impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2006年02月28日(火)  伸びすぎた爪が割れて
毎年、春先は花粉のせいか頭痛に悩まされます。
ああもう風邪か花粉症なのか紛らわしくって、風邪薬飲むか迷う。
ホントこの時期って嫌だなー。
今年の花粉は去年の10分の1くらいらしいのが唯一の救い。
去年は辛かった。

阪南大野球部の不祥事は何か高校野球の不祥事みたいでがっくり。
そりゃあ大学生が高校生と比べてすごく大人とは思わないけど。
処分がどうなるのかわかりませんが、隠すのはどうなんでしょうねー。
阪南大、リーグ内では強いのにもったいないなぁ。
まあ強ければ何でもいいわけではないし、大学野球だって教育の一環だしね。
とにかく暴力はイカンです。

そういえばそろそろFSが始まるんだ。
去年は2節から始めただけに、今年は開幕から参加したいものです。
現在イースタンリーグなので目指せ、トップリーグってか。
や、上位20%なんて無理だと思うけど。。
今まで地元のチームでやってたのが隣の市と合併して消滅しちゃったし、いろいろと変更せねば。

そうそう、地元と隣の市が合併したことによって住所が変わって嬉しいっていう意見が友達と一致。
うん、今までちょっとはずかしかったもんねー。
まあ少し寂しい気もするんだけど、どうでもいいメリットもあるなぁと。

2006年02月27日(月)  届かない言葉綴っていた
あぁ、週末は食べすぎた。
しかもマックばっか・・・貧しい食生活だわー。
体重計に乗るのがこわい今日この頃です。

プロもOP戦が始まりましたが、松田くんとか新井くんがそこそこ活躍したようで嬉しいです。
んー、2人とも当たれば飛ぶんだけど・・・ねぇ。
あと梵くんもセカンドに挑戦したりしてるし、見てみたいなーなんて。
まあ頑張ってほしいもんです。

NTT西のメルマガで河本くんがサードを守っていることを知った。
大学時代はたぶん指名打者でしか見たことがないので、実際どこを守れるのか今まで知らなかったんだよね。
試合前の守備練習もちゃんと見てなかったし。
そっか、サードかぁ。
脇谷くんがいなくなっちゃったもんね、うんうん。
NTT西は5人もプロに行ってどうなるのか楽しみだったりします。
竹林くんも秋山くんも入ったしねー。

東都の開幕の日を教えてもらったはいいけども。
うーんうーん、どうしよ。
でも結局いつもどおりじゃんね、あの噂は間違ってたみたいだ。
ということは開幕カードも変わらず1位(青学)−5位(立正)、3位(日大)−6位(亜大)なのかな。

そういや週末はゼロックスとかPSMがあったんだよねぇ。
藤枝のPSMは雨のため途中で中止になったようだけど。
雨で中止なんて珍しいなー。
今週末には開幕、正直不安だけどもワクワクしてる。

2006年02月24日(金)  溢れ出す涙なら
あのとき言われたこと、全くどういうことやら??って感じです。
でも本当だったらどうしよう。

金メダルすごーい。と単純に感動。
荒川選手にはよくわからない思い入れがあるので、何か嬉しい気がする。
この大会をそれほど見ているわけではないけど、やっぱり試合はやってみないとわからない。
こういった大舞台でベストなプレーをすることって難しい。
それは実力のある選手でも同じことなんだなって思う。
自身の才能と努力、そして周囲の人の支えで、いろんなことを乗り越えて掴んだ金メダル。
おめでとうございます。
でもフィギュアとか採点競技って高得点の技をやらなくちゃいけないっていうの何か寂しいですな。
もちろん競技者なんだから、その競技でどうすれば高得点を取れるか考えるのは当然なんだけども。
いや、それでもやっぱりいいものはいい!ってことで(意味不明)。

ようやく今年のJABA大会の出場チームが出ました。
えーとJR東はどれも出場しないんですかね・・・。
JR東北は四国大会に出るみたいだけど、JR東はどの大会にもない。
公式戦辞退っていつまでなんだろう。
事故のことを考えると不謹慎かもしれないけど、ちょっと残念かな。

今日はWBCの壮行試合。早いもので明日からOP戦。
壮行試合の中継はほとんど見てませんが、日本代表チームが快勝とまずまずの滑り出しなんですかね。
まあこういう寄せ集めのチームって1,2試合くらい見る分には面白いといえば面白いんだけど、やっぱりちょっと物足りないなーって思ってしまう。
いやいや、ぜひとも頑張ってほしいですけどね。

