impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2005年04月30日(土)  拭い去れる?
ゼリラテが美味しいのかすごい気になる。
べつにコーヒーゼリー好きでもないから、まだ試したことはないんだけど。
でもすっごい気になるので、天気がいい日に試してこようかなぁ。

京都大会は日産・JR九州・大阪ガスが勝ち進みました。
明日はホンダ鈴鹿−ニチダイ、シダックス−三菱重工神戸、かずさ−NTT西の3試合ですね。
今日から開幕するはずだったベーブルース杯は雨天順延だとか。
京都大会に気をとられてて、すっかり忘れてました・・・。
えっと長良川がサンワード−明治安田、泉州大阪野球団−東海REX、三菱重工横浜−王子製紙の3試合。
大垣は西濃運輸−航空自衛隊千歳、全足利クラブ−JR東海、デュプロ−三菱重工名古屋の3試合。

インボイスとJR東日本の交流戦はこれまた社会人のJR東日本が勝ちました。
まあ今回はもうちょっとまともな点差だけど、でも2-8ってまたねぇ。
そういえば明日って東くんが先発だとか。
昇格したのは知ってたけど、まさか先発とは…西口の故障があったからかな?

今年のJR東は強いですね。
こういうと前監督に失礼かもしれませんが、ここまで変わるとは思ってなかった。
去年と同じ戦力じゃないから単純に比較できないとはいえ。
それにしても石川くんはまたエラーですか。
いや、もう珍しくも何ともないことなんだけど、いつまでセカンド守るんだろうなぁっていうのが気になる。
はたして都市対抗の予選ではどこを守っていることやら。
うーん、指名打者になってるかもしれない(笑)。

1ヶ月でブログ600更新ってすごいなー。
平均で1日20回か…はんぱないっすね。

2005年04月29日(金)  歩く速さも
寝ました。寝ちゃいました。
夕飯もまだ食べてないというのに。
しかし今日は暑かった、33度って夏じゃん。

四国独立リーグもついに開幕しましたね。
まあ選手を見ても、ほとんどわかんないんですが。
各チームに1,2人見たことがある選手がいる程度かなぁ。
四国に行かなければ見られないんでは選手を覚えていくのも無理だわ。
でも一度くらい見に行ってみたい。
四国は修学旅行で行ったことがあるだけだしねぇ。

2回戦に入った京都大会はというと、かずさ・NTT西・日生が勝ち進んだようです。
今日試合があった中ならNTT西は当日中に試合結果をメルマガで送ってくれるけど、それ以外はもう見てる人の情報頼みですね〜。
毎日新聞のウェブは載ったり載らなかったりなので。
明日はえーとミキハウス−日産、JR九州−中山硬式野球クラブ、ふそう−大阪ガスの3試合。

東都2部、国学院と立正の5回戦は国学院が勝って勝ち点をあげました。
いやー、ホント激戦でしたねぇ。
立正は鯨井くんが投げまくってる印象があります。
勝ち点を落としていないのはこれで国学院と東農大の2校に。
今日敗れた立正にもまだチャンスはあるものの、自力優勝は消滅。
次週は国士舘−拓大、東農大−立正。
立正はここで東農大から勝ち点をあげなければ、優勝は厳しい。
国士舘と拓大はお互いまだ勝ち点がない最下位争い。
次週といっても、今週はやたらと長引いてもう月曜からなんだけどね。

神奈川の春季大会は4強が出揃いました。
センバツ出場した東海大相模・慶応、桐光、日大。
日大はバッテリーがなかなか評判良いですね。
どこが勝ち進むのか楽しみ。

西武、エラーの数がひどいことになってますな…。
29試合で30ってほぼ1試合に1回か。
まあ試合を見たわけじゃないから何ともいえないけど。
でもってインボイスもエラーひどいよねー。泥沼?

2005年04月28日(木)  遠い空を見つめてる
あぁ、幻想だったんだなってわかった気がする。

今日の東都は東洋が連勝で勝ち点2をあげました。
試合見てないんでよくわかんないんですが。
今日の試合、駒大のスタメンに鈴木くんの名前があって意外に思ってたら、佐々木くんがはずされちゃったんですな。
とりあえず東都の厳しさを経験したくて駒大に入ったとのことだけど、今季は入れ替え戦もないし、本当の厳しさは経験できないでしょう。

2部は国学院が立正に大勝して、1勝1敗2分で明日の5回戦へ。
月曜から金曜まで毎日試合って大変ですねぇ。
明日は祝日のため、東農大Gでやるんですな。

京都大会2日目はふそう・ホンダ鈴鹿・シダックスが2回戦進出。
ふそうと新薬は14回タイブレークまでいったとか。
今年はけっこうそういう試合が多いですな。

今日のインボイスと鷺宮の交流戦はインボイスが19失点したらしいですね。
やー、すごいな。
OP戦にしても、これだけの失点するのはプロとして恥ずかしいような。
今度はJR東日本との試合だけど、どんな結果になることやら。
片岡兄弟の対戦は弟が昇格するみたいなので、残念ながらなさそうですね。
まあ今まで東京都のチームにいたんだから、珍しくも何ともないでしょうけど。

本気でブログにしようかと思ってます。
ただやっぱりブログってどこも重たいみたいなんで、軽くてサーバーも安定しているエンピツのがいいかな。
今のところ条件を満たすのはseesaaaかlivedoorなんだけどね。
もう少し考えてからにしよう。

2005年04月27日(水)  越えてゆこう
しまった、間違ったこと書いてたよ。
ごめんなさーい。

そんなわけで京都大会のトーナメント表を間違えて見てました。
つか、書き写したときに間違えちゃったんですよね…。
気を取り直して、初日の結果を。NTT北海道とNTT西のNTT勢が勝ち進んだようです。

館山くんがようやくプロ初勝利をあげました。
今まで好投してても勝ちがつかなかっただけにうれしいです。
彼の登板で1番印象に残ってるのは彼が4年秋の専大との試合かな。
阿部くん(現・TDK)にサヨナラHR打たれて、マウンドにしゃがみこんだ姿は忘れられない。
あの試合に負けた瞬間、優勝の可能性が消えたからね〜。
1勝できたし、これからはもっと勝てるといいな。
オリの高木くんも勝利投手になったんだよね。うれしいっす。

今日の東都は東洋が先勝。
大場くんは今日も完投勝利と本当にすごいですね。
HRを打った中倉くんも1年生だし、新しい選手がどんどん出てきますね。
東洋は投手陣がどうかと思ってたけど、大場くんの台頭は大きい。
あともう2人くらい安定した投手がいればなぁ。
駒大のエラーは誰なんだろう??…何となく予想はつくけど。

2部は専大が拓大に大勝して、ようやく今季初の勝ち点をあげました。
拓大はこれで引き分けを挟んで16連敗。
いつになったらリーグ戦で勝てるのでしょうか。
国学院と立正の3回戦はこれまた引き分け。
9回までだとなかなか決着がつかないのか、互いに譲らないですね。

ぶっ飛びまくりではずかしーい。うう。

2005年04月26日(火)  何が伝えたがっている
そこでうそって言う意味がわかんない。

鎌倉くんが初勝利だそうで。おめでたい。
最初はプロじゃなくて進学する予定だったんだよねぇ。
神宮まで観戦に来ていたみたいだし、もう進学かと思ってたけど。
まあ結局プロに進んでよかったんじゃないんですかね。
そういえば甲子園で須永くんと投げ合って勝ったんだっけ。
あのときの川之江の勢いはすごかったなー。

