impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2004年05月31日(月)  オロカモノ。
天気予報が全然当てにならない今日この頃です。
今日も暑かった・・・。

そういやリーグ戦が終わったから、六大は新人戦が始まったのか。
青池くんが見たいなー。
うーん。慶大と明大が見たい。

大学選手権の組み合わせが出ましたねぇ。
シードの日大は神大−松坂大の勝者と4日目の第1試合に対戦。
松坂大はどんなか知らないけど、神大は昨秋の神宮大会で青学を破って準優勝してるし、なかなか手強い相手でしょう。
うーむ。東都と六大は決勝まで当たらないようになってるのはやっぱり仕組まれてるからなのかな。
まあまだ先の話だし、入れ替え戦が終わってから考えよう。
とりあえず週末の入れ替え戦だよ、入れ替え戦!
前にも書いた駒大とNTT西のOP戦は1-12でNTT西が勝ったとか。
どんな布陣だったかわからないけど、ちょっと投手陣が・・・。
とりあえず秋山くんが初回に炎上したのは間違いない。

NTT西も神奈川遠征で東芝(3-10)、新日石(0-1)、駒大(12-1)、日産(1-2)と社会人戦は全敗だったようで。
まあ新日石・日産戦は1点差だし、充実した遠征だったみたいっすね。
・・・野球をできる喜びを再認識したとの記述があって切ない気持ちになったけど。
前田さん、イケメンNo.1の座をぜひ岸田くんから奪ってください(笑)。
つか、NTT東西のイケメンの定義がわかんないよ。イケメン・・・イケメンねぇ。
それはさておき、これから始まる予選も頑張ってほしいと思います。

ちなみに東京都の2次予選の組み合わせも出てますね。
今年は代表決定戦がナイターの試合らしい。
まあ社会人野球だから、そのほうがいいんでしょうな。
みにいきたーい。

久々に東芝野球部の公式サイトの選手紹介見たけど、「奥様、彼女に何て呼ばれてますか?(いない人は友人、仲間に)」って質問はスゴイ。
見てるこっちが恥ずかしい(笑)。
答えてない選手も多いけどね!
好きな食べ物・飲み物ってみんなたくさん書くんだな・・・。
あぁ、どこからつっこんでいいのかわからない。

2004年05月30日(日)  迷ったふりはしなくていい
今日、あつすぎー。
しかしこれから雨続きで、涼しくなるんだかじめじめするんだか・・・。
どっちにしても雨は嫌だ。

早慶戦、慶大が連勝して久々に勝ち点をあげましたねー。
たしか山本省吾がいた頃は勝ってたらしいから、2000年以来なのかな?
面倒でニュースをちゃんとチェックしてないので適当ですな。
今年の慶大は最強世代とか何とか言われて、今年優勝できなかったらいつ優勝するんだくらいの勢いなわけで。
結局優勝はできなかったけど、春季は単独2位で終了したことだし、秋季はぜひぜひ優勝を。順位表見て思ったけど、明大4敗もしてんだ。一場くんがもう少し安定してればな。
早大の先発が越智くんで嬉しかったけど、長くはもたなかった・・・。
まあ調子悪そうだったもんなー。
今季はエースとしての活躍を期待されてたはずなんだけど、調子がいっこうに上がらず、今や大谷くんがエース格だし。まあ秋に期待ってことで。
早大はやっぱり去年・一昨年ほどの強さはないね。
ずっと強さを保っていられるチームなんてないだろうから、仕方ないけども。
あぁ、紺碧の空が頭の中でぐるぐるしてる〜。

今日横須賀に行けばよかったかもと今更ながら思ってみる。
ただあの暑さの中で試合を見るよりは昨日のナイターのほうが楽か。
うーん、でもね今日の投手リレーが見たかったんですよ。
杉山くんの登板を見てみたかったのに。
大学時代は故障もあって、一度も見られなかったからね。
森くんもひどい内容だったらしいけど、見てみたかった。
まあこの前の試合もストライクがなかなか入らなくて苦労してたし。
去年ろくに投げてないから仕方ないとは思うけど。
というか、私は彼が投げられて本当によかったと思ってる人なんで。

都市対抗の予選も始まってますねー。
千葉はかずさが第1代表っすか。
まあ別に優勝しなくても、南関東予選に進めればいいだろうけども。
JFE東の中嵜くんとか見てみたい。

はぁ、6月は本当に見に行きたい試合ばかりで困る。。
とりあえずは今週末の東都の入れ替え戦ね。うん。
専大は東海大とのOP戦は勝ったとかで、チームとしては順調なのかな。
入れ替え戦については木曜か金曜にまた改めて書こうっと。

A代表の試合、やっぱり見とけばよかった。。
何かもう夢も希望もないんだよなぁ、A代表ってさ。
こんなふうに思うのは私だけなのでしょーか。

2004年05月29日(土)  手がかりのない優しさ
ちょっぴり浮かれ気分な夜です。
あぁ、でもジャカジャカジャンケンは起きられませんでした。。
もう眠くてねぇ。

早慶戦は久々に慶大が先勝したみたいね。
明日は中継が中途半端にあるので楽しみだー。
慶大は久しぶりに早大から勝ち点をあげられるんでしょうか。
2001年秋に優勝したときも早大からは勝ち点をあげられなかったもんね。
私、そのときの第3戦目を観戦したんだよなぁ。懐かしい。
あれが大学野球初観戦だったのですよ。

今日は横須賀に湘南−西武戦を見に行ってきました。
いやあ、最後の最後までわからなくて面白かったですよ。
延長戦になるとは思わなかったけど・・・。
先発は湘南が予告どおり土居くん、西武がルーキーの岡本くん。
岡本くんといえば去年明大の硬式野球部のサイトの選手紹介でなぜか上半身裸の画像が載っていたことがわりと印象的です。
どうでもいいけど、この両チームはやたら法明出身の選手が多いなぁ。
いや、たんに湘南が多いからそう感じるだけで、西武は1人ずつか。

試合はというとシーレがまず先制、西武も後藤くんと内野安打ですぐに同点に。
またシーレが北川さんの犠飛で勝ち越すと、西武も追いつき、シーレは絶好の得点のチャンスを逃し、監督の抗議も実らず延長戦へ。
そして10回裏1死から代打七野くんが右安で出塁、小池くんも左安で続き1死1,3塁とサヨナラのチャンスを作ったが、南くんは三振に倒れる。
次の西崎くんは今日チャンスを逃しまくっていたが、この打席ではセンターオーバーのサヨナラのタイムリーヒット。
てっきり捕られたと思ったら、万歳してただけでした。照明が明るくないので見難いのですよ。
本人もヒーローインタビューで捕られたと思って悔しくて叫んでいたら、ベンチからみんなが出てきて驚いたみたいなこと言ってたしねー。
土居くんがヒーローインタビューで、試合終盤に応援してくれたのは励みになったけど名前を間違えてると言ってたんだが、本人も気づいてたか・・・。
土居くんの龍太郎は「りょうたろう」って読むんだよね。「りゅうたろう」コールが起こってたので。りゅうたろうじゃオリの竜太郎になっちゃうよなー。
ま、これでアピールできたってことで。
こんな感じの試合でしたよ。

それにしても西武の選手が全然わからなくて、ちょっとショック・・・。
背番号の変更があったりすると、なかなかなじめないというか。
今日も早速56を見て、中島くんだと思ってしまったし<今の56は黒瀬くん。
もちろん中島くんは1軍だってわかっているのにねぇ(苦笑)。
つか、よもやこんなところで藤立を見るとは!って感じですな。
ルーキーが全然わからないのは仕方ないか。
とりあえずがんばりましょーう♪

明日ちょっと画像をアップするつもりです。

2004年05月28日(金)  誰かに見透かされて
今日はいろいろと空振りしたなぁ。
うーん、今なら実松くんの気持ちがわかるかも!・・・ウソです。

ふそうに続き、岡崎も都市対抗出場辞退が決定。
更に今年中の公式戦の出場を控え、当分の間は練習等の活動も自粛とのこと。
ということは日本選手権も辞退ということで本当に残念。
でも会社なしに社会人野球は成り立たないわけで…仕方ないことですね。
ちなみに今日予定されていたふそうとNTT西とのOP戦も当然中止になり、NTT西は駒大と試合をしています。
NTT西も見てみたかったけど、駒大がどんな感じなのか見てみたかったかも。
しかしまあ悲しいというかせつないというかショックですね。。
今後練習を再開したとしても、当分は大きな目標もないわけで、どうモチベーションを保っていくのか・・・いろいろと心配です。

