impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2004年07月31日(土)  きっとはしゃいでた
最後に甲子園行きを決めたのはPL学園でした。
今日もなかなかすごい試合だったみたいで・・・でも最後の場面は何だかなぁ。
春には優勝候補と言われた大阪桐蔭だったけど、夏はここまで。
個々の戦力を見ると他を圧倒する力を持っている気がするけど、やっぱり野球は個人競技ではなくチームでするものだということだろうね。
まあ試合を見てないから本当にそうなのかはわかりませんが。
しかし昨日あれだけの試合をしながら、球場が満員にならないということに驚き。
平日とはいえ、神奈川でああいうカードがあったら3万くらい入ると思う。
大阪は高校野球人気がそれほどないのか?それとも神奈川とかが異常なのか?
まあ私には結論の出しようがないんだが(笑)。
とりあえず全出場校が出揃ったわけで、まずは組み合わせ抽選が楽しみ。
組み合わせはやっぱり大きいからね〜。
そして熱闘甲子園にもいろんな意味で期待<間違ってます。
一昨年の小山西とか去年のありえない四天王とか毎年笑わせてもらってます。

こちらはついに都市対抗の組み合わせが決まりましたね。
なんか見た瞬間、脱力した対戦もあって大変複雑な気分ですよ。
ホンダ−日産とかJR東海−NTT西日本などなど。あぅ。
まあどうしようもないし、これはこれでいいんですけど。
最も困ったことは見に行きたい試合ばかりだってこと(笑)。
去年はちょっと見に行きすぎたので、今年は控えめに。何試合見たかは内緒。
そういえば決勝戦がナイターになったらしいですな。
見に行くかどうかはまあこれは対戦次第。
1回戦で最も動員が多そうなのはトヨタ−NTT信越でしょうかねぇ。
というかトヨタの動員は本当にすごいのですよ。
去年はシダックスとの対戦で大入りが出たらしいけど、あれはトヨタだったからであって、シダックスの人気を計るものじゃないと思った。
動員の話はまあおいといて、壮行試合とか初戦で対戦ってなった場合はやっぱり取りやめになるのかなぁ。うーん。

そういえば明日は神奈川新聞主催の花火大会か。
桜木町付近がめちゃくちゃ混む1日ですな。
あー、たまには花火見たい気がしないでもない。

2004年07月30日(金)  雨がやんで虹が出たとき、きっと。
あー、すんごい眠い。
どこかで見たことがあると思ったら・・・そりゃそうだ。

静岡は東海大翔洋が何とか逃げ切り、合併以降初の優勝。
いやはやおめでとうございます。
今大会は全く見ていないので、思い入れとか全くないんだよねぇ。
しかも翔洋って地元の選手少ないし、とっかかりが少ない。
とはいえ、静岡の代表なので当然応援しますが。
とりあえず日刊に東海大一って書かれてるのをどうにかしてください(笑)。

二松学舎、3年連続準優勝ー。
とんでもないシルコレっぷりですね(苦笑)。 ※シルバーコレクター
昨秋の神宮大会で二松学舎と広陵の試合を見たんだけど、ちょっとひどい試合だったという印象しかない。
あと一歩というところで夏の甲子園出場を逃しているのは何かが足りないわけで。
どうやってその壁を乗り越えるか、来年に期待したいところです。
そんなわけで修徳おめでとうございます。

大阪桐蔭とPLの試合は延長15回まで及んだものの、それでも決着がつかずに明日に再試合となりました。
いやー、試合はもちろん見てないけどすごいっすね。
正直言って、PLはもう今年から厳しいかと思ってたんだけど、弱くなってなんかないのね。よかったよかった。
果たしてどちらが甲子園出場を決めるのでしょうか。

明日はいよいよ都市対抗本大会の組み合わせ抽選ですよ。
うわー、何だか私まで緊張してきた(笑)<気が早い。
でもやっぱり組み合わせって大きいじゃないですか。
まあ自分が見に行けるかどうかというのも大きいけど・・・。
とはいえ、なるようにしかなりませんが。

そういやようやく南関東の補強選手も公表されてましたね。
かずさの公式サイトにすでに掲載されていたため遅いよって感じだけど、これで全部出揃ったのかな?
いやはや楽しみです。
うーんとできれば何か本大会に向けて何かやりたいんだけどねぇ。
ま、適当に考えますか。

2004年07月29日(木)  でも飛べなくて
あぁ、いつのまにか横高の第二応援歌を覚えつつある自分がいる。。
昨日は青学の校歌が頭の中をぐるぐるしてたのに(笑)。
とりあえず第五応援歌は覚えました、ハイ。去年ふそうで聞きまくったからね・・・。

静岡の決勝戦は東海大翔洋−静岡商になりました。
いやー、常葉勢はどちらもダメでしたか。
やっぱり春の大会はあまりあてにならないということがよくわかりました。
ちなみに東海大翔洋が勝てば合併(校名変更?)後初の甲子園出場、静岡商が勝てば30年ぶりの出場になるらしい。
東海大翔洋は前の校名のほうが有名だったのに・・・サッカーでだけど(笑)。
最近はサッカーもパッとしないし、まあいっか。ラグビーはわりと強いみたいだけど。

残りはあと東東京・静岡・愛知・和歌山・大阪の5つ。
天候次第だけど、明日で全出場校が出揃うことになります。
どこも面白そうな対戦なだけに、甲子園への道が楽しみ。
明日の横高壮行番組も楽しみなんだけど、「無敵の球児横浜」ってすごい番組名だな。
いや、今年の高校野球中継のキャッチフレーズが「無敵のベースボールボーイズ」だから、そうなったと思うんだけど・・・でもねぇ(苦笑)。

JR大会は結局JR九州が優勝したみたいね。
JR九州にとっては本大会へ向けていい弾みになるんじゃないでしょうか。
私的には山本くんが昨日の試合に先発したことが嬉しい。
ようやく長いイニングを投げられるようになったんだなぁって。
本当に投げられるようになるまで長かったからねぇ・・・。

今日の巨人戦、尾形くんが活躍してて驚き。
東京ドームでだったから、去年の都市対抗を思い出した。
日通に補強されて、外野守ってたっけなぁ。
これからも頑張ってほしいもんだ。

日焼けして首の後ろから肩が痛い。
でもそこまで日焼け止め塗るの大変なんだもんなー。
やっぱりあれですか。タオルを首にかけろと・・・うぅ。
まだ7月も終わってないのに、すでに真っ黒ですよ(涙)。
これから8月、いったいどれくらい日焼けするのか恐ろしい〜。

2004年07月28日(水)  気持ちひとつで変われるんだ
今夏の神奈川195校の頂点に立ったのは横浜高校でした。
夏は3年ぶりの甲子園出場、おめでとうございます。
今年の横高は強いと思いましたよ、ホント。
何しろ日藤、桐蔭、桐光、横浜商大、神奈川工と4回戦から強豪校との対戦が続いて、見事に優勝できたのだから、価値のある優勝でしょう。
甲子園でもぜひ頑張って頂きたいものです。
しかし渡辺監督は脳梗塞に倒れ、麻痺が残ったりと本当に大変だったとのこと。
2ヶ月ほどチームを離れての優勝は今までで1番嬉しかったと試合後のインタビューで応じていたけども、さすがに無理はしてほしくはないです。
そういえば松坂も見に来てたみたいで、涌井くんにコメントを残してました。
いつのまにやら松坂2世なんて言われてるのか・・・知らなかった。

負けたはしたものの、神奈川工も本当によく頑張ったと思う。
今日はこういう結果になったけども、途中までは横高のペースにならなかったし。
でも横高が一枚も二枚も上手だったのは否めない。
もう自分たちの野球をやらせてもらえなかったものね・・・。
とはいえ、神奈川では公立高校が決勝まで進むこと自体が珍しいし、ほかの公立高校にも勇気を与えてくれたんじゃないかと。
何よりここまで勝ち進めたことが彼らにとって、大きな自信につながったはず。
うん、これからも頑張ってください。

台風が近づいていて、まだ予選が終わってない地区は大変だね。
静岡も今日試合やっておけばよかったのに・・・。
とりあえず準決勝は常葉菊川−東海大翔洋、常葉橘−静岡商の2試合か。
1試合目の常葉菊川−東海大翔洋は秋の県大会の決勝と同じ顔合わせ。
そのときは東海大翔洋が勝ってるけどね。
まあもう半年以上前の話なので、今とは違うけど。
準決勝、どうなるか楽しみです。

高山大会はトヨタが三菱重工名古屋に勝って優勝を決めた模様。
トヨタ、強いっすねー。
そういえばJR大会は今日からだっけ。
考えてみたら、JRグループの中で見たことがあるのは東日本と東北の2チームだけだな。
都市対抗で東海と九州が見られるといいんだけど。
とりあえずJR東海はどうしても見に行きたいところ。
31日の組み合わせ抽選が楽しみだ。

2004年07月27日(火)  痛みを超えたところに
過去の決勝戦のハイライトは何度見てもいいもんだ。前にも書いたけど。
何といっても、みんな若い!
1997年の優勝投手は川岸くんなんだけど、かなり幼く見える。
平野くんとかは変わってないなーって思う。