今秋の教育リーグは12球団ともに宮崎でやるみたいですね。
2段モーションとかいろいろ指導するとかなんとか。
しかしこれから厳しくなると、投球フォームを変えなきゃいけなくなる投手も出てくるんだろうなぁ。
うーん、どうなることやら。

今日の関東選抜リーグの結果を見ました。
ホンダの先発バッテリーにびっくり。
筑川−菊地なんて…もうこれ超見たかったー。
初回から3失点してるんで、再び見られるか微妙なところ。
しかも小板くんに2本も二塁打出てるし。
今年はまだホンダを見てないから、早く見たいんだけどなぁ。
新日石は岩田くんも投げたんですか。
田沢くんももう投げてるし、高卒新人でも積極的に使っていきますねぇ。
まあ新日石は若手の選手ばっかりだけど。

六大は早大が勝って、勝ち点2。
やっぱり早大は層が厚いよねぇ、特に投手陣。
毎年のように良い選手が入ってるもんなー。
現時点で勝ち点2なのは早慶の2チームで、勝率の差から慶大が首位。

東都2部は立正が国学院に大勝、専大と拓大の試合は降雨ノーゲーム。
立正と専大が1勝ずつ、優勝・最下位がかかっているだけにどこも必死です。
明日は1部の駒大−東洋の試合があります。
東洋の先発は大場くんだろうけど、駒大は読めない。
まあ4カードしかないし、入れ替え戦もないから継投でいくのかもしれない。
前に日本文理も継投で日本一になったことがあったけど、それとはちょっと違うよなぁ…。
とりあえず大場くんがどこまで抑えられるかというのが楽しみです。

なぜか2001年の都市対抗決勝のビデオ見てます。懐かしい。
両チームとも選手が散らばっちゃいましたねぇ。
まあ優勝したチームは休部になっちゃったから当たり前か…。

2005年04月25日(月)  影が傾き
今年初めて買ったプロ野球チップスのカードはラッキーカードでした。
うーん、微妙・・・。
おめでとうございます。って書かれてるけど、おめでたいのか?
昔はよく買ったけど、最近はあんまり買うこともなくなっちゃったなー。

アジア選手権のメンバーを見て。
投手陣は若手からベテランまでわりとバランスが良い感じ。
竹林くんが残ったのがすごいけど、大学のリーグ戦とは日程重なってないのかな?
捕手は佐伯くんが意外だなー。
内野手はベテランが多いですね〜。多幡くんは新人だけど。
逆に外野手は比較的若くて、大卒1〜3年目の選手。
この中で最も若いのは高崎くんで今年20歳、最も年上なのが伊藤さん(西郷さんも同い年だけど、伊藤さんのほうが誕生日が早い)で今年33歳。2人とも日産か。
このメンバーなら誰がスタメンなのか楽しみです。
しかし首脳陣によって、選出されるメンバーがかなり違うことにやや驚き。
杉本さんはこのメンバーでどんな野球をするんでしょうね。

明後日から始まる京都大会、JR西日本は出場辞退。
しかし、ひどい事故ですね…恐ろしい。

関東選抜リーグ、ホンダのスタメン見てびっくり。
小板くんがレフトで出場して、しかも先制の2ランHR打ってる!
あああ、見てみたかった〜。
今まで小板くんのHRって見たことあるのかな…たぶん見てない気がする。
結婚もしたし、がんばってほしいですよ。
あ、山内くんもHR打ってる。山内くんのHRはけっこう見たなー。
JFE東は似たような試合展開してますね。

六大は慶大が明大から勝ち点をあげ、法大が早大に勝って1勝1敗。
大伴くんがHRを打ったらしいじゃないですか。すごいなぁ。
未だに投手のイメージしかないんですけど。

明日行われる予定だった東都は明後日以降に順延。
東都2部は専大が拓大に先勝、立正と国学院はスコアレスドロー。
専大と拓大の最下位争いはまず専大が1勝か…今季はついに入れ替え戦じゃないかも?
立正と国学院はどちらも優勝を狙える位置にいるし、良い試合をしてますね。

2005年04月24日(日)  今まで以上に
あれを台にしたのはちょっとどうかと後悔。
うううう、スナックとか書かれてたし。
そして気の利かない自分に反省。

古田さんにようやく2000本安打出てよかったよかった。
大学・社会人を経てのこの記録は価値あるものだと思います。

日立大会はかずさ、長野大会は七十七銀行が優勝。
両チームともおめでとうございます〜。
さて次は京都大会ですかね。
できればこの大会を見に行きたかった…。

六大は早大と法大は引き分け、明大が勝って1勝1敗。
明大の古川くんは2安打完投と好投したようですね。
しかし六大はけっこう引き分け多いですな。
東都は併用日のときくらいしかないけど。
まあ六大の延長は12回までだからなんでしょうが。

昨日の青池くんのコメント見て、そういえば1番でスタメンていうのは初めてだったことに気づいた。
高校時代は1番とか多かったし、たしかに好きな打順ではあるんだろうね。
今日は無安打だったけど、明日は頑張ってほしい。

首都は城西が4連勝で首位みたいですね。
昨秋優勝した日体大もまずまず?
んー、首都も球場を転々としなきゃいけなくて大変そう。

関西学生は関学と同大が連勝。
関学が立命大から勝ち点をあげるのは20季ぶりだとか。
ちょうど10年前のことなんですね、いやはやすごい。
関学出身の選手ってトヨタの山之内くんと日産の南くんくらいしか知らないなー。

何というか本人の公式サイトでそういうことを言われると切ないっす。
さようなら・・・。ってまだ決まったわけじゃないけどね。

2005年04月23日(土)  考えなくてよくなるように
たまにはと思って東野けーごの本を読みだしたものの、あまりの分厚さに数ページ読んで止まってます。
ただでさえハードカバーって持ち歩く気がしないからなぁ。

日立大会は予選リーグが終わって、明日決勝トーナメント?
リーグ戦の仕組みがいまいちわかってないので、いつのまにって感じですが。
でも北関東のチームが頑張ってるみたいですね。
明日準決勝と決勝で終わりかぁ。

長野大会も予選リーグ形式なので、よくわかってません。
トーナメントのほうが社会人野球らしいし、わかりやすいとは思うけど、せっかく遠征してきて1試合で帰るんじゃもったいないか。
まあ見てるほうとしてもお目当てのチームを見る機会が増えていいのかも。
でもせっかくだから普段見られないチームをできるだけ見たい気もします。
そのわりに静岡大会はけっこう関東のチームを見たような気もしないではない…。

六大は早慶がそれぞれ先勝。
今日の試合、青池くんがHR打ってるんですよ!
私の記憶が確かならば、これが大学初本塁打なはず。
うわぁ、おめでとうございます。
今日は2安打3打点と打撃は好調みたいです。
守備はよくわかんないけど…外野守備って不慣れっぽいしなぁ。
まあ今後も頑張ってほしいものです。

関西学生は関学と同大が先勝。
関学は7連勝中とか?何気に強いんですな。
同大は一ノ宮くんが出てるかチェックしてます。
今日は代打でヒットを打ったみたいでちょっと嬉しい。
これからレギュラーを獲ってほしい。そしたら見に行く(笑)。
関六も面白そうですね〜。

久々に愛知大学連盟の公式サイトを見たけど、中京大は小椋くんが1戦目に先発してるんですね。
1年生にしてもうエースとはさすが。
それにしても中京大中京出身の選手ばかりですな。
今日の試合に出た12人中6人が中京大中京だもんねぇ。
や、付属だからそういうものかもしれないけど。
現時点では中京大が首位か、神宮で見られるといいなぁ。
小椋くんも見たいけど、深田くんがまた見てみたい。