じゃあ一応今季の東都の感想なんかを総括(上位から順に)。
まず日大は良いチームになったと思う。
まあ比較対象が去年と一昨年しかないんだけど。
戦力的に最も充実していたと思われる2002年はまあどこも強かったから単純に比較するのはどうかと思うけど、あのときのチームは選手個人の能力に頼りすぎていた気がする。
だから戦力的に見たら豪華なんだけど、チームとしての強さを感じなかった。
今のチームはまあ長距離打者がいないということもあってか、つなぐ意識を感じる。
これは信頼感があるからこそ、だと思う。
まあ自分で決めてやるという意気込みを持つことも大切だけどね。
でも私としては去年の入れ替え戦が効いたと思いますよー。
大学選手権で日大がどこまでやれるか、楽しみにしています。
問題は2番手投手がどこまで抑えられるか、そして援護してあげられるか。

中大は優勝こそは逃したものの、開幕前の低評価がウソのよう。
何といっても投手が安定していたのが大きいと思う。
会田くんと中澤くんは本当に成長した感じですな。
あと打線は亀井くんが一皮むけたなといった印象がある。
主将として、主軸としてチームをうまく引っ張っていってますね。
うーん、主将としてはどちらかというとプレーで引っ張るタイプかな。
しかしここ最近の中大は春季は良いけど、秋季がイマイチという傾向があるので、今季得たものをどこまで伸ばせるか、弱点を克服できるか、また一回り大きくなった姿を秋に神宮で見たいですね。

東洋はスタートダッシュは良かったんだけど、その後はちょっと・・・。
それでも日大戦とかいい試合を見せてくれたようで、秋も期待できると思う。
私的には上野くんがエースとしての存在感を増してきた気がする。
2年生の永井くんとかも好投してるし、新たな戦力が確立できているのは今後に向けて大きいはず。

亜大は全体的に力が足りない気がする。
投手・打撃ともにちょっと物足りないですね。
打撃は元々それほどいいチームではないけど、もう少し打てないと厳しいなと。
うーん、監督が代わった影響なのかちぐはぐな攻撃が目につきました。
夏を経て、生田監督とともにチームも成長してほしいです。

青学は正直なぜこの位置にいるのかわかりません(苦笑)。
個人成績を見ても、けっこう良かったりするのに・・・。
一言で言ってしまえば、投打がかみ合わなかったというところなんでしょうね。
憶測にすぎませんが、昨秋優勝して自信が過信になったのかもしれません。
うーん、山岸くんがこんなに苦戦するとは思ってなかっただけに驚き。
チームとしての実力はあるのは間違いないし、5位という結果は本人たちも悔しいでしょう。
それだけに秋はどういうチームになるのか期待したい。

駒大はまあ試合結果を見る限りでは最下位も仕方ないかなという感じ。
もう少し失点を抑えないと厳しいのは当然のことで。
今季1試合の平均得点は2.77点なのに対して、1試合の平均失点が5.23点ではちょっとね。
とりあえず上里田くんが台頭してきたのは今後に向けて良かったか。
駒大は来週末に入れ替え戦を控えてるわけだけど、どう攻めてくるのか楽しみ。

明日のジャカジャカジャンケンはグラウが出るのかぁ。
せめて石川よりは面白いといいんだが・・・でも野澤は超えなくていい(笑)。
おかげで野澤はオールスターの投票、GKではEAST1位(中間発表)ですよ。
見たい人は「野澤 ジャカジャカジャンケン」で検索してみてください。
明日の最大の問題は朝起きられるかどうか、だな。

2004年05月27日(木)  損はさせないから
まずは残念なニュースから。
ふそうが都市対抗の出場を辞退するようです。
本当に残念なんですけど、やっぱり仕方ないことですね・・・。
こういうときに何もできないことをはがゆく思います。
ファンは何だかんだいっても無力なんだと思い知らされます。
まあ今回は社会人野球だから当然だけども。

えっとシーレと松下のプロアマ交流戦を見てきました。
試合は6-6の引き分け。
スタメン・投手リレーはシーレの公式サイトに出てるので、こちらをどうぞ。
うーん、特記しておきたいことは森くんの登板でしょうか。
本当に嬉しかった、ブルペンからマウンドへ向かう姿を見たときは。
ただ秦くん対岡崎くんの対決を見せてほしかったんだけど。
もう少し制球が良ければ!・・・まあ今後に期待。

今日はスカウトがけっこう来てたね。
誰がスカウトなのか知らないので、どこの球団のスカウトが来てたのかわからないけど、だいたい15人くらいかな。たぶん4,5球団。
まあ横浜のスカウトだけで4,5人いたけど(笑)。
私の中で顔と名前が一致しているスカウトさんは横浜の中塚さんと中根さんとロッテの松本さんなんだけど、その3人はバッチリいましたねー。
松本さんは関西地区担当なので、滅多に遭遇することはないんだけど(この前見かけたのは神宮大会のとき)現役時代を見てただけあってすぐにわかる。
で、この日のスカウトさんたちのお目当てはやっぱり久保くんでして。
久保くんの登板を見るのは一昨年のスポニチ大会以来と随分前だったから、楽しみにしてたんだけど、すごく成長したなと思った。
もうスカウトの皆さんもほめまくり。
どこの球団か知らないけど、野間口くんより高く評価している球団もあるみたい。
わざわざ足を運んだロッテの監督の目にはどう映ったのでしょうか。
そういえばバレンタインを初めて生で見たような。

書く順番がめちゃくちゃだけど、松下の先発はまさか田中くんとは思ってなかったので驚いたなー。
2001年の神宮大会で彼を見たことがあるんだけど、外野手だったからね。
肩がすごいって評判も知ってたし、去年の秋頃からの投手転向も知ってたけど見られるとは思ってなかったもんで。
でも松下のスタメンは見たかった選手が多く出ていて楽しかった。
というか、あまりにも若手使いすぎなんじゃ・・・と思うくらいだったけど。
まあどこまでが控え選手なのか知らないし、何とも言えないか。
私的には中川くんとか堀くんとかが見られて満足でしたっと。
いろんな意味で楽しめる試合でした。

2004年05月26日(水)  たどり着く場所は
今日は日テレ・TBS・BS・MX・tvkを見たりで忙しかった。
いや、BS・MX・tvkは全部同じ試合(阪神−横浜)だけど。
同じ試合の中継はいらなーい。
しかしパリーグの2試合はすごいねぇ。
平日にこんな試合やられても観客は困りそうだ。
私も前にうっかりしてて、終電乗れずに新幹線使ったことがあるけどな!
あれはなかなか痛い出費でした。。

日大、全勝優勝おめでとうですよ。
48年ぶり、6回目の全勝優勝は本当にすごいと思いますよ。
MVP・最優秀投手・ベストナインの三冠はやっぱり那須野くんでしたな。
那須野くん、7球団が獲得に動いているらしいじゃないですか。すごすぎ。
いやー、初めて見たときはここまでの投手になるとは思ってなかった。
彼に関しての思い出は秋にでもまとめて書きましょう。
どっちにしても私の中では良い思い出じゃないです(笑)。

ちなみに最終的な順位と表彰選手はこんな感じ。
・順位
優勝:日大(勝ち点5)2位:中大(勝ち点4)3位:東洋(勝ち点3)4位:亜大(勝ち点2)5位:青学(勝ち点1)6位:駒大(勝ち点0)最下位の駒大は入れ替え戦へ。
・最高殊勲選手:那須野(日大)
・最優秀投手:那須野(日大)
・首位打者:中尾(青学)
・ベストナイン
投手:那須野(日大)捕手:上田(日大)・新田(中大)一塁:久保田(中大)二塁:山口(中大)三塁:大廣(東洋)遊撃:山本(日大)外野手:亀井(中大)・桑原(日大)・中尾(青学)指名打者:上岡(東洋)

私的には久保田くんの受賞にちょっと驚きです。
久保田くんて静高出身だから、けっこう注目してたんで嬉しい。
あとはまあ普通に納得です。ハイ。
今季はそんなに東都の試合を見てないけど、いろいろと感想があったりします。
今日は眠くて考えがまとまらないので、明日か明後日の日記にでも。

神奈川リーグは神大が全勝で2季連続優勝。
昨日と今日の中継を録画しておいたんだけど、まだ見てませーん。
どうせ試合の途中で中継が終わってるらしいし。。
相変わらず微妙な扱いなのでした。

最近大学野球の話題しか書いてないな・・・。
まあ社会人野球は6月中旬頃からたくさん書けると思います。
都市対抗の予選は見に行く気満々だし。
6月中旬までは入れ替え戦・選手権があるからなー。
プロ野球は・・・そのうちファームの試合でも。ハハハ。

2004年05月25日(火)  切なく響いた
嬉しいこと、悲しいこと、いろんなことがあってこそ人生ですね。

東都1部の最終週の第1試合目は日大が青学に先勝し、これで9連勝で明日勝てば日大の全勝優勝が決定。
今日も那須野くんが先発して6回を無失点。
球速も自己最速を更新して149km/hだとか。
左腕でこれだけ球速が出る投手はなかなかいないだけに、各球団の激しい争奪戦が予想できるねぇ。

