impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2004年08月31日(火)  キモチは動いてるでしょ
友達に紫外線の恐怖を切々と語られて、この日焼けした肌をどうしようと考えてしまった今日この頃です。
え、もう手遅れですか(涙)。

都市対抗5日目。
あぁぁ、日通負けちゃったんですか。
私の中で日通って強いイメージがあるんだけど、実際はあまりその強さを見たことがないです。
いや、日通の試合って数えるほどしか見てないんだが。
なぜそういうイメージが定着しちゃったんだろう・・・自分でもわからない。
何となくエリートっぽいイメージがあるんですよ。
でもあくまで私の中でのイメージなので、実際はどうなんだろ?
JR勢は3チームともに初戦突破。
日産両チームはともに初戦敗退・・・うーむ。
王子製紙は木谷くんが先発かぁ。
シダックスはまあさすが優勝候補だけのことはありますな。
明日の第2試合からは2回戦が始まります。

週べの増刊大学野球を買いました。
まだパラパラとしか見てないんだけど、東洋の開幕投手って永井くんが濃厚なんですか。
てっきり上野くんかと思ってたので、ちょっと意外。
この予想は普通に外れるからたいして信用してないけども、すごく期待されているんだなぁと。
まあこのシーズンで今までの主力だった投手は卒業だしね。
他にもちょっと驚くことがいっぱいですよ。
亜大は高橋くんが写真つきの名鑑に載ってなかったり、駒大に増井くん・笹倉くん・石川くんが載ってたり。
松石くんの記事を読んで、彼の元気な声を聞くのもあと2ヶ月なのかと思うと寂しい気持ちになった。
秋は4年生にとって最後のシーズン。
その姿、プレーを少しでも見ておきたいと思う。

2004年08月30日(月)  終わらない夕立
あぁ、思いっきり勘違いしてました。はずかしー。
見なかったことにしてください!
今日は思いがけない人を見かけるし、わけわかんない日でしたよ。

さて4日目を迎えた都市対抗ですが。
1試合目はJTが勝ってよかったなぁって思ってます。
一昨年の夏のJT−いすゞの試合を思い出して、今度はJTがそのときのいすゞと同じ立場にあるんだなぁと寂しい気分になりました。
まあいすゞは休部、JTは廃部だからちょっと違うけども。
うん、JTにはできるだけ長く試合をしてほしいですね。
しかし原野さんってあれで41歳とは思えないなー。本当にスゴイ!
あと補強選手の中村くんの投球がよかった。

2試合目はまあNTT西は先制されると厳しいなと思ってたら、そのまんまでしたよ。
JR東海は一度見ただけだけど、想像してたより強くて、これは本大会でもNTT西に勝つかもって思ったりしてたので。
光原くんは去年東邦ガスの補強選手として出場してるんだよね。
そのときの試合では彼が打たれて負けちゃったんだけど、今年は自分のチームで出場を果たし、しかも完投勝利をおさめられてよかったですな。
でも今日の試合は補強選手の活躍も大きかったけどねー。
上出さんとか白川さんとか。
NTT西はもう少し早く点を取れていたらね・・・光原くんを攻略できなかったから、まあ仕方ないか。
でも黒塚さんの9回のHRは一矢報いたというか、意地を見せてもらいました。

第3試合は日立の応援に圧倒されっぱなし(笑)。
試合は東芝が優位に進めていたけど。
日立は磯村対策で左打者を並べていたけど、なかなか攻略できず。
7回に連打でチャンスを作ったものの、東芝の好守にかわされてしまった感じですかね。
しかし井関くん、平馬さんとつないでの返球はお見事でした。
田中くんが安田さんのタッチをよけたのにも驚きましたが・・・。
8回に1点返したけど、すでに時遅し。
東芝は出場した補強選手がみんな活躍したのが大きかったですな。

改めて思ったのはあれだけたくさんの人が応援してくれている中で野球ができる彼らは幸せだということ。
あれだけの応援をしてくれるところはそれほど多くないでしょう。
もっと応援しようと思わせるように頑張ってほしいですね。

2004年08月29日(日)  とにかく明日はここにある
あぁ、雨って嫌だ、洗濯ものを室内に干すの好きじゃない。
いきなり寒くなって何を着ていいものやら・・・。

昨日の日記にも書いたとおり、今日は観戦してないのでよくわかりません。
しかし倉敷オーシャンズは勝ててよかったですね。
私的には四国銀行が勝っても初勝利だったので、どちらが勝ってもよかったんですが。
鷺宮は残念でしたね・・・。
OP戦を見たときもそうだったけど、予選で見せた粘りを感じなかったような。
まあ今日の試合はどうだったのかわかりませんが。
大阪ガスは予選で低迷していたけど、結局調子が上がらなかったのかなぁ。
見てないので、すべてが想像という不毛な文章になってまいりました(笑)。

で、書くことがないというのもなんなので、2日間の感想でも。
なんかダッシュ慶応をやたら聞きまくったなーって感じです。
べつに嫌いではないけど、そろそろ飽き気味・・・。
今日の富士重工も動員が多かったと思われるが、今のところはトヨタが1番多かったのかな。
次はそこまで多くないだろうけど、次はホンダだしねー。
あー、ちなみに今年の映像はNTT東のテレホンサービスは去年と同じでした。
去年の優勝チームを振り返る映像はもう懐かしすぎですな。
ふそうの試合は初戦以外は見たので、本当に懐かしく、そして寂しい気持ちになったりしてね。
つか、この映像を見てるときの日産の選手の反応が面白かった。
中でも斎藤さんはかわいらしかったです(笑)。

もうblog重すぎ。。
何度も移るのもアレだけど、一時的にでも避難したほうがいいのかもしれないくらいですね。
しかも前使ってたlivedoorも落ちてるし・・・何かもう嫌になってきました。がくり。
うーん、安定してるとこってどこなんだろう。
23時頃と朝以外ならjugemでも見られると思うんですけどね<意味ないし。
とりあえず都市対抗が終わったら、また移転を考えようかと。
今はそこまで手が回りません・・・。

2004年08月28日(土)  好きになったら、いつも負けよ
今日、何に驚いたってホンダのユニが変わってたことですよ!<それかい。
何ていうかハムのユニみたいに非対称なんですよ。
片方の袖は白、もう片方は紺なのです。
いったいいつのまに変わったんだろう・・・私が気づかなかっただけ?
ハムのを見慣れた今、それほど違和感はありません。
あとでメモに画像を貼りましょう。そんなことしなくても毎日の試合の記事に画像が載ってますな。
あぁ、書く順番がめちゃくちゃだな。
まあいいか。

今日は寝坊して、1試合目はちょーっとしか見てないので、こっちに感想を書いちゃいます。
私が着いたときは6回途中で3-0で新薬がリード。
しかし7回にリースキンのミスも絡んで6失点・・・。
リースキンは初めて見るチームなので何とも言えないけど、安打は出ても進塁できなかったりと攻守にわたってイマイチ。
初出場というのはこういうものなんでしょうかね。
来年こそは自分たちの野球をできるといいですな。

2試合目はNTT信越が粘ったものの、競り負けたといった感じかな。
NTT信越は去年新薬と対戦したんだけど、先制されて終盤に追いついて・・・でもサヨナラ負けという試合だった。
うーん、今年も勝てなかったのはやっぱりちょっとした差なのかもしれないけど、大きな差なのかもしれない。よくわからない。
トヨタも本当に苦戦していたけど、最後は地力の差が出たなというか。
何となく藤原くんが見たい気分だったのでスタメンで嬉しかったかも。
初めて吉見くんの登板を見たけど、初球をライトスタンドまで運ばれたときの表情が印象的です<オーロラビジョンに映された。
でもいいスライダーを投げますな。

