impressions HOME / MAIL / WEB CLAPRES

2003年12月31日(水)  大晦日・2003
大晦日なので、これが年内最後の日記。
じゃあ今年を適当に振り返ってみようかと。
ちなみに9日の日記で高校野球、10日の日記で大学野球、11日の日記で社会人野球の今年の観戦について振り返ってるんで、そちらもどうぞ。

もう前の日記で書いちゃったんで、同じようなことを書くのもあれだけど。
そうだなぁ。
今年は高校野球を静岡とか甲子園まで行ったのがいい思い出かな。
草薙は3回も行ったからねぇ。
まあ去年も焼津球場には行きましたが。
社会人野球はいろいろな球場に行けて楽しかったような。
そういえばプロの試合について書くの忘れてた…まあいいか。
残念ながら印象に残った試合はありません、てことで。

あと今年は初めてサッカー観戦をしたんですよ。
もう11月中旬あたりから夢中になって、坂を転がるように…。
ちなみに初観戦は7月16日のナビスコ杯の予選リーグの東京Vとの試合。
初めて国立競技場に行ったので、バッチリ迷いました(笑)。
あんなに神宮と近いのにね〜。
というか、信濃町から神宮までの行き方も未だにわかりません。
この日はたしかマリンでオールスターをやっていたので、それも気になっていた記憶があったりします(苦笑)。
ハーフタイムに携帯で途中経過をチェックしてました。
まあまだサッカー用語とかルールとか微妙にわかってないので、それも含めていろいろ勉強していきたいなと思ってマス。
とりあえず磐田に行くー!!

帰省中は携帯からの書き込みになるので、ちょっと文字化けすると思います。
後から直しますが、見難いようでしたらすみません。
あと誰も見てないようですが、メモのほうは適当に更新してます。
こちらは1日に1回更新じゃなくていいので、まあ随時更新って感じですね。

何だか1年の最後だというのにまとまりがないですが。
みなさん、良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

2003年12月30日(火)  固めるのだから
今年も残すところ、あと2日もないわけですが!
本当に時が経つのって早いですねぇ。
たぶん私が年をとったからなんだろうけども。
幼い頃って、1年が長く感じたもんね。

ちょっと今年の日記を読み返したりしてるんだけど、何かはずかしい…。
平気で間違ったこととか書いてあるしね<笑えない。
しかしこんなこと書いたっけ?というような内容も多い。
もう少ししたら、昔の日記は適当に削除するかも。
どうせ誰も読まないし(笑)。

高校サッカーも開幕しましたねぇ。
明日は藤枝東の試合を見に行きたいところだけど、お金もないので断念。
中継があったら、ちゃんと見ようと思う。
まあ選手は2年生の赤星くんくらいしか知らないけど。
日刊スポーツで特集してたのに、全然覚えてないや…。
たぶん日テレで中継あるはず。

ついに明日ってなわけで、ゆず強化期間もラストスパート中。
「すみれ」を中心に聞いてたんだけど、昔のアルバムも聞いてます。
私は「遊園地」が好きだなー。
まあ好きな曲をあげていってもキリがないので、やめときますが。
むー、どんな曲をやるんだろう。。

今年ラスト1日はどんな日になるのでしょうか。ドキドキ。

2003年12月29日(月)  不安なんていらない
うん、やっぱアレですかね。
ちょっとはオトナになったかなって思います。
自分で言うなって感じだけど、べつにいい意味じゃなくて。
それだけ素直に物事を受け取れなくなったということなんでしょう。
そうやって自分の中で少しずつ折り合いをつけて生きていくんだろうね。
それが成長というかはわかりません。
なんてことをふと思いました。

スポニチに六大と東都の進路が出てますねぇ。
まあ各大学の公式サイトやら各紙のドラフト特集やらである程度は知ってたので、まあ眺める程度なんだけど。
中大の石川くんはJR東日本。
JR東日本は今季で八長さんが引退されたし、石川くんが即レギュラーになるかもしれないなぁと思ったり。
そういえばドラフト候補だった横浜商大の堂上くんは日産なの?

元旦の天皇杯決勝戦。
今更だけどすっごく行きたい。
でもたぶん行きません、行けません。
だけど、せめて中継が見たい。
相当心臓に悪いだろうけど(笑)。
・・・検討中。

毎度思うんだけど、私って本当に熱しやすく冷めやすい(苦笑)。
それにしてもハマりかけのときってなんて楽しいんだろう。うっとり。
いろんなことを少しずつ知っていくのが面白くて仕方がない。
あー、ワクワクする。
たぶんこんなところは昔からかわってないかも。
いつまでこの熱がもつのか見守ってください(ウソ)。

2003年12月28日(日)  高騰
無駄にキットカットなんて買ってみたりして。
いや、最近ネスレのサイト見ることが多いもんでねぇ。

うーん、なんかイマイチ書くことがございません。
とくに野球なんて何か話題あったっけ?ってなもんで。
松中の保留と・・・わかんないや。

そういえばヤフオクをちょろっと覗いたら、あらびっくり。
なんだ、この価格は・・・。
12万なんてよく出すよね。
ホント人気あるんだなぁと思わずにはいられなかったよ、さすがに。
だって10倍弱だもん。

あぁ、久々にこんな時間まで起きてるので眠い〜。
おやすみなさい。

2003年12月27日(土)  はんぶん不思議
へこむこともあったけどニヤニヤしてしまうこともあったのでイーブンだ!
いや、今年は本当によく物をなくしたり、落としたりする1年でした(涙)。
あーあ、私のバカバカ。

