impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2004年12月31日(金)  何のためだろう?
あぁ、疲れました。がくり。
関東は雪が降ったみたいですが、静岡は冷たい雨でした。寒い…。

そういえば昨日ちょっとした買い物をしたんですよ。
で、帰ろうと駅に戻ったら火災報知器が鳴っていたんです。
最初いたずらだろうと思ったんだけど、何か異臭がする。
でもまあ電車は普通に出てるしと、ホームに向かうと煙が立ち込めていました。
結局何が起こっていたのかわからないんだけど、最近物騒だし恐いなぁとちょっと思ったわけです。
まあやじ馬根性もあるんだけど。

あ、藤枝東は勝ったみたいですねー。
次はどことやるんだっけ?国見?…orz
そういや総体かプリンスリーグで対戦してたんだっけ?

さて再び今年を振り返ってみます。
今年はカウントダウンライブで幕開け、元旦は天皇杯に感動して、2月には沖縄に行って、3月は社会人ばっかり見て、4・5月は適当に東都・社会人を見て、6月は入れ替え戦にがっくりして都市対抗予選に胸を踊らせ、7月は高校野球、8月は甲子園・都市対抗に熱中、9月は都市対抗の余韻覚めぬまま東都へ、10月は日本選手権予選・東都のリーグ戦で切なくなり、11月は日本選手権に行けず無念に思い、12月は優しさに感激!
私的1年をひとことで適当にまとめてみました(笑)。
まあ詳細は日記を読んでいただければわかるかなと思います。
そんなこんなで今年1年日記を読んでくださって嬉しかったです。
こんな日記でよければ、来年もお付き合いください。

2004年12月30日(木)  あの日も「さよなら」言えないまま
ちょっとサイトのトップページを変えてみました。
まあお正月が終わったら、また前のに戻しますけどねー。
もうそろそろ帰省するため、これがPCからの今年最後の日記ですな。
一応携帯からも更新できるんだけど、時間的に更新できるのか微妙な気がするので、まあもしかしたらこれが年内最後になるかも。
更新したとしても携帯からでは文章がいつもにましておかしくなりがちなので、とりあえず書いておきたいことを今のうちに書いておこう。
ちなみにメモのほうは適当に更新するつもりです。

今年は本当に天災の多い1年で痛ましいニュースばかりが続きました。
球界でも合併・スト・新規参入、激動の1年と言えるでしょう。
来年は楽天にとって1年目、また四国独立リーグも始まります。
今後の球界を少しでもよい方向へと導いていってほしい。
来年はもっと喜べるニュースが多い年になるといいなと思います。

皆さん、今年も1年間日記を読んでくださってありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それではよいお年を。

2004年12月29日(水)  手を差し伸べていた
天気予報で雪が降るとは言ってたけど、本当に降るとは思ってなかった。
いやー、雪を見るとちょっとはしゃぎますよ。
何しろ雪を見ること自体がまだ10回くらいしかないので。
積もってくると憂鬱だけどね。

おせーよー、スポ○チマジおせー!(言葉遣い悪)なんてブツブツ文句を言っていたら、いつのまにやらアップされてました。
何がって年末恒例の六大東都1部の進路ですよ!
まあ社会人に進む選手はだいたい知ってたので、驚きもそんなにないんだけど、それでもこれを見て知った選手もいるし、やっぱり貴重っす。
野球続けるのか知らないんだが、松石くんは明治安田生命みたいなので、あのベンチでの元気な声がまた聞けるのかも?
社会人でのユニ姿は案外似合うかも?とか似合わなそうとかいろいろ想像しちゃったりしてます。
でもホント春が楽しみだー。
なので、スポニチ大会に関東以外はどこのチームが出るのか知りたい。
大阪ガスとNTT西日本が見たいんだよねぇ。

今、動画を見て思ったのはやっぱりこうオーラを持った選手ってすごいなと。
出てきただけでスタジアムの雰囲気を変えてしまう。
まあたしかにマスコミ受けする選手ではあるけど、やっぱり華があるというか何というか惹きつける力を持った選手なんだなと思いますよ。

気づいたら、明日から選手権が開幕。
藤枝東よ、今年こそは年明けに楽しみを残してください。。
どうやら佐賀も強いって話だけど・・・SDTVのコラムを見た感じでは。
しかしまあ毎週早朝に短時間とはいえ、県内サッカー番組があるのって静岡くらいのものかなぁ?チーム応援番組とは別に、小学生からJリーグまで扱ってます。
もはや王国とはいえないのだが、熱心なのは変わらないんですな。

2004年12月28日(火)  心変わりは気づくものなんだね
来年は神奈川リーグも見に行きたいと思った今日この頃です。
や、たぶん行きたいって言ってるだけで実際は行かないで終わりそう・・・。
とりあえず出番があるかどうか確認してからにしよう。
そんなわけで夜は寒いですね。

巨人のユニが変わりましたが。
まあ胸のところが変わった程度なので、そんなに変化した印象はありません。
私はファンじゃないからどうでもいいけど、やっぱりファンの人にとってはチーム名ではなく、ロゴが企業名の読売って嫌なんでしょうかね。
地域密着か・・・どうなんだろうな。

地域密着で独立採算を目指した湘南事業部は来年から1軍に吸収。
この試み自体は良かったと思うけど、いかんせんこのご時世だもんなぁ。
それに今や娯楽はいっぱいあるわけで、野球に興味がない人はたくさんいるだろうし。まあ私も5年くらい前はそうでしたが。
チーム名もユニもそのままなので、ファンにはあまり変化はないかもしれない。
今後どうなるのか気になるところですな。

マガのインタビューは面白かったなり。
ホント食べることばっかりだな・・・そしていいとこのお坊ちゃんなんだなと。
でも買ってません。いや、迷ったけどコンビニで買いたくなくて。

今日のグランパスくんもいいよー。
「今年も例年どうりワクワクしたのはスタート前だけ!来年こそはいつもと違う年でありますよーに」・・・いくらマスコットとはいえ、こんなこと言わせちゃって平気なんですか(笑)。
いや、来年もその路線で突っ走ってください。

2004年12月27日(月)  救われないあたし
地震はホント怖いですね。
改めて津波の恐ろしさを感じましたよ・・・。
地元も海の近くで海抜が低い(1mあるかないか)ので、もしも東海地震がきたら・・・と考えて絶望的な気分になりました。
これ以上被害が広がらないといいんですが。。

さすがに年末だけあって、あんまりニュースはないですなぁ。
契約更改くらいか。
亜大の活動も年明けには再開。
リーグ戦に関してはどういう形になるのかが気になるところです。

驚いたニュースといえば狩野くんの鞠への入団。
今朝の地方版スポーツ紙には清水決定って出てたのに(笑)。
狩野くん、女の子に人気出るんだろうねぇ。今も人気あるっぽいけど。
日刊に言わせるとジャニーズばりの甘いマスクらしいですよ。
まあたしかに可愛いというか甘いというか・・・いや、実物を見たことはないけどね。
うん、頑張ってほしいですよ。たぶん応援はしないが。
今はどっちかっていうとグランパスくんの中の人の毒舌に夢中です(笑)。