3試合目はホンダの完勝。
日産は橋本くんの前に散発3安打。打てない。
ホンダは金子くん・平間さんの二者連続HRが効きましたなー。
つか、ホンダは斉藤くんが先発かと思ってたので、橋本くんで驚いた。
試合中にこんな好投手だったっけ?と更に驚いたけどね(笑)。
ところで金子くんのHRを見るのっていつ以来だろう?
えーと去年の9/16の駒大戦かな・・・もう1年くらい前じゃん。
いや、私が見てないところで打ってるんだろうけども。
ホンダの応援席は相変わらず自社のCMの曲にあわせて手拍子しますね〜。

うーん。日産が負けたのは残念だけど、まあ秋に向けて頑張ってほしいなと。
展開的に一昨年のサンワード戦を思わせるものがあった気がする。
でも何となく打てない予感はあったんだよね・・・OP戦とか。

ちなみに明日は観戦しません。

2004年08月27日(金)  長い長い駆け引きはやめよう
都市対抗、開幕!
初日から早くも疲れました。もうぐったり。
たぶん睡眠不足と2試合目が延長したからだと思うんだけど・・・。
細かい感想はまた後でまとめてメモにでも書くつもりです。明日にでも。
大まかな雑感とかどうでもいい感想をここには書いていこうかなと。

まず開会式。用事を済ませてから行ったので、最初からは見てません。
前回覇者のふそうの選手・マネージャーがいろいろ返還して、レプリカをもらっていたあたりに着きました。
早くふそうの野球を見たいなって思ったり、久しぶりに見たなぁって思ったり。
で、開幕戦の両主将による開会宣言。
これが聞きたかったので、まあ間に合ってよかった。
あの文章は事前に誰かが考えておくんでしょうか。
まあ自分たちで考えたんじゃないんだろうけど。

1試合目はうーん・・・まさに一発に泣いたというかJFE東からしたら消化不良な試合だったでしょうね。
三菱重工神戸の倍の10安打を打っているのに無得点。
打のチームじゃないんだから、犠打とかそういった細かいことをきちんと決められないと勝てない。
三菱重工神戸は兵庫県勢としても久しぶりの勝利だったようで。
初めて見たけど、先発した木林さんと中継ぎで出た松田さんって去年見たなぁ。
たぶん日本新薬の補強選手だったはず。
しかしまあ三菱讃歌を覚えてしまいそうな勢いです(笑)。今年聞きすぎ。

2試合目は何と七十七銀行が勝ちました。
わー、昨日書いたとおりに予想を裏切られましたね。
NTT東は投手が何だか不安定で、攻撃もチャンスにあと1本が出ず。
まあちょっと運もなかったと思うけど。
七十七銀行は昨夏が初出場、2年連続となる今年は初勝利。
いやー、おめでとうございます。
スポニチ大会で東京ガスの安達くんにノーヒットノーランを喫したチームとは思えませんな。
しかし試合長すぎです・・・4時間弱ですか。

3試合目はこれまたやや予想を裏切られたかな。
うーん、久保くんが6失点もするとは思わなかった。
やっぱり6回の松下の攻撃でのミスが痛かった。
どちらに転ぶかわからない展開だっただけに、1死1,3塁で1点でも松下に入っていたら、試合は松下ペースになっただろう。
最後はやや一方的になったけれども、良い試合だったと思います。
若手の勢いのある投手とベテランの投手、お互いの持ち味が良く出ていたというか。

何か手抜きっぽい日記でごめんなさい。
きちんと伝える努力をしなきゃいけないとは思っているんですけどね。

2004年08月26日(木)  気まぐれな朝の光
いよいよ明日都市対抗が開幕しますねぇ。
何か予選終わってから長かっただけに、いまいち実感がないんですが。
でもやっぱりすごーく楽しみにしてたからか眠れないよ(嘘)<眠いです。

明日の展望を書いたんだけど、うっかり消しちゃったので軽く。
開幕戦となる1試合目のJFE東日本−三菱重工神戸。
三菱重工神戸は予選のチーム防御率・打率がトップ。
とはいえ、まだ見たことがないのでどんな野球を見せてくれるのか楽しみ。
対するJFE東日本は関東代表決定戦での代表権獲得と粘り強さを発揮した。
補強選手が加わったことで打線は強化されたようだが、私が見たOP戦ではいつもと変わらず(苦笑)。
まあ強打のチームではないので、大量失点したら厳しいでしょうね。
第2試合のNTT東日本−七十七銀行。
NTT東日本は去年までのイメージと少し変わり、若手が頑張っている印象を受ける。
去年よりも強くなっているように感じた。
七十七銀行は昨夏は初出場とあって、雰囲気にのまれている気もしたが、2年目の今年はもっと自分たちの野球ができるだろうか。
第3試合はヤマハ−松下電器。
松下のエース、久保くんは社会人野球を代表する投手の1人。
彼が大量失点するとはちょっと考えにくいので、ヤマハはいかに失点を抑えるか。
ヤマハは松下とは違い、どちらかというと継投で勝ち抜いてきたチーム。
まあ何にせよ久保くん次第といった感じですかね。
勝負は予想通りにいかないのが面白いので、ある程度はこんな予想を裏切ってほしいんだけどね。

そんな感じで明日から始まります。
都市対抗が終わるまでは夏は終わらないんです。

2004年08月24日(火)  考えれば考えるほどダメになっていく
自分の眼が節穴だったことにまた気づきました。
もう2年半も間違った認識をしていたよ・・・。

今大会も野球で金メダルという夢は費えました。
やや手厳しいことを書きますが、あくまでも私の考えなので、さらっと読み流してください。
完封負け・・・力投していた松坂を援護できなかったものか。
いや、ベンチが工夫すべきだったのではないかなと思わないでもない。
あのメンバーであそこまで苦戦するというのも何だかなぁ。
先発の松坂は1失点と頑張ったみたいですね(全部は見てませんが)。
彼が悪いわけじゃないけど、やっぱり先制点を許してほしくなかった。
今日の力投からしたら、それを言うのは酷かもしれない。
プロ野球のような長期のリーグ戦なら、その好投は今後につながるだろう。
トーナメントでは負けてしまえばそこで終わり。今回は3位決定戦があるけど。
試合終了時点に相手より1点でも多ければ、試合内容なんてどうでもいい。
いや、その試合で感動したとかそういったことは抜きにしてですよ。
でも今回の大会は何よりも金メダルという結果を重視して、プロ野球選手だけからの選出となったはず。
他の競技と野球で結果に対する考え方が違うのはたぶん五輪に対する気持ちが違うと思うから。
プロ野球選手にとっては五輪が最も大切な舞台じゃないでしょう。
こういう結果になってしまった以上は気持ちを早く切り替えて3位決定戦に挑んでほしい。
むしろプロ野球選手のほうがこういった切り替えは得意でしょうしね。
何だか批判めいたことを書いてますが、やっぱり期待してたし、アマチュアの夢だったことを考えるとやや辛辣にもなるってもんですよ。

東都の新人戦。
見てみたい選手がいっぱい出てて、もう内容は置いといて期待の選手をチェックしたい。
内容はけっこうぐだぐだな試合多いっぽいしなー。
前に六大のを見たことあるけど、そのときも決勝戦はとんでもなかったからね(笑)。
うーん。増井くん・笹倉くん・朝比奈くん・河原井くんあたりを見たかったなぁ。
河原井くんはお父さんの前で良いとこ見せられなかったのか・・・。
こういうときって父親はどう思うんだろうか。
まあ勝負とは関係ないだろうけど、それでもやっぱり複雑だと思うのですけど。
明日は中大−青学の決勝戦ですか。

