impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2005年07月31日(日)  それはずっと消えることのない
あと1ヶ月かぁ・・・どうしよう。
去年も散々悩んだっけなぁ。あああ。

甲子園出場校もすべて出揃いました。
詳しくはまあ朝日新聞のサイトでもどうぞ。

青学もようやく8月の日程が出ました。
まあ見に行くかどうかは全くもって微妙だけど、1試合くらい見に行きたいなぁ。
春も本当は見に行くつもりだったのに小雨が降っていたため断念(OP戦自体は行われたらしい)。
あの3,4年くらい前の西武にそっくりなユニを見たい!
もうあのユニはリーグ戦では見られなさそうだし。
同じくセカンドユニのある中大は春がダメダメだった分、この夏にいろいろ試すと思うと見ておきたい。
ただ日程的になぁ・・・。
正捕手が誰になるか見ておきたいのに。
春は太田くんか西川くんが起用されてたけど、思い切って他の選手に切り替えるかもしれないし。うーん。
つか、船井くんはどうなんだ・・・まあ西川くんもいいけど。
これから合宿だとか強化練習に入るわけだから、こんなことを書くのは気が早いか。
この夏に鍛えられて(とくに1年生)、一回り成長した姿を秋に見たいものですね。

8月はOP戦・壮行試合がたくさん行われますが、公式サイトのないチームや更新していないチームがあって把握できてません。
まあすべての試合に行けるわけではないけど、せっかくだから最善の選択をしたいじゃないですか。
誰か教えてくれ〜。どうしても知りたければ問い合わせればいいんだけどね。
そういえば今年は日産戦ないんでしょうか。
現時点ではスケジュールにないし、8月はけっこう試合日程がつまっているから、やる必要もないかもしれませんが、毎年恒例なだけにないとなると寂しいですね。
10月は宮崎で教育リーグがあるし、9月にできなければ今年はやらないまま終わりそう。

今後、ネットにつなげない期間があるので、いろいろと更新が止まるかもしれません。
日記は一応毎日更新する予定ですが。

2005年07月30日(土)  まっすぐな空透かして
3年前の夏が懐かしくなって、ビデオを捜索中。
やっぱりラベルを貼ってないとだめだね・・・。
甲子園じゃなくて神奈川大会が見たいんだけどなー。

静清工、甲子園初出場おめでとうございます。
春夏通じて初の甲子園はやっぱり嬉しいだろうな〜。
今春は21世紀枠に漏れ、希望枠に残ったものの落選。
悔しい思いをしたはず。
まあ東海大会で愛工大名電に負けたのがすべてなんだけど。
主将の具志くんは「他県で全国と勝負したかった。甲子園に出たことのない学校で行きたい。初出場は1回しかないから」と言ってたようだけど、実現できてよかったですね〜。
わざわざ沖縄から静岡に来たかいがあったというものですよ。
他県と比べて参加学校数が少ないわけでもない(今年は119校が参加)静岡で野球をやることを選んだのは嬉しいし、頑張ってほしいものです。
でもって函東中出身のアンドリューが気になる・・・さらに彼のお兄さんのエリックは何者?平成教育委員会予備校に出てるらしいけど(あまり見てないから知らない)。
あと静清工ってずっと静岡にあるんだとばっかり思ってたら、藤枝だった。
藤枝といえばサッカー熱の高い街で、サッカーボールの形をした最中まである。
私的にいとこが住んでるから多少身近な感じ。
だらだら書いちゃったけど、創部60年目にして初の甲子園、自分たちの野球をしてきてほしい。

そして負けはしたものの、宮北の健闘は素晴らしかったようですね。
最後1点差まで追い詰めたけど、わずかに及ばなかった。
エースの佐野くんは今後も野球を続けるのならば、ぜひ見てみたいと思う。
しかし宮北は公立高校なのに、なぜそんなに広いグラウンド(というより球場)があるんだろう。
富士宮北は、学校の外周が1.5キロある。その一角に広がる森の中のグラウンドは訪れる者を仰天させる。富士球場より広い両翼93m、奥行き120mのフェンス付きの「球場」を42人の部員が、独占している。さらに今回、内外野にトラック11台分の黒土を入れる改修工事が5月24日に完了。80年春以来、25年ぶりの甲子園に向けた周囲の期待も高まるばかりだ。(日刊スポーツより)

さてあとは山口が決まれば各地方大会は全部終了。
明日からは早いもので、甲子園での練習も始まります。
高校野球の話はこれで終わり。

日産のサイトに補強選手の抱負が載っていたんだけど、高安さんって初めての補強選手なんですね。
社会人7年目にして初の東京ドーム、頑張ってほしいものです。
今日の試合、高安さんがスタメンだったみたいですね〜。
なんか楽しみになってきたぞぅ。

東芝は早速宮澤くんがサード、平田くんがセンターに入ってますね。
で、予選でサードを守っていた加藤くんがレフトへ。
加藤くんて大学時代にも3試合ほど見たことがあるけど、たしかにそのときは外野やってたなー。
しかし山川くんも木戸くんも打たれすぎ・・・12安打で3点しか取れなかった亜大も効率悪いけど。
ま、どちらもこれからですかね〜。

2005年07月29日(金)  負けたくないと何度も言い聞かせた
おいおい、甲子園への道はてきとーなこと言ってるなー。
石渡くんが報われないよ。
そんな彼の「背番号1よりチームの勝利がほしい」という発言はステキです。

某ブログで桐光OBの清原くんが試験期間なのに決勝戦当日の朝、志願して中林対策の打撃投手役をかってでたということを知って感動した。
清原くんは3年前に優勝したときのエース、甲子園では2試合完封と活躍し、現在は東農大で野球を続けている。
東農大といえば東都2部、清原くんもけっこう登板しているようです。
いろんな人に支えられての優勝だったんだね。
あらためて桐光優勝おめでとうございます。
甲子園でも神奈川の代表として、他の194校の分も、そして今まで支えてきてくれた人たちのために、自分たちのためにも頑張ってください。

今日の壮行番組はあんまり面白いというわけではなかったけど、まああんなもんでしょうね。
あー、前の形式のがよかったわ(まだ言うか)。
そういえば一昨年の商大のときは見逃したから、どんな内容だったのかわからず。

今年の神奈川大会は接戦が多くて、どこが優勝するのか読めなくて面白かった。
優勝した桐光も楽に勝ちあがってきたわけではなく、先制されても諦めることなく粘り強く逆転して優勝を勝ち取った。
圧倒的な強さはないかもしれないけど、案外こういうチームのほうが勝ち進めるかもしれない。

慶応の上田監督は自分たちが1番強かったと言ってたけど、結局どの大会でも優勝できなかったことがこの結果につながっているという気がする。
詰めが甘いというか何というか。
最後まで勝ちきることができないままこのチームは終わったのだ。
べつに批判したいわけではないですよ、私はそう思うだけで。
それに高校野球は勝つことがすべてだとは考えてません。
慶応の3年生はこれから慶大で野球を続けるのでしょう、また来年グラウンドで姿を見たいものです。
あえて神宮って言わないのは六大を見に行くか微妙だからです(・・・)。

埼玉の決勝戦はすごいことになってたようで。
9回表2死、3点ビハインドから逆転とは劇的ですね。
勝ったほうも負けたほうも泣きじゃくっていて、何だか不思議な光景。
東東京は国士舘が優勝。国士舘といえば金子くんの母校ですね〜。
静岡は明日静清工と宮北の決勝戦。
ノーシードの宮北が勝ち上がるなんて意外だけど、エースの佐野くんがかなり好投手らしい。
平安負けちゃったんですね、炭谷くんを見てみたかったなぁ。
外大西といえば、去年の大谷くんが印象に残ってます。
2回戦で横高の涌井くんと投げ合った試合。
その大谷くんは亜大に進学して、なかなか楽しいキャンパスライフを送っているそうな(☆参照)。

とりあえず、と思って申し込んだ都市対抗の特別席招待券4枚組。
締め切りは今月末だったのに、なぜ今日届くんだろう。
よっぽど申し込みが少なかったのだろうか。
まあ嬉しいからいいかぁ。
ちなみに今年のチケットは王子製紙のサヨナラの場面の写真が使われています。

2005年07月28日(木)  明日には笑えるように
あーあ、やっちゃった。
気づくの遅すぎだよ、ばかばか>自分。

神奈川の夏も今日の決勝戦で終わりました。
7回に一気に6点とって逆転、桐光が優勝。
控え投手の存在の大きさを感じた決勝戦になりました。
まあ桐光はエースが相変わらずで、すぐに石渡くんに交代してたけど。
プロ目指してるんなら、もっとがんばれよ!と言わずにいられない。
桐光には甲子園でも粘り強くプレーしてほしい。