ネットにつなごうとしたら、何度やっても接続できず。
おかしいなと思い、設定をやり直してもだめ。
よーく考えてみたら、メンテナンスで一時的に接続できなくなるってメールが来てたような・・・どおりで接続できないわけだ。
やっぱりちゃんと確認しておくべきでした。。

2004年12月26日(日)  恩知らず
ちょっとのつもりがうっかり寝すぎ。
きっと負けたことがショックだったんだ(嘘)。
でも優勝してほしかったよー。
うーん、でもどことなく地味だもんな。

久々に近所のお店で買い物。
いやー、野菜とか安くていいね。
一時、台風とかの影響でひどく高騰していたけど、落ち着いてきたようでよかった。
しかし卵はかなり高いっす。。
たこ焼きかお好み焼きかもんじゃ焼きが食べたいなぁ。

今年1番大きい買い物。
やっぱりPCですな。
ノートはやっぱり高いなぁ・・・。
次に買うなら絶対デスクトップにします。。
ノートはちょっと限界が見えてきたというか。
でもまだ当分は買い換えたくはないです。
あと2年くらいもってほしいなー。
来年買う予定なのはこたつです(笑)。
最近めっきり寒くて耐えられません。

野球の話題がなーい。
そうだなぁ、今年はまた新たにファンになった選手がいて楽しかった。
活躍できなかったのが本当に残念だけども・・・。
戦力として期待されていたのに、まったく貢献できない1年。
でもそれは本人が1番わかっていることだと思う。
まあ来年こそは何とか頑張ってほしいなと。
影から応援するしかできないけどさ。

2004年12月25日(土)  人をかきわけて
今更だけど、メリークリスマス!
どうでもいいんだが、せかちゅーって少し韮高をイメージしてるんだってね。
韮高って行ったことないけどね・・・。

来年は巨人の2軍が社会人チームとの交流戦を行う方向で、そのチームを募集してるみたいですな。
強豪チームだけでなく、JABAに登録しているクラブチームでも可だそうで、そういうのは今後に向けて良いなーと思います。
他球団も社会人チームとの交流戦は増えるんでしょうけど。
交流戦は何となく貴重な感じがするので、ぜひとも見に行きたい。

やー、久々にいいもの見せてもらった気分。
本当に嬉しいクリスマスプレゼントだわ。
再放送を見逃したのは残念だけど・・・録画すべきだったか。
菊地くんのコメントを読んで、やっぱり来年ACLに出ることに関してはいろいろ言われるんだなぁって思った。まあ事実だから否定できないのが切ない。
新しいチームに生まれ変わることは難しいってことがよくわかる。
でもまあこれでまた元旦に楽しみができたぞっと♪

sakusakuのDVD発売が決まったとか。
徐々に放送局も増えてきたし、カエラちゃんも全国区になってきたもんね。
3/9発売予定で、内容は以下のとおり。
●爆裂トークダイジェスト
●ジゴロウ名曲集
●撮りおろし映像(TV未放送)
●キャラクター紹介(静止画) ほか
まだ買うかどうかは決めてないけど、名曲集は惹かれますっ。
ざぶんの歌(曲名がわからず)とかね。

あぁ、薬飲んだら気持ち悪いのがようやく治まった。
これは風邪だったのか??

2004年12月24日(金)  来なくていいよ
イブです、イブ。
クリスマスといえばケーキですが、昔はクリスマスにケーキを食べることはまずありませんでした。
まあ忙しくてそれどころじゃなかったんだけどね。
つか、ケーキ嫌いだったから、ケーキよりプレゼントが気になってました。
でも何をもらったのか覚えてない・・・まああんまり良い思い出はないってことで。

ソフトバンクホークスってまた言い難いチーム名になりましたな。
略すときはSBHか・・・SBホークス。。
そしてキャラの微妙な変化(苦笑)。
で、ユニも発表されたのかな?
これからチームカラーも変わるんでしょうか。
今までってメガホンとかはオレンジと黄緑だったけど。

一場くんの結婚にはびっくりさせられましたが、なれ初めもまたびっくり。
あー、これだけ話題に事欠かない選手も珍しいよね。
まあ良くない話題ばかりだったけど、家庭を持つことで大人になってもらいたいもんです。

トヨタの納会の様子がアップされていたけど、金子くんのメガネ姿は何か新鮮ですね。
桑原さんってコーチと兼任するのかなぁ。
で、トヨタは来年5人の新人を迎えるそうで。
えーと駒大の服部くん・東海大の川端くん・亜大の福田くんとかですかね。
今年は珍しく高校生を採らないみたいですな。
トヨタは主力3人が抜けるだけに新チームがどうなるのか楽しみです。

ぐああ、眠い。。
イブに電車男のまとめサイトを読むのは間違ってるかもなぁと思ったり、思わなかったり。

2004年12月23日(木)  心の瞬きを守れるのなら
持っているPS2が壊れている気もしないではないけど、ほとんど使っていないのでもう気にしないことにしています。
そんな冬を過ごしていますが、皆さんはどうですか?

今日は12球団で最も遅い、広島の入団発表。
もうこの時期になると特番に押されてニュースも短めになるんで、あんまり見れなかった・・・がっくり。
コメントがあった佐藤くんくらいしか。。
や、でも期待したいっすねー。
さすがに広島までは行けないけど、見に行きたい。
何しろ今年は1軍の試合を一度も見に行ってないのですよ。
OP戦すら見に行ってないしね、私ってプロ野球ファンじゃないよなぁ。
来年はきっと・・・!

そういや東洋の新主将、手塚くんらしいじゃないですか!
えーと手塚くんってどんな選手だったっけ。。
特に東洋ファンじゃない私にはそんな程度の認識しかありません。。
ちょっと確認した限りではスタメンで見たことがないかも。
名前はとりあえず知ってるし、交代で守備についてるのはわかるんだけど。
うん、まあ主将として頑張ってもらいたいですな。

選手の公式サイトってあんまり更新されないところが多いけど、森崎ツインズはすごい。
日記はほぼ毎日更新してるもんねぇ。
毎日ではなくても、近況がわかるのはファンとしては嬉しい。
ただ選手のことを身近に感じられるのはいいけど、もう少し国語の勉強してほしいなって思う選手もいないわけではなく(私に言われたくないだろうが)、難しいところですねー。
1番の問題はこういうオフはともかく、シーズン中に成績が伴わないとき。
内容によっては非難される元だったりして、ホント難しいですな。

前に使っていたレンタルブログサービスのJugemがなかなか素敵です。
いや、相変わらずめちゃくちゃ重いんですけど(使ってはないが)。
社長の発言が面白くて・・・いやユーザーからしたら最悪だね。
社長のブログにユーザーが改善要求のコメントとともに気に障ったら削除してもかまわないと書いたら本当に削除したり、意味不明の威嚇するような発言をしてみたり。
本当にこの会社は大丈夫なのかなと思わずにはいられません(笑)。
そんなわけでロリポのサービスにはお金を払いたくないなぁと思う今日この頃です。