うわ、Blogが重たい。。

2004年08月23日(月)  嘘は巧くなる
お、明日は東くんが先発なのかぁ・・・ど、どうなんだろう。

東都の新人戦、駒大は菊田くんが投げたのかー。
リーグ戦でも投げてるはずだけど、見てないので見たかった。
日大は大敗ですな・・・でもけっこう見たい選手が多い。
東洋は満塁HRで一気に逆転と劇的な試合だったようで。
亜大のロバート・ブースが見てみたかったのだが。
あぁ、明日の試合が見たい・・・無理だけど。

野村監督がまた何か言い出したようですが、本気じゃなくて軽い気持ちで言ってるのでしょうかねぇ。
都市対抗を直前に控えているときに監督が言うことでもないと思うのですが。
シダックスの会長が静岡出身なのは知っているけど、静岡に本拠地を置いて採算が取れると思ってるのかな。
万が一に実現したら、球場内の飲食物はすべてシダックスフードが携わるのかもしれない。
ところで野球場でシダックスが携わっているところってあるんでしょうか。サッカーはヤマスタにあるの知ってるんだが。
たしか志田会長自身も野球をやっていたのを病気か何かで断念したって聞いた覚えが。韮高出身だったっけ。
ま、今のところはどうでもいい話な気がしないでもない。

あー、そういえばシダックスは強いっすね。
投手力は去年よりやや落ちる感があるけど、あの打力はすごい。
やっぱり優勝候補だなぁと思いました。
全チームを見たことがあるわけではないので、まああくまでも感想ですよ。
しかし三菱重工神戸は予選でのチーム防御率・打率が出場32チームでトップなようで。
両方とも高いレベルにあるっていうのはすごいなぁ。
まだ見たことがないだけに開幕戦が楽しみです。
さて今年も決勝進出の2チームを当てるために予想をがんばろう♪

2004年08月22日(日)  ふざけて競争はじめたら
眠い眠い。
横浜の夏限定のユニ、今日で最後だったらしく。
なので、最後に秦くんの登板が見られてよかった。
内容はうーん・・・好守に助けられた面も大きかったと思う。
守ってくれている野手に感謝しなきゃって感じの内容でした。
今は投手のやりくりが大変な時期だけにチャンスも多い。
チームのために、自分自身のために頑張るしか!

今夏の甲子園を制したのは駒大苫小牧でした。
初優勝、おめでとうございます。
試合は見てないんだけど、経過を追っていたらとんでもない試合展開になってて。
決勝戦は投手の疲労もあって、大量得点が入ることが多いとはいえ、両者一歩も譲らない打ち合いに見てるほうは面白かったんじゃないでしょうか。
当事者はハラハラドキドキなんだろうけど。
しかし昨夏の敗戦を目の当たりにしてしまっただけに、この優勝は本当によかったと思います。
彼らが甲子園で遣り残したことはもうないはず。
うーん、青春だなぁ。

大会を通じて思ったのは投低打高になりつつあるなということ。
上位に勝ち進んだのはほとんどが打力のあるチーム。全部とは言いませんが。
もちろん投手力・守備力も大切だけども、それだけでは全国で上位進出するのは難しい。
今後もそういう傾向が顕著になっていくのだろうか・・・。
まあ何事もバランスの問題でしょうけどね。

さてこれからは都市対抗ですよ!
いや、まだオリンピック終わってないか。
明日から東都の新人戦もあるのね。
考えてみたら、東都の開幕までもう2週間ないんだっけ。
何だか目まぐるしい気分。。

2004年08月21日(土)  はじけ飛びそうに
さすがに3者連続HRは驚きのあまり笑いがこみあげてきた。
そして神宮は投手を使い切ってしまっていたようだけど、同点に追いついたらどうする気だったのか。
代打で出た志田くんか小野さんがマウンドに立っていたのかもしれない?
・・・ありえない。まあ実現しなかったわけで(笑)。

今日の台湾戦、やばかったっすね〜。
もう中盤あたりまでの試合経過を見て負けるかと。。
これで準決勝進出。
ここで勝てばメダルゲットだけど、やっぱり色にこだわっていただかないと。

今日オリンピックの特番を見てて思った。
ずーっと辛い練習をしてきて、それを発揮するのは練習してきた時間に比べたらほんのわずかな時間。
そこですべての力を出し切るというのは難しいなと。
本番で失敗したからといって今までの練習がすべて無駄になるなんてことはないだろうけども。
プレッシャーの中で普段通りの実力を発揮することは大変なことだと思う。
でもそういう大きな舞台で満足のいく結果が残せたら、どんなに素晴らしいだろうか。
辛い思いが報われた人はほんの一握りしかいない。
結果はどうあれ、努力している人は輝いていてかっこいい。
まあスポーツだけに限った話ではないけども、スポーツはたいてい勝者と敗者がはっきりしているだけにわかりやすいというか。引き分けもあるけど。

はっ、明日にはもう高校野球も終わりなんですな。
雨天順延で日程が変更したので、よくわからなくなってます。
どちらが勝っても初優勝かぁ。
済美が勝てば1998年の横高以来の春夏優勝。
駒大苫小牧が勝てば北海道(関東以北)初の優勝。
しかし駒大苫小牧がここまで来るとはなかなか予想できなかったなぁ。
済美はまあセンバツ優勝してるから予想の範囲内だけども。
うーむ、どういう結果が出るのでしょうね。

2004年08月20日(金)  両手で引き寄せて
うぅ、熱疲労で頭が痛いー。
まあそのうち治るだろうけど。
しかし台風が来ては去るの繰り返しで天気が読めない・・・。
明日は今日ほど暑くはないのかな。

カナダ戦、どうやら勝ったようで。
試合中継を全く見ていないので、試合内容はわかりませんが。
というかどういう仕組みになっているのかもよくわかってないしなー。
まあ予選敗退ということはなさそうだけども。

しかしもう愛ちゃんの「サァ!」が聞けないのは少々残念です(笑)。
コメントとか見てても、15歳にしてこれかといった感じ。
何と言うか末恐ろしいというか。
まだまだ先もあるって素晴らしい、若いっていいなぁ。

都市対抗も来週の金曜に開幕。
長かったような、あっという間だったような。
いや、まだ始まるまでに時間があるけど。
27日からのことを考えるとワクワクする気持ちとドキドキする気持ちが入り混じって、ちょっと緊張してくる。
最後の1週間、各チームの調整も最終段階ですかね。
もう上京しているチームもあるし、いよいよ始まるという雰囲気かなと。
壮行試合を見に行きたいところなんだけど、天気が思わしくないっすねー。

都市対抗に向けて、毎日新聞でいろいろ記事が掲載されているのを読んでいるとどこも勝ってほしい、なんて考えてしまう。
でも勝つために一生懸命やってきているわけで、勝敗を決める必要がなければこんなにも必死に練習したりできないんじゃないかなとも思う。
野球に専念できる環境があるチームもあれば、仕事との両立をしなければならないチームもある。
どこのチームも勝つために、支えてくれる人たちのために、そして自分たちのために頑張ってほしい。

2004年08月19日(木)  波が沈む
うーむ。バスの時間が合わない・・・。

あー、秦くんはグランドスラムを浴びましたか。
2死満塁で出てきて、初球をラロッカにセンターへ運ばれました。
リードされてたとはいえ、厳しい場面での起用はそれなりに期待されてだったと思うんですよ。
なので、この結果はちょっと辛いなと。
また一から(マイナスから?)やり直しだね。
頑張ってください。

横高、負けましたねぇ。
まあ負けるときはこんなもんでしょう。
強打というわけでもなく、試合巧者のチームだけに相手が隙を見せず、さらに自分たちがミスをしてしまうような展開では厳しい。
特別な思い入れはないけど、何度か見てきただけに残念だなと思う。
そういえば春から横高は練習試合を含めて1回しか負けたことがなかったらしい。
その唯一の1敗は翔洋との練習試合だったとか。
もちろん横高はメンバーを落としてたみたいだけど。
何にせよ春からの2敗目が今日だったということで、うん。お疲れ様でした。
もう半月後には秋季大会も始まるし、明日からまたセンバツに向けてのスタートですね。

