓大は監督が代わって1ヶ月くらいで開幕を迎えたのがやっぱり響いてるのかなぁと考えてみる。
これから夏を経て、どれだけ内田野球に順応できるか楽しみにしたいですね。
そして今年は3年に一度の交流戦が行われます。
各校どこと対戦するのか楽しみー。
今年は都市対抗と重なってないので、1日くらいは見に行く予定。

都市対抗といえば、明日から都市対抗東海2次予選が始まりますねー。
東海はまずリーグ戦からスタートして代表決定トーナメントという形式を採っているので期間が長い。
まあトーナメントだと組み合わせの有利不利が出るからということでこういう形式になっているんだろうけど、見る側としては気が抜けますな。
もちろんその結果がもろに響くからできるだけ勝ってほしいけども。
しかし岡崎市民球場のテレホンサービスのつながらなさときたら・・・はぁ。
いつかけても話し中なんだもん、回線が1本しかないって厳しいっす。

W杯開幕、4年前が懐かしい。
大会期間中にあった入れ替え戦とか都市対抗予選のことを今でもはっきりと覚えてる。
いや、サッカーのことも印象に残ってるけど、国立でPVがあったときに神宮で入れ替え戦をしてたこととか、トルコ戦の直後にたくさんのPV帰りの人たちとすれ違ったこととか、そういう断片的な記憶が残ってるんだ。
何はともあれ日本には頑張ってほしいなって思います。

2006年06月08日(木)  つながらない向こうから
牛乳がすっき♪すっき♪すっき♪牛乳がすっき♪すっき♪
って聞くと東京情報大を思い出す今日この頃です(意味不明)。

選手権も8強が出揃いましたー。
そんなわけで、今日の4試合観戦してきました。
途中に何度か意識が飛ぶこともあったけど、感想をぽつぽつと。
詳しいことは後で別に書きます、絶対に書くんです(とりあえず宣言しないと書かない気がするので)。
1試合目は青学だいじょうぶかなと思っていたのが的中。
高市くんにとっては不運な当たりが多くて(内野守備がんばってください)、しょっぱなから延長12回まで投げるはめに・・・はぁ。
あー、何というか今年の青学に期待するのは酷だなぁって失礼なことを思った試合なのでした。
や、でも全国大会で東都代表に優勝を!とか期待したことってほとんどないから、いつものことか。
もちろん応援してるし、1つでも勝ってほしいとは思ってますよ。優勝できるもんならしてほしい。
一度だけこのチームなら!って思ったことがあります。それは2002年秋の亜大。でもこのときは故障を抱えている選手が多くて、チーム状況は決してよくなかったんだけども。それでも神宮大会優勝してその年の4冠(春・選手権・秋・神宮大会優勝)を達成したときは本当にすごいって思った。

2試合目は名城大って初めて見た!ユニの色合いが楽天ちっく(それだけかよ)。
3試合目は創価の応援が少し懐かしかった。阪南大の彦田くんは本当にプロ注なのだろうか(失礼な)。
4試合目は初回がひどかった。全体的に関東は四球多すぎ、法政はエラー多し。原くんの4番に違和感。
2〜4試合目の感想やる気なすぎだけど、あんまりここで書くと後で書くことがなくなるからここで終わる。
明日は雨っぽいですね〜。
恵みの雨となるのか、それともこれが裏目に出るのか。

都市対抗神奈川2次予選、ふそうとトリニティーズが敗者復活戦2回戦へ。
指摘されて気づいたんだけど、日産・新日石・ふそうのうち1チームは確実に予選敗退するんだね。
この3チームだったらどういう試合になるだろうと予想するけど、結局春のイメージのまんま。
でも一発勝負、何が起こるかわからない。
そこが怖さでもあり、面白さでもある。真剣勝負なのです。

辞任ってまたデマかよ・・・騙されないぞ!って思ってたら本当だった。
つ、ついにこのときが来たのかー。

2006年06月06日(火)  膨れ上がるプライド
某村上氏が逮捕されて、阪神ファンの著名人のコメントが記事に載ってたのをちらりと見たら、浪速のエラリークイーンとか言われたい(?)某作家の名前を発見。
誰だよ、彼からコメントとろうとしたの・・・もとい、素敵な人選ありがとう!
ばっちり笑わせていただきました。

