impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2004年09月30日(木)  大丈夫だと背中を押す
バスを待つ合間にファンケルのジュースに初挑戦。
野菜ジュースを飲んだんだけど、トマトの味が強かったなー。
まだトマトジュースって一度も飲んだことがないので、こんな感じなのかなと思いますた。
豆乳野菜ジュースってどんなんだろう?
また今度試してみようっと♪

今日の湘南−西武の試合ってtvkで録画放送があったようで、全然知らなかった。がくり。
で。途中から見たけど、小川さんの打席とか見て悲しくなった。
去年のオフの時点で今年いっぱいでの解雇が決まっていて、どうやってモチベーションを保っていたんだろう。
いろいろ思い出すとホント切ない。
明日にでも横浜の戦力外通告が発表されるかと思うと…はぁ。
そして西武と広島の戦力外通告を見て、ちょっとへこみましたよ。

社会人野球ー。
東海予選は三菱重工名古屋が圧勝、ヤマハが延長勝ち。
うぅ、ヤマハが勝っても東海REXが勝っても、どちらにせよ複雑だったわけですが。。
結果はこう出たんだから、ヤマハは頑張ってください。
明日はいよいよ代表決定戦ですかね。わくわく。
神奈川は東芝が5年ぶりに優勝で予選終了。
東芝の優勝が5年ぶりということに軽く驚き。
そういや2002年は三菱重工横浜に負けて5位だったこともあったっけ。

東都はようやく試合ができましたねぇ。
やっぱり日大は強いんだなと…もう一波乱あったほうが面白いのに。
東洋はこれで開幕5連敗と厳しい状況になってきましたよ。
うーん、明日負けるとちょっと後がない気がする。
山岸くんはこれで通算29勝と30勝まであと1勝。
2部は専大が13-0と大勝で開幕6連勝、勝ち点を3に伸ばしました。
来週は専大−東農大、立正−国士舘か。
専大は東農大を苦手にしているみたいだけど、ここで勝ち点をあげれば優勝は目前ってところかな。
いずれにしても春の上位校とはまだ対戦していないしね。
そうだ、今日の試合に松林くんがちょっと出てて嬉しくなりましたよ。
ようやくベンチ入りできて、さらには途中出場とよかったね。

Blogは何かどちらも重たいようなので、ここに移転します。
テンプレをsb用に修正してないため、ちょっとおかしい箇所もあると思いますが。。
Jugemは安定してくれたら、携帯用に使用したいと思ってます。容量無制限を放棄したくないだけだけど(笑)。

2004年09月29日(水)  ないはずなのに
・・・秋冬物のグッズカタログは恐ろしいな(遠い目)。
あのポーズとか自ら進んでやってたら寒すぎる。。
でもカタログもらいたいなー。

今日のシーレの試合、秦くんが完投勝利だったようで。
まずは試合があったことに驚いたんだけど(笑)。
ま、横須賀は土のグラウンドじゃなくて人工芝だもんね。
明日の西武戦で今季の日程は終了。
イースタンの試合が終わると待っているのは戦力外通告・・・。
明日の試合でまた何人かの選手の最後の出番があるかと思うと切ない。

やー、台風の影響でほとんど行われなかった日本選手権予選ですが。
神奈川は無理やり(朝は雨降ってなかったのもあって)試合をやりましたね。
もう関東予選へ出場する4チームは決まってるから、順位を決めるだけなんだけど。
三菱重工横浜Gで行われた5,6位決定戦はマルユウがWBBCに勝って5位。
決勝は東芝−新日石、3位決定戦は日産−三菱重工横浜。
ちなみに3月の神奈川県大会は新日石が優勝したんだよね。
秋は東芝か新日石のどちらが優勝するんでしょうか。
とはいえ、企業チームはこの予選にベストメンバーで臨んでるか微妙なところだけど。

そういえば昨日の東邦ガスとヤマハの試合の記事を読んだんだけど。
満塁策を選択して、エラーからサヨナラ負けだったのね。
「よりによって前田さんに打たれるとは」かぁ。
松尾さんのがっくりしてる写真が無念さを物語ってますな。
うーむ。それだけに敗者復活戦はフクザツ。。

そんなわけで六大も雨天順延、この試合は第4週終了後の翌日に行われるということで、また東都がずれ込みそう・・・。
2部は1試合目の国士舘−東農大は中断を挟みつつ行われたようで。
結果は国士舘が連勝で、勝ち点をあげました。
拓大−専大は順延。
しかし今季の2部は展開が読みにくいですなぁ。
まあそこが面白くもあるんだろうけど。
明日こそは東都1部の試合もあるかな。

2004年09月28日(火)  かすかな眩しさを
四国に新リーグを設立するとか。
まあどういう形にせよ、1人でも多くの選手が野球を続けられるのは良いことだと思います。
なので、石毛さんには頑張ってほしいなぁ。
成功するかどうかやってみなきゃわからないけど、厳しいのは予想できる。
でも始まったら見に行きたい。

東海予選はトヨタと東邦ガスが勝ったとか。
1試合目は東海理化が勝ったのかな?
ということは明日の敗者復活戦は東海REXとヤマハの対戦なわけですよ。
うわぁ、これはフクザツ。。

関東2次予選の組み合わせも出ましたね。
んー、これまたどうしようって感じですよ。
組み合わせも日程も、ね。
今年は大田スタジアムと府中なので、移動するのも面倒だし。
うまく乗り継げば1時間くらいかな。
まあそこまでする気は今のところないけどさ。
私の居住地からはどちらかといえば大田のが近いから、近さ重視で大田へ行くかも・・・。

六大は慶大が9回に代打塩谷くんの3ランHRで逆転勝利。
さすがに今年の慶大は一味違います。
これで1勝1敗1分で明日に持ち越し。
そんなわけで今週の東都1部の試合は木・金曜になりました。
うーん、木曜はあまり天気が良くないし日程がずれ込みそう。
2部の専大−拓大は18-2で専大の圧勝。
拓大はこれでリーグ戦15連敗、今年一度も勝ってないわけで。うーん。
専大と同じく勝ち点2の東農大は国士舘に負けたみたいね。
明日は天気が微妙だけど、どうなんでしょう。

明日にも中日の優勝が決まるのか。
どこかの局で中継するんでしょうかねぇ?
その前に天気が問題なんだろうけど・・・。
何かあっというまのシーズンでした<まだ終わってません。

2004年09月27日(月)  夢も終わるころ
これが最後の試合。
ニュースも見ていないので、どういう感じだったのかわからないけども。
うーん、何とも言えない気持ちですね。
ただひたすら切ないというか。はぁ。
今回のことでもう野球を見なくなるという人もいるんでしょうね。
こういったことで野球に興味がなくなるのは悲しい。
もうこんな悲しいことがおきてほしくない。
もちろんプロ野球だけでなく、社会人野球でも同じ。
好きなチーム、応援しているチームがなくなるというのはもうあってほしくない。

今日は雨で日本選手権の予選も順延となった地域が多いみたいですね。
東北はJR東日本東北と七十七銀行の出場が決まりました。
今季で解散となるJTは敗者復活戦で敗れて、本大会出場を逃したとのこと。
とても残念なことですが、まだこれが最後の試合じゃないようなので、最後の最後まで頑張ってほしいものです。
秋田銀行も今季で最後なんだよね・・・本当に悲しいことばかり。
あと九州も予選が進んでいるのはわかっているけど、チェックしきれてません。
兵庫は三菱重工神戸の試合速報が来るから、始まってるのは知ってるけど。
まあ今日は雨天順延だったみたいね。
天気が悪いと予定が立てにくくて困る。。
明日は曇りみたいだけど、明後日はまた雨っぽいし・・・。