桐光といえば3年前の夏を思い出す。
あの年は本当に思い出深い年で、神奈川大会もかなり印象に残っている。
といっても、実際に観戦したのはたったの3試合、準決勝と決勝だけ。
そこで見た選手は今でも応援しているし、たまに当時を思い出しては懐かしい気持ちになります。
当時3年生だった選手はもう社会人3年目か大学3年生、何かあっというまですね。
あの年は準決勝の桐蔭−東海大相模が事実上の決勝戦とか言われてたんだけども、結局勝った東海大相模も決勝戦で桐光に完封負けしたのでした。

甲子園出場校壮行番組って早速明日なのね。
順延があったからなんだろうけども・・・ま、興奮さめやらぬうちに?
去年から新社屋になって生放送でやるようになったけど、前の形式のが好きだったな。
練習風景だったら予選中の高校野球ニュースと変わらないものの、当日のバス移動とかもカメラが回ってて、試合前の選手の様子とかが面白かったのです。
でも3年前のはいきなりOBの対談が始まって笑った。
公開収録よりもどちらかというと過去の新聞や決勝戦のVTRに惹かれる。
今年は結局過去の決勝戦ダイジェストをろくに見てないので・・・。

高校野球も神奈川大会が終わったので、これからは都市対抗ですよ(気が早い)。
北海道大会も始まって、明日からは高山大会ですね〜。
これ超見に行きたい。行けないけど。

2005年07月27日(水)  不甲斐ない自分を嫌いになって
あー、だるいのとショックなことがあって気が滅入っています。

書きたいことはいろいろあるけど、そういう気分ではないので、とりあえず手短に。
今年も東海大相模の夏のジンクスは健在でした。
自分で書いといてなんですが、こういう書き方は選手に失礼だと思います。
みんな本当に一生懸命やってきた中での敗戦、そこでジンクスうんぬん言われてもね・・・。
周りであれこれ言うのは簡単です。
明日は桐光と慶応の決勝戦。
しかし準決勝2試合ともに延長戦になるとはね〜。

さて、もう1つのジンクス。
静岡県春季大会で優勝すると夏は優勝できない。
今年もそうなりました。
これで4強が出揃った。

あ、平安って次は外大西と対戦なんだね。
去年の雪辱なるか?
インタビューを読んで以来、原田監督の率いる平安に注目してます。
まあ遠いから試合とかはほとんど見られないけど、それでもやっぱりこの時期になるとチェックはいれます。
そういえばこの前の大学選手権を観戦していたそうで。
今、そのインタビューを読んだサイトを見てみたら、OBの活躍を見るのが何より嬉しく楽しみだとのこと。
ぜひ来年は球場で姿を拝見したいものです。
平安といえば岸本くんが平安ですね、どんな監督さんだったのか聞いてみたいなぁ。
原田監督に限らず、指導者のインタビューを読むのは面白い。
よく取り上げられるのは高校野球だけど、大学野球や社会人野球の監督のインタビューももっと読んでみたいですね。
かなり前の野球小僧に載っていた中学野球のも面白かった。

明日から北海道大会が始まりますね。
あと関東選抜リーグもあります。
高校野球もいいけど、やっぱり社会人野球が気になるところです。

そうだ、なるなるやったね。嬉しかった〜。
途中から見たので、いろいろ見逃したのが残念。

2005年07月26日(火)  かざした手の平
明日は台風一過ですごーく暑くなりそう。
うーん、いいような悪いような??

そんなわけで今日の高校野球はほとんど雨天順延だったみたいですね。
明日は順延になった群馬と富山の決勝戦、もともと明日決勝だった岡山・広島・島根・愛媛の決勝戦が行われます。千葉も?
神奈川は日大−桐光、東海大相模−慶応の準決勝2試合。
珍しく第1シードが4強なんですよね。
はたしてどこが決勝戦へ進めるのか、楽しみです。

ようやく各大学のOP戦日程が発表されてきましたよっ。
六大は公式サイトでいっぺんに公開してくれるのがいいですね〜。
まあ見た感じでは社会人とはほとんどやりませんね。
都市対抗に出るチームはあんまり大学生とはやらないみたいなので、こんなもんですか。
しかし早大と慶大はさすがに自校グラウンドでしかやらないんですね。
まだ東伏見には一度も行ったことないけど、どんな感じなんだろう。
慶大はJR東とOP戦やるかと思ったら、全然やらないんですな。
法大が1週間に2回もJFE東とやるのは何なんでしょ。

今日はあまり書くこともないので、先日見に行ったOP戦のことを少し(試合に関しては既出なため省略)。
初めて行くグラウンドだったから緊張したけど、まあ何とか試合開始にはたどり着きました。
敷地内からバックネット裏のスタンドに行くまでに選手に遭遇したんですが、立ち止まって帽子を取り、きちんと挨拶してくれました。
さすが礼儀に厳しいと言われるだけのことはあるなぁと感心しつつも、ちょっとびびる私。
だって今までグラウンドに行っても別に挨拶とかされることってなかったし。
まあそんなにたくさんのグラウンドを訪れているわけではないですが。
試合開始ギリギリに着いたため、バックネット裏のスタンドはけっこう埋まっていました。
一塁側のベンチはかなりにぎやか、三塁側はわりと静か。
両チームとも見るのは久しぶりというわけでもなかったけど、そのときには見られなかった選手もいたので、なかなか面白かった。
ただ前回ベンチ入りしていた山本くんが入ってなくて残念。
これから頑張って、ぜひとも試合に出られるようになってほしいものです。
そんな感じで遠かったけど、いろいろ見られて楽しかった。
遠いだけに次に行くことがあるかどうか・・・でも今年中にもう一度行ってみたいと思わないでもない。

2005年07月25日(月)  ここまで来られたから
どうやら台風が来るらしいじゃないですか。
あー、嫌になりますねぇ。

そういえば昨日フレッシュオールスターだったんですよね。
高校野球に気がいってて忘れてました。
スポーツニュースの時間帯もうとうとしてて、ろくに見られず。
鶴岡くんがMVPだったんだってね。
選ばれていることをさっき知りました・・・まあそんなもんです。

久しぶりにヤマハのサイト見たけど、早くも補強選手の写真が載ってますね。
藤原くん、けっこうヤマハユニ似合ってる。
ビジユニだとどんなんだろう〜。
大学の同期だった申原くんもいるし、まあ問題ないでしょう。たぶん。
そういやもう少しで北海道大会ですね。
当然見に行く予定もありませんが、北海道に行ってみたいと前々から思いつつ実現せず。
いとこが住んでるんだけど、結婚して子供も3人いるとなるとお邪魔しにくい・・・会ったことないし。
修学旅行で行きたかったなー。

高校野球は松商学園、秋田商、宇都宮南、別府青山の4校が甲子園出場を決めました。
松商は最多タイとなる33回目の出場、別府青山は初出場だとか。
明日は群馬と富山で決勝戦が行われます。
ただ問題は天気、どちらも1日中降水確率が高いままなので順延かな。
神奈川は明日準決勝が予定されていますが、こちらも無理そう。
まあ天気は明日になってみないことにはわからないですけどねー。
この前の試合、横浜の選手が見てたって聞いたけど、その後ハマスタで練習をしてたのかぁ。
クルーンが外野に来て、気づいた人にかなり囲まれてたらしい。
静岡も8強が出揃いました。
常葉対決は菊川が勝つかと思いきや、橘が逆転勝利。
今年は8校中6校が公立高校で私立は常葉橘と静清工だけ。
この先はどうなるかわかりませんが、どこも頑張ってほしいものです。

あーあ、レアルは負けた相手が相手なだけに超煽られてるよ。
ただ問題は次の対戦相手が余計な注目を浴びてしまいそうなこと(・・・)。

2005年07月24日(日)  出し惜しみなんてしないで
中位力、恐るべし!・・・はーあ。
そんなわけで今日は湿度が高くて暑かった。
しかし石川県知事はまた当選かぁ。
私、彼の前の県知事って知らない、気づいたらずーっと石川県知事なんだよね。
ほかにいないのかとこっそりつぶやいてみる。

都市対抗の組み合わせに関する記事を適当にチェック。
埼玉版のにホンダとヤマハのオートバイ対決って書かれてましたが、それはヤマハ発動機であってヤマハとは別会社(知っててあえて書いたんですかね?)。
この2社は当然無関係ではないけど、ヤマハは楽器ですよ〜。
一応ヤマハ発動機にも野球部はあります(力を入れてるのはサッカーとラグビーでしょうけど)。
付け加えるとヤマハ発動機の本社は磐田市、ヤマハは浜松市なんですよ。
あー、ホンダの発祥地が浜松とかを書けばよかったのに<静岡版ならともかく埼玉版に書かれてもね・・・。
しかしヤマハもまた厳しい対戦相手だなぁ。

今日甲子園出場を決めたのは11校。
その中で初出場は長崎の清峰、宮崎の聖心ウルスラの2校。おめでとうございます。
明日は秋田・栃木・長野・大分の4県で代表が決まります。

