impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2004年04月30日(金)  覗いてみたら全然ダメで
気分転換に日記のスキンを変えてみました。
画像は見たまんまでサッカーです。エヘ。
別に野球のでもいいんだけど、手元にこれっていう画像がなくて。
今、探すのが面倒だったんで、またちゃんと加工したりしましょう。
ちなみにこの画像はヤマハスタジアム。本当はスタの画像も使用禁止なんだけどね…。

今季では珍しく金曜までもつれた東都ですが。
結局亜大と中大が勝ち点をあげ、入れ替え戦回避決定。
昨秋優勝の青学は連覇が消え、駒大も優勝の可能性を絶たれた。
青学と駒大で最下位を争うことになったが、早速来週直接対決。
駒大はここで勝ち点を落とした時点で最下位が決定する。
そんなわけで再来週はいろんな意味で佳境です。

そういえば川岸くんが登録抹消されてがっくり。
3日から神宮で中日戦があるし、せっかくだから見に行こうかと思ってたのに。
まあこの前炎上してたからねぇ。
残念ではあるけど、しっかり調整してきてください。

昨日の日記を読み返してみると中途半端に文章を足したりしてたから、変な文章になっているな<いつもです。
なんつーんだろ。傷つくのを恐れて事前に予防線を張るよりも、いろんなことに一喜一憂するほうが楽しいかなって最近は思う。
ちょっと前まではもう冷めた目で見てたからねー。
今更熱くなるっていうのはちょっと無理があるんだけど、それでも嬉しいときは嬉しい、悲しいときは悲しいって表現したいなと。
まあいい年して何言ってるんだって感じですかね(苦笑)。
あくまで思っただけなんで。はぁ。

2004年04月29日(木)  真っ赤に流れる
むー。へこむっていうか、何も考えたくない。

横浜の4年ぶり単独首位に衝撃を受ける(大げさ気味)。
4年前っていうと権藤さんのときかー。懐かしい。
自分が野球を見始めた頃なので。はぁ。
しかしセリーグは混戦すぎ。
巨人、打ちすぎ。さすが史上最強打線ってとこですか。

東都は駒大が勝ってよかった!くらいかな。
でも今日も中大のエラーに助けられた感がなきにしもあらず。
まあそれも上里田くんの粘り強い投球があってこそなのだろう。
中大も逆転したときはすごく盛り上がったのにね…。
青学−亜大、中盤には大差がついたんで、もはや試合展開よりも山岸くんの奪三振記録に興味が移行。
結局7回までで降板しちゃったけど、あと2イニングで4つ三振を奪えたら東都記録の1試合18奪三振に並んだのになぁ。
ここで降板というのは明日先発があるということなんだろうか。
亜大、ミス多し。
エラーはつかなかったけど、今のはどうよ…というプレーが多々あった。
併殺を取れなかったためにそこからタイムリーで失点とかね。
やっぱり併殺にできるところは取ってあげないと投手が可哀想。
明日の結果次第で最下位争いが見えてくるかも?

今日のナビスコは大敗でしたねぇ。
まあ試合を見ていないので、あれこれ言うのは避けますが。
でも5失点するというのは集中力が足りないってことなんだろうな。
チャンスを活かせなかった選手はもっと頑張れー。
とくに山本は…もうね洋平の素晴らしさを再確認したよ(遠い目)。
加賀くんとかどう機能するか試してほしかったのにな。
ま、ナビスコは代表組は決勝戦以外出られない運命にあるので、またチャンスはあるだろう。がんばれ!

清水は何か良い感じですねぇ。
てゆーか、浦和はもう7年も日本平で清水に勝ってないのか…。
そりゃあギドももう今年は清水に来なくていいから嬉しいとか言っちゃうよな(笑)。
何だろね、この相性は。
次は静岡ダービー…どうせなら良い試合をしてほしいし、いっか。
清水の試合を見に行きたいなー。横国に行くか!

あるサイトを見てて、自分の好きなクラブが好きでたまらないということとか、選手・たくさんのサポと喜びをスタジアムで分かち合いたいっていうことっていいなぁって思った。
けっこうこれって原点なんだけど、忘れてたというか。
ここ2年くらいは野球でも好きだっていうチームもなくて(というより熱が冷めていったというほうが適切か)、結果に一喜一憂したりすることがなかったからよけいにそう思った。
もちろん野球でも好きなチームはあるけど、好きでたまらないチームってなくて、むしろそこに好きな選手がいるからという理由のほうが大きくなっていったのですよ。フロントがむかついたというのもあるんだけど。
べつに好きな選手がいることは悪いことじゃないんだけど、そのチームのファン(サポ)のほうが試合を見ていても感動が大きい気がする。
私も少しでも多くスタジアムに足を運んで、一喜一憂したいと思う。
そんなわけで原点回帰でした。

2004年04月28日(水)  強い力で飛び出したい
あー、右手首が痛い。何でだろ。
包丁で指を傷つけたっていうのは関係ないだろうし。
でもそっちの怪我もなかなか痛い。

はい、東都です。
青学、けっこうヤバイんじゃないんですかね。
駒大が更に燻っているので、入れ替え戦はないかもしれないけど。
もう悪循環というか何というか。
さて山岸くんの登板はあるのでしょうか。

速報を見て、今日こそは駒大勝てるかも!って思ったんだけどなー。
やっぱり投手力がねぇ。
このままじゃぶっちぎりで最下位決定っすよ。
試合の結果だけ見ただけだけど、中大の失策3もいかがなものか。
中大は何だか守備が不安定なイメージがあるんだよね。
それもこれも去年の8失策のせいなんだけど。

今日何気に1部よりも気になっていた2部ですが。一昨日は度忘れしてたのに。
専大、国学院に連勝して勝ち点をあげましたよー。
立正・東農大以外は3カード消化して、拓大以外はどこも勝ち点2。
また立正と東農大も勝ち点1で勝ち点を全てあげているチームがいない。
正に戦国東都といったところ。

あまりの眠さにチェコ戦はぼーっとしてたんだけど、結局勝って驚き。
チェコの選手は本気でやってたわけじゃないようだけども。
一応ビデオ録画したので、暇なときにでも見てみよう。
とりあえずマコの評価が高いみたいなのが1番嬉しい。
できるものなら秀人とのセットで見てみたいけど、無理だろうか…。
ダイでも秀人がベストパートナーだって言ってたし。
しかしベストゲームに挙げた試合をインタビュアーが知らないっていうのはどうかと思ったけど…あの鹿島戦は感動したっていう人多いのに。
ま、私も見てませんがね。当時はスポーツ観戦自体、さほど好きではなかったので。
つか、またガンダム話ですか(笑)。好きだねぇ。

で、明日のナビスコですが…。
大海はまた遠征に帯同できなかったのか。はぁ。
明日、加賀くんがちょっとでいいから出てほしいんだけど、無理かな。
やっぱり秀人いるしね。
でも今年中にトップデビューを果たしてほしい。
というか、こんなチャンス自体が滅多にないし(苦笑)。
明日の試合は勝敗はともかく、若手の底上げにつながればいいなと。
いや、もちろん勝てるものなら勝ってほしいけどね…。

2004年04月27日(火)  何もないのに
ようやく掲示板と更新履歴をどうにかしました。
更新履歴はアイフレームにしてて重たいから、できるだけ軽く。
掲示板はいろいろ探したんだけど、デザインが気に入らないとこばっか。
もうね、機能よりも見た目重視で(笑)。
どうせたいして使わないし自己満足でーす。