神奈川県の春季大会、8強が出揃いました。
まあ結果だけ見ると順当かな?
相模原は遠いから置いといて、保土ヶ谷はちょっと行ってみたい。
どちらも駅から離れてるのが嫌だなぁ。
保土ヶ谷は迷いそうだから歩いて行ったことないけど、相模原は一度歩いて行ったんですよ…。
歩いて行くには遠かったし、試合ももう微妙で良い思い出がありません。
まあ地方の球場へのアクセスよりはよっぽどマシだろうけどね。

2005年04月22日(金)  約束したあの場所まで
どう見てもFcだと思ったら、なぜかEが点灯することが2回もあって、自分の目がおかしいのかもしれないと思った夜更けです。
まあ私的なメモだからべつにかまわないけどね。

日立大会、明治安田生命がヤクルトの2軍に勝ったらしいですね〜。
そういえば前にも巨人にも大勝してたっけな…。
あんまり明治安田生命を見る機会もないけど、一度も勝った試合を見たことがありません。
会社が野球に力を入れてるわけじゃないみたいだから厳しいだろうけど、頑張ってほしいなと思います。

今日の東都は青学が連勝で勝ち点をあげました。
先発は2年生の小林くん、リーグ戦初登板で完封勝利とは素晴らしい。
毎日の記事を見たら、この快挙がいつ以来なのかとかは記録がないからわからないようだけど。
主力が抜けてもこうやって新戦力が出てくるとワクワクしますね〜。
小林くんは高校のときの試合を一度テレビで見たはずなんだけど、長谷川くんしか記憶にない。

日大はまたエラーが絡んでの失点…こういう失点の仕方は雰囲気を悪くしそう。
ところで4番に西村くんっていうことに驚いたわけですが。
長野くんは今日の試合に出てないけど、どうしたんだろう?
どうでもいいけど西村くんといえば、西野くんを思い出します〜。
あんまり見る機会がなかったから西村くんと西野くんの区別が全然つかなかった…。
西野くんは同大に進学したんだっけか?関西学生のどこかだったような。

これで日大の優勝は消えたかな。
まあちゃんと計算したわけじゃないのでまだ可能性はあるかもしれないけど、今季は4カードだから勝ち点2で優勝争いをするとは考えにくい。
来週は駒大−東洋のカードが予定されています。
なかなかの好スタートを切れた両チームなだけにどちらが勝ち点をあげるのか楽しみです。
2試合連続完封した大場くんが好調な駒大打線をどう抑えるのか、駒大の新井くんの活躍にも注目です。

あらら、速攻拒否ですか。
まあそれならば一安心なんだけど。

2005年04月21日(木)  たとえ話だから
かなり前からさくさくパンダにはまってます。
嬉しいような困るようなそんな今日この頃。

岡山大会は三菱重工長崎が初優勝とのこと。おめでとうございます。
準決勝では王子製紙と新日石がタイブレイクまでいったみたいですね〜。
いやー、白熱した好試合だったんでしょう。
でもタイブレイクまで行く試合はキツイですね。とくに1日に3試合くらいある日は。
でもってその試合に田沢くんが登板したらしいじゃないですか。
田沢くんってあんまり抑えてるイメージがないんだけど、この試合では好投したのかな?
昨夏は故障してたとか何とかで、かなり打ち込まれてたし。
まあ高校時代のことはもう過去のこと、今後に注目していきたいですね。
ところでこの岡山大会の首位打者って山内くんなのか!
さすが昨秋の東都の首位打者ですな〜。
スポニチ大会で見たときは代打での出番しかなかったので、レギュラーを獲得できる(もうレギュラー??)ように頑張ってほしい。

日立大会と長野大会も始まったんですかね。
日立大会はけっこう速報してくれる人がいるけど、長野大会はイマイチわかりません。

東都1部は青学が先勝。
高市くんがリーグ戦初先発で完投勝利。
つか、高市くんってリーグ戦初先発だったのか。
前に見たことがあったような気がしてたけど、あれは神宮大会なんだな。
ということは今の青学って誰もリーグ戦で先発した投手がいなかったわけで…本当に未知数だ。
でもって4番が横川くんていうのもかなり驚き。
横川くんって1試合フルで見たことないかも、たいてい指名打者でスタメンでも途中に代打出されてるイメージ。
あとやっぱりエラー多いなぁ、今日は3失策ってどうなんですか。

日大は7安打で1点と微妙に効率が悪い。
池田くんが2番に下げられてるのが何とも言えない…今日は2安打してるけど。
でも前に比べたら打てるようになったと思いますよ!
2,3年のときは三振しまくってたもん。
しかし日大も2失策と守備も何だかなぁ…。
まあそれはおいといて。今日もっとも衝撃を与えてくれたのは服部くんの登板ですよ!
あぁ、神宮デビューを見たかった〜〜。厳密に言うと高校のとき神宮で投げてるけど。
先週はベンチ入りもできてなかったみたいなんで、初登板はまだ先かと思ってましたよ。
しかも西村くんまで出てるし。ホント見たかった。
今季は4カードしかないだけに日大は青学戦を終えると5月10日まで試合がないんだよね。
いったいいつ見られることやら。

明日、日大は山口くんあたりが先発ですかねぇ。
青学は誰が先発するんだろう?上津原くんか2年生の誰かかなぁ?
2部は国学院が国士舘に勝って、勝ち点をあげました。
国士舘も専大に続いて優勝の可能性はほとんどないでしょう。
今後は東農大・立正・国学院の3校による優勝争いといったところか。

2005年04月20日(水)  途切れそうになると
やっぱりFC2ブログ重たいのかなぁ。
おそおそランキングでも評価低めだったし、もうどこがいいのか…。
エキサイトが画像の容量を増やしてくれればなぁ、30Mだとちょっとねー。
うー、またライブドアかねぇ?

今日で終わるはずだった岡山大会は雨天順延。
三菱重工長崎は山中くんがけっこう投げたりしてるんですな。
今夏は三菱重工長崎を東京ドームで見られるんでしょうか。
またNTT西とやったら笑えるんだけど、もちろん開幕戦で。
明日からは日立大会と長野大会が始まります。
天気は降水確率を見た感じだと大丈夫っぽいかなぁ。

今日の東都1部も雨天順延。
一応日大の先発は山口くん、青学は高市くんだったようですが。
山口くんの不安材料は花粉症だけらしいので、今日みたいな日だったらバッチリだったかも?
明日はこのまま先発がスライドですかね〜。
2部は1試合目の東農大と専大の3回戦のみ行われて東農大が連勝して勝ち点をあげました。
これで専大の優勝の可能性はほぼなくなったと言えるかも。
一昨年の秋の二の舞になりそうな気もしないではないですが、来週はここ1年ほど勝ち星のない拓大戦。
ここで勝ち点を落とすと今季も入れ替え戦が見えてきます。
今季こそ入れ替え戦の記録が途切れると思ってたんだけどなぁ。
明日は順延になった2試合目の国士舘と国学院の3回戦か。

あー、安倍川もちが食べたい。
安倍川もちはやまだいちのやつが1番すき。
まあ普通ですね、やまだいちは売ってるとこ多いし。

2005年04月19日(火)  弱気はいつでも
今日1番ビックリしたのはミセリの契約解除。
夏前にはいなくなると思ってたけど、よもや開幕して1巡したところでとは。
ただでさえ苦しい投手陣なのに1軍の枠を使うほうがもったいないか。
4試合で2億近くだっけ?
契約だからしょうがないとはいえ、ぼったくりに近いね。
あ、横浜もちょっと前に複数年契約(略)。