そういえば雪が降ったらしいけど、ウチの周辺では確認できず。
今朝起きた時点ではもうやんでたし、積もってもいなかったしねぇ。

つか、いくらなんでも「しね」はないでしょー。
もうちょっと常識というか道徳とかなんかねぇ。
さすがにカチンときましたよ。
どっちも好きで応援してるけど、なーんかなって。。


あー、風邪ですが。
薬が効いてるおかげか頭痛も治まってます。
というか、もう治っちゃったのかもしれない。
熱もなかったし、もしかすると風邪じゃなかったのかな?
うーん、爽快。

勢いで水筒を購入したんだけど、なかなか便利。
早速ウチの中で使っちゃってます。エヘ。
いつでも熱いお茶が飲めるっていうのがステキ。
ちょっとずつ飲めるのがいい。
衝動買いだったけど、買ってよかったかなぁと。

2004年の運勢、17位だった♪
けっこう良い感じでうれしいなっと。
本当にいい1年にしたい…。

2003年12月26日(金)  俟つ
日記を書こうとは思ってたんだけど、睡魔に負けました。がくり。
いや、たぶん薬を飲んだせいかと思うが。
でも途中まで書いてたので、一応書きましょう。

そんなわけで風邪ひきました。
朝起きたら関節が痛かったんだけど、とりあえず無視してたら悪寒が。
風邪の典型的パターンですね。ハイ。
みなさんも風邪には気をつけてください。
やっぱりコタツで寝るのはよくないですな。

図書館で予約した本が用意できたので行ってみると、4月に予約申し込みした「ブレイブ・ストーリー(上・下巻)」でした。
しかし宮部みゆきの本は人気があるから、予約してもいつ借りられるかわからないんだけど、9ヶ月近くかかったかー。
今日映画化された「模倣犯」をやっていたけど、あれも相当かかったし。
さっさと読んで、 早く次の人に回してあげたいとは思ってるんだけど、厚さ的になかなか読み終えるのに時間がかかりそう…。
どんなストーリーなんだろう。

今日、雪降るのかなぁ?
めちゃくちゃ寒そう…。

2003年12月25日(木)  わかってたのに
ちょっと眠ったはいいけど、目が覚めちゃった。
なので、日記を書きます<寝る前に書けばいいのに…。

入来問題も何とか決着がついてよかった。
ホント井出さんはどうなるかと心配だったので。
巨人に移籍ということはもちろん競争も厳しくなるし、頑張ってほしい。
ローズの入団も正式に発表だしねー。
なんか巨人のローズって違和感があるなぁ。
ムーアのオリックス入団も決定したけど、勝手に想像した限りではオリックスのユニ似合ってません(笑)。
打撃の査定って、パリーグではなかなか投手の打席を見る機会ないような。
絶対にないとは言えないだけに、ちょっと見てみたい気もする。

そういえば昨日12球団ラストの広島の入団発表だったんだよね。
うっかり昨日の日記には書き忘れたけど。
比嘉くんはいいかげん鳥谷くん絡みの話題以外でも取り上げてほしいなぁ。
そう見る機会はなかったけど、何か目立つよね。
なんていうんだろう?スター?(笑)
まあ派手といったら聞こえが悪いけど、華やかというか。
決して顔のせいだけじゃなくてね(笑)。
あと尾形くんには頑張ってほしいなと心から思ってます。

JR東日本の引退される選手を知って何だか切ない。
んー、今年はけっこう試合を見てきただけに何だかねぇ。
あの試合が最後だったのかと思うと悲しいような寂しいような。
とりあえず本当にお疲れ様でした。

2003年12月24日(水)  ホイップ
イブといえばケーキ!
なので、ばっちりケーキを食べました。
昨日から無性に生クリームを口にしたいと思ってて我慢してただけに感激。
まあ途中で飽きたけど(笑)。
私、生クリームってあんまり好きじゃないや。
たまーに食べたくなるけど、ちょっとでいいというか。
グラタンとかのホワイトソースとかも苦手だしね…。
苦手・嫌いな食べ物多すぎだわ。

コンビニで週べとサカマガ・サカダイを立ち読み。
週べの来季のアマチュア展望をチェック。
でも社会人野球のとこ、ドラフト候補の紹介で終わるのはちょっとなー。
大学野球はまあまあこんなもんかな。
今年は地方リーグの台頭が目覚しかったけど、六大はあまり知らないからともかく、東都は来年のほうが期待できるんじゃないかなと思う。
とはいえ、蓋を開けてみないとわからないのも東都なんだけどね。

Jリーグも2005年から1ステージ制ですか。
さらにJ1も18チームへ。むむむ。
まあどうなるんでしょうね。

あー、もう眠い。眠すぎる。

2003年12月23日(火)  全然日
はいはい、イブイブですね〜。天皇誕生日ですね〜。

今日は天皇杯三昧な1日でした。
4試合ともBSで中継(2試合は録画)があったので、もう延々と。
まあじーっとテレビを見てたわけじゃないんだけどさ。
マリノスと鹿島の試合は序盤から点差が開いてしまって、面白さってなかったんだけど、小笠原の試合後のインタビューが面白かった。
意味わかんないっておいおい…それくらい理解しようよ。
磐田と東京VはアツくんがPK外してくれてラッキーだったなと(笑)。
つうか、あれは自作自演だったけどなー。
試合結果だけ見ると快勝っぽいけど、全体的には微妙な内容だったかなぁ。
んー、トーナメントは内容じゃなくて結果だから、とりあえず勝てばいいのかもしれないけどさ。
柳下さんの誕生日にいいプレゼントができるといいな!
次は清水と埼スタでダービーなんだよね。
すっげー見に行きたい。
関東で見られるチャンスってそうないからねぇ。
まあ交通費は18切符使える期間なら、静岡まで行くのとそう変わらないけど、所要時間が全然違うし。日本平だとしても1時間は違う…。