2004年12月22日(水)  乾いた森に眠る
OperaとSleipnirはどちらが使い勝手がいいんでしょうねー。
一応どちらもDLしてはあるんだけど、IEに慣れちゃってるんで後者を使ってます。
もう開発されないのかな?
まあ現状で文句があるわけではないんですが。

岩隈くんの問題も決着がようやくついてよかったよかった。
まあこれがベストだったと思いますよ、もし残留だったら岩隈くん本人も周りのチームメイトも複雑だろうしねぇ。
いや、何にせよどういう結果になっても、すっきりしないんだろうけども。
とりあえず楽天には大きな戦力となるでしょうし、今後どうなるのか楽しみです。
で、楽天のユニはどうなるんだろう。
今日神戸の新ユニが発表されたけど、あんな感じになるのか??
色はあんなイメージなんだろうけどねぇ。

今日のイイベイは相川くんがゲストだったけど、またもや吉村くんが映像で登場。
何と3週連続出場(笑)。
しかし今日は野球番組というよりは新車情報と音楽番組だったような。。
相川くんは車を購入したばかりらしく、嬉しそうに語ってました。
ちなみに最初に助手席に乗せたのは吉村くんだそうで。。色気ないな・・・。
なんといっても今日は大矢娘がかまなかった!すごい!毎回かんでるので。。
そんなわけで年内の放送は今週で最後、2週間後はどんな内容なんだろう。
年始のトークショーとかかなぁ。
吉川くんはハマのトナカイ言われてたけど、そんな定着いやだ(笑)。

久々にFORZAを見ました。
やー、あの服はどうかと思うけど、インタビューはわりと面白かった。
1回目の収録と2回目の収録の間に反省してるとこがカワイイ。
42インチのテレビ、いいなぁ!
いくらくらいするんだろう・・・高そうー。

2004年12月21日(火)  振り返る余裕すらなく
今日は冬至。
でもかぼちゃも食べてなければ、ゆず湯にも入ってません。
今日から小夜子が再放送スタート。うきうきです。
まあストーリーはあんまり好きじゃないけど。意味わからん。

あー、今日はTBSで朝やってるウィークリーベイスターズで吉見くんがでれでれしてたことと河野くんと吉川くんの余興くらいしか書くことないや(笑)。
吉見くんの披露宴に河野くんと吉川くんがもう1組の新郎新婦と紹介されてたのです(吉川くんが新婦役でひっどい女装をしてた)。

まあそれもなんだし、来年に期待したい選手を書いてみようかと思います。
まずは高校生から・・・何となく立命館宇治の中田くんかな。
今春のセンバツでけっこう印象に残ったので。
あと見てみたい選手では日大の荒川くんとか評判高いので、ぜひとも。

次に大学生。これいっぱいいるなぁ・・・。
東都で1部の各校1人ずつあげていきます(秋の順位順)。
中大は中澤くんと言いたいところだけど、新主将の梶岡くん。熱い感じが好きなので。
青学は上津原くんかなぁ。来年は誰がエースになるのかわかんないので期待を込めて。
日大は池田くん。ただもっと打てるようになってほしいです。。
駒大はうーん・・・主将の新井くんかな。頑張ってほしいしね。
亜大はこちらも主将の松田くんで。ただ来季の活動はどうなるのか現時点では決定していないので、何ともかんとも。。通算本塁打記録を更新してほしいです。
東洋はたぶんエースになるであろう永井くんかな。4番が誰になるのかも楽しみ。

社会人は来年新たに入る選手がけっこう気になるんだけど、まあそれは発表されてからにするとして、現時点でいる選手の中から。
投手はNTT西の岸田くん、野手はNTT東の高尾くんで決まり!(笑)
まあそれはともかく、JR東の山本くんとか東芝の鈴木くんとか日産の梵くんとかかなぁ。
チーム数も多いから、書き出していったら挙げきれない。。
プロはルーキーの中から選ぶならば、たぶん山岸くん。
とまあ現時点では来年への楽しみでいっぱいです。
誰が活躍するか、なんて前評判だけじゃ当てにならないものね。
今年の新人王に三瀬さんが選ばれるなんて予想できた人ってほとんどいないだろうし、そういう意外な選手が活躍するのがまた面白いとも思います。

2004年12月20日(月)  たった1つの約束
タテっすか?ヨコっすか?
うわぁ、なんてすてきな歌だろう(笑)。
ビデオに録画しとけばよかったかも。

楽天の球団歌、発表ー。
聞いた感想は脱力の一言に尽きます。
楽天よ、これで本当にいいのか!満足なのか!
たぶんファンの大半は思うところがあるんだろうなぁ。
や、真面目にどうよ。
そしてその発表の場にいた選手に笑った。

そして日ハムの入団発表。
ダルビッシュばかりで他の選手がいまいちわかんなかった。
インタビューがあった市川くんと中村くんはいいとして、工藤くんと橋本くんはどこにいたのやら。
しかしダルビッシュ人気はすごいみたいですな。
や、昨秋の国体とか見に行ったときもすごかったから、だいたいの予想はつくけど。
うん、これで残すは広島のみですね。

そうだ。今年の私的流行語は「やだー、横田になっちゃう」です。
あんまり使ってないけど(笑)。
しかも横田くんって顔もポジションも知らないのに!
ら、来年は注目したいと思います・・・東海大を見にいければ、だけど。

店頭に持っていってああだこうだとやるのが面倒なので、ネットでデジプリ。
まあただ安くなってたからなんだけど、思ったよりもキレイで満足なり。
こう同じ球場で撮った銀塩との見比べるとデジカメの発色って独特だなと。
いや、これはメーカーによって違うんでしょうけど、そういう差も面白いと思うのです。

あ、この本文の画像の解答をウェブ拍手で送ってくださった方、正解です♪
うーんと、じゃあ元の画像をメモに貼っておきましょう。

2004年12月19日(日)  目を向けるのも
むっ、なぜか頭の中を日大の応援がぐるぐる。。

あ。うるぐす見逃しちゃった。がっくり。
亀井くんが見たかったのに・・・まあいいけど。
そう。亀井くんといえばメモに貼った画像がねー。
今見るとなかなかわけのわからない2ショットですな。
ここ3ヶ月くらいどこにあるのか探してたんだけど、ようやく見つけたときは笑えました。
あれ、背景も微妙だよねぇ。
レストランの前だから、サンプルが写りこんでてマヌケな感じ。
まあもうこの2ショットはなかなか見られないかもしれないという意味では貴重かな。
少なくとも亀井くんの制服姿はもう少しで見納めだし。

そういや中国でやってるテストイベントはどうなったんだろう?
土日はJABAの更新がないので、よくわかんないんですけど。。
でももうこの大会も終わったんだよね。
東京・愛知選抜の選手の皆さん、12月までホントお疲れ様でした。。
や、各チームの公式サイト見てると12月も練習してるとこも多いみたいだけどね。