横高と横浜商大の試合は16-3と思ったよりも差がついちゃいましたな。
あれだけ四死球を出したら、そりゃあ試合も壊れますわ。
初回はどうなることやらという展開だったけども。
田沢くんは連投の疲れから肩に張りがあり、万全の投球ができなかったらしい。
そういったことも含めて、トーナメントの戦い方は難しいと思う。
去年の横高も打線が振るわずに投手が予定よりも長いイニングを投げた結果、エースの成瀬くんに限界が来た。
チームの層の厚さも連戦が続く神奈川では大きく影響してくるのだろう。
しかしあの激戦のブロックを勝ち抜いてきた今年の横高は強い。
涌井くんの「明日もオレがやる」という言葉は彼の成長がうかがえる一言だと思う。
去年の彼はもっと頼りない投手だったからね・・・。

もう1試合の神奈川工と横浜隼人の試合は正直隼人が優勢かと思っていたら、神奈川工が勝って、久しぶりの決勝戦進出。
4強の中で唯一ノーシードから勝ち上がってきたのが神奈川工だけど、このチームは守備がしっかりしていて良いチームだという印象。
逆に横浜隼人は大切なところでミスが出て失点してしまった。
安打は多いのに、それが得点につながらないようでは意味をなさない。
神奈川工といえば、東横線に乗っていると大学のような校舎が見えるよねー。
初めて見たとき県立高校には見えなくて驚いた覚えがある。

さて神奈川の195校の頂点に立つのは横浜なのか神奈川工なのか、楽しみです。

神奈川の高校野球以外の話題はまた今度書こうかと。
都市対抗の補強とかハーレム大会とか世界大学選手権とかね。うん。
あぁ、話題がないときにこういう書きたいことがあればいいのに。

2004年07月26日(月)  目にしみるようで
夕飯を食べ損ねて、今頃おなかがぐーぐー鳴ってます。
しかしこの時間にどうしろと・・・。
仕方ない、何か飲んで紛らわせよう。

なんていうか。高校野球はこの夏で野球をやめてしまう選手も多いんだろうな。
プロに進むような選手はもちろんほんの一握りだし、大学・社会人で硬式野球を続けるような選手もそれほど多くはない。
昨日横高に敗れた桐光の主将の光木くんもこれで野球をやめるという。
最後になった試合、自分たちらしいプレーができて後悔はないそうだ。
それが本音なのかどうかはわからないが、試合後のインタビューで彼は笑顔で後輩にエールを送っていた。
まあ勝ち上がれば勝ち上がるほど野球を続ける選手は多いとは思うが、これが最後という選手もいるんだと思うともっと真剣に見たいなという気持ちになるのでした。
いや、べつに野球を続ける選手ばかりなら真剣に見なくていいと思っているわけじゃないけど。

そんなわけで明日の神奈川は準決勝と佳境です。
横高−横浜商大、横浜隼人−神奈川工の2試合が横浜スタジアムで行われます。
1試合目は昨夏の決勝戦の再現というなかなか面白そうな対戦。
横高の涌井くんと横浜商大の田沢くんの投げ合いも楽しみ。
どちらもプロ注目の好投手だもんね。
2試合目はどちらも勢いのありそうな対戦かな。
横浜隼人のユニは某球団そっくりで何だかね・・・。

そうだ。ユニといえば西東京の穎明館はすごいね!
鮮やかな青というか濃すぎる青というか何というか。
あのユニを甲子園で見てみたい今日この頃です(笑)。
ちなみに決勝戦の相手は日大三校・・・ちょっと厳しいか。
とはいえ、何が起こるかわからないし頑張ってほしいですね。
うん、後悔のないように。

2004年07月25日(日)  ないかもしれないけど
あぁ、疲れて寝てしまった。。
日記も途中まで書いたはいいけど、PCの調子が悪くて消えたし。
お腹痛いし、なんというか嫌な感じです。

高校野球も続々と甲子園出場校が決まってきてますなー。
今日は14校決まったらしい。もはや把握できぬ。
塚原青雲とか懐かしい。

そんなわけで保土ヶ谷へ行ってきました。
試合の感想とかはメモに書いたので、ここにはどうでもいい感想を。
まあ混むのは予想できてたんですけどね、売店の品切れの多さは参った。
もう保土ヶ谷での試合はないから仕方ないんだろうか・・・。
いや、その前に売店があるということに今日気づいた(笑)。
とりあえずこういうアマチュアの試合は事前に用意しておくべきだねー。
準決勝からはハマスタなので、こういったことはないと思うが。
結局売店で買うのは諦めて、試合後に球場の外の自販機で飲み物を買おうとしたら、ここも売り切れ続出。
前にもこんなことがあったっけな<それは府中です。

ところで横高−桐光といえば、2001年の決勝戦でも見たんだよねぇ。
初回の点の取り合いに驚いたっけ・・・結局横高が逆転したんだけど。
このときの横高のメンバーは東都に進学してる選手が多いので、今でも神宮でチームメイトであったり、対戦したりしてます。
桐光はその翌年に甲子園に出場してるから、そのときのほうが印象に残ってる。
清原くんと船井くんのバッテリーはよかったなぁ。
あと船井くんの選手宣誓もねー。
船井くんは中大だし、ベンチ入りしてるからわりと姿を見るけど、清原くんはどうしてるんでしょう。たぶん登板してないっぽい?

あー、もう日記の書き直しって同じこと二度書けない。
半ば勢いで書いてるからな・・・。

2004年07月24日(土)  両手で計る未来を
どうもテレビがつまらないので、ラベルの貼っていないビデオを見てみる。
何かと思ったら、去年の都市対抗の準々決勝でした。懐かしい…。
今年はどうあがいても見られないチームだしね。。
この応援を聞きたかったなぁ、なんて感傷的になりつつ。
まあいつのまにか寝ちゃったけどさー。

今日から高山大会が始まったらしい。見に行きたい(無理)。
あといつのまにやら開幕してたハーレム大会は10-1で日本の大勝。
まあキューバの与四死球が相当だったみたいだから、こんなもんかね。
4番松田という響きに未だに慣れません。
東芝では違和感なく見てるのに何でだろう。

気づくの遅いけど、今年の日本選手権の関東代表戦って大田と府中なのね。
うーん、これだと2球場の行き来ができそうにないな…。
市営大宮も県営大宮も好きではないけど、行き来しやすいという点では申し分ないのに。
2球場同時進行なのがつらいっす。
とりあえず今年は県営大宮球場に行くことはこれでまずなくなっただろう。

横高−桐蔭は6-1と意外と点差がつきましたねー。
もう少し接戦になるかと思ったけど…試合内容は見てないので書けない。
明日は最大のヤマになりそうな桐光戦。
桐光はエースの山室くんを温存できているし、横高も涌井くんが連投になるとはいえ、調子を上げてきているだけに面白い試合になるといいなぁ。
しかし厚木西は強いっすね。
神奈川で普通の公立高校が安定した力をつけているのはすごいと思う。
今日の試合で1失点したけど、失点はそれだけなんだよね。
明日は昨夏神奈川を制した横浜商大との対戦、これも面白そう。

明日は一応保土ヶ谷に行くつもりでいるけど、正直めんどい…。
すんごい混むのが見えてるから、見に行きたいような行きたくないような。
しかも明日は2元とはいえ、tvkで中継もあるし。
うぅ、ハマスタが使えないのが悪いんだー!仮にハマスタ使えても、保土ヶ谷に変わりはなかっただろうけど。

いろいろ足りないものがある。
それをどう補うか、が大切なのはわかってはいるんだ。

2004年07月23日(金)  こんなに近くにあるから
あっ、小西くんの妹さんも野球やってるんだ。
しかも日本代表に選ばれるような投手なのね。すごいなー。
やっぱり兄妹だけあって、顔もちょっと似てるような。
そして投げてる姿はかなり似てる!