2006年02月23日(木)  枯れた僕の声
異邦の騎士は最初に読むべきじゃない、私もそう思います。
私はいつ頃読んだんだろう・・・最初に読んだのは占星術だったはず。

スポニチ大会の組み合わせが出ました。
今年は横浜2日間、インボイス3日間、神宮3日間。
見たいチームがインボイスばかりで嫌になります・・・。
とりあえず再考中。
まあ関東のチーム(とくに神奈川)は今後も見られるだろうから、最優先すべきは地方のチームかな。
天気が微妙だったらインボイスに行っちゃうんだけどなー。まだ先のことだしね。
うん、とっても迷ってます。

そういやこの前ケイスポーツのサイトを見ていたら、去年までオリックスにいた菊地くんの名前が。
いつのまにかケイスポーツもチーム名を変えていたりと気づくの遅い自分なのでした。

内田さん、拓大の監督は最低5年もやるんだ。
大学側も本気なのね、と思ったり。
やっぱり3部降格という現状はイカンですよね。
いや、一昨年はリーグ戦(引き分けを挟んで)全敗という惨状、そして3部降格。
これでまた同じ監督で続行というわけにはさすがにいかなかったんでしょうね。
焦ることなく、と言いたいところだけども、選手にとっては1年1年が勝負。
まあ何はともあれ当面は目指せ2部昇格、か。

あー、長谷部・・・がんばれよ。

2006年02月22日(水)  眠れぬ夜に
最近、活字中毒っぽくて嫌になる。
視力がまた低下してきたような・・・困った困った。

センバツ特集の雑誌に神奈川の高校野球に関する記事があったんですが。
近年の神奈川県内の高校野球は横高がリードしているみたいな内容で、まあそれはいいとして、4強とかの括りが興味深いかなと。
その記事ではここ数年の4強は横高・東海大相模・桐蔭・桐光の4校。
昨秋の県大会準決勝は正にこの4校での組み合わせだったし、この4強に異論はないんだけど、横高以外では全国大会で結果を残せていないのが残念なところ。
まあ東海大相模は5年前のセンバツで優勝しているとはいえ、夏は(略)。
もう1ヶ月くらいでセンバツが開幕するかと思うとワクワクしてきますねー。
ちょっと予習をすべきなんだろうけど、組み合わせが決まってからでいいか。

フィギュアスケート、見てて楽しいですね〜。
さすがに早朝は起きれないんで、夜のダイジェストみたいなのを見ただけだけど。
3人とも頑張ってほしいです、4年に1度しかない大会なんだし。
本当に4年という期間、いやそれ以上の努力がこの一瞬にかかっているかと思うとドキドキする。
体操の水鳥選手がブログで2年後の北京はほぼリアルタイムだからたくさんの人に見てもらえるかも?って書いてたけど、たしかに今大会をリアルタイムで見るのはなかなか厳しい。
緊張感はないけど、良い結果が出ているのを知ってから見たほうが気分的には楽でいいな。

あああああ、長谷部(笑)<一応悪意はありません。
でもまあ良いアピールができたじゃないかな。

2006年02月21日(火)  些細なことで笑う日も
三菱重工広島のメール速報、OP戦の対戦相手が正修大学になってて苦笑い。
一瞬そういう大学があるのかと思ったけど、たぶん違う。
はー、OP戦見に行きたいなぁ。

今秋の選手権は都市対抗とクラブ選手権の覇者に出場枠が与えられるという決定がなされたらしい。
うーん、まあいいんじゃないんですかね。
予選がどういう形で行われるのかわからないけども、新しいことをやってみるのは悪いことではないと思う。
ダメならダメで翌年からやめちゃえばいいし。
選手権という大会が都市対抗に比べてどうこうっていうのは行ったことのない私には言及できないけど、その年の最後の大会だし、時期的にいってももう社会人野球以外はほぼシーズンオフなだけに、できるだけ多くの人に見てもらいたいなぁという気持ちはあります。
うん、とりあえずそんな感じです。

ええと。某誌に載ってた昨夏の清峰−愛工大名電を両監督が振り返るっていうの読んで。
この試合、かなり印象に残ってるだけに興味深かったですねー。
あえてバント攻撃をしたんだっていう意図が正解だったのか、結局試合は延長にもつれて負けたのだから正解ではなかったのかもしれない。
どんな試合でも両監督の読み、事前の対策、選手の能力、いろんな要素が詰まってる。
傍観者は何とでも言えるわけで、それはそれで楽しいんですが、このときはどういう意図があったのか、ということを知ることは面白いなと。
願わくば社会人野球の試合とかでも読んでみたいけど、それはやっぱり無理か。