1時間ほど転寝をして起きてみると、神宮の試合がちょっと前まで行われていたことにビックリ。
今年の横浜は野球大好きですな〜。
こうも延長ばっかりだと疲れもたまりそう。
そんなわけで古田さんの2000本安打まであと2安打だっけか。
神宮で達成できるといいですな、明日は天気が微妙だけど。

その神宮で昼間行われた試合はというと立大が勝って勝ち点をあげました。
やっぱり明大は2番手投手がポイントですかね。
昨秋も清代くんで勝てないとなると厳しかったけど、今季も変わらなさそう。
とりあえず全然見てないけど、今のところ早大が強そうなのかな。
また早大の時代が来るんでしょうかねぇ。

明日の東都1部は青学と日大の試合。
青学にとってはこれが開幕戦、先発は高市くんかな。
日大は先週大場くんに2試合連続完封されたけど、高市くんとはどうだろう。
そういえば日大のルーキーの縞田くんって村田くんに憧れて日大に進学したんだとか。
村田くんって何だかんだで人気があるんだなぁ?
いや、縞田くんは東福岡だからなんだろうけど。
早速セカンドでスタメンとこれからに期待できそうです。
池田くんがショートっていうのも久しぶりだな、1年の秋はよく見たけど。
2部は国士舘と国学院は引き分け、東農大と専大は東農大が先勝。
国士舘と専大は明日の結果次第でもう後がないかも…。

岡山大会は日生・三菱重工長崎・王子製紙が4強進出。
明日準決勝と決勝で終わりですね〜。
今週末も大会が開催されるし、春先はいろんな大会があってごっちゃになってます。

2005年04月18日(月)  ふたつ並べて
ひととっち、今回も透け透けだね!
しかも全身透けてる〜。
DVDのCM見たら、買う気もなかったのにほしくなってきました。
まあ結局は買わない気もする。発売まであと10日。

岡山大会3日目は王子製紙と常石鉄工が準々決勝進出、新日石が準決勝進出。
明日は倉敷−王子製紙、常石鉄工−日生、東京ガス−三菱重工長崎の3試合。
これで4強が出揃います。
昨日倉敷の試合に照沼くんは出てるのかなぁって書いたけど、出てるみたいですね。
JABAの公式サイト見たら、この前の試合で三塁打を打ったようで。
新天地でも頑張ってるようでよかった〜。
倉敷の2番手の早藤くんって懐かしいな。
岡山理大付が甲子園で準優勝したときのエースだよね。
えーと優勝したのは正田くんがいたときの桐生第一だっけか。

六大は法大が勝ち点をあげ、明大と立大はお互い譲らずに4回戦へ。
そんなわけで東都1部は明後日からですね。
水木って天気がまた微妙だけど。
2部は国学院が先勝、東農大と専大は9回に専大が追いついて、そのまま引き分け。
専大はここで勝ち点を落としたらもう後がないだけに粘りますね〜。
開幕戦は連敗して勝ち点を落としただけに勝率も考えるともう負けられないといったところでしょうか。
今季はどこのチームにとっても願ってもないチャンスなだけに必死ですね。
まあいつもそうなんでしょうけど、見てるほうとしてはやっぱり意識しちゃうというか。

すでに手が真っ黒でいやになる〜〜。
今年はどれだけ日焼けするんだろうか。
できるだけしないように気をつけないと…。

2005年04月17日(日)  かかえきれないほど
横浜三越の跡地、ヨドバシカメラが入るみたいですね。
ヨドバシは西口にあれだけあるのにまた店舗を広げるとは頑張りますな。
まあ飲食店とかも入れるみたいだけどねぇ。
三越もあと半月くらいで閉店かー。

石井くん、初勝利おめでとうございます♪
去年と一昨年、何だかんだでけっこう登板を見ただけに嬉しかった。
こんなに早く1勝できるとはちょっと予想外でしたが、頑張ってほしいものです。

今日の楽天−湘南戦はすごい試合ですね(笑)。
21-15ってもはや野球のスコアじゃないような…。
日刊では湘南が16点になってるけど、どちらが正しいんだろう。
阪神とサーパスの17-13もすごいな。
こういう打撃戦って見てるほうとしてはどうなんでしょうね。
私的にはもう笑っちゃうかな、一方的な試合はちょっと可哀想になってくるけど。
とはいえ、今日の湘南の先発は秦くんなんで笑ってる場合じゃないか。

高砂大会はアスピア学園が優勝とのこと。
でもって最高殊勲選手が二瓶くん。
二瓶くん、今はアスピア学園にいたんですか〜。
シダックスを退部して、四国独立リーグを受けたところまでは知ってたけど、合格者に名前がなかったので…でも野球を続けているということがわかって一安心。
四国大会は三菱重工長崎、倉敷オーシャンズ、日生、新日石、東京ガス、新日鉄広畑が準々決勝進出かな。
倉敷オーシャンズは森くんと照沼くんが出てるのかなぁ。

六大は立大と東大がそれぞれ雪辱して1勝1敗へ。
東大、今季も頑張りますねぇ。
明日は神宮よりも第二のほうが気になるところ。

2005年04月16日(土)  まるで無関心
緑茶の新製品がいろいろ出て嬉しい反面、何だかんだで急須でいれたお茶のが美味しいと思う今日この頃です。
でも実家で飲んだほうが美味しく感じるのは水の違いなのかな。

某選手の5三振に笑った。
これってプロ野球のタイ記録なんだねぇ。
前に横浜の選手もやってたっけな…。
あのまま延長戦に入ってたら、新記録が狙えたかも?

今日から始まった岡山大会と先週から始まった高砂大会。
岡山大会、ニチダイがJFE西に勝ったんですね。
JR北海道は先発が谷崎くん、また見てみたいなぁ。
最初から行けないとわかっているとチェックが甘くなりますなぁ。
というより、知りたくても情報がほとんどないんですが。

六大は法大と明大が先勝。
明大の3番が今浪くんてことにやや驚き。
原島くんの2番も何かイメージじゃない気もしないではないけど。
首都は東海大と筑波大が連勝。
東海大の4番が石井くんなのかー、4年前の神奈川の決勝戦を思い出します。
東都1部では桐光出身で主力選手になってる人いないんだよねぇ。
2部はそれなりだけど、1部ではほとんど試合に出てない。
関西学生はけっこう混戦ぽいですな。
神奈川リーグでは鶴見大が23年目にして1部で初勝利。おめでとうございます。
神奈川リーグはやっぱり神大・横浜商大・関東学院の3強ですかね。

横高が桐蔭に負けたとか。
これで夏は24年ぶりのノーシード。
同じブロックに入るシード校からしたら嫌だろうな〜。
この結果を受け止めて夏に向けて頑張ってもらうしかないですね。
なんて書いておきながら横高ファンじゃない私…。
といっても嫌いなわけでもなく、特定のチームを応援してないだけですよ。

今日の試合、中継があったから一応見てた。
始まる前からもう今日もダメかなぁって思ってたから嬉しかった。
でも今回のFSは終わってる・・・暫定ひどすぎ。まあいいか。
あと真希がデビューってすごいな〜。

2005年04月15日(金)  退屈なまま
速報の届く時間が遅すぎてちっとも役立ちません。
いや、いつものことだけど。
無料のほうは仕方ないとして、有料のほうが大幅に遅れるのは何だかなぁ。