あー、母校負けちゃった。いやはや残念でした。
それはまあ仕方ないけど静高も負けてるし・・・さすがに驚いたなぁ。
御西は打倒静高に燃えてたのに、静高が3回戦であっさり負けちゃうとはねー。
どうなんだろうね、やっぱり自分たちの力で倒したかったんだろうけど。
この対戦が実現したら書きたいことがあったのになぁ。残念だ。
今後4回戦以降がどうなるか気になるところ。
やっぱり常葉菊川あたりかねぇ。

今年の夏、帝京はシード校じゃなかったのか・・・。
結局上野くんが打たれて逆転負け。
最後の最後まで粘ったんものの、結局及ばず。
帝京の上野くんは書くまでもないかもしれないけど、東洋のエース上野くんの弟さん。
顔はまあ似てるかな・・・お兄さんのが整ってると思う(笑)<どうでもいい。
ただ弟さんのが威圧感ある気がするというか。
2人とも今秋のドラフト候補、どうなるんでしょうね。

さて明日は横高−桐蔭の試合が平塚で行われます。
去年も準々決勝でこの対戦が保土ヶ谷で行われたんだけど、事実上の決勝戦とも言われ(結局勝った横高も決勝戦で破れ優勝ならず)、保土ヶ谷球場は満員札止めとなり、入れなかった人のために球場前にテレビを設置したらしい。
明日はどれくらいの人が集まるのだろうか・・・。
去年の試合は延長までもつれる熱戦で、私も携帯で速報をチェックしていたっけ。
どういった試合になるのか楽しみ。

そうだ。補強選手がまた発表されてましたね。
TDKの野田さんは好投手だった記憶があるので、また見られたらいいなぁ。
あとは北海道・南関東・神奈川・北信越・京滋奈・阪和か。
まだまだけっこう残ってるなー。
あと日本選手権の神奈川予選の組み合わせが決まったとか。
ふそうが出ない分、関東2次予選に進むチームが1チーム減ったようで。
ま、仕方ないですね。

六大の夏季OP戦の日程が出てたけど、まだ大学のOP戦って一度しか行ったことないんだよねぇ。
東都もこうやってまとめてくれたらありがたいのに、相変わらずほったらかし。
ホントこういうところは見習ってほしいよ。

2004年07月22日(木)  止まらないこの瞬間
あずきのアイスが食べたいなーっと。
はい、どうでもいいですネ。

そういや那須野くんが進路を横浜に決めたって本当なのかなー。
べつに驚きはないけど、時間をかけて考えるとか記事が出てたし。
思ったよりも早く決断したんだなと。
まあまだ1紙だけだから確定ではないだろうけど。でも日刊が1番信頼できるからなー。
んー、那須野くんが横浜ねぇ・・・ふぅん。

そういやこの前、球場に向かう途中に某駅のホームでスカウトさんを見かけたっけ。
もちろん目的地は同じだったわけですが(笑)。
この季節は高校野球の地区予選もあって、大変な時期なんでしょうね。
ダイヤの原石のような選手が見つかるといいですな。

今日は北北海道の旭川北が44年ぶりの出場を決めました。
44年ぶりって昭和何年?・・・1960年だから昭和35年か。かなり前だね。
そういや広陵負けちゃったのか。
何というかずっと強くい続けることは難しいということですね。
本当に1回勝負というのはこわい。

神奈川はというと第一シードのY校が敗退。
藤沢西って公立校なのに、なかなかやるねぇ。
いやY校も公立校なんだけど、昔はもっと強かったみたいだし。
そんな感じで神奈川はベスト16が出揃いました。
明後日から5回戦が始まります。

静岡は明日から3回戦。
母校の試合を見に行きたい!
万が一、明日勝ったとしても次は浜松市営なんだよねぇ。遠い。
ま、先のことを心配しても意味がない。
毎回同じことを書いているけど、最後の最後まで頑張ってほしい。

あるブログを読んで、自分にまるっきり当てはまる分析があって納得。
こんな性格で嫌になるー。
最近いろんなブログを読むのにちょっと凝ってる。
自分も書いてるけど、日記とはまた別のコラムみたいな感じが面白い。
昨日書いた某作戦記も一通りストーリーは読みました。
あれが現実に存在する話かと思うとコワイな・・・。

2004年07月21日(水)  そんなに都合いいもんじゃない
今日は土用の丑の日だったんだよね。
皆さん、うなぎを食べましたか?
私はあまりうなぎが好きじゃないので、食べてませんが。
あ、うなぎパイは好きだけどね。静岡銘菓だし。

今日鹿実が6年ぶりの甲子園出場を決めました。
6年ぶりってことは98年以来、杉内くんのとき以来ってことよね?
今日の横高−日藤、桐蔭−慶応はどちらも接戦で面白そうな試合だったらしい。
正直、もっと差がつくかと思っていたので意外だけども・・・。
横高は涌井くんが毎回のように安打されて苦しかったみたいっすね。
今日の相模原の試合は甲子園への道でもわりと大きな扱いだったなぁ。
そんなわけで次は横高−桐蔭と去年の準々決勝の再来ですね〜。
去年のような熱戦になるといいのだけど。

母校が何とか勝って嬉しいー♪
次の相手は何の因果か同じ町の高校。町内に高校は2つしかないのでわりと親しみが・・・。
秋の大会では一応勝ってるみたいなんだけど・・・サヨナラ勝ちで。
そういえば去年はたまたまどちらの試合も見てるんだよねぇ。
ま、がんばれとしか言いようがないっすね。
そういや日大三島が負けたのは予想外だったなぁ。
できることなら、プロ注目の原くんがもう一度見てみたかった。
最近の評価は芳しくないみたいだけど、これで彼の野球人生が終わったわけじゃないし、今後の新たなスタートに期待してます。

最近プロ野球から離れすぎ(笑)。
今年は未だに1軍の試合を一度も観戦していないという・・・あはは。
OP戦も公式戦も見に行ってないというのはここ数年なかったことだなぁ。
見に行きたいけど、優先順位がどうもね。。
そういや某選手の結婚には驚きましたよ(笑)。
彼を初めて見たのはまだ川鉄千葉の選手だったときなんだよねー。懐かしい。


今更ながらj3某作戦記を読んでいたんだけど、本当に似てる・・・似すぎです。
まだ全部読み終えてないので、続きが気になるー。

2004年07月20日(火)  ずるい自分に気づくんだけど
あーつーいー!!もう暑すぎですよ。。
今年はやっぱり猛暑になるんですかねぇ。
いくら夏だからといって、この暑さじゃたまらない。
でもクーラーは除湿しか使わないようにしてます・・・電気代がコワイ。
去年新しいのに換えたばかりなので、前のよりは性能がよろしいようで。
くぅ、もうちょっと涼しいといいなぁ。

昨日チェックし損ねていたら、拓大紅陵に続き、土浦湖北も負けちゃったみたいね。
秋の関東大会の覇者が姿を消すとは波乱の多い大会になってきてますなぁ。
今日の神奈川は予備日のため試合はなかったんだけど、今日は1学期の終業式が行われた学校が多かったとか。なるほど。
昨日も書いたけど、明日は横高−日大藤沢、桐蔭−慶応と好カードの相模原球場は平日とはいえかなり混みそう・・・。
去年も横高−日大藤沢の試合はたしか5回戦であったけど、8回途中まで日大藤沢は涌井くんに無安打に抑えられていたんだっけ。
ノーヒットノーランを期待していたけど、結局打たれちゃったような。
この試合見に行ってたから記憶は多少残っているものの、試合前にショックなことがあって純粋に楽しむどころじゃなかったんだよね・・・はぁ。
とりあえず前評判は横高のほうが高いので、日藤がどこまで粘ることができるか。
桐蔭−慶応の対戦も去年の秋と今年の春にあったような(笑)。
ま、桐蔭が勝ったのは間違いないけど。
中継がないのが残念なくらいの好カードといったところですな。
tvkは準々決勝までは基本的に保土ヶ谷球場で行う試合を中継します。
静岡は球場は関係なしで、テレビ局側がその日の好カードと判断した試合を中継するんだけどね。もちろん偏りはあるようです。静高が多いとか<局にOBが多いらしい。
母校も明日2回戦。がんばれー。

季節柄、高校野球の話題ばかりになっているけども、まだ観戦はしてません。
昨日の試合を見て、もっと必死にプレーしてる試合が見たいと心から思ったので、そのうち足を運ぼうと思っていますが。
なんていうか昨日の試合は明らかに選手が見たかったという感じなので、まああれはあれでいいかという気もするけど、試合としては。。
レポートに残しておきたい!という試合が見たいなぁ。
神奈川の高校野球は見てて面白いけど、地方まで足を伸ばしてみたいという気持ちも少なからずあったり・・・まあ現時点では叶わない夢だな。
とりあえずせめてもう少し涼しいところで野球が見たい気がする。。
ま、選手はもっと大変なんだろうけどさ。

もう暑くてなかなか寝付けそうにありません。。
せっかくだし、画像でもアップするかー。

2004年07月19日(月)  取り残されてるような
選択ミスか・・・まあいいや。

そろそろKUMACHIの「Good Bye! High School Days」も聞き飽きてきた。
もう何十回聞いたことか(苦笑)<tvkの高校野球中継のテーマソングなのです。
平塚学園が東海大相模に勝ったことにびっくり。
かなり劇的な試合だったようで。
しかしまあ東海大相模の夏のジンクスはいつまで続くことやら。。
今日の平塚は観客もかなり多かったみたいだね(内野スタンドは満員)。
明後日の相模原はもっとすごいことになるのか?横高−日大藤沢、桐蔭−慶応

そうそう、今日約3年ぶりにG球場へ行ってきたのですよ。
登戸駅も改装されて綺麗になっていてびっくりした。
最近はめっきり足が遠のいてたからねぇ。
G球場も改装されてたけど・・・まあ球場の感想はメモをどうぞ。
試合は別に何も。。つまらなかったことは確かですが。
んー、ジャパンユニを堪能できたから、それでヨシ。
もうこのメンバー、このユニに思い残すことはありません。おなかいっぱい。
とりあえず野間口くんをエース扱いするのは勘弁してください。
久々に生で見たけど、あれじゃ厳しいねぇ。
大学生はあれだけヒットを打って1点か・・・という感じ。
まあ打ったのはほとんど野間口くんからだったけどなー。
大学生のスタメン、4番の大松くん以外は六大か東都の選手だったけど、考えてみたら、ほとんど六大と東都の選手から選出されているから仕方ないか。
どちらかというとあまり見たことない選手が見たかったんだが。
社会人は打てなすぎ。大丈夫かなぁ?
そして今日も選手交代の際に守備位置を間違えられてたな・・・ウグイス嬢のおねーさん、しっかりしてください。まあ金子くんのサードは見てみたかったけど(笑)。
そんなこんなで大学選抜は世界大学選手権、社会人選抜はハーレム国際大会に向けて頑張ってきていただきたいものですね。はい。