かなり前に読んだ青と赤の2冊の本、友達は青はいいけど赤はつまらないっていう感想。
私も青のが面白かったと思うが、赤は赤でいいんじゃないのと思った。
何の本かわかります?
これ映画化されたけど、この主題歌を聴くと小山西を思い出す(笑)<熱闘甲子園のせい。

2006年02月20日(月)  それは陽炎だって
はぁ、日記さぼりまくりですねー。
一応書きたかったことがあったけど、眠くて起きていられず。。

亜大の前監督の内田さんが同じ東都リーグの拓大の監督に就任するとか。
ちょっと前から噂になっていたとはいえ、やっぱりちょっと驚きますね〜。
亜大OBの内田さんが同じリーグの監督をするとは予想できなかった。
どういう事情があったのかは知りませんが、拓大は昨秋3部降格したため、まずは今春での2部昇格を目標に頑張ってほしいですね。
3月からっていうのが心配だけど。リーグ戦開幕まで1ヶ月で間に合うのかな。
まあ3部の試合を見たことないから、何ともいえないんですが。

スポニチ大会の出場チームのメンバーを見て、各チームの新加入選手・退部選手・主将などが判明。
でも退部選手は去年のメンバー表と見比べないと気がつかないかも、だいたい主力選手は残るし。
気になっていたふそうはやっぱりけっこう入れ替わりがあるなぁ。
主将も根岸さんから佐々木くんへ。ふうむ。
つか、上坂くんってトヨタだったんだ。てっきり富士重工かと・・・。
明治安田生命は珍しく新人が多いですねー。
ここ最近は2,3人とかかなり少なかったから意外。
塚田くんはたしかに日大だけど、日大だけの表記だと本部の出身のようだ。
彼が国際関係学部出身の初の社会人野球選手(企業チームでは)だったりして。創部4年だっけか。
今頃気づいたけど、住金のマネージャーさんって田中くんなのね。今はマネージャーやってるんだー。
何で覚えてるかというと大学時代に田中啓まで同じ選手がいて、電光掲示板に表示される田中(之)と田中(嗣)がけっこう印象に残ってるわけです。ちなみに田中(嗣)選手は現在日生にいます。
しかしまあこうして新たなシーズンが始まるかと思うとワクワクしますね。

どうでもいいけど、ウィルコムは携帯なのかPHSなのかいまだによくわかりません。
うーん、どっち??

2006年02月18日(土)  今日も机の奥にしまった
あぁぁ、のんびり寝てる場合じゃなかった。
自分のばかばかばか・・・。
そして豆乳+緑黄色野菜のジュースのまずさにへこみつつ、おはようございます。

ヤマハの新ユニと新人のお披露目。
今までは白・黒を基調としたユニだったけど、紫に変更。
元々ヤマハは紫を企業のカラーとしてたし、まあいいんじゃないかなと。
新ユニの写真を見た感じだと違和感はあるけど、まあ実際に見ないことには何とも。
どうせどんなにダサくても見慣れればね・・・。飯田産業も慣れてきました。
4月からということは静岡大会が公式戦でのお披露目になるのかな。
で、新加入選手ですが。
白鴎大の加藤くんがいるじゃん!ってまず驚き。
神宮大会の関東大会、八木くんの完全試合だけが目立ったけど、その八木くんと投げ合った加藤くんもけっこう印象に残ってて、進路どうするのかなとちょっと気にしてただけにヤマハだったのかっていう。
あと薄井くんはけっこう期待してます。
ヤマハも監督代わって、心機一転頑張ってほしいですね。

そういやプロアマ交流戦の日程が出てたけど、シーレはわざわざ横須賀でやるんですね。
今まで横須賀でやったのは日産戦だけだったはずなので、やるとしても長浦のほうかと思いきや。
住金は新人の秋山くんが見てみたいなー。

いやー、高宮くんも三橋くんもプロの洗礼を受けてますな。
それより派手だったのは中日の齊藤くん・・・。
新井くんの天然っぷりはプロでも発揮されていて面白いなー。
新たな場で彼らのプレーを見るのが楽しみです。