ここ最近1部よりも気になっていた2部はというと立正が国学院に10-0と大勝。
そんなわけで2部は専大の優勝が決定しました。
もうプレーオフかと思っていただけに、この結果は意外だけど正直ほっとした。
まあ選手の皆さんはここで気を緩めたらダメなわけで。
でも7季連続入れ替え戦(昨秋は2部・3部入れ替え戦)って、今の4年生は入学してからずっと入れ替え戦をやってきているんだなと思うと何だかなぁ。
思い出したくなくても忘れられない去年の春の日大との入れ替え戦第3戦目。
日大の選手がうれし泣きしてる姿とは対照的に私は悔しくて密かに泣いてた。
今度はあのときと同じ気持ちにはなりたくないな・・・。

同立戦はすごい展開だったみたいだねー。
まあ立命館優勝おめでとう。
高校時代から好投手と評判だった金刃くんを神宮で見られるとは嬉しいね。
ここ最近の関西勢は初戦敗退続きなので、意地を見せてほしいものです。
去年の近大の試合はあまりにも不甲斐なくて心底がっかりしたもの。

内海くん、初登板おめでとう。
彼の登板を見るのはいつ以来だろう?
記憶にあるのは去年のスポニチ大会かな。
解説は内海くんを褒めちぎったと思ったら、フォローしたりと忙しいね(笑)。
でも先発で使ってほしいというのは同意だな。
なぜって彼は好不調の波が大きくて中継ぎじゃ厳しいと思うんで。
先発やるにしては球種が少ない気がしないでもないが。
あと社会人ビッグ3って誰1人として活躍してないのがちょっと痛々しい。

そういえば野間口くんも進路を巨人に絞ったとの報道がありましたね。
ありゃりゃ、阪神じゃなかったのか。嗚呼、庄田くん・・・。
今の巨人なら余裕で先発ローテに入れそうだもんな。
まあ先のことはおいといて、まずは都市対抗の予選でしょ。
プロ入り前の年に活躍できない選手は即戦力にはなれないと思うので。
というか、結果を残してプロ入りしてほしいんです。

あー。川岸くんが昇格している。
嬉しいんだけど、この3連戦は見に行けそうにないよ・・・がくり。

2004年05月24日(月)  必死で追いかけたけど
久々に転びました。はっずかしーい。
まあスカートじゃなかったので、出血しなかったのが不幸中の幸い。
でもすりむけたのは痛い。

オールスターのファン投票の中間結果が発表されたらしいけど、今年は1回も応募してないなぁ。
Jリーグは5回くらい応募したんだけど(笑)。
なんかもうオールスターってあまり興味なくって。中継最悪だし。
それにオールスターに出るよりも休んでほしい。というか走り込みを…。
いや、監督推薦とかで選ばれたら、それはそれで楽しみですよ。

六大は明大が完全優勝を決めたようです。
どうでもいいけど、完全優勝と全勝優勝では完全優勝のほうが響き的に完全優勝のほうがすごい気がしません?私だけ?
一応書いておくと、完全優勝は全部のチームから勝ち点をあげることで、全勝優勝はさらに全試合に勝つことです。説明必要なし?
うーん。六大もあとは早慶戦を残すのみ。
日曜はNHK教育で中継もあるので見られる人はどうぞー。
残念ながら消化試合になったけど、リーグ戦よりも早慶戦に勝たなきゃ意味がないってOBが言ってたし。私はそういう特別意識は嫌いだけどね。歴史があるのはわかるが。

東都2部は国学院が先勝。
んー、明日も勝ってプレーオフになるんでしょうか。
まあどうとでもなれ!って心境です(笑)。
1部は明日からの青学−日大が最後のカード。
青学は首位打者を狙える選手がけっこういるなー。
少なくともMVPと最優秀投手は那須野くんだと思いますが。
ベストナインとか予想するのも楽しいもんです。

続々と大学選手権の出場校が決定しつつありますな。
東海大の荒波くんの首位打者に驚き!
1年生の春に首位打者とはねぇ…本当にスゴイ。
いやー、去年の夏の打てなさがウソのようだ。
昨夏の横高はまるっきり打てなかったもんねぇ。
ようやく筑川くんも復活したようだし、東海大を見るの楽しみだー。

2004年05月23日(日)  心までたどり着けない
日記の画像、変えてみました。
いろいろ探したんだけど、適当なのが見つからなくてねぇ。
たまには何も関係ないのも良いかなーなんて。
ちなみにこの画像は水族館で撮りました。
一応自分で撮った画像を使いたいなと思ってます。
よそ様の画像でもいいんだけど、加工しにくいし…。
ま、たいして使わないからいいんですが。
でも写真撮るのは好き。
携帯のモバイルカメラも機種変更してSDカードが使える携帯にしたので、ちょこちょこ撮ってます。世の中、便利になったもんだ♪

あー、そうだ。昨日の日記に須永くんが横須賀に来てなかったと書いたけど、須永くんはベンチ入りしてなかっただけみたいね。
今日の中継見てたら、ビデオ係か何かしてるのが映ってました。
でも帯同してても雑用してるだけじゃなぁ…登板が見てみたいのです。
そのうち見られるといいなっと。
昨日ランサーズに釘付けだった某投手がいきなり昇格しててビックリ(笑)。

さて明日は東都二部にとって大切な試合ですねー。
最終週のカードは国学院−立正。
国学院が連勝すると専大とのプレーオフ、1敗でもすると専大の優勝が決定。
はたしてどうなることやら…。
先週も書いたけど、モチベーションの高さなどから言っても国学院が有利か。

新潟戦は勝って嬉しいんだけど、FSがなぁ。。
あぁ、こんなことなら秀人を外すんじゃなかったし、前回のままマコをキャプテンにしとけばよかったと後悔しまくり。
グラウは次節の市原戦に出場停止かー。
まあ随分お疲れみたいなんで、ちょっと休んでほしいね。
ナビスコがあるからそっちは出るのかもしれないけど。

2004年05月22日(土)  でも黙ってた。
何となく朝日新聞の号外げっと。
すごい争奪戦だった・・・でももらったことに満足して読んでないけどね。
報道特番も延々とやってるしさ。

今日珍しくシーレの試合を見てきたんですよ。
先発はシーレが土居くんで、日ハムがルーキーの糸井くん。
糸井くんは去年の大学選手権以来だから約1年ぶりに登板を見たんだけど、今回は5回8失点・・・まあ1年前(1回2/3を7失点)よりは良かったと思います。
そういえばあの試合も雨が降っていたっけ。寒かったなー。

土居くんは何とプロ入りしてから初勝利らしいですよ。
去年イースタンでとっくに勝ちがついたのかと思ってたけど、まだだったのか。
今日は6回2安打無失点と好投してたし、頑張ってほしいね。
まずは初勝利おめでとう。
2番手で投げた秦くんがもう滅多打ち。。
今後はミニキャンプを張るとのことなので、心機一転頑張ってほしい。

試合前の片付けで稲田くんと北川さんが仲良しそうだったのは、やっぱり一昨年の1年間だけだけど、社会人時代の所属チームが近かったからかな?
NKKと川鉄水島が合併したから、共通の友人はいそうだしね。
南くんと尾崎くんは報徳の先輩後輩で、充と飯山ゆーじは同い年ってとこか。
野中くんはさすがにハムの選手と仲良しさん♪

今日はランサーズが来て、試合前とかイニングの間とかにパフォーマンスをやってくれたんだけど、ベンチの反応が面白かったっす。
ニヤニヤしながら見ていた日ハムベンチはともかく、ブルペンの窓からフェンスに張り付いて最初から最後まで見ていたS投手はどうかと(笑)。
あと紺田くんの応援はいつ聞いてもおかしい。飯山ゆーじのも好き。
ひとつ残念だったのは須永くんが帯同してなかったこと、かな。

あぁ、柏のGKの南が自分でゴールにボールを投げ込んでいる!
あんなOGは初めて見た(笑)。
スパサカでも空前絶後の一人舞台とか言われちゃってるし。
どうでもいいけど、宮本の私服はヤバイ。フリルって…。
さて明日は新潟戦だー。ナビスコの二の舞はやめてね。

2004年05月21日(金)  これ以上、距離ができないように
あぁ、三菱自動車岡崎の硬式野球部の今後が非常に気になるところです。
たしかにあれだけの負債を抱えていて、野球部は大丈夫なのかなとか薄々思ってはいたけど、やっぱりこういったニュースはショックですね。
割り切って考えればこれが現実なんだろうなとも思います。
何か急にさみしくなってきました。。
まだ決定したわけじゃないのに、そんなこと考えても仕方がないね。
とりあえず台風も過ぎ去ったことだし、明るくいきましょう!

近鉄の高木くんが今季初昇格&初登板。
いきなり被弾したんでどうかと思ったけど、まあ何とか抑えたみたいね。
制球に苦しんでいたようだけど。。
でも故障から復帰して、1軍で投げられているということがまず嬉しい。
同期の岩隈くんも頑張ってるし、お互い切磋琢磨してほしいなと。
つか、いったいいつ以来の1軍登板なんだろ。一昨年の秋?