東都はやっぱり中止。
今日の風雨はひどかった…ヤダヤダ。
昨日書き忘れたけど、2部は専大が国学院に先勝したみたいだね。
よかったよかった。
明日も勝って、勝ち点をあげてほしいなぁ。
専大にとってはこの国学院戦が山場だと思うし。
というか、もう勝ち点落としたら優勝はないだろうよ…。
さて明日は1部も2部もどうなるのか楽しみというか、ドキドキするなー。

あれまあ法大は練習ボイコットっすか。
こういう形で意思表示するのはあまり良いとは思いませんが、まあ気持ちは何となくわからないでもないかなぁ。
指導方針が変わって結果が出ないとなったら、山中さんのほうが良かったという気持ちになるのはね…。
ただこんな形ではなく、ちゃんと話し合ったほうがいいかなと。
やっぱり信頼関係が大切だと思うですよ。

つか、ナビスコはどんな布陣になるんだか。
普段はなかなかお目にかかれない選手がたくさん見られそう(笑)。
あー、こんなときに瑞穂ってのがツライ。
いやまだいいほうなのだろうか…て言っても行けないけどな!

ふっちばる、まだ見てないんだけど西の100質が面白いらしいね!
生まれ変わったら何になりたい?という問いに「高級家具。ソファーとか」ってありえなーい(笑)。
いや、西らしいっつーかなんつーか。
まあこれでも日本代表選手ですからね。はい、そこ!キャバクラ組のおかげとか言わない!
明日もどうやら試合に出るみたいなので、頑張ってもらいたいね。
つか、福西以外の3人はスタメンなの??…うわぁ。

2004年04月26日(月)  目を閉じて思う
んー、何ともしょうもない誕生日でした。
まあもう誕生日なんて嬉しくもない年ですが。
あぁ、でもせっかくなのでケーキは食べました。
こういうときでもないと、あんまり食べないしねー。
苺のショートケーキは美味しかったです。

今日はプロ野球もない日なので、天皇杯のビデオを見返してみたり。
まあ全部じゃなくて最後あたりだけだけど。
何が見たいってそりゃあ太田弟ですよ。
練ってるのが映ってたって話だけど、西部地方に縁のなかった私には練るっていうのがどういうものかわからなかったんで。
だからビデオを見て、あれが練るっていうのかー。ははぁって感じ。
浜松祭っていつやるんだっけ。
今、浜松といえば浜名湖花博なのかなー。
この前ラジオのインタビューで花博について聞かれてたけど、たしかに男が休日に行くような場所じゃないよな…。彼女とか家族で行くならともかく。

慶大−明大の第3回戦は結局明大が勝って、勝ち点げっと。
明大にとっては優勝に向けて、この勝ち点は大きいんじゃないですかね。
逆に慶大にとってはちょっと厳しいですが。
とはいえ、3週終わっただけなので、まだまだこれからです。

さて明日からまた東都ですね。
んー、天気予報を見た感じでは試合があるかどうか微妙なところ。
明日は青学−亜大、駒大−中大。
まだ勝ち点のない青学は今まで苦手にしていた亜大、勝ち点どころか1勝もしていない駒大は中大との対戦。
お互い勝ち点がどうしてもほしいはず…どうなることやら。
最近野球観戦していないから、そろそろ見に行きたくてうずうず。

2004年04月25日(日)  そこにあるのかわからない
うっかり書いた日記を消してしまった…。
書き直すのもうんざりなので、やる気なく手短に(死)。

そうだ。酒井くん誕生日おめでとうですー。
心機一転頑張ってほしいと思ってます、ホントに。
いくら炎上しても、ずっと応援しています<例えが悪すぎです。

今日9回表のオリの攻撃はお見事でした。
コバマサから連打から追いつき、スクイズで勝ち越し。
あの場面でスクイズってところに伊原野球って感じがしたなー。
オリはすっかりロッテをお得意様にしてしまったねぇ。
去年とかはあれだけ負けたのに。

今日やっぱり玉山くんが先発だったか…。
昨日の8回に登板しなかったから、もしかして今日先発なのかと予想してはいたんだけど、本当にそう来るとは。
でも5回2失点とまずまずだったみたいだね。
初登板・初先発なら上出来じゃないでしょうか。
しかも初打席ではタイムリーまで打ったようだし、見てみたかったなぁ。
何しろ一昨年のコスモスリーグ以来見てないので。
次にチャンスがあるときはぜひ初勝利を…ってまあ今日玉山くんに勝利投手の権利があったんだけどね。
それにしても今日の山下さんの駄洒落は何なんだ(笑)。
ほりう値でも何かダウンジャケットとか納豆とか言ってたし。スゴイ。
セリーグは巨人が借金独り占め状態になったんだよね。
あれだけの戦力があっても、バランスが悪いとだめなんだなぁ。
まあ今のままずっと沈んでるとは思わないけど。
パリーグは開幕が早かった分、混戦ではなくなってきた感があるけど、セリーグは混戦模様で面白いねー。まあパはプレーオフあるからなぁ。
うーん。GW終わるくらいには多少落ち着いてくるでしょうか。

慶明、第2戦目は明大の大勝。
清代くん、ちょっと前に見たけど好投手だねぇ。
明日どちらが勝ち点をあげるのでしょうか。

ハンガリー戦はどうなんだろ…。
とりあえずマコと西は初キャップ、おめでと。
マコはフル出場、お疲れ様ー。
西もコンディションと初出場ということを考えたら、よくやったと思う。
とりあえずは休んでほしいところです。
次の試合は出番があるのかなぁ。
あと試合後にジーコが怒っててびびった。

2004年04月24日(土)  生まれ変わって歩き出すよ
川越、2年ぶりの勝利おめでとうー。
いやー、正直いつになったら勝てるのかと思ってましたよ。
一昨年のロッテの開幕11連敗を止めたのが川越なら、その川越の2年越しの連敗を止めてくれたのはロッテでした。これぞ因果応報です<使い方正しいのか知りません。
ロッテは連勝したかと思えば連敗するね。
4年前の横浜みたいだ。

今季最初の山場になりそうな慶明戦の初戦は慶大が1点を守って先勝。
一場くんから勝てたっていうのは大きいですな。
明日は清代くんが先発だろうけど、慶大打線は打てるんでしょうか。
明大の巻き返しはあるのか。楽しみですなー。

今日の女子サッカーの試合見てて、今回は素直に感動できた。
アテネ出場決定、おめでとうございますー。本当によかった。
絶対に勝ってアテネに行くんだっていう気持ちが前面に出ていて、それがこの結果につながったと思う。
セルジオ嫌いだけど、今日ばかりはちょっと共感してしまった(笑)。

横浜FC−京都の試合は何か京都ってこんなチームだったの?て感じ。
怪我人やら何やらでこれがベストメンバーじゃないのはわかるけど…今年即昇格というのはこれは少々厳しいのではないかと思った。
いや、全くの素人なんで見る目がないだけかもしれないが。
でもこの試合が横浜FCペースだったのは確かでしょう。
最後の城のシュートは惜しかった。あれ決まってたらすごかった。
しかし京都といい仙台といい、降格組は芳しくないなぁ。
京都は優勝候補の筆頭だって言われてたのに。
横浜FCは思ったよりよかった。臼井ってけっこう好きかも。

うひょー、明日は4人ともスタメンっすか。
まあ海外組がいない今がチャンスなわけでキツイだろうけど、4人とも頑張ってくださいな。
とくにマコはようやくキャップが…よかったねぇ。
あとラモスの西好きっぷりには笑った。
でも私も代表で西が見られるのは嬉しい。機能するかわかんないけど。

あ、野澤のジャカジャカジャンケンはありえない(笑)。
はじけすぎっつーか…あんなキャラだったのかと驚きを隠せません。
次は誰なんだろう。
スパサカ見て、大分のイメージも変わった。面白い!