その翔洋のエースだった川口くんは社会人野球に進むとか。
どこのチームかわからないけど、いつか彼が投げている姿を見たいと思う。
ま、必ずしも企業チームとは限らないだろうから、いつになるかは何とも。
彼は神奈川出身だけに今後は戻ってくるのかな。

明日からは都市対抗モードになります、たぶん。横高が負けたからというわけじゃないですよ。

昨夜のガーナ戦、菊地くんのプレーは高評価みたいでうれしい。
もう予選敗退が決まっていたとはいえ、彼の持ち味が発揮できていてよかった。
まあこれを維持できればいいんだけど、なかなかどうしてこうして。
某監督と某キャプテン(伏せる意味ない・笑)とOAが散々叩かれてますが、まあこれじゃあね。。
結果もそうだし、過程も何だかなぁといった感じ。
とりあえずこれで終わりじゃないし、更なる成長を期待するとしましょう。
菊地くん、あと40日くらい生まれるの遅かったら、次の五輪もいけたのになー。

2004年08月18日(水)  disappointment
アルゼンチン戦、ちょっとだけ見てたらどっかで聞いたことある声が(笑)。
そっか、会場近いもんね。

キューバ戦、松坂をあそこまで引っ張ったのが何だかなー。
他の投手では抑さえきれないとでも思っていたのか。
いくらなんでも打球をもろに受けた投手に完投させようとする意図がわからない。
怪我を押して投げ続ける、そんな美学はいらない。
まあたいしたことがなければいいんだけども。
とりあえず五輪で初めてキューバに勝てたのは快挙なんだろうね。
私にはその重みが実感としてないのだけども。
今日のオーストラリア戦は負けかぁ。
いやはや負けたのが予選でよかったね、という感じです。
これが決勝トーナメントだったらと思うと・・・どういうシステムなのか知りませんが。

東海大甲府は劇的なサヨナラ勝ちだったみたいですなー。
こういう勝ち方をすると勢いがつくし、このままの勢いを保ちたいところ。
トーナメントはけっこうこういった勢いがつくと大きいと思う。
まあさすがにそれだけじゃ勝てないけど。
さて明日から準々決勝、どのカードも注目ですな。

今、思うところあって「松坂世代」を読んでます。
初めて読むわけじゃないんだけど、興味のある章しか読んでなかったのですよ。
今回も全部を読んでいるわけじゃないんですが。
うーん、読んでいて切ない気持ちになるというか・・・自分の限界を知るくだりとか。
すごい選手が身近にいるのは素晴らしいことだけど、そのまぶしすぎる存在に目が眩んだり、自分の存在が霞んで見えたり。
まあいろいろ思うところがありますな。
全部読んでないうちから感想を書いてどうする>自分。
でも全部を読むことはこの先あるのかわからないので、一応記しておこう。

おーいお茶と伊右衛門を飲み比べてみる。
何となくだけど、おーいお茶は濃い感じ。
伊右衛門はおーいお茶と比べると薄いけど、甘さを感じる。
なので、伊右衛門のほうが飲みやすいかもね。

2004年08月17日(火)  大きく外れて
あぁ、昨日体操を見つつ寝てしまった・・・がっくり。
優勝の瞬間を見たかったなー。
本当に素晴らしい内容、劇的な展開。
もうスゴイとしか言いようがないです。
しかし実況の刈屋さんは良い実況だったですね。
再放送をチェックしてて、感動しちゃいましたよ。
やっぱりNHKのアナウンサーは違うなぁと思った。民放も見習えー。
五輪とかって普段はなかなか見ない競技を見る機会を与えてくれるよね。
商業主義だとか何だとか言われてるけど、その世界の頂点を目指している姿はかっこいい。

高校野球はですね。
翔洋は4番で捕手の斉藤くんがアクシデントで初回に退いたのが痛かった。
彼の存在は何物にも代えようがなかったわけで。
エースの川口くんも県大会をほぼ1人で投げきった。
2/3イニング以外は全部1人で投げ、しかもコールド勝ちが1試合しかなかったのも厳しかった。
疲労が溜まっていたのは明白だったが、勝つためには彼が投げるしかなかった。
甲子園で上位まで行くためには控え選手の層も必要だということだろう。
こんなこと書いてるけど、試合は見てないのでわかりません(笑)。

横高と明徳の3度目の対戦。
相変わらず立ち上がりの悪い涌井くん・・・しかし5点も取られるとはね。
まあたしかに今年の明徳はかなり強いと言われ続けていたはず。
一昨年優勝したとき、2年後も強そうと思ったもんだけど。。
思った通りにいかないのが人生ってもんですネ!

東北が負けたのは意外だな。応援していたわけではないが、前評判は圧倒的に東北優位だったので。
雨の中じゃなかったら・・・という仮定の話をする気はありません。
だってそんなの無意味だし、同じ条件下でプレーしてるんだし。
そういう悪条件の中で頑張った選手たちを否定する気はしません。
千葉経大付のほうが勝ちたいって気持ちが上回った、それだけでしょう。
ただ「死角はない」なんて報道されたら、浮かれちゃうものなのかな?
いくら強いと言われても、あくまで高校生。
精神的にもろい面もあるだろう。
だから1998年の横浜高校って本当にすごかったんだなと思う。
結論は今更それかよ!って感じですかね(笑)。

そういや青学の公式サイトがリニューアルされてました。
まあ内容はそれほど変わってない気もするけど、キャンプのときの写真とかいいねぇ。
紅白戦で勝ったほうはバスで帰る、負けたほうは山登りって楽しそう。
秋季の青学は開幕戦が日大なんだよね。きっついなー。
それより問題は都市対抗と完璧に重なっていることなんだが・・・。
どっちを優先させればいいものやら。
もう1週間後には東都の新人戦。10日後には都市対抗開幕。ドキドキ。

2004年08月16日(月)  後ろ向かずに歩くこと
洗濯物を干し終わって、やれやれと思っていたら重さに耐えられなくなったのか落下。
仕方なく洗濯し直し。もうヤダヤダ。

野球、今日はオランダ戦かぁ。
ありゃ。早速ピンチだし・・・大丈夫かな。
そんなわけでそこそこオリンピックを楽しんでいます。
ソフトボールも見たけど、得点するのって難しいんだなぁ。
ピッチャーの投球はかなり速いし、そうそうは打てないんだろうね。
バレーも途中から見たけど、なかなか勝てないっすね。
うーむ。とにかく頑張ってほしい。

駒大苫小牧、ベスト8進出ですかー。
去年は8-0と大差がついていたのに、台風による雨で翌日へ再試合。
その翌日の試合は駒大苫小牧の負けと後味の悪い試合だったんでですよ。
実際に甲子園で駒大苫小牧の敗退を見ただけに印象に残ってます。
昨夏の悔しさを晴らせてよかったですな。
明大スポーツに両校出身の選手の記事が載っているので、興味のある方はどうぞ。リンクフリーじゃないためリンクはしません。
明日から関西のほうは天気があまりよくないみたい?
こんな悲劇が起こらないといいなと思います。

ある方の日記を読んで、ちょっと反省。
結局、試合を見ていてもすべてが見えているわけではないのに、わかったふうなことを書いてるなって。。
見えていても、気づかなかったり。違うように見えたり。
人によって違うからこそ、面白いんだろうけど。
たぶん私に見えてないものっていっぱいあるんだろうなぁって。
ただ自分の目で見てきたという自負は多少なりともある。
そういった気持ちが全くなかったら、おそらく日記もblogも書いてないと思う。
実際にテキストを書くことによって気づくことも多い。
知識、見てきたもの、考えをまとめるのは難しい。
こう魅力のある文章を書けたらいいなと・・・もっとがんばりましょう!
最近滞っている更新も頑張りたいと思います。。