2004年07月18日(日)  わかる前に知っていることで
巨人ファンの人に「木佐貫くん、可愛いね」と言ったら、「あれは可愛いっていうより頼りないんだよ」ってやんわりと否定されました。ヒドイ。
そんな昨今ですが、この日記を読まれている皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は猛烈に眠いです・・・睡魔とバトルしています(嘘)。

甲子園出場決定、一番乗りは中部商でした。
んーと、2年ぶり2回目の出場みたいだね。
あんまり覚えてないけど、そのときは好投手がいたような・・・。
次に決まるのは21日の鹿児島。
あ、ちなみにうちの母校は勝ちました。よかったよかった。
うちの学校は初戦だけ1年生全員強制参加なので、勝ってよかったなぁ。
私のときは残念ながら負けちゃったので。
どこまで勝ち進むと全校応援になるかはそんなに勝ち進んだことがないのでわかりません。過去最高はベスト16くらいかな?
飛龍の1回戦負けは意外。やっぱり校名がいけないんじゃあ・・・。

メモに書いたけど、こっちにも書いちゃえ。
東京ガスGへ社会人選抜とキューバの試合を見てきました。
・・・暑くて疲れた。ねむーい。
でも普通のOP戦と違って、アナウンスがあったりと豪華だねぇ(笑)。
ただ途中で選手交代があったとき、「ショート岩本、新日本石油」にはビックリさせられたけど・・・岩本さんっていつのまにショートできるようになったのかと思ったら、大阪ガスの岩本達さんのほうでした。岩本違いっすね。
細かいことは端折りますが、結果は2-5でキューバの勝ちです。
キューバの選手は本当に体が大きい!
日米大学野球でも体格の違いに驚かされたけど、キューバもすごいよ!

帰りに書店で山中さんと高見さんのインタビューを読んだ。
キューバの試合を見た直後だったこともあって、ちょっと感慨深かった。
高見さんってすごい選手だったんだ、と今更ながら思ったのでした。
当時はオリンピックに興味もなかったからね、失礼な話なんだが・・・。
国際大会は本当に大変で、日本が恵まれているということが何となくわかった。

あと週べも立ち読みしたけど、那須野くんのコメントはいいなって思った。
「スカウトのために投げるわけではなく、チームの勝利のために投げる」みたいな。
たまに目標を履き違えてる選手がいるからねぇ・・・。
当然のことだけれども、ちょっとうれしいコメントでした。
野球小僧のほうも感想を書きたいところだけど、まあ思うことはみんな同じだったということで(笑)。
つか、今は書くだけの気力がないので秋季リーグのときにでも。

いいかげん寝ます。おやすみなさい。

2004年07月17日(土)  そっと隠しながら
明日の横浜は花火大会っすね。
横浜の花火大会は明日の横浜国際花火大会と8月の神奈川新聞主催の花火大会と2つ開催されるんだけど、規模は明日の横浜国際花火大会のほうが大きいはず。
たしか打ち上げる花火の本数がかなり違った気がする。
どちらも見たことあるけど、凝った花火とかは横浜国際のほうが多いかな。
ま、どっちも混むのは間違いないです。はい。
見に行かれる方は頑張って行って来てください。私は行きませんが。

今日は東京ガスGに行こうか迷ったけど、いろいろ考えて断念。
でも速報とか見たら、見たかった選手が出場してるし。ちょい後悔。
あぁ、次はいつ見られるんだろうとせつなくなってみたりして。
仕方ない。プロ注目の投手、湘南学院の三田くんでも見るか・・・と思ったら、彼はエースナンバーじゃないし、しかも投げなかった。なんだよぅ。
これで2回戦は終わりで、明日からは3回戦かー。
明日の試合では桐光−藤嶺藤沢が好カードかねぇ。
ちょっと見に行きたいくらい。でも相模原球場だからなぁ。
もう少し勝ち進んだら、高校野球も見に行こうと思います。

ところで埼玉は優勝候補の筆頭と言われていた春日部共栄が負けたとか。
よもや春季県大会優勝校が負けるとは・・・まあ試合見てないからわかんないけど。
やっぱり面白いねぇ、トーナメントって。
前にも書いた気がするけど、自分たちが強いって思った時点でどこか隙があると三原監督がインタビューで答えられているのを読んで、結局は気持ちなんだなと。
こんなはずじゃないと思ったまま試合終了なんてことはよくある。
試合が終わってからじゃ遅いわけで、どこも力の限りプレーしてほしい。

高校野球は監督の野球観が最も色濃く反映されると思う。
なので、高校野球は選手よりも監督のインタビューを読むほうが面白い。
もちろんプレーするのは選手だけど。
野球だけでなく、人間としての教育もできる監督に憧れるなぁ。
いくら野球が強くても、そういう面がしっかりできていないチームには失望する。
まあごちゃごちゃ書いてしまったけど、明日も好試合を期待。
沖縄は一足早く、明日決勝戦が行われるようで。
明日開幕するところもあれば、明日決まるところもあって対照的だなぁ。

2004年07月16日(金)  必ずあるあなたの足跡
試しにデジカメで撮影したものをコニカの10枚+送料無料サービスでプリントを注文してみたんだけど、なかなか悪くないかも。
今度は別のプリントサービスで頼んでみようかな。
ちょうどフジカラーも新規登録すると10枚無料みたいだし。こっちは送料がかかるけど。
うーん、どこがお勧めなんでしょうかねぇ?
ま、今のデジカメじゃあ限界があるし、結局はどこでも同じようなものかな。

プロ野球も今日から後半戦。
いろいろあるけど、選手は一生懸命プレーするしかないわけで。
頑張っている選手がいる限りは私も応援したいと思います。
そんなわけで横浜のサマーバージョンは私はわりと好きかなぁ。
たんに色が好きなだけかもしれないけど、夏らしくさわやかだよね。

明日からいよいよ静岡も高校野球選手権が開幕。
今年の選手宣誓は三南の主将らしい。
前評判を見た感じでは優勝候補の筆頭はもちろんセンバツ出場、春季大会でも優勝した常葉学園菊川と昨夏優勝校の静岡高校。
常葉菊川は安定した戦いぶりなのに比べて、静高は安定してないのが気がかり。
とくに東海大会で中京大中京にコールド負けを喫したりと不安要素は多い。
まあこういったトーナメントは一発勝負なので、勢いというのも大きいし、何より静岡の春季大会はそれほど当てにならない。
いやまあとりあえず見てないから、雑誌の受け売りとかでしかないわけで。
ちなみに母校は日曜が初戦。
残念ながら見に行けないけども、どこかの球場から応援してます(笑)。

今日の神奈川は予備日の予定だったが、昨日の1試合が7回表終了時に雨天コールドになってしまったので、その1試合だけ行われた。裏までやれば試合成立だった。
大差がついていた試合だったため、昨夏の駒大苫小牧と倉敷工の試合の二の舞になったら後味が悪いなと思っていたけど、結局その心配は必要なかった。
鎌倉の次の相手は春季大会準優勝のY校、思いっきりプレーしてほしい。

高校時代は高校野球にほとんど興味がなかった。
母校の野球部がそれほど強くなかったし、何より野球が好きではなかった。
それでも熱を入れて応援していたときがある。
今でもそのときのことをふいに思い出すと笑ってしまう。
ちょっと本気で甲子園まで行こうかって友達と言ってたっけなぁ。
この話はまた後日書きます。たいした話じゃないんだけど、引っ張ります(笑)。

2004年07月15日(木)  冷めない気持ちのまま
新潟に住んでいる友達から電話がかかってきた。
・・・全然平気そうっすね。まあ無事で何より。
被害に遭った地域が早く復旧するといいんだけど。

ここ最近ずっと気になっていたことを聞いてみた。
最悪の事態は避けられたみたいだから、とにかく待ちます。
世間的にはどうか知りませんが、私は応援したい。
だって結局私にはそれくらいしかできないしね・・・。
詳しい事情はわからないけど、頑張ってほしいなと。