2006年02月16日(木)  胸を波打つ
朝です、おはようございます。
そんなわけで最近書くことがありません。
野球の話があったりなかったりですみません。

今年の関東選抜リーグはマリンでもやるみたいですね。
4年前はマリンでもやってた気がするけど、最近はなかったから少し意外。
まあ関東リーグなんだから関東全都県でやるなんだろうね。
神奈川のは今年もハマスタでやるようです。
早く組み合わせでないかなー。
15日にスポニチ大会の組み合わせも決まったはずだけど、やっぱりまだ公表されず・・・。

東芝も新人・移籍選手が公式に出てますね。
うーん、大河原くん以外は見たこともなければ、名前も知らない・・・。
よくふそうとか日産は独自路線て言われるけど、東芝もけっこう知名度の低い選手採るよね。
ここ数年でそれなりに知名度のある選手を採用してると思うのはホンダとトヨタかな。
ホンダはそれがようやく結果に結びついてきてるなって感じ。
まあそこはチーム事情もあるんだろうけども。
で、大河原くんは早速背番号5ですか。
東芝ってわりと新人は30番前後の番号で、翌年の背番号変更がけっこう多かったりするんだけど、大河原くんは工藤さんの番号を引き継ぐわけで。頑張ってほしいですね〜。

堤内くん、チョコ2こか。
みんなだいたいどれくらいもらうんだろう?

2006年02月15日(水)  壊さないように歩いてる
もはやオリンピックを全く見てません。
つか、見てるだけで緊張しまくりで見てられない・・・。

新日石のサイト、本当に充実してるなぁっていつも思う。
今年の公式パンフレットをPDFで落とせるとは。
「一人でも多くの方に当社野球部のファンになってもらいたいという思いで、この1冊を制作しました。
 一番伝えたかったことは、”選手たちは本当に野球が大好きだ”ということです。(中略)
 彼らにとって、野球は”恋人”なのかもしれません。今年はその恋が実るとき。
 皆さんのあたたかい声援をよろしくお願いします。(公式サイトより引用)」
せっかく公式サイトをつくるんだったら、いろんな方法で彼らの野球をアピールしてほしい。
試合で結果を残すことが最も大きいとはいえ、やっぱりファンに親しまれるようなチームであってほしいし。
もちろん公式サイトというのはファンサービスの一部でしかないから、それ以外のところでいろいろやり方はあるわけで、いくらサイトが充実していてもそれ以外がダメじゃあいけない。
うーん、まあプロじゃないんだからファンサービスを重視する必要なんてないかもしれない。
そこらへんは会社やチーム方針によって違うわけで。うん。
だからこういうちょっとしたファンサービスをしてくれるチームっていいなって思っちゃうのです(単純)。
最後はちょっとくさい例えだと思うけど、今年こそその恋が実るといいね。

浅香くん、背番号18をもらえたそうで。
全然投げてないのにすごいっすね、期待されてるってことかな。
ま、たしかに日大の右投げで18の投手ってあんまりパッとしないね。
というかこれに当てはまる投手で私が覚えているのは堤内くんしか思いつかないんだけど(笑)。
みんな背番号変わるんだろうなー、何番になるんだろう。
そんなこんなでブログ楽しみです。

先月申し込みをしたファンクラブの会報が届きました。
とくに目新しい情報はなく、今年の意気込みくらいかな。
しかしこの会報の名前が本当に紛らわしい。某雑誌と似すぎ。
ところで懇親会ってあるのかなー。

2006年02月13日(月)  君はどこかで微笑んでいて
明日はバレンタインですね!
毎年のようにチョコあげるくらいならほしいって書いてる気がするけど、今年も同じ気持ちです。
まあ本当にもらうと困るんだが・・・肌荒れるし、太るし。
その前にもらえねえよ!って話です。

昨日は梵くんのこと書いたけど、HR打ったらしいですね。
あー、よかった。ちょっとほっとしてる。
あとは守備、これが課題らしい。
まあ彼のペースでじっくりやってほしいなと。

センバツ出場校が決まり、高校野球の雑誌が書店の店頭で目に付くようになってきました。
いや、まだホームランとホシの2冊だけ?
ホームランはOBの記事が巻末に出てたので立ち読み。
大場くんの記事、このエピソードはどこかで読んだことあるなーって思い、インタビュアーを見て納得。
写真の提供なんかをしてるのは知ってたけど、こうして寄稿するまでになったのね。スゴイ。
アンくんの記事は東芝ではほとんど投げられていないのを知ってるだけにあんまり読む気がしなかった。
もう3年目だし、今年は頑張ってほしいんだけどなぁ。