そういえば野間口くんがオリンピック代表に選出されたら、来年の都市対抗でシダックスの日程を優遇するって話が記事に出てたけど、気が早いねぇ。
まだシダックスが出るなんて決まってもないのに。
ま、出られないとは思ってないけどさ(笑)。

2003年12月22日(月)  なんてことない
あー、書き終えた日記が消えちゃった。
さっさと登録しちゃえばよかった。しょぼーん。

例の披露宴の中継、視聴率が17.2%だったとか。
これが高視聴率と言えるのかぁ。
最近は視聴率が高くならないみたいだから、これでも高めなんだろうね。
でも2割弱の人が見たってことだよね…こわいもの見たさですか。
ま、私も何だかんだ言ってほとんど見ちゃった人なんですが。

携帯の機種変更、困った困った。
ほしい機種は品切れ、しかも青1色のみしか予約受け付けてないってどうよ。
そんなに人気あるのかぁ…。
まだ値段も25000円と高いし、もう少し様子見するしかないかな。
たしかに発売直後で、これだけの高機能じゃ仕方ないかね。
でもバウリンガル(←別売りのコネクトカードが必要)はいりません。
カメラもそんなに高画質じゃなくていいし。
早く他のメーカーからも発売してほしいなー。
もういいかげんシャープは飽きた。

とりあえず大晦日までゆず強化期間。
最近の曲はほとんどわかんないや。
そういえば恒例の冬至の日のライブはどうだったのでしょーう。
無料だし行きたいなーとは思っているけど、思うだけで終わってしまう…。
まあそんなもんでしょう!

2003年12月21日(日)  相乗効果
ようやくお米を買ってきたけど、この季節は水が冷たくて研ぐのも嫌になる。
うーん、いろいろと家事が億劫だな。

そういえば磐田の監督は桑原さんが復帰なのねー。
まあ無難でいいか。
秋田さんは名古屋入り…これってどうなの?

DVDレコーダーがめちゃくちゃほしい!
もうこのビデオの山を何とかせねば…。
狭い部屋がビデオと雑誌と写真で埋まってます(遠い目)。
雑誌もなかなか捨てられないから、せめてビデオくらい整理したい。
ほしいといっても、そう簡単に買える価格じゃないけどねぇ。
どうにかして来年中には手に入れられたらいいな!
あとテレビの買い替えに悩む…。
まあテレビが見られないわけじゃないから、完全に壊れてからでいいか。

そういえばサイトの引越しを年内にと書いたけど、まだ何もやってません。
というか、いろいろと迷ってるんですよね〜。
悩むほどのサイトじゃないくせに(笑)。
ま、そのうちはっきりとさせます。

いやー、いろんなサイトを見てると楽しいねぇ。
勉強になるというか、純粋に楽しんでるだけなんだけど。
いいなぁ、私も楽しめるサイトを作りたいなぁ。
もちろん自分が1番楽しめるようなサイトだけど<自己満足ですか。
まあ真似はしないようにね、うんうん。

2003年12月20日(土)  a snowfield
今日の夕飯は食べ放題でした♪
いや、それが目的じゃなかったんだが(言い訳)。
でも久しぶりにリッチな食事って感じで美味しかった。
ただよくばって持ち帰った焼きそばがもたれて気持ち悪い…。

しかし今日の天皇杯はすごかったねぇ…。
何がスゴイって雪!
よくあんな雪の中で試合やるよなぁっていう感じ。
だって雪でライン見えてないじゃん(笑)。
野球だったら絶対中止だろうなー。
見に行った人もスゴイ!!
まあ磐田はちょっと降った程度だったらしいけど、めちゃくちゃ寒そう。
あっちのほうって風が強いらしいし。「UNKNOWN」にそう書いてあったので。
次回は中継もあるとのことなので、ちゃんと見ようっと。

ハムの入団発表を見て、まだ新ユニに慣れないなーと。
うーむ、ルーキーはまあ旧ユニの印象がない分、他の選手を来年イースタンで見るのが楽しみなような。
でも押本くんも稲田くんも入るし、いろいろ注目していきたい。
須永くんもハムに入ってよかったと思えるように成長できるといいね。
高校時代は何か勝負弱い印象があったので、それを払拭していただきたい。

披露宴っていうのは地味でいいなと改めて思った1日でした。
いやまああれくらい派手でないと中継する価値がないのかもしれないけど。
再現ドラマは見てるこっちもはずかしい…がくり。じゃあ見るな。

2003年12月19日(金)  キリ巻
うええ、寒い。
明日は天皇杯4回戦なんだけど、雪が降ったりで大変そう。
考えてみたら、もうクリスマスイブまであと少しなんだねー。
今年はどのケーキにしようかワクワクしてます(笑)。

携帯の機種変更しようかと、パンフレットをもらってきたはいいけど、うっかり間違えて英語版をもらってきてしまった。
さっぱりわかりません、というか見る気がしない。
今度はちゃんと日本語版のをもらってこよう…。

