impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2004年10月31日(日)  悩んでた日々は…
えっと一昨日の日記にパソコンが壊れた話を書きましたが、パソコンを買ったお店で相談した結果、修理に出すのを諦めました。
なので、もう少ししたらネットにもつないで更新もできると思います。
なんかもうお騒がせしてすみません。。

神宮大会の組合せが決まりましたねー。
まあまだそれほど出場校が決まってなかったりするんだけど(笑)。
東都は2日目の第二球場の第1試合みたいですな。
対戦相手はえーと朝日大と八戸大かどこか(忘れた)の勝者。
あんまりゴルフ場って好きじゃないんだよねぇ。狭いし。。
去年の早大の試合とか混みまくってたっけなー。
しかたないけど神宮大会は高校より大学を優先させてあげればいいのにね。
せっかく神宮で試合したくて頑張ってきたのに第二じゃあ可哀相だもん。
まあ春に優勝しろってことなんでしょうか。

六大は慶大が逆転勝利で優勝に王手。
とはいえ、慶大も明日負けたら優勝の可能性は絶たれます。
もちろん早大も明日負けたら目の前で慶大の胴上げを見せつけられることになります。
明日の試合、どちらに軍配が上がるのか楽しみです。
どんな試合だったか中継も見てないのでよくわからないんだけど、まあビデオ録画したのでいつか…なかなか見ないんだけどさ。

今更だけど、神奈川リーグは神大が優勝したのか…。
今日神大OBの知人に聞いてようやく知りました(遅)。
いやー、これで3季連続優勝と安定した強さを保ってますね。
来年はエースの荻野くんが抜ける分、誰がエースになるのかとか楽しみ。
横高などの甲子園出場校の選手も進学するようだし、今後はさらに注目していきたいです。
ところで荻野くんの進路は…?
プロか社会人か、はたしてどうなるんでしょうか。

来年は亜大Gまで行ってみようかな。
かなり田舎らしいけど…あああ。

2004年10月30日(土)  避けて通れなくなってた
やー、雨が降ると寒いですね。
むむぅ。ネットにつなぐこともできないし、とくに書くこともないですね。

六大はこの雨で順延、また日程が…はぁ。
それはともかくこの早慶戦で優勝が決まるということでどちらも気合いが入るでしょうね。
もうこれで4年生は終わり。
いや、優勝したチームはまだ神宮大会があるか。
明日はNHK教育でも中途半端な中継があるけど、天気はどうなんだろう?

何だか昨日の試合が今でも頭から離れません。
私は大学野球を見るようになってそんなに時間はたってないけど、それだけに印象が強く残っています。
今の4年生はわりと下級生の頃から試合に出ていた選手が多いから、彼らをこのチームで見るのはもう最後なんだというのがさみしい。
ただ今まではその実感がわかなくて、加藤くんの涙を見たら急に切なさがこみあげてきた。
もちろんこれからも野球を続ける選手もいれば、大学までという選手もいる。
うん、彼らにはありがとうって言いたい。
今後プロ・社会人で野球を続ける選手もかなりいるようだし、また新たなチームでの活躍も楽しみにしてます。
まだ全日程終了したわけじゃないから、こんなこと書くのもなんだけど、まとめて書くんじゃなくて今の気持ちを記しておきたいので。
あー、でも今年は東都よりも社会人を優先させてしまったから、観戦数も少ないなぁ…。まあ後悔してるようなしてないような、だけどね。
ただ秋の開幕が都市対抗と重なっていたのは大変困りましたよ…。
今年ももう残り2ヶ月、なるべく後悔なく過ごしたいものです。

2004年10月29日(金)  お報せ
昨日の日記書きそびれてしまった。うぅ。
めんどいので書かないか、後日埋めるかも。
と思ったけど、パソコンが壊れてしまったので当分は無理です。
これから修理に出すので、更新も修理から戻ってくるまで無理そうです、すみません。しくしく。
データが吹っ飛んでたら悲しい…。
blogのほうはとりあえずちょっとずつやっていけたらいいかなぁとは思ってますが、基本的にのんびり書く余裕がないのでそれが困るかなぁと。
でも記憶が薄れるまでには何とか。
もうしばらくはこの日記とメモと一応blog以外はたぶん更新が止まります(掲示板は書き込みがあればレスしますが遅いです)。

日本選手権の組合せはまだちゃんと見てないので、何とも言いにくいけど22日に見に行きたいかなぁ。
でもまあいろいろ優先順位があって、行くか行かないかはこれから考えます。ハイ。

千葉市長杯は富士重工が優勝したみたいですね。
去年もたしか優勝した気がするけど、2年連続なのかな。
この時期だとどうしてもいろいろ考えてしまう大会ですね…。
でもって今日の試合は見たかったですよー。

東都は青学と亜大が連勝、日大が雪辱という結果に。
優勝の可能性が最も高い駒大は昨日に続き、またエラーに泣きました。
や、まあ村上くんを捕えきれなかったのもだけど。
服部くんは立ち上がりがなぁ…。
しかし連敗で勝ち点を落としたのは痛いですね。
まだ優勝の目のある日大と中大の試合は何とか日大が凌ぎきって3回戦へ。
これ火曜の第二球場でやるみたいねー。
まあ神宮は六大の新人戦が行われてる頃だからしかたないか。
各校のグラウンドでやるよりはよかろう(苦笑)。
熾烈な最下位争いは亜大が山木くんのノーヒットノーランで東洋を寄せ付けることなく、東洋の最下位が決まりました。
東洋の最下位は2001年の秋以来。
もちろんそのときの相手は今回同様に専大。やー、懐かしいです。
何しろ私が初めて東都の試合を見たのがその入れ替え戦だったからね。
そのとき1年生だった選手が今は4年生としてチームを引っ張っていってるわけで。
何だかフクザツな気分ですよ。
荘野くんのタイムリーエラーはすんごい切なかった…致命的で。
亜大はやっぱりね、山木くんでしょ。
昨日も先発して、今日は連投でしかも初勝利がノーヒットノーランですよ。すごいなぁ。
青学と亜大はこれで今年の試合をすべて終了。
お疲れ様でした。

2004年10月27日(水)  あれもこれも…
うがー、起きたら頭痛が…。
やっぱりふとんで寝ないとだめだね<当たり前です。
さすがに朝晩は冷えますなぁ。
でも風邪が頭痛から始まるのは珍しいわー。
いつもはのどが痛くなるか悪寒がするかというパターンなんだけど。
季節の替わり目は体調に気をつけないとですよ!<自分自身に言い聞かせ中。

えーと六大は未消化の慶立戦を行い、立大が勝って勝ち点をあげました。
この結果、優勝争いの行方は早・慶・法の3校に絞られました。
早大は週末の早慶戦で勝ち点をあげれば優勝。
慶大は連勝で勝ち点をあげた場合のみ優勝。
法大は慶大が2勝1敗で勝ち点をあげた場合に優勝。
うーん、これだと早大の優勝の可能性が高いですな。
立大はこれで今年の日程を終了。

東都2部は専大が国学院に連勝、全勝優勝で日程終了。
11月上旬に専大は1部最下位校と、拓大は3部で優勝した順大と入れ替え戦を行います。
明日は東都1部の第8週、日大−中大・青学−駒大・東洋−亜大の3試合ですよ。
今季はなかなか試合が消化できずにこんなキツイ日程になってしまってるけど、まだ駒大−中大の2回戦も未消化なんだよねー。
明日と明後日の2日で第8週のカードが終わるかどうかわからないし、いったいいつ日程が終わることやら。。
しかし10時から試合開始で3試合、何時頃までかかるのか…寒いだろうなぁ(遠い目)。
いや、神宮大会を考えれば!<11月中旬に1日4試合。
はい。がんばりましょう。