東都は東洋が粘る駒大を振り切って、3位を確定。
東洋と駒大は今季リーグ戦の日程終了。
駒大は菊田くんが投げてる。うわー、見てみたいな♪
ええと、これで残りは4,5位に亜大か青学だけだね。
亜大は日程終了して勝ち点2の4勝7敗1分.364、青学が日大戦で勝ち点をあげれば2勝1敗でも勝ち点2の7勝7敗.500で4位、落とせば勝ち点1で5位になる。
青学−日大戦は消化試合だけど、日大は全勝優勝を狙いに行くのかな。
大学選手権や秋以降を見越して、いろんな選手を試すのがベストだろうけど、鈴木監督はどう選手起用するんでしょう。
目先の勝利を追いかけていると、そのうち痛い目に遭うのも東都なんだよね。
某サイトを読んでいろんなことを思いましたとさ。

FSのチーム編成どうしよ…今回すんごい迷うな。
おなかすいたので、何か食べようっと。
んでもって本読もうっと。早く返さねば。。

2004年05月20日(木)  知らずに拘ってたんだね
いやー、すごい雨…台風接近かぁ。
今日はプロ野球の試合は全くなくてつまんないな。
高校野球の関東大会の決勝戦はどうにか行われたみたいだけど、試合会場では雨降ってなかったのか?強行?
で、結果は7-5で横高が優勝したとか。
涌井くんもエースとして成長したのかねぇ。
去年はマウンドで捕手の太田くんに頬をひっぱたかれてたけど(苦笑)。
あれはどの試合だったっけ…日藤か商大かどちらかとの試合だったような。
ま、それはともかく明日の東都は午後からだし、何とかできるかも??

フレッシュの出場候補選手が発表されてたけど、7/9の大阪ドームかぁ。
まだ行ったことないし、ちょっと行ってみたいかも。
川岸くんはもちろん、尾形くんとか見てみたいわ。
とりあえず今年は絶対大阪ドーム行ってやるー!と決意表明しときます。

シーレ、松下と交流戦やるみたいっすね。
これを知って、真っ先に秦くんと岡崎くんの対戦が見てみたいと思った。
いやまあいろんな再会があるけどさ。
中川くん・堀くんと堤内くんとか、平山くんと木村くんとかね。
松下もどんなチームになったか気になるし、なかなか見られない対戦だと思うので、どういう試合になるのか楽しみだなぁ。
でもJABAのサイトはちゃんと正確な情報を載せてください…。

すんごい今更だけど、去年の早慶戦100周年記念試合の画像をアップしてみた。
何ていうか現役学生はほとんど画像がなくて、プロのOBとか指名された選手ばっかりで大学野球のとこに置くのはおかしいかもしれないけど、まあユニは早慶だしね。
これらの画像を見て思うのは2001年の東都70周年記念大会のときももう少し写真撮ればよかったということですかねぇ。
当時はOBのプロ選手くらいしかまともに知らなかったし。
その後の神宮大会も見に行けばよかったですよ。
いや、神宮大会自体は見に行ったんだった…駒大の試合を見とけばよかったと後悔しまくり。川岸くん・田中敬・三次くんが見たかった。あと前田くんも<ついでみたいな言い方すんな(笑)。
私が見たのは関西−尽誠学園と近大−東北福祉大の試合だったのですよ。
この試合、元木が私の近くで観戦していたんだよねぇ。懐かしい。

あっ、水沢って宮本じゃん<気づくの遅い。
「STAND UP!!」でも、杏ちゃんと共演してたのかぁ。ふーん。

2004年05月19日(水)  今は遠くで見てるよ
ようやく傘を買ってきました。
いや、ほら雨の日でもないのに傘持ってるの嫌だし。
いつなくしてもいいように、やすーい傘にしときました。
でも最近傘はなくしたことないけどね。

今日、巨人の先発は内海くんだったのに、雨で中止とは残念。
まあこの雨でやってほしいとは思わないけど。
しかし今日はドームでの試合が福岡ドームでの1試合しかなかったのか。
おかげで夜は何とも寂しい感じがするような、しないような。
どうでもいいけど、オリックスのスタメンのサード相川って…。
2001年のフレッシュでのエラーを思い出します(微笑)。

東都は中大が連勝し、勝ち点を4へ伸ばし2位が決定。
これで中大・亜大は今季の試合は全部終了。
亜大の小粥くんは神宮初安打だね、おめでとうー。
今までけっこう起用してもらってたのになかなかヒットが出なくて…でも今日は3安打だもんね。よかったよかった。
今季の試合は今日で終わりだけど、この安打が来季につながるといいね。
うーん。亜大はいろいろ底上げしないと厳しい気がする。
何ていうかですね、亜大ってこんなチームだったっけ?っていうか。
中大はまあ今日はとくに書くことがないです(笑)。試合見てないし!

2試合目の駒大は東洋に勝って1勝1敗、第3戦目へ。
駒大は上里田くんが2安打完封、打線も二桁安打と快勝だったみたいだねぇ。
投打がかみ合って良い試合ができたみたいだけど、これ消化試合だからね…。
とはいえ、こういった結果が入れ替え戦に向けてつながるはず。
相手がどうこうじゃなくて、自分たちのプレーをすることが大切です。
さて明日と明後日の天気は雨っぽいし、最終週に持ち越しかねー。
そういえば東洋は河原井くんとかも投げてて見てみたかった。
普段はなかなか試せない選手がたくさん起用されてますな。
全体的な感想は来週全日程が終了してから書くつもりでいます。

テロ・サーサナに勝ってよかったねぇ。
厳しい条件の中で、あのメンバーで勝てたのは良い経験になったことでしょう。
ユースの選手も途中からだけど、出場できてよかった。

いつまでも昔の思い出を理想化するのは健全じゃないかもしれない。
良い思い出はたまに思い出すからいいんだろうな。
現状がもどかしく、それでもやっぱり見捨てられなくて応援しちゃってます。
これって惰性ですか。そうですか。
もう何が言いたいのかわからなーい。

2004年05月18日(火)  最初に思い出すのは
内川くんの3打席連続ホームランに驚き。スゴイ。
1年目からそれなりに見てきた選手なので、こういう活躍は嬉しいね。
内川くんといえば、1軍の試合では打つのに何故か2軍の試合だとあまり打たないというイメージがあったり(苦笑)。
もちろん最初に昇格したときは2軍で頑張ってチャンスをつかんだんだけどね。
そして4年目の今、レギュラーで活躍している。
同じく4年目で頭角を現している西武の中島くんも今日素晴らしい活躍をしたし、若手の成長は見てて楽しくなってくるね。

東都はというと、駒大が今日も4安打完封負けと打てませんねー。
今日の先発は東洋も駒大も永井くんだったのか。紛らわしいな。
亜大は失点しすぎだ。
うーん、亜大は打線の援護もあまり期待できないので、投手陣が奮起しないといけない雰囲気になっているけど、投手陣もなかなかねぇ。
もう消化試合だし、いろんな選手を試す良い機会ですな。
中大、船井くんが出てたんだよね。すごく見たかった。
明日は中継あるし、明日も出てくれないかなぁ。

二部は専大と東農大が連勝し、それぞれ勝ち点をあげました。
専大が勝ち点4になったことにより、東農大・立正の優勝の可能性は消滅。
優勝は専大と国学院のどちらかに絞られた。
なお専大は勝ち点4で8勝3敗1分で日程終了。
国学院が来週の立正戦に連勝すると専大と国学院の勝ち点・勝率がともに並び、プレーオフを行うことになるが、1敗した時点で専大の優勝が決定。
まあこんなもんですかね。
うーん、国学院と優勝の可能性のなくなった立正ではモチベーションが大きく違うだろうと思うけど、どうなんでしょうね。
国学院も専大の連勝によってプレッシャーがあるだろうし、気持ちが空回りしなければ、プレーオフもありかなと予想してみる。

愛知リーグは中京大が2季連続優勝した模様。
昨秋の神宮大会で中京大を見たことがあるんだけど、その試合では龍谷大の齊藤くん(現・NTT西日本)の前に三振の山という有様だったので、今度はもう少し打てるといいね。齊藤くんが投げた7回までで13三振。延長11回全部で21三振でした。

明日はタイでのテロ戦だー。
ほぼサテライト組だけど、ぜひアピールしてきてください。
しかし夕方でも30度くらいあるんだっけ?すごい暑そう…。

2004年05月17日(月)  心痛む思い
今日は近鉄が勝って、本当によかったなって思った。
最後に福盛がやらかさないかとヒヤヒヤしながら見てたけど。
水口さんがタイムリー打って、肩の喪章を触っている場面とか感動した。
鈴木氏のご冥福をお祈りします。