今日はとくに書くことがないです。
この都市対抗地区予選で感激したことについて、冷静になった今、少し振り返ってみようかと思う。といっても、ほとんどメモにも書いたことなんだけどね・・・。
試合もだけど、2年ぶりの本大会出場を決めた選手たちの涙が忘れられない。
今まで試合に勝ってうれし泣きをしている選手の姿を間近で見たことがなかったから余計に印象に残っているのかもしれない。
特に主将は試合後の挨拶のときに泣いては監督に慰められ、青獅子旗を受け取ってまた涙して、今度は隣の選手に慰められていた。
彼は去年から主将になったが、昨夏で本大会連続出場が止まった。
それだけに責任を感じていただろうし、今年の夏にかける意気込みも相当のものがあっただろう。
本大会へ出場できる喜びと安堵が涙という形になったのだと思う。
しかし彼らの涙とは対照的だったのが監督の笑顔。
本当に笑顔が絶えなかった。
監督自身、昨年就任したものの、東京ドーム・大阪ドーム出場を逃し、今まで決して順調だったとは言えないだろう。
去年関東代表決定戦で敗退が決定した試合後にある選手が「連続出場が途切れたことよりも監督をドームへ連れて行けなかったことが悔しい」と言ったそうだ。
思えば前回出場した一昨年の夏は現監督がエースとしてマウンドにいた。
今年は監督として初の東京ドームということになる。
今度はぜひ東京ドームでその笑顔を見たいと心から思う。

何か急造で書いたから、すんごい適当な文章ですネ。まあいいや。
とにかくもう感動したんだもの。
細かいことなんていいっこなしでどうぞ暖かい目で読んでください(笑)。

2004年07月14日(水)  気づかないうちに乗り過ごす
ハイ。東京ドーム行きの最後の切符は大阪ガスが獲得しました。
まあ予想通りだったけど、大阪ガスはおめでとうございます。
ぜひ予選敗退したチームの分まで本戦では頑張っていただきたいですよ。
ケチをつけるようだけども、阪和はこの4強がかなりの確率で出られてしまうのはどうなのかなという気がしないでもない。
もちろん近畿で強いからこそ本戦に出られるんだけど、納得いかないのも事実。
同じ阪和のデュプロとかにもっと頑張ってほしい。
何だか阪和の4強が嫌みたいな言い方になってますが、そんなことないですよ。
もっと見てみたいチームでもあります。でもだからこそ、なんだよねぇ。

これで出場32チームが揃いました。
今回の予選はいろいろあって面白かったなぁと。
私は本戦よりも予選のほうが好きな人なので、めいっぱい楽しんだと思う。
まあ本大会は普段は見られないチームだとか、補強選手が入ることだとかでまた別の楽しみがあるけどね。
しかしアツイ予選でしたよ、いろんな意味で。おかげで真っ黒(涙)。

補強選手も東海・九州が発表されましたね。
えーとJR東海はますます見に行きたくなってきました。
それはともかく、補強枠を使い切るチームもあれば、順位が上でも使い切らないチームもあってちょっと面白い。
まあいっぱい補強すればいいってものでもないからね。
阪和とかは補強なしで挑むところもあるだろうし。。

今日の壮行試合はちょーっと目を離した隙に同点になっててビックリ。
しかしキューバ打線はすごいなぁって思った。
先頭打者ホームランとかあれは絶対入るって当たりだったもん。
やっぱり日本の最大のライバルはキューバなんでしょうか。
まあ2試合はべつに勝てなくても問題ないし。
むしろ悔しいって思って本番で奮起してもらえれば、そのほうがいいわけで。
うん、やっぱり日本代表として頑張ってきてほしいものです。

サッカーはありえないミスから失点って大丈夫なのか・・・OAの人。
彼は私の友達の友達らしいよ<他人以外の何者でもない(笑)。

2004年07月13日(火)  胸の痛みを、切ない思いを
今年はやや早めの梅雨明け・・・もう暑すぎ。
そういえば今年の花火大会は18日らしいねー。毎年、海の日にやってたのですよ。
毎年嫌というくらい混むので、山下公園付近には近寄りたくない。
ハマスタからも三塁側からなら花火が見られるんだよね。
何にせよ帰りは花火大会帰りの人に巻き込まれるのは必至なわけだが。

今日のキューバとの壮行試合は1-1の引き分けか。
途中から見たので、残念ながら坂本さんのエラーは見てません。
1イニング3失策って普段使用しているボールと違うからなのかねぇ?
あと今日見た感じではキューバの投手陣に全然タイミングがあってなかったので、明日はもう少し打てるといいのだが。。
とりあえず明日は手嶌くんと久保くんの登板があるんだろうな。楽しみ。

今日の近畿代表決定戦は全播磨がニチダイにサヨナラ勝ち。
この結果、ニチダイの予選敗退が決定。
明日の大阪ガス−全播磨の勝者が最後の切符を手にする。
全播磨、やりますなー。
明日は大阪ガス相手にどこまでやれるか、期待したい。

北関東と東京の補強選手が発表されました。
さすがに北関東は住金のみ、東京はまあJR東と東京ガスがほとんど。
明治安田生命の浦川くんって見たことないけど、どんな投手なんだろ?
そういえば今年は明治安田生命の試合を見てない気がする・・・。
鷺宮も第2代表決定戦でしか見てないし、見ている試合の偏りがあるなぁ。
多少意外な名前もあるものの、どうやってチームに絡んでいくのか楽しみ。
まあ別のチームのユニを着ている姿は少し複雑な気持ちになるけども、補強選手という形で出場できるのも選手にとっては名誉なことだろう。
そのチームからいろんなことを吸収して、夏以降、自チームに活かせることができればもっといいしね。
あとは神奈川と東海の補強が気になるところ。

昨日はこの日記についてぐだぐだ書いたけど、この都市対抗予選で撮った写真を振り返りつつ見ていて文章だけでなく、こういった画像もそのときの記憶がよみがえってくるようで良いなぁと思った。
とくに関東代表決定戦のときのものはじーんとくるものがある。
結局は自己満足なので、どれだけの人が共感してくれるかわからないけども。
まあ見ている人自体が元々少ないけどね(笑)。
自分の中で方向性がわからなくなりそうだったけど、何となく見えてきたかな。
うん、張り切りすぎずにがんばっていきましょう。

2004年07月12日(月)  主導権など奪えるわけない
はぁ。どうなるんだろなっと。

神奈川新聞の高校野球速報に登録しているけど、文字化けしていて全く読めない。
仕方ないので再度登録し直したところ、ちゃんと見られるようになった♪
もう携帯のほうは登録を締め切ったようなので無理だけど、まあいいかぁ。
結果を見ているだけだけど、1回戦はさすがに大差がつく試合も多い。
神奈川は学校数が多すぎて、トーナメント表を見るのも大変。。
もう少し大会が進まないと把握しにくいなぁ。
これでも統合とかで学校数減ったのにね(苦笑)。

明日から2日間、キューバとの壮行試合か。
どうなることやら楽しみですな。セルモン戦も気になるけど。
誰が先発なのかイマイチ予想つかないなー。
結局、社会人からは野間口くんと坂本さんと手嶌くんと久保くんの4人が補強で参加という形になったようで。
まあ大阪ガスは近畿代表決定戦の真っ最中だからねぇ・・・。

というわけで、今日のニチダイ−大阪ガスは2-6で大阪ガスが勝ったとか。
うーん、実際に試合を見てないし、ニチダイは見たことがないチームだからコメントしづらい。どんなチームなんだろ。
でもさすがに大阪ガスとしては負けられないか。
明日はニチダイ−全播磨の試合が行われる。
全播磨は三菱重工神戸ともいい試合をしていたし、どうなるか楽しみ。

最近の日記を読み返すとえらそうなことばかり書いている気がして、何だかはずかしくなってくる。。
日記だし!と思って、こう好き勝手書いてるわけだけど、一応公開してるわけだし、もうちょっとまともな文章が書けるように精進したいなぁ。
やっぱり自分の目で見て感じたことを自分の言葉で残しておきたくて。
うーん。でもそれが難しい。
ただ最近ちょっと調子に乗りすぎな気もするので、ほどほどに・・・。

2004年07月11日(日)  それだけのことなのに
当然といえば当然だけど、投票に行ってきましたよー。
20歳になってからは一応権利を行使してる。
でも20歳になる前の選挙は一度だけ投票しなかったことがある。
何でも成人の誕生日の前日が投票日の場合は選挙権があるんだってさ。
ついでに投票会場でBeautiful YOKOHAMAをもらってきちゃった。えへへ。

オールスター、新庄の本盗に驚き。
本盗自体をあんまり見ないのに、オールスターでやるとはねぇ。
今年はお祭りムードよりも真剣勝負っぽかったし、よかったんじゃないかな。
しかし横山くんが試合の最後を締めたのが何だか違和感がある(笑)。
何だかな、せっかくパリーグって面白いのにね。
もう夢も希望もないのか・・・と悲しく、そして腹立たしく思う。

今日の新日石とキューバの試合やったのかぁ。
お昼くらいにひどい雷雨だったから、てっきり中止になったのかと思った。
高校野球も2時間以上中断して、控え部員が裸足になってグラウンド整備をしたりして大変そうだったけど・・・。
中断している合間に過去の決勝戦のハイライトをやってて楽しみにしていたのに、1994年くらいまでで終わっちゃって残念。
私が見たかったのは1996年からなんだけどなー。
前にも見たことあるけど、何度見てもいいものじゃない?
というか、好きな選手が映ってるからというのもあるんだけど(笑)。
でもこう喜びに沸く場面っていいなぁと見ていて思う。
ずっと一生懸命にやってきたからこそ、喜びも大きいはず。
それぞれの夏に向かってがんばれー。