千葉市長杯は富士重工・日産・日通が勝ち進んでますね。
なんというかどこも主力を使わずに控え中心だったりしてるような…。
まあ今後を見据えてという意味も大きいと思うけど、どうなんですかね。
千葉市長杯もあと2日で終わり。はぁ。

国体は横高が優勝ですよ。
決勝はお互いミス連発の何とも締まらない試合だったようですが、まあそれもこれも良い思い出でしょう。
しかし横浜と東北ってすごい注目度の高い決勝戦だよね。
東北も横高も実際に観戦したことはあるけど、対戦はさすがに見てないので見たかったなぁ。
いやはや、お疲れ様でした。

さてと今日は暖かくして寝ようと思います。
おやすみやさい。

2004年10月26日(火)  人の群れを眺めて
雨が降るとさすがに寒いー。
もう10月末だもんねぇ。
あと1ヶ月でオフに入るかと思うとあっというまですよ。
最後まで野球を堪能したいです。
とりあえず今のところは神宮大会までかな?
日本選手権はまだ未定…組合せを見てから決めよう。

千葉市長杯も六大も東都2部も神奈川リーグも雨天順延。
国体は1試合目の東北−千葉経付は何とか行われたようだけど、2試合目の横高−中京大中京はノーゲーム。
東北は夏の雪辱を晴らしたってとこですかね。
明日も普通に考えれば東北有利でしょう。
で、明日の天気はどうなんでしょう?
まあ国体は多少無理してでもやるんだろうけど。
あー、見に行きたい。

ドラフト関係の話がいろいろ出てますね。
同大の染田くんが横浜有力っていうのは驚きだけど。
彼の登板は見られなかったので、どんな投手か全然わかりませんが。
現時点ではトヨタの金子くんの自由枠が1番驚きだけどね。
あと横浜が三菱重工横浜の石井くんを獲得しようとしてるのもちょっと意外かなぁ。
まあ彼は大洋のときからファンらしいし、指名されるといいかなと。
彼の本にも野球教室で某投手にほめられて嬉しかったってエピソードがあったっけ。
やー、ドラフトも含めて選手の進路が気になるとこです、とくに大学生。
社会人は指名されなきゃ普通は残留だからまあいいんだけど。
でも社会人野球の選手が指名されるのはそのチームのファンとしては嬉しいような不安なような。
やっぱり主力が抜けるのは戦力低下するし、もうそのチームで見られないのは淋しいんですよ。
もちろんプロという夢が叶ったのだから嬉しさもあるし、応援もするけどねー。
あぁ、我ながら心が狭い(笑)。
去年も日産の押本くんが指名されたときもフクザツな感じでしたよ。
まあ今年それなりの結果を残している姿を見て、プロ入りしてよかったなぁと思うけどね。
ただ日産的には押本くんがいなくなったのは痛かったように見える…。
うん、まあそんな感じです。

2004年10月25日(月)  満たしてるのはためいき?
近所の吉野家の明かりが消えていたので、閉店したのかと思って店内をのぞいたら、普通にお客さんがいました。
周辺の住宅は電気もついてたし、ブレーカーが落ちただけだったみたいだけど、なんか最近の出来事からドキッとしてしまいましたよ。

日本シリーズは西武が快勝で日本一を決めました。
久しぶりの日本一おめでとうございます。
んー、応援してる選手が喜んでいる姿を見ていると嬉しくなってきますね。
しかし西武はプレーオフから15試合と最大限に試合をしてるわけか…野球大好きですな(笑)。
短期決戦はやっぱり自分たちのよさを出せるかどうかって大きいかなーと思いました。
これで全日程を終了。
結局イースタン以外のプロ野球を見ることなく、終わりました。
あ、フェニックスリーグも昨日で終わったようで、これから秋季練習ですねー。
ちょっと練習を見に行きたい気もする…。

関西学生は立命館が優勝を決めたのかな?
立命館は選手権で一度見たけど、走攻守でツメの甘さを感じたっけなぁ。
あれからチームとして成長したのでしょうか。
まだ神宮大会で出られると決まったわけじゃないし、楽しみです。
関六は龍谷が優勝に王手という記事を見たきりだけど、優勝が決まったのかな?
神宮大会出場が決まってるのって八戸大と…あとはどうなんだろう。
東海は決まってそうだけど、愛知とか九州とかはどうなんでしょ。
六大は明日の慶立戦が気になるところです。
東都は優勝は駒大・日大・中大のどこか。
あとはわかりませーん。
高校のほうは駒大苫小牧だけしか知らない…。
まあまだ決まってないというか、大会が始まってないとこもあるしね。

千葉市長杯は日産と日通が勝ったのはわかったけど、NTT東とホンダの試合は知りません。
明日は天気があまりよくないみたいでどうなるのかなぁ。
そういえば新人研修会も今日で終わりだっけ。
見てみたかったような、それどころではないような。
十代は高崎くんだけなのか…雑用が大変だったろうね(笑)。
さすがに大卒の選手ばかりだけど、まあ社会人野球の選手は大卒のが多いしなぁ。

今、ビールかけの中継を見ながら書いてますが。
赤田くんとか中島くんとか、昔ファームでエラーしまくってたことなんかを思い出して笑いがこみあげてきたりして。
額の生え際が気になる選手がちらほらいて、彼のおでこにくぎづけ(酷)。

2004年10月24日(日)  逆さまに映る
血液型で性格が違うなんてねぇ…と思いつつも、何となく気になるもので。
私は大胆・おおざっぱ・おおらかなO型。
まあ自分のことを神経質とは思わないので、間違ってはないかなぁと。
ちなみに心理学の先生は血液型で性格が決まるなんていうのはありえないと断言してましたが。

日本シリーズは西武が雪辱、3勝3敗に持ち込み、昨年同様決着は第7戦へ。
いやー、うっかり寝ちゃいましたよ。てへ

しかしこれが松坂にとって日本シリーズ初勝利とは…まあ一昨年に好投した印象はないですが。。
明日でもう公式戦は終わりかと思うとさみしいですなー。

日本選手権予選はニチダイが最後に出場を決めました。
ニチダイはこれが2大会初出場ですかね。
創部が1997年だから7年目にして初の全国大会、おめでとうございます。
これで出場全チームが出揃いましたが、近畿は松下・日生・N西・大ガス・三菱重工神戸・デュプロ・ニチダイであってますか?
29日には組合せ抽選が行われ、今年最後の大会を迎えるわけですね。

関東は千葉市長杯が明日から行われます。
選手権に出場できないチームはこれが最後の試合になるかもしれません。
一足早くオフに入ります。

えーと六大は法大と明大が連勝で勝ち点をあげました。
明大・東大・法大はこれで今季リーグ戦の日程を終了。
勝ち点を4に伸ばした法大は慶の結果大次第では優勝の可能性を残しているのかな。
いや、各校の勝ち点・勝率を知らないので、適当なことを言ってますが。
未消化の慶立第3回戦は火曜に、それにともなって東都も水曜からということに…。

あー、今日県営大宮に行けばよかったかも、と思ったり。
まあどうせ行ってたとしても上尾だけどさ。
そんなわけで国体も始まりました。
ひどい混みようだったようで、どうせ混むんだから、大きい球場使えばいいのに…。
結果は夏優勝した駒大苫小牧も準優勝の済美も負けたらしいですよ。
んー、国体は勝敗よりものびのびとやれればいいんじゃないんですかねー。
もちろん勝つに越したことはないけど。

今日は嬉しいこともありました。
太田くん、初スタメンで結果を残せてよかったねえ!
ようやくチャンスを掴み、そこでアピールできたのは嬉しい。
やー、でも今年中に出てこないとヤバかったしね(苦笑)。
カワムはらしくなくってびっくりした!
試合前の黙祷とか喪章は見ててせつなくなりましたが…。
うん。頑張ってほしいですよ。