日大の浅香くんのブログを見てみたけど、やふーのブログ重すぎ。
ブログの内容は高校時代の画像とか過去の話が多いかなぁ。
まあ日大では怪我もあって投げられてないから仕方ないけど。
キャンプも千葉に居残りだもんね。
去年から日大は確固たるエースがいないから、ここで頑張れればチャンスなんだけど。
どうでもいいけど、アカウントのakioharunaって彼女の名前なのかな(笑)。
そうそう。JR東と日大って合同練習することがあるなんて意外だ。
・・・ああ、そういえば監督が三菱川崎つながりか。
たぶん日大のグラウンドでやるんでしょうね、今回は雪で中止だったようだけども。
うう、日大とJR東のOP戦とか見たいなー。

2006年02月12日(日)  言わなくっていい
自分がイエベなのかブルベなのか、一度プロ診断してもらいたい今日この頃です。
簡単な自己診断をすると春か夏になるんだよねぇ。
どっちが正しいんだろう。
自己判断でも秋と冬はないと思うけど。

トリノオリンピック開幕。
うわー、日本だめだめですねぇ。
メダルゼロとかない・・・といいな。
最近テレビはスポーツニュースとかごく限られた番組しか見てなかったので、初めて見たCMとかけっこうあった。化粧品とかのCMはスポーツニュースの時間帯には流れないもんね。

梵くんのギャグが寒いって書かれていたのを見て、大丈夫?とメールしてくる奥さん。
いいですね、新婚ですね。
でもあのギャグは寒いっていうより意味がわからない。説明されてもどこが面白いのかわからない。
そんなこんなでファンの評価はいまいちな梵くんですが、頑張ってほしいですよ。
まあ私はキャンプの中継とか一切見てないんで、実際のところどうなのかわからないんだけども、2003年の都市対抗本大会(補強で出場)を思い出すなー。

久しぶりに有栖川有栖が読みたくなって、幽霊刑事を再読。
これ泣けるって言われるけど、さすがに再読では泣かず(展開わかってたからね)。
でも切ない、最後の場面はこみ上げてくるっつーか。
ただ読みたかったのはこれじゃなくて作家シリーズのほうなんだな。
そういや学生シリーズの新作が出るかも?って本当かな。
この前、ふとマリアの名前を思い出したんだった。有馬マリア、上から読んでも〜ってやつね。

2006年02月10日(金)  記憶を吐き出して
久々に普通の牛乳を飲みました。
んー、やっぱり低温殺菌のが美味しい。
ちょっと高いかもしれないが、これは譲れない!・・・や、熱く語るほど牛乳飲まないけどね。
豆乳はしょっちゅう飲みます。

野球小僧中学生版を立ち読み。
全部は読まないけど、興味深いとこはいっぱいあって読んでいてためになる(気がする)。
慶応のスコアラーを担当した選手の話は面白かった。
監督とか部長とかがそういった話をすることはあっても、そういった控えの選手のインタビューは少ない。
取り上げられたとしても、それがひとつのエピソードでしかなくて、どういう観点から見るのか突っ込んだところまでは取り上げられない。
ま、プレーをしているのは選手なんだから当たり前なんだけども、たまにはこうやっていろんな立場からのインタビューを読むのっていいなと。
それも昨夏は慶応の試合けっこう見たしね。
今回取り上げられているのは横高と東海大相模のスコアラーで、その試合両方とも見たし。
こうしてチームに貢献するということ、地味だけど責任のある役割ですよね。

そして隼人の監督のインタビューはけっこう良かった。
あの部員数で1年秋には全員に背番号が与えられるのはいいね。
3年生が1年生にその番号を考えてあげるっていう行は微笑ましいっていうかなんだろう。
ただその1年生と3年生のつながりは付き人みたいなパシリとかになっちゃうとアレだけど。
隼人ってハマスタとか保土ヶ谷で見かけるんだよね。
だからちょっと身近に感じるかなぁ。
いや、今まで隼人の試合見たこともないし応援してるわけではないんですが。

平岡選手が素敵すぎるっ。
ぜひとも七三分けでイベント参加しているところを見たい。
でもメガネ姿もかっこいいなぁ(ミーハー)。

2006年02月09日(木)  僕までも消えてゆくの?
ね、ねむい・・・へこむわ。
この前、ハリポタのDVDを見たんですが、どうもはまりこめない。
やっぱり映画は映画館で見ないとダメだなぁ。
あと先に原作を読んじゃったのがいけなかったのかも。
でもこの映画って1作目が1番良かった気もしないではない。
みんな可愛かった。。
ちなみに1番好きなのはクィディッチのチームの先輩。名前も知らない脇役。ただもう顔が好き。そんだけ。