神奈川は準々決勝が行われ、東海大相模・日大・桐光・慶応が4強に。
まあここまでは前評判どおりですね。
やや物足りないチームもありますが、高校野球に関してはあまり選手を否定するようなことは書きたくないので、よかった探し。
東海大相模−桐蔭はまたすごい試合をしますねぇ。
延長13回裏、最後にリリーフの加賀美くんがサヨナラ打をあびて、マウンドにしゃがみこんでしまっていたんだけど、そんな彼のもとへ真っ先に駆け寄ったのはエースの沖山くんだった。ちょっと感動。
小泉くんは先頭打者を出さなければ、まあまあ・・・???今日崩れたのはいずれも先頭打者に四死球を与えてだったので。
東海大相模は投手が次々と出てきたけど、どの投手もまずまず。
中林くんは打撃がいいね。大学進学しても期待できそうだ。
慶応はなんか余裕があるように感じた。
ちょっと打たれても追いつけるだけの打力はあるかも。
全体的に四死球が多く、バント失敗もかなり見られてぐだぐだ感が漂っていた・・・。
展開的に面白かっただけにこういう点はいただけない。
明日は予備日、明後日は準決勝。天気がちょっと心配ですが。
しかし東海大相模−桐蔭が延長13回まで及んだため、tvkでは慶応−平学を最後まで放送できず(18時までしか中継しません)、私のビデオも17時過ぎにはテープが切れているし、あーあって感じですよ。もう。
今日はハマスタに2万5千人で外野開放かぁ・・・保土ヶ谷と足したら3万人超えるよねぇ。

そういえば三島の相川くんは進学するみたいですな。
どこに進学するんだろう??
1つ上のえーと投手が東都のどこかに進学したような覚えがあるんだけど・・・駒大だったかな。
高校通算51本塁打だし、進学しても頑張ってほしいなぁ。

何かモデムの調子が悪いのか重たい・・・。
一度電源切ってみるかなぁ。
切るといえば髪切りたい!
最近髪を乾かすのが面倒でならない。

2005年07月23日(土)  色づく枠を超えて
夕方の地震は怖かったですね〜。
うちのほうは震度5弱、体感でそれくらいの大きさだろうと思っていたけど、実際に震度5とか言われると怖い。
都内のほうはJR・地下鉄のほとんどが運転を見合わせていて、移動が大変だったようで。
まあ何かあってからでは遅いですからねぇ・・・。

今日の朝刊に三菱重工神戸の補強選手が出てましたね。
まさか組み合わせ抽選会当日になるとは思ってませんでしたが。
新日鉄広畑の選手くらいしか見たことないから、どういう選手なのか気になるところ。
前田投手は元プロで海外でもプレーしてたというのはテレビで見たような。

組み合わせを見て、まず思ったのは開幕戦がすごい混みそうってこと。
ただでさえNBCは注目度が高いというのに(まあ注目度が高い=客が多いではないだろうけど)、相手がJR東って・・・今年はただでさえ開会式で混みそうなのにね。
しかも第2試合も日立だし、初日から動員がすごくなりそう。
昨日開幕戦がNTT西と三菱重工長崎だったら面白いとか書いたら、開幕戦じゃないものの、初戦でぶつかりました!
この組み合わせ、ホント多いな〜。2003年は笑った。
私的にフクザツな心境のカードも無きにしも非ずですが、元々好きなチームがいっぱいあるので、まあこんなものかなーって感じです。
問題はどれだけ見に行けるか。

毎日新聞の記事を見て、TDK千曲川の佐藤監督は謙遜しすぎと思ったり。
で、組み合わせの出たところで優勝予想!(はやっ)・・・冗談です。
まあ印象だけで言うと日生・ホンダあたりが優勝候補に挙がるのではないかなと。
でもここ数年の傾向は予選で他を圧倒的して勝ち上がったチームは本大会では優勝しない。
優勝候補にあげられないようなチームが意外と優勝する。
8月上旬に発売されるパンフレット(ガイドブック?)の記者による優勝予想はほとんど外れる。
少なくとも私が見てきた3年はことごとくそういう感じなだけに、予選で苦しみながらも本大会出場を決めたチームに注目したい。
予選までの壮行試合も楽しみです。
まずは補強選手のユニが似合ってるかどうか<そこかい。

高校野球はえーと東北・酒田南・樟南が甲子園出場を決めました。
酒田南と樟南は意外ですね。
センバツで好成績を残した両チームが夏には出られない、それがトーナメントの残酷で面白いところ。
明日は南北海道・青森・岩手・山梨・鳥取・徳島・高知・長崎・佐賀・熊本・宮崎の決勝戦が行われます。
やー、明日は11校がいっぺんに決まりますね。

神奈川は5回戦が終わり、明日はいよいよ準々決勝。
tvkの中途半端な2元中継があるかと思うと楽しみです(・・・)。
保土ヶ谷は日大−相模田名、桐光−横浜隼人。
横浜スタジアムは東海大相模−桐蔭、慶応−平塚学園。
どの試合も好試合になるといいなー。
横浜隼人といえば阪神にそっくりなユニでおなじみですが、私はまず日産を思い浮かべますね。
でもあんまり似たタイプの野球じゃない気もする。

静岡は今日で16強が出揃いました。
夏のジンクスの東海大翔洋は負けちゃったか・・・今年も連覇ならず。
春のジンクスの静高は三島に辛勝。
できれば三島の相川くんを見てみたかったのだけども。
明日は予備日で、明後日が4回戦。
注目は常葉菊川と常葉橘の常葉学園対決ですかね〜。
島商と宮西もけっこう面白そうだけど。

明日はフレッシュオールスターですね。
見られないけど、楽しみです。
今日のオールスターはエコパの中継を見てたので全然見てません。
あ、すんよぷのHRは見た。

2005年07月22日(金)  どんな痛みより、どんな悲しみより
アメブロの重さにはまいった。
でもってテレ朝のオールスター中継(略)。
途中から消音しつつ見ました。 

補強選手、北関東・南関東・神奈川・京都が発表されましたね。
まあ北関東は富士重工から9人という記事で既出でしたけど。
やっぱり第1代表はいい補強ですな。
ホンダは矢口さんを補強するかと思ったら違ったか。
今年はまだホンダを見てないから投手はともかく、野手はどこを補強すべきなのかよくわからないけど。
ふそうが栂野くんを補強したのは意外かな。
予選はそんなによくもなかったし・・・社会人3年目の今年は彼にとっても大切な年なだけに調子を上げてほしいものですが。
日産は去年に引き続き廣瀬さんを補強できてよかったですね。
岩本さんの日産のユニ姿が想像できないな〜。
高安さんは今だに顔と名前が一致してないので、これを機にちゃんと認識しようと思います。
補強選手として見るの初めてだー。
東芝はええと村上くんってとこにびっくり。なんつーか青学OBが多くなるというか。
第3代表ともなると選択肢が限られてるからなぁ(失礼です)。
本大会も磯村さんと銭場さんに頑張ってもらうっきゃないね。
宮澤くんを補強したということで同じサードの加藤くんと競うことになる。
加藤くんは5月あたりからほぼレギュラーとしてプレーしてきたけど、ここで競い合うことでまた成長してほしい。現時点では宮澤くんを起用するでしょうし。
平田くんは井関くんが怪我しただけに期待したいところ。
兵庫だけまだ発表されてないけど、明日の朝刊にでも載るのかな?

さて明日はついに組み合わせ抽選会です。
今年も見に行かないけど、どうなるか楽しみですね〜。
どうか去年のように初戦からフクザツな対戦がありませんように!
開幕戦はNTT西と三菱重工長崎だったら笑えるけど、そう何度も偶然ってないよね。

今日は旭川工が北北海道大会を制し、甲子園出場を決めました。
明日決勝戦が行われるのは山形(羽黒−酒田南)と鹿児島(神村学園−樟南)。あと宮城もだった・・・。
神村学園はセンバツ準優勝、羽黒もセンバツでえーと4強、春夏連続出場できるかどうか注目ですね。
去年登録した朝日の高校野球メール(甲子園出場校が決まるとメールを送信してくれる)が今年も送られてきて驚き。
まあ便利なので助かってますけど。
何しろ49大会はさすがにチェックしきれないので。

神奈川は日大−日藤、桐光−横浜商大、東海大相模−神奈川工、桐蔭−創学館がどういう結果になるのか楽しみ。
5回戦ともなると強豪校同士が対戦が多くて、かなりドキドキする。
うーん、相模原球場がもっと近ければ相模原に行きたいけど。
これからが本当に楽しみです♪
静岡も見たいけど、今年も厳しいかなぁ。

2005年07月21日(木)  気の利かない言葉ばかりで
ゼリーを作りたくてゼラチンを購入したものの、結局面倒で放置。
豆乳を固めてみるかな〜。
けどね、問題は器がないこと・・・。
実家には手ごろな食器がいっぱいあったから困らなかったのにね。
つか、もう食器そんなにいらないだろうってくらいある。同じ皿が30枚とか。
食器はたくさんあると収納に困るだけに買い足すのも慎重になります。