今日の東都は東洋が勝って勝ち点をあげました。
昨日完封した大場くんが今日も日大を完封。
昨日も今日も無四球完封と素晴らしい内容です。
この分だと次回からは1戦目になるんだろうなぁ。
それにしても2日連続で完封されちゃう日大打線…まあ珍しくもないか。
来週は日大と青学の試合のみ、やっぱり1試合だけというのは寂しいですね〜。
というか、1試合だけ観戦するのは何かもったいない気がする。

2部は東農大と立正が勝ち点をあげてます。
現時点では立正が勝ち点2で首位。
来週は専大−東農大、国士舘−国学院ですね。
専大はここで勝ち点を落としたらもう優勝の可能性が限りなく低くなりそう。
そして拓大は今季もまた勝てませんなぁ…。
去年の春季リーグからずっと負け続けてるからこれで14連敗になるのかな。
拓大は1週休みで次は専大との試合ですね。

明日の保土ヶ谷での試合は面白くなりそう〜。
どこか1試合くらい見に行きたいもんです。
とりあえず日大を見ておきたい。
あと噂の高濱くんとか。

Exifを見るのが楽しいような、そうでもないような。
まあたいてい加工してあって見られないんだけど。

2005年04月14日(木)  ここで大丈夫と
小倉アナの結婚にびっくりした!
やぐちの脱退もびっくりだけど。
たまには芸能ネタから入ってみたり。

今日の東都は東洋が雪辱、駒大は連勝して勝ち点をあげました。
東洋は初先発の大場くんが完封勝利。
日大はエラーから失点したのが痛かったですね〜。
昨日あれだけ得点しておいて、今日は完封負けとは…。
駒大と中大の試合は展開を読むのが面倒でしたよ。
しかしまあ中大は優勝候補の筆頭に挙げられて、このスタートですか。
昨秋も連敗スタートだったけど、昨秋と違って今季5カードじゃなくて4カード。
それだけ1勝1敗が響いてくるわけで、こんな試合をしているようでは先が思いやられるというか。
それにしても駒大は主将が大活躍ですね〜。
HRは打つし、本盗を含めて5盗塁。
もちろん今日もバッチリ2失策してるところは彼らしい。
ちなみに東都の1試合の最多盗塁は日大の真中選手(現・YS)の6盗塁だそうです。惜しい!
でもチームとしては1イニング最多タイの5盗塁…中大の捕手のやばさがうかがい知れます。
次の試合では誰が出てくることやら。がくり。
駒大も正捕手が決まってないみたいだけど、とりあえずは笹倉くんでいくんでしょうね。
増井−笹倉バッテリーが見たいな〜。

第二球場で行われた国士舘と立正の試合もすごかったようです。
結果的に15-13で国士舘が勝ったんだけど、15-2と国士舘が大差でリードして迎えた9回表に立正が11点取って2点差まで詰め寄ったとか。すごいなぁ。
そんなわけで二部は東農大が先勝、立正と国士舘は1勝1敗。

四国大会はNTT西日本が2年ぶりに優勝、静岡大会は三菱重工名古屋が優勝を決めました。
どちらもおめでとうございます♪
次の大会は岡山大会だっけか。さすがに遠くて行けませんが。
4月から5月にかけて地方大会が多いので、いろいろ行ってみたいとは思うんですけどねぇ。

2005年04月13日(水)  坂の道
うう、寒いです。
飯山ゆーじが昨日プロ入り初ヒットを打ったことに驚き。
もうとっくに打ってるのかと思ってた…だってもう8年目だし。
よく戦力外にならなかったものだとある意味感心<失礼です。

今日の横浜とヤクルトの試合の入場者数の少なさにビックリ。
でもあの天気と寒さじゃ仕方ないかなぁ。
私的に館山くんと村田くんの対戦が楽しみなんですが。
館山くん、プロ初勝利は遠いですね〜。
でもってその彼らの後輩である那須野くんが今日ようやく登板。
2回を無安打とまずまずだったようで、これからに期待したいところ。

静岡大会、準々決勝残り2試合は一光と大阪ガスが勝ったようですね。
あぁ、野崎くんが見てみたかった…まあいいけど。
明日は準決勝と決勝ですね、順延もあって長かったように感じます。
ふそう・三菱重工名古屋・一光・大阪ガスのどこが優勝するのか楽しみ。

今日から開幕した東都は駒大と日大が先勝。
駒大の先発の藤沢くんって初めて聞く名前だなぁ。
あぁ、でも今日のスタメンを見ただけでもうワクワクする〜。
いろいろ箇条書きにしてみたけど、あまりにもまとまりがないので省略。
前からこっそり応援していた選手がスタメンで出たりしてることが本当に嬉しい。
このままのメンバーでいくのかわからないけど、私的にはこのままでいってほしいなぁと。
記事にもなってましたが、駒大の佐々木くんが活躍はすごいですね。
今後は当然研究されるだろうし、まあこれからが勝負です。
東都も開幕したし、これから2ヶ月間楽しみが増えます。
昨日テンション低いとか何とか書いたけど、今日を迎えたら全然そんなこともなく(笑)。
もちろんすでに開幕している二部も注目です〜。

もう絶望??

2005年04月12日(火)  奇麗事も言えない
メイワンとパルシェとセンターがごっちゃになりそうな今日この頃です。
まあパルシェは時間の都合で行かなかったんだけどさ。
そういえばパルシェってパルコからつけたって聞いたけど、本当かなぁ?
もし本当ならすっごい微妙。

静岡大会は1試合目の三菱重工対決のみ行われたみたいですね。
名古屋が1点差で勝ったようですが。
公式サイトで速報してくれるチームが勝ち残ると嬉しいね(笑)。
まあ神戸も名古屋もどちらも速報してくれるのでありがたい。
社会人野球は結果すらわからなかったりすることが多いので、助かります。
2,3試合目は明日に順延。
四国大会も今日は順延みたいですねー。
何というか梅雨の頃が思いやられるなぁ。

六大は早大が勝って、勝ち点1をあげました。
宮本くんが完封勝利か…。
でも早大は3安打で2点取って勝つとは何て効率がいいんだろう。
立大は早大の倍の6安打で、四死球だってそんなにかわらないのに。
まあ野球は点取りゲームだということですな。

さて明日から東都も開幕します。
今季は5チームでの開催と私的にテンションが低めですが、それでも楽しみはあります。
開幕前の展望は中大が優勝候補に挙げられてます。
まあ昨秋優勝チームだし、投手陣がそのまま残ってるのが強み。
対抗に挙げられてるのは日大、青学なようです。
不安視されてる駒大の投手陣よりも青学の投手陣のほうが未知数だと思うんですが…。
開幕カードは中大−駒大、日大−東洋。
先発は中大は会田くんで駒大は?、日大は田中くんで東洋は永井くん?
スタメンも読めないなー。
今季は入れ替え戦がないだけにどういった試合をしてくるのか、それはそれで楽しみです。

そっか。等々力にも来るんだなぁ。
いつかはうちの近くにも来ちゃったりして!…笑えない。

2005年04月11日(月)  ちゃんと笑顔をかわせたら
今日の雨で桜の花も散っちゃったようで、がっかり。
近所の公園をちょっとのぞいてみたかったんだけどなぁ。
しかし最近地震も多くてこわいっすね。