テストといえば・・・相変わらず人間力は!!
福西トップ下でびっくりしたと思ったら、この布陣で練習したことないみたいだしさ。
相変わらず何がしたいのかわかんないよ。
んとにもうテスト好きですからねぇ。
でもヤンツーさんを久々に見られてよかったぁ。
あぁ、今年の元旦を思い出すわー。
でもってユースが負けちゃったのがけっこうショック。。
みんな泣いてたのかぁ・・・もうこれで今のチームでは最後の試合だもんね。
昇格する選手もいれば、大学へ進学する選手もいる。
これから歩く道は少し違ってしまうけど、頑張ってほしいです。

あー、本文のほうの画像を変えました。
これ誰かわかりますか?
とはいえ、ユニにチーム名と背番号が出てるから簡単ですな。
日産ユニは今でもこっちのがいいと思う・・・。

2004年12月18日(土)  そっと世界に浮かんでいる
自販機でお茶を買ったら、何ともう1本当たりました!
でもあたふたして選んでいる暇もなく・・・テンパってしまった。。
たとえ120円としても、何となくそれ以上にうれしい気がする今日この頃です。

昨日の日記に2月に沖縄へ行きたいって書いたけど、やっぱり断念。
これからいろいろ物入りなので・・・がっくり。
沖縄に行けない分、来年こそどこかへ遠征しようと決意。
今年は結局どこにも行けなかったので。静岡には何度か行ったけど。。目的は野球ではないが。
とりあえずの目標は来年こそは日本選手権を見に行くこと、かな。
あとは出場チームと日程が出ないことには決められないっ。

さて、いい加減今年の大学野球について振り返ろうと思います。
うーん。やっぱり今年は春と秋に見た駒大と亜大の試合がすごく印象深いですな。
どちらも観てて、その展開は何?って思ったもんね。
春は駒大が4点リードで迎えた9回裏から代打松石くんのグランドスラムで同点、延長戦に持ち込み、さらに11回裏に松浦くんのグランドスラムでサヨナラ勝ちっていう試合展開。
1試合に2本も満塁HRを見たのってたぶん初めてだと思う。
秋は駒大が1点リードで迎えた9回2死走者なしから松田くんのグランドスラムを含む6点で逆転した試合ね。
春に引き続き、何が起こるかわからないカードだなと思いましたよ。
そして秋の青学の最後の試合ですかね。
今年の4年生は本当に思い入れのある選手ばかりだったので、秋の最終週あたりは切なくなった。
来年は私が東都を熱心に見るようになったときの1年生が最上級生になる。
さらに思い入れのある選手も多くなるわけで、悔いを残さないよう頑張ってほしいなという気持ちです。
今年は一場くんへの裏金問題、亜大の痴漢事件など大学野球界にも大きな波紋を投げかけた年でもあったように感じる。
プレー以外では失望の多い1年だった。
来年はそういうことのないように、またもっとわくわくするような試合を見せてほしいなと思っています。

2004年12月17日(金)  違う街みたい
あぁ、いろいろ考えると2月に沖縄に行きたい。
毎年行ってるじゃんって話だけど、だって沖縄好きなんだもん。
去年建設中だったビーチタワーも完成してオープンしてるのね。
ホテルじゃなくて、名前からしてリゾートマンションかと思った。。

酒井くんが楽天の打撃投手兼スコアラー補佐になるとか。
んー、今後はどうなるかと思ってたけど。
現役にこだわってほしかった気もしないではないが、やっぱりもう彼は家族もいるわけだし、夢を追いかけるだけじゃいけないんだろう。
楽天はこれから始まる球団なわけで、彼にとってもまた新たな一歩を力強く踏み出してほしいです。
あと福井くんもけっこう好きだったから、何気にうれしいかも。
たくさんの人に支えられて球団が成り立ってるんですよね、ってべつに社会はそういうものだけどさ。

横高のOBが集まって野球教室をやれたらいいなという記事を見て、プロだけじゃなくて他のOBまで参加したら絶対見に行くのになーと思いました。
でも長浜Gって微妙な場所にあるよね。。
試合を見たことはないけど、たまたま通りかかったときにこんなところにあるのかって思った記憶が。
横高ファンのようなことを書いてるけど、べつに横高ファンじゃないんですよ。
どちらかといえば好みの野球をしてるチームですが、ちょっと半官贔屓な私は純粋に応援できません(笑)。
まあ神奈川で横高だけが強いというのも面白くないし、それこそ野球留学につながるだろうしね。
や、横高も他県の選手がわりと多いけどね。それで叩かれることもしばしば。。

ここではあまり触れてなかったけど、岩隈問題も泥沼ですね。
何だかどういう結末になっても、後味が悪そう・・・。
うーん、何というか難しい問題ですね。

私って実に単純だな・・・。

2004年12月16日(木)  離れた今は
どうでもいいですが、走るマンションってすごい表現だなと思った今日この頃です。
そして今日も暖かいですね。暖冬ー。

昨日書きそびれたオリックスの入団発表。
4人と少なめなんだけど、町くんだけ見たことがないんだよねー。
田中くんも記憶にはないが、まあ法大だし1回くらいは見てるでしょ。
金子くんはちょっとごたごたもあったけど、頑張ってほしいです。
でもあのユニは何か未だに複雑というか・・・私が言うのもなんだけどさ。

で、ダルビッシュの入団も決まり、ハムは20日に入団発表と。
背番号は11かぁ・・・どっかのチームに同じ背番号の東北高校の先輩がいるよね。
意外と似たようなタイプかもしれない、なんて一瞬思いました(笑)。

日刊に昨日の篠宮くんの記事に続き、今日は増井くんの日通内定が掲載。
鶴田くんにアドバイスしてもらったのか・・・。
駒大にお兄さんがいるし、どちらの話も聞いた上での判断でしょうね。
大学に比べたら社会人のほうがレベルは高く、3年でプロへ進めるのはたしかだけど、その中でアピールして主力になるのが大変なのも事実。
レベルが高い環境にいれば、自然にレベルが高くなるわけじゃない。
最初は出番がなくても腐らずに努力してほしいものです。

そんなわけでヤマハの来季の陣容も発表されてましたね。
入る選手がいれば当然出て行く人もいる、シビアな世界です。
しかし石井さんが主将とはねぇ・・・それはそれで素敵ですが。
理男さん、1年で主将交代ですかー。
来季こそはもっとヤマハを見たいなぁと思ってます。

同じ失敗を繰り返すのが目に見えてるので、ここで踏みとどまりましょう。うん。

2004年12月15日(水)  ページをめくりなおせるのなら
社会人野球ベストナイン発表!
やー、東芝の2人以外は初受賞と初々しい感じですね。
都市対抗で活躍した選手ばかりだなというのが主な感想。
日本選手権で活躍した選手もいるけどね、西田さんとか中村くんとか。
しかし安田さんが指名打者としての受賞というのは何か違和感。
たしかに今年は飯田くんが捕手を任されていた試合のほうが多いと思うけど・・・。
実際飯田くんも1次選考に名前が出てるしね。
工藤さんも二塁か三塁かどちらが多かったのかなぁ。
去年の今頃、金子くんが社会人ベストナインに選出されるとは全く予想してなかったので、本当にすごいなぁって改めて思う。
この賞を励みに、自信にして今後もがんばってほしいです。