今日の慶応−横高の試合、かなしんによると10時(試合開始は9時半)には満員札止めで約1000人が見られなかったとか。
まあ大和の収容人数が1万人程度とちょっと少ないということもあるんだろうけど、試合開始2時間以上前から入場券売り場に長蛇の列って、7時半前からですか。
さらに1番早い人は昨夜から並んだそうで。
これ高校野球の地区大会の4回戦ですよ?平日の早朝から・・・すごいな。
一昨年、準決勝か準々決勝で横高と桐蔭の試合が札止めになった(保土ヶ谷球場に入れなかった人が怒ってもめて、球場前にテレビを設置した)とき以来かな。
でもそれだけの観衆の中で試合ができるのって幸せだと思う。
たくさんの人が自分たちのプレーに一喜一憂して、応援してくれる。
もちろんプレッシャーにもなりうるわけですが。

で、結果はというと2-1で慶応が勝ちました。
横高は昨秋慶応に逆転負けでセンバツへの道を断たれ、今夏も慶応に甲子園の道を断たれた。
うーん、1,2年生が多いチームなだけに秋に期待したいですね。
これからながーい夏が待ってます。
3年生はお疲れ様でした。
慶応はこれで5回戦進出、まだ先は長いですね〜。
これでやっと16強が出揃った。
明日は休養日、あさっての5回戦は日大と日藤の日大対決が見たい。
日藤は前に見たことあるけど、日大はまだ見たことないし。
これからが佳境、ますます楽しみです。

静岡は2日間空いて今日から2回戦。
シード校もまあ順当に勝ってますね。
島商と浜工の試合は1-0と1点を争う好ゲームだったみたい。
あぁ、浜名が負けたのが残念。なぜかというと浜名の応援が好きなのですよ〜。
明日も引き続き2回戦、春優勝した静高も登場。
常葉菊川と日大三島の試合とか楽しみです。

高校野球の話題ばかりになっちゃったけど、まあ時期的にもねー。
他は特に何も大会とかないし。
普段は高校野球見てないくせにって感じですかね。アハ。

2005年07月20日(水)  あてがないのは僕1人だけ
ねむいー。ねようー。

プロ野球は今日で前半戦終了。
フレッシュオールスターが楽しみですね〜。
まあ見られないけど。
オールスターはねぇ、どうなんだろう?
中継を見てるとあまりにも演出がひどくてうんざりするんですけど。
今年はどこが中継するんだっけか・・・TBSはやだな。

奈良と阪和の補強選手が出ました。
さすがに大阪ガスと松下が予選敗退しただけあって、阪和の補強は充実してる。
日生はさすがに第1代表だけあって良い補強ですな。
私的に新田くんがNTT西、堀くんがデュプロに補強されたのが何とも・・・べつに嬉しいというわけではないんだけど、補強選手なのかぁって、そんな感じ。
発表していない地区も残りわずかですが、今週中には発表されるんでしょうか。
今年はもともと好きなチームはけっこう本大会出場を決めてただけに、気になってたのは東海くらいのものなので、もうワクワク感は失われつつありますけど。
まあそれでも早く出してくれーって思わないでもない(笑)。

甲子園への道、とっくに始まってるらしいけど、ちっとも見てない。
明日は見るかもしれないけど、とくに注目してる学校とかないから、何かどうでもいいような。
まだ決勝戦が先だからかなー。
何しろ神奈川は今日3回戦が終わったところで、明日4回戦。
決勝戦は言い換えると7回戦、明日からあと4回勝ったチームが甲子園へ行ける。
先は長いようで短い、何しろ負けたら終わり。
どこのチームも頑張ってほしいですね。

2005年07月19日(火)  真夏のスコール
最近、何でも凍らせ気味にして飲んでます。
豆乳もちょっとだけ冷凍庫に入れる。
牛乳とか豆乳がぬるいのは絶対飲みたくない。
はー、夏ですねぇ。

さて高校野球。神奈川は3回戦が行われました。
結果は試合数も多いし、省略しますが。
これで次の4回戦は慶応と横高ですよっ。
あー、大和はどれだけ混むんだろう?
たぶん外野開放は間違いないだろうな・・・。

昨日楽しみって書いた創学館と厚木西の試合は途中から雨天ノーゲームに。
同点だったからまだしも、去年なんかあと1イニングというところでノーゲームという試合があったからねぇ、しかもコールド寸前・・・。
2試合とも予備日の明日に順延ということになったみたいで、これからの日程が厳しいかも。
でも他球場は全試合行われたみたいですね(ハマスタは中断をはさんだ模様)。
どうやら局地的な雨だったようで。
そんなわけで明日の試合が楽しみです。

中大の夏季OP戦日程が出たけど、こりゃあ1試合も見に行けないわ。
こうなったら中大Gまで行くしかないか<けっこう遠いので躊躇している。
新人戦も都市対抗期間だし残念〜。
今年の新人戦は見に行きかったんだけどね、もちろんお目当ては服部くん。
未だに服部くんの登板を見てないので。
最後に見たのはたしか一昨年の秋の島田球場、あれは常総との試合だったかなぁ。
秋こそは、と言いたいところだけど、その前にOP戦でもいいから見たい。
中大からいつのまにか日大の話になってしまった。
まあ1番の注目は亜大とのOP戦ですな。
同じリーグのチームとはOP戦をすることはほとんどないだけにね。

そういえば明日からW杯の代表候補が始まりますね。
まあ明日は移動、ミーティング等だけみたいですが。

2005年07月18日(月)  大きく手を振ってくれたこと
ようやく梅雨明けですね。
まあ今年はあんまり梅雨という感じではなかったけど。
昨日は久々に日記をさぼっちゃいました。
たんに寝ちゃっただけなんだけども、途中まで書いてたのになー。

今日のプロアマ交流戦見たかったなー。
中日の先発は川岸くん、トヨタは服部くん・・・て駒大対決かよ!
鎌田さんってトヨタじゃんと一瞬思ったけど、昨秋中日に指名されたの忘れてた(汗)。
やー、トヨタと中日をあんまり見る機会がないもので。
でも鎌田さんが1軍の試合に出てたのは知ってますよ。
そういえば最近三次くんが投げてないっぽいけど、どうしたのかな?怪我?

東海はいつから補強選手が合流するんだろう。
今月末に高山大会があるから、それが終わってからになるのかなぁ。
去年の北海道大会は補強選手が合流してたけど、今年はどうなんだろ。
あー、各チームのユニの選手を見るのが別の楽しみですね。
嫌いなチームに好きな選手が補強されるのは心苦しいけど、東海はべつにそういうチームないし。
補強される選手からしたら、かなりフクザツな気分みたいですが都市対抗は補強選手の活躍によって優勝するチームも多いし、頑張ってほしいですよ。

高校野球ですが、いろんなサイトだとかブログ見てると行きたくなってきますね〜。
母校は今日負けました。お疲れ様でした。
うーん、対戦校に好投手がいるという記事が出ていたので、期待してなかったんだけど、けっこう得点できたみたいだね(それ以上に失点してるわけだが)。
ちなみにそこは某社会人野球チームのある選手の母校、当時は知りもしませんでしたが、今はけっこう応援しています♪
今年の都市対抗は優勝候補の一角としてもあげられるはず。
昨夏はベンチ入りもできなかったけど、今夏は頑張ってほしいなぁ。
まあ補強選手次第でしょうか・・・。

それはともかく、明日は創学館と厚木西の試合が楽しみ。
去年の厚木西は良いチームだったから、今年もけっこう期待してる。
対戦相手も創学館だし、好試合になるといいなぁ。

2005年07月16日(土)  はずかしいとか今更だとか
明日は横浜国際花火大会。
まあどれだけ混むかはよくわかってるので、行く気もないですが。
次は神奈川新聞の花火大会ですね〜。
これは苦い思い出があります(笑)。
苦いというか、今となっては笑い話だね。
ちゃんと翌年リベンジしたし!

北海道と東北の補強選手が出ました。
うーん、まあこんなもんですかね。
これで残りは北関東・南関東・神奈川・北信越・京都・奈良・阪和・兵庫・四国ですね。
まだまだいっぱいあるなぁ。
北関東は富士重工からという記事は出てましたが、ちゃんと北関東の補強選手という発表はないですよね?
1番気になるのは南関東かなぁ、そして阪和と神奈川。

7,8月はうちにいても朝から野球が見られるからいいですね〜。
なので7月は観戦数がすごく少ない(8月は下旬に都市対抗があるからそうでもないけど)。
まあ球場で観戦するほうが良いのはわかってるものの、暑さには勝てません。

シード校の法政二高も鎌学も初戦敗退。
対戦相手はどちらも公立高校だったとか。すごいですね〜。
一昨年優勝した横浜商大も延長でようやく勝ち越し、昨夏4強の横浜隼人も浅野に苦戦とシード校はけっこう苦しいスタートですね。
隼人は・・・いろいろ書こうかと思ったけどやめときます。

そういえば千葉も東海大望洋が負けたとか。
習志野も去年甲子園で4強まで進んだ千葉経大付も負けたし、千葉はかなり波乱ですね〜。
今年はどこが強いんだろう?拓大紅陵とか木更津総合とか?