今日の四国大会はNTT西がJR東に3-2で勝ったことしかわかりません。
JR東はこれが今季公式戦初黒星になるのかなぁ。
詳細がよくわからないので、何ともかんとも。
静岡大会・六大・首都は雨天順延。
明日はやれるかな?
六大はやってくれないと東都が開幕から順延になっちゃうんですけど。

とくに書くことがないので、グラスラとJABAニュースのことでも。
グラスラの名鑑、カラーページのチームはやっぱり広告を出してるとこなんですかね。
まあ世の中そんなもんですな。
スポニチ大会のパンフレットの表紙は前年度優勝チームの写真、裏表紙は前年度優勝チームの広告だしね。来年はJR東なんでしょう。
石川くん、ふた言目には阿部さんって、大学時代はふた言目には村田さんだったのに。
新田くんのあだ名、マメタンクはそのまま使われてるのか…。
上月くんは特技に「20番」の散髪ってあるけど、小西くんの髪を切ってるのかな。
増井くんがかわいいー。
というわけでまだあんまり目を通してません。

JABAニュースはスポニチ大会がメイン、あとは新旧の連盟会長に関する記事が大きめに扱われてます。
今月のチームの訪問は日産九州。
スポニチ大会前に16人の選手がインフルエンザで大変だったようで…でもまあ言い訳はしないという方針はいいと思います。
次は調整も万全なときの試合を見てみたいもんです。
リレーインタビュー、先月は富士重工の馬場さんから今月はふそうの徳丸さん。
インタビュアーは五嶋くん。
ふそうといえばやっぱり昨年の自粛からの復帰で注目されるけど、選手の中ではそういう意識はあんまりないのはちょっと意外。
でもまあ野球を久々にやれて嬉しいという気持ちはみんな持ってるんでしょう。
ふそうは野手だけでなく、投手陣もやるじゃんって言ってもらえるようにって最後に言ってるけど、昨日の試合ですでに存在感を見せ付けてくれましたからね〜。
神奈川予選が楽しみです♪
次回は日産の村上さんと神奈川が続きますね。

西野のこと、本当にびっくり。はぁぁ。

2005年04月10日(日)  悲しくなる自分に気づくまで
ねむいねむいねむい・・・でもおなかすいたー。
えーと、ぐらんぱすくんのコメントを見て癒されました。楽しすぎ。

あー、今日はシーレでオークションがあったんですねぇ。
いろいろなものが出品されてて面白いなー。
といってもどうしても落としたいとは思いませんけど。
橋本くんもようやく投げられるようになってきたようで、よかったよかった。
菊地くんも見てみたかったなー。
うぅ、見に行きたかった…。

静岡大会は8強が出揃いました。
日産、ふそう、三菱重工神戸、三菱重工名古屋、一光、王子製紙、大阪ガス、ホンダです。
昨年優勝した日産は今日の準々決勝で破れて8強止まり、ふそうが準決勝進出を決めましたが。
昨日このカードは神奈川で見られそうって書いたけど、今月の関東選抜リーグであるんじゃんね。
まあこれでこのブロックの準決勝は三菱系列の対戦になりますね。
明日は天候が微妙な感じですが。

四国大会はどうなってるんですかね〜。
何か東邦ガスと日通が負けちゃったので、チェックする気が激減。
いや、JRとかNTT西とかは気になってはいるものの、情報がねぇ。
とりあえず昨日の結果までしかわからず。むむぅ。

六大は慶大が連勝して勝ち点1をあげ、立大は1勝1敗で明日の3回戦へ。
今日の早大先発は越智くんだけど、最終学年である今年こそは頑張ってほしいなぁ。
清水くんが抜けた後、エースになるのは越智くんだと思ってたのにすっかり後輩に抜かれちゃったし。
上本くんは早速レギュラーなのか、さすがだな。

2005年04月09日(土)  口笛吹いて
うぅぅ、ヤバイくらい眠いので手短に。

四国大会、昨日の試合はともかく今日の試合に関してはどうなったのか全然わからず…。
うーん、気になるなぁ。
明日の新聞を見るのが1番早そう。

一方の静岡大会はけっこう見に行かれているようで、速報とかが出てますね。
えーと浜松はヤマハが伏木陸海に大勝、三菱重工神戸がホンダ熊本を下し、三菱重工名古屋もJFE東に勝ちました。
これで準々決勝は三菱重工対決ということに。この試合見たいなぁ〜。
草薙はJR東海が陸上自衛隊富士に何とか勝ち、日産が松下に逆転勝利、ふそうとトヨタは延長までもつれてふそうが逆転勝利。
これで準々決勝は神奈川対決になりました。
これはまあ静岡まで行かなくても見られそうな気がしないでもない。
日産とトヨタのユニが似てて紅白戦みたいな対決も面白いかと思ったんですけどね〜。
静岡大会も8強の半分は出揃いました。
明日8強が出揃い、4強の一角も決まります。

六大は慶大、早大が先勝。
慶大は記念すべき1000勝目をあげました。おめでとうございます。
つか、青池くんは本当に外野手で初スタメンなんだな…。
外野手なんて即席すぎてこわいけど、まあいっか。
大伴くんが一塁っていうのも違和感、未だに投手のイメージが抜けません。
首都は城西と帝京が先勝。
昨秋優勝の日体大は黒星スタートですか。
首都は城西以外見たことがないので、各チームの戦力がどうこうとかよくわかりませんが。
いや、東都はまだしも六大もよくわかってないけどね。

この前、10安打で3点しか取れないのはひどい拙攻だと言われる。
もっとひどい拙攻をよく見てるので、やんわりと反論。
私の中では10安打で3点ってわりと普通なんですけど、どうなんですかね。
ちなみにここ半年くらいでひどい拙攻だと思った試合は16安打+7四死球で5点しか取れなかった新日石。8回で15残塁…。
まあどこのチームも常に効率のいい攻撃ができるわけじゃないし、そんなもんなんじゃないかなと思います。

2005年04月08日(金)  気づかぬふりで
今日ようやく髪を切りました。
面倒なのでいつもよりちょっと短めに。
長いほうが楽な面もあるんだけどね。
まあ春だし、ちょっと軽い感じにしたかったですよ。

さて、今日から始まった四国大会はデュプロが日通に6−0で勝ち、沖縄電力が2−1で東邦ガスに勝ち、NTT西が日産九州に11−4で勝ったようですね。
日通はやっぱり主力が抜けたからかなぁ?
デュプロはまだ見たことがないからいつか見てみたい。

静岡大会はまず草薙が前回大会優勝の日産がNTT東北マークスに12−2で勝ち、トヨタが七十七銀行に9−0で勝ち、一光がシダックスに8−7で勝ったとのこと。
浜松は1試合目しか結果が出てないなぁ…でもケイベースボールは三菱重工神戸相手に延長戦まで粘ったとのことで頑張ってますね。
あと三菱重工名古屋が勝ったらしいけど、NTT東とホンダ鈴鹿の試合はどうだったんだろう。
1試合目が延長戦になったということはけっこう遅くまでかかったのかな。

グランドスラム発売されましたね〜。
まだちゃんと目を通してないので、感想とかはまた今度…って書かずに終わりそう。
とりあえず西郷さんのインタビューはこの前久しぶりに彼のプレーを見た後なので、感慨深いものがありました。
近藤くんとのメールのやり取りが何か笑えます。
自工岡崎は移籍する選手が多かったけど、ふそうは大竹さんが家庭の事情で退部しただけとメンバーはほとんど変わってません。まあ岡崎とふそうでは事情が違うんでしょうが。
再びあのメンバーで野球が見られることが嬉しく思います。
今夏、東京ドームで見られたらいいなぁ。