篠宮くん、慶大志望だったのかぁ。
んー、合格おめでとうございます!
それはそうと篠宮くんってこんな顔してたっけ?
何か誰かと勘違いしてたな、私・・・。
先輩の青池くんが捕手でレギュラーというのはかなり難しいと思うから、篠宮くんが先にレギュラー獲っちゃえ(笑)。
だって今の正捕手、岡崎くんだもんなぁ。厳しすぎ。
セカンドは秋までレギュラーだった杉吉くんが卒業するし、少なくとも捕手よりは、ね。
来年は六大もちょっと楽しみが増えました。

うわ。Fマリ、今年もやっちゃった(笑)。去年は市船相手に辛うじてPK勝ちだったが。
いやいやいやザスパやるじゃん!すごい!
2人退場でも勝っちゃったもんね、しかも今年のJ1王者に。
たとえレギュラーがほとんど出てなかったとしても、気持ちで負けてたらだめだよね。
どっかのチームも見習ってほしい・・・どことは言わないけどさ。ぶつぶつ。
試合の中継、途中まで見てたのにイイベイが始まるからチャンネル変えちゃったんだよね。がっくし。

そんなわけで今週のイイベイは吉村くんがゲストですよ。
今日も何を話しているのかイマイチわかりませんでした。あはー。
テロップが出て初めて理解できる・・・あれがわかる村田くんはすごいよ。
そして村田くんの新婚初夜になぜか吉村くんがお泊りしたときの映像なんかを。
村田夫妻は出かけるのに、吉村くんは寝てて下着まで洗濯してもらったりとかすんごいくつろいでました。
あとは昨日のクルーズね。
吉川くんのトナカイは笑える、最後は頭がホッシーになってたし。
あんなキャラだったのかぁって思っちゃいました。
田中イチはまた変な被り物をしていたが、まあそれは彼らしいといえば彼らしい。
古木は「村田と違って結婚しません!でもホモじゃないです!」と宣言(笑)。
木塚くんによるファッションチェック、相川くんの格好は白でさわやかにまとめて石田純一ちっく、古木の格好はちょっとホストみたいだった。
村田くんはマフラーがちょっとぺよんじゅんちっくだったので、シュウさまって呼んであげてって栗原さんが煽って、客のみんなから「シュウさま〜!」って言われていた。
まあみんな私服はかっこよさげでした(吉川くん以外<ずっとトナカイの着ぐるみ)。
ここで内容をまとめる必要は全くないけど、何となくメモっておきます。

2004年12月14日(火)  もどかしい、この気持ち
スーパーで1つ105円のケーキを買ったけど、半分くらい食べるともう飽きます。
これは私が飽きっぽいからですか。
ちょっとずついろんな種類が食べたいなー。

中嶋さんと制野さんの結婚には驚いた!
えーえー、一目ぼれっすか。
しかしこのポジションは選手と結婚するというのがパターン化してるな。
今の大矢娘もそうなるのかな。ワクワク。

今日はヤクルトと中日の入団発表。
中日は新入団選手が多すぎて、誰が誰だかろくにわからない。
樋口さんは自由獲得枠だからコメントしてる姿が映ったけど、落合監督の話してる場面のが長く映っていた。
対照的にヤクルトは5人と少なめ。
でも田中くんと松岡くんに目がいって、川本くんはどこにいるのかわからず。
んー、まあいっか。
これでセリーグは広島を残すのみ、パリーグはオリックスと日ハム。
日ハムはまだダルビッシュと契約が済んでいないんだっけ?
それじゃあまだやりようがないですな。
広島はあと10日後だろうし。

来年の社会人野球の大会日程が出ましたねー。
スポニチ大会は3/8から開幕ということで楽しみです。
今年も神宮がメインの球場になるのかな?
とりあえず地方大会で行こうと思ってるのはスポニチ大会と静岡大会くらい。
あとは現時点では未定だけど、来年はもうちょっといろんなチームを見てみたいという気持ちも持っています。
できれば関西と東海のチームを見たいなぁ。
んー、本当は地方大会よりも都市対抗予選が見たいんだけど、時期的に同じあたりだろうから難しい。。

あっ、今日は今年の大学野球について振り返ろうと思ってたのに。
まあ明日以降、話題のなさそうなときにします。

2004年12月13日(月)  思った以上に寂しいみたいね
おそおそランキングとか見ながら、どこのレンタルブログがいいのか探してみたんですが。
はてなは試しに作ってみたけど、書き方が独特で面倒なのでパス。
とりあえずfc2にしようかなと。
うーん。これもいつ重くなるかわからないし、本当はsbとかをまた設置したほうがいいかなと思わないでもない。
あ、エンピツから移転するって話じゃないですよ。
MTから乗り換えたいんだよぅ。

オープン戦の日程も発表されましたね。
まあ教育リーグとかスポニチ大会の日程が出てくれないことにはどれを見に行くか決められないけど。
いつ日程出るんでしょう・・・。
去年の日記を見るとスポニチ大会の日程と出場チームは中旬に出てるんだよね。

そうだ。アジア都市対抗テストイベントのメンバー。
プロ入りする選手は参加しないかと思ったら、片岡くんだけメンバーに選ばれてますね。
東京も愛知もまあ無難というか、しごくまっとうな感じです。
いや、東京はともかく愛知はよくわかってないかも。。
まあこのテスト大会は何が何だかよくわからないけど、頑張ってきてほしいですね。

横浜の入団発表。
石川くん、その投げキッスは何ですか・・・。
これを若さと人は言うのでしょうか?
しかしあの演出は何なんだろう(苦笑)。
みんな笑顔でやってたけど、はずかしいんだろうか。正直見てるほうもはずかしい。
そういや小池くんの背番号が44になってたけど、これは違和感だわー。
岡本くんはまあ那須野くんが13がいいって言ったから仕方ないけど。
ま、そんな悪い番号じゃないしね。
つか、牛島さんってやっぱりコワイ人なんだなぁ(笑)。
この前イイベイで高校時代の写真を見たときも、相当荒んでいたんだろうなぁとは思ったけど。。
うーん。前任者とはえらい違いだ。

阪神の入団発表はもう辻本くんばかりが取り上げられてますな。
岡崎くんのコメントを聞いてみたかったんだけど。
これでまだなのはセリーグはヤクルト・中日・広島、パリーグは日ハム・オリックスか。


2004年12月12日(日)  耐え切れなくて
いきなり寒くなりすぎー。
しかし今年はあんまり冬らしくないですね。
明日もそれほど寒くないみたいだし。

友達に誘われて、ハウルを見てきました。
感想は思ってたよりもよかったですよ。
私の想定が最低ランクだったからなんだけど・・・ハウルの声優ももっとヤバイかと思ったし。
まあ意味不明な箇所も多かったので、消化不良だなという感じもするけど。
参考にならない感想で申し訳ないんですが、とりあえず絶対見たほうがいいよ!とは言えません。
来年あたりにテレビで放送するだろうから、それを見てもいいかと思います。