この前、木佐貫くんが引退するっていう夢を見た。
私は記者会見をニュースで見て驚いてるって感じの夢。
ちょうど契約更改の時期だからかなぁ。
なぜ引退会見なのかわかんないけど、まあ夢の中での話だしね。
ちなみに引退後はスポーツライターになるとのことでした。

さて、おやすみなさい。

2003年12月18日(木)  強引に
やっぱり複数年契約ってダメだな…。
何でこんなに高いんだろう。
来季は年俸分くらいは働いてくださいよ、本当に。

キビタキビオ氏の日記を読んで、ダイエーの2巡目城所くんは「松田のほうが全て上」と中京の監督さんに言われてるが、じゃあなぜその松田くんが指名されなかったんだろうと疑問に思ってしまった。
一昨年のドラフトは不作と言われてたのに、指名されなかったということは進学希望だったからなのかな?
当時はそこまでチェックしてなかったからわからないんだけど・・・。
ま、現時点では松田くんにとって進学して正解かな?
このまま順調に行けば、きっといくつかの球団から選ぶ立場になれるだろう。
上位指名の即戦力だったら、チャンスも多く与えられるはず。
だからといって大学・社会人を選択した選手が順調に成長するかはわからない。
そこから先は本人次第。
その先成功するかなんてわからないわけで。
あくまでプロ野球選手としてのスタートラインに立ったんだなと近鉄の入団発表を見て思いました(笑)<われながら強引なまとめ方デスネ。
香月くんは言うまでもなく、野手では吉良くんに期待かなぁ。

年末年始に帰省するか迷うけど、帰省しないわけにはいかないか。
祖母のお見舞いに行かねば。

2003年12月17日(水)  どーん。
うーん。とくに話題がない。
オフは困ったもんです。

あ、浜名の西川くんは中大に進学するんだとか。
高校のチームメイトだった小粥くんも同じ東都リーグの亜大に進学と今後はライバルになるわけだし、お互いに頑張ってほしい。
中大は西川くんにとってお父さんの母校、活躍を期待しましょう。
まあ新岡くんとかもいるから厳しいかもしれないけど…。
あー、来年こそは西川監督を見に行こうっと。
来年は頑張っていただきたいものです。

オフは試合のビデオを見てるんですが。
ずっと見ようと思ってた横高−桐蔭の試合のビデオが行方不明…。
どうせ最後まで録画できてないだろうけど。
この1年間で撮った写真を見ていくのも懐かしくて面白いなー。

なんとかして埋めようと必死っぽくてスミマセン。

2003年12月16日(火)  ノウミン
昨日のJリーグアウォーズ、福西の「来年はフェアプレー賞を目指します」て発言はウケを狙って言ったのか、本気で言ってるのかわかんない今日この頃。
本気で言ってたらどうしよう(笑)。いや、実際ウケたらしいけどね。
ま、そんな感じで非常に眠いです。

イースタン前半戦とウエスタンの日程が発表。
ウエスタンは対戦カードのみで、球場・試合開始時間は未定。
まだ先のことだから、とりあえず日程見てウキウキしてるだけなんだけど。

やー、今週の週べは私的に買いですよ、買い!
巻頭特集の木佐貫くんと和田くんの対談は前回と比べて、本当に仲良くなったなぁって感じがした。
当時の扉ページとは別の写真がいいネ。
坊主頭の木佐貫くんなんて懐かしいわー。
どうでもいいけど、取材地はパレスホテルか…。

あと小山くんのインタビューも載ってるし。
早くも新キャプテンの声が…って早すぎだし(笑)。
後半はちょっと疲れ気味だった気がするけど、来年はもっとチームを引っ張っていってくれるだろうとを期待してます。

今年の社会人ベストナイン今年のが発表されました。
私的には玉城さんが選出されるとは思ってなかったので、意外だったかな。
松岡さんかなと予想してたデス。
でも吉浦って都市対抗でそんなに存在感あったかな…。
そういや週べにはすでに結果と本人のコメントまで掲載されていたねぇ。
選考結果は決まってたことなんだろうけど、なんだかなぁ。
ま、帰宅するよりも早くわかってよかったか(笑)。

2003年12月15日(月)  口に出して
あー、寒い。

今日は横浜と西武の入団発表だったわけですが。
スポーツニュース、見ました?
山下監督のヒゲに驚きを隠せませんでした。はぁ。
入団する選手よりもインパクトがあったよー。
背番号とかも発表されたけど、変更した選手のがビックリ。
横浜では相川くんの8とか、種田さんの3とか、多村さんの6とか、西武では中島くんが3っていうのが驚き。うーん。

「ずっと都会にあこがれていました。いつもガラガラの球場で投げていたので、横浜スタジアムのマウンドが楽しみ」
吉川くんが投げるときはハマスタがガラガラじゃないといいね…。
あと呉本くんのコメントが面白い。
一生懸命練習するのは当たり前ですが、「勝負強くなる」と1日に1000回は口に出して、勝負強い選手になりたい。背番号が55なんで、試合に出たら「呉本ゴーゴー」と言われたい。
えーと、1日に1000回は言いすぎだと思います(真顔)。
「ゴーゴー」もどうなんだ…。

入団発表も残すは近鉄とハムと広島。
広島は毎年クリスマスイブなんだったっけ?