そんなこんなで六大も東都2部も順延。3部も?
今週はあんまり天気がよくないし、東都はちゃんと日程を消化できるのかな。

そういや菊地くんまで鈴木監督をマサくんて呼んでるのかー。
19歳の選手が49歳の監督をマサくん呼ばわりなんてステキ♪
てか、それでいいのか(苦笑)。

2004年09月26日(日)  拒むキミに
なんつーか。もっと勇気がほしいよ。

日本選手権も徐々に本大会出場が決まりつつあるみたいですね。
現時点ではサンワードとJR四国の2チームかな。
東海2次予選ですが。
東邦ガスが勝ったようで嬉しいっす。
いや、ホンダ鈴鹿も頑張ってもらいたいところだけど。。
ヤマハはまあクラブチーム相手なので、順当な結果というところでしょうか。
王子製紙は三菱重工名古屋に勝ったようで。
ここ最近の黒獅子賞チームは予選敗退が多いけど、王子製紙はどうかなぁ。
でもまあ勢いがあるというのはいいことだ。
だいたい連戦の疲れもあってか、燃え尽き症候群なんだよね。
うむ、とりあえず今後に注目ですな。
某大手サイトの掲示板も復活したようだし、よかったよかった。
あれだけのサイトになると管理も大変なんだろうなー。
某高校野球のファンサイトも同じようなことがあったような…。

静岡の秋季大会は静清工が優勝を決めたようで。
3位決定戦は東海大翔洋が勝って、東海大会への切符をゲット。
そんなわけで静清工・常葉橘・東海大翔洋の3校が東海大会へ進みます。

あっ、川崎がJ1昇格を決めたとか。おめでとうございます。
tvkでやっている月1回の番組の回数が増えるのか気になるところです。
あの初ゴールは何なんだかわからなくて面白かった。うきうき。
まあ何はともあれ、おめでとーう♪
今はひたすらユースに癒しを求めてるけどねっ。
準決勝まで進んだら見に行こう。

テンプレさえ何とかしたら、Jugemからsbに移行します。
livedoorは一応ミラーにしとこうかなぁと思うけど、sbならミラーはいらないしなー。
ただ携帯から投稿するには便利なんだよねぇ。
ほかは投稿はできても編集できなかったりするから、ミスの多い私にはそれだけでポイント高いっす。
まあ携帯から投稿することってほとんどないけど…PCが使えない遠征か帰省くらいかな。むむむ。

2004年09月25日(土)  繰り返しの渦の中
むーむー。ついに中日にマジックが点灯だってね。
ようやくかぁって感じですが。
結局ストで中止になった分の代替試合は行われるのかな?
横浜とかはダブルヘッダーの可能性もあるらしいし、やらないほうがいいんだろうけども。
昨日も無理すればやれただろうに・・・まあ天気を予測するのは難しいけどさ。

で、社会人野球です。
神奈川予選はまあ順当に日産と東芝が準決勝進出。
でも東芝は金港クラブに4-1だったらしいが。
適時打が出なかったとからしいけど、相変わらずの拙攻ぶりですネ。
東海2次予選は雨天順延だそうで、日程ずれまくってます。
明日の天気はどうなんでしょう?

何か六大は引き分けがけっこうあるねぇ。
試合は見ていないから、どうだったのかわからないけども。
明大はやっぱり一場くんがいないということがあまりにも大きい。
春は清代くんの好投もあったからこそ優勝できたとも思うけど、彼は第1戦目を任されていたわけではない。
各校のエースが先発する1戦目とそうではない2戦目はやはり違うだろう。
厳しいとはいえ、リーグ戦は待ってくれない。
チームも苦しいときだからこそ頑張ってほしいものです。

静岡県の高校野球秋季大会は静清工と常葉橘が決勝進出。
この2校と3位決定戦の勝者の3チームが東海大会へ出場。
今年のセンバツは愛工大名電が神宮大会で優勝したおかげで常葉菊川が出場できたけど、来春も出られるといいなぁ。
神奈川は桐光が慶応に負けたようで、ちょっとした波乱なんでしょうか。

うぅ、sbの管理画面がいきなり表示されなくなったので、設置し直し。
ログも新たに入れ直してたりと無駄な時間を使った気が・・・。
sbをメインにしたいとは思ってるけど、携帯からの投稿がなぁ。
うーむ。サイトのほうもいいかげん更新しないと。
でも何となく気が滅入ってしまう。。

2004年09月24日(金)  こぼれた涙、かわくから
あぁ、何かもう悲しみばかり。。

livedoorはストックオプション制度を導入するとか言い出したのかな。
見出しを見た程度なので、いまいちわかってないんだけど。
しかし発言にはもう少し気を遣ったほうが敵を作らなくていいと思います。

今日の社会人野球を適当に。
東京都企業大会はJR東日本がNTT東日本をコールドで下して優勝を決めた。
JR東日本は何ですか、この強さ。
というか、いつのまにこんなに打てるようになったんですか!
2002年秋から見たJR東日本は貧打&拙攻でなかなか得点できないチームだったのですよ。
4番に石川くんというのは片岡さんが補強選手で抜けていたときだけかと思いきや、結局4番に固定されたようで。
ただ石川くんが4番っていうのは大学時代も見てたから、そんなに違和感ないような。
最近流行りのルーキーが4番ってやつだね<全然流行ってません。
さてJR東日本は関東予選でもこの調子を維持できるかどうか。
NTT東日本は投手陣がなぁ・・・。

東海予選はというと東海REXがJR東海に勝ったことと、3試合目が明日へ順延になったことくらいしか知りません。
しかし東海REXが勝つとは思ってなかったので嬉しい。
王子製紙の補強選手で活躍した林さんがHRを打ったそうで。

最後に。酒井くんがロッテから戦力外通告を受けました。
半ば覚悟していたけど、それが現実になるとやっぱりショック。
結局プロ野球選手としての登板は一度見ただけで終わってしまった。
今後はどうするのかわからないけど、野球を続けるにしても、別の道を選択するにしても頑張ってほしい。
こういった結果になってしまったのは非常に残念だが、私は彼に感謝している。
一昨年の都市対抗、あの夏の感動は忘れない。
だから酒井くんにありがとうって言いたい、たぶん本人には伝えることはないけども。

2004年09月23日(木)  突然、泣き出したり
今年でオリックスも近鉄もなくなってしまうのか・・・。
メディアは徐々に新球団のほうへと興味がいっていたが、選手やファンの気持ちを考えると何とも言いようがない。
たぶん私にはわかってないことが多すぎる。
新球団に関しては私的に楽天もlivdoorもどちらも別に・・・。
livedoorは自分もIDを持っているから、blogとかそれなりに不満もあるし。

東都は日大が初回の2点を守りきり、勝ち点をあげた。
今日はやっぱり那須野くんと小杉くんが先発だったけど、やっぱり那須野くんはさすがなんだろう。
結局2安打1失点かぁ。
日大は那須野くんが投げれば、自滅がない限り負けないと思う。
というか、日大は彼が先発した試合で負けられないでしょ。
来年はエースの那須野くんも4番の桑原くんも抜けるし、どうなるかわからないけど。
亜大はまあ那須野くんを打ち崩せなかったということだけど、初回に2点先制されるとキツイ。
次週は日大と駒大の首位対決、青学と勝ち点のまだない東洋のカード。