さて明日から近畿代表決定戦が行われますね。
明日はニチダイ−大阪ガス。
ニチダイは見たことはないが、まあ大阪ガスのほうが戦力的に上だろう。
だからって大阪ガスが絶対に勝つかなんてことはわからない。
某監督の言葉を借りて言うならば「特定のチームが1番だと決まっているのならば、ほかのチームがやる必要はない。強いと言われていても、彼らが常に勝つとは限らない。だから野球は面白いんだ」といったところでしょうか。
まあその監督は野球の監督ではないので、勝手にアレンジしてますが(苦笑)。
でもどんなスポーツだって同じことが言えると思う。
勝負に絶対なんてないはず。まあ奇麗事かもしれないけどね・・・。
最後の1枠をめぐる戦い、どういう結果が出るのか気になるところです。

2004年07月10日(土)  流れ出した雲を見上げている
オールスターは見たり見なかったりだったけど、パリーグが勝ってよかった。
明日もぜひ勝ってほしいなぁ。
もうこれで最後だなんて嫌だよ・・・。

今日から神奈川の高校野球が開幕。
無敵のベースボールボーイズか・・・コメントしにくいキャッチコピーっすね。
去年の西東京の決勝戦のハイライトをちょっと見たら、金森くんが投げてた。
当時は全然見てなかったんだよなぁ、彼の名前は有名だったのに。
金森くんって登板を見てないと思ったら、4試合しか登板してないんじゃ仕方ない。

明日の試合の結果を待たずにNTT北海道の本大会出場が決定。
勝率が同じになった場合は再度トーナメントでもやるのかと思っていたら、そうではなくて当該対戦の勝敗で決まるとかで、サンワードにもJR北海道にも勝ったNTT北海道がクラブチームに移行してから初の東京ドーム行きを決めた。
1次予選でサンワードと対戦したときは1-18と大敗を喫したが、今日行われた2次予選は2-1で勝利を収めた。
うーん、1次予選での屈辱を見事に晴らす結果になったわけですね。
前評判もサンワードが有力視されていた中での快挙だと思います。
ぜひ東京ドームで頑張ってほしいね、本当におめでとうございます。
今年は本当にクラブチームの健闘が目に付きますな。去年も3チーム出たけど。
サンワードはベーブルース杯・東北大会を制したものの、こういった結果に・・・この悔しさを日本選手権へ向けてほしいものです。
これで残りは近畿代表の1枠のみ。
全播磨、ニチダイ、大阪ガスの3チームでのリーグ戦が12日から3日間行われる。

今日のキューバは4-0で千葉選抜に勝ったようで、ようやく本領発揮?
そういや三橋くんが投げてたみたいだね。
最近は怪我したとかで全然投げてなかったみたいだけど。
でも復調してきたということならば、本大会に向けて良いことだ。
すっかりルーキーの中嵜くんが右のエースになっちゃったもんなぁ。
そういや塩田くんも投げたとか。2年前は彼がこのチームのエースになると思ってたんだけどね。
キューバ、明日は新日石との試合だったっけ。
新日石Gは隣を通りかかったことはあるけど、行ったことないんだよね。
うーん、どうなんだろう?

あ、明日は参院選の投票日か。
暑い中、あの坂道を登るのがちょっと面倒だ。

2004年07月09日(金)  伝えればきりがない
あぁ、あまりの眠さに耐え切れませんでした。
そういや今日ってフレッシュだったのかぁ。
ヤクルトの青木くんがMVPとのことでおめでとう〜。
明日はオールスターだけど、中継見るのか微妙。
でも今年でセリーグ・パリーグ対抗のオールスターは見納めなんだな・・・。はぁ。

都市対抗関東代表はJFE東日本になりました。
JFE東日本は初出場という扱いになるのか川鉄千葉のを引き継ぐのかどちらなんだろ。毎日新聞は初出場になってるけど、スポニチは2年ぶりになってた。
たしかに会社が合併したけど、NKKと川鉄水島がくっついた西はともかく、東は川鉄千葉と移籍してきた水島の選手くらいでそう変わらない気もするが。
しかしよかったぁ・・・本当に嬉しかった。
眠いのと感動で何を書いていいのかわかりません(苦笑)。
思えば去年の関東代表決定戦。
一度は富士重工に追いついたんだけど、結局負けちゃったんだっけ。
去年の夏はJFE東の選手が違うユニを着ているのを見て、寂しい気持ちになったけど、今年はJFE東のユニで見られるかと思うと嬉しい。
JFE東の皆さん、おめでとうございます。
東京ドームで見られるのを楽しみにしています。
本大会ではもう少し失策をなくしてください(笑)。
明日のキューバ戦には誰が出るんでしょう。

三菱重工横浜は何というか終盤に入ろうというときに急に崩れることがある。
それもエラーが絡むことが多い。
守備はやっぱり練習時間をかけないと成果が出ないだろうから、クラブチームにとっては苦しいところでしょう。
打線は企業チームに見劣りしないと思うけど、守備はそうはいかない。
東京ドームまであと一歩だった。でもその一歩が足りなかった。
しかしその一歩を埋めるのがまた大変なんだろう。
うーん、とはいえここまで来たのは十分素晴らしいと思いますよ。
がんばれ、クラブチーム。

東京ガスはやっぱり安達くんが登板できなかったのが痛い。
昨秋あたりからエース的な存在だっただけに・・・。
仮定の話は意味がないけれども、彼が登板できていたら、こういった展開にはならなかったかもしれないと思う。
いや、安達くんに責任があると言いたいわけじゃなくて、ただ残念だなぁって。
谷田部さんと徳村さんの両ベテランは大変頑張ったと思います。
野手もベテランの活躍がわりと目立ったような気がします。
今後は若手の台頭に期待したいところ。
いつまでもベテランにばかり頼ってはいられません。

早いもので、明日から神奈川の高校野球選手権も開幕。
今年の夏はどんな夏になるのか楽しみだー。
やっぱり横高が有力なんだろうけど、組み合わせが厳しいからなぁ。。
順当にいったら当たるであろう横高−桐光の試合が見られたらいいんだけど。
今年も決勝戦は観戦する方向で・・・雨でずれたりしそうだー。

2004年07月08日(木)  今を越えていく明日を信じて
友達からのメールでAさんが銭金に出ているというのでを見てみた。
彼はこっちが一方的に知ってるだけなんだけど、同じ語学を履修していて、当時からなぜか授業にハチマキをしてきたりといろんな意味で目立っていたのでした。
日光江戸村で働いているって聞いたけど、今はエキストラをやっているのか・・・。
相変わらず変わった人だなぁ。。まあ元気そうで何よりですが。

日米大学野球は5戦全勝で日本が優勝。
まさか完全優勝とは思ってなかったので、結果を知って驚き。
私的には観戦してないけど4試合目に先発した平成国際大の牧田くんを2年前に見ていたことを思い出したりして懐かしくなった。
うーん、なかなか見る機会がないのが残念。。
まあ彼はまだ2年生だし、今後見られる機会があると思うけど。

さて今日は東北の第3代表にJTが決定。
JTのあの微妙な色のユニをまた東京ドームで見られるんだなぁ。
最後の夏、ぜひ充実した夏にしてほしいですね。
これで残る枠は北海道・関東・近畿の3つに。
北海道は明日から予選が始まり、関東は明日のトーナメントで決定。
近畿も組み合わせが決定ともう予選事体も終盤を迎えています。
最後の1チームが決まるまでは何だかんだで気になりますね。

昨日の日記じゃ試合について何がなんだかわからないので、レポメモのほうに適当に書いてみました。興味のある方はどうぞ。
明日の試合はJFE東にしても東京ガスにしても2試合やるほうはキツイ。
この暑さの中、見ているだけでも体力を消耗するのだから、2試合も立て続けに行うとなると相当だろう。
シードを獲得した三菱重工横浜はその点では大変有利と言える。
しかし辛いだとかどうこう言っている場合ではない。
勝たなければ、都市対抗本大会には行けない。
もうここまできたら、勝利への執念というか、本大会への行きたいという気持ちの強さがものを言うのではないかと思う。
はたして最後に笑顔でいられるチームはどこなのか。
きっと明日の府中は気温も試合もアツイ1日になるはず。

2004年07月07日(水)  夜明けのまぶしさを待って
そういえば今日は七夕だった。
天の川は綺麗に見えたんだろうか・・・。
うちの地元は田舎だから綺麗に見えそうだけど、実家は岸壁沿いなので夜も船の明かりでそんなには見えないのです。
いろんなところに飾ってある七夕の願い事を読んでると微笑ましいものや現実的すぎるものまであって面白い。
数年前に見た「○○が××と離婚して、私に振り向いてくれますように」という短冊はこわかったが。