2004年08月15日(日)  どこかで雨が降ってたんだね
サイドストーリーよりも試合で感動したい今日この頃です。

オリンピック、何だかんだで野球はバッチリ見ちゃいました。
まさか相川くんの出番があるとは・・・1試合も出られないかと思ってた(笑)。
あとこの試合でビックリしたといえば、イタリアのレフトだなー。
誰かの言葉を借りるなら、HR1本損したわって感じか。
まあさすがに大勝でしたな。
あーあ、サッカーもこんなふうにイタリアに勝てればな・・・。

そういえば今日の試合に永川くんが先発していて驚き。
内容はイマイチだったみたいだけど、勝ててよかったですよ。
ちなみに永川くんの先輩は2者連続被弾して、ベンチでうなだれてたけど・・・。
あまりのへこみっぷりに見てるほうも切なくなりましたよ。
多村さんのHR30本には驚きというか、こんなに試合に出ていることに驚き。
何しろしょっちゅう怪我してるからねぇ。さすがにポスター撮影で捻挫ってのはどうかと思ったが。
とりあえず怪我はしないでほしいですなー。

さて甲子園もベスト16が出揃いましたね。
今日の試合で九州勢が消えちゃいました。
私は静岡出身だけど、ほかの東海地方はそんなに興味ありません。
センバツのときはさすがに東海代表として頑張ってほしいとは思うけど(低迷からか出場枠も減らされたし)、夏は別にどうでもいいです。
東部だから余計にそう思うんだろうか・・・静岡は横に長いからねぇ。
まあそんなことはどうでもいいです。

またしても日記のスキンを変えたんですが。
最近広告がうまく表示されなくて、別のはどうだろうと変えてみたんですけど。
でも結局ちゃんと表示されてませんなー。
意味ないじゃん・・・まあ気分転換でいいんだけども。
相変わらず画像が重たくてすみません。。
ようやくこのTシャツの画像が使えてかなり満足です(笑)。

2004年08月14日(土)  ほら、ここから始めよう
おお、金メダルかぁ。すごいすごい。
こういう結果が出ても、気分は全然盛り上がりません。
でも朝から晩までスポーツ中継三昧ですな。

今日の高校野球は注目校の目白押し。
またしても起きてテレビをつけたら、翔洋が先制していた。
しかも投手戦・・・これは予想外。
川口くんはうまくコーナーをつく丁寧な投球で岡山理大附の打線をかわして、5安打完封と素晴らしい内容。
彼は何となく去年の静高の川口くんを思わせただけにあまり無理をしてほしくない反面、彼が投げるしかないという気持ちもあったり。
何にせよ後悔だけはしてほしくない。
次は中京大中京とかなり難しいと思うけど、静岡県勢は平成に入ってからベスト8まで進んだことがないので、ここで頑張ってほしいなぁと。
だいたい3回戦まではいくんだけど、そこまでなんだもんね(苦笑)。
どうでもいい話ですが、静岡って甲子園連続出場したのはもう35年前の話。
そりゃ、なかなか強いチームができないわけだ・・・はぁ。

横高はまあよく勝てたなと。
7回あたりから完璧に抑えられてたし、涌井くんも何とか0点に抑えていたけど、失点するのも時間の問題・・・と思っていたら、まあ何とも劇的な幕切れ。
ただ涌井くんってピンチのときこそ本領を発揮するというか何というか。
去年なんてちょっとピンチになると簡単に崩れてたのに成長したね。
昨夏神奈川の決勝戦で現主将の村田くんに頬を叩かれていたのが懐かしいよ。
当時の涌井くんはむっとして、さらに失点してたけど(笑)。
今は本当に横浜高校のエースにふさわしい投手になったと思う。
しかし石川くんの負傷は大丈夫なのかなぁ。
何か昨春の荒波くんを思い出しちゃった。
横高の次の対戦相手は明徳。
いやー、この対戦カードは因縁めいていて楽しみですな。

一場くん、退部届けを提出したみたいですね。
もう明らかになってしまっただけにこうする以外にないと思います。
プロ入りは阪神・横浜が検討ということで可能性を断たれたわけではないようで、それはまだよかったかなといったところですが。
ただもうずっとそういう目で見られることも事実。
あとは自分の力で周りを黙らせるよう、頑張ってほしいですね。
もうこういうニュースはごめんです。

都市対抗のテキスト、ろくに更新してなくてスミマセン。
うーん、あと2チームくらいは書きたいなと思ってます。
でもたぶん神奈川ほど見てないので、内容はさらにしょぼいです。。
blogもlivedoorからJugemにしようかなと考えています。

2004年08月13日(金)  やるしかない
あぁ、昨夜はサッカーを見ながら寝てしまった。。
おかげで睡眠時間が少なくて眠いっす。

某球団のオーナーの辞任は驚いたけど、ここでの言及はあえてしない。
ただ一場くんがちょっと可哀想な気はする。
どこの球団も額はともかく、こういった金銭の授受はあるのではないだろうか。
どこもやっているから良いとは言わないが、それが彼を退部にまで追い込もうとしていることはやっぱり残酷だと思う。
もちろん彼自身の甘さがこういう事態を引き起こしたのは間違いないけども。
もう明大のユニの彼を見ることはないんだろうか。
他球団も獲得を見合わせるという記事が出ていたが、今後どうなるのだろう。
そして秋季の明大もどうなることやら・・・今はそれどころじゃないかもしれないけど、それでも秋季リーグは9月11日から始まるわけで。

とまあ何だか深刻な話ばかり書くのも嫌なので。
今日秦くんが昨秋以来の昇格、早速登板しました。
点差が開いたからもしかしたら出番があるかも?と思っていたけど、何かこうやって全国中継で秦くんの登板を見られるのは嬉しい。
今年は春から本当に苦しんでいただけによかったなぁって素直に思った。
肝心の内容もまずまずだったんじゃないかなと。
ようやくつかんだチャンス、ぜひ活かしてほしい。

高校野球、甲子園で熱戦が行われています。
中京大中京と浦学は好カードと言われていた通りの好試合でした。
うーむ。中京大中京は相当強いと言われていたけど、たしかに・・・。
明日は注目校の試合が多くて楽しみですね。
他地区はどうか知らないけど、静岡は今日から秋季大会が始まりました。
新チームになって初めての公式戦。
甲子園はまだ2回戦だけど、一方ではセンバツに向けてスタートしているんだと思うとちょっと不思議な感じがする。
とりあえず母校が勝って嬉しいって言いたかったの(笑)。<遠回しです。

2004年08月12日(木)  新しい静けさ
眠いけど、一応男子サッカーを見てます。
うーん、何この展開(苦笑)。
でもなんか始まったという感じがしない・・・。
開会式がまだだからかな?
というか元々すごく楽しみにしていたわけじゃないしね。

あー、日産戦の感想はメモに書きました。
たいした内容じゃないけど、興味のある方はどうぞ。
今日の中継はまあ相変わらずといえば相変わらずなんだけど、わりと日産のことも取り上げてくれたし、村上さんをゲストに招いたり。
なかなか面白かったですよ。うん。
プロアマ交流戦とかってもうあまり取り上げられなくなったし、お互いの監督や選手がどう思っているのか知ることができるのは良いなと。
中村さんてけっこうちゃっかりしてるのね(笑)。
でもけっこうプロの選手に何かもらっている姿は見るなぁ。
前に松下との交流戦を見たときも石橋くんが七野くんにキャッチャーミットかなんかをもらって、「すげーピカピカ!」と喜んでいたっけ。