静岡もようやく開幕。
今日は静岡市商と修善寺工の1試合のみで、静岡市商が勝った模様。
明日から10球場で26試合が行われます。
注目カードは聖隷と富士宮西ですかね〜。
プロ注の比企くんを見てみたいなぁ。

2005年07月15日(金)  知らないほうが幸せなんてね
押し出しが多いとすんごいムカつきますね、まあ途中から怒りをこえて笑えてきますが。
田中くんの登板を久々に見られて嬉しかったなー。

JABAニュースは表紙がNTT東の胴上げに始まり、都市対抗予選の模様、チーム訪問はJR九州、リレーインタビューは鷺宮の清水さん、社会偉人伝は先月逝去された柘植監督という内容です。
リレーインタビューのインタビュアーは新人の藤田くんで、和気藹々とした感じが伝わってきます。
次回はJR東の栗原さんとのこと、楽しみです。
やっぱり当分は東京都で回るのかな?

今頃気づいたけど、9月にオランダで行われるW杯って9月2日開幕らしい。
えっと都市対抗の決勝戦って9月1日ですよね?
もしかして代表に選ばれた選手は相当な強行日程になるんでしょうか。
まあ決勝進出するチームに代表選手がいなければ、あまり問題ないけども。
うーん、何かよくわかんないけどこれであってるのかな?

明日から静岡もようやく開幕です。
参加校数のわりに日程が厳しいので、もう少し早く開幕してほしいんですけどね〜。
基本的に学校があるときは試合をやらないため、1回戦からどこもそれなりに応援に来られるようですが。
静岡は毎年どこが優勝するのかわからないのが興味深い。
春の県大会で優勝したチームが夏優勝するケースは過去50年で2回しかないそうで。
ジンクスは知ってたけど、そこまですごいとは・・・。
はたして静高はそのジンクスを敗れるのか?
彼ら自身もそのことは知っていて、その決勝戦の勝ち方からあんなまぐれみたいな勝ち方で浮かれることはないと主将は言ってますが。
そして夏の連覇も1968-69年の静岡商以来ありません。
昨夏、県で優勝した東海大翔洋はノーシード&激戦ブロックとあって厳しそうだし、今年も連覇ならず?
まあやってみないことにはわかりませんけどね。
今年は1回くらい見に行きたいものです。
チケットの絵柄が楽しみ♪

2005年07月14日(木)  壊れぬようにそっと仕舞って
冷やし中華の良さが全く理解できない、そんな今日この頃です。
いや、小さい頃からずーっと好きじゃないんだけど。
食べられないわけではないので、食卓に出れば食べますよ。
まあかれこれ8年は食べてないけどね!

今日で都市対抗本大会出場全32チームが出揃いました。
最後の切符をつかんだのは創立2年目のNBCでした。
初出場、おめでとうございます。
あとは組み合わせ抽選と残りの補強選手が楽しみだー。

で、東海も補強選手が出ましたね〜。
何か知らないけど秦くんと福田くんが選ばれてるし!
しかし三菱重工名古屋とトヨタはかなり補強選手で引っ張られてますねぇ。
まあいい選手多いから納得できるんだけど。
王子製紙は去年も活躍した林さんを補強、さらに青山さん2人を補強と打撃がまたすごいチームになりそう。
私的には自工岡崎の補強選手がいいな〜。
ヤマハに藤原くんかぁ、中大つながりですか?<違う。
やー、なかなか見られない地区だと補強選手によって楽しみが大きく変動するんですが、今年はどこも見たい選手がいるので本大会が楽しみです。

今日は日藤と相洋の試合がすさまじかったようで。
途中経過を見て、4回終了時に1-10で相洋がリードしてて、さすがに日藤も負けだろうと思っていたら、6回に9点とって同点、7回についに勝ち越して最終的には13-12で逃げ切り。
相洋の投手にアクシデントがあったりなど不運な面もあったようですが、5回にあと1点とっていれば相洋のコールド勝ちだったんですよね。
9点差を諦めず、そして試合をひっくり返した日藤もすごい。
桐光はけっこう危うい試合展開だったようで・・・本当に優勝候補?(失礼)
でも神奈川で優勝するにはいかに投手の疲労を減らすかというのは大きいとのことなので、2回戦から競った試合展開をしてるようだと危ないかも。
明日は試合がないけど、高校野球ニュースは見逃さないようにせねば。

昨日書いたフェスティバルの詳細を見て、庵原球場を使うことにげんなり。
今月17日オープンの球場で静岡市内らしいんだけどねー。
浜松でやるのはいいとして、ナイターじゃながら使わないと帰ってこれない・・・どうしよ。

2005年07月13日(水)  ぼくの決心がつくまでは
相変わらずちゃんと断ることができない自分にため息・・・。
あ、でも亀井くんのプロ初打点はよかった。
今日も別の中継を見てたので、そこしか見てないんだけどね。

近畿代表決定戦はNBCがアスピア学園に勝利。
これで明日ニチダイとの直接対決となる。
敗れたアスピア学園の夏はこれで終わった。
どちらが勝っても初出場、最後の切符を手にするのはどちらか、楽しみです。

九州の補強選手も出ましたね〜。
久々に平野くんを見てみたいです。
2002年の都市対抗以来、なかなか見る機会がないので・・・。

あ、そういえばW杯の代表候補が出てましたね。
大学生は八木くんが選ばれていないのがちょっと不思議だなぁ。
あと東洋の田中くんにびっくり。
開催時期が時期なだけに最終的には社会人のみのチームになるようだけど、この代表候補での紅白戦が見たい。
あと8月のベースボールフェスティバルも行きたい!
しかしこのイベント、どこでやるんだろう?

昨日再試合になった久里浜と住吉の試合は9回に住吉が4点とって逆転勝利。
今日もまたすごい試合を繰り広げたようですね〜。
しかし昨日の7時くらいまで試合やって、今日朝から試合とは厳しい。
昨日の試合で225球投げた久里浜の広川くんは今日も途中から登板、本当にお疲れ様でした。
鶴見工、瀬谷西の記事に涙。
まだ始まってまもないけど、高校野球面白いです。
しかし千葉は高校野球ダイジェストに1時間も割くのがスゴイ。
神奈川は20分、埼玉は30分かー。
それでも東京に比べればマシだけどね。

2005年07月12日(火)  また今日が終わる、そっと
中途半端な時期に手帳が壊れた。
あー、一昨年の夏に手帳をなくして困ったときのことを思い出すなぁ。
困ったというよりもちょっと泣いた・・・。

日米大学野球は大敗だったようで。
何でも下敷領くんが打ち込まれたとか?
うーん、さすがに1イニング10失点はなぁ。
結果を知って、見に行かなくてよかったと思っちゃった。
まあなにはともあれこれで日米大学野球は終わり、今年は世界大学選手権もないので、どこも秋に向けて頑張ってほしいです。
といっても、これから試験期間だから一休みかな?

近畿代表決定戦はニチダイがアスピア学園に勝って、代表に王手。
明後日、NBCに勝てば初出場が決まります。
その前に明日はアスピア学園とNBCの試合ですね。
去年の関東代表決定戦は3チームが1勝1敗で並び、トーナメントにまでもつれたし、まだまだどうなるかわかりません。

東京都の補強選手が出ました。
NTT東は投手中心に補強するだろうとは思ってたけど、捕手と内野手を補強しなかったのは少し意外。
シダックスは清水さんはいい補強ですね。
あとはどちらかというと層を厚くした感じかなぁ。
JR東は監督は前自工岡崎だっただけに、そのチームにいた松田さんを補強するのはわからないではない。
まあJR東の捕手陣はわりと経験浅いしね。
そんなわけで他地区も気になるところです。
神奈川は比較的発表が遅いんだけど、今年はさっさと公表してほしい。

そういえば東東京大会で双子の兄弟対決が実現、弟から兄がHR打ったけど、結局弟の高校が勝ったという記事が出てましたね。
組み合わせが出たときの記事を読んでいたものの、控え投手の弟と兄の直接対決があるとは思ってなかったし、そこでHR打っちゃうとは驚きです。
でも双子だと同じチームなことが多いから、あまり対決を見る機会がないですよね。
今度の都市対抗でも一光の中野くんが補強選手に選ばれれば、JR北海道の4番の中野くんと対戦できるかもなんだけどなぁ、まあ野手と野手だから対決という感じではないか。
中野くんも大学は同じ東北福祉で、社会人はJTとミキハウスにそれぞれ別れたんだけど、結局2人ともチーム事情で移籍してるんだよねぇ。
まあ今大会でなくても、いつか対戦が見られたら面白いと思ってます。
そして双子といえばこちらもまた東北福祉出身の洗平ツインズが有名ですね。