選手権、開幕しましたー。
今大会注目の投手、岸くんは1回戦で姿を消しました。
最後の秋のシーズンに期待したいところ。
まだ日米大学野球とか世界大学選手権とか選ばれるかもしれないしね。日米はこの出来では微妙か。
九州東海大はさすがに選手権では場数を踏んでるというか・・・一昨年とかけっこう強かったもんね。
近大との対戦も楽しみですな。
石巻専修が初勝利をあげました。
この1勝は南東北リーグにとっても初勝利になる。
記念すべき1勝、おめでとうございます。
初出場の浅井学園も惜しかったけど、この経験が次につながるはず。
青学の対戦相手が福岡大になりました。
けっこう強いチームみたいですね・・・だ、だいじょうぶかな。

2,3部入れ替え戦は大正が大勝・・・駄洒落みたいだけど10−0は大勝よね。
うーん、内田さんでもだめなんだろか。

都市対抗神奈川2次予選は東芝と三菱重工横浜が初戦突破。
東芝は順当なのでヨシとして、三菱重工横浜の勝利は波乱とか記事になってますねー。
今年に入ってからふそうの試合は5試合見たけど、5試合全て敗戦。
なので、今日の試合は見てないものの、結果自体は意外でもなんでもなくてただ点差が開いたのを予想できなかったというくらいかな。
そんなわけで次の相模原クラブ戦に負けると今夏は終わりです。
まあこんなこともあろうかと、昨夏自分たちで1枠獲得したかいがあったというものだわ。
んー、彼らの意地をもうちょっと見せてほしいものです。

2006年06月05日(月)  僕たちは譲れずに
読売新聞だいすきーってこの時期だけは思います。
今年も招待券げっとだぜ(古)。

東都の1,2部入れ替え戦は國學院が勝って1部昇格を決めました。
いやー、27季ぶりの復帰ということでおめでとうございます。
しかし2季連続で違うチームが2部から昇格するのはかなり珍しいですな。
現時点で1部で通用するかというと、これまでのことを考えればそんなに甘くないのが東都なわけで。
國學院のどこまでが通用して、どこまでが通用しないのか、秋が楽しみですね。
ちなみに開幕は東洋、この両校はユニが似てますね〜。
その秋はまだ3ヶ月くらい先のことなのでおいといて、入れ替え戦は1,2部だけで終わりじゃなくて2,3部、3,4部と続く。
2,3部は拓大の内田監督を迎えて、2部昇格を狙うわけです。
大正も打力は波があるもののかなり良いチーム、どう転ぶかわかりません。

第二球場で入れ替え戦をひっそりと行っているとき、神宮(と東京ドーム)では大学野球の最も大きい大会である大学選手権が開幕します。
今回初出場校は2校とそれほど多くないけれども、久しぶりの出場という学校がちらほら。
出場校の半分くらいは見たことないので、できるだけ普段見ないようなリーグを見たいなーと思うものの、どうなることやら・・・結局東都(青学)中心になっちゃうような。
まあそれはそれで後悔することもないんでいいか。
明日は今大会注目の岸くんがいる東北学院の試合がありますね。
2回戦は前回大会準優勝の近大、大隣くんと岸くんの投げあいになったら、ドラフトマニア垂涎の試合?
まあ九州東海大も決して弱いチームじゃないと思うけど(見たことがないので・・・)ね。

そして明日から都市対抗神奈川2次予選が始まります。
明日は東芝−相模原クラブ、三菱重工横浜−ふそうの2試合。
三菱重工横浜−ふそうは昨年も延長戦まで縺れる好試合だったし、いくらふそうが昨夏の黒獅子チームとはいえ、今年の調子を考えるとどちらが勝ってもおかしくはないカード。
いよいよ夏に向けて、戦いの火蓋が切って落とされる。

2006年06月03日(土)  そう、忘れてしまう
いらないプログラムを削除したつもりが必要なソフトが消えてる・・・あわわ。
システムの復元で元通りにしたけど、ほんと余計なことしちゃだめだなー。
しかしシステムの復元なんて滅多にしないから緊張する。

東都1,2部入れ替え戦、国学院が先勝。
試合を見たわけじゃないので何ともいえないけど、やっぱりミスをしたらだめですね。
無駄な四死球・エラーをいかにして減らすか。
もっともそれがクリアできていれば、最下位になっていないか。
これで国学院が昇格に王手、立正は崖っぷち。
まあ2戦目が大切なのは言うまでもないけど。
とくに入れ替え戦は1戦目勝っても2戦目落とすとたいてい連敗するパターンが多いし。
立正は開き直ってどこまでやれるか。
明日で決まるのか、それとも月曜までもちこむのか楽しみです。
来季開幕からどちらかと対戦する東洋と国士舘もこの結果が気になるところでしょうね。