明大、優勝おめでとうー。
ちゃんとチェックしてなかったんだけど、今日明大と法大が勝つと明大の優勝が決まるんだったのね。知らなかった。
こうやって優勝が決まってみると、結局東都と同じ週で混戦というほどでもなかったといった感じなんですが。
まあ何だかんだで勝ち点を落としてなかったということですね。
六大はそんなに見てないしチェックも甘いけど、私は清代くんの存在が大きいんじゃないかと思ってます。
去年の投手陣はかなり卒業してしまい、エースの一場くんが残ったものの、やっぱりエースだけではどうしようもないですし。
今年、明大の試合を2試合見た感じではこの結果も妥当なところだと思ってます。
6月の大学選手権でどこまで通用するのか楽しみですね。

東都二部は東農大と専大が先勝。
国士舘は専大に負けたことで、優勝の可能性が消滅。
現時点で優勝の可能性があるのは国学院・立正・東農大・専大の4校。
今季は抜け出たチームがないからか、相当の混戦になってます。
これ、傍から見てたら面白いんでしょうけどねぇ…。
さて明日の試合でまたかなり変わってくると思うので、ドキドキして待ちますか。
一部はもう消化試合だけども、駒大のメンバーがどうなるのか気になる。

今日の関東選抜リーグ、見たかったなぁ。
そういえば代表合宿も今日で終わりだねー。
誰が選ばれるのか楽しみ。いつものメンバーに落ち着きそうな気もするけど。

2004年05月16日(日)  手にして捨てていく
あーあ、書きかけの日記が消えた。しょんぼり。
やんなるなぁ。
しっかし今週のFSは暫定を出す気もしないね。ハハハ。
つか、清水は1,3位に勝って2位とは引き分けができるのに、下位には負けるかな。

今日の早明戦は良い試合だったようですな。
私的にも宮本くんと清代くんの先発だったら見てみたかった。
そして明大のスタメンの日大三校率に驚き。9人中5人ですかー。
慶大−法大も1勝1敗だし、明日の試合はこれまた面白くなりそうだね。

東都二部にとっても明日からの試合はどこも正念場です。
まあ先週もそうだったけど、ここからは更に1勝1敗が大きく響いてきます。
二部優勝を決めて、入れ替え戦に挑むのはどこなのか楽しみなような、ドキドキして心臓に悪いような。

そういえば日大国際関係もリーグ優勝を決めたとかって記事が出てましたね。
とはいえまだ選手権出場を決めたわけじゃないので、頑張ってほしいです。
好投手と噂の塚田くんを見てみたいなー。
しかしユニの配色が日大三島って感じ…。制服がグレーとピンクを基調としてるんで。
でも日大三島のユニ自体は赤と白とを基調としてて日大っぽいんだよねぇ。
ま、神宮で見られることを期待してます。

更新しようと画像を漁っていたんだけど、懐かしくてつい見入ってしまった。
いやはや本当になつかしーい。
はぁ。懐古ばっかりしててもしょうがないね。
そんなわけであんまり更新作業が進みませんでしたっと(言い訳)。
というか、今年はあんまり観戦していないから画像がないんですよ。
それも何かいい試合をことごとく見逃しているようで悲しい。
根性なしの自分のバカ。

2004年05月15日(土)  青い鳥が逃げた
そうめん大好き。
暑いときはそうめんばっかり食べてます。
今日も朝からそうめん。うーん。

明大は早大になかなか勝てないねぇ。
今日は大谷くんの前に2安打と打線が沈黙…。
優勝するには大きな壁が立ちふさがっているといったところでしょうか。
さて明日は清代くんが先発だろうけど、明日負けると一気に混戦模様になるね。
法大と東大以外はどこもけっこう競ってるなー。
ここ2年くらいは早大が強かったけど、今年は混戦模様で面白いね。
やっぱりこのほうがリーグが盛り上がるでしょう。
今季の東都はそういう意味では盛り上がりに欠けるかも…二部のが白熱してる。
何というか消化試合があるっていうのが残念だ。
まあ日大の全勝優勝がかかっているという点では注目だけども。

首都は東海大が優勝を決めたとのこと。
ここ最近の東海大は全国大会で初戦敗退が多いけど、今度の選手権はどうでしょう。
有望な1年生が入ったことによって選手層が厚くなり、競争が激しくなったのかな。
といっても首都リーグは見たことがないので、よくわかりませんが。
中継もないしねー。
そうだ、来週と再来週の東都はスカパーで中継があるんですよ。
見られる人はぜひ見てみてください。

もうねぇ。今日の試合は序盤からアレで嫌になってきちゃいましたよ。
はぁ、エコパの試合はやだやだ。。
途中でチャンネルかえまくってたので、試合についてはこんなもんで。
一応今日はNHK総合で中継あったから録画してあるけど、消しちゃおうか…。
気を取り直して、19日のタイでのテロ戦の遠征帯同選手決まったんだね。
せっかくの機会だし、いい経験になるといいね。
ユースの選手も帯同するとは思わなかったけど…まあ松井くんがU-19でいないし、洋平を連れてかないとすると八田くんはあるかなと予想してたんだが。
まあ暑いらしいけど、頑張ってきてくださいな。

n-GSJ のインタビュー、今回は菊地くんでわりと面白かったっす。
京都から茄子でつられそうになったのか(笑)。
あと秀人に騙されてたんじゃなくて、菊地くんが勝手に勘違いしてただけなのね(秀人は浜松商出身)。
ま、清商ラインで頑張ってください。ひどいミスしてたし、次節はスタメンじゃなさそうだ。

サイトのほうは明日までにちょっと更新予定です。
現在、画像の加工をちょこちょこっとやっております。
今回は東都と社会人あたりですね。
あとは試合のレポとかをいいかげん更新したいけど、まあこれはできたら。

2004年05月14日(金)  特別がほしい
日大優勝おめでとうございます。
何だかんだでこの結果はうれしいですよ。いや、ホントに。
ぜひその瞬間を球場で共有したかったものです。
しかしまさか日大は冨高くんが先発とは予想外…。
まあ東洋の先発上野くんはまだ予想の範囲内だったけど。
なんていうか日大の左腕リレーはすごいな(笑)。
というか、今季日大の右投手は見てません。たぶん投げてないよね?
あとは最終週の青学戦を残すのみ。
完全優勝どころか全勝優勝を狙えるってスゴイ。
完全優勝なら2001年秋の駒大以来、全勝優勝だと1956年秋の日大以来。
再来週の青学と日大の試合は楽しみ。
とくに山岸くんと那須野くんの投げあいに期待してます。
お互いの相乗効果で白熱した投手戦になってほしい。
山岸くんはこれで通算27勝と30勝まであと3勝。
今季中の達成は不可能になったけど、少しでも勝利数を伸ばせるといいね。

駒大は最下位決定ですね。
投手の柱となるべき服部くんが故障からあまり登板できなかったのが痛かったみたいだけど、原因はそれだけじゃないはず。
来週の東洋戦は消化試合となってしまったし、どう出てくるかわからないけど、入れ替え戦に向けてモチベーションを上げていきたいところかな。
二部も偵察に来るだろうから、ある程度の主力温存するんでしょうかね。
敵にデータを与えたくないなんて言ってる場合じゃないと思いますが。
優勝と最下位は決まったけど、まだあとリーグ戦は2週間あります。
それぞれあと1カードずつ、頑張ってほしいですねー。

女子バレー、アテネ五輪出場したんだね。
ここのところ、それどころじゃなかったので、中継にしてもろくに見てないんだけど、よかったよかった。
本大会でも頑張ってもらいたいもんです。

今日の横浜のスタメンが1番セカンドデニーで笑った。
もちろん偵察要員なんだけど、普通は登板のない先発投手を入れるよね。
なぜ中継ぎのデニーなんだろう。。

さー、明日は天王山のFマリ戦ですよぅ。
岡田監督が「ボロボロ同士の対戦」と言ったようだけど、正にその通り。
ジュビロは名波・福西を欠いての戦いは厳しいだろうけども、大一番での戦いを残りのメンバーでどうプレーするのか楽しみですね〜。
全北現代戦で有給とった2人には大いに働いてもらいたいもんです。
マコも復帰できそうだしね。

2004年05月13日(木)  めぐる風、めぐる思いに乗って
一応報告しておくと、週べ発見しました<昨日の日記参照。
まだあんまり読んでないけど、しょぼいらしいねー。
べつにBBMにはたいして期待してないし、わかってて買ったからいいさ。
サカマガの内容も薄っぺらいし、いつものことだもん♪

東都は日大・青学が勝ち、明日どちらも勝てば日大の優勝、駒大の最下位が決定。
駒大−青学の試合は携帯の速報メール見て愕然。
3回終了0-11ですか。最終的なスコアは0-13で青学の大勝。
入れ替え戦を回避したい両者だけに、良い試合になると思ったんだが…。
駒大は柱となる投手がいないというのが痛い。
一昨年あたりから崩れだしたけど、今年は柱となる投手がいないからなー。
こういう結果も致し方ないでしょう。
まだ明日あるし、意地を見せてもらいたいね。
青学は明日勝てば最下位回避決定。