2004年10月23日(土)  引きずりながら
台風が去ったと思ったら、今度は地震ですか…。
こうも立て続けに災害が起こると辛いですね。
自分は被害にあってないけど、いつ巻き込まれるかわかりません。
とにかく被害が最小限ですむといいんですが、まだ余震もあるし安心できませんね。
新潟に住んでいる友達は大丈夫なのかなぁ。
天災の恐ろしさを改めて感じた1週間でした。

さて日本選手権の予選はニチダイが新薬を破ったようですね。
ニチダイってどんなチームなんでしょう?
中山硬式野球クラブは窪田さんがいるらしいけど。
関西は見たことのあるチームがけっこう限られているので、未知のチームが見られるチャンスができるのは嬉しいですねー。
最後の1枠を勝ち取るのははたしてどちらなのでしょうか。

六大は明大、法大が先勝。
現時点で優勝争いがどうなっているのかわからないけど、慶大が有力なのかな?
このままいくと明日の試合で法大・明大・東大の4年生にとっては学生生活最後の試合になるかもしれません。
どういう結果になるにせよ、悔いの残らないような試合をしてほしいなと。
どこももう今のチームでの試合は残り少ないはずだし、見る側としてもしっかりと見ておきたいです。
まあ明日の六大の試合を見るわけではないけどねー。

何かこう当たり前のように野球が見られる環境って恵まれているなと思います。
早くみんなが安心できる生活に戻ってほしいものです。
書こうと思ってたことが吹き飛んでしまったので、今日短めで…。

2004年10月22日(金)  憧れ、裏切られ
いやー、各球団のオーナーの辞任ラッシュですね。
裏金やら、インサイダーやら。。
でもインサイダー取引は証取の試験勉強を思い出して懐かしくなって、テキスト引っ張りだしちゃいましたよ。ハハ。

で、一場くんの不正な金銭授受についてですが。
どうなんでしょうね。
とりあえず一場くんがいっそう厳しい立場に置かれるのは間違いないでしょうけど。
でも彼は学生とはいえ、子供じゃありません。
いけないこととわかっていてしたのなら、そのリスクだって理解していたんじゃないですか。
もちろん球団側もです。
最初のときは一場くんを擁護した気がするけど、まああれは当時の自分の感情、上記は今の考え、どちらも否定はしません。

ただこのような不正行為、球団合併などがプロ野球への興味を失わせつつあります、少なくとも私はそうです。
金銭の授受はアマチュア野球界にも問題があるだろうし、ブロだけがおかしいとは思いませんが。
いや、去年あたりからプロ野球に魅力を感じなくなりつつある。
私自身も変わったし、プロ野球も徐々に変化している。
何を言いたいのか収拾がついてないけど、魅力溢れる野球を見せてほしい。

そんなわけで日シリも興味なく、ニュースで結果を知りました。
中日が王手かぁ…ふーん。

日本選手権の予選は三菱重工神戸、大阪ガスが代表を決めたようですね。
三菱重工神戸だけは速報でチェックしてたけど、さすがに負けませんなぁ。
まあ詳しい試合展開はわからないので、何とも言いにくいんですが。
あーでも三菱重工神戸は去年までに見ておきたかったんだよね。
昨年までいた平井さんを見たかったのです。
それでも一度だけだったけど、登板を見られてよかった。
さて残りの枠も少なくなりつつあるようで、全部出揃うのが楽しみですねえ。

せっかくの秋なので、読書に勤しんでます。
早速、電車男を立ち読みしました(笑)<立ち読みは読書というのか?
いやー、でも良い話だよねえ。うんうん。

2004年10月21日(木)  無造作に書かれた詞
台風の被害、ひどいですねー。
野菜もめちゃ高くて買う気がしません…。

日本シリーズはまあ大差がつきましたね。
何だかよくわからないうちに点が入ってましたよ。
しかしどちらも譲らないですね〜。
このまま7戦目までいったら盛り上がるかなぁ?
現時点では盛り上がってるのかイマイチわかりません。

日本選手権予選はNTT西が三菱重工神戸に勝って、代表権を獲得したことしかわかりません。
あとミキハウスが負けたんだっけ??
NTT西は新人をかなり起用したみたいですねー。
先発は岸田くん@NTT西のイケメン(笑)だったんだねぇ。
最近大学時代の写真を見てたんだけど、イケメンだけあって綺麗な顔してるなぁって思いました<どうでもいい。
それはそうと近畿もあと3枠か4枠かな?

東都ですが。ハイ。
まだ勝ち点を落としてない両者の対決は駒大が日大を下し、勝ち点を3へ。
勝ち点のなかった東洋は青学を下して今季初の勝ち点をあげました。
駒大はエースの服部くんが今季4完封目、主将の平田くんもHRを打つなど中心になるべき選手が活躍してますな。
日大は守り勝つ野球をしないといけないのにミスが出てはねぇ…。
そして那須野くんが肩に違和感ですか。
今まで恐れていたことがついに…という感じです。
去年は特に那須野くんしか信頼できる投手がいなくて春の入れ替え戦3試合連続完投したり、今年は選手権やら代表やらで本当に忙しかっただろうしね。
まあ日大の優勝の可能性は低めになってきたし、来年のことを考えれば3年生以下の投手を試す絶好の機会かも。
春は消化試合になっても勝ちにいってたからなー。
これで中大戦に那須野くんが投げてたら…うーん、そのときは症状が軽いとみるべきなのか?
うーん、無理してほしくないですね。
東洋は山脇・愛甲とつないで青学を完封。
入れ替え戦回避に向けて大きな1勝だったと思います。
まあ試合を見てないので、どんな試合かわからないんだけどね。
でも山脇くんの好投は嬉しい。

今日の結果、駒大の優勝の可能性が大きくなってきました。
最下位争いは次週の東洋と亜大の直接対決で決まります。
東洋が勝ち点をあげると亜大が最下位、亜大が連勝で勝ち点をあげた場合は東洋が最下位、亜大の2勝1敗だと勝ち点・勝率で並ぶため、プレーオフとなります。
東洋は亜大との相性もいいし、上記した可能性からいっても亜大のほうが厳しいでしょうねー。
そんなわけで第7週は終わり。

たまごっちが天に召されました。
すごい気を使って育ててたのに…にゃにゃにゃにゃーい!

2004年10月20日(水)  まだ好き嫌いは多いけど
また今回の台風もひどいですなー。
もう雨はやんだけど…えっ、これから関東に直撃なの?
上陸する度に各地で多くの被害が出ているし、自然の力の前には無力ですなぁ。

日本シリーズも順延とまあ困ったもんですね。
やー、でも仕方ないかなと。
まあ行く予定がなかった私が言っても他人事にしか聞こえませんね。
この雨がどう左右するか、それも楽しみじゃないですか。

で、六大も順延ですよ。はぁ。
来週の東都の日程も頭が痛いですな。
明日か明後日は試合ができそうでよかったかな。
しかしもう最終週だというのにどうも終わりだって感じがしません。
何か日程消化に追われたシーズンだなぁ、なんてまだ終わってもないのにまとめてどうする(笑)。
とりあえず明日は優勝を占う上で大切な試合があるし、ドキドキですよ。

そうだ。日本選手権って関東はもう予選終わったみたいですな。
かなしんにも全く触れられてなかったんだけど(苦笑)。
とりあえず残すは近畿のみですね。
この結果次第で大阪まで行くか決めようかと思ってます。
いや、組合せを見てからだな。
ただ最も出てほしかったチームは予選敗退と、ちょっとテンション下がってます(涙)。
それはともかく近畿予選も台風とかで日程ずれたりと大変そうですね。
明日からは順調に試合ができるといいけど。