今日の久里浜と住吉の試合は15回で決着がつかずに明日再試合かぁ。
久里浜はエースがかなり投げただけに厳しいかも。
そうだ、明日は横高の初戦ですね。
対戦相手は旭陵。地元が神奈川ではない私にはどこにあるのかすらわかりません。
今年の横高は5回戦まで勝ち進まないと中継がない。
まあ順当にいけば4回戦で春の関東大会準優勝の慶応に当たるわけですが・・・。
慶応と横高なんてカードになったら、大和は相当混むだろうな〜。

2005年07月11日(月)  きっとこの道に今があって
美顔って・・・イケメンじゃなくて美顔ってとこが笑える。
でもたしかに無駄にキレイな顔してるな〜って間近で見たときに思ったけどね。
しばらくはメロメロになってました(笑)。

日米大学野球は3連勝で優勝。
今日は八木くんが先発、8回を1失点とはさすがです。
打者では自由枠候補の武内くんが活躍したとか。
この大会は主催地が強いのがいつものこと(?)なんで、まあこんなもんですね。
アメリカで開催した一昨年は全敗したんじゃなかったかなぁ。
2001年は日本が負け越してるみたいだけど。
明日で日米大学野球も最後です。

都市対抗近畿代表決定戦は雨天順延。

今日は書くことがない!ので、この前立ち読みした野球小僧のことでも。
今回は空振りと高校野球特集なんだけど、そこは読んでません。
読んだのは岡さんのノンフィクションのみ。
今回は宮田さん、社会人野球の選手は深く掘り下げてもらうことがあまりないだけに面白かったです。
ドラフト候補の選手ならともかく、宮田さんはもうベテランだしね。
初めて見た日産の試合、宮田さんが先発だったことを思い出します。
最近ロッテの渡辺投手が取り上げられているけど、それを見てると宮田さんを思い出しちゃうんですよね。
うーん、中学野球小僧を読んだからかも??
それはともかく、本大会に向けて頑張ってほしいですね〜。

久々に某選手のインタビュー記事を読んだら、その選手を見たくなってきました。
うーん、まあそのうち見たいものです。

探し物をしていたら、昨年末までの社会人野球のチーム別の観戦数(その勝率も)を書いた紙を発見。
我ながらくだらない集計をやったもんだと苦笑い。
まあそれほど見てないからこそ数えられるというものですが。
まだ見たことがないチームを早く見てみたいなぁ。

2005年07月10日(日)  今も希望の隙間をすり抜ける
Serene Bachを一応DLしたけど、解凍だけして放置中。
まだバグが多いみたいだし、データ移行するの面倒だし。
一応記事100件近くあるんだよね。
しかしどこのブログも一長一短、この日記も何度も移転を考えては断念の繰り返し。
まあ機能性よりも安定してるところが1番なんでしょうね。

北海道はJR北海道が7年ぶりに本大会出場を決めた。
延長11回に及ぶ熱戦だったようで・・・NTT北海道も惜しかったですね。
最後に力尽きはしたものの、この3試合すべて完投した森広さんは本当にすごいと思います。
これで残すは近畿代表決定戦の1枠のみ。
明日から3チームでその最後の1枠をかけて対戦が行われる。

日米大学野球、今日も勝って優勝に王手・・・って2チームなのに優勝かよ!って去年も書いた気がしますが。
残りはあと東京ドームと神宮の2試合、楽しみですね〜。
ただ神宮は天気が心配。
しかしご当地選手の出番があまりないのが残念。
去年はわりと使ってもらったけど、試合展開的に難しいのかなぁ。

今日のOP戦の結果を見たけど、岩本くんすごいね。
HR・内野安打・二塁打かぁ。
今年の1年生はかなり好選手が入っただけにもったいない。
松田くんもなかなか良い感じみたいだけど、ショートか・・・どうなんだろう。
そういえば福田くんが今でも守備位置まで全力疾走してる話はらしくて笑った。

某誌の山室くんのインタビュー。
面白かったのは横高からプロにいっても普通だから、桐光から行きたいってコメントかな。
ただ桐光は今のところ上で大成した選手がほとんどいない。
山室くんはどうかな、頑張ってほしいけど。
でもってどこの球団が狙ってるのかなぁ?
そして甲子園について。
今年は戦力的にも揃ってるし、チャンスはあると思うんだけどねー。
私的には岡山くんを甲子園という舞台で見てみたい(行く気はありませんが)。
去年、涌井くんから打ったあのHRが忘れられなくて。
桐光はもうちょっとソツのない野球をやってくれれば、好みなんだけどなー。
初戦は14日に大清水と、これ中継あるけど録画しても見なそう。
沖縄はもう4強が出揃ったんだっけ、毎年のこととはいえ早いなぁ。

2005年07月09日(土)  そのときに言えるよ
やー、すごい雨ですな。
今年は降るときはいっぺんに降りますねぇ。
電車・新幹線止まりまくり。

亀井くん、プロ初安打おめでとうー。
中継はほとんど見てなかったけど、結果を見て嬉しくなった。
というか今まで昇格しなかったのが不思議なくらいイースタンで結果を出してたし。
とりあえず今日は4打数1安打と決して良い出来とはいえないけど、これから頑張ってほしい。

今日東北の本大会出場2枠が決まり、残すところ2枠と都市対抗予選ももう少しで終わり。
東北の第1代表は七十七銀行、第2代表はJR東日本東北に決定。
NTT東北マークスも追い上げたけど届かず。
しかし七十七銀行は強くなりましたねー。
王子製紙もそうだけど、結果を出すことで自信をつけるのって大きいと思った。

北海道は昨日に引き続きJR北海道とNTT北海道が連勝。
明日は東京ドームへの切符とかけて、この両者による直接対決。
うーん、NTT北海道はこの2試合ともに森広さんが完投してるだけに明日は苦しいかなという気もしないではないですね。
しかしサンワードはどうしちゃったんでしょう?

北関東も補強出ましたねー。
いや、富士重工からの選手しか載ってないので、住金は他からもいるのかもしれないけど。
やっぱりどこも投手中心の補強ですねぇ。
うーむ、東海がかなり気になる。
小西くんがヤマハに補強されたらすんごい萌えるんだけど・・・ない?
や、でも本当にそうなったらヤマハGまで壮行試合見に行っちゃうくらいの勢いはありますよ。
同意してくれる人いなそう(笑)。

日米大学野球2日目は雨天中止で振り替えなし。
あー、せっかくの機会なのにもったいない・・・。
今日は高市くんが先発予定だったんだよね、どうずれるんだろう?
明日の試合はちゃんとできるといいな。

神奈川の夏も今日から開幕。
やー、ホントわくわくしますねぇ。
今年も好試合がたくさんあるといいな!
そういえば高校野球ニュース見逃した・・・いつも忘れるんだよなぁ。

2005年07月08日(金)  現在がここで回りだす
しまった、ドラマの放送時間を1時間勘違いしてた。
最後の5分しか見られなかった・・・がっくり。ばかばかばか。

2012年の五輪は野球・ソフトボールが除外と決定したそうで、野球はともかくソフトボールはちょっとかわいそうですね。
ソフトボールはメジャーな競技ではないだけに、大きな注目を浴びる場を失うということは痛手だと思う。
選手にとって1番の目標だっただろうし・・・。
たしかにロンドンに野球場を作っても、大会後にそれをどうするって話ですけどね。

関東最後の東京ドームへの切符を手にしたのは東芝でした。
今年は創業130周年という年なだけにどうしても本大会出場したかったと思いますが、ラストチャンスを手に出来てよかったですね〜。
井関くんを故障で欠いたことで彼の存在の大きさを感じました。
私が東芝を見るようになってすぐにレギュラーを獲得していたので、半ばいて当たり前のように思ってたが、いざいないとなると攻撃・守備面で戦力ダウンは否めない。
ま、そんなわけで早く戻ってきてほしいなと思うわけです。
何はともあれ本大会出場おめでとうございます。

敗れたJFE東はやっぱり4回のダブルエラーが痛すぎる。
あれがなければ・・・と誰もが思ったにちがいない。
ただ思うのは拙攻が多すぎる。
今日はHRで確実に得点できたけど、相変わらずチャンスに1本が出ない。
昨日だって10安打で2点しか取れなかった。
守備のミスも悔やまれるが、試合を決める1本がほしいですね〜。
それが容易くできたら苦労はないわけで、言うのは簡単なのはわかってますけど。

これで28チームが決定、残りは4枠。
明日東北はいっぺんに第1,2代表決定戦があるようなので、一気に2枠決まりますね。
しかし第1代表決定戦で負けたチームと敗者復活戦で勝ちあがったチームはどちらもダブルヘッダーとは強行日程ですな。
片方がダブルヘッダーなら有利不利はあるけど、これならまだまし?
北海道も今日から代表決定リーグ戦が始まりましたね。
JR北海道と昨夏本大会出場したNTT北海道が1勝をあげました。
サンワードは今年も苦しいか。
残り2試合で巻き返しなるのか、注目です。