野球の話題・・・えーと。
今年の社会人ベストナインの選考も3次まで進んだようで。
何か今年って決め手にかける気がするんだよねぇ。。
もうこのポジションはこの選手でしょ!って感じがあんまりしない。
まあ別に競り合ってるならいいんだけど、そういうんじゃないような。
15日に発表ということだけど、たぶんもう決まってるんだろうな。
うん、誰が選出されるのか楽しみですよー。

もう人間力むかつくー。
ホントに前座試合になっちゃったじゃんか!
しかしあれですね、柏が残留で川崎・大宮が昇格ということはJ1が関東に密集ということになったわけで。
まあ関東に住んでる身としては有難いけどねー。
ら、来週は小机に行きたい。

2004年12月11日(土)  What do you care?
むっ。指輪を見てたけど、前作を見ていないからか、真面目に見ていないからかよくわからず。
何というか長すぎじゃないですか・・・集中力が保てない。
おまけにCSもちらちら見てたしな!

ようやく青学の新幹部が発表されましたね。
主将は藤野くん、副将が杉浦くん・夏井くん・円谷くん。
あぁ、やっぱり主将は藤野くんだったんだ。
リーグ戦の経験とかだけ考えたら、杉浦くんが妥当かと思ったけど、不調で秋はスタメン外されたりしてたからね・・・。
セカンドはもう小窪くんで決定っぽいしなぁ。
円谷くんは新3年生にして副将ですかー。どこかで聞いたパターン(笑)。
プロフィールも新しくなってたけど、プロポーズの言葉とか子供につけたい名前とか載せる必要があるのか微妙なところです。
そして上津原くんはふざけすぎ。
ポジションが若手って何だよ!もう新3年生じゃんかー。
というか最初のデータとうれしかったことと一言以外は全部無茶苦茶だ(笑)。
でも春は期待していいんだな!期待するぞ!つか、秋は投げてないでしょ・・・。

で、専大の新主将って浦くんなのかぁ。
投手はかなり残ってるんだけど、野手は主力がかなり抜けるんだよねぇ。
うーん、どうなるんだろうか。
推薦で入る選手も明徳の久保田くんとか桐蔭の長谷部くんとか、なかなか良い感じですね。

そういえば上里田くんが四国独立リーグのトライアウトを受けたとか。
あれれ、社会人に進むのかと思ってましたよ。
まあプロへの道はどちらのほうが近いのかはわからないけど・・・というかプロ目指してるのかも知らないが。
他にも知っている選手はいるのかなぁ?
シダックスの山口くんは見たことがない。。
グラスラで見たら、今年入ったばかりの内野手・・・相変わらず選手の入れ替わりの早いことで。

久々に日記のデザインを変更してみました。
もちろんお借りしたテンプレですが。
エンピツはテンプレを配布しているサイトが少ないので、一瞬やめようかとも思うんだけど。
でもエンピツを使ってもう3年以上たってるし、使い勝手の良さから離れられません。
ブログに惹かれる気持ちも無きにしも非ず。。

2004年12月10日(金)  繰り出される笑顔
はぁぁ。思い出し笑いが止まらない。
傍から見たら、完全に変な人だ・・・。

今日は西武・巨人・ロッテの入団発表。
亀井くんの「最高です」は狙いすぎだと思います。。
や、たしかに中大の先輩を意識したんだろうけどさー。
手嶌くんはアゴキャラを最大限にアピールですね(笑)。
涌井くんももうローテーションとは気が早いな。
まあ先輩が先輩だもんねー。
でも涌井くんよりも山岸くんを探しちゃったよ・・・。
何にせよ活躍してほしいですよ。
しかしユニ姿は新鮮だなぁ。
次はもうキャンプインまで見られないけど。
これで5球団が終わったのかな?
つか、パリーグはハムとオリ以外全部終わったのかぁ。
セリーグは巨人だけで、残りはこれから。楽しみ!

メモのほうで約20日間ほどやってきたドラフトのプチ特集もようやく終わりです。
思ったよりも面倒でしたが、楽しくできました。
や、自己満足ですから!
でもこれやってると他に手が回らないというか、更新する気が起こらなくてですね(言い訳)。
できたら来年もやりたいところですが、来年はこんなに多くは見られないと思います。
どうやら来年は高校生が豊作な年だそうで・・・高校生はちょっと難しい。。
まあ来年のことは来年になってから考えよう。
それにドラフト候補を撮影することが観戦の目的じゃないので。
あくまでも野球を見に行くのですよ。写真はおまけ。
何となく自分に言い聞かせてみたり(笑)。

ハウルって面白い??

2004年12月09日(木)  当たり前の意味を教えてよ
ずっと聞きたかったことが判明してよかったー。
まあ想像通りすぎて笑ったけど。
いや、それ以外に答えはないか・・・。

あー、NTT西の退部される選手が発表になってますね。
4番の川崎さんが抜けるとなると、来季は誰が4番に座るのかなぁ?
東都からも何人か入るみたいだし、今後が楽しみです。
千葉市長杯あたりに思ったんだけど、長く野球を続けることは野球選手としては本当に幸せなことだと思います。
ただ今後社業に専念するときになると長く野球を続ければ、それだけ出世も遅れるわけで。
どちらが良いなんて一概には言えないけど、やめるときが来るまで一生懸命やれればそれでいいのかな、なんて。
実際問題どうなんでしょうね。

そんなわけで飛び飛びになった今年観戦した試合について。
今日は社会人野球編です。
うーん、今年は1試合だけっていう選び方だとあんまり思いつかないんだよねぇ。
こう流れの中で印象に残っているという感じなのです。
そういう意味では都市対抗関東代表決定戦は印象に強く残ってます。
私はやっぱり本大会よりも予選のほうが面白く思う。
都市対抗の神奈川予選も三菱重工横浜が新日石を下した試合とか、東芝と日産の長い試合とか。
今夏はふそうが辞退ということで若干寂しさはあったものの、三菱重工横浜の躍進は面白かったし。
今まであまり見る機会がなかったので、やるじゃんって思った。
列挙していくと都市対抗本大会は東北勢の活躍、愛知県勢初の黒獅子旗を獲った王子製紙とか。
スポニチ大会の準決勝の東芝−日産も面白かった。
神奈川県大会だと東芝−日産とかふそう−日産とか。
思いつくままにあげたけど、ほかにも印象に残る試合は本当に多い。
社会人野球にとって厳しい時代はまだ続いている。
今年もJTや秋田銀行などが解散、今夏都市対抗初出場を決めたリースキンは来年からクラブチーム化など、残念なニュースも多い。
できれば来年はこういったニュースを聞くことがなければ、と願ってます。
うん、また来春が楽しみです。