2部は東農大が國學院に勝って勝ち点を2とした。
國學院はどうしちゃったんでしょうねぇ。
春は1勝に泣き、今季こそという展開かと思ったらまだ勝ち点なし。
うーん、戦力的にも好投手2枚が揃っているうちに入れ替え戦に臨みたいところだけども、優勝を狙うには厳しくなってきました。
現時点で専大と東農大が勝ち点2、立正と国士舘が勝ち点1、國學院と拓大が勝ち点なし。
次週は専大−拓大、東農大−国士舘が予定されています。

さて日本選手権東海2次予選が始まりました。
三菱重工名古屋が西濃に勝ち、王子製紙がケイスポーツに勝ち、東海理化が一光に勝ち。
西濃も一光も負けましたか・・・日本選手権は1回戦で負けるとそこで終わりだからこわいなぁ。
都市対抗ならまだ敗者復活戦もあるけど、一発勝負だもんね。

静岡の高校野球秋季大会の話ですが、ベスト4は全て中部勢という結果に。
今夏甲子園出場の東海大翔洋、清水東、静清工、常葉橘。
清水東はあんまり野球で名前があがることがないだけに驚き。
うーん、進学校でサッカーはそれなりに有名なんだけどね。
ちなみに今季で退団と囁かれている横浜の山下監督の母校でもあったり。
どこが勝ち上がるか楽しみです。

あー、何か胸が苦しい。胸焼けかしら。
いろいろ考え出すと切なくって息苦しく感じる。

2004年09月22日(水)  誰も彼もが良いこと言うが
いったいいつになったら、秋らしくなるのでしょう。
今日も夏のような暑さ・・・。

何やら仙台が人気ありますねー。
まあそれはわからないでもないですが。
人口だとかいろんな面で考えると無難な感があります。少なくとも静岡よりは(笑)。
あとは仙台のことはよくわからないので、何ともはや。

今日の東都は中大が東洋に連勝で勝ち点1をあげ、亜大は日大に雪辱。
中大は江波戸くんが昨秋以来の勝利投手だそうで。
たしかに春は故障もあって思わしくなかったもんね。
亀井くんのHRは見てみたかったな。
東洋はこれで4連敗。。
とりあえず早く1勝したいところですな。
次は青学との対戦。
日大の連勝を止めるのが亜大とは・・・ちょっと驚き。
来季への育成を考えているのか、この2試合は那須野くんを先発にもってこなかったけど、昨日に引き続き先発した田中くんがあまりよくない。
さすがに明日は那須野くんが先発かと思うけど。。
でもまあ打たれたことよりも濱田くんに抑えられたことが敗因かな。
亜大は昨春MVPの反頭くんがようやく復帰。
登板するのに1年以上もかかるとは本当に長かったなぁ・・・。
すぐに降板してしまったけど、また去年の春のような活躍を見たいものです。
明日は小杉くんあたりが先発かな。

2部は東農大が国学院に大勝し1勝1敗、専大は立正に逆転を許したものの再逆転で連勝。
専大は次週拓大と、立正は再来週に国士舘と対戦。

東京都企業大会はNTT東日本が東京ガスに勝ち、決勝進出。
決勝はJR東日本−NTT東日本、3位決定戦はシダックス−東京ガスに。
あぁ、見に行きたいなぁ。

某選手がお子様にアキヒロと名づけたのを知って、ぜんっぜんマイナーな人を思い浮かべてしまった。
そういえばこれってチームメイトの名前だったのかぁ。
別人のあっくんしか思いつかなかった・・・何かもうだめだ(苦笑)。

2004年09月21日(火)  どこへ向かう風かも知らず
友達からもらった目覚まし時計が壊れてきたのか、遅れまくり。
電池を換えてもだめなので寿命なんだろうけど、買い換えるのも何だかなぁという感じです。
まあ不便だし、そのうちにでも…。

まずは東都のこと。
那須野くんが先発じゃなかったのはちょっと驚いたけど、来年からのことを考えてのことなんでしょうね。
結局那須野くんが登板せざるをえない状況になったようだけども。
しかし日大は今年リーグ戦全13試合勝ち続けているってすごい。
でも1点差の試合が多くて、圧倒的な試合とかはあまりない。
投手陣の好投はもちろんだけど、打撃面も粘り強さがある。
はたしてこの連勝を止めるチームは出てくるのか。
何か亜大はちょっとヤバイ気がしてきました。
うーん…もちろん試合をしてみなきゃ勝敗なんてわからないけどね。
日大は明日も那須野くんを先発で起用しないのかな?
育成しながら勝敗にこだわるのって難しい。

中大は先週の青学戦で完璧に抑え込まれた悔しさを今日の試合で晴らしたんでしょうかねー。
会田くんも無四球で初完封。
先週見たときも内容はそれほど悪くなかった(序盤は知らないけど)しね。
私的にわりと会田くんの投球好きかも。
東洋は会田くんの前に3安打しか打てず。
このまま連敗するチームじゃないと思うんだけど、見てないから何とも…。

2部は専大、国学院がそれぞれ先勝。
国学院は先週の国士舘戦で勝ち点を落としたものの、しっかりと立て直してきたようで。
春はものすごい混戦だったけど、今季はどうなるのか楽しみ。

日本選手権の各地区予選。
今日の日通とホンダの試合は日通が勝ったようですね。
まあ順位を決めるだけのものらしいから結果はそれほど重要ではないだろうけど、やっぱり負けたくはないでしょう。
東京都企業大会は最近好調なJR東日本が決勝進出。
シダックスは調子悪いですねー。
明日はNTT東日本−東京ガス、ウェルネス−明治生命か。
うーむ。やっぱり関東2次予選じゃないと何となく気合が入りません。

2004年09月20日(月)  届いてほしい
2日間のストを経て、プロ野球の試合が開催されました。
いつもよりも多くのお客さんが球場へ足を運んだようですね。
どういうきっかけであろうと、これからもたくさんの人にプロ野球を見てほしいです。
もちろん私ももう少し貢献せねば、と思ってます。。
シーズンももう残りわずかだし、観戦中は純粋に野球を楽しみたいですね。

で、今日は秦くんがシーレで先発したわけなんですが。
イースタンは日ハムがほぼ優勝を手中にし、残りの試合も数えるくらいなので、登板もあと1試合あるかないかというところでしょう。
今年は春先は投げれば打たれるの繰り返しで見ていて複雑でしたね。
で、6月あたりからミニキャンプをはったりして、何とか復調してきたかなといった感じで夏を迎え、1軍に昇格もしました。
でも今年ずっと課題にあげられていたのがスタミナのなさですね。
シーノンズレビューで毎度のように触れられていました。
彼もプロに入って3年目を終えようとしています。
来年からは社会人を経て、プロへと入ってくる選手もいるでしょう。
その中には高校時代バッテリーを組んでいた岡崎くんもいるのかもしれません。
彼らに3年間何をやってきたのかと思われないようにも、秋季キャンプをがんばってほしいです。
まあ成長過程は人それぞれなので比較しても意味はないけど、それぞれ与えられた時間は無期限じゃないので。

何だか真面目な日記になってきました!
面白みのない日記ですみません。

またもやとんでもない試合を繰り広げた法立戦も結局法大の連勝で終え、明日からは東都です。
今週のカードは1部は日大−亜大、東洋−中大で2部は専大−立正、国学院−東農大。
いやー、なかなか面白そうじゃないですか。
私的には2部の国学院−東農大が気になるところ。
もちろんどの試合も気になるけどね。