三菱重工広島、JFE西の補強選手が公表されました。
中国地方に疎いので、ほとんど見たことない選手ですが。。
でもどこのチームが誰を補強するのか考えるのは楽しいですね〜。
とくに今日で関東が全部終わったので、ホンダあたりはやや手薄な投手層をJFE東の投手で補強できるのは大きいだろうと思ったり、逆に北関東と神奈川は厳しいと思ったり。
補強選手については賛否両論あるけど、いろんな楽しみ方があるのは悪いことではないかなと。

JR西が休部を申し出たという記事が出ていました。
残念ですが、あれだけの事故が起これば野球をやっている状況ではなくなりますね・・・。
現時点で再開の目処はないようですが、絶対戻ってきてほしいものです。
しかし選手はどうするんでしょう、今後は移籍もあるのかなぁ。

日米大学野球、開幕戦は見事勝利をおさめたようで。
さすが大隣くんだわ〜。
明日と明後日はくまのに場所を移しての試合。

で、明日からはついに高校野球選手権大会神奈川県予選が開幕。
開幕戦は厚木北−瀬谷西。
都市対抗予選は関東が終わってしまったので、これからは高校野球が楽しみです♪
まあそれほど見に行くつもりはないんだけどね、中継あるカードもあるし。
ただ決勝戦はどんなカードになっても絶対見に行くつもりです。

2005年07月07日(木)  君に出会ってわかった
うー、テロこわいですねぇ・・・。
昨日は2012年の五輪開催地に決定して喜びに沸いたというのに。
こういうニュースを見るとやりきれない気持ちになると同時に日本もそのうち・・・と不安になります。

今日は日立とデュプロの本大会出場が決定しました。
日立は丸山くんが今日もHR打ったりと打撃が好調みたいですね。
新人投手が主力になって、チームとしても強くなったようですな。
つか、結局関東代表を北関東・南関東・東京都・神奈川から2枠にするとたいてい北関東が1枠獲るんだよねぇ。
去年は単独で2枠もらって関東代表へ回ることがなかったからともかく、ここ数年はそんな感じ。
ただ本大会で結果を出せてないから1枠になっちゃったのかな。
今夏、住金と日立が好成績を残せれば、また2枠になるかも?

関東代表の敗者復活戦は東芝が1点を守りきって、明日へとつなげたわけですが。
鷺宮は東京都第1代表決定戦からあと1つ(関東代表は2つ)勝てば東京ドームという状況で試合をやってきて、結局予選敗退となるとショックですよねぇ…。
この悔しさはきっと秋に活きてくるはず。

デュプロはようやく代表権を獲得しましたね〜。
10年ぶりの東京ドーム、おめでとうございます。
まあ補強ではけっこう来てる選手もいるけど、自チームでというところが大事ですよね。
まだデュプロは一度も見たことがないので、本大会がかなり楽しみ♪
敗れたNBCは近畿代表決定戦へ、奈滋のニチダイ、兵庫のアスピア学園の3チームとのリーグ戦で日程的にも最後の1枠を争うこととなる。

今日で27チームが決定、残りは5枠。
明日は関東代表決定戦が行われる予定ですが、天気予報はちょっと微妙。
しかし東北は雨天のため強行日程を強いられているようで・・・まあ球場の兼ね合いもあるから難しいですけど。
時期的に高校野球の地区予選もあるし、厳しいですね〜。

東海は代表決定戦が終わったと一息つく暇なく、順位決定戦が行われています。
今日の結果で自工岡崎が第3代表、ヤマハが第6代表に。
明日の2試合で東海予選も全日程を終了。

そういえば今日西濃運輸の前を通ったら、早速横断幕がかかってました。
熱心な西濃ファンというわけでもないのに何となく嬉しくなっちゃいました。
どこもそんな感じなのかもしれないけど、街中で都市対抗を意識することってほとんどないので。

今夜、阪和第3代表決定戦を行った大阪ドーム。
明日は日米大学野球が開幕します。
大阪ド、三重くまの2試合、東京ド、神宮の計5試合。
ドーム球場はまあいいとして天気がちょっと心配ですねー。
まあ去年は5戦全勝だったし、今年も期待したいところです。
関西での試合だし、やっぱり大隣くんか平野くんが先発でしょうか。

2005年07月06日(水)  1つの未来を決めるのは
ね、ねむい・・・さっさと書いてしまうべきであった。
しかし今日は中止にするほどの雨だったのかなぁ?

今日はヤマハと西濃運輸とミキハウスの本大会出場が決まりました。
東海は6枠が出揃ってこれから順位決定戦、奈良はこれで終わり。
昨日書いたようにヤマハは厳しいのではないかと思ってたんですが、延長11回にサヨナラ勝ち。
やっぱり静岡県出身の私としてはヤマハに出てほしかったので嬉しい。
浜松より隣の県のチームのが近いとか隣の隣の東京と距離的にかわらないとか思わないでもないですが。
去年の夏に石井さんがチームメイトに言われたことがその通りになってよかった。
でもって西濃運輸はちょっと驚きですね。
先制されて追いついて、また勝ち越されて・・・ああもう決まりかなって思ったら逆転だし。
やー、本当に最後までわからないものですねぇ。
まあ試合見てないから、よくわからないけども。
東海で1番長く連続出場していたトヨタも5年連続でストップ。
これからの順位決定戦は得失点が絡んでるんですね、なるほど〜。

ミキハウスは初出場、おめでとうございます。
今年からクラブ化ということで、多くの選手が移籍したりで大幅な戦力低下、さらに練習時間の短縮など様々な点で苦労したと思います。
天沼さんはいすゞで見たことがあるだけに懐かしいです。
当時は主力というわけではなかっただけに、今大会は主力投手としてドームへの切符を獲得できたというのは非常に嬉しいでしょうね。
本大会でもぜひとも頑張ってほしいです。

東北は準決勝と敗者復活戦が行われたようですが、準決勝の1試合は雨天ノーゲーム。
とりあえず先に行われた1試合目は七十七銀行が勝って、第1代表決定戦へ。
兵庫はアスピア学園が新日鐵広畑に勝って近畿代表決定戦へと望みをつなげた。

今日で25チームが出揃い、残りは7枠。
そのうち2枠が明日にも決まります。
関東は天気次第ですが、今日雨天順延となったJFE東と日立の関東代表決定戦。
そして阪和第3代表決定戦のNBCとデュプロの試合が楽しみです。

昨日と今日の練習試合、JR東にもホンダにも勝ってるじゃん。やるねぇ。
これなら期待できる??
平野くんが見てみたかったな〜。
たぶん大阪で投げるだろうから、東京では登板なさそうだ。

2005年07月05日(火)  それなのに明日が見えない
何度見ても、去年の横高優勝後の映像は笑える。

都市対抗予選、今日は三菱自動車岡崎と三菱重工神戸が代表決定。
やー、自工岡崎とトヨタの試合はすごい試合だったようですね。
自工岡崎ってこの予選は延長戦が妙に多いような・・・。
それはともかく、ふそうと違って岡崎は主力選手が移籍、2人の選手がプロへ進んだことで戦力的に厳しいと予想されていた。
しかしこうやって激戦区の東海予選で代表権を獲得できたのはすごいと思います。
本当におめでとうございます♪
高山くんがエース?的存在ということに少々驚きなんですが、これはNTT東における上野くんみたいな感じなんでしょうか(どういう意味だよ)。

で、三菱重工神戸は序盤に3点リードされたときは厳しいかなと思ったら、結局19-4ですからねぇ。
さすがというか何というか・・・15点差つけて代表決定ってすごいな。
新日鐵広畑は一昨年の夏に一度見たきりなので、どんな感じなのかわかりませんが。
それにしても三菱重工神戸の公式サイトの試合結果は充実してますね。
これだけ画像を使っての速報となると大変だろうけど、臨場感があっていいです。

奈良はミキハウスが雪辱、これで1勝1敗に。
明日の試合の勝者が奈良県の代表に決定する。

東海は明日三菱重工名古屋−ヤマハ、トヨタ−西濃運輸、残り2枠をかけての対戦。
トヨタは今日延長戦をやっているだけに苦しいですかね〜。
しかし福田くんが1番レフトっていうのが意外だわ。
一応この4チームは今年見てるんだけど、強いなと思ったのは三菱重工名古屋。
まあ見た時期が春頃なので、比較する意味はないんですが。
はたしてどういう結果になるのか楽しみです。

で、関東代表決定戦ですが。JFE東と日立が明日の代表決定戦へ進出。
うーん、まあ試合見てないし、神奈川以外はろくに予選見てないんで何とも言えないんだけど、東芝はああやっぱりって感じ。
つか、荻野くんが見たかったなー。
社会人に入ってからユニ着ている姿すら見てない・・・なぜか私服姿は見たんだけど(偵察に私服で来ていた)。
登板なんてもう1年くらい見てません。
近いうちに見られるといいなぁ。
明日の予想とかする気はないけど、鷺宮と東芝の試合は去年の選手権予選を思い出すわ。
場所も同じ大田だしねー。
その試合は1本のHRで鷺宮が勝って代表を決めたが、今回はどうだろうか。

ところで今日のJR東の練習試合の結果、どうだったんだろう。
グラウンド状態が微妙だから行われたかすら不明だけども。
明日のホンダの練習試合も気になるなー。

2005年07月04日(月)  それが知りたくて立ち止まる
よし、今日からsakusakuの新たなスタート。
・・・うは。黒幕の地声に慣れない。

今日も雨でほとんどの試合が順延ですね〜。
したがって書くこともほとんどなく・・・。
なので、たまには画像を貼ってみます♪
日記のスキン自体に画像を使用しているので、画像を貼らないようにしてるんですけどね。
無料版は画像アップする機能はついてないから面倒だし。
画像自体にはまあ深い意味はないです。

明日は関西も東海も関東も何とか試合できそうですね。
早朝は雨っぽいけど、6時以降の降水確率はそれほど高くない。
うーん、何というか早く決まっちゃってほしいです。
いつまでもドキドキしてるのは嫌だ。
心臓に悪すぎ!