2004年12月08日(水)  その程度でしかないの
いいかげん本を返却せねば。。
1冊は冒頭しか読んでないけど、まあいっか。

三木谷オーナーは一場ら6人の新人について「みんなイケメン。塩川は三枚目だけど。歌でも歌ってもらおうかな」とV6のようなアイドルユニットとしてのプランを夢想した。
塩川くんが可哀想じゃんか!ほかにも三枚目はいるだろ!(超失礼)
しかしオーナーは変な夢見てるな〜。それはそうと神戸の新監督はラモスってマジですか?
一場くんは日本でやりたいって言ってたのにメジャー願望って。。
それなら最初からアメリカに行けばいいのに。

村田くんが入籍したということで、今日のイイベイは結婚おめでとう特集でした。
区役所に届けを提出するところだとか、自宅で仲良く過ごしているところだとか、生放送中の番組に2人で出演したり。
これ見てるほうがはずかしいんですけど。。
チームメイトのコメントは小田嶋くんが結婚するのは早いとか入籍したばかりの夫婦に言うことじゃないだろと思いました。
吉村くんのFAXは汚すぎです(笑)。
入団が決まった那須野くんと桑原くんからもコメントをとっていたんだけど、桑原くんはかなり可愛がってもらっていたようで卒業に協力してたみたいね。
あとはしょぼいチャートとかね・・・桑原くんは子分だって(笑)。
そんな感じのイイベイでした。
来週はもっとまともだといいなぁって来週のゲストは吉村くんか。ぁゎゎ。
まあ来週は入団発表のこととかもあるだろうし、ちょっと楽しみです。
今日、藤田くんと岸本くんとの契約も終わって13日が入団発表。
ダイエーは今日入団発表でしたね。
うっかりしてて、加藤くんをチェックするの忘れてた。
次はどこの球団なんだろう。ロッテが10日だっけか?

何かずっと待っているのがちょっと嫌になってきた。

2004年12月07日(火)  そんな目で見ているの
カエラちゃんのPV、初めて通して見たけど、めちゃかわいーい。
てくてくもゲット。

あのですねぇ、亜大のニュースには心底がっかりさせられましたよ。
これが事実だとしたら卑劣だと思う。
まるっきり計画的な犯罪じゃないですか・・・悪質ですよ。
彼らのうち2人は何度か試合で見たことがあるだけに残念というか、ちょっと裏切られた気分です。
まあ彼らの行為が事実だとしたら許されることじゃないし、償うのが当然だと思います。
ただその他の部員や亜大進学が決まっていた選手には何というかやるせないですが。
今後どういった処分を下されるのかわかりません。
ただ間違いなく、これから厳しい目で見られることになる。
本当にどうなるんでしょうね。
しかし来季以降自粛するなら、春の2部優勝チームは自動昇格になるのか・・・。

今日は今年観戦した大学野球について書こうかと思ってたけど、考えがまとまらないので後回しにします。
というか、今日はそんな元気がわかない。。

それはそうとこの前、久々に母校周辺を歩いてみました。
やー、コンビニが新しく3店舗くらい出来ててビックリ。
もっと早く作ってほしかった・・・そうすれば試験前にコピー機の列がひどいことにならなかっただろうに!
それは冗談としても、新しいお店とか見るとこの街も変わっていくんだなぁと実感しますね。
母校も何気にいろいろ変わったみたいだけどさ。

テンって浦島太郎状態だな・・・現実を見てショックを受けないでネ☆
加賀くん、大きくなって戻ってきてください。がんばれー。
あと裸舞ちゃんって名前にならなくてよかった(笑)。心晴ちゃんだって。

2004年12月06日(月)  手を胸に押し当てて
うわ、テンだって!
テンか、テンねぇ、テン・・・(反芻してる)。
まさかあのテンがって感じです。

今日はですね、いいかげん試合について書こうかなと思います。ハイ。
今年は去年と比較するとたいして見てません。
まあ去年見すぎたというのもあるけど・・・。
わりと大きな大会の観戦試合数が減ったからなんですけど。
とくに高校野球を夏にほとんど見に行かなかったことが大きいかなと。
とはいえ、7月ってたいてい観戦数が少ないんだけどね。
そんなわけで今日はあまり見ていない高校野球から。
たった4試合しか見ていないのに、その中から選ぶというのもどうかと思うけど(苦笑)。
うーん、感動とかそういうのは全くないけど、今夏の神奈川の決勝戦かな。
昨夏のこととか思い出して感慨深かったし、横高の強さを感じられた試合だったので。
今年は何か横高の応援をよく聞いたなぁ。校歌とかもね。
甲子園はうーん・・・実際に観戦していたわけじゃないので、何ともかんとも。
あぁ、でも済美は春も夏も劇的な勝ち方をしてきて勢いがあったなー。
ここだけの話、名電のバント野球は嫌いです!アハ。
なので、夏に中京大中京が愛知県代表になってホッとした。
べつに選手とかチームが嫌いってわけじゃないんだけど。
また来春もそのバント野球が見られるかと思うと・・・いや、見なきゃいいんだが。

そんな感じの1年でした。
来年はもうちょっと各地の予選を見に行ってみたいなと思います。
や、予選もだけど甲子園にも行きたい。
あの暑さの中で熱戦を見たいのです。以上。

しかしテンが・・・(まだ言ってる)。

2004年12月05日(日)  素晴らしいものを見つけたから
今日は暑かったですね、風が強かったですね。
あぁ、ご飯食べたら眠くなってきちゃった。

うーん。印象に残った選手についてでも書こうかなと思ったんですが。
この間そういうようなことを書いた気がする。。まあいいか。
前に書いたのは中大の亀井くんと東芝の鈴木くんあたりですかねー。
ほかにももっと名前とかをあげてみましょうかと。
高校野球では横高の石川くん。
某掲示板でナルシストって言われてたけど(笑)。
昨春とかあんまり打ててなかったのが、今夏は大活躍。
横高らしく鍛えられた選手という感じですかね。
国体では凡打すると相手がエラーしてくれたり(笑)と、運の良い選手だと思う。
大学野球はうーん・・・総合的に言うと青学の山岸くんかな。
最後の試合に勝ったときの笑顔がホント印象に残ってる。
村上くんが好投していて、もうこのまま完投しちゃうのかなと思ったら、山岸くんに交代。
最初も最後も彼で終われたことがよかったと思う。
打者に関しては秋季なら中大の亀井くんと駒大の平田くん。
春季は・・・うーん?あんまり覚えてない。
社会人野球ではJR東日本の松井くんかな・・・。
今年はホントすごくがんばったと思うですよ。
ただそれがほとんど勝利につながらなかったけどね。。
打者はルーキーが活躍してて面白かったですな。ホンダとかNTT東とか。
でもって神奈川から選ぶとするならば、三菱重工横浜の石井くん。
そんな感じです。
来年もいいプレーを見せてほしいなと思っております。