そういえばようやくNTT東のスケジュールが出てましたね。
今更かよーって感じですが。
どっちにしても本大会まで見に行けそうにないなー。
どうでもいいけど、東京ドームでの練習の時間の早さにちょっと驚き。
8時前からやるというのはやっぱり日程が詰まっているということか。
いや、明日はプロ野球の試合があるからなんだろうけど。

じゃあ甲子園の話題でも。
やっぱり済美の打線はすごいと思った。
センバツ優勝してるだけあって、迫力のある打線という印象。
秋田商の佐藤くんはプロ注目の投手、その彼から11得点とはさすが。
うーん、鵜久森くんのHRはすごかったなぁ。
秋田商もよく粘ったけど、点を取ってもすぐに取られるんだもんね・・・。
ああ、済美の校歌が聞きたかったのに忘れてたー。
また次の機会に期待しよう。

2004年08月11日(水)  どんなに思い描いてみても
もうPCの調子が悪すぎてイライラするー。
とはいえ、もとはといえば自分が悪いんだけど。
しかし日記というのはさっさと書かないと忘れるものだなと改めて思った。
記憶力が乏しいってだけかもしれないけど。

あぁ、ようやくサンデー毎日をゲットしました。
でもまだ全部読んだわけじゃないけど。
とりあえず東芝に死角はないのか!・・・えー。
まあ神奈川の第一代表はあまりいい成績を残せないというジンクスがあるだけに今年はどうなのか注目ですな(笑)。
相手も日立、そう簡単に勝てる相手じゃないと思われるし。
ところで13日は本当にOP戦やるのかな?

そういや新薬ってエースは橋本くんなんだね。
私、彼を一度だけ見たことあるんだけど、残念ながら投げてる姿じゃない。
たしか一昨年の神宮大会のときに正面の入り口付近でサインを頼まれていたんだよなぁ・・・故障してたんだかで制服姿だったような。
新薬はリースキンと対戦するのか。。

こうやって見ていくと過去に見たことがある選手も多くなったなぁと感じる。
まあ高校・大学時代を見た選手もいるし、ほんの少しずつではあるけども、社会人野球の知識が増えてきたかも。
当初は何にも知らなかったけど、覚えることが多いのもそれはそれで楽しかった。
今はまた違った面白さを感じてます。なんつって、まだまだ初心者です。
しかしサンデー毎日は観戦のときに持ち歩くからすぐボロボロになってしまうし、もう1冊買ったほうがいいんだろうか。うーむ。

某サイトの掲示板を読んでいて、ああ若いなぁって思った。
自分にもこういうときがあったんだろうか…あったんだろうなぁ。
せっかくいいサイトなのに、こういう話題が延々と続くのは困ったもんだ。
あれ、もうオリンピックって始まっているの?
そうだとしたら全然知らなかった…まあいいか。

あ、昨日の日産戦の録画放送って明日だった。
いかんいかん、忘れるところでした。
tvkが見られる方はしょぼい試合ですがぜひどうぞ。
日産戦の感想はその録画放送を見ながら、改めてここかメモにでも書きますー。

2004年08月10日(火)  手に負えやしない
すごい睡魔に襲われ、日記を書いている途中でついに力尽きました。アハ。

ええと日産戦を見てきました。
試合はというと4-3でシーレの逆転勝利。
いやー、中盤まではぐだぐだな試合でしたよ、ホント(遠い目)。
まあ試合前とかが面白かったので、これはこれで良しとしましょう。
とりあえず忘れないうちにざっと感想なんかを・・・。

試合前のHR競争、今年は6-2で日産の勝ちでした。
10スイングで何本のHRが出るかというもので、内訳は日産の岩越くんが1本、市丸くんが5本、湘南は新沼くんと内川くんが1本ずつでした。
しかし市丸くんは5本失敗した後、5本立て続けにホームラン。すごい。
これには日産ベンチだけでなく、場内も沸きましたね〜。
市丸くんを公式戦で見る機会はあまりないけど、今後が楽しみになってきました。
あとはお互いの選手紹介をして、少年たちからの花束贈呈、横須賀市の市長と少年の始球式なんかのセレモニーが行われました。

つか、見慣れない選手がいるなと思ったら、補強選手の皆さんでした。
何かいつもと違うユニを着てると誰なのかわからなくなるような・・・。
そういや宮澤くんって六大出身なのはわかっていたんだけど、明大だったのね。
大学時代も見てるのに記憶になかった・・・。
新日石は他の神奈川企業3チームに比べるとあまり見てないだけに疎いっす。
いや、新日石も好きなんだけど、どうもタイミングが合わないというか。
都市対抗終わったら、新日石ももっと見ようと思っています。
まあまだ先のことはともかく、日産は本大会で頑張ってもらいたいもんです。

2004年08月09日(月)  有り余るバイタリティー
いやー、都市対抗のガイドブック発売しましたねぇ。
・・・私はまだ買ってませんが。
明日には買います、明日こそ!

さて明日は日産戦ですね〜。
うん、いろんな意味で楽しみです。
今年はシーレよりも日産のほうをよく見てるという感じだしね!
なんかプロ野球離れが激しい気もしないではないけども。
どうでもいいが、今年最も見てるのはたぶん東芝。その次が日産。

メモに都市対抗に向けての展望みたいなものを書いてみました。
うーん、まあたいした内容ではないですが。。
こういったものを書いているときって、そのチームへの思い入れがわかる気がする。
できるだけ客観的に書いたつもりだけど、その思い入れが邪魔しているかも。
まあ所詮素人の書いた駄文だし、さらっと読んでもらえればと思ってます。
他のチームもああいった形で取り上げていきたいけど、神奈川以外のチームは正直ろくに見てないので無理はしません。
適当なことを書くよりはそのほうがいいかなと。
とりあえず書けたら何か書きますけどねー。
あと優勝予想は書かない方向でいます。
決勝進出チームを当てるクイズは今年も頑張りたいと思うけど(笑)。
去年は意外性がなかったからか、倍率も高かったもんねぇ。
今年は無難にいかずにもっと冒険しよう。

今日の高校野球はまた大差がつきましたねぇ。
うーん、正直こういう試合は見てる側としても辛い。
ただ大差がついたからといって、どちらも手抜きしてほしくない。
まあ今日の試合はほとんど見てなかったので、どうだったか知りませんが。
とりあえず熊工が勝ったのはちょっとうれしかった。
一応好きな選手の母校なので・・・吉浦とか??
でも2安打で勝っちゃうとはすごいねー。
明日も好試合を期待しつつ、おやすみなさい。

2004年08月08日(日)  ちっぽけだけど進化し続ける
あぁ、高校野球中継を見て1日が終わってしまった。
有意義なんだかそうではないんだかわかんない今日この頃です。

うわ、翔洋勝っちゃった。
朝起きてみたら、3-2で勝ってて、ぼんやりテレビ画面を眺めていたら、打球が伸びていってホームラン。ええええ。
しかもバッテリーで2者連続HRとか言ってるよ!・・・まだ夢を見ているのか?
なんて思ってたら、追加点があれよあれよと入っていく。
終わってみれば10-3の快勝。
県予選であれだけ苦戦していたチームが嘘みたい。沼津東にも負けそうだったし・・・。
それにしてもNHKの実況アナは「痛烈」って言いすぎ。
普通のヒットでも何でも言いまくってたもん。普通の外野フライでも言いかけていた(笑)。
岡山理大付と桐生一の試合内容はどうかと思うけど、見てて面白かった。
どちらもエラー多すぎ。
そういえばこの対戦って99年夏の決勝戦なんだってね。
残念ながら見てないけど、正田くんと早藤くんの投げ合いだったのかなー。
まあ一応岡山理大付の雪辱という結果になりました。
横高は勝つには勝ったけど、走塁ミス多すぎ。
いったい何回牽制死すれば気がすむのやらと思ったら、報徳も神奈川工みたいなミスしてくれちゃってもう・・・ちょっと違うか。
でもああいうミスは横高につけこんでくださいって言ってるようなもの。
しかし涌井くんの先制2ランHRはビックリした。
打撃も良い投手ではあるけど、長打力のあるタイプじゃないし。
私的には石川くんを何となく応援してるので、今日の4打数4安打は嬉しかった。
京都外大西はあの三原マジックでおなじみの三原監督なんですが、スコアつけてたらムカつくだろうなーって感じかな(笑)<どんな感想だ。
いや、投手及び守備変更多すぎるんだもの・・・。
この試合はほとんど見てないので感想は終わり。