亜大の新主将は福田くんだそうで。
わりと捕手が主将を務めることが多いし、川本くんかと予想してたけどね。
いや、でも福田くんが主将というのも納得。
亜大というチームカラーをすごく感じる選手だし。
最下位と低迷してしまったチームをどう立て直していくか期待したいところ。

来年のスポニチ大会等の参加チームが公表されましたねぇ。
東北 七十七銀行
関東 シダックス・NTT東日本・東京ガス・鷺宮・JR東日本・東芝・日産・
    三菱ふそう川崎・新日石・日立・富士重工業・住金鹿島・日本通運・
    かずさマジック・JFE東日本
東海 トヨタ・三菱重工名古屋・西濃運輸
関西 大阪ガス・NTT西日本・日本新薬
九州 日産九州

早く組み合わせも発表されてほしいなぁ。
とりあえずNTT西日本とトヨタは絶対見たい。

都市対抗の予選の日程とか見てるとワクワクしてくる。
神奈川予選の雰囲気が好きなので。
ドーム球場よりも屋外のほうが応援が反響しなくていいんだー。

2003年12月14日(日)  アンダー
今日の天皇杯、市船すごいっすね。
完全制覇のマリノスにここまでできるとは。
というか、いくらなんでも主力が半分くらいしか出てないとはいえ、こんな試合をしちゃっていいのか。
まあこういうこともあるから天皇杯は面白いということか。

そういえば冬も18切符が使えるんだっけ。
よーし、春は見に行っちゃうぞぅ。
しかしACLとかまた厳しいリーグに入っちゃってもう(苦笑)。
死のリーグとか言われてるし。。

ところで井出さんはどうなっちゃうんだろう。
なんか巻き添えをくっていい迷惑…。
ホントなんだかなぁ。

前にも書いたけど、サイトのほうは引越しする方向です。
とりあえず今月中に移転しようと思ってます。
今度はCGIが使用可能なので、できれば使ってみようっと。
でも今はあんまりやる気がしないんだよねぇ。
困ったものです。

+++私信+++
Rさん、これ見たことありますか?
地下鉄が全席優先席になったPRポスターなんですが。

2003年12月13日(土)  disgraceful
おはようございます。
いやー、なんていうかブラジル戦は散々だったねぇ。
2点目は菊地くんてばやっちゃったなーって感じだったし。
大敗という結果が現時点での実力差なんだろうね。
でもブラジルと戦えてよかったと思うよ。
大きな舞台で強いチームを戦えたことは今後の糧となるでしょう。うん。
あー、「サンキュー坂田!」が聞きたかったのに残念(笑)。

そんなわけで引き続きサッカーの話。
神戸が身売りらしいけど、存続できるならまだいいよね。
それに比べて鳥栖は本当にチームが消滅しそう…。
ろくに事情も知らないから何とも言いがたいけど、存続できるといいな。
なんか社会人野球の休廃部を目の当たりにしてるだけに寂しいんですよ。

明日の天皇杯は見に行こうかとちょっと思ったけど、中継があるからパス。
勝ち進んだら、ちょっと見に行きたいかも。
高校サッカーも見に行きたい。
でも寒そうー。

サッカーの話だけで終わるのもなんなので、最後に野球の話を。
森くんが昨日入寮したそうで。
早速2桁勝ちたいなんて言ってるけど、あんまり無理してほしくないなぁ。
ましてや昨日は小雨まじりで寒かったし。

石川くんも市川くんも結婚おめでとうー!

2003年12月12日(金)  ほわり〜
超久しぶりにケーキを作ってみた。
むー、出来はどうだろう…。
直後はビミョーって思ったけど、冷めたのはまずまずかな。
でもこのレシピは私好みではないかも。
今度作るとしたら、クリームチーズとか入れようっと。
ケーキの型とか持ってないので、炊飯器で作ったのがいけなかったのかな。
最近いろんなレシピを見ては作りたい衝動に駆られてます。
まあたいていは思うだけで作らないんだけどね。

 来年の社会人野球の主な試合日程
都市対抗(8月27日から11日間・東京ドーム)
日本選手権(11月20日から9日間・大阪ドーム)
クラブ選手権(8月5日から4日間・草薙など?)
東京大会(3月8日から5日間・神宮ほか)
四国大会(4月9日から6日間・香川県営)
静岡大会(4月9日から5日間・浜松市営ほか)
岡山大会(4月17日から5日間・倉敷ほか)
京都大会(4月29日から7日間・西京極)
ベーブルース杯(5月1日から5日間・岐阜長良川ほか)
東北大会(5月7日から4日間・秋田市八橋ほか)
九州大会(5月8日から5日間・北九州市民ほか)

来年こそは日本選手権も見に行くぞっと。
まずはスポニチ大会だな、うん。
あ、今年のスポニチ大会は平日のみ?
スポニチ大会の出場チームも早く知りたい。
静岡大会、見に行きたいな〜。
スポニチ大会の東海の出場チームにもよるけど、いいかげんヤマハを見たい。
まあ予定は未定であって決定ではないのです。
プロのオープン戦の日程が発表されたし、どれを見に行くか考えるとワクワクするなぁ。

今日は大安だそうで5球団の入団発表。
川岸くんは41だそうで、なんかピンとこない数字。
内くんの「投げ倒したい」って表現が柔道みたいで面白い。
あんまり野球でこういうことは言わないよね?