明日は西武ドームに行きたいなぁ、なんてちょっと思ったり。
いや、今日の帆足くんも見てみたかったなー。

このサイトも今日で3年たちました。
内容はどうしようもなく拙いですが、今後もほどほどに頑張っていこうと思います。

2004年09月19日(日)  なんて小さいな存在だろう
久々に豆乳を飲んだけど、やっぱり好きじゃない。
というか牛乳もあまり好きじゃないからなー。
しかし多少は健康に気を配りたい今日この頃なのでした。

潮崎さんの引退に寂しい気持ちになりました。
3,4年前に西武第二で初めて間近で見て嬉しかったときのことを思い出す。
あぁ、秋なんだなぁと実感。
もう少しでイースタンの日程も終了する。
そしたら待っているのは戦力外通告という現実。
もちろんプロ野球に限った話じゃないですね。
社会人野球だってそういった話が出てくるだろうし、すでに数人の選手が退いたチームもあったような。
まあ私が考えても意味がないし、これ以上ネガティブになるのはやめときます。

今日の日記に書くのもどうかと思うけど、サイトをちょっとリニューアルしました。
前回は昨秋くらいだったので、半年以上も前か…。
飽きっぽい私にしては珍しく長持ちしたなぁ。
トップに使ってた画像を気に入ってたからねー。
たんに面倒だったというのもあるんだけど。
ちなみに今回のは我ながら適当というか雑というか(汗)。スミマセン。
サイズをもう少し小さめにすべきだったかも。
気が向いたら、全体的に修正したいと思います。
それより更新しろって感じですが。。
どうでもいいけど、この2人の選手は誰かわかりますか?
打者はともかく、投手はすぐにわかるか。
そういえばこの画像は対戦相手が同じだったり。

あぁ、いやされたーい。

2004年09月18日(土)  かたく閉ざしていた
最近、食欲がすごくてヤバイです。。
うーん。食欲の秋ってやつですかねぇ。
どうでもいいけど、秋が旬な食べ物で1番好きなのは梨です♪
りんごよりも皮がむきやすいし!

まあそれはさておき。
今日と明日はプロ野球のない週末・・・。
このように試合をしたくてもできない状況は初めてのこと。
普段は当然のように開催されていた試合が行われないことの重みを改めて実感できたんじゃないんでしょうか。
ストはリスクが大きい。
それだからこそやる価値があるとも思うけど。。
早く明るい兆しが見えてきますように。

今日の六大、1試合目はまたすごい点差が・・・。
東大、先週の明大戦は何だったのかと思いたくなってきますよ。
2試合目は立大が逃げ切るかと思いきや、9回に追いついて延長戦へと持ち込み、結局引き分け。
立大も法大も力をつけてきてますなー。
去年はどちらも戦力的に厳しいと思ったけど。
とか知ったかぶって書いてますが、六大はそんなに見てないので説得力がありません。
もちろん今日も観戦したわけじゃないですよ。

話題があまりないので、今更ながらドラフト関連のことでも。
西武が山岸くんを狙ってるってのは驚き。
青学はヤクルトのイメージがあるからねぇ。
3年くらい前の西武っぽいユニはそれを暗示していたのか!<違います。
でもあのユニは縁起悪いと思われてるのかリーグ戦では一度しかお目にかかってないなぁ。
で、その山岸くんとバッテリーを組んでいる加藤くんは広島とか?
松下の久保くんはロッテかー。
まあ監督直々に長浦くんだりまで視察に来たのが効いたってことか。
あと同じく自由枠で獲得するらしい手嶌くんは地元出身の選手だし、以前にロッテのキャンプに参加したこともあるはず。
うーん、いかにもロッテらしいドラフトですな。
でも今はドラフトよりもまずは解決しなきゃいけない問題があるわけで。

sbを設置したはいいけど、CSSの設定がわからなーい。
まあ最近は安定してきたからいいかな・・・。
ホント勉強不足だと再認識。むむむ。

あーあ。私のFSはもう終わってる(遠い目)。
何でこんな結果に・・・。

2004年09月17日(金)  いつもどこかで朝が始まっている
ネスカフェのCMがグランプリになったらしいですね〜。
朝のリレーのCMは好きなので嬉しい♪
PCのスクリーンセーバーにも使ってます。

プロ野球はいよいよストですか。
オーナーはファンのことなんてそれほど考えてもないくせにファンがどうこうっていう言葉を使わないでください。
これは選手会が考えたなりの決断だし、良い方向へと向かうきっかけになってほしい。
もちろん誰もがストなんてやってほしくないと思う。
まあこの週末に観戦予定だった人には残念としか言いようがないですね。
早く問題を片付けて、また良いプレーを見せてもらいましょう。
ただこの現実がとても悲しい。
今のプロ野球にどう夢を見ろというのだろうか。

明日はプロ野球の試合は中止になったけども、アマチュア野球は普通にあるわけで。
高校野球はだいたいどこも秋季大会真っ最中。
神奈川も県大会が明日各球場で行われるわけだけど、また保土ヶ谷は混みそうなカードだな。
大学野球も秋季リーグ戦真っ只中。
社会人野球は…関東は月曜から東京都企業大会が始まりますね。

そういえばかずさの応援ラベルの日本酒が販売になるとか。
地域密着というかずさの理念が浸透しつつあるみたいで、よかったよかった。
ちなみに選手個人のは今井くん、矢口さん、鬼崎くんの3選手。
今井くんってすっかりかずさのエースなんだ。
私はお酒は弱くて日本酒なんてとてもじゃないけど買う気になりませんが、誰か購入したら画像でいいんで見せてください(笑)。

2004年09月16日(木)  もがき続けてよ
この前、駅前で号外をもらったと思ったら、たんなるCD発売の宣伝でした。
いや、別にいいんだけど。

ライブドアは仙台に新球団ですか。
新しく名乗りをあげた楽天にしても売名行為で終わらないでほしいけどね。
楽天といえば神戸が清水に5-1で大勝し、その記念に楽勝Tシャツなるものを販売、当然のことながら清水サポの反感を買い、謝罪してたことを思い出すなぁ。
しかしまあ今回のことで株価は上がったんでしょうか。

駒大−亜大は駒大が勝ち、先週の東洋戦に引き続き勝ち点をあげました。
試合は見てないので、詳細は東都の公式サイトでも。
しかし去年もだったけど、駒大は秋のほうが強いっぽいのかな。
前回優勝した2001年も秋だったしね。主力メンバーは川岸くん(D)・前田くん(BW)・稲田くん(Fs)など。
ちなみに駒大は4年に1回は優勝してるため、今の4年生は1年生のときに優勝を経験してます。
平田くん、春は全然だったのに今季は好調みたいですな。さすがイケメン主将@東都スポーツ(笑)。
でも駒大も入れ替え戦で苦しんだからこそ、今があるんだよなぁ。
亜大はやっぱり投手事情が厳しい。
主力投手を故障で欠いているため、細かい継投で凌ぐしかないんだけど、打撃もそうそう良いわけではないから苦しい。
そんなわけで今週の東都はわりと相性がある対戦だったけど、その相性を覆す結果になりました。
亜大は来週日大戦と厳しい試合展開が予想される。
駒大は次週はお休みで、再来週に同じく日大戦を控えている。
ここで日大から勝ち点をあげれば優勝がぐっと近づいてくるだろう。
さすがに気が早いか(苦笑)。

日記の画像を何となく変えました。
この彼も来年はプロ野球選手になってるのかな。
好きなチームにロッテって書いてあるのはキャンプに参加したからだろうか。
しかし獲得が噂されてるのはロッテじゃなくて、別のとこらしいけどね。
ちなみにセールスポイントは肩、趣味・特技は寝技だそうです(笑)。

2004年09月15日(水)  拾ってきた笑顔の中に
睡魔に耐え切れなかった…がくり。

そういやパリーグの東西対抗は中止みたいですね。
まあ今年は仕方ないかなぁという気もしますが。
横浜は山下監督も今季で退任、後任はどうなるんでしょう?