今日はあんまり書くこともないですー。
じゃあどうでもいい話を。
私はたいてい短期間に特定の選手にハマります。
それが長く続けば、その選手のファンになったといえるんだけど、たいてい一時的なものなんだよね。
で、今は東芝の鈴木くんがその対象だったりします。
たぶん鈴木くんの守備が好きなんだろうけど…うーん、プレーの姿勢かな。
でも打撃はもっと頑張ってほしい。
大学時代の試合のビデオが見ずに放置してあるので、そのうち見てみようっと。
ちなみにちょっと前までは中大の亀井くんがその対象でした。
彼の流し打ちが好きでねぇ。
あと1年くらい前は青学の金子くん(現・ホンダ)に注目してたけど、今夏の活躍にはビックリ。
うーん、当時は本当に脆さを感じたもんです。
今も波があるみたいだけど。。
で、現在1番見たい選手は松下の甲斐くんかな。
大学時代を含めてまだ6試合くらいしか見たことないから、もう少し見てみたい。
夏はヤマハ戦、重要な場面でスクイズ失敗してたけどさ。
あとホーリックも見たいなぁ(笑)。
うーん、いろいろ考えると日本選手権てすごく楽しみじゃんね。

2004年10月19日(火)  それだけじゃ変わらない
今回の台風は超大型らしいですねー。
あー、もう。

もちろん日本選手権予選・東都は雨天順延。
明日は東都ではなく六大の試合だけど、この分じゃ無理だろうし。
この順延で東都はまた日程変更。
1日3試合は一昨年の秋以来かな。あ、昨秋の入れ替え戦が1日3試合だったか。
いやはや懐かしいですねー。
あんまり良い思い出じゃなかったりするけど(遠い目)。
第2試合の専大−青学、先発の江草くんが打球を受けて初回で降板、捕手の柿沼くんも直後のクロスプレーで負傷して交代…2人とも入れ替え戦に間に合わなかったしなー。
だから今春の入れ替え戦で似たようなクロスプレーがあったときは柿沼くんをすごく心配したもん。
もうあれから2年が過ぎようとしているかと思うとあっというまだなぁ。

日本シリーズはというと、点の取り合いになってるのが少々意外かも。
今日は帆足くんが先発だったから途中まではそれなりに見てたんだけど、降板直後に買い物に行ったら逆転されてて(笑)。
まあ結論としてはカブレラはすごいってとこですか。
でもこういう打撃戦に持ち込んでるようじゃ、中日はちょっと厳しい気がする。
んー、短期決戦は難しいっす。
実力・運は当然だけど、勢いも必要だしね。

横浜が横高の石川くんを指名するとかって記事が出てたみたいですな。
プロ志望だったけど今まで具体的な球団名があがってなかったから、どこも獲得を考えてないのかと思い、来年は首都リーグも見に行くかーなんて考えてましたよ。
今夏1番注目してた選手なので、もし本当に横浜に指名されるなら近くで見られるし嬉しい。
毎年この時期になるとスポーツ新聞で一喜一憂してる自分がいて、そんな自分を我ながらアホだなぁって思います。
飛ばしも多いから、過剰に反応しても仕方ないのはわかってるけどさー。
あ、もう少しで国体ですね。
見に行きたいなぁ。

2004年10月18日(月)  きっと今を彩るよ
また台風ですか…もう今年多すぎですよ。
そういえば横浜駅西口5番街はこの前の22号で浸水した店舗が多数あったらしく、まだ一時閉鎖してましたねー。
つか、全然知らなかった…。

六大は慶大が快勝して、勝ち点を3に伸ばしました。
やっぱり慶大強いっすねぇ。
立大との3回戦も勝って、早慶戦も勝ち点をあげれば完全優勝になるのかー。
六大は優勝がいつ決まるか、全然チェックしてないからわからないや。。
そういえば昨日の試合で早大の田中くんが通算100安打を達成したみたいですね。
さすがは田中くん、おめでとうでーす。

で、明日は東都の試合があるようですね。
とりあえず問題は天気なんだけど、多少の雨なら強行しそう。
明日の対戦カードは日大−駒大、東洋−青学の2試合。
1試合目はこの勝敗が優勝争いに大きく響いてきそうですな。
東洋も勝ち点をあげて、亜大にプレッシャーをかけたいところ。
まあ無事に試合ができるといいんだけどね。
さて日本選手権予選は東京ガス・シダックス・住金鹿島・鷺宮が本大会出場を決めました。
あと松下もなのかな?
近畿は組合せがわからないので…とりあえず三菱重工神戸は速報メールで試合経過をチェックしてましたが。
関東は明日の敗者復活戦で終わりですねー。
そしたら千葉市長杯で終わりか…さみしいっす。
いやまあ入れ替え戦やら神宮大会もあるけど、オフまであとちょっとなんだなぁと今年を振り返っちゃいましたよ。
さすがに今は書きませんが、年末に総括したいと思います。

合併球団がトヨタの金子くんを自由枠候補にリストアップしたみたいですな。
金子くんてそんなに活躍してたっけ?
彼の登板は数えるほどしか見てないから、よくわからないけど。
来年、エースの吉見くんは指名されるだろうなー。
吉見くん、入部して間もないころに3年後はトヨタにいたくないって言ってたし(笑)。
まあ頑張ってほしいですけどねー。

2004年10月17日(日)  あとは平気
うちの近くの小学校で運動会が行われてました。
ちょっと外に出たくらいで音楽が聞こえてくるってどうなの…。
運動会・体育祭にはとくに良い思い出はないけど、やな思い出はある。
高校2年のときの二人三脚…はぁ。
印象に残ってるのは中学1年のときのダンス、練習が大変だったっけなー。
そんな感じで思い出話デシタ。

日本シリーズは中継見たり、ラグビーの録画放送を見たり、トリック見たりしてたら、いつのまにか西武逆転→中日再逆転で中日が勝ったみたいですね。
結局ラグビーはどちらが勝ったんだろう?<野球ファンがそれでもいいのか。
まあどちらもエースで負けたわけで、そういうところが面白いというか興味深いですな。
次戦は西武ドームに場所を移すわけで、この時期の西ドのナイターはかなり寒そう…。
明日は移動日ですかね。

今日の六大は早大が立大に連勝して勝ち点を3に伸ばし、慶大は明大に雪辱。
慶大の加藤くんは1年生ながら第2戦を任される主力に定着したようですね。
今日の試合はよくわからないけど、投打にわたって活躍したみたい?

しかし東都の日程はどうなるんでしょうね。
六大の第6週は慶明戦が明日まで、未消化の慶立3回戦は1日おいて水曜になったんだけど、火曜日は東都が神宮を使うのかなぁ?
普通ならやらないとはいえ、これだけ日程がつまっているからなー。
また天気も悪いし、ホントに大変だわ。。
さすがに多少の雨なら試合をやるとは思うけどね。

で、日本選手権の予選はミキハウスが破れたとか。
あとは日生も新薬も勝ったし、順当なんでしょうか。
近畿のチームは都市対抗くらいでしか見てないので、よくわからないんだけど。
今は組合せの表すらわからないから、いつどこの試合があるかもわかりません。トホホ。
関東は明日一気に4チームが代表決定しますね。
府中が東京ガス−NTT東日本・かずさマジック−シダックス、大田はホンダ−住金鹿島・東芝−鷺宮製作所の計4試合。
うーん。どうなることやら…楽しみです♪

2004年10月16日(土)  頼りない肩
わぉ。カエラちゃんのCM、初めて見たよ。
すげーなー。

日本シリーズが開幕。
今ごろになってスポーツニュースで49分もの中断を知りました。
だからこんなに試合終わるの遅かったわけかぁ。
長い抗議は東都でもよくある風景だけど、49分は長すぎだよね。
観客も視聴者もだれそうだ…。