名鑑、ふざけたこと書いてるとこが増えてきたような(笑)。
楽しいからいいっすけどね。

明日から六大と首都が開幕です。
どちらも1回くらいは見に行きたいなと思っとります。

2005年04月07日(木)  あるはずないもの
暖かいのはいいけど、風強すぎ。
いろいろ吹っ飛んでてビックリした…。

今日の試合は広島と阪神の試合がすごかったようで。
梅津くんは初勝利おめでとうです。
まあいいや、神宮は館山くんが先発だったし。
勝ちがつかなかったのが残念、プロ初勝利はまたもお預けか。
とりあえずヤクルトの先発は頭数が足りてないし、次もあるだろうから楽しみです。
某投手の日本の球場が狭すぎるから失点するんだという発言に失笑。
いや、たしかに投げるごとに防御率もよくなってるし、良くはなってるんだろうか…。

明日から静岡大会と四国大会が始まります。
どちらにも見たいチームが出るので、非常に気になります。
静岡大会に関してヤマハの記事が載ってたけど、せっかく地元でやるんだから勝ち進んでほしいものです。
昨日のホンダ熊本とのOP戦は6−3で勝ったみたいだし、チーム状態もまあまあなのかな。
先発は芦川くんで、中継ぎに古岡くんと中大リレーだね(間に熊谷さんを挟んでるけど)。
古岡くんの写真が載ってて懐かしかった…大学時代にちょっと見て以来、社会人では一度も登板を見てないなー。

MDPをちょっと読んだけど、途中で切なくなってしまった。
某チームのファンがそのチームに例えてるのを見て、自分も同じことを思った。
みんな考えることは同じなんだなぁ…はぁ。
まあこうなった経緯は全然違うんだけど。
しかし去年もユースの子にいろいろ言われてたっけ(笑)。
誰が言ったのか気になる、とくに去年。

2005年04月06日(水)  永遠には続かない
あー、ちょっとがっくりしてきた。
さっきナンバーを立ち読みして、さらにへこんで涙が出そうになった。
せっかく来てくれたのに後悔してるんじゃないかとか、ねぇ。

今年も横浜と巨人の試合は点の取り合いっすか。アツイね!
昨日も今日も試合長すぎですから。
試合が長いといえば西武。
今日も投手陣が見事に失点しまくって、ついに総失点で楽天を超えました。
投手王国とか言われてたのはもう昔のことですね…。

週べの小田くんのインタビュー、ちょっと笑った。
昔は「浜松のイチロー」なんて言われてたんだっけね。
当時、小田くんと林くんと2人プロ入りする選手がいても、興誠は甲子園に行けなかったんだよね。
まあ浜工が強かったからなぁ。
しかし彼もドラ2で入って、なかなか芽が出ずに終わるのかなと思いきや、去年あたりから活躍するようになってきてよかったよかった。
小田くんも言ってるけど、高校時代のチームメートの林くんとの対戦が見たいねー。

日刊から出てる「アマチュア野球」は買う気はしないんだけど、社会人のルーキーのとこに増井くんのコメントが載ってて、そこだけほしい。
しかしなぜに増井くんなんだろう?
ほかにももっと有名な選手がいるだろうに。私は嬉しいけど。

そういやヤマハの森山くん、大学4年のときにどこかの球団からの指名が決まってた話がなくなってヤマハに入ったとか…記事の書き方からして近鉄かオリックスだったのかなぁ。
まあ今年頑張ってぜひプロ入りしてほしいもんです。

今更な話ですが、伊藤くんってJR東海に入ったみたいですね。
光原くんが抜けてJR東海の投手の見所がちょっと減ったと思ってたので、伊藤くんの加入は嬉しい。
まあもうすぐ出るグランドスラムを見ないことには本当かわかんないか。

若武者ってすごいネーミングだな…ぱっと見で買おうと思わないっすよ。

2005年04月05日(火)  少しだけ離れてる
スポニチのリニューアルで過去の記事が見られなくなって、ちょっとショック。
あぁ、保存しとくんだった〜。
仕方ない、キャッシュに残ってるのを探すか。
大学野球のとことか日程のみになってるけど、記事とかもう載せないのかなぁ。
それはちょっと困る。載せてください。

涌井くん、2軍降格ですか。
まあ今日の結果見たらしょうがないか。
とりあえず石川くんとの対戦が見てみたいなー。
そういや帆足くんの記事を見たけど、もう松坂に次ぐ先発投手みたいなことを言われてて嬉しい。
といっても昨日の登板もヒットはかなり打たれてるわけですが。
昨日は残念ながら勝ちはつかなかったけど、これからもっと勝ち星をあげてほしい。
岡本くんは…アハハ。

しかしミセリって奴はすごいっす。
なんか去年のカラスコを思い出します。
いったいいつまで1軍にいられることやら・・・。

久々に広島の公式サイトの写真コーナー見たけど、去年の写真の売り上げの上位をほとんど尾形くんが占めててびっくりした。人気あるんだなぁ!
広島、梅津くん投げたんだなぁ。見てみたい。

マガの西の全裸発言に笑った。
あとこの前の試合のMOMが菊地くんなんですよ!スゴイ!
ダイは杉山くんだったけど。
まあこの2人は中学時代同じチームだったから今でも仲良いらしいし、切磋琢磨していってほしいね。
成人を迎えた4選手の座談会は面白かった。

あー、明日の試合どうなるかなぁ。
明日は勝ってくれないと…負けたらもう終わりっぽいし。
ドキドキするなぁ。

2005年04月04日(月)  臆病な夢
豆乳は普通のが1番美味しいと思う今日この頃です。
抹茶のはまずかった・・・。

センバツは愛工大名電が昨春の雪辱を晴らしましたね。
見てないのでよくわかりませんが、おめでとうございます。
今までのスコアからして投打ともに他校を圧倒した感じかな。
秋の神宮大会も準優勝だったしね。
名電OBといえば、真っ先に飯田くんを思い出します。あと石堂くんとか丸山くん?
しかしまあこんなにテレビでも見なかったセンバツも久しぶりです。
元々センバツは自分の中であんまり盛り上がらないんだけど。
たぶん甲子園よりも予選のほうが好きだからなんだろう。

プロ注目の柳ヶ浦のエース山口くんって一度見たことがあったことに今頃気づいた。
一昨年の夏に甲子園に行ったとき、2番手で出てきたのがたぶん山口くん。
でもそのときの柳ヶ浦は吉良くんが注目の選手だったからろくに覚えてない…。
その試合の対戦相手は常総、ご存知のように常総が勝ちました。
たまーに昔のスコアを見ると新たな発見があるもんです。

六大と社会人対抗戦は雨天中止で終わり。
えーと今年は社会人が2勝1敗1分とまだ面目を保った感じですね。
去年は2勝4敗とちょっと情けなかったので。
今週末、六大は開幕を迎えます。

新日石の公式サイトは大会を終えるごとに部長がコメントを出してるのかな?
神奈川県大会について書いてるけど、多数のファンが詰め掛けたって…えええ。
でも部長さんの指摘通り、新日石はチャンスに弱いですね。
勢いがつくとすごいんだけど、劣勢に弱いというか何というか。
まあ世代交代っていうのはすごく難しいものだと思う。
私の応援してるチームもその問題に直面している。
強かったチームが衰えていくのは悲しい。
再び強いチームになってほしいし、見守っていくしかないけどね。