関東選抜リーグも終わり、あとは日本選手権の予選か。
東京都は企業大会もあるけど。
まあ本番は関東2次予選だからねー。
出場枠が都市対抗よりも少ない分、厳しいし。

今日の東都は駒大が亜大に勝って1勝1敗、青学は中大に連勝して勝ち点1。
今日の試合では亜大の暴投で駒大が勝ち越しって、何だかなぁ。
あと亜大のエラー3つは多い気がするけど、駒大もエラー絡みで失点してるし…お互い様か。
噂のロバートが投げたものの、1死も取れずに降板。
あぁ、見てみたかったなー。
さて明日の第3回戦はどういう展開になるのでしょうか。
青学は村上くんの好投に驚き!
村上くんが中大を2安打完封、15奪三振なんてねぇ…。
しかし中大は昨日は1安打、今日は2安打と2試合で3安打しか打ってません。
やっぱり中大って春はよくても秋はイマイチなのかな。
次週の中大は東洋との対戦、お互い勝ち点がないだけにどうなることやら。

あと2部は国学院が国士舘に勝ち点を落としたり。
これもちょっと驚いたなぁ。
まあこれから全勝すれば優勝だってあるし、トーナメントのように短期決戦ではないだけに、これからでしょう。

今まで県選抜で小学校から7年間、ともにプレーしてきた3人。
昨日の試合でそれも終わり、もう次の日からライバル。
試合前に「小学校からの集大成だよ!」と拳を合わせ、その言葉通りに優勝。
いいねぇ、青春だなぁ。

ちょっと前の日記にNHKがキレイに見えないって書いたけど、今日帰宅したら元通りになってました。
うーん、何だったんだろう?
でも月曜日にこの状態だったら、ちゅらさん3もキレイに見られたのに!
アドバイスくれたKさん、ありがとうございました<めちゃくちゃ私信。

2004年09月14日(火)  今ではかえって楽しめてきた
今日は埼玉へ行けばよかったのだろうかと今更考えてみる。。
あー、たぶん行くべきだったのかも。
まあまだ次がある・・・かな?
でも勝って嬉しい!
ホント岡本くんっていいな、こういう選手って大好き。
どんなに大差で負けていても絶対に諦めない。
今の気持ちをいつまでも忘れてほしくない。

関東選抜リーグは何かJR東日本が2試合立て続けに大勝してますな。
明日で全部の試合が終了かぁ・・・千葉市長杯の出場チームもこれで決まるのね。
マリン遠いから、あんまり行きたくないけど。。

さて東都ですよ。
青学−中大は8−0で青学の快勝。
山岸くんが1安打完封で通算28勝目をあげました。
1安打なかったら、ノーヒットノーランだったのにね。
まあそう簡単にいかないからこそ価値があるんだろうけども。
30勝まであと2勝かぁ・・・ぜひ達成してほしい。
ところで山川くんってリーグ戦初打席でHR打ったんだ。すごいねぇ。
でもって杉浦くんのスタメン落ちにはちょっとビックリ。
中大はまあ1安打じゃ勝てないよね。
明日は中澤くんが先発かな、どうだろう。

駒大−亜大は3−8で亜大が逆転勝利。
春の開幕戦に引き続き、このカードは何が起こることやら(苦笑)。
9回2死走者なしから6点とは・・・驚きというか何というか。
うーん、四死球に泣いたという感じですかね。
沖田くん・三澤くんへの連続押し出し死球は痛すぎた。
わざわざ沖田くんのと勝負を選択したのに、その結果が押し出しの死球・・・。
そして駄目押しの松田くんのグランドスラム。
春はまるで打てそうになかった松田くんが調子を上げているのは亜大にとっては強みになるはず。
松田くんの通算本塁打数も何とか伸ばしていってほしいなぁ。
これで通算13本、春に1本しか打てなかったのが痛かったか。
それはさておき、明日の先発は誰なんだろう?
今日小杉くんだったということは片山くんかな。片山くんは怪我みたいですな…。
うん、明日も楽しみな試合です。

2004年09月13日(月)  形をかえてしまう前に
何となく有料のレンタルサーバーを借りてみました。
といっても、まだお試し期間なので使うかどうかは決めてませんが。
でも容量を気にせず、広告が表示されないのは良いねー。

六大は明大、法大が勝ち点をあげました。
明大と東大の試合は何かすごかったみたいですね〜。
松家くんの自責点を見る限り、エラーが絡んでの失点が多かったみたいで・・・ここ最近守備は良くなったかと思ったら。。
しかし明大は一場くんの不在がこんなにも影響を与えるとは思ってもみなかった。
エースとして期待された清代くんも故障があって本調子じゃないようだし。
どうなるんでしょうねぇ。
法大は松浦くんの活躍が目立ったとか。
法大が早大から勝ち点をあげるのって、いつ以来なんだろう。

明日の東都は中大と亜大が今季初登場ですな。
中大は青学、亜大は駒大と対戦だけど、この顔合わせはけっこう相性があるんだよね。
中大はわりと青学に相性が良くて、亜大は駒大に相性が良い。
うーん、今回はどうなんでしょうね。
何かドキドキするなぁ!

あのですね、社会人野球の有名なファンサイトがあるじゃないですか。
たぶんご存知の方も多いと思うんですけど。
都市対抗期間中に掲示板にある企業の社員さんが初戦敗退でふがいないという憤りの内容を書き込みをしてたんですね。
それを読んで、私もいろいろ考えたわけなんですが。
今日、その企業の野球部の公式サイトを覗いてみたら、ある選手がそのことに触れていました。
部外者の私が言うのは何だけど、同じ社員なんだから、やっぱり対等であってほしいなと。
もちろん周囲の支えがあってこその社会人野球だし、感謝の気持ちは忘れないでほしいけどね。
勝敗だけでなく、プレーを見て応援することによって、何かを感じてもらえたらいいなって思います。
どこのチームも一生懸命に練習してきているんだし、そう簡単には勝たしてはもらえないでしょうしね。
でも選手もけっこう見ているものなんだねぇ(苦笑)。
まあそれがネットというものなんだけど。うちみたいな小さいサイトは見てないでしょうが。

2004年09月12日(日)  意味を持たない完結と
ぐはー、終わった。
でも書きたいことがあるなら、思いついたときに書くのが1番だなぁって。
とりあえずもう満足。

パリーグはダイエーに続き、西武もプレーオフ進出決定。
日ハムもプレーオフ進出までM8か。
この2強はまあ順当だけど、あと1枠をどこが勝ち抜くか面白いですな。
とか言いつつ、今年はまだセリーグ・パリーグの試合って見てません・・・。
プロはOP戦も含めて、イースタンしか見てない。
何だか私にとってのプロ野球はテレビ中継で見るものになりつつあるのかもしれない。

AAA大会は結局準優勝かぁ。
まあ普通に考えれば1安打じゃ勝てないね。
やっぱりキューバの壁は高いということですか。
台風の影響で順延もあって、モチベーションを保つのも難しかったでしょう。
残念だったけど、お疲れ様でした。
3年生にとっては10月の国体が最後になるんでしょうか。出る学校は、だけど。

六大は昨日負けた早大・明大ともに雪辱、1勝1敗で明日へと持ち越し。
んー、こうでなくっちゃね。
東大は四死球が多かったみたいだけど、そういう無駄な失点をなくさないと勝ち点は遠い。
明日は松家くんが先発だろうし、昨日はわずか2安打に封じられた明大打線がどう攻略してくるのか、松家くんがどうかわしていくのか楽しみですね。
まあ試合は見られないけど。。
そして明日は東都2部も気になるところ。
もちろん関東選抜リーグもね!