2004年04月23日(金)  聞こえてくる声
えー、今日はあんまり話題がありません。
何しろ野球中継も見てないんでねぇ。
とりあえずカラスコを抑えで使うのは早くやめたほうがいいと思う。
カラスコが出てきたら、相手に勝機ありって思わせてどうするんですか。
うーむ。ここで選手起用の批判をしてもどうにもなりませんが。
まあ絶対的な抑え投手を確立するのは難しいでしょう。
ただ今の状況はカラスコ自身にとっても、チームにとっても、ファンにとっても、あまりにも厳しいんじゃないかという気がする。
以上、当たり前のことを書いてみました。

せっかくレディースデーなので、映画を見てきました。
何を?ってコナンです。
これ、いい年してはずかしいですかねぇ?…まあいいや。
感想は今回もまた派手にやらかしてくれるなって感じですかねぇ(笑)。
心の中でありえねえー!と何度も叫んでいました。そんな展開。
しかしさすがにろくに考えて見ない私でもどういう展開か読めてくるね。
ミステリってそんなもんだから、しょうがないけど。
でも来年も見に行きます(笑)<結局好きらしい。

予告でやってた「ホーンテッドマンション」を見てみたいなー。
TDLのこのアトラク好きだからっていう単純な理由だけどさ。
でもビデオでいいような気もするな。
あー、TDL行きたい。

2004年04月22日(木)  そこからは見えない
ええと。TBS的には横浜が勝つのはあってはならないことなんですか。
本当に親会社なんだろうかと首を傾げたくなりますな。
まあしょせんはTBSだもんねー。

青学、負けちゃいましたか。
これで連覇の道は相当遠くなりました。
東洋は打線がなかなかよろしいみたいですなぁ。
投打がかみ合っているみたいで、今季は本当に優勝を狙えるかも?
ここまで3週終了して、日大と東洋が勝ち点2で一歩リード。
中大と亜大が勝ち点1で並び、依然勝ち点なしの青学と駒大か…。
んー、駒大はちょっとヤバイですね。
開幕前から投手力が未知数だったけど、柱となるような投手がいません。
この状況はけっこう厳しいかも。
まあまだ3週終わっただけだし、巻き返しも十分可能でしょう。
とりあえずは次週の中大戦でどう出てくるか、かな。

あー、ついに負けちゃったかぁ。
このまま勝ち続けることなんてありえないとは思ってたけど、やっぱりへこむ…今年はACL最優先だから余計に。
もう次の全北現代戦に勝って予選勝ち抜けを決めるしか!
はぁ、やっぱり死のグループですよ…。
まだチャンスはあるんだから諦めることはないけど、全北現代戦は西とハットが出場できないのが痛いなー。ううううう。
西、退場すんなよぅ。これじゃ今までと変わってないじゃんか。

いやはや代表組はこれから欧州遠征か…。
こんな日程で大変だろうけど、怪我しないで帰ってきてくださいな。
他の選手はしっかり休んでほしいもんです。
そういや山西の怪我は大丈夫なんですかねぇ。
今日.netでFORZAのTV見て和んでたのに。
何かホント面白くていい人ぶりが出てて微笑ましいんだよね。
前のさかあいでのインタビューとかけっこう感動したもん。
目下、菊地くんのライバルなのが少々心苦しいけども。。
でもお互い切磋琢磨していってほしいなっと。

2004年04月21日(水)  お互い走り続けようね
先月の携帯の使用料がとんでもなくて、かなりショックな今日この頃。
やっぱりぱそこんが使えなかったのが本当に痛い…。
まあ携帯の機種変更した分の手数料もあるし仕方ないです。。
そういえば機種変更したの書いてなかったけど、これ2年使い倒してやろうと思いました。だって高いんだもん。
高いといえば、バルサ戦のチケット…どうしよ。
問題は帰りの交通機関なんだよねぇ。
あー、でも18:30試合開始なら何とか新幹線使えるのかな。

さてと。今日の東都ですが、日大強いなー。
唯一4連勝と好調です。
逆に駒大は引き分けを挟んで4連敗と厳しいですね…。
今日先発した増井くん、見てみたかったなぁ。
増井くんと池田くんの対戦もあったし。
何だか池田くんも好調みたいで嬉しい限りです。
私が見に行った試合は本当に守備の人って感じなので、ぜひとも投打に活躍する姿を拝ませてもらいたい。
青学はようやく山岸くんが今季初勝利をあげましたね。
山岸くんがすでに3敗もしているなんてちょっと信じられないけど、気負いすぎなんでしょうかね。
まあこれからが勝負なわけで、明日も試合あるし。
東洋と青学、どちらが勝ち点をあげるのかドキドキですなぁ。

ところで2部のほうは昨秋優勝した国学院が一歩リードというところ。
次週、その国学院と対戦するのは専大。
ここで専大が勝ち点を落とすようだと、優勝はかなり遠くなります。
来週が山場でしょうね。
果たして今季も入れ替え戦はあるんでしょうか。さすがになさそう?

ギリシア戦はロスタイムに追いつかれて引き分けだったみたいっすね。
今日はどうしてもドラマを見なければならなかったので、中継はろくに見てなくてどんな感じだったかわかんないんだけど。
そんなことより今日のACL、マリノス勝ったらしいね。
城南一和にはホームで負けてたから厳しいかと思ったけど、負けられない試合で勝てるのはさすが去年の王者です。
で、明日はジュビロの番ですな。
上海はかなり暑いとかで体調的にも厳しいだろうけど、明日の上海申花戦は絶対負けられないし、頑張ってほしいー。

2004年04月20日(火)  ただ限りなく想って
もういい年して、すぐにカッとなるのをどうにかしたい。
とりあえず何とか踏みとどまっている…か?
短絡的って嫌ですね。

あらら。横浜はなかなか劇的な試合だったようで。
中継終わってたんで気づきませんでした。
でも上原は残念というか、正に力尽きたという感じで可哀想…。
まあ彼は同情なんてしてほしくないだろうけどね。
不可解なジャッジもあったみたいで、それはいただけないが。

青学、今日はサヨナラ負けとはキツイですね〜。
サヨナラ負けって相手に勢いを与えてしまうし、自分たちにしてもへこむよね。少なくとも見てるほうはかなりへこむ。
山岸くんで勝てないと本当に苦しいんじゃないかなと。
まあ今日の試合で終わったわけじゃないし、頑張ってほしいよ。
駒大も辛いとこですねぇ。
たしかに那須野くんから大量得点は難しいと思うけど、だからこそ失点を抑えないと…。
青学も駒大も明日に期待!
しかし日大も東洋も投打がかみ合ってていい感じだねー。