日本選手権関東予選ですが。
今日はかずさ・シダックス・東芝・鷺宮が勝ったようですねー。
明日は球場が使用できないため、1日おいて月曜に代表決定戦が行われます。
まあ1つのヤマは越えたので、それほどドキドキってわけでもないかな。
今日勝てば月曜に負けたとしても敗者復活があるからねぇ。
まあ何だかんだいって東芝は思い入れあるだけに頑張ってほしいんですよ。
東芝というチームはそう簡単に負けないチームだと思う。
なんかね、しぶといんだよね(笑)<もうちょっとほかに表現はないのか。

昨秋、日本選手権を制した日産も予選で姿を消すことに。
日産が負けたのは残念に思うけど、あの調子じゃ厳しいことは予想してたので…うーん。
まだ千葉市長杯があるけど、今後に向けての何かが見られたらな、と思っています。

昨日の試合だけど、新日石はまたミスが絡んでの失点があったようで。
神奈川予選でもミスから東芝に負けたのに、短期間では修正しきれなかったんだろうか。
うーん。でも手嶌くんで負けたんだから仕方ない。
彼もついにプロ入りか…今後エースになるのは栂野くんとか清見くんあたりなのかな。

近畿も2次予選が始まりましたねー。
ネットにつなげないので、結果はイマイチわかりません。。

進路の情報が微妙に違ってて、何が正しいんだかわからなーい。
好きな選手が関東以外のチームへの内定を決めてるのを知って寂しくなったり。
逆に関東のチームだと嬉しくなったり。
まあ都市対抗の楽しみが増えていいかなという気もするけどね。
先のことはともかく、今は後悔しないように彼らの姿・プレーを見たい。
新しく入る人がいれば去る人もいて、当たり前のことだけどせつないなー。

2004年10月15日(金)  あとで何だか落ち込むより
間違ったことをうっかり書いてしまったことに気付いたはいいけど、直せないのはかなりはずかしいですネ。
まあいつも正しいことを書いてるかって聞かれたら微妙なんだけどさ。
そんなわけで適当に読み流してください。

えと東都ですが。
今日は日大が東洋に勝ち、勝ち点を3に伸ばしました。
この結果から判断できることは日大が優勝に近づいたこと、東洋と亜大は同じくらいやばいことかなぁ。
まあ直接対決で決まるとは思うけど。
さて未消化のカードを残しつつも、第6週はこれで終了。
現時点で勝ち点3の日大が首位、そしてまだ勝ち点を落としてない駒大が追い、中大と青学が続き(ここまでが勝ち点2)、勝ち点のない東洋と亜大が最下位争いといった感じかな。
来週からは日程が変更になってます。

日本選手権関東予選は今日から2回戦に突入し、東京ガス・NTT東日本・ホンダ・住金鹿島が代表決定戦へと駒を進めました。
2回戦敗退が決まると敗者復活もないのが日本選手権の厳しいところですね。
明日も負けたチームはその時点で予選敗退が決定します。
あぁぁ、シビアだなぁ。
これが今季最後の試合になるチームも当然あるわけで。
もう引退してしまう選手もいれば、プロへ進む選手もいる。
どこも今のままのチームに残された時間は少ないかと思うとさみしいですねー。

グランドスラムの感想は試合がない日曜にでも書きます。
しかし野間口グラフィティにはビックリだ(笑)。
良いか悪いはおいといて、☆ちっくな企画だね。あ、☆よりふっちばるに近いかな…。
んー、グランドスラムは何がやりたいのかわからんです。

2004年10月14日(木)  走る力もなく
あー、パケット代が恐ろしい…。

日本選手権予選、中国の残り1枠はJFE西日本になったみたいですねー。
あとは関東と近畿だけになりました。
その関東は今日からようやく予選が始まりましたね。
今日は1回戦の5試合がそれぞれ行われたようですが、JR東と三菱重工横浜は延長までもつれる好試合だったようで。
結果はJR東がサヨナラ勝ちだったみたいだけど、三菱重工横浜は相手が企業チームでも対等な試合をしますね。
今年は三菱重工横浜の試合を見る機会もけっこう多いので、どんなチームかわかってきたかなぁなんて。
明日の府中は富士重工−東京ガス、NTT東−新日石、大田は都市対戦準優勝のホンダ−JR東、住金鹿島−明治安田生命の計4試合が行われます。

東都は中大が連勝で勝ち点をあげ、東洋は日大に雪辱という結果に。
しかし亜大は厳しいですな。
前に1つ勝ったとしても2つ勝つのは難しいと書いたけど、その印象は今でも変わらない。。
今日の結果をもって亜大は5,6位のどちらかしかなくなり、最後の東洋戦に勝ち点を落とした時点で亜大の最下位が決まる。
たぶん東洋と亜大以外の4校は勝ち点2を得ているので、入れ替え戦から逃れられたはず。
東洋は明日勝てば最下位の可能性は低くくなるけどね。
今日は延長11回を永井くんが投げきったのかな?
来年からは彼がエースとしてチームを引っ張っていくんでしょうねぇ。
この試合で那須野くんに負けがついたけど、まあ今まで勝ち続けてきたことがすごいなぁと。
そんなわけで明日は日大−東洋の3回戦です。

なんか巨人が青学の加藤くんを獲得しようとしてるとか??
加藤くんといえば、第一印象は名前の領健ってどう読むんだ!でした(笑)<それは第一印象というのか。
あと阪神に決まったかと思われた一場くんは在京にこだわっていたり、もはや何が何だかわかんないよー。

2004年10月13日(水)  どんな顔すればいいの?
今日は何とか東都は試合できたみたいですな。
日大、中大が先勝と亜大・東洋はますます厳しいですね。
那須野くんは10連勝で東都記録を更新。さすが那須野くん。
試合展開はよくわからないんだが、東洋は上野くんがいまいちなんだなぁ。
来年からは関東の某社会人チームに入るらしいけど、この調子じゃ心配ですよ。

2部は専大が東農大に逆転勝利で優勝を決めた模様。
今季は他が潰しあいをしてくれたという印象もあるけど、まあ今のところは全勝だしね。
うーん。問題は11月の入れ替え戦なわけで。
しかし8季連続入れ替え戦って、今の4年生は入学してからずっと入れ替え戦を経験してきていることになるわけで。
ホントにいいんだか悪いんだかよくわからない。。
入れ替え戦は楽しみなような、心臓に悪いような、すんごいフクザツな心境。
とりあえず春みたいなひどい試合はもう勘弁してほしいよ…。

日本選手権の関東予選は今日も雨天順延。
日程が延び延びですねー。
中国はJR西日本が代表を決めたようで。
残り1枠はどこになるんでしょうか。
JR勢は東日本東北・中国・四国・九州と多くの出場を決めてますな。
あと東日本も9月はかなり調子を上げてきてるし、関東予選も楽しみですね。

フェニックスリーグはシーレがひどいですな。
選手いなすぎ(笑)。
帯同メンバーからしてギリギリというか、野手は交代できないと思いましたが。
うーん。レフト岡本って見たかったかも。
まあ頑張ってきてほしいですね。

2004年10月12日(火)  だけどしょうがない
しばらくネットにつなげないので、携帯からの投稿になります。
文字数制限もありますし、文字化けや誤字脱字等の編集はPCからでないとできないので、多少おかしくても見逃してください。

当然のことながら全然情報が入らないわけですが。。
北信越はTDK千曲川が代表になったようですね。
一度見たときに意外と良いチームだったんで、また見てみたいと思ってたですよ。
関東は雨で順延、明日も微妙なとこですね。

六大は立大が勝って勝ち点をあげました。
でも東大も粘りますね。
とりあえず今週は無事に終わったけど、慶立3回戦は今週も消化できず。
東都は明日から神宮を使えることになったのはいいが、これまた天気がねぇ…。
一応明日は日大−東洋、中大−亜大が予定されてるはず。
たしか日程変更は7,8週だよねぇ?