野球小僧を立ち読みしてきました。
東洋の高橋監督に関するノンフィクションは興味深かったですね〜。
本当に東都の監督ってどこも一癖も二癖もある方ばかりで面白い。
ドラフトの隠し玉に照沼くんが挙げられてて、ちょっとビックリ。
照沼くん、たしかにいい選手だよねぇ。
指名されるかどうかはおいといて、社会人でも野球を続けてほしいなと思う。
渡辺さんのインタビュー読み忘れたし、今号は買おうかな。
どちらかというとテクニカルNO.2のほうがほしいんだけどね。

2004年09月11日(土)  見つめすぎたね
NHK総合・教育の映りが最悪に悪くて、どうしたら元通りになるのか知りたい。
そんな今日この頃です。

あぁ、悲しくても見守るしかないんだなぁって。
やっぱり簡単に好きじゃなくなるなんてできないし・・・。
でもどこか冷めた自分もいるのも事実。
今はとにかく静観。

今日から六大が開幕。
春季優勝の明大が東大に敗れる波乱もあったり、開幕戦から混戦模様ですな。
しかし松家くんは明大打線を2安打完封とはスゴイ!
あれだけ勝てなかった頃が嘘みたい。
今年の東大は投手陣の踏ん張りがあれば、勝ち点もあげられそう。
がんばってほしいですなー。
明大は打てなすぎでしょうね。
そして、ここ最近パッとしなかった法大も早大に逆転勝利。
まあ今日勝って安心して連敗したら意味がないので、明日が大切だけども。
今日はちょっと神宮に行けばよかったかもって思ったり。

何となくネスケをDL。
本当はサイト立ち上げ前に動作確認とかすべきなんですが・・・。
サイトのほうはIEとそんなに大差なく見える(広告が表示されない)けど、この日記は左の画像が表示されてませんね。
とりあえず本文が読めればいいかって気もしますが、ネスケで見てる方にはごめんなさい。
まあ見てくださっている大半の方がIEから閲覧してるようだけど。
しかしネスケで見るのって何年ぶりだろ。
IEとちょっと違うから、慣れないというか面白い。

都市対抗の画像を加工してて、ちょっと気が滅入ってきた。
画像を公開して何がしたいんだろうって。
うむむ・・・まあいつもループする考え事だな。

2004年09月10日(金)  こんなことしか大事に思えなきゃ
昨日、今日とちょっと慌しかったけども、ようやく落ち着きました。
とりあえずこの週末で都市対抗の観戦メモを書き終える予定。
遅くてすみませんねぇ。
画像のほうは去年もだけど、今年はろくなのがないです。
内野で見たり、外野で見たりしてたしねー。

とりあえず今週末のストは回避か。
んー、どうなんでしょう。
ストをすることはプロ野球への信頼を失うことにもなるんでしょうね。
今回の騒動で確実に失いつつある気もするけど・・・。
まあやっぱりNPB側としても、ストは回避したいんだろうなと。
とりあえず今回はNPB側が譲歩した感じですかね。
あんまり詳しいことはわかってないまま書いてるので、間違ってたらごめんなさい。

この前、ある選手がミサンガを身に着けているのを目にした。
彼はプロ野球選手になることが夢だと言う。
今回の騒動はたぶんドラフトに影響を及ぼすだろう。
しかしそのために精一杯努力している彼から夢を奪ってほしくない。
これが奇麗事なのはわかっているけど、そう思う。

そんな彼も取り上げられていた日刊のアマチュア野球2を軽く立ち読み。
これドラフト2004とかにすればいいのに・・・ドラフト候補のインタビューばかりで雑誌名と中身がイマイチあってない気がする。
たしかにアマチュア選手を取り上げてるから、間違ってないけど。
前回同様に何となく中身の薄い雑誌だと思った。
あー、野球小僧をチェックするの忘れてた。。

明日から六大も開幕ですね〜。
春優勝した明大は一場くんの離脱があったりとどうなるのか見えてきませんが、混戦模様は見てて面白いです。
何か書こうかと思ったけど、六大をそれほど見ていない私が書くのも何なのでやめとこう。

2004年09月09日(木)  小さな口実
だいぶ秋めいてきたのか、ちょっと空気が涼しい気がします。
うーん、夏よりも秋が好きな私としては嬉しいかぎり。
まあ野球は夏っていうイメージがあるので、夏は夏でいいんだけど。

結局スト回避できるんでしょうかねぇ。
反対派ではないけども、やらなくていいならそれに越したことはないと思う。
やっぱりその試合を楽しみにしていた人っているだろうし・・・。
もちろん目先の楽しさよりも今後のためを考えてプラスになるなら、ストはやる価値がある。
現状ではどうなんでしょう?
結局どこのオーナーもたかが選手って多少なりとも考えてるように見える。
とにかく今後の動向を見守ることしかできないけど、できるだけ多くの人が納得いくような結果になるといいな。

話は大きく変わりますが。
久々に好きな選手を見て、ああやっぱりこの選手が好きだなぁ、なんて乙女ちっくなことを思ってしまいました。
いや、でもプレーしてる姿は見てないんだけど、ユニ姿が見られただけで嬉しくって<大げさです。
うん。今度見に行こうっと。
案外こうやって見に行けるのってすごく幸せなことかもしれない。

ところでウグフンって効果あるんですかね?
最近、興味津々ですよ。
というか嫌でも気にしないといけないだけなんだけど・・・。

2004年09月08日(水)  かわらない景色に
あぁ、ついに正式に承認ですよ。
まだどうなるのか実感もわいてこないんだけども。
あまりにも不透明すぎて、不信感だけが募っています。
社会人野球でも思ったけど、やっぱりチームが減るのは悲しすぎる。
ましてや多くの選手の夢であるプロ野球のチームが減るかと思うと・・・。
もう引き返せないのだろうか。

神奈川リーグって今日開幕だったのね。
神大はエースの荻野くんが被安打3、12奪三振で完封勝利。
あと関東学院も今秋昇格した鶴見大に先勝。
今年は神宮大会の出場権もないし、リーグ戦を一度くらい見に行きたい。
なかなか難しいけど・・・とりあえず中継はビデオ録画しようっと。
考えてみたら、荻野くんはけっこう見てるような・・・昨秋の神宮大会、今年の大学選手権、日米大学野球、世界大学選手権の練習試合。
最初に見たのは神奈川リーグの中継で、その試合ノーヒットノーランを達成して、一躍注目の投手になったわけですが、本当に好投手だと思います。
神奈川リーグも4年生の多くは引退しているんだよね。
秋まで続けるのはプロや社会人でも野球を続ける選手がほとんどだとか。
東都もあるけどね、日大とか。
社会人野球のチームも減ってきているから、当然大学までで野球を断念する選手が多くいるのが残念でならない。

今日は何だか明るい話題のない日記になってきました・・・。
もっとこう楽しい話題はないものかなぁ。
うぅ、思いつかない。。

そうそう。今日のインド戦は停電で中断したり、福西のゴールの際に解説&実況のコメントがおかしかったり、審判がカードの数え間違いしたりで笑っちゃいましたよ。
「相手が悪かった」って、正にそんな感じ(笑)。
まあ見たのは中断後の後半からなんだけど、久々にサッカー中継を見た感じがした。
何だかんだで野球優先しちゃってるからね〜。
まあそれに関しては後悔はしてないからいいか。うん。