都市対抗東京都2次予選の組み合わせが出ました。
何かNTT東は企業大会で準優勝したわりには組み合わせにあんまり恵まれてないような。
しかし今年はインボイスでやらないのが嬉しいねー。
考えてみるとインボイスは都市対抗予選で行ったことなかったりします。
まあ大田は大田で天候不順だとかで困るんだろうけど。

あぁ、ばっちり見逃してた!
ようやく誰なのかわかったのは嬉しいけど、嬉しいんだけど、いかに適当に見ていたかを思い知るね。
顔と名前が一致しないというのも何とかしたい。
そんなわけで好きなのはオリバー・ウッドとフレッドとジョージってことで。

つけたしのようで何だけども、秦くん誕生日おめでとうございます。

2006年06月02日(金)  いつかの君の声を探してた
当分の間は日照時間が少ないって嫌になるなぁ。
梅雨も近いんですかねー。

おお、三橋くんがプロ初勝利をあげている!
やっぱり社会人時代を見てきただけに嬉しいですね〜。でも思ったより早かった(笑)。
できればヒーローインタビューが聞きたかった・・・試合長すぎなんですけど。
んー、横浜開港祭にあわせて見事な花火大会でした。

明日はついに東都1,2部入れ替え戦。
展望といっても国学院は今年一度も見ていないし、立正も2試合しか見てないのに、知ったかぶって書くのも嫌なので回避っぽく。
昨春までは2部で切磋琢磨しあっていたライバルなだけに、お互い手の内はわかっているはず。
もちろん1年前とまるで同じではなくて、戦力は多少変わってはいるけども。
昨春のこの両者のカードは熱戦だったしね(引き分け2回を挟んで5試合行われた)。
でもやっぱり立正も国学院も投手が去年と比較すると落ちるかと、とくに立正。
立正の打線は今年もそれなりに強力だけど、どうも波があるし。
結局は予想できないってことで。はい。

前回の国学院の入れ替え戦は、2003年秋の亜大との試合。
あの年の亜大は春に選手権準優勝しながら、秋は最下位に沈んだんだよねぇ。
んーと、国学院はあのときミスを多発してそこから失点していた気がする。
勝った2戦目は観戦していないので、どんな試合だったかわからないけど、負けた1,3戦目は浮き足立ってた。
国学院にとってはやりなれない神宮球場、そして滅多にやることのないナイターでの試合、その中でいかに自分たちの野球をすることができるか。それが難しい。
立正にとっても降格することの怖さはある。
昨春は2部で優勝すれば昇格だったから、入れ替え戦に勝って昇格したわけではない。
入れ替え戦の独特な雰囲気にのまれてしまわないようにしたい。
さて、1戦目はどちらがとるか、ドキドキしますね。

2006年06月01日(木)  移ろう日々を笑いあって
黄金世代も今は昔・・・って感じだよね、もう。
まあそれはそれで受け入れてますが。

六大の新人戦。
昨日、慶大は中林くんとか先発してるし、去年の慶応の選手の名前聞くと懐かしいなー。
昨夏はなぜかやたら慶応の試合を見たから、慶応はちょっとそういう意味では感慨深いかも。
さすがに六大は甲子園で活躍した選手、高校時代ドラフト候補だった選手が多い。
なので、試合結果見てるだけでもそれなりに面白い気がする・・・気がするだけだけど。

都市対抗東京都1次予選はまずシダックス、セガサミーが2次予選進出を決めています。
まあここで予選敗退とかはないだろうと思っているので、結果をマメにチェックすることはないけど、セガサミーと明治安田生命の試合はどちらが勝つのか気になってました。
結局1点差でセガサミーが勝ったようですね。
松石くんがHR打ってることにビックリ。あー、活躍してんだなぁ。
都市対抗予選は神奈川2次予選も6日から始まるし(大学選手権とかぶってる・・・)、これからが楽しみです。

って、その前に土曜からの入れ替え戦ですよ。
やっぱり東都の醍醐味は入れ替え戦があってこそだと思う。
もちろん入れ替え戦のあるリーグは全国にいくつもあるけど、神宮で試合ができることってやっぱり大きいし。
私が東都を初めて見たのも入れ替え戦だったっけ。
ほんと入れ替え戦はいろんな思い出がある。

もう春のシーズンは終わったというのに、サイトのトップページは未だに開幕とか言っちゃってます。
さっさと変更せねば、とは思ってるんですけどね〜〜。
ウェブ拍手の中身も半分は入れ替えたいし。
最初は全部差し替えようかと思ったけど、面倒なので半月ごとに半分にしようかと。
はー、今からやります。



return