2部は専大が東農大に大勝したのはわかったけど、国学院−立正はどうなったんだろ。
ちなみに専大が明日東農大に勝つと専大の優勝が決まります。
春の混戦ぶりからすると、秋はわりと差がついちゃってますねー。

そういえば神宮大会の出場権は八戸大が獲得したらしいですね。
6月の大学選手権覇者の東北福祉大を完封したそうで。
三木くん、すごいなー。
ドラフトの隠し球で巨人が獲得を狙っているという記事が出てましたが、隠し球っていうほど無名じゃないような…。
大学選手権にも出てるし、日米大学選手権の代表メンバーに選ばれてるし、その前から名前はよく見たけどねぇ。
全体的に話題が古くてごめんなさいー。

ヒマなので、昔撮った写真とか雑誌とか記事を見たりしてます。
新たな発見があって面白いっす。
あー、カメラほしいなぁ。

2004年10月11日(月)  見せて笑ってた
台風の影響でうちの地元も被害が出たようです。
土砂崩れ・道路の閉鎖・停電・浸水など。
うちの地元はすんごい田舎で三方を山に囲まれているんだけど、その山道が通行できずに陸の孤島になってしまったらしい。
残りの一方の海路は絶たれてなかったみたいなんだが。
上陸した地点とそれほど離れていないし、けっこうヤバイかもって思ってたけど、実際に被害が出るとは。。
まあもう道路はほとんど復旧してるみたいだけど。
地元だけじゃなく、早く元通りの生活ができるようになってほしいですよ。

西武優勝おめでとうございます。
何というか今日の試合は今年の西武らしい試合だったと思いますよ。
うん、相変わらず延長多すぎです(笑)。
でも延長戦になったら、ダイエーのほうが有利だと思ってたんだけどね。
引き分けでもダイエーが優勝だったし。
まあ泣いても笑っても今日の試合で終わりだし、有利も不利もなく強い気持ちで挑んだ西武が勝ったんでしょう。たぶん。
しかしこの制度に不満を感じる人も少なくないんじゃないんでしょうかね。
選手はどうだかわからないけど、私がダイエーファンだったら何でだよーって思ってたかも。
まあこういう制度ということは決まってたことだし、残念だけど仕方ない。
何か足りなかったんだということですな。

昨日昇格した秦くんが登板したようです。
2回を無失点に抑えた模様。
あとウレシイことがありました(涙)。
でも何失点すれば気が済むんだろ…。

JTはTDKに惜敗して、全ての試合を終えたとのこと。
今夏の都市対抗での試合はきっと忘れられないものになると思います。
本当にお疲れ様でした。
さて明日から関東でも日本選手権の2次予選が始まります。
早速天気が悪いですねぇ。
どうなることかドキドキですよ。

あー、サイトのほうサーバーが落ちてますな…。
もちろん片方は落ちてませんが。

2004年10月10日(日)  闇の中、受け止める
あー、今日も寒かった。
しかし京急が日ノ出町付近の土砂崩壊で上大岡〜横浜間が不通になってて、大変困りました。
午後2時過ぎには復旧したみたいだけど、身近なところに影響があると台風の大きさを感じますな。

で、昨日の日記にも書いたとおり都内某所へ行ってきました。
思ったより近かったし、行ってよかった。
試合はかなり苦戦してたけど、八田くんが素敵だったから良しとします。
彼がいなかったらたぶん負けてたなー・・・。
あと初めて生で岡本くんを見られて嬉しかった。
でも選手の名前と背番号が全然一致しなくて、誰が誰なのかさっぱりわからず。
わかったのは八田・森下・上田・岡本・中村・藤井くらい・・・。
それはともかく明日の決勝はがんばってほしいです。
帰りの電車の中で入場者に配布されていたストラップをつけてみたけど、あまりのダサさにすぐに外しました。てへ。

秦くんが昇格したみたいですね。
まあフェニックスリーグのメンバーに入ってなかったから、たぶん昇格するんだろうとは思ってたんで意外性はなかったんですが。
今日は登板機会はなかったようだけど、出番が楽しみですよ。

今更だけど、昨日のスポーツ紙に竹原くんがわりと大きく取り上げられてましたねー。
自工岡崎が活動を自粛してからもう4ヶ月以上が経ちました。
多くの選手が移籍していく中で竹原くんも相当迷ったみたいだけど、彼は自工岡崎に残ることを選択する。
今回のことは彼にとってマイナスな面が多いだろうが、野球ができることの喜びを改めて実感したかもしれない。
来月のドラフト会議に彼の名前は読み上げられるのだろうか。
何にせよ、早く竹原くんのプレーが見たい。

そうだ。web拍手ありがとうございます。
設置したはいいけど、存在すら忘れかけてました(笑)。
大いにやる気が出てきました<単純。
自己満足の域とはいえ、反応があるとやっぱり嬉しいですね。
うん、がんばります。

2004年10月09日(土)  手探りの未来を
台風の雨はひどかったですなぁ。
上陸してからはわりとあっさりピークを迎えて去っていったけど。
しかし伊豆に上陸するとは・・・地元は大丈夫なのかと心配になりました。
見知った場所がニュースで映ると不謹慎だけど笑ってしまう。。
あー、コロッケ食べたかったなぁ(笑)。
明日は晴れそうですね。

プレーオフはいよいよ大詰めですね。
今日は1,2戦目とは違い、1点を争う試合で最後まで見ごたえがあったような。
明日西武が勝ったら、リーグ優勝が決まるのか・・・。
で、先発が倉野と帆足くん。えーと。。
まあいろんな意味で面白そうです。
台風でBSが映らなくなくなったものの、すぐに戻ってよかったよかった。
今日はテレ朝でも中継あったけど、やっぱりBSのほうが落ち着いて見られるし。

日本選手権は中国予選も始まったようですが。
またJFE西は負けたのかぁ・・・。
そして三菱重工広島も負けたようで、何とも波乱含みというか。
中国地方のチームはあまり見たことがないから、どこが出ても見てみたいけどね。
北信越は試合行われたのかわかりません。
関東もあと少しで2次予選が始まりますねー。ドキドキ。

今更のように都市対抗の準決勝と決勝戦のビデオを見たり。
あー、懐かしい。
まあBSのだから準決勝はダイジェスト、決勝はあそこまで長引くとは思わなかったから試合終了くらいまでしかないんだけど。。

明日はちょっくら某所へ行ってみようかと思っとります。
いや、予定は未定であって決定ではないのですが。
順延で無料になったことだし、めったにないチャンスなので。
勝つといいんだけどな〜。

2004年10月08日(金)  塗り替えるくらいの鼓動
明日、本州に台風が上陸するかもしれないとのことで。
今年の8つの台風で1番勢力が強いって…どんなんだろう。。
ホント今年は台風の当たり年って言われるだけのことはあるなぁ。
とにかく被害が少ないといいですね。

東都は亜大−青学の1試合のみが行われたようで、結果は青学が連勝で勝ち点をあげました。
青学もまあ逆転して追いつかれて勝ち越しというめまぐるしい展開だったようだけど、亜大の投手事情は深刻…。
今日は6点も取ったのに、結局守りきれずに逆転負け。
出す投手はみんな四死球から崩れて、あっというまに大量失点という試合ばかり。
私が東都を見出したときの亜大のイメージが今でもかなり残ってるから、今の亜大を見てると切なくなる。
とりあえず最下位争いは亜大と東洋の直接対決次第か。
しかし第2試合の中大−駒大は雨天順延って、これまたいつやるんだか。
明日の六大も試合はできなそうだし、日程がめちゃくちゃだ。

2部は国学院と国士舘がそれぞれ勝って、勝ち点をあげました。
今日の結果をうけて、拓大の2季連続最下位が決定。
国学院はこれが今季初の勝ち点…うーん。
次週、専大が東農大に連勝で勝ち点をあげると専大の優勝が決まる。
とはいえ専大は東農大をわりと苦手にしているし、そう簡単に決まるとは思わないけど。

日本選手権、北信越予選はバイタルネットとNTT信越が連勝、それぞれ予選リーグの1位が決定。
明日は試合できるのかな?