CSはちょっと意外かなー。
まあ全然見てないから、よくわかんないんだけど。
誰が点取ったのかもしらないくらいです。

2004年12月04日(土)  たしかに。
何となくACL決勝を見ています。
しかしひどい雨だなぁ。

松坂の挙式が三嶋大社で行われてちょっとビックリ。
なぜ三嶋大社なんだろう・・・べつにかまいませんが。
三嶋大社のお祭りに行ったっけなぁ。懐かしい。

今日は何について書こうかねぇ。
じゃあ今年行った球場・グラウンドについて。
初めて行った球場は浜松市営くらいかな。
うーん、ここはバスの本数が少ないのがちょっと。。
痛い目にあって、いい思い出はないです。
一光の坂上くんを見たことくらいかな(笑)。
で、球場は可もなく不可もなく、というところかな。
初めてのグラウンドは市沢G・慶大G・東京ガスGと行動範囲は狭め。
市沢Gはあんまり好きじゃないから、もう行かないかも。
この中では慶大Gはわりと行きやすいんで、対戦相手次第では行こうかなって感じだけど、控え部員がけっこういるだけにはずかしい・・・。
今年最も通い詰めたのは普通に神宮だと思います。
まあ東都も社会人もあるから当たり前なんだけども、神宮は好きな球場というのもあるかな。
ただ昼間の神宮は好きだけど、夜の神宮はとくに好きでもなく。
あとは大田スタジアムによく行ったなぁ。
都市対抗関東代表決定戦・日本選手権予選・東京都企業大会などかなり行きましたねー。
グラウンドでは東芝Gにはよく行ったような、そうでもないような。
でも来年はもっといろんな球場に行ってみたい。
とりあえず仙台か山形?楽天の2軍を見たいなと。

昼寝して眠くないけど、とりあえず寝ます。
おやすみなさい。

2004年12月03日(金)  今、ここにいるから
ジゴロウって人気あるんだなぁとハンズに行く度に思います。
sakusakuの認知度ってけっこう高いのね。
来年のカレンダーがほしいわ。

社会人のベストナインの選考が始まっているようですね。
まあまだ1次選考だから、全然絞られていないんだけども。
うーん、どうなるのか楽しみです。

そういや那須野くんと野間口くんって同じ背番号になったのか・・・。
はたしてどちらが活躍できるのでしょうか。
うーんうーん。
残りは藤田くんと岸田くんを残すのみ、背番号はどうなるのかな?
楽天はもう全員と契約したみたいで、7日に入団発表と早いっすね。
仙台の風間トオルに期待したい(笑)。
広島は毎年クリスマスイブに入団発表だっけか。
たいていどこも中旬が多い気がするけど。

今年を振り返ろうって思ったはいいものの、ここでもまた何を書いていいものか迷う・・・。
そだ。今年の話じゃないけど、私はどうもチケットが捨てられない人なのです。
東都の入場券なんて日付も入ってないし、何も変哲もないのにどうも捨てられない。
見比べてて面白いのは高校野球の各地方予選かな。
ホント各地で違いがあるから、それはけっこう楽しみ。
って静岡と神奈川しか行ってない人が言うことじゃないけど。
神奈川は都市対抗予選も高校野球のも下地に大会名をびっしりと書いてあるのが共通点。
東京都は高校野球はわからないけど、都市対抗の予選のチケットは面白くもなんともない・・・シンプルです。
まあ社会人だとかファームの試合は無料で見られる試合も多いからチケット自体なかったりするけども。
なので、できればぴあとかじゃなくて、球場でチケットを買いたいのです。
前売りはコンビニで買っちゃうことも多いけど・・・だって便利なんだもの。
ちなみに今年のチケットの中で1番のお気に入りは大学選手権だな。
あと都市対抗のも写真入りで見栄えがいいかな。
来年もチケット買うのが楽しみです♪

ずっと探していた写真を発見、改めて見るとそんなに変でもなかった。
でも何だかおかしくなって笑った。

2004年12月02日(木)  さび付いた窓の外の
おなかすいたー。
食べるものがないのでとりあえず我慢。

うーんと。オフなので話題が・・・っていうのは何度も書いてますが。
今日は観戦のときの必需品について。
私がたいてい持っていくのは筆記用具・スコア・双眼鏡かな。
スコアはまあ必ずしもつけるわけじゃないんだけど、1人で観戦するときは絶対持って行きます。
なぜって間が持たないから(笑)。
スコアつけながら見てるほうが試合に集中できるんですよ。
なので双眼鏡はスコアつけるときに活用します。
公式戦はまだいいけど、OP戦はないと不便なので。
筆記用具はこだわりがあるようでないかも。
最初はペンじゃなかったんだけど、細かく書くにはペンのほうが都合がよかったので、いつのまにかペンで書くように。
お気に入りはハイテックの0.3ミリの黒いペン。
でもよく落として芯を潰してしまうため、予備でボールペンも常備してます。
ペンで書くからには間違える度に修正ペンを使用しなければいけないわけで・・・毎回汚いスコアになってます。
あとは赤と青のペンとシャーペンも消しゴムも入れっぱなし。
何だかスコアつけるための道具だけになってきてますが(苦笑)。
でも試合の流れがわかりやすいし、試合の感想とか面白かった出来事をメモったりお勧めです。
皆さんはどんなものを持っていきますか?
あると便利だよってものがあったら、ぜひ教えてください。

とくに話題がないときはこんな感じで書いていこうかなと思う今日この頃です。
12月なので今年1年間を振り返りつつ、思い出話なんかをね。うん。

2004年12月01日(水)  時々ゆがんで見える
今日から12月、師走です。走りましょう。

羽田空港の第2ターミナルがオープンしたようですね。
今までのターミナルが第1でJAL、新しくできた第2がANAとかのようで。
400mくらい離れているみたいですな。
今までと同じように行って間違えると移動が面倒だねぇ。
旅行なら荷物が多いだろうし。
何か第2ターミナルはお店が充実してるみたいで、ちょっとどんな感じなのか見てみたいなー。
でも離れているのは不便かも・・・。

野球の話題が思いつかないぞっと。
今年印象に残る試合は何ぞや?とお風呂に入りながら考えたんですけどね。
何というか今年はあんまり感動した試合ってなかったなぁと・・・。
どちらかというと何この試合?っていう感じだった。
いや、悪い意味だけじゃなくて良い意味でも言ってるんですが。
でも面白い試合はいっぱいあったと思うのですよ。
亜大と駒大の試合は春も秋もとんでもなかったし(笑)。
まあ今年の観戦はサプライズ盛りだくさんでしたよ、はい。
詳細はもう少し考えてから書きます。
しかし今年はプロ野球と高校野球を全然観戦してないなぁ・・・。

石川くん、背番号は52になったんだねぇ。
あ。今まで彼は旧清水市出身かと思ってたけど、よく考えてみたら違うじゃん。
何だ清水町か・・・でなきゃ裾野シニアには入らないね。
清水南中ならうちの高校にもけっこういたのに何で気づかないんだ>自分。
だからご両親への指名挨拶も三島市内のホテルだったのか・・・たぶんプラザホテルだろうな。
でも東部出身とわかったらよけい応援しようって気になってきましたよ。
東部出身のプロ野球選手って小野シンゴくらいでほとんどいないしね。阪神の伊代野くんもかな。
サッカーは小野シンジとか高原とかいるけどさ。あと人間力も。。
とまあ大変ローカルな話題ですみません。



return