マガの特集に期待してたけど、まあたいした内容じゃなかったなぁ。
それでも西のインタビューが読めたし、昔の前ちんも見られたしいいか。
西、(いい意味で)おかしい選手って思われたいと言ってたけど、すでにおかしい選手じゃん…違う意味でだけど。
変わり者というか、本能のままに生きてるというか、まあ面白い(笑)。
でも少なくともチームメイトは西のこと認めていると思うよ。
まあ過去にはいろいろあったみたいだけど、これからの活躍が楽しみ。
代表でも試合に出てほしいなー。
その前にまずは明後日のACL。
この過密日程でキツイだろうけど、まだまだ5月まで続くわけで…はぁ。
あー、もう今後のことを考えると気が重たいですな。

2004年04月19日(月)  朝になって全部忘れた
こんな日記でも一応推敲してるんですが、昔の日記を読み返すと恥ずかしくて全消去したくなりますな。はぁ。
この日記読んでくださってる方はきっとこいつバカだなアハハって感じなんでしょうかね(苦笑)。
まあそれは事実なので否定できません。えへ。

わぉ。マコが追加召集かかっちゃったよー。
これって喜ぶべきなんでしょうか…。
22日上海で試合してからの合流ってことはやっぱり紅白戦要員なのかな?
ACLあるチームからこれ以上選ばなくたっていいのに。
一緒に練習できる日、すんごく短いじゃん。
まあそれでも何だかんだ言って応援しちゃうけど。
ただ怪我だけはしないでほしい。

しかし29日のナビスコはどうなるんだろうか。
これも若手のチャンスだと思えばいいんだけど、マコがいないってことは菊地くんがマコの代役ってこと?…こわっ。
いやいや、これはチャンスなのだ!と強がってみる。

さて明日は東都の第3週です。
青学−東洋、日大−駒大だっけ。
先週にも書いたけど、簡単に見どころを。
1試合目、青学はここで勝ち点を落とすと連覇は厳しい。
対する東洋は亜大に連勝して打撃好調なところを見せたが、青学エースの山岸くんからどれだけ打てるのか、また東洋のエース上野くんも亜大戦で7回まではほぼ完璧に好投しただけに期待できる。
2試合目、日大も中大に連勝と幸先の良いスタートを切った。
昨秋優勝の望みを絶たれた駒大だけに借りを返したいところ。
エースの那須野くんの調子も良さそうだが、早めの援護で楽にできるか。
駒大も1週目で勝ち点を落としているだけに勝ち点を落とすと辛い。
大学No.1左腕那須野くんを攻略できるか。

うーん、無難にこんなもんですかね。
日大と東洋は先週相性の良いチームとの対戦だったので、明日からの試合である程度の力がわかるかなと思ってます。
まあそうはいっても最後までわからないのが東都なんですが。

ひ、広島の試合を見に行きたいっす。
今話題の赤いゴジラの方ではなくて、玉山くんが見たいのですよ。
あー、一昨年のコスモス以来見てないや。
試合で投げないかなぁ。広島の先発が炎上しないと無理?

2004年04月18日(日)  そっと触れてみる
最近DyDoの茶の葉っていうペットボトルのお茶が好き。
飲み口が広いのが気に入ってる理由。
味はべつにこれじゃなきゃっていうわけでもないんだけど。
まあペットボトルじゃなくて普通のお茶のが美味しいとは思うが、冷たいのが飲みたい陽気なので。

久しぶりに友達と会いました。
話をしてて、小・中学生のときのこととか忘れまくっていた。
あー、そういえばそんなこともあったねっていうか。
さすがに小・中と9年間同じクラスで中学は部活も同じだっただけあって、いろんな思い出を共有してるんだなと改めて実感。
滅多に会うことのない友達の近況を聞いたり、昔のくだらない話をしたりと大変楽しかったです。
あと讃岐うどんが美味しかったー。
でもセルフサービスのお店は1人じゃちょっと入りにくいな…。

広島、強いっすねえ。
このまま優勝しちゃってほしいくらいなんですけど。
けど、優勝したら年俸が大変なことになりそうだ(苦笑)。
そういえば大須賀くんが広島戦に出ていて、ちょっと驚いたなー。
ロッテはようやく連敗が止まったようで。まあハムの先発もループだったしな。
今日は打線が爆発したけど、いつももう少し点取れれば勝てるのに…という感じがしないでもない。
まあそううまくいかないのが勝負の世界ですな。

えーと今日のサテライトの試合は0−2で勝ったらしいね。
しかし大海は昨日プリンス東海予選に出たユースの森下くんにポジション奪われてどうするよ(遠い目)。がっくし。

2004年04月17日(土)  優しい振りなんていいから
そういえば北海道に移転してしまった今でも「教えて奈良原選手!」はやっているのか?
ふと、そんなことを考えた今日この頃です。
ご存知の方がいましたら、どうぞ教えてください。

今日の日ハム−ロッテ戦はかなり盛り上がったみたいですね。
いいねぇ、こういう復活って。
私も2001年にジョニーの先発した試合を何度か見たことがあります。
まあ去年も今年もイースタンでの登板を見てますが、一軍の公式戦での先発はまたそれとは全然違うものなんでしょう。
えーと両先発ともに好投したようですね。
ロッテの中継ぎが試合を壊してしまったみたいで残念だけど。
次はジョニーに勝ちがつくといいですね。
その前にロッテの連敗はついに10に…いつ止まるのでしょうか。

今日もジュビロは勝ったみたいで一安心。
まあ相変わらず内容はあまり良くなかったみたいだけど、この過密日程じゃ疲れもあるだろうし、こんなもんかなと。
というか、菊地くんがスタメンで出場するとは思ってなかったので驚き。
まあ桑原さんのコメントを読む感じでは競争させて、秀人とマコが出られなくなったときに備えているみたいだけど、正直心臓に悪い(笑)。
あ、記念すべき700得点は順当にグラウでした。さすが!
今年こそは得点王になれるといいなー。
しかし桑原さんの勝ち運ってすごいよ、ホント。
いや、もちろん運だけじゃないだろうけど。
今日完封で総失点は6試合で4点、これで秀人とマコは高級寿司に一歩前進したかな?

あとユースも勝ったみたいでよかった。
今年は関東でも見られるといいんだけど。
明日はサテのダービーっすね。誰が出るんだろ。

2004年04月16日(金)  もう二度と迷わないように
コナンの映画、なっつかしーい。

押本くん、初先発で初勝利おめでとおっす。
何気に東京ドームでの登板は初めてなのかな。
社会人時代では1,2年目は自チームで、3年目の去年は東芝の補強選手として東京ドームにはいたけど、出番は回ってこなかった(たぶん)。
何しろ2,3年目は初戦敗退だったからねぇ。
なんて過去の話はおいといて、これからもっと勝っていけるといいね。
去年、グラスラの座談会を読んだときにはその4人の中で最初にプロ初勝利をあげるのが押本くんだとは思いもしなかったけど(笑)。

あと今日は松坂と和田くんの投げあいも白熱した投手戦だったみたいで。
さすが松坂ってところでしょうか。
というか、松坂って対抗意識燃やしちゃうタイプなんだよね。
いつもは下位打線に手抜きすることもあるのに、今日は違ったとか。
まあそういう負けず嫌いなところも彼らしいとは思います。
やっぱり松坂が引っ張っていってこその松坂世代なのかなと。