今日の都市対抗本大会出場決定はJR東日本東北とNTT西日本でした。
JR東日本東北は昨年は予選敗退、今年の第1代表決定戦では終盤に逆転負けした分、今日こそはという思いが強かったのでしょうか。
明日はJR東北に敗れたJTは日本製紙石巻と第3代表を争うことに。
東京ガスはJFE東日本に敗れたため、再度トーナメントを行う。
組み合わせは三菱重工横浜がシードとなり、東京ガスとJFE東の勝者と関東代表をかけて対戦することになった。
阪和の第3代表は三度目の挑戦でNTT西日本に。
あぁ、ようやくNTT西の本大会出場が決まった。一安心。
このまま近畿代表のほうまで回りそうな流れだったし。
いや、試合を見ていたわけじゃないので、たんなるネガティブな想像ですよ。
大阪ガスは何だか意外。
去年の日本選手権あたりから強くなったなと思ってたんだけども。
まだ近畿代表があるので、ここで何としても代表権を勝ち取るでしょう。

東海の最終的な順位は1位ヤマハ、2位トヨタ、3位西濃運輸、4位JR東海、5位王子製紙、6位三菱重工名古屋に決定。
どこがどうとは言わないけど、ちょっと意外な結果になりました。
まあ順位決定戦はいろんな選手を起用したりということもあるんだろうけどね。

今日、JFE東日本−東京ガスの試合を見てきたんですよ。
いろいろ思うところはあるけど、私はやっぱりJFE東が好きだと思った。
何が好きかとかよくわからないんだが、応援せずにはいられないというか。
昨日は三菱重工横浜にわずか4安打完封負け。
今日もチャンスは作るが、肝心のあと1本が出ない。
そんな苦しいときに飛び出した田浦さんの3ランHR。
昨日の試合後に「悔しかった」と言ったそうだが、その鬱憤を晴らすかのようなHRだった。
この試合に負けたらもう本大会出場は絶たれる。
そんなプレッシャーのかかっている中での一打は本当に素晴らしかった。
もっと書くことはあるけれど、今はこのシーンが頭から離れない。

2004年07月06日(火)  あしたもある喜びを
もう暑すぎー。
ようやく選挙PRのポスターを見た・・・一瞬誰かわかんなかった。
最近ようやく選手会の携帯サイトを登録してみた。
結局1番面白いのはヒサノリと直行のやり取りなのだな(笑)。
とはいえ、全部読んだわけじゃないけども。
全部読んでいったら、すごいパケット代になりそう。。

今日、本大会出場決定はなし。
明日は東北の第2代表決定戦、関東代表決定戦(東京ガスが勝った場合のみ)、阪和の第3代表決定戦の2チームもしくは3チームが決まります。
東北の第2代表決定戦はJR東日本東北−JTなんだけど、やっぱり今年で最後の夏を迎えるJTに頑張ってほしい。
2年前のいすゞを思い出して、どうしても休廃部には特別な感情をもってしまう。
今年の東北は代表枠が3あるし、JTには最後の夏を完全燃焼してほしい。

うーむ、今日の関東代表決定戦は1-0で三菱重工横浜がJFE東に勝ちました。
もう毎度のことながらJFE東は打てないねぇ。
矢島さんと門西さんに4安打完封か(遠い目)。
今年もダメなのか・・・いやいやそんなことはないと信じたい。
明日東京ガスが勝つと東京ガスの本大会出場が決まります。
もしJFE東が勝つと3チームが1勝1敗で並ぶため、再度トーナメントを行うことに。

東海の順位決定戦は意外とすんなり1位ヤマハ、6位三菱重工名古屋が決定。
ヤマハが第1代表って2年前もそうだったんだよねぇ。初戦敗退したけど。
トヨタは本大会に向けて吉見くんに続く先発がほしいところだけど、今日の上野くんはどうだったのかな?
トーナメントで勝ち抜くには連戦に耐えうる戦力が必要だからねー。
足りない戦力は補強選手で、という手ももちろんあるんだけど。
明日、西濃−トヨタ、王子製紙−JR東海の2試合で東海は予選を終了。

阪和は明日第3代表をかけて、NTT西−大阪ガスの試合が行われます。
NTT西は笠木さんあたりが先発かな。
大阪ガスはイマイチわからないけど、能見くんとか?
もう何というか・・・この流れを早く止めてほしい。

前述した通り、都市対抗といえば補強選手が付き物なわけですが。
中国の三菱自動車水島は補強なし、リースキンは中須賀さん、大崎さん、中野さん、平岡さんの4人。中須賀さんはJTからJR西日本に移籍したんだっけね。
三菱自動車水島はチーム名を「倉敷オーシャンズ」に変更するみたいで。
まあ今のままだと世間からどう思われるか微妙なところだし、クラブチームに生まれ変わって初の東京ドーム、ちょうどいい機会かもしれません。

目の前で希望を断たれても、それを見ないよりは見ておきたい。
もちろん歓喜に沸く姿はもっと見たいけれど。
これって欲張りですか。

2004年07月05日(月)  胸打つ眼差し
相変わらず日記の題名が思いつかない・・・。
適当なのに本文よりも時間かかることがたまにあるくらい。

昨日のだるさに関東代表決定戦のことをすっかり忘れていました(苦笑)。
今日は東京ガスが三菱重工横浜に完封勝利とのこと。
これで7日に東京ガスがJFE東に勝てば代表権獲得。
明日はもう後がない三菱重工横浜とJFE東日本の対戦です。ドキドキ。

東海の順位決定リーグ戦はヤマハが西濃に9-4で勝ち、JR東海が三菱重工名古屋に9-5と勝っています。
ヤマハは佐竹くんのHRに驚き。。
明日はヤマハ−トヨタ、三菱重工名古屋−王子製紙の2試合ですね。
ヤマハが勝てば東海第1代表に、王子製紙が勝つと三菱重工名古屋の第6代表が決定するけど、そうはいかないだろうな。

東北の第1代表は去年と同様に七十七銀行となりました。
終盤に逆転勝利と粘り強さを発揮したようです。
七十七銀行はスポニチ大会で東京ガスの安達くんにノーヒットノーランをくらっちゃったんだよね。ぜひ挽回してほしいです。
松下がNTT西に逆転勝ちで阪和の第2代表を獲得です。
NTT西はまた逆転負けですか・・・がっくり。
あー、まあ別に松下も好きなんでいいんだけどね。
今日敗れたNTT西は大阪ガスと7日に第3代表をかけて対戦。
まだ負けても次があるとはいえ、正直微妙です。何だかズルズルいきそうで・・・。

松下といえば、5月末にシーレとの交流戦を見たんですよ。
妙に若手ばかりだなと思っていたら、その若手が今の主力なんだね。
私が初めて見た都市対抗の試合は3年前の松下(対川鉄千葉戦)だったけど、選手がほとんど変わってしまって時の経過を感じる今日この頃です。
や、それほど松下を見てきたわけじゃないんだけども。
今日の試合は堀くんがけっこう活躍したみたい。
堀くんと言えば、私の中では未だにホーリックなんだけど(笑)。
今や堀くんも松下の3番だからね、スゴイなぁ。でも一塁守備は見慣れない・・・。
そういやシーレとの試合後には堤内くんからバットとかもらってたっけ。
まあそれはともかく久保くんも10安打されつつもよく2失点に抑えたなと。
松下を東京ドームへ導いたのは久保くんと言ってもいいだろう。
たぶん彼にとって松下での最後の夏になるはず、ぜひ活躍を見せてもらいたい。

2004年07月04日(日)  伸びる影を置いていく
あー、炎天下にいたせいかものすごくだるい。
そんなわけで昨日の日記に書いた通り、日米大学野球を見てきました。
思ったよりも盛況で、有料の内野席は立ち見客もかなり多かったなぁ。
無料のはずの外野はまばらだったけど(苦笑)。
というか高校・大学の野球部員が多く来てたっぽい。
横浜隼人かどこかはメガホン持参で応援してたし。何でだろ。
もちろん日本人だけじゃなくて、アメリカ人もけっこう来てた。
で、ウェーブをやったり盛り上げようとしてて、何かいつもの横須賀スタジアムとはちょっと違う雰囲気でしたよ。
試合は6-3で日本が3連勝で優勝決定。詳しくはメモを見てくだされ。
しかし選手と背番号くらいプリントアウトしていけばよかったと後悔・・・。
試合前のセレモニーまで誰が誰だかわかんなかった(笑)。
いや、18が一場くんなのは間違いないだろうと思ってたけど。
何が言いたいかっていうとプログラムが高すぎる。

さて都市対抗地区予選、今日は3チームが決定。
北信越は2年連続NTT信越クラブが本大会出場とのこと。
去年は日本新薬といい勝負してたし、ぜひ1勝してほしいですね。
東海はJR東海が8年ぶり、王子製紙が2年ぶりの本大会出場へ。
うー、東海REXが見たかったので残念無念。
予選リーグでは勝っていた相手だけにがっくり。。
この予選で初めて小西くんが投げたようだけど、調子が悪かっただけなのか?
王子製紙は木谷くんが先発したのか・・・懐かしいような。
JR東海は青山さんがようやく自チームでの出場を果たせるんだねぇ。
毎年補強選手で見ていただけによかったなと。
東海はこれで出場チームが全て出揃い、あとは順位を決めるだけ。
兵庫は全播磨が新日鉄広畑に勝ち、近畿代表へと望みをつないだ。
かずさ、東海REX、広畑と新日鉄系は本大会出場ならず、か。
何だか寂しい気もするねぇ・・・。
残りは北海道・東北・関東・阪和・近畿の計8枠。
明日は東北第1代表決定戦、JR東日本東北−七十七銀行と阪和の第2代表決定戦、NTT西−松下が行われる。
松下は久保くんのリベンジなるか?というところでしょうか。
私としてはNTT西がどうしても見たいので、NTT西に頑張ってもらいたいけど。
明日もドキドキしながら、速報をチェックしているんだろうな。