東洋−日大はまたすごい投手戦だったようで。
那須野くんが投げるとなぜか援護があまりないというか、1戦目だから対戦相手もエースが先発するしでなかなか点が入らないんだよね。
那須野くんの力投によって、対戦投手のモチベーションも上がるのかもしれない。
まあ何にせよ見てる側としては好ゲームが多く生まれるのは歓迎です。
明日も投げるかもとか言ってますが、まあたぶん登板することがあっても前回同様僅差でリードして逃げ切る場面でしょう。
明日は畠山くんと田中くんが頑張ってくれるんじゃないかな。
東洋は永井くんが先発かな。
そんなわけで明日の神宮はたくさんの人が来る…かも??
正直、日大の動員は微妙だろうなぁ。

ちなみに二部は立正が東農大に勝ち、勝ち点をあげました。
一応考えた結果、優勝の可能性があるのは国学院・専大・立正・東農大・国士舘かな。
国学院・専大は勝ち点3で勝率も同じ、立正・東農大も勝ち点2で勝率も同じ。
ちなみに立正と東農大の優勝の条件は専大・国学院がともに勝ち点を落とし、なおかつ勝ち点をあげることが必要だから厳しいか。
まあ立正は国学院と直接対決だから、直接叩けるけどね。
東農大は8戦全敗の拓大との対戦だし、拓大に失礼だけど連勝できるでしょ。
国士舘は最後の専大戦に連勝すると勝ち点3の勝率.583となり、僅かに可能性を残しているものの、条件は立正・東農大よりも更に厳しい。
うーむ、微妙ですね。
自分で書いてて何だかわかんないもんなぁ。というかこれあっているのか読み返す気もしない。
ま、とりあえず国学院と専大が有利だけど、まだ混戦ですよってこった。
どっちにしても最終週まで優勝決定しないしね…プレーオフもあるかもだし。

昨日の敗戦ショックはまあほとんどないんだけど、公式サイトの社長のコメント見て、またちょっと悲しくなってみたり。
でも東都二部の優勝の行方を考えてたら、そんな気持ちも吹き飛びましたよ。
ま、もう気持ちは土曜日さっ。

2004年05月12日(水)  君が消える前に
うわーん。負けちゃった…。
へこむというか、何というか脱力してます。
悔しいとの悲しいのといろんな感情が混じってワケワカラン。
そんなわけで19日のテロ戦を残し、ACLの予選敗退が決定。。
もうJに向けて頑張ってくださいとしかいいようがない。
試合を見てないから何とも言えないけど、これが全てでしょ。
日程とか怪我人とか出場停止とかいろいろあっても、言い訳したくない。
大井くんも去年の7月のナビスコ以来のトップでの試合。
失ったものも大きいけど、それ以上に成長してほしい。
はぁ、去年の高卒ルーキートリオが同時にスタメンってそのナビスコ以来だよね。
あれが私の初観戦で、エムボマにハットトリック決められちゃったっけ。
…全体的に現実逃避気味ですね。
ま、いつまでもくよくよ落ち込んでられませんよ。
また15日にはFマリ戦があるしね。
あー、今日の清水はもったいなかった。あの審判(略)。
これでFマリとの勝ち点6差か。どうだろ。

東都二部は立正と国学院が勝ち。
東農大が負けたことによって、東農大の自力優勝は消滅。
今日勝った国学院と専大が勝ち点・勝率ともに同じで同率首位。
国学院・専大・東農大で最終週まで優勝争いをすることになるか。
立正と国士舘の優勝の可能性の有無は考えるの面倒でわからないんだけど、あったとしても相当低いはず。
あー、もうどうなることやら。
明日からの一部の試合は優勝と最下位をかけたカードです。
天気も何とか持ちそうだし、楽しみですネ!

法大、容赦ないっすねー。20点すか。
まあ今日の日ハムもロッテ相手に20得点してるけど。
これで明大と法大が勝ち点げっと。
やっぱり今季は明大が優勝するのかな?
どうでもいいけど、明大で私が注目してるのは主将の西谷くんです。
どんな選手は全然知らないんだけど、2,3試合見て活躍してたので。
一場くんは高校時代は全然記憶になくって、大学1年の秋の新人戦で初めて見ていい投手だなって思ったんだよなぁ。もう2年半前の話か。
あー、でもあの新人戦は私的に面白かった。
何が面白かったっていうと9回表終了時点で7点差で勝ってた立大の先輩たちが明大に差を詰められていく様にうだうだ言ってたこと。ここには書けませんが。
結局7点差をひっくり返されて明大が優勝しました。ハハハ。
しかし1年生だった選手がもう4年生とは時が経つのは早いねー。

何か他に書く気力がないので今日はこんなもんで。
ちょっと今から週べを探しに旅に出ます。さよーならー。
最寄のコンビニは置くのやめたっぽい。がくり。

2004年05月11日(火)  熱く燃える明日のStory
そういえば昨日傘が壊れました。
もう壊れかけてたのを騙し騙し使ってたんだけどねー。
6年くらい使ってたし、まあ仕方ないな。
しかし閉じられなくて困ったので、とりあえず輪ゴムで止めときました。
もうそろそろ梅雨だし、新しい傘を買わねばなるまいか。

今日の巨人−阪神戦。
あの場面でよりにも江草くんを登板させなくたってねぇ。
けっこう正念場だと思ったんだけど、他にいないのか?
それだけ期待されているのかもしれないけど、予想通り打たれました(笑)。
同点止まりだったからまだよかったものの、逆転されてたらと思うと…。
正直未だに1軍にいるのがちょっと不思議です(酷)。
まあ左投手だからかねぇ。

六大は順当に明日も試合です。
でも東大が勝ったのはちょっと意外。
法大が3点先制して、もうこのまま勝つかと思ったら。
まあ今季の東大は早大にも勝ってるしね。
あ、松家くんってこれがリーグ戦初勝利なのか。
故障に泣かされたり、打線の援護がなかったり、味方の守備が崩壊していたりで本当にようやくだけど、おめでとうおめでとう。
立大も結局負けたけど、一場くんまで引っ張り出すとは粘り強いなー。
ま、一場くんが押し出し四球を与えて同点にしたようだが(笑)。
去年はあれだけ弱かっただけに、けっこう意外な感じです。
六大も優勝争いが楽しみですねぇ。

今日の東都一部は当然試合はなかったけど、二部は東農大と国学院が勝ち。
東農大は明日勝つと優勝に王手といったところ。
来週の拓大戦はまあ落とさないだろうし。拓大は今のところ全敗中。
二部もそろそろ見えてきましたねぇ。
一部の最下位候補も入れ替え戦にそなえて偵察に行く頃でしょうか。

ACL、城南一和が15-0で勝ったって何だそりゃ。
これでFマリも予選突破が危うくなってきたのかぁ。
次の試合、城南一和が負けることはなさそうだし、少なくともそのスコアに6点差つけなきゃいけないわけか…いったい何点取ればいいんだろね。
他チームの心配してる場合じゃなくて、ジュビロも明日は絶対勝たなきゃ。
明日の全北現代戦は本当に勝たなければ意味がない試合。
応援には行けないけど、勝利を祈ってます。
もう何が何でも勝てー!!

2004年05月10日(月)  今はまだ試行錯誤
まさか本当に選手復帰するとは!
というわけで杉山俊介がロッテの支配下選手に登録されました。
横浜時代は試合に出てる姿よりもブルペンでボールを受けてる姿をよく見たな。
あとは打ちそうにないバッティング(笑)。
ダイエー時代もあんまり試合に出てるところは見てない。
うーん、ひたすら壁っつーかなんつーか。
こういう形での復帰はイースタンの試合で捕手が怪我で足りないときのためのバックアップ要員でしょうが、せっかくのチャンスだし頑張ってほしいですね。

今日のハム−ロッテの中継を見てたんだけど、派手な試合というか何というか。
芝草が出てきたとき、過去の苦い記憶を呼び覚まされたよ。
ま、結果もHRとヒット打たれて降板と何しに出てきたんだよ!って感じで相変わらず…。
その後出てくる投手もことごとく打たれてたけどさ(笑)。

やっぱり今日も雨で六大は順延かー。
明日明大がこのまま連敗するとも思えないし、また木曜からですか。
しかも金曜は天気があんまり良くないみたい…まあ小雨なら強行するかな。
今週もまあ大変だね、ホント。

明後日の試合はどうしようかなぁ。
横国に行こうかと思ってたけど、のんびり見に行ってる場合じゃないような。
横国の試合は中継あるからそれで我慢しようか…。
まさかマコまで怪我しちゃうとはなー。
ハットと西が出られないから厳しくなるだろうとは思ってたけど。
大一番ってときにこんな状況になるとはね。
まあそれでも勝てるチームが強いと思うので、頑張ってほしい。