ちょっとMTを再び使おうかと思ったはいいけど、間違えてばかりでウンザリしてきた。
バージョンアップはできたものの、消しちゃいけないフォルダ消してしまった…。
どこかにいいブログないかなぁ、重たいか使い勝手が微妙のどちらかなんだもんねぇ。
はぁ、また後でやり直してみますか。

2005年04月03日(日)  簡単に捨てられていく
サテの試合が見たい!
次、いつ見られるんでしょう…。

センバツの決勝戦は愛工大名電−神村学園に。
去年と似てますね。
愛工大名電は昨春準優勝だった悔しさを晴らすことができるのか、神村学園は昨春優勝した済美のようなミラクルを今年も起こすことができるのか。
まあ両校の試合をほとんど見てないので、あんまり書くこともないですが、好試合になるといいですね。

東都2部は立正・国学院が連勝して勝ち点をあげました。
まあある程度予想してたので、こんなものかなと。

昨日開幕した関西学生。
おおお、一ノ宮くんが代打で出場してヒット打ってるじゃないですか。
全然動向をチェックしてなかったけど、嬉しいっす。
そういえば同大には山内くんも入ったし、ぜひ見たいものです。
神宮に来てくんないかな〜。
まあ優勝候補の本命は立命大でしょうけど。
関西学生って入場券をぴあで買えるのがすごいと思う。
どうも学生野球は当日券しかないものという固定観念があるんだよねぇ。
とはいえ、前売りを買っておこうという気はあんまりしませんが(笑)。

さて今日の六大と社会人の対抗戦は早大と日通は0−0で引き分け、立大と住金鹿島は4−2で立大の勝ちだったようです。
日通が古谷くん、早大は宮本くんが先発と見てみたかったなぁ。
しかも上本くんスタメンだし。
早大はわりと今の3年生に好きな選手が多いので、今年はちょっと見に行きたい。
高校野球に熱心だったのが彼らが高校生のときなんです。
最近はもう大学・社会人にばかり目がいってしまってるけど。
立大は今回の対抗戦で初めて大学生側が勝ったことに。
まあ去年のことを考えれば、社会人チームは善戦してますよ!
明日は法大−日産、明大−東芝。
この2試合で対抗戦も終わりですね、いや雨でも中止になって終わりだけど。

9日と11日にやるらしいロッテと社会人の交流戦、対戦相手はどこなんだろう?
その日程は静岡大会と四国大会と重なってるから、かなりチームは絞られるけど。
うーん、新日石とかかなぁ。
相変わらずJABAの公式サイトは(略)。

高井くんのHR、すごいな!

2005年04月02日(土)  流れるときが遅すぎて
あぁぁ、解約するの忘れてた。
とりあえず1ヶ月めいっぱい使おう。

センバツは4強が出揃いました。
明日の準決勝は神戸国際大付−愛工大名電、羽黒−神村学園ですね。
愛工大名電は明日勝てば2年連続決勝進出。
神村学園って創部3年目なんだそうで、去年の済美みたい。
羽黒はこの中で唯一観戦したことがあるんで、ちょっと期待してます。

今日の東都2部は立正、国学院が先勝。
明日はどうなるんだろうなぁ。

六大と社会人の対抗戦。
去年は社会人が負け越したけど、今年はどうでしょう?
シダックスは慶大に1−0でサヨナラ勝ち、JR東は東大に対抗戦最多タイの19−0と大勝。
慶大とシダックスともに4安打。
やっぱり慶大は投手力は良いけど、やっぱり打力が弱い。
OP戦で見たときも得点できそうになかった。
つか、青池くんは外野ですか(笑)。
開幕戦ではどこ守るんだろうな〜ってスタメンじゃなかったりして…。
何気に宮田くんとの三遊間が見たかったんだけど。
東大はまた派手に打たれましたね。
去年もJR東とやって、そのときは東大の先発が松家くんでホント良い勝負だったのになー。
明日は早大−日通、立大−住金鹿島。天気は何とかもちそうかな?

4月になったので、社会人チームの公式サイトを適当に巡回。
新加入選手の紹介をしてるところがけっこうありますね。
NTT東はまだコメントが去年のままだったりするけど、まあ新人選手は追加されてるからいっか。
あと杉田くんてJFE西に入ったんですな。
入れ替え戦のときに制服姿だったのを見て、もう野球続けないのかと思ってたんだけど、怪我してたのかぁ。
しかしけっこう大きな怪我なのかな、まだ治ってないみたいだし。
怪我をしっかり治して、頑張ってほしいものです。

で、今頃気づいたこと。
JR東の監督の堀井さんが韮高出身だった!
堀井さんって頭良いんですな<こういう書き方は失礼なのでは。
そういやこの前の春季大会で三高に劇的な勝ち方をしたって記事が出てたっけ。
やー、三高が勝つと思ってたからびっくりした。

ダービーもまあ何とか引き分けで。はぁ。
菊地くんは相変わらず嫌われてるみたいっすね。
でも今日はすごい頑張ってたみたいでヨシ。
カレンもおめでとう〜〜。
とりあえず上田くんと八田くんのトークで癒されときました。
上田くん、キャプテンシーはあまりないとか言われちゃってるし。
去年キャプテンやってたのに、かわいそ(笑)。

2005年04月01日(金)  笑っちゃうくらい
くし切りがどういう切り方なのかようやく知りました。
何だ、すんごい普通の切り方じゃんね。
ただべつに切り方はどうでもいいなというのが結論。

楽天、本拠地開幕を派手に飾りましたなぁ。
この得点を他の日にまわせればいいのにね〜。
平石くんはあれがプロ初ヒットだったのか、おめでとうおめでとう。
しかし西武投手陣は何というか…今年も西武戦は試合時間が長い!
光原くんも初勝利おめでとうございます。

そしてセリーグはミセリがやってくれました。
そんな感じのセリーグ開幕戦。
まあこれでセパともにシーズンが始まったんだなぁと。

あ、危うく忘れるところだった。明日から東都も開幕です。
1部はまだ先なんだけど、2部は一足早く東農大Gで開幕。
開幕カードは専大−立正、国学−拓大の2試合。
立正は投手力が良いので優勝もあるかなーと予想してます。
専大は投手陣は去年とほぼ変わらないけど、野手がけっこう変わったからねぇ。
でもまあ新1年生もけっこういいみたいなので、いろいろ期待してます。
今季は2部優勝校が1部に自動昇格という願ってもないチャンスなだけに、1部よりもむしろ2部のほうが面白くなるかもしれないと思ってます。

あと明日から3日間六大と社会人の対抗戦ですね。
明日は慶大−シダックス、東大−JR東の2試合。
六大の公式サイトはこういう試合でも速報もあるんだよねぇ。
東都も見習ってほしい、いろいろと更新遅すぎ。

センバツは神戸国際大付と愛工大名電が準決勝進出。
慶応負けちゃいましたねぇ。
東海大相模も慶応もエース以外の投手が台頭しないと夏は厳しいですな。
神奈川はシードだと何回勝たないといけないんだったっけ?6,7試合?
そういやふそうの根岸さんって慶応高校出身だったんですか。
大学しか知らなかったなー。
慶応高−慶応大でプロアマ問わず現役の選手ってトモアキくらいしか知らなかったかも。
慶応が負けて、これで関東勢は全滅。
明日で4強が出揃いますね、もうセンバツも終盤に入ってきました。

早いもので明日はダービーかぁ。
去年は連敗、今年のTMでは7−2だったんだけどね。
しかしセンバツとどっちをビデオにとるか迷うなー。



return