そうだ、週べの名鑑号を買いました。
といってもまだほとんど読んでませんが。
これを手に取ると、もうそんな時期なんだなぁって感じがしますね。
一応コンパクトサイズな名鑑も買うようにしてるわりにはあんまり活用してないし、今年はもう買わなくてもいいかなー。
でもそうすると選手がわからないんだよねぇ、特に新人・移籍選手。
楽天もまだまだ背番号を見ても、誰だかわからないって選手が多いし、なんだかんだで買うのかも。

日刊に載っていた内川くんのヒゲを見て、YKK AP FCの公式サイトの選手紹介のページを思い出した。
あの公式サイト、なぜゆえあんなオプションがあるのか謎です。

スポーツ紙の記事について書こうと思ったけど、支離滅裂になったので諦め。
でも、あれですよ。マシンでの打ち込み派とできるだけ打撃投手に投げてもらいたい派ってプロの選手でもいろいろあるんだなって知った。
ちなみに打撃投手に投げてほしい理由はもちろん人が投げた生きている球を打ちたい。
じゃあマシンの良いところって何?・・・何となくしかわからない。
ま、何にせよ試合で打てればいいんですけどね。結果が全て。

そういやちょっと写真とか更新してるんだけど、面倒でトップに書かずに放置してました。
何かもう今更だしなー。

2006年02月08日(水)  それでもいつかは
寝違えたのか何なのか首が痛い。

JABAニュースが届きました。
同封されていた会員証、今年は赤っぽい茶色??えんじより濃い感じ。
リレーインタビューは安田さん、インタビュアーは平馬さん。
いやー、ホント仲良さそうですね。
そういえば大河原くんてこの2人の後輩にあたるんだなぁー。
確かに大河原くんて横高らしい、亜大らしい選手なんだよねぇ。
小技が出来て、三拍子揃ってるっていうか・・・怪我が多かったけど。
ま、打がやや物足りない感も否めないが、東芝の外野はレフトが絶対的な存在がいなかったし、大河原くんにもチャンスがあるはず。ぜひとも頑張っていただきたいです。
で。リレーインタビュー次回は前に飯塚さんにしてほしいって言った通りになりました。
まあ安田さんならきっと飯塚さんに回してくれると勝手に思い込んでたけど。
そんなわけで次回も楽しみです。
マナーアップはどこまで実践できるのかも今年注目したいです。

そういや日産の選手のプロフィールもいつのまにか新しくなってます。
新人選手も加わったけど、その中で1番ビックリしたのか野村くんかな。
あれ、日産だったのかってね。
あとはまあ事前に新聞などの報道で出ていた名前ばかりなので、うん。
なぜか野上くんだけ写真もすでにできあがってるし。
私的に新人の中では野上くんが楽しみ。
日産の高卒投手ってここ最近はいい投手なので。
どうでもいいけど、早く神奈川県大会の組み合わせを出してほしい。

今年の都市対抗、神奈川は最大4チーム出場できるかもしれないわけで、いろんな意味で楽しみです。
まあ4チームも出たら補強は期待できなさそうだけども、多くのチームが出てくれたほうがいいよね、たぶん。

2006年02月07日(火)  ざわめく日々に
今日は4月中旬なみの暖かさっていう予報にまんまと騙された今日この頃です。
これ苦情がけっこうよせられたそうで。ええもう。
花粉は飛ばないでほしいけど、暖かくなってほしい(切実)。

広島のキャンプに新井弟が来てたらしいですね。
なんつーか本当に仲の良い兄弟なんだなぁと。
あれだけ兄弟ネタが出たらちょっとうんざりするものじゃないかと思うんですが。
ま、兄には眼中にないなんてボロクソに言われてますが(笑)。

OP戦日程でもチェックしようと思ってみた東洋の公式サイト。
プロフィールが新しくなってますね。
今年の抱負、「打倒青学」な人がちらほら。
去年は春秋ともに青学に負けて優勝を逃してますからねー。
何としても青学から勝ち点をあげて優勝したいところでしょう。
東洋も1回くらいはOP戦を見に行きたいんだけど、ちょっと遠いのが難点。
ほとんど東洋Gでやるし。
OP戦行きたいとか言いつつ、あんまり見に行ってないんで、たぶん行かないまま終わるでしょう。
神奈川県内にある青学の淵野辺のグラウンドですら行ったことないしなー。