2004年05月09日(日)  今、最後のメッセージ響く
あー、久々に筋肉痛になってしまった。がくり。
腕と肩が痛いよー。
これくらいで筋肉痛になるのはいかに普段運動してないか思い知らされますな。

今日、イースタンは無理やり試合やったのね。
六大はさっさと順延決定してたのに。
まあいいさー。
社会人野球が見たいなぁ。九州に行きたい。

えーと。友達に録画を頼んでいたビデオを延々見てました。
ううう、年末の番組がようやく見られて嬉しい。
まあ最近のはだいたい.netで見られるんで、わざわざ録画してもらわなくてもいいんじゃないかって気もしないではないんだけど。
とりあえず「KICK OFF2004」は高校生がはじけてる(笑)。

G大阪戦は中継があったので、恐る恐る見てたんですけどねぇ。
あー、次節が頭痛いって感じ。
名波と福西が天王山のFマリ戦に出場できないってのは厳しい。。
次節だけじゃなくてマコも足を痛めて、12日の全北現代戦出られないってことはDFは秀人・菊池・河村になるのかー??…えええええええ。
この試合だけは絶対負けられないのに(遠い目)。
今日の試合についての感想は審判おかしいっつーの。
何で10人対10人になってるんだよぅ。
しかもマコが負傷で退いて、急遽菊地くんが真ん中に。
危ない場面もあったけど、思ったよりも良かった。
1対1はけっこう安心して見られるようになったよねぇ。
この試合で笑えたのはやっぱり2点目。
あんなゴール前でパス回すかなぁ(笑)。
最後に福西と接触してしまった松代は大丈夫だったみたいで一安心。
今から12日はコワイわ。。

2004年05月08日(土)  あの時の気持ち止まらなくて
今日、電車に乗っていたときの話。
前に立っていた男の人が突然「すみません」と言って来たので、ビクビクして顔を見たら、小・中学校のときの同級生だった。すごい驚いたー。
小中学校の同級生なんて50人くらいしかいないのにねぇ。
私も友達といたし、向こうも彼女と一緒だったので、さほど話したりはしなかったけど、2年半ぶりに会って懐かしかった。
まあそんなに仲良かったわけじゃないけど、小さい学校だったから学年みんなが友達という意識があったしね。
ちょっと思い出に浸ってみたりして。。
あー、恥ずかしい(笑)。

今日のプリンスの浜名戦は4-0と大勝だったようで。
守備が良いチームらしいので、この結果は意外だけどスゴイ。
ユースの中では上田くんを応援してるんだけど、昇格できるのかな。。
今年は昇格しそうな選手多すぎて厳しいか?
岡本くん・藤井くん・森下くんあたりは確実なのかな。

明日はG大阪戦ですねー。
いいかげんFSのチーム構成を何とかしなくちゃ。
それはともかく、どうなんでしょうね。
水曜の全北現代戦もあるから、メンバーをどうするのかが気になるところ。
ま、何にせよ観戦はできないけど、頑張ってほしいなと。

さかあいの菊地くんのインタビュー読みました。
ああいうこと言ってくれるのは本当に嬉しいねぇ。
ま、どこまでが本心なのかは知らないけど、面白かったっすよ。
相変わらず頼もしいというか、普通の人とちょっと違う。
目標は常に高く…頑張って頂きたいね。

どうでもいいけど、啓太のスキンヘッド はありえない(笑)。
大海のときもかーなーりー笑ったけど。
だって青すぎて、コントのカツラみたいだったんだもん。
啓太ってかなりのナルだと思ってたから意外…。

あっ、カウンタが12345だ♪<どうでもいいですね。

2004年05月07日(金)  もう一度かけてみよう
うー、寝ました。寝ちゃいました。

はぁ、東都はあれですね。
来週で優勝と最下位が決まりそうですね。
まあ来週の話は置いといて、今日の試合について。
中大が東洋に連敗して勝ち点を落としました。
えっと中澤くんが昨日に続いて、今日も中継ぎから勝利投手になっているけど、彼も成長したのかなー。
去年は制球に苦しむ場面をかなり見たんだけど、今年は四球もあまりないみたいで、腕も触れてきているように感じた。
元々ドラフト候補だったしね。本人が進学希望のため指名はナシ。
今後に期待したいところです。
東洋にとって、今日の負けは本当に手痛い。
勝ち点が取れなくても勝率のことを考えると痛い痛い1敗となりました。
まあ収穫は永井くんの好投くらいでしょうか。
優勝へ一直線の日大は今日も亜大に勝ち、6連勝で勝ち点を3に。
ここで勝ち点を落とした亜大は優勝が消えました。
日大は畠山くんがあまり良くないのが気がかりだけど、まあリーグ戦を勝ち抜く分にはあまり関係ないでしょう。トーナメントでは厳しいけど。

今日の結果で優勝の可能性があるのは日大・東洋・中大に絞られました。
先週までの結果で最下位の可能性は青学・駒大のどちらか。
で、来週の試合は日大−東洋、青学−駒大という天王山。
日大が東洋から勝ち点をあげれば、その時点で日大の優勝が決定。
駒大が勝ち点を落とすと駒大の最下位が決定し、6月の入れ替え戦で残留をかけて2部優勝校と対戦しなければならない。
どちらもきっと面白いカードになるはず!私的には青学−駒大が面白いと思う。

2部はというと専大が立正に1-0で勝ち、勝ち点を3へ伸ばしました。
現時点では専大がちょっとリードしているものの、東農大が来週からの立正・拓大戦に4連勝すると東農大が優勝となります。
本当に激戦なので、まだ拓大以外はどこも優勝の可能性を残しています。
まあ来週の試合次第といったところでしょうか。
なので、来週は1,2部ともに白熱した試合を見られることでしょう。

さて今日はユースの浜名戦かぁ。どうなるんでしょ。

2004年05月06日(木)  欠片もないほど
ね、ねむいっす。がくり。
最近のマイブームはオレンジジュースです。
グリコの紙パックのやつが量もちょうどよくて好き。
今までさほどオレンジジュース好きってわけじゃなかったんですよ。
そんなわけでどうでもいい近況報告でした。

今日の東都はどちらも延長12回までもつれる熱戦だったようで。
亜大−日大は白熱した投手戦を日大が制しました。
日大の開幕5連勝は45年ぶりとのこと。
この試合、片山くんの好投を見たかったなぁ。
いやー、片山くんの好投ってあまり見たことないんで(笑)。
昨秋の入れ替え戦は好投というか、粘投といった感じだったし。
まあ今季まだ片山くんの登板は見てないので、見てみたかっただけなんだけど。
那須野くんはいつまでたっても昨春の入れ替え戦の3回戦が忘れられない。
さすがロッテ・オリ・横浜など数球団が自由枠での獲得を狙っているだけのことはありますな。
ちなみに私が観戦した東都リーグ戦の投手戦で最も印象に残ってる試合は2002年秋季の中大−亜大の3回戦ですかね。
中大−東洋はいいかげん失策をなくさないと…。
明日東洋が負けて、勝ち点を落とすような形になると日大の優勝がより近くなるか。

2部は専大が立正に3年ぶりに負けたようで、明日の4回戦はどちらが勝ち点をあげることやら…。
明日負けたら優勝は無理だろうけど、そうでなくとも勝率を考えると専大は厳しいか。
東農大が国士舘を10-0で下し、勝ち点を2にした。
んー、東農大は2回戦でも10得点してるんだよね。すごいな。
しかし今季は2部のほうが戦国東都といった感じです。
それだけ戦力に差がないということか…。

最近久しく話題にしていない社会人野球のことでも。
京都大会はふそうが優勝したとのこと。
今、ふそうはいろいろあって大変だと思うけど…どうなるんでしょうね。
勝手に憶測を書いたりしたくないので、ふそうの話題はこれくらいで。
ベーブルース杯はサンワードが優勝だそうで。
先発が前嶋くんというのとHRを打ったのが沓澤くんというのがちょっと驚き。
夏にドームで見られるといいな。
明日からは東北大会、明後日からは九州大会。まだまだ続きますね。

2004年05月05日(水)  見逃しそうなことだけど
炊飯器のスイッチを押し間違えて、ご飯炊くのに失敗しました。バカバカ。
うーむ。炊飯と保温は隣なんだもんなぁ。
そんなわけで保温の熱でパサパサ&微妙に硬いご飯の出来上がり♪
はぁ、こんなの食べられん。
イマドキ炊飯器使って失敗する人なんてあまりいないよね。バカですネ!