あぁぁ、もう明日また試合かーって感じ。
ホントすぐに試合なんだなぁ。
明日の相手はFC東京。うーん。
毎度毎度どうなるんだろうって不安になるけど、まああんまりネガティブになってもいけないんでね。
でもやっぱりドキドキする〜。
そういえば通算700得点は誰が決めるんでしょうか。
明日決まるといいなぁ。つか、決めてください。

明日からプリンスの東海予選も始まります。
今年のユースは前評判が高いので、どういう試合をするのか楽しみ。
どちらも見に行けないけど、心の中で応援しますよ。

2004年04月15日(木)  雨でも風でもかまわない
献血した後に送られてくる検査成績を見るのがけっこう楽しみです。
まー、だいたい標準値なんですが。
これからはもう少しマメに献血しようと思います。
でもこの前はちょっと痛かったな…。

横浜はいつになったらベバリンに勝てるんでしょう。
きっとかなりの余裕をもって投げてるんじゃないかな。
もう見下されてるというか…。
広島は大竹くんの好投がよかったみたいだね。
あとイクローがとんでもないミスをしたようですが(笑)。
そういえば広島が単独首位で、阪神が最下位らしいね。すげえ。

代表に俊哉・福西・西が選ばれたのは嬉しいんだけど、この日程じゃ素直に喜んでいいのかどうか…。選ばれなかったら選ばれなかったでむかついてたが(笑)。
これで5月まで乗り切れるのでしょうか。
今のところ大きな怪我人もいないからいいけど、そのうち疲労から怪我につながったりしそうで恐ろしいんだよぅ。
ただでさえ主力がベテランばかりだし。
あと一度負けたら、緊張が途切れちゃいそうなのもコワイ。
このモチベーションが持続するといいんだけどね…。
何だか自分のマイナス思考を書き連ねてどうする!って感じだな(笑)。
本当に怪我なく、頑張ってほしいですよ。ハイ。

しかし洋平がスタメンで出るようになってから公式戦では一度も負けてないというのもすごい。いかに今までのGKが(略)。…しくしく。
昨年末の天皇杯からだから、今のところ15試合負けなしかな?
ゼロックスはPKでの勝利で、ナビスコの新潟戦は引き分けだったけどさ。
安定感のあるGKって素晴らしいんだなと思いましたよ。
あぁ、試合見に行きたいー。

2004年04月14日(水)  気がつくのがいつも遅いんだ
大分−Fマリノスの試合の録画放送を見つつ、日記を書いています。
まあ途中からだけどねー。
しかし今節は引き分けばかりだな…。
今日はとにかく磐田と清水が勝ってよかった。そんだけ。
清水は今季初勝利だし、杉山の初ゴールとか太田兄のアシストも嬉しい。
1stも1/3を消化して、ジュビロが5連勝と独走してるわけですが、何だろうね…そこまでの圧倒的な強さは感じません。
まあ結果的には勝ってるけど。
今日の試合も危ない場面はけっこうあったしな。
とりあえず西野は次こそゴールを決めてください。でないと来年(略)。

今週の東都は2日間で終わりましたねー。
まあ日大は逆転の2ランHRでサヨナラ勝ちと劇的だったみたいですが。
東洋、鈴木くんが先発とは驚きだな。
早いうちから出番があるかもとは思ってたけど、まさか2戦目の先発とは。
1年生がけっこう試合に出ていて、ちょっと驚きつつも楽しみ。
来週の東都は東洋が青学と、日大は駒大と対戦。
昨秋、日大は駒大に勝ち点を落として優勝の望みを絶たれたわけで、はたして今季はどうなんでしょうねぇ。
連覇を狙う青学も先週苦手の中大に勝ち点を落としているだけに、来週の東洋戦は絶対負けられないはず。
ま、こんな感じでしょうか。

四国大会は日通が優勝したんだとか。
最優秀選手は金剛さんだったかな。
グラスラの金剛さんのインタビュー読んだけど、野球を楽しくやってほしいですね。
いや、遊びでとかいうんじゃなくて。
ドラフトで指名されなかったからって今まで野球をやってきたことを全否定するのは悲しいじゃないですか。いや、もうやる気満々みたいですが。
野球をやったこともないのに、何か偉そうなこと書いちゃったかな。

いいかげんサイトの更新しなくちゃー。

2004年04月13日(火)  長い道なんかでは
いきなり寒くなって騙された気分です。
最近、寒暖の差が激しいなー。
まだまだ日差しがないとけっこう寒くて辛い。

えーと、ピッチャー松石って何ですかね。
一瞬松石っていう選手が他にもいたのかと思いましたよ。
本格的に投手転向するんでしょうか。
しかし生田さんも大胆な起用ですな。
松石くん、先週は代打で満塁HRを打ったかと思えば、今週は中継ぎか。
一応言っておくと東都は指名打者制なので、投手が打席に立つことはほとんどありません。
しかし松石くんがいないとベンチが静かだー。

試合のほうはまあ今日は2試合とも相性通りの結果となりました。
この相性ってチームの前評判とかほとんど関係なくて、どうしてこのチームがここに負けるのかなぁと首を傾げたくなるんですが、まあそれが東都の面白いところでもありますかね。
那須野くんも会田くんも好投して投手戦となったものの、数少ないチャンスをものにした日大が1点を守りきって完封勝利。
このまま連勝できるかどうか、やっぱり2戦目の先発投手次第なんだろうけど、もう少し打たないと投手(とくに那須野くん)に負担がかかりそう。
亜大も東洋には相性が良くなくて、今回も上野くんにねじ伏せられた感じですかね。
小杉くんと和田くんはまだまだ経験不足だと思う。
まあ小杉くんはまだ入学したばかりだから、当たり前だけど。
うーん、いろいろ難しいっすね。いいまとめの言葉が思いつかない。

静岡大会は日産が優勝したらしいですね。
さすが日産と言いたいけど、投手陣にもう少し頑張ってもらいたいかな。
とりあえずおめでとうです。
早く新しいユニが見てみたいなー。

明日は苦手らしい柏戦。
さらに予報は雨みたいだし…大丈夫なんだろうか。
疲れがあまりたまってないといいんだけど。
柏といえば、波戸が移籍してくるらしいじゃないですか。
けっこう驚きです。

ダイの戦力分析はなかなか読み応えがあって面白かった。
私みたいなにわかにはうってつけというか。
マガも復活特集はけっこう面白かったっす。
といっても立ち読みなので、ざーっと読んだだけだけどさ。

明日は雨が何とか降りませんように!