亜大の内田監督が勇退して、総監督へ。
ところで総監督って何をするんだろう?
26年間も同じチームの監督をするってすごいなー。
今後は生田コーチが監督に就任されるようで。
うーん。生田さんといえば、「松坂世代」で木佐貫くんをスカウトしたときの話を思い出すわ。
これで東都一部の監督の中では最も若い監督が誕生だね。
しかし駒大の太田監督は67歳か…元気で何より。

2003年12月11日(木)  今年の観戦 -社会人野球-
今日は社会人野球について。

社会人野球は本当によく観戦したなぁって自分でも思うくらい。
その中で1番印象に残ってるのは8月31日の都市対抗準々決勝の日本新薬−三菱ふそう川崎の試合。
もう試合終了かと思ったら、斎藤さんの打球が伸びていってスタンドへ。
まさかの逆転サヨナラホームラン。
ふそうの選手は大喜び、スタンドは大騒ぎ、新薬の選手はスタンドも呆然としていたっけ。
私はこの試合がふそうの優勝に勢いをつけたと思ってる。
決勝のシダックス−ふそうの試合も劇的だったけどね。

テレビで見た試合だけど、日産−大阪ガスの試合に感動。
最近の試合なので詳細は書きませんが。
また改めて記事とか読むと涙が出てきます。

あとは3月27日の新日石−日産の試合とか。
4点ビハインドの9回裏から巴田さんが登板し、2四球から岩越くん・東さんの連打で2点を返し、さらに須田くんのサヨナラ3ランHRで日産が逆転勝利。
思えば、この試合の途中から登板したのが小澤くんだったんだよね。
私にとってこの試合が彼の登板を見た最後になりました…。

最後に違う意味で忘れられないのが3月9日のトヨタ−川鉄千葉の試合。
もうめちゃくちゃ寒くて、試合は延長戦に入っていつ終わるかわからないし、はっきり言って見てるこちらも寒さと戦った試合だったので。
まさかナイターになるとは思ってもみなくて、あまり防寒をしてなかったというのもあったけど、3月の上旬に8時近くというのはあまりにも寒すぎ。
8時半から3試合だから、5時くらいには終わると思ってたんだけどね。
この3試合目だけでなく、2試合目も延長13回までかかったからなぁ。
寒さのせいかあまり試合の内容は覚えてなかったり(苦笑)。
結局は川鉄千葉が勝ったんだけどね。
今年だけではなく、今までの観戦の中で最も寒くて辛かったのがこの試合。

2003年12月10日(水)  今年の観戦 -大学野球-
昨日の高校野球に引き続き、今日は大学野球について。

6月9日の東都入れ替え戦の専大−日大第3戦目を挙げるほかないという感じ。
今まで観戦して泣いたのってこの試合くらいだから。
この試合のことを思い出すと今でも悲しくなってくる。
一応「風になりたい」は目を通したけど、もう読みたくないなって思った。
できればこの歌もあまり聴きたくない。
神宮大会で龍谷大がこの曲を応援に使ってて、ちょっと滅入った(笑)。

それはともかく、この3連戦を全部投げきった那須野くんには頭が下がるというかなんというか。
専大が1点リード、さらに無死満塁の追加点の絶好のチャンス。
そのピンチを見事に切り抜けたときのガッツポーズは今でも覚えてる。
クールな印象の那須野くんだったから、よけいに忘れられないのかもしれない。
彼が3日間で投げた428球はまさにチームの危機を救う力投だったと思う。

日大が残留を決めて、1番嬉しかったのは堀くんだったんじゃないかな。
4年生としても主将としても、チームを引っ張っていかなければならないはずなのに、チームも自身の成績も低迷…。
きっと相当責任を感じていたんだろうね。
試合後、号泣していた堀くんの姿を見て、とても複雑な気持ちになった。

でも入れ替え戦を経験したことが秋季での日大の躍進につながったと思う。
逆に専大は二部で最下位と低迷。
これが東都リーグなのだと改めて実感した。

ちなみに「風になりたい」は<野球小僧ノンフィクション>新・野球に憑かれた男 「那須野の428球〜風になりたい」(岡邦行)のことです。野球小僧10月号に掲載されているので、読みたい方はバックナンバー等でどうぞ。

2003年12月09日(火)  今年の観戦 -高校野球-
そろそろ話題が尽きてきたので、今年の観戦を振り返ろうと思います。

今年の初観戦は3月5日のシーレ−東京ガス。
東京ガスの先発、内海くんが素晴らしい投球だったという印象。
まあそこから11月までよくもこんなに観戦したなぁ。
一昨年も去年ももうこれ以上観戦することはないだろうって思うんだけどね。
ま、アマチュアは1日に数試合行うことが多いからなんだが。

では印象に残ってる試合をいくつか挙げていきましょう。
今日から高校・大学・社会人と回顧してみよう。
プロはあんまり覚えてないので、書けたら書こうかなー。

で、今日は高校野球。
7月27日準々決勝の静高−御殿場西の試合。レポはこちら
11回表、静高に勝ち越されてしまった御西の控え選手が、「今までたくさん練習してきたんだから負けるはずないだろ!がんばれ!」というようなことを言っていたのが心に残ってる。
辛い練習に耐えて、同じ時を共有したからこその言葉だと思う。
試合後に号泣していた杉山くんにもらい泣きしてしまった。
3年生に申し訳ないと思ったんだろうなぁ。
その後、静高が準決勝・決勝を勝ち抜いて静岡を制したのでした。

あとテレビ観戦だったけど、東北−平安の試合。
でもどちらも応援していないチームだったら、もっと楽しめたような…。
ダルビッシュと服部くんの投げ合いはすごかったです。
昨秋の神宮大会でこの対戦を見てたから、よけいに感慨深いかも。