2004年09月07日(火)  そこから何が見えるの?
うー、台風が来ているから風がすごいっすね。。
九州・中国地方はかなりひどいことになっているみたいだけど・・・。
今年は台風の当たり年で、これからが台風のシーズンかと思うと怖い。
火山噴火、地震、台風ともうホント天災には敵いません。。

ストとか株主代表訴訟とか、もう球界はどうなっちゃうんでしょう。
結局ストを決行せざるをえない状況にまで追い込まれているみたいだけど。
うーん、まあ仕方ないんでしょうねぇ。
しかしストも株主代表訴訟も懐かしい言葉だ・・・もうろくに覚えてないが。

都市対抗も終わったし、日記の画像も心機一転入れ替えてみました。
日記本文のほうは試合前の整列のためにダッシュしてるところ。
試合開始の際、ベンチ前で並んで待っていて、ダッシュして整列するんです。
些細なことだけど、東都のこういうところが好き。
あぁ、早く東都の試合が見たいなー。
今年はどうも社会人野球を優先させちゃっているから、あんまり見てないんだけどね・・・。
もくじのほうはまあ応援席の風景です。
東都は六大と違ってこんな感じです(苦笑)。

今日の2部は結局東農大と専大ともに連勝で勝ち点をあげたみたいですな。
専大はなかなか危うい試合だったみたいだけど、逆転勝利だったようで。
リーグ戦とはいえ、1勝1敗が最後に大きく響いてくるのは春でわかってるしね。
うん、負けなくてよかった。
でも春のときとメンバーがけっこうかわってて驚き。

現在のサイトをレンタルサーバーに移転しようか考えてます。
ちょっと前に移転したばかりなのにまた移転というのも何だかなぁという気もするけど。
まあ発端はblogなので、Jugemさえしっかりしてくれればね・・・。
でもいかにJugemがダメかはよくわかったし、移転すべきなんでしょうが。

2004年09月06日(月)  僕らは知るはずさ、弱くない自分を
王子製紙、初優勝おめでとうございます!
愛知県勢初の優勝だそうで、何だか意外ですね〜。
最後の最後までどちらが勝ってもおかしくない白熱した試合でした。
うん、見に行ってよかった。できればもう少し早く終わってほしかったけど(苦笑)。
22時頃までかかって、さらに閉会式まで見てたら終電逃して歩きましたよ。

試合の感想はまたメモにでも書くとして、大会を振り返りたいと思います。
最も強く思ったのはもうできるだけ休廃部があってほしくないということ。
一昨年も去年もこれで最後の夏というチームを見てきたけど、そのときよりも社会人野球を見てきて、その度に好きになってきたから悲しい気持ちは強い。
今夏初出場のリースキンは来季をもっての休部を発表した。
また1つチームが消えることは本当に寂しい。
決勝戦は熱戦だったけど、閉会式を見ていてふと切なくなり、ちょっと涙が出た。
そんな感じで今年の都市対抗を終えました。
次は日本選手権。

さて都市対抗も終わり、いよいよ大学野球ですよ。
今日は駒大が延長戦で東洋に連勝し、日大も青学にサヨナラ勝ちでそれぞれ勝ち点をあげました。
駒大は去年もそうだったけど、やっぱり秋のほうが強いみたいね。
東洋は粘ったものの、最後は力尽きたといった感じなのかな。
日大は今季も強いなぁ・・・やっぱり春に全勝優勝したのは伊達じゃないか。
しかし今日は1番長野くんって、また打順をいじってくるねぇ。
1番に伊藤くんをもってくるよりはいいかもしれない・・・のか?
青学は惜しいところまでもっていくんだけど、勝ちきれない。
春もわりとそういう展開が多かったように思う。
なんか噛み合わないというか。。
まあまだ始まったばかり、これからですね。
それに優勝争いだけが東都の醍醐味じゃないわけで(苦笑)。

で、2部も今日開幕したんですけど、専大と東農大がそれぞれ先勝。
どちらも快勝だったようで。
昨秋の悪夢はもうコリゴリなので勝ってよかった。ふぅ。

明日から都市対抗の観戦メモを書いていきます。
うーん、blogもsbをどこかに設置したほうがよさそうだ。
あと都市対抗の画像を公開しようか・・・これは需要あるんですかね<たぶんないと思われます。

2004年09月05日(日)  重くも軽くもない世界
前言撤回!<昨日の日記より。
まあ昨日の日記を書いた時点ではあまり行く気はなかったんだけど、結局今日もドームへ。
迷ったけど、とにかく今日は行っておいてよかった。

1試合目は七十七銀行が2者連続HRで先制、このままの勢いで行くのかなと思ったら、金子くんの3ランで試合をひっくり返しましたね〜。
金子くんのヒーローインタビューは何なんだ(笑)。
大学時代、監督にツボに嵌ればすごいと言われてたけど、ようやく開花してきたのかなぁ。
何にせよ昨秋は彼に注目してた時期もあったし、うれしいかぎり。

2試合目もJTが先制してこのままJTペースに持ち込むかと思いきや、同点に追いつかれ、結局王子製紙が逆転勝利。
JTの最後の夏が終わりました。
試合終了後のベンチの様子を見て切なくなり、帰りにJTのスタッフさんたちが応援のお礼を言っているのを見て悲しくなった。
私がJTを見るのはこれで最後なのかなとか・・・。
でも選手の皆さん、応援の皆さんは本当に旋風を起こしたと思います。
試合はどの試合も好試合が多くて、見ごたえがありましたし、どの試合も多くの方々が応援に来ていて、応援も迫力を感じました。
もう都市対抗でJTを見ることができないのは残念です。
JTの試合を見られてよかった、本当にそう思います。

さて明日の決勝戦は一応見に行く予定で。
ここ2年は一応見てきたし、やっぱり閉会式を見ないことには終わらない気もするしね。
まあ決勝戦だし、中継もあるけど。。

今日の東都は雨天コールド。
駒大は先制してたからもったいないけど、東洋にしてみたら恵みの雨かな。
この順延、青学と日大にとってはどうなんだろう。
うーん、先発がどうなるかな。

2004年09月04日(土)  たどり着いた今がある
ここ最近の雨にやられまくり。
足元は濡れまくりだし、電車のダイヤ乱れるし。。
松森の本を立ち読みしてるけど、全然読み終わらない<買いなさい。
雨宿りと立ち読みを兼ねて書店に寄ったら、Sさんに似てる人に遭遇。ははぁ。

今日は結局ドームに行ってきましたよ。
第2,3試合だけ観戦してきました。
4試合目の開始時間が20時半って時点で帰る以外の選択肢はありませんでした。
最後まで見てたら終電終わってたし、これはこれで。

んーと第2試合のホンダ−JR九州ですね。
ええと先発の斉藤くんがアクシデントで降板して、ランドルがやらかしてどうなることかと思ったけど、恩田さんの好投がよかったなぁと。
今まで恩田さんの登板ってあまり見たことがなかったから、こういう投手だったのかって今頃知った。
私がかずさの試合を見るときはたいてい領家さんか吉元さんか今井くんなのだ。
しかし橋本くんも最後までドキドキさせてくれるね(苦笑)。
ホンダのルーキーの活躍はやっぱり見てて嬉しい。
金子くんのHRは日産戦のときみたいだった。
そして何よりかっこよかったのは9回のピンチの場面で岡野(勝)さんがファールボールを追ってカメラマン席に突っ込んで見事にキャッチしたところ。
勝利への執念を感じましたよ。
さすが主将、プレーでもチームを引っ張っていってますね。
JR九州は最後の逆転のチャンスを活かせず…あれはもったいなかったなと。