2004年04月12日(月)  怯むことなく続けてよ
うーん。金曜の予想外の出費が手痛いです。。
今になって自己嫌悪。

今年のオリックスは打撃がすごすぎなんだけど、どうもワンサイドじゃなくて、ノーガードの打ち合いにしないと気がすまないみたいだね(笑)。
今年は長時間の試合になることを覚悟しないといけません。

NTT西の山崎さんの弟さんって、Jリーガー だったのかぁ。
前にその弟さんの100質@ふっちばるを読んだことがあったので、何となくこの人だ!って見当はついてたんだけど。
でもやっぱり運動神経の良い家系なんでしょうな。
私は運動神経悪いので、うらやましいー。
まあ今度からFSで使ってみようと思います(笑)。
この前の試合、うっかり変えるの忘れてた…。

六大は結局早大と慶大が勝ち点をあげました。
まあ妥当といえばそうでしょうね。
でも立大も東大も昨秋よりも勝つんだという雰囲気がある。
だから他のチームもうかうかしてるとやられちゃうよ。
この3試合見てない私が言うことでもないですね。ハイ。

明日は東都の第2週目。
中大は苦手の日大なだけにどう出るか、日大は今季初めての試合なので、どんな打順で来るか。
同じく今季初めての東洋もどんな感じなのか、対する亜大は先週劇的な試合をして勢いはありそう。
うーむ。見に行きたい…。

2004年04月11日(日)  見分けがつかなくて
今日は東大が勝ってよかったっていうのが1番ですかね。
よもや早大の連勝を東大が止めるとは…。
でも今年の東大は例年よりも強いのかもしれないという感じはしてたので、昨日の結果を含めて驚きというほどではないかな。
まあ今年の早大が去年や一昨年ほど強くないということなんでしょうね。
慶大も今日は勝って、1勝1敗として明日へ持ち越し。
今季の六大は混戦模様で面白そうです。

今日の試合、押本くんの登板が中継で見られるとは思ってなかったけど、ああやって見ると押本くんのハムユニ姿もちょっと慣れてきました。
少なくとも日産の新ユニよりかはしっくりきます(笑)。
まあ慣れですかね、こういうのは。

あぁ、清水が負けなくてよかったよかった。
2試合連続で4失点という目も当てられない惨状だったので、今日はどうかなと中継を見てたんですが、スコアレスドロー。
久々に太田兄が見られて嬉しかった。出来はうーん…。
アラウージョ、ボール持ちすぎ。こねるな!
これだけ低迷するとは…でも一から作り直すには今年が1番いいのかも。
とことんやってほしいっすね。
でもいつまでも勝てないと、やっぱり良くない結果になりそう。
うーん、難しいなぁ。
今日はFC東京もあんまり良くなかったね。
来週はジュビロと対戦するんだけど、どうなんでしょう。
ま、その前に水曜の柏戦か。

そういえばオーレニッポンの菊地・成岡・大井のインタビューを読んだけど、とくに心理ゲームのとこが面白かった。
でもこの心理ゲーム、けっこうあってる気がする(笑)。
まあとにかく3人とも仲良しそうで、何とも微笑ましいね。

2004年04月10日(土)  逆らわないでいい
あっ、しまった…また録画し損ねた。がくり。
そんなわけでしょんぼりしながら日記を書いています。
まあACLのダイジェストでも見て、がんばっていこうぜい!(笑)
前回はジュビロを長めにやったから、今回はマリノス中心なのかな?

あー、何とかC大阪にも勝ちましたね。
前半はともかく、後半はぐだぐだで今季最低とか言われてますが、それでもまあ逃げ切ったのは大きいんじゃないかなと。
それに内容が伴ってくれれば言うことはないんですけどね。
試合を見てない私からしたら、勝ってくれただけでもう嬉しいですよ。
しかし菊地くんがスタメンで驚き。
うーん、起用されるのは嬉しいんだけど、やっぱりまだまだなんだって感じがすごくして…でも試合に出なきゃいろんなことを体得できないし。
やっぱり育成って難しいんだなというか。

上海申花戦後の福西のコメント、「たいした乱闘じゃないですよ」って笑顔で言われてもねぇ(笑)。
何ていうか福西らしいといえばらしいんだけど。
今日の試合で去年のアウォーズで宣言したフェアプレー賞が消えました。
これ、どこまで本気で言ったのか怪しいけど。会場も笑いに包まれたようだし。

かなしんからの速報メールが文字化けしてて全く読めない。
どうしたらちゃんと読めるようになるのだろうか。
これじゃあ登録した意味がないー。

六大は今日から開幕。
早速青池くんが代走で出場しているのに少々驚いてみる。
でも今年の慶大は期待できるんじゃなかったのかー?
見てもいない1試合で決め付けるのはめちゃくちゃ横暴ですが(笑)。
東大は早大に負けたとはいえ、スコアを見る限りではけっこういい試合だったのかな?
何といっても松家くんが好投したみたいなのが喜ばしい。
もう今年で最終学年なんだし、絶対に勝ってほしい。
私が彼を初めて見たのは公式戦初登板だった法大との新人戦。
当時、大学野球に非常に疎かった私は東大にもこんな投手がいたんだ!と思ったんだったっけ。同じ日の決勝戦で一場くんを見て好投手だなとも思ったなー。
彼が1年生の秋だったから、あれからもう2年半もたったのかぁ。
時が経つのは本当に早いもんです。

2004年04月09日(金)  いないと思うだけで
あっ、昨日の占いあたってたよ!
やっばい。心を奪われちゃった(笑)。
ただ見た瞬間じゃなくて、後からじわーって来てます。
んー、ちょっと心残りがあったから余計に。
でも前から好きだったし、そりゃあそういうもんだろう。うん。
しかしあぁ、余計な出費が手痛い…。

専大、連勝して勝ち点をあげたようで一安心。
昨秋の悪夢はもう見たくない!いや、試合は入れ替え戦しか見てないけどな。
次は東農大との試合か…頑張っていただきたいです。

明日から六大と首都も開幕。
いよいよ大学野球も本格的にスタート。
今年はどんなチームを選手権で見られるのか楽しみです<気が早い。

さて明日はC大阪との試合っすねー。
去年引き分けもあったし、今回は大久保を抑えて完封勝利となってもらいたいものですが、何だかんだ言ってコワイ相手です。
やっぱりこの日程で疲れが残ってないということはないと思うし。
とりあえずいい試合をして、勝ってほしい。

そういえば前から噂されていたバルサとの試合が決定したようで。
うーん、エコパかぁ…まだ行ったことないんだよね。
まあそんなに評判の良いスタジアムじゃないみたいなんで、行ってみたいようなヤマスタのほうがいいような。
いや、バルサ戦はヤマスタじゃなくてエコパでいいんですが。
ヤマスタ狭いからね…そこがいいんだけどどうせ満員になること少ないし

2004年04月08日(木)  あたしも笑えないんだ
たまーに献血するんだけど、私の血管は細いらしくていつも注射するときに困った顔をされるので何だか申し訳なくなってきちゃう。
今は記念にもらえるものにお米(750g)があるんだね。ちょい驚き。

横浜が4連勝で首位なんてウソみたーい。
まあ投打がかみ合えば、こういう結果になっても全然おかしくないけど。
それに去年あれだけやられた阪神に対して今年も同じようにやられたら、あまりにもプロ野球のチームとして成長がないでしょう。
とりあえず去年よりは成長してると見てよいのかな。
阪神側に多少の慢心もあったんじゃないかなって気もするけどね。
江草くん、そこで暴投はイカンよ…。
でもああいう場面、大学時代にも見たような気がする(遠い目)。
2試合続けてダメだったから、もう登録抹消かなぁ。
今の状態じゃ厳しい気がするから、そのほうがいいのかもしれない。

ところで川岸くんが打たれちゃったのを見逃して悲しい。
とりあえず田尾さんが「打たれたけど、逃げないでどんどん攻めていてよかった」って言ってたので、川岸くんらしくてちょっと嬉しくなった。
打たれたのはまあ球が軽いから仕方ないとして、川岸くんはまず気持ちで負けたらいけないと思うので。