テレビで見てた予選では横高と港北の試合が印象的。
最初はつまらなそうなカードだなと思ったら、あらビックリ。
横高、0−1で負けてるじゃないですか!
まあ結局9回に大量得点で横高が勝ったんだけど、相手の港北には9回1死まで横高を追い詰めたことは立派といえるでしょう。
しかし今夏の横高は打てなかったね…。
だから成瀬くんが多投せざるをえなかったんだけど。
あと横浜商大というチームも高校生らしくていいチームでした。

まだビデオ録画して見ていないのは横高と桐蔭の試合。
これはいい試合だったそうで。
私も携帯で途中経過をドキドキしながら見てた覚えがある。

全体的に言って、高校野球は去年まではそんなに見ていなかったし、今年もそう多いわけではないけど、甲子園に行けたのはいい思い出になったね。
来年も行けたら行きたいなぁ。
今後はできれば静岡の高校野球を見ようとは思ってるけど、18切符でもなければそうそう行けないのが残念なところ…。

2003年12月08日(月)  ホシくん。
ビギナーを見ていると司法修習生もけっこう大変なんだなーと思う。
かなり前に司法修習生は1番気楽な職業(?)と言っていた方がいたので。
司法修習生は公務員というか、国から給料もらってるんだよね。
で、地方に研修とか行くとかなりもてなされるらしい。
しかしあまり役立たない公演であった。がくり。
たしか憲法の講義中だったな。

カズオは報道の通りメッツ入りですか。
会見の様子を見ていると、彼自身ワクワクしているのがわかって微笑ましい。
今よりもむしろメディアの露出は多くなりそうだし、活躍に期待したいな。

横浜の公式サイトにクルーズの画像とかが公開されてますが。
秦くんはトナカイですか(笑)。
うん、まあ楽しかったようですね。

本当にオフは話題がないね〜。
今日はあとダイエーと阪神の入団発表くらい?

WYはどうなることかと思ったけど、何とか韓国に勝ってベスト8入り。
坂田はホント素晴らしいねー。
何で最初から使わないんだろうかと疑問に思ってしまう。
あと平山くんもやっぱりいいね!
延長に入ってからのシュートもホント惜しかったし。
菊地くんもまあ先制されたときは不用意だった感じだけど、全体的には良かったみたいだね。
私、サッカーってあんまり見ないので技術的なことまでは語れないけど。
今は野球もオフなんだし、もう少しサッカーについて勉強しようっと。
それにしてもユースの対韓国戦4連敗が止まってよかった。

2003年12月06日(土)  ひょうひょう
ちょっとサイトの引越しを考えてます。
というか、サイト名を変えたいんですよねー。
今のところだと思いっきり名前が入っちゃってるんで。
まあ考えてるだけなんで、本当に引っ越すかわかりませんが。
とりあえず引っ越すかもというお知らせでした。
日記はずっとエンピツを使っていく予定。

今日のディナークルーズ。
秦くんはカラオケで長渕剛を歌ったそうで(笑)。
そういえば好きって言ってたもんねー。
うーん、聞いてみたかったなぁ。
12000円という金額に躊躇したというのもあるけど、どちらにせよあっというまに定員200名がうまっちゃったしね。
でもレポとか読んでると、申し込めばよかったという気になるもんです。

ところでオリの山口の発言は何なんですか。もう。
あと野球をやるのは2年って。おいおい。

つか、菊地くんのコメントは何とも彼らしく不敵というか何というか。
20歳くらいの選手って、菊地くんもこの前19歳になったばかりなのに(笑)。
次は8日に韓国戦か…手ごわいなー。
昨日の試合途中で怪我もしたし、ちょっと心配。

2003年12月05日(金)  ズイイチ
近鉄のトレード話にビックリ。
このトレードには納得いかないけど、私は近鉄について語れるほど見ていないので、偉そうにどうこう言うつもりはありません。
とりあえず前川の打撃に期待してます(笑)。

書くことがあまりないのでちょっと前の話題だけど、常葉菊川の藤原くんが亜大の野球部に入るそうで。
亜大の野球部ってスポーツ推薦枠特待生って毎年3人採用なんだねぇ。
ショートは足立くんが抜けるし、チャンスかも?
見たことがないからわからないけど、小粥くんもいるし頑張ってほしいね。
とりあえず来年への楽しみが増えたということで。うん。
ところで目標の選手が鳥谷くんって、憧れるほど見たことあるのかな。
でも好きな選手は森岡くんなのね(笑)。

WYはエジプトに勝ったので、1位で予選通過。
いやー、よかったよかった。
ゴールを決めた平山くんはスゴイ!
あと川島くんは本当に素晴らしいねー。

ところで藤田さんがジュビロに復帰という記事が出てたんだけど、どうなんでしょう。
本人にとっても、チームにとっても微妙?
うーむ。
ところでPCはウイルスのため、ネットに接続できないってどうなの(笑)。

2003年12月04日(木)  一辺倒
WYのエジプト戦、てっきり今日だと思ったら明日だった。
そりゃあ中継もなければ、スポナビの速報もないわけだ(笑)。
現地時間とズレがあるから日付を間違えちゃうんだと言い訳してみる。
一昨日の中継はビデオ録画したけど、消すか迷うなぁ。

昨日の川岸くんの仮契約の記事が出てたのを読んで。
某打者への攻め方について語ってたけど、ぶつけちゃって散々な目にあった東くんのことを思い出さずにはいられなかった…二の舞は勘弁してください。
やっぱり高校のときチームメイトだった浅井くんには負けたくないよね。
何気に川岸くんの周辺ってわりとプロ入りしてる選手がいるかも。
高校時代は浅井くん・平野くん・小野さん・佐藤さん・由田くん、大学時代は武田さん・前田くん・稲田くんあたりはそうだよね。
まあ1番驚いたのは三次くんが正津の親戚だってことかな。
三次くんも来年はもっと活躍できるといいね!