そういえば明日はファーム選手権。
両先発は中日が朝倉くん、日ハムが須永くん。
日ハムは去年の雪辱となってほしいなぁ。
天気予報を見た限り、宮崎のほうは台風の影響はなさそうで試合も行われそうだし、よかったよかった。

2004年10月07日(木)  意味があるはずと
ふぅ。また明日の夕方から雨か・・・。
明日は筋肉痛になってそうだ。とほほ。

今日の東都は駒大と青学がそれぞれ先勝。
駒大は服部くんが今季3完封目。すごい。
中大はちょっと拙攻っすね。
山岸くん、通算30勝おめでとうございまーす。
もうちょっと早く達成するかと思ってたんだけど、春にもたついてたからね。
しかし今まで積み上げたものがこうやって数字になるというのはいいもんです。
そして中尾くんの通算安打数も95になったのかな。
通算100安打まで残り5安打、少なくともあと残り試合4試合は確実にあるし、達成できるといいね。
そして亀井くんは現在通算89安打、残り試合は少なくとも5試合・・・ちょっと苦しいか。
うーん、まあがんばってほしいところですが。
彼らをこのユニで見るのもあともう少しかと思うと寂しいなー。
明日は展開次第だけども、どこも総力戦で来るでしょうね。

2部は国士舘が立正に勝ち、国学院と拓大が引き分け。
拓大は今年のリーグ戦で初めて負けがつかなかった試合となりました。。
うーん、伊藤くんは序盤に5失点かぁ。
そういえば梅津くんを広島が下位で指名するとか何とかって記事が出てたね。
梅津くんは昨秋の入れ替え戦で見ただけなんだけど、亜大に打ち込まれたイメージしかない・・・。
でもサイドスローのなかなか面白い投手だと思いますよ。
まあ2試合しか見てないけどさ。

日本選手権予選、北信越で2次予選が始まったみたいですな。
今日の試合はバイタルネット−フェデックス、NTT信越−伏木海陸運送で、バイタルネットとNTT信越がそれぞれ勝ったとか。
まずはリーグ戦みたいなので、これからの展開も気になるところ。

プレーオフは今日も大差が・・・5点先制した後からグランドスラムまでは見ました。
昨日といい今日といい、どちらが強いんだかわからない(苦笑)。

2004年10月06日(水)  キミに会わずにいたら
いやー、ようやく晴れましたねぇ。
こう雨続きだとちょっと晴れただけで気分が良くなります♪
ただ季節の変わり目はどうも手が荒れがちでちょっといやになる。

プレーオフはBSで中継があったから、ダイエーファンが盛り上がっているのは確認しました。
大差がついたこともあって、ろくに見てません。
今日出た戦力外通告もまあ何というか・・・はぁ。
見たことがある選手が多いだけにね。

六大は早大と法大が勝ち点をあげ、今週分はクリア。
明日の東都は中大−駒大、亜大−青学。
駒大は優勝を狙うには日大より先に勝ち点を落とせないところだけど、どうでしょう。
2部は国学院が拓大に勝ち、立正と国士舘は引き分けだったようで。
拓大はいっこうに勝てませんな・・・。

昨日の日記に那須野くんのことを書いたら、今日になって中日へ断りの電話を入れたことが判明。
なんつーかはずかしいような、笑えるような。
そんなわけでダイエーと横浜に絞られたようです。
これって2つ上の先輩が入ったチームじゃんね。
それくらいしか共通点が見出せない・・・。

日本選手権の近畿予選の組み合わせと千葉市長杯の組み合わせが出ましたね。
近畿予選はまあ見に行けないので、結果を楽しみにしてます。
それよりNTT西の9月の特集って足立くんのバントだったのか・・・気づかなかった。
千葉市長杯はねぇ、東都の最終週にかかってるのがなー。
今季は日程消化がうまくできてないし、最終週に一気に消化しそうで。
うーんうーん。

西濃の公式サイト見たけど、高橋くんも退いたんだ。。
ちょうどこの日記本文の画像が彼だったので、何か複雑な気分・・・。
私が最後に見たのはG球場での社会人選抜の試合かぁ。
大卒3年目でそれなりに結果を残せていたように思ったけども。
ほかにもかなり多くの選手がユニフォームを脱ぐことになったみたいですね。
西濃はそれほど見ているわけではないけど、やっぱり寂しいなー。

2004年10月05日(火)  片隅で迷ってる
いやー、今日も雨。
めっきり寒くなりましたね〜。
いいかげん夏服から秋物を出さないと…。

一向に日程を消化できない大学野球…うーむ。
本当に困ったもんです。
話題もなくて困った困った(何度も同じことを書いてスミマセン)。
まあ明日は雨じゃないみたいなので、試合はあるだろうけども。
東都2部もようやく試合ができるねぇ。

唐突ですが、進路ってどうなんでしょう。
気になってはいるけど、伝もないのでろくにわかりません。
ドラフト候補の選手はそのうちスポーツ新聞に掲載されるだろうけど。
私が知ってるのはほんのちょっと…誰か教えてください(笑)。
そういえば那須野くんは中日が有力みたいですな。
んー、絞ったうちの中日・ダイエー・横浜で中日が1番いいと思うよ。
理由はその3チームの中で中日ユニが1番似合いそうだから(笑)。
本人が決めることだし、私がアツく語ってもしょうがないんで、どうでもいい理由で選んでみました。
しかしこの3チーム、ダントツで横浜が弱いな…どういう基準なんだろ。
なんて書いたら、那須野くんは中日を断ったようで。アヒャ。

どうでもいいけど、某所でブクログを始めたんですよ。
始めたものの、パスワードをメモするの忘れました。
でもってパスワード再発行できないみたいです。
…放置決定。エヘ。
こうやってペパボのサーバーを無駄に使っていくのですなぁ(遠い目)。
まあいいか。うん。

2004年10月04日(月)  もしもかなえたいと願うなら
あー、もう雨雨雨ですな。
これじゃあとくに書くことないよ<無理に書かなくても…。
んっと。ほりえもんのベストジーニストは笑った。
わけわからない人選だな…。
他に誰が選ばれたのかはヤフートップに出てたあゆ以外知りません。

いいかげん野球の話題で。
井川がノーヒットノーラン達成だって。すごいねぇ。
出した走者は3人じゃあ準完全試合ってわけでもないか。
横浜−巨人の観客数は…少なすぎるね(遠い目)。
というかこの天気で試合やってたことに驚きましたよ。
たしかにこれ以上順延すると日本シリーズ後にやるはめになるんだろうけど。
今週もまた天気悪そうだし、主催者側としても困った問題ですな。

同じく大学野球もなかなか日程が消化できず。
六大は明日も雨天順延が濃厚で、先週の未消化のカードも残ってるし、今週末の天気予報も思わしくない。
東都も六大の順延でどんどん日程が押されて、今週も木金のみ。
さらに首都は特定の球場で試合をしているわけではないものの、球場の手配が大変だそうで。
うーむ、見に行くほうとしても予定が立たなくて嫌になりますな。
まあもう優勝が決まったリーグもちらほら出てるけど。
大学選手権を制した東北福祉大は32季連続、あとは2季ぶりの福岡大あたりかな。