東都は今日で第1週が終わり。二部は今日中止だったので、明日もあるけど。
青学は中大と相性が悪いというか、山岸くんが中大と相性が悪いのかな。
そんなわけで優勝候補の筆頭である青学は勝ち点を落としました。
中大は何か亀井くんが頼もしくなってきたなという感じでしょうか。
私は彼の調子が良いときを全く見たことがないので、少々驚き。
これが主将の責任感なんでしょうかねー。
しかし中大は次週、日大との対戦。
中大はここ最近日大を苦手としているだけにどうなるんでしょう。
亜大と駒大の試合は何だか熱い!
今日はまあスコアだけ見ると普通だったみたいだけど。
しかし増井くんが神宮デビューしてて見たみたかった試合なのでした。
今後、出番が増えて見られる機会があればな…。

あぁ、昨日書き忘れたけど、専大も勝ってよかった。
長谷高さん、監督初勝利おめでとうございます♪
明日も頑張ってください。

明日の占い、「あるものを見た瞬間、心が奪われてしまうかも」って何かちょっと意味深だな。
いったい何を見てときめくんだ(笑)。

2004年04月07日(水)  息巻くくらいに言えばいい
1つウソをつくと、さらにウソをつかなくちゃいけない。
あんまりウソつくのは得意じゃないし、好きでもない。
でもバカ正直でいるのもね。
何か深刻そうなこと書いてるけど、別にたいしたことじゃないです。
キャッチで年を聞かれてサバよんだだけの話。

さて横浜の圧勝に大変驚いた今日この頃です。
阪神に17−0、しかもこれで3連勝で2位だなんてねぇ…。
まあ明日は打ち疲れから、完封されちゃったりするんでしょうか。
ちゅらさんの再放送を見ていたら、いつのまにか江草くんが登板していてちょっと驚いたけど、すでに相川くんにHRを打たれていた…あぁ。
でも村田くんとの対決はちょっと萌えた(笑)。遊ゴロだったかな。
考えてみたら、横浜って1年ぶりの貯金なんだ。去年開幕戦に勝ったとき以来…。
広島もようやく勝ってよかったよかった。

今日も駒大−亜大の試合は15回6−6で引き分け。
試合見てないから何ともいえないけど、何とも盛り上げてくれるねー。
6回終了の速報見たら、1−6で亜大リードしてたのに。
ううむ。小杉くんの登板が見てみたかったなぁ。
で、青学はさすがに今日は負けられないと大量得点で大勝。
やっぱりすんなり今日中には終わらなかったか…まあそれでこそかな?
明日はどんな展開になるのか気になるわー。

グラスラ、買ったぞっと。
でもどっかのチームの名鑑は遊んでるなぁ。おいおい。
まだ全部に目を通してないので、またそのうち。

2004年04月06日(火)  やがて消えていく
今日から東都開幕ー。
まず青学のユニに驚きました。
前のユニのほうが良かったと思うのは私だけですか。
例えるなら3年くらい前の西武のビジユニみたいで、上が水色で下が白。
まあ見慣れたらあれはあれでいいのかもしれないけど。

で、肝心の試合はというとやっぱり青学は中大と相性が悪い。
前評判は圧倒的に青学のほうが高いんだけどね。
今日は中大先発の会田くんが要所を締めて好投し、打線もよく援護できたんじゃないかといったところですかね。
東都を代表する投手である山岸くんに投げ勝ったというのは会田くんにとって自信になったんじゃないかと思う。
青学、明日は村上くんが先発するんでしょうか。それとも高市くん?

亜大と駒大の試合はもう劇的。
9回裏5点ビハインドから1点返して、さらに無死満塁で代打松石くん。
彼が何と満塁HRをレフトスタンドへ叩き込み、試合は延長戦へ。
11回裏、2死満塁から松浦くんがライトスタンドへ満塁HRを放ち、長かった試合に終止符を打ったのでした。
何に1番驚いたかというと松石くんのグランドスラム。
何しろ松石くんって今まで1試合しか打席に立っているのを見たことがなかったので。
松石くんはベンチでいつも元気よく声出ししている選手なんだけど、本当によかったって思ったね。
そして残念ながら結果は残せなかったけど、沖田くんと小粥くんのスタメンにも驚いたわ。
2人とも一応実際に見たことがある選手だったので、ちょっと嬉しかった。
あと青学の小窪くんもね。小窪くんは唯一のタイムリーを打って、結果を出しましたが。

東都って展開が読めなくて改めて面白いなと思った。
でも今日の試合はどうも野選が多かったかなと。
進塁させたくない気持ちはわかるけど、落ち着いてプレーしてください。
さて明日はすんなりいくのかどうなることやら。

やったよ、上海申花に逆転勝ち!
中2日は厳しいみたいで、失点するまではぼーっとしてたようで。
何とか前半終了間際に成岡くんのゴールで同点に追いついて、このまま同点で試合終了かと思った後半38分にグラウのゴールで勝ち越し。
あー、とにかくホームでは勝ってほしかったから一安心。
何だか乱闘騒ぎだとか、ラフプレーも相当あったみたいだけど、怪我だけはしないでほしいもんだ。
ACLの予選リーグはあと3試合かぁ。
今のところは順調にきてるので、このままいったらいいんだけどね。
しかしこんな疲れが残ってる状態では10日と14日が恐ろしい。。

2004年04月05日(月)  差し伸べてくれるかな。
何となく無謀なことを考えてます。
うーん、どうしようかなぁ…。

ハムは押本くんが昇格していて、ちょっと驚き。
やっぱり去年・一昨年とけっこう見たし、気にならないはずはなく。
ぜひ結果を出して、一軍定着してほしいなと思ってます。

あー、パリーグはロッテが強いみたいで。
まるで9月のロッテを思わせますな(笑)。
このままいけば優勝!…気が早すぎ。
んー、もっと波乱があったほうが面白いので、他球団もがんばれ。

そういえば東都って明日開幕じゃないですか!うっかり忘れてました(笑)。
ああ、でも本当に楽しみ。
青学は苦手の中大と対戦かぁ。
どちらがまず勝ち点を挙げるんでしょう。
生田新監督の亜大はどうなんだろうとか駒大の1戦目は誰が先発するんだろうとかいろいろ気になる点も多いし、何より東都の試合が見られることが嬉しい。

明日はACLの上海申花との試合もあるし、今からドキドキ。
しかしもう次の試合だなんて早いわ…。
練習レポとか読んでると本当に楽しそうでいいなぁって思う。
西野が良かったみたいなんで、ぜひとも頑張ってほしい。
で、出番あるかなぁ<その前にベンチ入り…。
明日の試合に勝てば、かなり楽になるよねぇ。
しかし本当に4月と5月はスケジュールがキツイなー。

2004年04月04日(日)  心の瞬きを守れるなら
ロッテのサンデーユニ、ダサいっすね。
野球から法被をイメージする必要性を全く感じません。
まあ見慣れれば問題ないのかもしれないけど。。

ハムは新庄の「明日も勝つ」発言を記事で読んだときから、阪神時代にヒーローインタビューで「明日も勝つ!」と宣言し、それから怒涛の12連敗したことを連想したけど、やっぱり連敗してる(笑)。
今回はすぐに止まるといいね!
細川くんのサイクルヒットは驚き。すごい。
あ、横浜も今季初勝利だっけ。よかったね。
そういえばラミレスはいい人だ!
史上最強打線って連呼されても、現時点では皮肉にしか聞こえない。
まあ横浜戦ではたしかに史上最強打線かもしれない(とくにハマスタ)。