第3試合はJTの勝つという気迫が東芝を上回ったんだと思います。
中村くんは好投手だなーって思ってたけど、9回まで投げきってしまうとは思わなかった。
初回はともかく、その後は東芝打線をしっかりと抑えてました。
JTは勢いも勝利への気持ちも応援もすごいと思います。
東京ドームで完全燃焼して、ぜひ頂点を!
東芝は拙攻の多さを何とかしてください。

第1,4試合は見てないので言及しませんが、とりあえず大方の予想を覆す結果ですね。
今大会は本当に番狂わせが多かったような。
まあ社会人野球はそれほどの力の差がないと思うから、こうなることも全然おかしくないけど。
とりあえずサンデー毎日の記者の予想は4強に全く印がついてません(笑)。
この予想って毎年ろくに当たらないな。
そういえば決勝進出のクイズ、出すの忘れてた。まあいいか。

都市対抗を見てても、やっぱり東都が気になって気になって。
まあどちらに行ったとしても、どちらかを気にしてたと思うので、後悔とかいうんじゃないんだけど。
日大−青学は延長14回3-1で日大の勝ちかぁ。
開幕戦からすごい試合を繰り広げてくれますな。
そして駒大が東洋に勝ったとか。
おー、春のようにはならないと言っただけのことはあるね。
といっても明日の第2戦目が大切なわけで。
はたして最初に勝ち点をあげるのはどこなのでしょうか。

明日はドームには行かないと思います。
何か今年はすぐに疲れる・・・もう年なのかなぁ。
決勝戦は組み合わせ次第で。

2004年09月03日(金)  まわって落ちて
うわぁ、起きたら書いた日記が消えてるし・・・。
そんなわけでおはようございます。
途切れ途切れのネット中継を見ながら、日記を書いています。はぁ。

えっと都市対抗を見てきました。
第3試合、日生の先発が米澤くんだったことに驚き。
米澤くんを見るのってすんごい久しぶりだわ。一昨年の秋以来?
しかし日生も思い切ったことをやってくるなと思ったら、ボール先行しつつも何とか抑えていく・・・。
先発の役目は十分に果たせたと言えましょう。
日生はその後自滅していったけどね。
焦りが普段のプレーをできなくさせているんでしょうか。
日生はまだ去年の都市対抗以来、今日で2試合目なのでどういうチームなのかわからないんだけども。
ま、シダックスの勢いがそうさせたのかもしれませんが、シダックスも拙攻が多いね。
こういう劇的な勝ち方でそんなことも忘れているかもしれないけど。
うーん、まあどうでもいいや。
なんにしても東芝の拙攻には敵うまい(笑)。
4回までで10残塁・・・いくらなんでも非効率的すぎ<2回まででは6残塁でねぇ。

そんなこんなでベスト8が決まりました。
明日準々決勝が行われるけど、いったい何時までかかるのか楽しみ<試合じゃないのか。
いや、だって去年は23時までかかりましたよ・・・見てたけど。

ついに東都の秋季リーグ戦も開幕ですよー。
未だに神宮に行くかドームに行くか迷い中。どうしよう。
展望とか書こうかと思ったけど、どうにもこうにも時間がないので断念。
どうして都市対抗と重なるんだ。。
まあこれを朝書いている時点で時間的にドームに行く可能性が高いわけなんだけど。
第2,3試合だけ見てこようかなと・・・4試合目は何時までかかるかわからないからパス。


2004年09月02日(木)  決め付けるときじゃない
最近は食事をすると眠くなってきて困ってます。
でも食べてすぐに寝ちゃうと太るし・・・はぁ。

今日の都市対抗。
いやー、何気にホンダが勝つとは思ってなかったです。
でも金子くんの同点に追いついた三塁打も早川くんの二塁打+エラーで三塁まで進塁もかなりラッキーだったね。
金子くんのヒットはライトの藤原くんが無難に処理をすればシングルヒットだったし、あの場面は無理しなくてもよかったのにとか解説に言われてた。
岡野さんのサヨナラ打はかっこよかったなー。
私的に1番興味深かったのは9回の橋本くんと藤原くんの対決。
結果的に橋本くんが見事に藤原くんから三振を奪ったわけなんだけど。
ホンダはベスト8まで来たのは橋本くんの好投が大きいなという感じですな。
でもベテランと若手でうまくバランスが取れてるし、今日の勝利で勢いもついたでしょう。
2試合とも橋本くんが力投した試合なだけに、準々決勝でも投手陣が踏ん張れるかどうか、だと思う。
まあ打線が援護してあげられれば問題ないですけどね。
とはいえ、対戦相手は投手力の良いJR九州だから、そう多く得点するのは難しいだろうし。

で、JR九州は強いですねぇ。
まだ一度も見たことがないチームなので、いまいちわかんないけど。
富士重工は山下くんの本塁憤死・トンネルが・・・ああ。
山下くんといえば大学時代の応援が未だに謎です(笑)。
佐伯さんがこの本大会で全然打てなかったのが残念。

JTは3年ぶりのベスト8かぁ。
本当に有終の美になりそうですねー。
少しでも多く、東京ドームで試合ができるといいなと思ってます。
悔いの残るような試合はしてほしくないです。
倉敷オーシャンズは残念だったけど、これからがスタートだと思います。
若手の選手が大きな舞台を経験したことはプラスだし、倉敷オーシャンズとしてのデビュー戦を見事勝利で飾れたしね。

そんなわけで明日は久々にドームで観戦してきます。

2004年09月01日(水)  わけもなく思い出す
わぉ。都市対抗のネット中継が始まったよー。
せめて昨日からやってくれれば・・・。
いやまあ、中継をやってくれるだけでもうステキです。
去年はなかったから、もうないのかと思ってた。

そんなわけで今日で1回戦も終わり、ベスト8も決まりつつあります。
あぁ、西濃運輸負けましたか・・・相手が日生だから厳しいとは思ってたけど。
うーむ。一度くらい見たかったなー。
日生とシダックスの試合はなかなか面白そう。
七十七銀行は何か勢いがありますねぇ。
まるで一昨年のサンワードのようですが、次の新薬に勝てれば本物だと思います。
ヤマハは全然打てなかったですなぁ。
何か新薬の橋本くんが良かったみたいで。
一応ネット中継をつけてたんだけど、作業しながらだったので、ちゃんと見てなくて(汗)。
展開もあれじゃあねぇ・・・がくり。
あ、補強選手の2投手は見てみたかったので、そのあたりは見てましたけどね。
うーん。もっと見てみたかったです。
しかし新薬は去年のサヨナラ負けがよっぽど悔しかったんですな。
たしかに今年は去年よりも強いと思うが、去年は強いのかそうでもないのかよくわからなかった。

橋本くんって前も書いたように神宮の正面入り口でサインしているところしか見たことがなかったので、改めてこういう投手だったんだなと。
そのとき東北福祉大でエース格として投げてたのが木谷くん(現・王子製紙)だったんだっけ。
うーむ。懐かしい話ですな。

さて明日はトヨタ−ホンダの自動車対決、富士重工業−JR九州、倉敷オーシャンズ−JTの3試合ですね。
ううむ・・・明日もネット中継のお世話になるのかな。。
とりあえず明後日は見に行くつもりですが。



return