今日の日本選手権予選、阪和だけ行われたんだっけ。
優勝:日生、2位:松下、3位:NTT西日本、4位:大阪ガス、5位:デュプロ、6位:中山硬式野球クラブという結果になったみたいですな。
まあ重要なのは16日からの2次予選なんでしょうが。
日本選手権は大阪ドームでの開催だから近畿は出場枠も多いし、それほど波乱もないだろうけど楽しみ。

とりあえず今日の試合に勝ってうれしいー。
序盤に3点先制したものの、2点返されたときにはどうなることかと思ってましたよ<結局5-3。
次の準決勝は見に行きたいけど天気がねぇ…ううむ。
決勝は中継があるみたいなので、ぜひ決勝へ進んでほしいもんです。

2004年10月03日(日)  どこにも戻らない
あー、一気に涼しいというか寒く感じるようになりましたねぇ。
雨が降ってるからなんだろうけども。

今日のプレーオフは劇的でしたねぇ。
負けたらもう終わりなんてもったいないというか、どちらも勝たせてあげたいと思った。
でも勝たなきゃ終わるということが今日のような試合になったんだろうけども。
ホントすごく見ごたえのある試合でしたよ。
9回の木元くんの同点HRとか興奮しちゃったもんね。
日ハムは残念だったけど、この悔しさを来季に向けていってほしい。
勝った西武には次のダイエー戦も頑張ってもらいたいと思う。
対戦相手がダイエーなら、思う存分西武を応援しちゃうぞ(笑)。

今日の六大はもちろん雨天順延。
そんなわけで東都も早くて水曜からに・・・せっかく中継があったのにね。
明日の天気もどうやら雨のようで、今週も木金のみになりそう。
しかも併用日だから延長にもできなさそうだし。九回規定、あんまりわかってないけど。
今後の日程がどうなることやら。。

あんまり書くことがないので、昨日のヤマハの試合に関する記事を読んで。
ここのところ出番の少なかった美甘さんが満塁で走者一掃の先制打、鈴木さんも好投したようでよかったなぁって思いますよ。
しかし鈴木さんにとってこの試合が初完封っていうのは意外だなぁ。
故障もあって不安定だったようだけど、日本選手権へ向けて調子をあげてほしいなー。
美甘さんもやっぱりここぞという場面ではさすがです。
大阪ドームで開催するようになってから、ヤマハは一度も勝ってないみたいだし、まずは1勝を。
関東も代表決定戦まであと少しか・・・うーむ。

Jugemのメンテ、14時終了予定が20時に伸び、さらに22時、翌日の午前1時にも終わらず、ついには明日の8時に延長だって。
・・・もうね、予想通りで笑える。最高だネ☆
いろんなところで悪し様に言われてるけど、ほぼ事実なのがまた笑いを誘う。
はぁ。さよーならー。

2004年10月02日(土)  途方に暮れそうなときに
もーうちょっと憂鬱。
何でもいいから癒されたい気分です。

江草くんの好投は喜ばしいけど、栗原くんのミスはありえない。。
サヨナラ勝ちを逃して、結局引き分けだもんねぇ。
もうすっかり消化試合モードですな。
パリーグはプレーオフで盛り上がってますなぁ。
うーん、リーグ戦の1試合とは1試合の重みが違うよね。
で、明日は帆足くんが先発なんだとか…ドキドキ。
私はとくに西武ファンというほどでもないんだけど、帆足くんはけっこう好きなので、こういう大切な試合に先発として起用してもらえるというのは嬉しい反面心臓に悪い。
まあ頑張ってほしいものです。

その帆足くんが以前所属していた九州三菱自動車はJR九州に負けて、昨年の初出場に続いての2年連続出場を逃しました。
うーん、ちょっと残念。。
九州三菱自動車はまだ一度も見たことがないだけに見てみたかった。
そんなわけで九州は三菱重工長崎とJR九州の2チームに決定。

東海は三菱重工名古屋とヤマハがそれぞれ代表権を獲得。
で、決勝戦は東海理化がトヨタを破って優勝。
東海理化・トヨタ・三菱重工名古屋・ヤマハの4チームが大阪ドームへの切符を獲得。
都市対抗で優勝した王子製紙はヤマハに0-9で予選敗退。
黒獅子賞チームが日本選手権予選敗退は6年連続だそうで。
まあモチベーションを保つのが難しいんでしょうね。
去年はW杯の影響もあったと思うけども、ふそうの予選敗退の試合を途中から見たなぁ。
次の試合を見ようと市営大宮へ移動したらまだ終わってなくて延長戦に入り、結局五嶋くんの暴投でサヨナラ負けだっけ?…長かったなぁ。
まあそんな感じで2大会制覇どころか出場すら難しいってことですね。
ヤマハは「今度こそは楽に勝って、投手を楽にしてあげたい」って言ってた通りの試合だったんじゃないかなと。
試合は見てないので、スコアで適当に判断してみました(笑)。

そうだ。livedoorのblogは削除しました。
残しとこうかとも考えたけど、消したい記事が残ってるのが何となく嫌で。
もうちょっと安定してたらなぁ…今は重かったり軽かったりだもんね。
Jugemは更新もせずに放置してます。明日の14時までメンテらしいし。
sbの良いとこはサブカテゴリーがあるところだな、うん。
あー、でもテンプレはこのままじゃマズイ。。

2004年10月01日(金)  小さな世界でも
うーん。MTのテンプレをいじるのめんどい。。
sbのほうはもう少し自分で変えてみようと思ってます。

今日の試合でヤクルトが負けたため、中日の優勝が決まりました。
いやー、まさかあそこでグランドスラムとは(苦笑)。
せっかくだから勝って優勝を決めたかっただろうにねぇ。
まあそれは日本シリーズにとっておくということで。
リーグ優勝、おめでとうございます。
最近テレビを見る気があまりしないので、胴上げとか一切見てませんが・・・。
何というか関東では中継もなく、盛り上がりにかけますな(苦笑)。

パリーグは今日からプレーオフが始まったようで。
テレ朝で中継があるかと思いきや二元でしかも録画放送・・・。
うーん、あるだけまだマシなのでしょうか。
融通が利かないというか、なんだかなぁ。

日本選手権の予選について。
東海理化が王子製紙を破って、代表権獲得したとか。
失礼だけど、東海理化が勝つとは思ってなかったので驚き。
わー、久々に村井くんを見たいなぁ。
あともう1試合はトヨタが東邦ガスに勝って代表権獲得。
明日は三菱重工名古屋−東邦ガス、ヤマハ−王子製紙、東海理化−トヨタの3試合。
はたして残りの2枠をつかむのはどこのチームなんでしょうか。
あとは九州も三菱重工長崎が第一代表に決まったようで。
明日のJR九州−九州三菱自動車の勝者が代表権獲得。
うん、明日はなかなか面白くなりそうです。

そういえば菊地くんって東邦ガスに移籍したのね。
ますます東邦ガスを応援したくなってきました。
でも正直切ないっす。

東都は東洋、駒大がそれぞれ勝って1勝1敗に持ち込みました。
東洋はようやく連敗を止めましたね〜。
しかし9回表に3点差を追いつかれて、サヨナラ勝ちっていいんだか悪いんだかわからないっす。
まあ試合見てないからねー。
駒大は服部くんが完封とはすごいな。
やっぱり春に彼を故障で欠いていたことが手痛かったというか。
このカードの決着は来週以降へ持ち越し。
来週も天気悪そうだし、六大の試合もあるし、今後の日程がどうなることやら・・・。

戦力外通告はまあ覚悟していたけど、それでもショックはショックです。
七野くんは昨日の最終戦でHRを打ったのに・・・はぁ。
早速公式サイトの選手名鑑から名前が消えているのが物悲しい。



return