去年気になった選手がいたんだけど、その進路先の名簿に彼の名前がない。
ということはもう野球をやめてしまったのだろうか…残念。
他人がどうこう言うようなことじゃないけど、もう一度見てみたかった。

最後に柴田くんもオリックスへの入団を決めたみたいでよかった。
私的には最も高く評価してくれているチームに入るのがいいと思う。
早く札幌ドームで投げられるといいね。

2003年12月03日(水)  見越して
今更ながら、夏の平安の試合を見てます。
ビデオ録画してもらったKさんに感謝。
しかし服部くんの頭に驚き…坊主というより(以下略)。
オフはこうやって試合のビデオでも見て、寂しさを紛らわそうかなぁ。

川岸くんが仮契約したんだけど、なんか下位指名とは思えない内容…。
まあそれだけ評価されてるということなんだろう、たぶん。
背番号は何番になるんでしょうねー。
入団発表が楽しみだなぁ。

そういえば。西武の大沼くんがいつのまにか結婚して子供もいるって記事が出てたけど、けっこう前にそんな噂があったので、やっぱり本当だったんだなーって感じです。ハイ。
オフは結婚ラッシュですな。
皆さん、おめでとうございます。
とりあえず結婚のジンクスにはまらないように頑張ってください。
大きなお世話だけど、好きな選手には早く結婚してほしい気もする。
まあそんなことはどうでもいいんだが。なら書くなよー。

何となくひざ掛けを購入。
3月のスポニチ大会で使う予定だけど、必要ないくらい暖かいといいな。
今年のスポニチ大会は本当にひどい目にあったっけ(遠い目)。
そのうち今年の観戦の総括を書こうと思います。

2003年12月02日(火)  外連味
アジカンが新富士の話をしてて、ローカルだなぁと思いつつも笑えた。
いや、新富士駅も富士駅も利用したことはないんだが。

専大の監督、長谷高さんになるんだとか。
まあ堀田さんから代わるだろうとは思ってたけど、長谷高さんとはねー。
いつかは監督とかで見てみたかったし、来季が楽しみ。
二部ではちょっと見に行く気がしないので、一部昇格してください(笑)。
それはともかくOP戦でも見に行きたいなーっていうのは気が早いか。

新主将は柿沼くん、副将が照沼くんと順当なところ。
今年の主力がそこそこ残ってるし、来季こそは…と期待しましょうか。
入れ替え戦を見た限りでは課題は山積みな気もするけど。
ついでに公式サイトも更新してほしい(笑)。

あー、小宮山さんが復帰ですか。
この前の全早慶戦で大川さんにHR打たれてたっけ(苦笑)。
正直どこまで通用するかわからないけど、頑張ってほしいね。

須永くん、ハムへの入団を決めてくれてよかった〜。
あれだけ評価してくれてるんだから、きっと後悔のない決断になるはず。
尾崎くんと須永くんの2人が同じチームでプレーするなんていいね。
去年のセンバツとか甲子園を思い出すなぁ。

WYの結果にちょっとがっかり…。
今日も成岡くんは叩かれまくりだネ!

ありゃ、柳下監督は辞任ですかー。
後任は誰になるんだか。

何だかいつも以上に箇条書きでスミマセン。

2003年12月01日(月)  counsel
ああ、もう少しでこのミスが発売されるのね(9日発売)。
いつのまにかあの本のランキングなんてどうでもよくなってきたけど、作家の隠し玉のところだけは何だかんだ言いつつもチェックしてます。
そんなわけで師走です。

かなしんの日産の記事とか読んだり。
かなしんはけっこう社会人野球を大きく取り上げてくれるから好き。
いや、他の地方新聞はどうなのか知らないから比較してないんだけど。
かなしんとか毎日新聞とか読むと、改めて日産が優勝してよかったと思う。
うん。おめでとうございまーす。

東都の選手の進路は前にも書いたけど、青学の清水くんは東芝なのかー!
まあ青学→東芝はよくあるけど、清水くんとは思ってなかったので。
東芝の赤いユニを着た清水くんが想像できません。
あと矢尾くんと金子くんがホンダらしいけど、青学からホンダってあまり聞かないような。
ホンダといえばやっぱり日大だよねー。監督さんが日大出身だから。
そして東洋の早川くんもホンダだっけね。
小板くん、後輩に抜かされないように頑張ってください。
浜田(政)くんはミキハウスかぁ。
残りの選手は今月末に進路が出るでしょう。うん。

昨日は日本選手権でWYのことは書かなかったけど、初戦勝ってよかった。
菊地くんは試合中、監督にポジション変更を進言したって記事に出てたね。
まあ次の試合でも期待しているよ。
何か足を痛めてるみたいなのが気がかりだけど、まあ大丈夫なのかな。
永田くんに「明日は菊地がいるから、自分は出ないとは思うけど、チャンスがあれば頑張りたい」なんて言わせてるんだから、頑張ってほしい。
ところで成岡くんはどうなのよ…。



return