さて北海道大会はヤマハが初優勝とのこと。
東海予選あたりから調子を上げてきているので、ちょっと一安心。
都市対抗は初戦で松下と対戦。
はたして久保くんを攻略できるのか・・・。
NTT東日本と七十七銀行は都市対抗の前哨戦だったみたいですな。
結果はNTT東日本が勝ったみたいだけど、本戦ではどう出るかねぇ?
お互いの手の内を全て見せたわけじゃないだろうし。

クラブ選手権は全足利クラブが優勝、おめでとうございます。

2004年08月07日(土)  似合ってることもほしくて
今日から甲子園も開幕ですね〜。
熱闘甲子園を見つつ、日記を書いています。夏だな。
試合はというと1試合目の終盤から2試合目くらいを中継で見てたんだけど、1試合目は天理のサヨナラでの逆転勝利。
まあ延長戦に入ったら、後攻のほうが圧倒的に有利だしね。
どちらかといえば天理を応援してたので、よかったかな。
2試合目は浦学が強かったというよりは広島商の自滅という感じ。
初回に先制を許したのもミスからなら、直後のチャンスを走塁ミスで潰し、1点返しててこれからというときにもちぐはぐな攻撃。
久しぶりの甲子園というのがこういったミスにつながったのかもしれない。
浦学は昨夏は出場を逃したものの、甲子園常連校だからね。
いや、浦学も鍛えられた良いチームだと思ったけど。
まあこんな感想です、はい。

明日は尽誠学園−東海大翔洋、桐生一−岡山理大付、報徳−横浜、日本文理−京都外大西の4試合が予定されています。
まあ3試合目の報徳−横浜が最も注目のカードでしょうね。
横高が全国的にどこまで通用するチームなのか楽しみです。
私的には一応地元の東海大翔洋も気になるけど、1試合目か・・・起きられなそう。
総合力で尽誠が上だと書かれていたので、まあそんなもんかと思っておきます。
いや、たしかにネームバリューでも敵いませんが。

さて、今年も熱闘甲子園に無視される学校はどこなのでしょうか!
今から楽しみですね<性格悪いな。
ちなみに去年全く取り上げてもらえなかったのは静高と・・・忘れた。
一昨年は準決勝まで行ったのに帝京が全く取り上げられなかったなぁ。
でもあの番組って取り上げたチームが負けると勝ったほうは悪役っぽく見える。
どちらも一生懸命やった結果なのにね。
しかしまあスターシステムのウザさを何とかしてほしい。
1人の選手に注目するのは悪いとは言わないけど、度が過ぎてると思う。

でも今日はアジア杯で優勝したことがうれしい。

2004年08月06日(金)  見失うときは
ううう、おなかすいた。
もらったクラッカーでも食べるかー。
今日ろくなもの食べてないなぁ。貧しい食生活・・・。

明日から高校野球選手権が開幕ですね。
朝から夕方までテレビとはいえ、野球が見られるのはなかなか楽しみ。
まあ全部を見るわけにはいかないけど・・・注目カードはビデオ録画したり。
でもそのビデオってなかなか見ないんだよねぇ。
結果を知っていて、なお見たい試合っていうのは好きなチームじゃないとね。
たまーに暇なときに見たりするけど。
そういえば2002年の開会式のビデオを探していたら、センバツの金光大阪の試合のも出てきて、吉見くん(現・トヨタ)見たさに録画したんだったかな?とか思いつつ、そのまま仕舞いました<見ないのかー。
ま、そんなこともありつつ、今年も好試合を期待したいもんです。
私的にはやっぱり明後日の2日目が気になる試合が多いな。

クラブ選手権、去年優勝したホーネッツが敗退したようで。
うーん、なかなか混戦模様なんでしょうか。
今後の展開が気になるところです。
北海道大会もどうなってるんだろう?
いまいち情報がないので、よくわかりませんが。。
サンワードが予選敗退したのは何となくわかったけど・・・まあ本大会出場を逃してモチベーションが落ちているだろうから仕方ないか。
北海道以外は補強選手も加わっているみたいだしね。
どうでもいいけど、NTT東は早くスケジュールを更新してください。
いつまで7月のままなんだよぅ。
よく見たら本大会の組み合わせとかも更新されてないし・・・うーむ。
まあいいけどさー・・・。

明日はユースの準決勝、こっちもドキドキ。
あと2つ勝ってほしいなー。

2004年08月05日(木)  蹴った石ころは何を決める
あー、扇風機つけっぱなしがいけなかったのか頭痛がする・・・。
でもこの暑さにはかなわないのであった。
つか、ここ最近サイトのほう重たいっすねぇ。
前のとこもそれが原因でやめたのに同じような状態かー。
無料では限界があるということなんだろうけども。
まあもうしばらく様子を見ましょう。

北海道大会、昨日のサンワードとNTT東日本の試合は北道くんが活躍したとか。
地元で活躍できてよかったねぇ。
なんか北道くんって大学時代に見たときよりも今のほうが活躍してるなー。
私が最も東都を見てたとき駒大は2部だったので、そんなに見てないんだけども。
この前の関東選抜リーグもHRが出てればサイクルヒットだったみたいだし。
NTT東日本は北道くんがどれだけ出塁して帰還できるかがポイントだな。
一応都市対抗への展望を考えているんだけど、もうすぐ発売されるサンデー毎日の受け売りになりそう・・・いや、大きく違うというのも困るが。
とりあえず参考にしつつ、自分の言葉でまとめたい。

あー、そういや毎日新聞に日産の横断幕の記事が出てたけど、神奈川予選で見たとき日産って選手の横断幕なくて意外に思ったっけなぁ。
新日石はかなり多くて、東芝はそんなにでもないか。
たぶんだけど、新日石は毎年横断幕を作りかえてるみたいだねー。
去年、塩崎さんの横断幕は「マウンドの貴公子」だったのが、今年はもっと普通のでした(笑)。えーと何だったかな・・・「完全燃焼」だ。
うん、とりあえずその横断幕を見るのも楽しみです。

いろいろ考えて決行すべきかどうか、いまだに迷ってる。うーん。
優柔不断ってホント困ります。
やっぱりやめといたほうが無難かなぁ・・・どうしよう。
もう少し考えてから決めるとしますかー。

2004年08月04日(水)  いつもと同じように笑ってた
ちょっと前に流行ったメロンパンを食べてみました。
やっぱりできたてはふわふわしてて美味しい。
最近メロンパンってあんまり好きじゃなかったんだけど、たまにはいいかも。
でもたまにでいい。

甲子園の組み合わせ、決まりましたね〜。
横高、1回戦は報徳と今回もくじ運悪いな(苦笑)。
まあ最後の残りだったから、くじはひいてないけど。
今年は特に応援してるチームがないので、波乱は大歓迎。
誰もが予想した通りなんてつまらない、面白い展開を希望♪
無名校は強豪をくってしまえーって感じです。
少なくとも学校名に負けちゃあダメですよ。
まあどこも一生懸命やってくれればそれが1番いいですが。