ところで佐藤アナの取材はなんかスゴイ破壊力みたいのがあった。
好きなおかずは何ですか?って、えええええ!みたいな。
いやー、天然って恐ろしいです。

今、とっとちゃんが熱い!(気がする)
あの丸さがたまらなくイイ。
一度生で見てみたいなー。
あとテレビ父さん。グッズほしくなってきます。

2006年02月05日(日)  走ることを選んだ
うーん。また天気予報によると明日雪が降るっぽい。
こなああああああゆきいいいいいい。寒い。

開幕スタメン?と問われて「もちろん」って言っちゃえるとこがちょこっと好きだ。
うん。ホント期待してる。
そのうちワンニャンワールドを(笑)。
って、このキャンプはすでにそうなんだけどさ。

六大のキャンプ地、早慶はアメリカキャンプ&遠征。
どちらもカリフォルニアだし、同じところでやるのかな?
まあ時期は微妙にずれてるから一緒にやることもないか。普通に考えてもライバルだし。
しかし海外キャンプ&遠征って何か豪華な響き。
あと明大が島田市でキャンプを行うということをちょっと意外に思ったり。
今までも島田でやってたっけ?と去年のを見てみると空欄で遠征の予定しかない。
なぜに島田・・・まあ別にどこでやろうといいんですけど。
残りの3校は例年通りみたいですねー。

で、OP戦日程を見て。
慶大と某大学がOP戦やらないのって珍しいなと思っていたけど、海外遠征の時期を見たら納得。
3月17日までアメリカ遠征じゃあねぇ。
法大はいっぱいOP戦組んでくれてるんで、1回くらい見に行ってみたいなー。
しかし東都とは2部も含めてかなりやるんだねぇ。
まあどれを見に行くかはまだ出揃ってから、だけども。
今年は六大と社会人の対抗戦、いつやるんだろう?
日程的に3月25〜27日かな、4月頭はなさそうだし。
今年はどことどこが対戦するんだろう。

新主将紹介とか見てると、ああ彼らがもう4年生なんだって時の流れの速さにはっとする。

2006年02月04日(土)  この枯れかけた大地に
気がついたら、雪が降っていてびっくり。
寒くなるのは天気予報で知ってたけど、雪が降るほどだったのか。
短時間だったからか、地面に落ちた雪は積もることもなく消えていった。
そんなわけで寒い。

あー、スポニチ大会に参加するチームが正式に出ましたね。
初出場は東海理化、そして久しぶりに出場するのが明治安田生命とデュプロとJR九州。
明治安田生命は昨春出場予定だったんだけど、不祥事発覚で辞退という経緯だあるので、ようやくですね。
私的にはデュプロが出るのが嬉しい。
インボイスじゃなかったら見に行きたい(インボイスだったら断念)。
九州は日産九州じゃなくてJR九州が出るのもちょっと意外かな。
いや、今春のキャンプ予定を見れば日産九州がスポニチ大会に出ないことは予想できてたけど。
あとはだいたい例年通りのとこが出ますねー。
東京大会だから関東のチームが多いのは当然か。
組み合わせが出るのが楽しみ。
JABAクラブの会報とどちらが先かなぁ。

米野くんが「容疑者Xの献身」を持っているのが何となく先を越されたようで微妙に悔しい。
いや、私もいつか読みたいけど、当分図書館で予約する気にもならない。
それより今は「ユージニア」を読まないと。
どうせ盛り上げるだけ盛り上げてラストはしょぼいんだろうなぁ・・・そうとわかっていても読むんですけどね。

2006年02月03日(金)  言い訳に行くなら
今日は節分。
豆まきもしなければ、食べもせず。
そして恵方巻も食べませんでしたー。
まだ一度も恵方巻を節分で食べたことがなかったり。
Wikiを見た感じではわりと認知度高いんですな。

ナウシカナウシカ。
何回も見てるけど、テレビでやるたびに見てしまう。
何度見ても飽きないっていいですなー。

楽天は今日休養日だったそうで。
だいたい3勤1休というチームが多いだけに変則的な感じ。
初の休養日となれば、ルーキーたちが観光したりするのがいつものパターン。
今年はどんな休日を過ごすんでしょうね。
で、楽天のルーキーはさとうきび刈りと泡盛工場の見学。
沖縄らしくていいですな。
私的にヤクルトとソフトバンクが楽しみだな!