関東はまだ明日で決まるわけではないけど、やっぱり敗者復活戦に回ったらもう負けられないし、ホントこわいなぁ。
まあ関東代表決定戦があるだけマシなんだろうね。

以前の日記を読み返すと笑える。
この自信はどこから出てきてたんだろうなぁと失笑。
でもそのときはそう思ってたんだよね。
今はまあそんな自信もないですけど。
結局絶対ってないんだなぁって思った。

あぁ、なんて手抜きなんだろう。
画像なかったら、何行になるのやら・・・まあいっか。

2005年07月03日(日)  幸せな気分なら背伸びして
少し前までタブブラウザの良さがわからなかった私。
今ではすっかりタブブラウザのとりこ(大げさ)。
いろいろ種類はあるけど、よく使うのはOperaとSleipnirかなぁ。
まあIEも使いますが(今はIEで書き込み)、昔に比べると頻度は減りましたね。

今日の都市対抗予選はTDK千曲川と東邦ガスが都市対抗出場を決めました。
TDK千曲川は東京ドーム初出場、おめでとうございます!
去年一度見て、けっこう良いチームだなと思ったし、東京ドームでもぜひ自分たちの野球をしてほしいですね。
そういえば去年のその試合の対戦相手が奇しくも今日同じく本大会出場を決めた東邦ガスでした。
でもその試合、終電の関係で最後まで見られなかったのでした・・・20時過ぎまでかかるとは(結局バスがなかなか来なくて終電にも間に合わず・涙)。
で、東邦ガスは2年ぶりの東京ドームですね。
うーん、一昨年の夏を思い出します。
あの試合を見てから東邦ガスがドームで勝つところを見たいと思い続けていただけに、その出場が決まって嬉しいです。
でも本当に喜ぶのはドームで勝つときまでとっておきます。

今日は東海のもう1つの代表決定戦・奈良・兵庫は明日へ順延。
東北も予選リーグが雨天順延となっているようです。
うーん、しかも明日も天気がよろしくないですね。
関東も明日から代表決定戦が行われる予定だけど、天気予報を見る感じでは微妙。
まあ小雨なら無理してやるかもしれないですが。
あぁ、ドキドキしてきた(相変わらず気が早い)。

3年前からずっと期待してきた選手を久しぶりに見てきた。
背番号1の後姿を見て、ちょっと感動&嬉しくなった。
そしてあのHR・・・ああいうの見ちゃうと今まで期待を裏切られたこととかいっぺんに忘れちゃう。
たとえば打率がしょぼいとか守備がヤバイとか・・・でも一生懸命だよね。
だからこそ期待せずにはいられない、そんな選手。

2005年07月02日(土)  遠ざかる誰かの声
ようやく飛龍に慣れてきたぞ!と思った今日この頃です。
最初は違和感ありまくりだったので。

都市対抗予選、東海は昨夏の覇者である王子製紙が代表に決定。
今日の関西は雨天で試合が順延したため、今日の代表決定はその1枠のみ。
明日は北信越でTDK千曲川とNTT信越の代表決定戦、東海がトヨタと自工岡崎の代表決定戦、奈良は大和高田が勝てば代表、兵庫の新日鐵広畑と三菱重工神戸の代表決定戦と多ければ4枠が決まります。
また間違えた、東海は東邦ガスとJR東海も代表決定戦で多ければ5枠ですね、訂正します。
今日から東北2次予選も始まりましたね。

高校野球の選手権予選の組み合わせについて。
天理と智弁学園が1回戦で対戦ってすごい好カード?
どちらもノーシードということにもちょっと驚きなんだけど。
静岡県予選は常葉菊川のブロックに有力校がひしめいてる感じ。
今年はまたここっていうチームがないんだよねぇ、どこもみんな決め手に欠ける。
いや、静岡県は毎年そんなものなんだけど。
とりあえず傾向からいうと昨夏優勝した東海大翔洋、春優勝した静高はないか。
とくに翔洋はノーシード、さらに菊川ブロックで厳しいし。
トーナメントは1回勝負、何が起こるかわからないから面白い。
今年はどれだけ見に行けるかわからないけど、楽しみです。
相川くんを見に行きたいなー。
まだ日程と球場は出てないみたいだけど、西部は遠いから気が進まない。
やっぱりアクセスの良い球場がいい、バスの乗り継ぎは勘弁・・・。

さて、ホシの最新号をざーっと読みました。
大会速報号とかはどうでもいいけど、毎年OB特集号は楽しみ。
もちろん現役高校球児は飛ばして大学・社会人へ進んだ選手のとこだけチェック。
駒大の佐々木くんを載せるなら岩田くんも一緒に取材してほしかったなー。
野球について語ってるのは打撃のことばかりだけど、守備(略)。
日大の座談会は服部くんが載ってて嬉しかった。
結局まだマウンドで投げてる姿を見てないんだよね。
ブルペンで投げてる姿は見たけど、その翌々日先発で初勝利だったし・・・。
あとそういえばこんな選手いたっけなーって人が多かった、とくに東北高校出身の選手。
大学進学組で取り上げられてる選手は試合出てないんだもん。
だから大学選手権のとき思い出すこともなく・・・まあまだ1年生だし、これからでしょう。
糸屋くんが社会人野球で野次の多さに戸惑ったらしいけど、まあ大学野球もリーグ戦なだけに野次はそれなりにあるんですよ。
とはいえ、社会人はだいぶ年上の選手も多いし、最初はドキドキするんだろうね。
ホシはオマケ程度の展望をなくしてもいいと思う。
たいしたこと書いてないし、ちゃんと知りたい人は他の高校野球雑誌読むよ。
以上、どうでもいい感想は終わり。

あ、FSの編成し損ねてた・・・今節ひどいわー。

2005年07月01日(金)  ふっと気づくと遠くに見えてた
あぁ、明日の天気よ・・・。
早朝は強雨ですか、勘弁してください。

今日はNTT西、JFE西、三菱重工長崎の代表が決定。
これで中国と九州は予選終了、阪和は第3代表決定戦まで日にちがあきます。
NTT西は河本くんがスタメンでちょっと驚き。
といっても某掲示板で書かれるまで気づかなかった・・・。
もちろんNTT西の速報でスタメンを見てたのに、河本って名前がどうもぴんとこなくて。
まあ社会人になってからあまり見る機会ないしねぇ。
あ、西田さんは怪我??あれれ?
デュプロも惜しかったみたいですけどね。
しかし米澤くんはどうしちゃったんでしょう。
第1,2代表決定戦で立て続けに負けたけど、気持ちの切り替えがうまくできるかどうか、また7日の試合に期待したいところです。

北信越は今日で予選リーグが終了、明日からは決勝トーナメント。
準決勝はTDK千曲川−フェデックス、バイタルネット−NTT信越。
伏木海陸がちょっと見てみたかったので、やや残念。
北信越はまだ見たことがないチームがけっこうあるなぁ。
東海は雨天順延、明日はどうでしょうね。
奈良は大和高田が9回に6点とって逆転勝利とすごい展開・・・。
明日、大和高田が勝てば代表決定か。
兵庫も明日は新日鐵広畑と三菱重工神戸の代表決定戦が行われます。

後期の関東選抜リーグの日程が出てる♪
大田と県営大宮かぁ。
うう、あと1試合しかないのね・・・。

明日は静岡の選手権予選の組み合わせ抽選。
県内ではこれテレビで中継してくれるんだよねぇ。
ま、うちの実家では見られないので、ほとんど見たはことないですが。
この前、スポーツ新聞の地元の高校野球特集で母校の番になったんだけど、あまりにも目標が大きすぎて苦笑い。
いや、上を見るのはいいんですけどね!・・・だからって全国の頂点かよ。
お隣の高校はさすが学区トップの進学校、東大合格確実と見られる選手がいるんですか。
某チームの監督とか某チームの会社の会長がここの高校出身なんですよね、どちらも東京都のチームか。

ちょっとっつ画像を更新してます。
画像の扱いをどうするか悩んでたんですが、とりあえずその年内のみ公開して、翌年にリセットするというカタチでいこうかなと思ってます。
うーん。はたしてこれでいいのか迷いつつ。




return