やっぱり今日の東都は順延。
7時半頃にはもう雨天順延の知らせが携帯に届いたし、迷うことなく寝ました。
さて。じゃあ軽く明日の展望でも。
日大−亜大は亜大が那須野くんを攻略できるかがポイントかな。
戦力的には日大が優位だけど、まあ勝負はやってみないとわからない。
今季まだ負けなしの日大に土をつけられるか。
東洋−中大は中大の会田くんが東洋を封じることができるか、かな?
東洋のエース上野くんもわりと好投していて、なおかつ今季好調な東洋打線だけに失点を最小限に防がなければならない。
亜大・中大視点なのは特に意味はないけど、どちらも対戦相手が勝ち点2と好調なので。

そういや静岡の春季大会はセンバツ出場した常葉菊川と昨夏甲子園出場した静高で決勝が行われるみたいですねぇ。
某サイトで御西−静高のスタメンを見て懐かしくなりました。
いやー、去年の夏にもこの対戦を見たので。
メンバーは半分くらい違うけど、まだ見たことある選手も多くて。
さて8日の決勝戦はどうなるんでしょう。

おお、何とか大分に勝ちましたよ!連敗は3でストップか。ふぅ。
前ちんの今季初ゴールが嬉しいですな。
カレンもトップデビューを果たしましたねぇ。
まだなじめないのは仕方ないとして、これから楽しみな存在ではあります。
今日はとりあえず勝てたことがよかった。
次は日曜にG大阪戦かー。

東京Vの森本くん、16歳になる直前で初ゴールとはスゴイ。
この最年少記録は当分塗り替えられないだろうねー。
しかし市原戦でゴールを決めるとは思わなかったけどな。

2004年05月04日(火)  キミに学んだ
古木は初めてのヒーローインタじゃないのに、何言ってるんだか(笑)。
今日は子供の日じゃねえっつの。

結局、今日は東農大Gにも平塚にも行きませんでした。がくり。
いやだって天気悪かったし、すごい強風だったしね…。
で、何をしていたかというとひたすら画像の加工ですよ。
データが全部吹っ飛んだので、やり直しつつ。
とりあえず横浜を中心にアップしつつあります。あ、全選手はないですよ。
まあたいした画像もないですが、見たい方はどうぞ。
他球団の画像も随時更新予定(あくまで予定…)。
でも実は他球団の選手の画像ってあまりないんだよねぇ。
なぜかといえばプロ野球の観戦数が減ったから。
もう社会人野球とか大学野球ばっかり見てますからね。
ま、少ないながら昔の画像とかを使いまわしてアップしましょうか。

東農大で行われた東都2部の試合ですが、今日は東農大が勝って1勝1敗に、専大が立正に勝ち1勝1分といずれも第3戦へ。
んー、やっぱり明日は雨ですかね。
1部の試合も木金で終わればいいけど、また変則日程になっちゃうと厳しいな。

さて明日は大分戦ですー。
もう最近試合が立て込んでて、何が何だかわからないうちに次の試合。
そんな中でプレーする選手は大変だなぁと。
明日の試合はカレンがベンチ入りするらしい。
リーグ戦では初めてだよね。に、西野もベンチ入り…しないか。
もし出番があるなら、良いアクセントになるといいなぁ。
とにかく結果がほしいね。
それに内容も伴えば言うことないけど、2日の試合見た感じでは…。
まあ頑張ってもらうしかないです。
明日は桑原監督の誕生日だし奮起してほしい!そういや前監督の誕生日は感動したなぁ。

2004年05月03日(月)  大事な優しさ無視していた
うわ。カエラちゃんてばCDデビューっすか。
でも390円で390枚限定ってすぐに売り切れちゃうんじゃないかね。
ジゴローの歌もあわせて販売してほしいなー。
タイトル忘れたけど、ざぶんの歌が好き。
今日の鎌倉のもよかったけどね!でも夜中に大仏を見たくなることはない(笑)。

まあ今日はたぶん早大が勝つだろうと思ってたんで、東都は明後日以降に順延というのはやっぱりって感じですが、楽しみにしてる人は残念な話で。
何しろ東都は基本的に平日開催だからねぇ…。入れ替え戦・秋季リーグ開幕戦は土日。
2部はどうなっているのかというと今日の試合は立正−専大の試合は引き分け、国士舘−東農大は国士舘の勝ちだったとか。
拓大以外はどこも優勝の可能性を残しているだけに負けられないですねー。
かなりの接戦なため、勝ち点はもちろん1勝1敗が大きく左右してきそう。
明日はどうなることやら…。

まだ開き直れないのか、S極が見れない。。
まあ来週のFマリ戦前にはちゃんとチェックしようかと思ってるけど。
つか、明後日の大分戦にすっきり勝てればなぁ…。
大分も昨日の試合は快勝だったし、簡単に勝てるわけないし。
ベテラン選手ばかりだから、うまく切り替えてくれるだろうけども。
まあ若手も前田とか途中から出てきて時間は短かったけど、何とかしようってプレーもあったし、たぶん大分戦はスタメンなので頑張ってほしい。
あー、昨日のFSがひどいことになっている。。
暫定45って前回の半分だよ、もう(涙)。
うっかり変え忘れてたというのもあったんだけどさー。
何しろ太田兄まで入ってるし(笑)<入れ替えなくてよかったかもしれん。

ううむ。東都が順延したので明日はどうしようかな。
平塚か東農大Gか…どちらもまだ行ったことはないんだけど。
まあ朝起きてから考えましょう。

2004年05月02日(日)  半端な気持ちで流されたくない
多村さん、今度はどんな怪我をしたと思いきや、試合前のキャッチボール中に腰を痛めたってどういうことですか…。
キャンプでは写真撮影の際に足を痛めてたし、もうどんなんだよ。
だいたいプレー中じゃないというところが何ていうかもう。。
しかし今抜けられるのは戦力的に痛いので、早く治してください。
だってセンター古木ってありえないから!<笑い事じゃない。

立大の日野くん、ノーヒットノーラン達成だそうで。
いやはやすごいっすね。
今年の立大は何だかんだで強いのかな?
明日も連勝してください。でないと東都が順延しちゃうよ(笑)。

あー、まるで2001年の再現のようにダービーで初黒星ってか。
清水はいいチームになってきましたねぇ!
まあ今日はジュビロがダメすぎたとも思うけど。
もうパスミスの多さとかいろいろ精度低すぎー。
次の試合も5日とすぐなんで、この負けを引きずらずに切り替えてほしい。
まあゆっくり休む暇もなくて大変だろうけども。
しかし次節はグラウが出られないのは痛いな。

太田兄、初ゴールおめでとうー。
絶望とともにちょっと嬉しさがこみ上げてきました<どんな心境だ。
太田兄はけっこう好きな選手なので、大変複雑デシタ。ぁぁぁ。
ま、全体的に清水がもっと点取っててもおかしくない試合だったしな。
清水も好きなので、このままもっと強くなってほしい(本音)。
どちらも静岡県のチームだし、どんなに弱くても応援したいし。
そういうのはサポから見るとおかしいかもしれないけど、まあ理解してもらえなくてもそれはそれで。
ただあんな試合見せられたら、次節の試合を見に行きたくなってきた。
ちょうど次は横国で試合だもんね。
一応書いておくと、相手がマリノス(現在3位)だから清水を応援するとかいうわけじゃなく、たんに横国が近いからってだけです。
つか、2ndのダービーは見に行きたいなぁ。時期的に厳しいか…。
いやいや、まずは日本平に行ってパルちゃんを拝みたい(笑)。

2004年05月01日(土)  行くあてもないまま
あー、寝ちゃった寝ちゃった。
どうも書くようなことがないなー。

そんなわけでいよいよダービーですね!
行こうか迷ったけど、結局中継もあるのでやめちゃった…。
何だか代表組の4人も出るみたいで、本当にお疲れ様です。
でも名古屋戦を考えると出なくてもいいなんて、とてもじゃないけど思えないし。
さらに5日も試合があって…すんごい強行日程だけど頑張ってください。
やっぱり負けるところなんて見たくないし、絶対勝ってほしいよ。
つーわけでがんばれー。

あぁ、しょうがないから明日横須賀に行こうかと思ってたんだけど、先発後藤くんか…どうしよ。
でも海老名まで行くのもちょっと嫌だしな。

むむむ。おとなしく中継見て応援しますかねぇ。
でもTV観戦って心臓に悪いっつーか、その場にいるほうが絶対いい。
何ていうか開き直って見られる(笑)。
まあいいんです。たまには更新しますかね。

あー、そういえば中大の公式サイト見てたら、西川くんの自己紹介に好きな選手がオリックスの歌藤くんになってた。
そう来たかーって感じで笑えた。西川くんのお父さんはヤマハの監督さんで、歌藤くんは去年までヤマハに在籍。ちなみにセンバツ出場時には好きなチームはヤマハと書いていた。
西川くん、この前雑用係でベンチに入ってたっけなー。
早く選手として出場できるといいね!
しかし新岡くんがいるから厳しいか…。
ところで4日は六大がずれ込んだりしないでしょうねぇ。



return