ちなみに今年の選手宣誓は富山商の主将になりました。
ダルビッシュも立候補すればよかったのに。
ま、エースが主将ならできるだけ避けたほうがいいんだろうねぇ。
組み合わせが決まるといよいよ開幕なんだなーって感じですな。
都市対抗は組み合わせが決まってからも間が空くから、まだまだ先の話だなと思うけど。

今日、北海道大会が始まりました。
明日からはクラブ選手権が開幕します。
今年は静岡で開催するようなので、ぜひ地元のケイスポーツに頑張ってもらいたい。
しかし年々クラブチームが力をつけてきている感じがするし、この大会自体もレベルが上がってきているんでしょうかね。
去年とか西武ドームでやってたし、見に行けばよかったか。

そういや恒例の日産戦のお知らせがシーレの公式にも出てましたねぇ。
昨夏は日産が本大会出場できなかったので秋に回されちゃったけど、一応今年で5年目かな。対戦成績は2000年湘南、2001年・2002年日産、2003年湘南が勝利の2勝2敗。
ちなみにこの試合はtvkで録画放送があるとのこと。楽しみっす。
一昨年の日産戦は生中継があったけど、ひっどい試合でした(苦笑)。
まあ今年はシーレの日程もそれほど詰まっているわけじゃないし、まずまずの試合になるといいなと。公式戦じゃないから、先発テストで起用することが多いというか。
昨秋は日産側がW杯に主力3人を輩出していてベストメンバーじゃなかったのもあってシーレが勝ったが、今夏はどうなるんでしょうか。ワクワク。

あぁ、やっぱりバルサにこてんぱん(古)にやられちゃいました。
秀人の怪我がたいしたことないといいな。。
明日のユースの試合はまた大一番か・・・。

2004年08月03日(火)  いつも気づかぬふりで
アジア杯、テレ朝はタイムラグがあるのかBSよりもちょっと遅い。
しかし今日もとんでもない試合をするもんだ・・・。
まあ最後のほうをちょこっと見ただけなんで、試合はよくわかんないけど。
決勝戦は中国と・・・うーん。
あー、明日のバルサとの試合、どれくらい失点すんだろ。恐ろしすぎる。
明日はユースも負けたら決勝トーナメント進めないっぽいし、ドキドキだわ。

明日から北海道大会ですねー。
4年ぶりに大会が復活ということで、どういった結果が出るのか楽しみ。
トーナメントじゃなくて、リーグ総当りなのか。
都市対抗の本大会も近いし、良い試合が期待できそう。
あぁ、ヤマハに頑張ってほしいなぁ。
北海道はこんなに暑くなさそうだし、観戦するにはもってこいっすね。
今年の夏は暑すぎる!異常だー。

そういえばもうオリンピックも間近に迫ってきてるんですな。
明日、野球チームも日本を発つのかー。早いもんだ。
みんなあのTシャツを着るんだ(微笑)。
とにかく頑張ってきてほしいもんです。
ぜひシドニーでの悔しさを晴らしてもらいたい。

メモを書くにあたって、2002年甲子園の開会式のビデオを見てみたり。
懐かしい気持ちと今も見続けている選手も多くて微妙に笑える。
何というか2002年はけっこう思い入れがあるというか。
甲子園に行った去年よりも行ってない一昨年のほうが思い入れがある。
うーん、何でだろう。
まあ去年が天候の都合で消化不良だったというのもあるかも。
今年は去年よりも思い入れはさらにないと思いますが(笑)、まあ始まってみないことにはわからないしね。

そんなわけで明日は組み合わせの抽選があります。
今年はどういった組み合わせになるのか楽しみ。
去年のような激戦ブロックができたら面白いんだけどなー。
そして選手宣誓は誰になるのかねぇ。ワクワク。

2004年08月02日(月)  誰かがくれるサイン待ってる
都市対抗の組み合わせとカレンダーとにらめっこ。
うーん・・・微妙。
8月は見に行きたい試合が多くて、非常に厳しい。
まあこうやって考えているのも楽しいといえば、そうなんだけども。。
そんな感じで苦渋の選択をしてます。
つか、公式サイトのあるチームは早くスケジュールを更新してほしい・・・。
そういえば松下とヤマハの壮行試合は早速予定から消えてました。
さすがに初戦で対戦する相手に手の内見せられないよね。しかも直前だし。

んー、昨夏は甲子園に行ったりしてたので、壮行試合だとか全く見られなかったし、今年は何試合か足を運んでおきたいと思ってます。
今年は遠くの甲子園よりも近くの都市対抗ですよ!
高校野球はテレビで見ましょう。甲子園行くならSBS行きたい気もする。
まあ今年は開催時期がずれてるから関係ないといえば関係ないか。
去年はたしか決勝戦が都市対抗の初日と同じ日だったような。
それはともかく都市対抗の特集とかのアイディアも知識もないので、壮行試合だとかの印象を書いておこうと考えてます。我ながらしょぼいっす・・・。
とりあえずガイドブックを買ってからいろいろ始めようかと。
まだ補強選手の背番号も知らないしなー。

そういや今年の専大は北海道合宿ではなく、関西に遠征してるようですな。
昨日は新日鉄広畑、今日はNTT西日本とOP戦をしてますが、どちらも負け。
まあこの時期に結果だけ気にしても意味がないけどね。
明日は大阪ガス、4日はミキハウス、5日は立命館とかぁ。
いろいろと試して秋につながるといいですね。
しかし問題は都市対抗と東都の開幕がばっちり重なっていることなんだよね。
まあ二部の試合自体は重ならないけど、開会式とか見たいし。
すべては都市対抗の勝ち進み次第ですかね、はい。
そんな感じで今年の夏は社会人野球に費やす予定です。

2004年08月01日(日)  一足違いで誰かに
探し物をしていたら、かなり昔になくしたMDウォークマンを発見。
ええっと・・・もう新しいの買っちゃったんだけど。
まあもうすんごい昔のやつだし、動くのかもわからないしなー。
とりあえずどこにいったんだろうという疑問は解決したからいいや。
しかし肝心の探し物は見つからず・・・もう諦めて借りてくるか。

世界大学選手権はアメリカに負けて準優勝かー。
一場くんの連続ボークで同点になったのはちょっと納得いかないけど、まあよく頑張ったんじゃないんですかね。
一昨年の前回大会は何位だったっけ?3位だっけ?
まあ今回は辞退した国もけっこうあったから何ともいえないか。
でも一昨年は投手力は素晴らしかったけど、打線の援護がなかったからね・・・。

ハーレム大会は決勝進出ならず。残念。
しかし松田くん・・・(遠い目)。
まあね、ハーレム大会の分は都市対抗で頑張ってください。
日立は強いぞー、たぶん。今年あまり見てないので、「たぶん」にしときました。
もうすでに合流しているところもあるけど、そろそろ補強選手も合流するのかな。
うーん、これからどういったチームにしあげていくのか楽しみです。

今、メモのほうでちょこちょこ駄文を書いたりしてるんだけど、ああいう文章を書くのは本当に難しい・・・。
あと思い入れのある選手ほど、何を書いていいのかまとめられない。
まあもっと気楽に書いていこうかなーって気もするけどね。
綺麗にまとめようとするのはどこか私らしくないし。
人選もめちゃくちゃ偏ってるけど、まあそこらへんは好みです。
ただプロの選手は何となく書きにくい・・・なんでだろう。

そんな感じで今日から8月ですよ!夏本番ですよ!
うぅ、私はべつに夏が好きってわけじゃないんで暑くて嫌なんだが。
そうはいっても野球は夏が本番という感じがするしねぇ、避けては通れないし。
どこまで黒くなるのか楽しみです(自棄)。



return