2004年07月03日(土)  いつかわかる日が来るでしょう
そういえば今日ってオールスターだったのかぁ。
とまあぼんやりと中継を眺めてたんだけど、WESTは負けじゃないのか。
いや、別にこんなお祭りは勝っても負けてもどうでもいいが、MVPがなぁ・・・。
ま、いっかぁ。

あ、富岡さんのプロ初勝利に驚き(笑)。
10年目にして、ついに初勝利おめでとうございます。
土居くんはせっかく先制のタイムリーまで打ったのに惜しかったね。残念。

今日都市対抗本大会出場を決めたのは三菱重工名古屋、三菱重工神戸の2チームとどちらも三菱重工勢です。
私的には東邦ガスを見たかったんだけどねぇ。
何というか都市対抗という大会の重みを改めて感じています。
前にも書いたけど、去年東邦ガスの試合を見たんですね。
初戦でNTT東日本に負けたんだけど、勝敗に大きく関わってくる微妙な判定もあったり、試合後に目を真っ赤にしていた選手を見たら何ともやりきれない気持ちになって。
東邦ガスは去年61年ぶりに本大会出場を決めたからか、たくさんの人が応援に来ていて、ぜひその中で1勝してほしいなって思った。
だから今夏こそは、と期待してたんだけど残念です。
日本選手権はぜひ頑張ってもらいたいなと。都市対抗と選手権じゃ違いがあるかもだけど。

明日は北信越の代表決定戦、NTT信越クラブ−バイタルネットが行われます。
バイタルネットはまだ本大会に出たことがないようなので、悲願達成なるか。
NTT信越は昨夏観戦したけど、クラブチームというのはいろんな意味で厳しいようで。本大会出場するのは費用(最低3千万円)がかかる、かといって出場できないとチームの存続が・・・。
明日の東海は最後の2枠をかけての試合になります。
ホンダ鈴鹿−JR東海、東海REX−王子製紙の勝者がそれぞれ代表権獲得。
正に勝てば天国、負ければ地獄。
さすがに見にいけないけど、試合経過をチェックするのが楽しみ。
4チームとも昨夏は悔しい思いをしているだけに、強い気持ちで挑んだチームがきっとドームへの切符を手にするはず。
最後まで何が起こるかわからない、この予選でもそんな試合があった。
あぁ、いろいろ考えると本当に見に行きたくなってくる〜。
やっぱり自分の目で見たい。

日米大学野球は那須野くんの完投勝利で連勝と優勝に王手だとか。
優勝って言っても日本とアメリカの2チームじゃんって言いたくなるけど(笑)。
そんなわけで明日は日米大学野球を観戦してこようかと思ってます。うむ。
誰が先発するんだろ?荻野くんあたりかなぁ。

静岡の高校選手権は組み合わせを見てもよくわかんないや。
とりあえずネットには日時と会場が出ていないので、明日ちゃんとチェックしよ。

2004年07月02日(金)  うつろい揺れる願いの果てに
日記のもくじの画像を変えました。
ナローバンドの方は重たくてごめんなさい。
またこのパターンかよって感じですね。ハイ。

今日は西濃運輸とトヨタ自動車の都市対抗本大会出場が決まりました。
西濃の大柿の応援が見られるかと思うと・・・べつに見なくてもいいか(笑)。
できれば高橋くんが見たいので、西濃も見に行きたいなぁと。
見に行きたいチームばっかりじゃんね。
トヨタは・・・私が見たい選手はベンチ入りできそうにないし。。
んー、トヨタって毎年動員がすごいんだよね・・・。
少なくとも外野で見るといつのまにか隅に追いやられる(笑)。
ここ最近のトヨタは優勝候補とか言われたり前評判は高いわりに初戦敗退してる印象しかないけど、今年はどうでしょうね。
すっかりエースになった吉見くんがどこまで通用するのか、楽しみです。
負けたホンダ鈴鹿・東海REXは残念でした。
どうでもいいけど、鈴鹿しかやらないノンストップホンダを聞いてみたい。
全開ホンダはホンダ熊本とかでもやってるけどさ。次はJR東海とかぁ。
東海REXも1-3とスコアを見た感じ、惜しかったみたい。
明後日が最後のチャンス、王子製紙と代表権をかけて対戦。
明日は三菱重工名古屋−東邦ガスの勝者が代表権を獲得します。

兵庫代表決定戦は新日鉄広畑−三菱重工神戸です。
新日鉄広畑はエースの桟原くんが抜けたものの、ここまでは順調にきてますね。
一方の三菱重工神戸は準決勝で全播磨硬式野球団に苦戦とどうなんでしょう。
三菱重工神戸はまだ一度も見たことがないので、見てみたいなぁという気も・・・。

関東代表決定戦の詳細が出てましたねー。
うーむ、どうなることやら。
今からドキドキハラハラです<早すぎ。

忘れてたけど、日米大学野球が今日から始まりました。
今日は一場くんが先発、大松くんのHRで先制して6-3で勝った模様。
一応見に行こうかなーって思ってるけど、どうしよう。
ま、せっかくのチャンスだし。
外野なら無料らしいけど、どうせなら内野で見たいなぁ。

明日は静岡の高校野球選手権大会の組み合わせ抽選があります。
うーん、ドキドキするなぁ。
まあうちの母校にはたいして期待してませんが(苦笑)。
どうなるか楽しみだー。

2004年07月01日(木)  うそつきな自分みえなくなる
はい、結局今日は神宮には行けませんでした。
なんだか私までネガネガですよぅ。
でもそんなこと言ってほしくなかったんだ。
何が言いたかったんだろう。
たいした意味もないんだったら黙っていてほしかった。
だから私もあんなこと言っちゃったんだよ・・・無意識で(笑)。
なんて答えていいものか苦笑いして困ってたね。
私も言わなきゃよかったって思ったけど、言ってしまったことは取り消せない。

今日の都市対抗予選の結果。昨日4チームって書いたけど兵庫は3日です。ごめんなさい。
今日本大会出場が決定したのは東京都第3代表の鷺宮製作所、東海代表1番乗りのヤマハ、阪和第1代表の日本生命の3チーム。
これで本大会出場を決めたのは17チームとなり、残りは15チームとなった。

鷺宮は前監督の赤松さんが春に亡くなられているだけに、今夏はどうしてもドームへという気持ちがあったんじゃないでしょうか。
もちろんそれだけじゃなく、本大会への思いは強かっただろうけども。
東京ガスは谷田部さんが好投していたんだけど、ミスもあって逆転負け。
残念だけど、まだ関東代表決定戦があるし次に向けて頑張るしかないですね。
この結果、関東代表決定戦は東京ガス・JFE東日本・三菱重工横浜硬式野球クラブの3チームで1つの代表権を争うことに(5日から4日間)。

東海は代表決定戦でヤマハが三菱重工名古屋に勝って東京ドームへの切符を獲得、敗者復活戦で一光に勝った東邦ガスは三菱重工名古屋と代表決定戦へ。
まさかヤマハが1番乗りを決めるとは思ってもみなかったので嬉しい。
先制のタイムリーって佐竹くんが打ったのかな?
ルーキーの森山くん、すごいなぁ。
1,2回で6点も得点できるとは思いもよらず驚いたけど、1点差まで詰め寄られたときはヒヤヒヤしましたよ。
去年は東京ドームへも大阪ドームへも行けずに悔しい思いをしたはずだし、ここで気を緩めずにドームで大暴れしてほしいものです。
明日は西濃運輸−ホンダ鈴鹿、東海REX−トヨタ自動車で代表権をかけて対戦する。
戦力だけ見ると西濃、トヨタが上か・・・。

日生は9回に下野さんの逆転2ランでサヨナラ勝ちと劇的な勝利で第1代表獲得。
さすが日生・・・NTT西もあと少しだっただけに、松下との第2代表決定戦に向けてどう切り替えるかがポイントでしょうか。
ベテランも多いチームだし、そういう気持ちの切り替えはお手の物かな。
松下は久保くんが好投したようで、大阪ガスはなかなか勝てないですなぁ。

全然試合を見てないので、思いっきり想像で書いてます(笑)。
見てもないのにえらそうなことを書くのはよくないなぁとは思うんだけど。
今日はあまり思考が働いてないので(いつもだけど)、日記も内容が薄い。
結果の羅列だけの日記にはしたくないけど、何しろ観戦してないからねぇ・・・。

あー、またメモを変えました。
最近、流行りのBlogです!使いこなせてません!
しかも今話題のlivedoorです!・・・いや別に狙ったわけじゃあ(汗)。
携帯からの投稿も楽ちんだし、画像が手軽にアップできるのがいいね。



return