センバツは済美の優勝で幕を閉じました。
創部3年目、初出場で全国制覇とはすごいもんですね。
名電よりも済美に優勝してほしかったので、ちょっとほっとした。
だって名電の野球どちらかというと嫌いなんだもの。
それと安易に真似するチームが出てくるのが嫌だから。たぶんないと思うけど。
名電はまあバントだけじゃなくて打力もそれなりに兼ね備えてるから、あそこまで勝ち進んだと思うけど、普通のチームが真似してもね…。
ただあそこまで徹底したバント攻撃はチームとしての工夫がないとも思う。
それが効果的かどうかの見極めが大切。
あとチームとしての伸びしろを感じない…それは言いすぎかな。
とにかく好みじゃないんだー<結論はそれか。
名電ファンの方、すみません☆
済美、優勝おめでとうございます。
でも本番は夏でしょ!ってなわけで夏の予選が楽しみです。
私は甲子園よりも予選のほうが断然楽しみ。

昨日の試合中、菊地くんは俊哉に「下を向くな。やる気がないなら出て行け!」って怒鳴られたんだとか。
手厳しいことを言われたなと思ったけど、このチームに入ってよかったねとも思った。
ガンガン言ってもらって成長してください。
名波の「西はいいよ。体キレてるから。あとは、どっかの誰かが見ててくれれば…」発言も素敵。本当に某神様も見ててくれるといいんだが。

新潟の勝ち方、劇的だねぇ。
ああいう試合終了間際で逆転勝ちってすごく嬉しいと思う。
しかも記念すべきJ1初勝利だし。
うーん、私も試合を見て感動したい。

2004年04月03日(土)  いいよね、もう忘れても
今日は久しぶりにシーレの試合を観戦。
試合は1−3とロッテの勝ちです。
ジョニーの好投とシーレの拙攻が光りました。
何気に今年初プロ野球観戦だったんだけど、私的収穫は牛田くんの登板を見られたことくらいですかね。
大学時代に見たことがあるものの、全く覚えてないので。
あとは特にないかな。
お互いにミスが多くて、いかにもファームらしい試合だった。
いつも思うけど、結果が内野ゴロでも一塁までは全力で走ってほしい。
まあ走るだけ体力の無駄っていうことのほうが多いだろうけど。

今日の浦和戦は本当にドキドキしまくり。
いやー、オウンゴールで同点になったときはどうなるかと思った。
だってあれは菊地くんが永井に抜かれて招いたことでしょ…。
菊地くんは全然良くなかったみたいだけど、これも彼の糧になるはず。
何度も同じ失敗を繰り返すような選手じゃないと思ってるので。
まあそれが私の過大評価なのかどうかはこれから見定めましょう。
しかし西は何か代表に選出されてから活躍が目立つね。
代表に選ばれるということはモチベーションがこうも違うんだ。
エメルソンの退場ですっきりしない勝ちだったかもしれないけど、それで負けたら洒落にならないし、とりあえず3連勝よかった。
次の試合は6日のACLの上海申花戦。
ホームだから絶対に勝ってほしいところです。
あぁ、見に行きたい。

そういや帰りに新横浜を経由して帰ったんだけど、横国での試合終了と重なって激混み…。
横浜駅で買い物しようという考えは瞬時に消え、おとなしく帰宅。
未だに日刊のアマチュア野球の雑誌チェックできてない。。
まあこれはそのうち。

いよいよ明日はセンバツの決勝。
とにかく良い試合を期待しましょう。
まあビデオ録画して、鹿島−名古屋の中継を見てるかもしれないけど。
明日は雨みたいなので、うちでおとなしくしてます。
本当はちょっと遠出したかったんだけどなー。

2004年04月02日(金)  今日という真実
sakusakuの再放送が夜中になって見やすくなると思いきや、スポーツニュースとかぶりまくりでうっかり忘れちゃうので、なかなか見られません。
今日も気づいたら終わってたよ。。
とりあえずちゅらさんの再放送はもう忘れないぞ。

今日からセリーグも開幕ー。
でもさ、ベバリンに被弾てのは正直どうかと(笑)。
川岸くんが早速登板してて驚き…よく見たら先発川崎ってオイ!
恐るべし、オレ流。でも川崎先発起用って当たってたのか?
それはともかく川岸くんは2イニングを完璧に抑えたようで嬉しい。
近いうちに見に行きたいけど、予定は未定です。
日ハム−西武の中継を見ながら、小田くんの活躍にじーんときちゃった。
別にファンとかそういうんじゃないけど、やっぱり気にはしてるので。
彼と同じ興誠出身の林くんも今日登板してたねぇ。
今年で7年目、本当に後がないはずだから精一杯やってほしいなと。
1日6試合あると試合経過チェックも面倒だけど、やっぱり楽しい。
うん、こうでなくっちゃね。

センバツ、劇的で面白いねぇ。
いや、試合を見てはないんだけど。
でも東北は神宮大会のコールド負けからしたら、もう全然いいよねぇ<フォローになってません。いや、フォローする気もないけど(笑)。
最後まで諦めなかった済美と、最後に集中力の切れた東北。
勝負ってこういうものじゃないですか。
人を呪わば穴二つってなわけで(意味不明)、夏は頑張ってくださいな。
明日は準決勝。いよいよ大詰め!

そういえば10日の東京Vの試合はコナンデーらしい。
うわぁ、何だか行きたくなってきた(笑)。
べつにイベント目当てで、試合を軽視してるわけじゃないですよ。
10日は別の予定があるから、どちらにしても行けないし。
まあ映画は見に行く予定なので、それでよし。

あー、明日の浦和戦はどうなることやら。
俊哉の記念すべき300試合出場なんだし、ぜひとも勝利で飾ってほしい。
うん。頑張ってください!

2004年04月01日(木)  物憂げな雨さえも
せっかくなのでウソでもついておくかと思ったけど、結局面白いウソが思いつかないまま1日を過ごしました。
そんなわけでどうもどうも。今日から4月です。

新年度ということでNTT西日本のサイトにも新人選手のプロフィールが載りましたねー。
足立くん、特技は自転車の立ちこぎですか(笑)。
しかし主な戦歴見て思ったんだけど、大学日本一3回ってすごいよね。
社会人でも日本一になれるように頑張ってほしいな。

そういえば某サイトが3月いっぱいで閉鎖となっているんだけど、早速今日更新があります。
えー、これはエイプリルフール?<違うでしょ。
まあ閉鎖しても当分は見られるってことなのかなー。
Jリーグでは選手の画像とかファンサイトに載せたりするの禁止されてるんだよね。
だからこういうサイトがなくなるのはファンとしては残念。
そんなに近くないから、滅多に練習だって見に行けないしさ。

つか、J's GOALの第3節の展望を読んでたら不安になってきちゃったよ…。
何か今日の紅白戦は菊地くんが主力組にいたらしいし。
山西の怪我ってそんなにひどかったのかなぁ。
それとも実力で抜かれ(略)。
あーあー、エメルソンがこわいっす。
そしてデジハンが誰なのかも気になるところ。
菊地くんのデジハン…ありえないか。

また掲示板消えちゃいましたね。。
そのうち復活させようかと思います。
どうせあってもなくても変わらな(略)。
うちのサイトは交流の場になってないですからねえ。
何しろ私が情報を持ってないし、野球にしても見る目ないからな!
前者はともかく、後者は努力しましょう。

明日からセリーグも開幕。
まあ天気は微妙だけど、夕方から止むみたいだから中止はないか。
どうなることやら。。



return