そういえば高津さんがヤクルトに復帰するとか?
やっぱり背番号は22ですか?
高井くんはまた背番号剥奪ですか?
いやまあどうでもいいけど、あまりにも短い期間に立て続けだとモチベーションもねぇ。
しかしヤクルトは元メジャーの選手が一気に増えましたな。

室蘭シャークスの新人選手の記事が毎日新聞に出てましたが、武田さんは転勤で退部されたんですね。
武田さんといえば、2002年の都市対抗でサンワードに補強されたときのことを思い出します。
で、大沼くんが室蘭シャークスに入るっていうのは前に聞いてたけど、見られたら嬉しいなぁ。
一度は就職で野球やめたとかって話でもったいない!と思ったので。

やー、茶野さんのウインクにやられました(嘘)。
わざわざウインクした写真を使う茶野さんのサービス精神は素敵だと思います。
代表の写真は陰影がつきまくってて面白い。かっこよす。
そして西弟の記事は見出しと本文の内容があってなくて意味がわからん。

2006年02月02日(木)  やっとここから
あぁ、英語がさっぱりわからない・・・。
元々英語苦手だったけど、勉強することもなくなると余計にだめだ。
もうページごと翻訳かけるしかないかな。

ヤクルトの新ユニ、某選手のブログでフライングしてたのを見ました。
もう記事自体は削除されてますけどね・・・やっぱりまずかったのか。
まああと少ししたらお披露目されるんでしょうけど。
なので感想を書くのは控えますが、けっこうすっきりしたデザインですね。
ビジユニはいままでと同じなんだっけか?それと対照的な感じかも。

新井弟の三塁守備の評判がまずまずみたいなんですが。
実際に何度かその守備を見たことがある身としては疑わしいと思わずにはいられません。
昨春は三塁新井弟、遊撃佐々木くんのときはもうね、三遊間に打球が飛ぶとハラハラしたもんです。
まあ三塁守備のひどさに1シーズンで一塁に戻りましたが。
ほ、本当にうまくなったのかな?<ひどい

同じく守備に難のあった松田くんはどうなんでしょうね〜。
打撃は柵越えを何本が出したように好調みたいですが。
彼の問題は許容範囲を下回る低打率だからね・・・。
大学時代と同じ3番サードを目指して頑張ってほしい。
とりあえずソフトバンクユニに違和感。

千葉の湯のみ、造語が楽しくていいなぁ。
右側のつくりの部分が親なら「おしむ(オシム)」子なら「せんしゅ(選手)」・・・etc
とくにつくりに小屋で「しょっぷ」って笑える。
それはオフィシャルショップがモオノキっていうのを自覚したギャグ?
まあ面白いからいいやー。

2006年02月01日(水)  知らない誰かに見せてた
早いもので今日から2月、プロ野球12球団のキャンプイン。
あー、早速スポーツニュースチェックを張り切ってやってます。
しかしまあ時間がかぶりまくりで困る。。
やっぱり野球選手はユニ姿が1番ですね〜。

久々に見たトヨタの公式サイト、新監督の挨拶と退部される選手などが載ってますねー。
今年の年間の予定を見ると地方大会はスポニチ・静岡・岡山・九州大会に出るようで。
うーん、スポニチは見に行けたら行きたい。
そういや前にJR東北のキャンプのこと書いたけど、普通にやるみたいですな。
トヨタの日程表を見るとそんな感じ。あ、今年のキャンプ地は草薙じゃないんだ。

東芝の公式サイトも退部される選手が載ってますねー。
昨夏の都市対抗以降は世代交代を進めていた感があって、工藤さんの出番も減っていたから、こういう知らせを見ても驚くことはないけど、やっぱり寂しいですね。
初めて東芝を見たときの主将は工藤さんだったし。
吉川さんのあがりはちょっと驚きかな。
那須くんはまあ社会人ではほとんどスタンドにいる姿しか見られなくて残念・・・。
そして鈴木コーチの退部も驚き。皆さんお疲れ様でした。

今使っている携帯、そろそろ機種変更すべきかなーと思う今日この頃。
あと2ヶ月弱でこの機種にして2年、できればそこまで使いたいんだけど、充電がもたない。
メール1通送っただけで充電の目安表示が1つ減るんじゃ厳しいなー。
電池パックを買いなおせばいいんだけど、ほかにもちょっと問題があってそんなに長いこと使う気もないし、やっぱり今月中にでも機種変すべきか・・・。



return